Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/11/30

 

(カレンダーを見る)・・・
うん。何も見なかったことにしよう。(滝汗



2011/11/29

 

事務所で使っているPCのモニタが新しくなりました。
EIZOのSX2762W-HXであります。
27インチでけえw
しかし困ったことに入力がDVI-D×1、DisplayPort×2なのですよ。
WindowsマシンとMac(ともに映像端子はDVI)をつながねばならないのでこれはヒジョーにまずいです。
DisplayPortって奴は基本的に出力用みたいな端子で変換コネクタつけても満足に動かないんですよ。(正確には双方向らしいんだけど、市販の変換コネクタはまずDVI→DisplayPortという信号の流れをサポートしていない)
・・・DisplayPortェ・・・

DVIに変わる新しい規格というわりに実に使えない・・・
技術は進歩するものだし新しい規格は結構なんだが、もうちょっと使えるもの作ってくれい^^;



2011/11/28

 

今日は午前中整形外科によって足を調べてもらいます。
まあ、問題なさそうなので明日から電車通勤に切り替えましょう。


出社しますと、まあいろいろ荷物が届いておりまして。
最初の仕事は、PCの修理からでした。(デザイナー(笑))

 

事務所のPCの一台がMBの故障で起動しなくなったんでMBを交換・・・なんですが、メーカー製PCに無理やりサードパーティのMBを突っ込む荒業(メーカーの保障はとっくに切れてるし、DDR2の使えるLGA775マザーってラインナップがかなり少なくなってますんで)で、大変でございました。
一番大変だったのはリアパネルが一体成型でリベット止めだったんで、マイナスドライバーとハンマーでリアパネルに穴開ける必要があったってのがもうね(苦笑
しかもジャンパソケットの形がぜんぜん違うんで配線やり直す必要が・・・


日本橋でコネクタを調達するため、事務所から単車で日本橋に行って店でコネクタ買って出てきたら駐禁取られました!(血涙
くそぅ! 足を怪我してたんで店の前で止めたんだが、監視員に見られたらしい。
畜生めぇ~!(総統閣下風味)



2011/11/27

 

おn・・・お袋がいないうちにDQを進めなくてわ!(←来週試験だろ勉強しろしwww)
ちゅーか、プロデューサー(笑)としては勿論進めなくてはならない案件もあるし(一応一巡はしたけどベストエンド未達成。なかなかシビアなタイムテーブルだ)、年賀状もまだペン入れ出来てないし、やることが結構あるのよね・・・


2011/11/26

 

今日は尼崎某ショップに出かけて歪んだハンドガードを修正していただきます。
ジュラルミン製のハンドガードはちょっとやそっとでは曲がらないんですが、ハイサイドで結構な勢いで谷側に倒れたので・・・^^;


あとは削れたカウルをパテで直してタッチアップ。パテのほうが柔らかいからちょっと波打っちゃったなぁ・・・orz

修復しました
調色はなかなかうまいこといったけど、最近のクレオスのラッカー系メタル色ってラメが多くて綺麗なぶん定着力が明らかに落ちてるのよね。
クリア吹いて定着させるのも手だけど、そこまでやるならカウルをばらして綺麗に研ぎだして全部塗装してからクリア吹きたいしなぁ・・・

ま、どうせ投げて壊すために買った単車だし、いっか♪


てなわけでまあこんなものかなぁというレベルまでは修復完了。
欲を言えば軽くひしゃげたステップを交換したいけど、片方で6000円もするからなぁ・・・(^^;


2011/11/25

 

KTMってワリと街中で注目度高いらしい。
今日は帰りにトラックの運ちゃんに「それKTM?」といきなり声かけられてしまった。^^;


ちょっと停めても「写真撮ってイイすかー?」と聞かれることもあったり。
「どこの単車?」と聞かれて「オーストリア製ですよー」と応えると妙に納得されることも多いしね。
やっぱり国産車にないふいんき(なぜか変換できない)は、詳しくないヒトでも分かるもんだねー。

外車至上主義というわけではないけど、こういうのも良いものだ。


・・・あとは単車にバカにされないように腕を磨かんと・・・orz



2011/11/24

 

戯れに阪神高速道路の新しい料金を調べてみた。
http://tem.hanko-navi.jp/navi14/hankonavi_b.html
現金だと月見山から西宮が500円→900円だった。
高すぎワロスwww

 

