Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/12/31

 

さて、恒例の大磯的2011年重大ニュースいってみよう!
もう飽きたとか言わない!w

 

  1. 新型巡洋艦導入!(KTM690DUKEを中古で買うのも新車でWR250X買うのも大して変わらんってw)
  2. 東日本大震災(リーマンショックの時だって海の向こうの事件じゃなかったのよ)
  3. 大阪勤務に戻った。(コレも震災が遠因なんだけど)
  4. ジムカーナ始めた。(教官は鬼である)
  5. カメラも新型になった。(6年前のモデルだがな!(ぉぃ))
  6. PCも新しくなった。(13代目だったっけかな?)
  7. iPhoneも新(ry(4SをFor Steaveと読んだ人は巧いと思う)
  8. 1JK完全復活。(いろんな人に助けてもらいまして)
  9. PS3買っちまいました。(今頃・・・って言わないw)
  10. 建築生活始まる。(や、ゲームの話ですがw)

 

毎年・・・つーか年を追うごとに暗い話題が増えてる気がしますが、ホント何とかならんものですかのう・・・。
それはともかく皆様良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたしますです。m(_ _)m


2011/12/30

 

やっと年賀状できたー!

・・・30日ですがねw

や、今年は12月に試験があったからそのテスト勉強で年賀状書き始めるのが遅かったのよ~(言い訳)

とりあえず、単車掃除しよう。うん。
(↑その前に部屋を片付けろとw)

2011/12/29

 

今日からお休みです。
・・・正月が日曜とか嬉しくNEEEEEEEE!

(ウチの事務所、12/29~1/3が固定で休みなんです)

2011/12/28

 

今日はBLK氏主催(?)忘年会があります。
事務所は今日までで、今日は大掃除・・・のはずがバカスカ仕事が出てきますよコンチクショウ! 通常営業は昨日までって言ったのに誰も聞いてやしないw

 

で、掃除しながら仕事するつもりが完全仕事デー。
ぶゎーかやろー!www

 

軽く仕事の打ち上げを事務所でしてから電車で京都に向かいます。

べ・・・別に寒いから単車で行かないんじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよね!

で、到着早々ナゼかつむじを撮影されました。

・・・どういうことなの?(^^;

忘年会2011

 

いつもよりカオス度が上がっている気がするが、大丈夫か?
それにしてもやっぱりこの人達サイコーに楽しいわwww
1年分笑った気がする

 

来年はいい年でありますように!

2011/12/27

 

なんかしりませんが、ちっとも年末って気がしないんですよー。
慌しいのは慌しいんですが、なんか気持ち的にねぇ。

やらなくちゃいけないことはどんどん溜まってくんですけど。・・・ってゆーか何一つ終わりませんけど。

2011/12/26

 

武器輸出三原則を見直しするらしいですねぇ。
武器輸出三原則とは武器・関連技術の輸出を原則禁じる政府方針のことで、時の佐藤栄作首相が1967年の国会答弁で、(1)共産圏諸国(2)国連決議で禁止された国(3)国際紛争の当事国やその恐れのある国-への輸出は認めないと表明し、三木内閣が76年の政府統一見解でこれらの地域以外にも「武器輸出を慎む」方針を示し、全面禁輸となった経緯がある。
コレを一部緩和して輸出できるようにしようというものだ。

 

感情論としては反対したいが、これも致し方ない部分がある。
武器が当時に比べてべらぼうに高価になってしまった。輸出しないとペイできない・・・いや、開発すらままならないほどに。


ちなみに1970年の大卒初任給は約40000円で、フェアレディが88万円(トヨタ2000GTは238万円だったが、カローラ6台分の値段であった)という物価であったことを差し引いても当時1400万円のF-4ファントムと大卒初任給20万円の現代、F-35ライトニング(約89億円) ではまるで計算が合わない。
民間は40年で5倍になったが戦闘機は635倍である。


勿論兵器に相場なんてあってないようなものだから一般論に過ぎなかろうが、残念ながら日本だけで運用する兵器にこんな値段がついては立ち行かない。
国民の命が掛かっているから安物で代替していいものでもない。
背に腹は代えられないというジレンマだと思う。
大変な時代だ。