ETCでも700円かー。
三宮を迂回したくて今まで利用してたけど、この値段は流石にナイなー。
ただ、大阪環状線まで一緒の料金だから大阪まで走れば現行の1200円(阪神高速500円+環状線700円)よりは安く上がる。
近場は高速乗るなってことだねー。
なにせ西宮から尼崎西など現行150円区間が廃止されていきなり900円だもの。(^^;

 

距離制とは一体なんだったのか・・・w

 

料金所のおっちゃんに「ETC付けなはれやー」と言われてしまった。
ETC普及したらおっちゃん仕事なくなるだろうに。
うう、泣けるなぁ・・・



2011/11/23

 

先日の転倒で壊れたハンドガードを修復するべく部品を調達。
アルミのカラーやボルトは汎用品を使いまして、あとはバーエンドプロテクターから取り付け部分だけを利用して修復・・・しようとしたんだけど、やっぱりハンドガード本体が中に入り込むように曲がってますな。
万力で押さえながらひん曲げる必要がありますが、今日は祝日で単車屋もお休みなので今度の土曜にでも出かけるとしましょう。

 

PS
S.ジョブズのプレゼンテーションについて書かれた本を読む。
プレゼンテーションの技術もさることながら、なんと言うか仕事に対する姿勢というか、誇りというか、信念みたいなものが必要なんだなぁと感じた。
結局そういうものが人を惹きつけ、共感、教化(笑)されていくんだな。
自分の好きなもの、やりたいことが社会貢献と言い切れる潔さと実績がAppleという会社を魅力的な会社にしたんだよね。

 

国内の自動車メーカー、二輪メーカーの首脳は10回くらい読んどくべきw


2011/11/22

 

単車通勤2日目。
もうすっかり冬の装備です。^^;
寒暖計は10℃なんでめちゃめちゃ寒いわけではないんですけどね。

それにしても適当に高速道路走行を混ぜたとはいえ650ccの単気筒で27km/Ltオーバーはお見事。
200km走って7リッターちょっとだもの。SRXじゃあこうはいかんなぁ。

 

ところで高速道路使用に当たってETC搭載を義務化してはと提案したのがいるらしい。
全力でお断りです。^^;


2011/11/21

 

こういう怪我したときは2日目のほうがキツイですのう。
てなワケで歩けません!(爆
出勤しようと駅に向かって30m歩いて立ち往生。
しゃーないので単車で参りましょう。休むわけにもいかんしね。

 

ところで単車で走ってると告知が目に入ったのだけれど、阪神高速は24年1月から距離別料金に移行するんですってねぇ。
24年ってまだ先だよなーとか思ってたらもう2ヶ月切ってました!
お・・・おそろしか~

 

しかも神戸方面また交通規制のお知らせ。
今度はルミナリエ・・・
もうそんな季節なのか・・・orz


2011/11/20

 

はっはっは。
やっちまいました。DUKEで初コケ。しかも練習前。(ぉぃwww

 

今日は神戸のマラソンで国道が通行止めになるんでちょっと山越えルートで朝早くから繰り出したんですが、昨日の雨の影響で路面はウエット。
やな感じはしたんでそろーりと走ってたんですが、下りのS字で対向車が来たんで軽くリアブレーキ踏んだつもりがロックしてハイサイド。
やっぱフロント乗りの単車ってリアのトラクションをかけるの難しいっすわー。

まあ対向車の運ちゃんびっくりしてたみたいだけど(そりゃそうよね)特に接触したわけでもないし、そのままよっこいせと単車を起こして走り去りました。

 

先週つけたばかりのハンドガードが早速お役に立ちましたとさ。人間も右足の甲が腫れちゃいましたがカスリ傷でしたし。
・・・嬉しくねぇ。^^;;;

 

ジムカーナの練習会場でm9(^д^)プギャーされたあと、ディーラーで破損した部品の値段を調べてもらって、病院で一応レントゲンだけ撮ってもらいました。
まあ、レントゲンで見る限りは折れてなさそう。

 

それにしても2年に1度は転ぶジンクスは今なお継続中か。
こんだけ転んで死んでないのは運がいいのか悪いのか・・・^^;;;
ほーんと何やってんだか・・・
ヘッドライトの上にかすり傷
・・・ハンドガードはネジがぐんにゃり曲がっただけだし、車体のダメージはホントコレだけといっていいし(ステップがちょっぴりひしゃげたけどオフ車と同じデザインなので気にならない)、意外と頑丈な単車かも。


2011/11/19

 