2011/12/25

 

今年もクリスマスは中止です。
異論は認めません。(ぉ
てゆーか年賀状描くのに追われて結局洗車出来なかったや。
片付けとこう。

 

ってゆーか、単車の掃除できるのか?(^^;
部屋の掃除もしないといけないのになぁ・・・^^;;;

2011/12/24

 

年賀状描く前にイラスト一枚描くことに。
落書きレベルで簡単に済ませるつもりが丸一日掛かるとか。
あー、単車掃除しようと思って外に出しっぱなし・・・

2011/12/23

 

本日は尼崎棒ショップの忘年会ということで行ってまいりました。
飲めないのでひたすら食い散らかす方向でw


来年はいい事あるかなぁ・・・あるといいなぁ

2011/12/22

 

明日から連休だけど仕事が片付いてないのは内緒さ。
うん。
まああと2日あるから何とかなる・・・といいなぁ・・・(汗

 

年末って奴はホント地獄だぜフゥハハー!
orz

2011/12/21

 

鏡をじっと見る。
おっさんの顔がそこに映っている。^^;

よく見ると眉間に毛が生えてた。
引っこ抜いてみたらオバ○の毛のように3本に枝分かれした面妖な・・・眉毛?(爆

4mあってくるくる巻いてあったら悟りが開けそうだが、不惑の境地にも遠いそんな誕生日でありました。
これでえーんかなぁ?

2011/12/20

 

気がつけばあと5日で今年の営業終わりかー。
現実って見ない方が時々幸せになれるよねっ(ぉぃ

 

ちなみにお袋の誕生日に買ったDS用のドラクエなんですが、遊ぶ前にACアダプターを探すところから始まりまして。

部屋を片付けろとお袋からお小言を賜りましたとさ。

なーんてこったいw

 

とりあえず携帯用の汎用充電器でDSを充電してもらいました。
汎用充電器マジ便利w

2011/12/19

 

明日はお袋の○○才の誕生日ですんで何か考えましょう。
・・・そういやWiiのドラクエIIIを機嫌よくやってるし、またゲームでも・・・と思ってヨドバシに行ってみました。
・・・いつの間にやらヨドバシの営業時間が30分延長されとーる。^^;
まあ22時まで開いてると助かるけど大変ね。

 

さて、ざっくり見回してみてアタリをつけてみた。
Wiiだと先月出たゼルダの伝説 スカイウォードソードかいただきストリートWii。マリオ3D面白そうだけど、あれ3DS専用アプリなのね。^^;;;
個人的には7thDRAGON2020なんて面白そうなんだけどなぁ。(やっぱり初音ミクさんが出てくるのかwww)

FF XIIIシリーズは・・・正直微妙だなぁ・・・。XIII-2こないだ出たけど。XIIIよりはまとも(笑)なゲームらしいけど。

しかしゼルダはコントローラープラスが別途要るし、いただきストリートにしたら甥っ子sに強奪されるのは目に見えてるしどうしようかなぁ・・・と思ってふと目に付いたDS用のDQ IVとVとIX・・・


IXはナイとしてもIVとVは懐かしいなぁと(お袋と私がプレイしたのはFC版(SFC版)だった)のすたる爺もぅどに入って思わず購入。
ま、いっか。^^;

 

そして家に帰るとお袋がどよ~んとしていた。
どうもDQ123のデータが壊れたらしい。
そんなバカなと調べてみたら、どうもこのドラクエは保存方法の仕様により2種類の保存方法を混用するとバグるらしい。なんてこったー!