今日は土曜日なんですが、打ち合わせが1本入っておりまして。

雨の中豊中まで行きましたさ~。
まあ雨の日は単車にも乗れないんで別に仕事でもなんくるないさー。

その雨も夕方には上がりましたし。

天気予報では明日は曇りになりそう。
ジムカーナの練習はできそうですねとメールあり。
しかしマラソンで交通規制。
どうしたもんかねぇ・・・


2011/11/18

 

ようやく事務所のPCを一新することになりました。
とはいってもMacだけなんで私はあまり関係なかったりしますが。(私の環境としてはモニタが新しい液晶になってアプリケーションが最新に変わるくらい)

もう高価なデスクトップいらないよねぇ、てことであろう事かデザイン事務所なのにみんなiMac希望とかw
えーんかなぁ・・・(^^;

 

システム関連は私が設計することになってるのですが、今度はNAS(Network Attached Storage)組むことにしました。
社内でUSBメモリをやり取りしたりバックアップを個々にメディアに焼いて取るなんてもうやってられませんからね。

セットアップやらにゃならんかと思うと気が重いけど(苦笑


2011/11/17

 

りゅーが氏が基本情報処理技術者の試験に合格されたとか。
おお、すげーっす。

あれ、国家試験で結構むずいのだ。私も出来れば取っておくようにとシャチョーに言われたけど、何せ個人情報保護士みたいな楽勝ムードの試験に滑っちゃったからなぁ・・・(^^;
そういや来月アタマに試験あるんだった。
また追い込みしないとな~
憂鬱だ・・・orz


2011/11/16

 

そろそろストーブが恋しい季節になってきました。
自宅もファンヒーターが出てきましたし。
・・・布団から出たくないでござるw


2011/11/15


iPhoneのOSにもうアップデートがきた。
バッテリー消費を抑えた5.0.1だそうで。
アップデートしてみたら大半のアプリが死去った。
ノォォォォー!!

 

というわけでアプリを使うために3GSが手放せないというワケ判らん事態になりました。
なーんやそれ。

 

PS
Siri使ってみた。
結論。私の英語の発音はダメダメだった!

穴掘って埋まってます~!


2011/11/14

 

一週間に1度しか更新してないってもう日記じゃないよねwww
ほぼ週間Oh!磯新聞とかタイトルを丸パk(げふんげふん)・・・リスペクトしようかしら。(ぉぃw)

コンテンツのないページも残ってるのにhtml5に対応してまた作り直す気ではいるんですけどね。
この業界流れが速くて大変なのよ。(^^;


2011/11/13

 

かなり日記更新サボった気がするけどキニシナイ!(マテ

 

今日はDUKEで紅葉でも撮りに行こうかと思ったけど、両親が出かけると聞いてゲームの日になりました。(コラ

だってTV占有できるのはこういう日でないとできないんだもんね。^^;

DQ1は終わったのでDQ2です。
うんうん、懐かしいねぇ・・・(遠い目

 

今日は婆様が来るとかでまた暫くDQはできそうにないから今のうちに進めておかないと・・・


2011/11/12

 

今日は大忙し。
朝からコンタクトの受領のため眼科に行ったあと、KTMのディーラーでギア比の相談。
店長いわく、1~2Tハイギアードにしても前がぽんぽん浮くのは直らないし、スロットル側でバリアブルスロットル(開け始めはゆっくり、途中から大きく開くスロットルカム)にしたり、インジェクションの設定をマイルドにするのを試してみてはどうかとアドバイスされる。

まあ多分ギア比はいじるだろうけど、単車に振り回されてる状態なのでゆっくり仕上げましょう。

 

その後、尼崎某ショップにてハンドガードを取り付けてもらう。
ハンドルぶった切ったから普通には付かないのよね・・・
いろいろカラー挟んで当たりそうなところを削ってもらって何とか形になりました。

DUKEってブレーキもクラッチもラジアルマスターだからハンドガード取り付けるのは大仕事なのさ。

 

そうしてますと今度は高校時代の友人からメールが。
小さな工場を家族で切り盛りしているんだが、切削機械用のPCがクラッシュしたらしい。
まあこないだから調子が悪いとぼやいていたからねー。・・・調子悪くなったらせめてバックアップぐらいは取っといたほうがいいとは思うが、まあ仕方ない。

自宅にある使ってないシステムディスクを引っつかんで修復に向かいます。

・・・さすがに初めてさわる機械は勝手がよくわからず、システムインストールを失敗して2回入れなおす羽目になったけどね。
全部作業が終わったら夜中の2時だった!
手際が悪くてすまんのー^^;;;