で、お袋のデータはいきなり詰んでしまってクリア不可能になったそうな。
・・・そんなお袋にドラクエ4いかがっすかー?(オニ


2011/12/18

 

本日はジムカーナでしごかれました。楽しいなぁ。(←マゾい)
やっぱり転ぶと体って萎縮しちゃうんだと実感。
タイヤが滑るとハイサイドの記憶が頭ではなく体で再生されてしまうのか、固まっちゃうのよね。
路面温度も低いから滑る度にビクビクしてしまう。


それでもまあ、いいリハビリにはなったかな?
最後はリアブレーキの踏みすぎでエンストして左にポテゴケしたけど。(爆
よし、これで右と左にバランスよく傷がついたな!(ぉぃ

 

それにしてもDUKEってハンドル幅の広さのおかげでハンドガードとステップくらいしか傷がつかないのは有難い。

ウチのSRXだとクリップオンハンドルがくるっと回ってタンク直撃だからなぁ・・・(怖


2011/12/17

 

今日はお袋の職場(眼鏡屋さんだ)のイベントがあるので来るようにとのお達しが・・・
眼鏡を買えと言うことだが流石に出してはくれるらしい。いわく誕生日プレゼントだそうな。

で、まだ足は完治してないもののそろそろへそを曲げてそうな1JKを引っ張り出します。
5分で後悔したけどね。(ぉ


やっぱ靭帯逝っちゃってる足で圧縮比11.5:1の660cc単気筒のキックは重たかった・・・(しかも2ヶ月放置で掛からないし)

半泣きになりながら何とかエンジン掛けて久しぶりに走ってみたけど、やっぱりコレですな。(笑
手の中に全て納まるというか、単車に乗って単車の存在忘れるというか、しっくりくるのよね。クラウチングスタイルで視界は狭いのに周りの様子を観察する余裕があってよく周りが見えるのも新鮮。(DUKEは背が高くてアップライトなポジションなので視界はすごく広いんだけど車幅とか挙動にちょっと気を遣っちゃうので周囲から得られるインフォメーションは1JKと大差ないのだ)


まあそんなわけで会場に到着。

私は普段コンタクトだし、眼鏡では視力が出ないので(左右の視力差がありすぎて眼鏡だと焦点距離の違いから2重に見えてしまうのだ)あまり眼鏡屋に入ることはないのだが、イベント会場に並ぶメガネを見ているとなるほどメガネっておしゃれアイテムなんだと実感する。
セルフレームとレンズが細い金属フレームでつながっているメガネやフレームのデザイン、レンズのカッティング1つでもずいぶんと印象が変わるもんだ。

メガネフェチという人種が世には居るそうだが、なんとなく分かったような気がする。(←何かを間違えてる気はする)

 

その後、尼崎某ショップへ行って忘年会の参加表に○をつけてうだうだしながら帰りましたとさ。
・・・それにしてもやっぱりETC便利だな・・・
DUKEにもつけるかな・・・(悩


2011/12/16

 

今日は事務所の模様替え。
今回ようやく事務所のコンピュータが刷新されまして。
何せ10年前のG4 Mac1.25DUALなんて化石をHDD入れ替えながらだましだまし使ってましたけど、流石にサポートの終わったOSを使い続けるのは問題もありまして(ネットもまともに見られない)、新型になったということで。(←実際には印刷工場の都合でシステム更新できない部分も否定できない)

・・・私はメーンがWindowsなので壊れたモニタだけナナオの27インチに変更してもらいました。
27インチでけえw


EIZOのモニタといったらCRT時代は一般的なモニタの倍以上というその値段で憧れで終わった存在だったんですが、今やほぼ平均的な値段に。まあ、お財布的にはいいことだねっ
・・・今度、自宅のモニタもナナオにしようかなぁ・・・

 

それにしても電源の引き回しからLANの引き回しから何から何まで丸投げされましたが、私はデザイナーです。(えっ?


2011/12/15

 

私の携帯はガラケー(フィーチャーフォンといいなさいw)とiPhoneなんですが、所有のガラケー(ガンプラ携帯)をふと見たら知らないうちに大きな傷が・・・


オーノウ!
大事にしてるのになぁ・・・orz
ガンプラ携帯ってリペアしてくれないのよね。(※通常の外装に補修されます)
あーあ。

2011/12/14

 

事務所のお片づけ進行中。
もう10年前のプリントアウトなんてゴミにしていいよね!(^^;

そしてボロボロ出てくる黒歴史。
うん、掃除ってのは必要だよね。(汗

 

・・・自分の部屋も掃除しないとな・・・

薄い本とかいっぱいあるし。(コラ


2011/12/13

 

昼に入ったレストランで隣席のおっちゃんたちがスマホで遊んでた。

可聴域を測るアプリでスマホを耳に当てながら「聞こえんな~」とわいわい盛り上がってたんだが、ふっつーに聞こえる音だからソレ。(^^;
しかも頭が痛くなりそうな高音で結構なボリュームだからソレ。(^^#;;;


おっちゃんらは聞こえんから良いけど、レストランで鳴らされると電話の着信音より迷惑だよなぁ・・・
問題はご本人には自覚が一切ないから、ソレがドンだけ迷惑なのか分かってくれないってことだよなぁ・・・

2011/12/12

 

コンビニエンスストアのampmが今日日本からなくなったそうな。
そういえば事務所の最寄のコンビニがampmだったけど、ついこないだ閉店してファミリーマートになったんだっけ。
最後のampmは吹田と箕面だったらしいけど、心斎橋も確か12月アタマまで営業してたのよね。

街ってのはいろいろ変わっていくもんだね~。(しみじみ)

2011/12/11

 

今日は夕方からルミナリエ見に行きました。
まあ、出店が出るようになってからあまり興が乗らないけど、一応話の種程度には。

 

しかし今年の順路考えた奴は正座するべき。

車道を止めまくって横断歩道のために列はぶつ切りになるわ、クソ狭いところ並ばせてボトルネックにするわ、挙句に商店街の中を並ばせるとかありえん。元町商店街もいい迷惑だろうに。(^^;


点灯からずいぶん時間を開けたはずなのに1時間も待たされてようやく拝んだガレリアですが、今年から節電ゆえか電球がLEDに変わったんだそうで。
そういえば光を見ていても今までだと炎のようにゆらゆらと揺らめいていたのが、キリっとした光になってます。
なんというか、冴え冴えとしてて寒ささえ感じるような光でしたけど。
ルミナリエ

 

ルミナリエってもともと阪神大震災の慰霊のため、光を失った街に暖かな光をもたらすために始まったイベントなんだけど、なんか節電という大義名分のもとに根っこの部分まで変質していってる感じがしてちょっとなぁ・・・

2011/12/10

 

貴重な休みですので年賀状を作っておきます。
うん。気が付いたら夕方になってたけどね。(ぉぃw
今日は婆様がやってくると聞いていたけど、急遽取りやめになって肩透かし。
いろいろ予定が狂っちゃったけど仕方ないね。

2011/12/9

 

こないだのフェラーリの事故がまだ報じられてますな。
まあ、クルマなんだから運転してりゃ事故にもあいますが、豪気っすな。(^^;
山口県警の幹部が「高級車だけあって安定性も良いはずなのに……。 」なんてコメントしてますが、そこじゃないよなぁと突っ込みを入れたくなりますw

(F40なんかF1パイロットでさえ雨の日に絶対乗りたくない車と評してますしw)

 

まあ、クルマを飾り物にするよりは走らせる方がよっぽど真っ当と申しましょうか、道具としてあるべき姿ですし、もったいないけどいいんじゃないですかね。
ぶっ飛ばすならサーキットのほうが望ましいけれど、というくらいで。


2011/12/8

 

真珠湾攻撃から70年経ちました。
私はあの戦争を礼賛する気も卑下する気もありませんし、間違っていたと断罪する気も擁護する気もありません。

開国からわずか50年。未熟な外交術しか持たなかった日本は海千山千の欧米列強に対抗しきれなかったという不幸な事実があるだけだと思ってます。すべてが不幸かというとそうでもない。失ったものもあれば得たものもある。

せめて風化せぬように、同じ過ちを繰り返さないように、憶えておきたいものです。

 

尊き犠牲となられた方々に黙祷。

2011/12/7

 