2011/11/11

 

先輩さんが使っている事務所のMacが調子がいまひとつ、ふたつ。
修復を試みるも直らないのでシステム再インストールとなりました。
まあ、G4 1.25DUALと化石みたいなマシンだし、そろそろ買い替え時かもねーという話に。
しかし困ったのは代替機が決まらないことだなー。
PCとアプリは不可分だし、アプリは今後の経営戦略にも響くのでなかなか大変だ。
クライアントによって要求仕様がばらばらなのも頭が痛い。結局古い機械が捨てられないんだよなー。

 

印刷関係はやっぱりMacだし、iMacはディスプレイが一体式で性能的にも厳しいからデスクトップモデルになるんだろうけど環境の移行とか面倒だなぁ・・・(モノは絶対壊れるものなので買わないという選択肢はもはやない。これはPCに限らず何にでも当てはまる。日本で高度成長期に作られた建築物が次々と寿命を迎えて作り変えが必要になっているのは周知の事実。この作り変えに必要な費用は今後50年で190兆円以上といわれ、今後も増大するのは確実視されている。これをインフラ・クライシスと呼ぶ)

 

無駄を省くのは結構だけど、必要なところには投資は必要ということだなぁ・・・
てなワケで来週の会議の内容は事務所のPCの更新についてが議題になった模様。
PC関係は私に丸投げされてる状況だから実質私が考えんといかんのよね・・・(^^;


2011/11/10

 

iPhone4Sを予約してはや3週間。
いい加減動きがあっていいんでね? と思って店に行ったら「すみません、連絡が行ってなかったみたいです。品物届いてます」ですって。

ごるぁぁぁ!www

 

で、やってきましたiPhone4S。

それにしても柔らか銀行の新しい契約システムがかなり鬼畜だ。
いままで2年縛りというか、携帯を契約したら2年間継続使用しなくてならない。その間に解約すると違約金が発生する、というシステムが出来上がってたのだが、今回の柔らか銀行のシステムはエンドレス10ヶ月縛りとでも言おうか。

最初の2年間は今までどおりの2年縛りなんだが、翌年から10ヶ月間縛り期間があって2ヶ月解約自由期間があり、また10ヶ月縛りが発生して・・・という自動更新システムが導入された。
この辺の説明が契約時に一切なかったのがちょっといやらしい。

 

ま、携帯なんて2年くらいで替え時だからいいんだけれど、ちょっとなぁ・・・


2011/11/9

 

コンタクトを落としてメガネ生活を余儀なくする羽目に。
メガネは視力でないから結構疲れるのよね。^^;
もともと頭痛もちだから眼精疲労から頭痛のコンボが辛いところ。バファ○ンは手放せません。(苦笑
頭痛がひどいとやる気も出ないしね。(←言い訳
普段意識はしないけどコンタクトってありがたいのよね~


2011/11/8

 

昨日洗濯してしまったMW600はよく乾燥させてやったら電源入りました。うおー、うれしー!
充電も問題なさそうだし、イヤホンのほうも問題なさげ。
イヤッホゥ!!!!ε=\_○ノ
(↑単純)

ところで今月の20日は神戸マラソンがあるらしいっす。
国道2号線を車両通行止めにしてマラソンやるらしいです。
国道2号線止めるってすごいな、おいw

※国道2号線・・・阪神間の大動脈。特に神戸以西にのびる幹線一般道はコレしかないといっても過言ではない(^^;
コレを止めると実質有料道路しか道がなかったりする
いくら海沿いをマラソンで走ってもらう企画とはいえやることが凄すぎるw



2011/11/7

 

愛用のBluetoothハンズフリーヘッドセット(MW600)http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/を洗濯してしまいまちた。しょーっく!
しかもイヤホンもちょっぴりイイの付けてたからダブルでショックでした。><
むー、最近ついてないなぁ・・・・
なんかいいことないかな~


2011/11/6

 

今日も降ったり熄んだりのイマイチなお天気でした。
コンペ用のイラストを描かねばならんのだけど、どうも最近お絵描きをサボってた所為でティンとくる線が引けない。絵と言うヤツは毎日描いてないとだめなんだよね・・・
出来てた下書きもばっさり削除。
これは今回のコンペは見送りにしようかなぁ・・・^^;


2011/11/5

 

てなわけで(?)早速眼科でコンタクトを発注。
ずいぶんコンタクトも安くなったなぁ・・・^^;

今日は某ショップでハンドガードを取り付けてもらおうと思ってたんだが、あいにくの雨模様。
うー☆ 週末になると雨になる呪いは健在らしい・・・
てな訳で今日もゲーム三昧であったw

某プロデュースゲームは1周完了。見事BadEnd・・・(^^;
うん、分かってはいたけどこのエンディングはキッツイわーw
よし、りべんぢ兼ねて2周目に突入だだだだだ!(←



2011/11/4

 

仕事が終わって帰り道、駅でエスカレーターに乗りながら携帯弄くってたら、前のおっちゃんが肩の荷物を背負いなおして、かばんが私の顔にポンと当たってコンタクトが外れてそのままエスカレーターの溝にレンズが吸い込まれていきましたとさ。
まいがー!

 

・・・ま、7年も使ったコンタクトだし、いっか。(コンタクトの寿命は通常5年程度)
眼科医からは「キズもないし、使えるところまで使っていいですよ」とはアドバイスをもらってたんだが、いい機会だし、交換しておこう。
何事もポジティブシンキングでキラクに生きてると腹も立たないのだw



2011/11/3

 

文化の日でお休みなんですが、両親が買い物に行ったのでゲェム三昧です。
なんせWiiがリビングのTVにつながってるもので両親いるとできないんですよ。(^^;
はい、この前買ったドラクエをね。
それにしても25年前の作品だけに単純というか、とてもシンプルなゲームだよなぁ。
当時だからこそ絶賛された内容だけど、今だと稚拙極まりない。
でもだからこそ集中できるというか、余計なことを考えないですむ。

 

それにしても25年経っても憶えてるもんだ。
アイテムの位置なんか大体覚えてる辺りが恐ろしいw

 

そうこうしているうちにラスボス(竜王)前で両親が帰ってきたので2階の寝室に上がって今度はPS3の電源をぽちっとな。
某プロデュースゲェムを開始w
2作目になってずいぶんゲーム性を変えてきたなぁ。1作目はレベルアップが簡単だったから前半レッスンに集中して後半オーディション三昧、合間にコミュをはさむだけだったんだけど、2作目ではレベルがレッスンでしか上がらなくなってるっぽい。しかも営業(コミュ)が資金稼ぎを兼ねてて、売り上げあげる為にはオーディション、ライブ、フェスの3種を使い分け、しかも複数いる記者も考慮に入れなくちゃならない。
さらに3人ユニットになったことでパフォーマを切り替えないと興味があがらないとか相手を妨害するためにアピールを挟み込んだりとかとてもややこしいシステムになってた。(この辺ナゾの話題w)
戦略的にとても高度になってていろいろなプレースタイルが考えられるんだけど、なんというか(DQに比べるのもアレだがw)複雑すぎて、自分の判断に自信が持てないというか、余計なこと考えちゃうのよね。
ストーリーが平板で一本道なのは前作からのお約束だけど、そこまで一本道ならもうちょっと演出に凝ってみるとかフラグ管理を徹底するとかやって欲しかったなぁ。

 

新味のあるゲームを演出するとき新しくて高度なゲームシステムは有効なんだろうけど、やたら複雑でとっつきにくいゲームってどうなんだろ?
まだ1周目終わってないけど消化不良気味です・・・^^;


2011/11/2

 

先月から風邪が治らなくてなんだかリンパ節が腫れ上がってしまったってんで、病院に行ってみたら休診だった。orz
HPの休診日まで確かめたのに、受付の前にPOPがちょこーんと・・・
ノォォォ!
HP仕事しろwww

 

PS
いつの間にかタミヤの1/12、OW01(FZR750R)再販されてるじゃないかw
RC30(VFR750R)は発売当時に買ってストックしてあるのにOWはナゼか買ってなかったのよね。
そしてやっぱり値段は倍ほどになっていた。
うぐぅ・・・

2011/11/1

 

大阪心斎橋ハンズの地下には本屋がございまして。
BikersStationはそこで買っております。
・・・あの本、小さい本屋にはまず置いてないから・・・^^;
手にとって見たけど巻頭のスーパースポーツやメガスポーツにはまるっきり興味なし。
家の周りがサーキットでもなければ走る場所にも困りそうだし。(苦笑

 

で、ナゼか巻末のNikonFの記事ににんまりする。
バイク雑誌にしてこのフリーダムさがBikersStationらしいw

 

そして帰りに出張年賀はがき売り場に慄然としたり。
やべぇ、何も考えてないや・・・(汗

^