関西電力から節電のお願いとやらがポスティングされていた。
・・・どこをどう読んでも「原発運転再開を認めてくれないんだからお前ら我慢しろよ?」としか読めない、とても上から目線の内容でした。本当にありがとうございますw

 

この日の晩、関電のTVCMでも節電のお願いとやらが流れていたけど、こちらは原発には触れず。
まあ、TVゆえに「配慮」した内容なんでしょうが、本音は印刷物のほうなんだろうなぁ。


2011/12/6

 

こないだ買ったPC用のスピーカーがどうも初期不良のようでボリュームスイッチが利きません。
日本橋まで交換に行ってきました。
そういやこの時歩けなくて店の前に単車停めたら駐禁切られたんだっけ。
まあ、事実ではあるから意義はないけど、ちょっと閉口するなぁ。


たまに見かけるけどポリさん、パーキングメーターの周りグルグル回って、時間が切れた瞬間切符切ったりしてるもんねぇ・・・
いやらしい体質だわねぇ。

 

そんなこと考えてたら早速反則金の督促が来ましたよっと。
こういうときだけやたら行動速いから余計いやらしい。ブツブツ・・・

2011/12/5

 

先日のがんちょ氏との話の中で出てたんだけど、今度のKTM690DUKEがカッコ悪すぎです^^;
心底今年買っておいてよかったと思いましたよ、ええ。
http://response.jp/article/img/2011/12/02/166416/387853.html

 

http://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=948


しかし200DUKEはそそられるものが・・・・ハッ!?

2011/12/4

 

今日は個人情報保護士の試験なので大阪まで出かけます。
これくらい1発で受かっとけば苦労もしなかったのに。(^^;
ほんと模試で100%の確率で通ってるのに本試で落ちるとかないわー^^;

 

ま、愚痴ってもしょーがありません。

 

そういやカメラ(D200)買ってからまだ試写してなかったっけ。
帰りに何か撮ろうかと思って紅葉かルミナリエ撮ろうと思いまして。
ただ試験は昼で終わるんでルミナリエだと待ち時間がかなりあるなぁという単純な理由で紅葉を撮って帰りにルミナリエ撮ればいいんでない? うっは俺天才wwwなどとあほな事考えながら試験を終わらせ、箕面の滝に行くことに。

箕面大滝
・・・駅から滝って遠いのね・・・orz
この足で行ったのは失敗だったよ・・・(←2万歩近く歩いてしまいに動けなくなった馬鹿者)

結局足が痛くてルミナリエは断念。


来週暇だったら撮りに行こうっと。(懲りてない)



2011/12/3

 

今日は義理の妹(弟のヨメ)の誕生日でして。
毎年私の誕生日にプレゼントくれる良くできた義妹なので何もナシって訳にもいかないんですよね。
弟の手前あまり高価なものも贈れないし、結構悩むんですが。
去年はラリックのペンダントを贈ってチェーンは弟に任せた(それでもかなり予算オーバーして弟に睨まれた)んだけど、今年は自重してパワーストーンでも贈っておこう。
むー、プレゼントって難しい。

 

今日は夕方からnori姐さまのゴスペルコンサートがあるので散髪に行ってから出かけました。
散髪でちょっと遅れ気味になっちゃって淀屋橋から走って会場に向かったんだけど、よく考えたら梅田でタクシー拾えよとwww

普段タクシー乗りなれてないから、そこに気がつけないんですよぅ。^^;

コンサート

で、がんちょ氏と二人でゴスペルを堪能してがんちょ氏と食事して帰ってまいりました。(nori姐さまはなにやら役員をされてるらしくて抜けられず、夕食はご一緒できませんでした・・・)
うん、まあ、いろいろありますけど、なるようにしかならんと申しましょうか・・・。うん。
そんな姐さまには下のAAをお贈りします。

 

 *'``・* 。
|     `*。
,。∩      *    もうどうにでもな~れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、  つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆   ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚


2011/12/2

 

♪いつの日かと おそれていた~
♪いつの日かと 夢みていた~(演歌調でw)

 

はい、完全新金型のタミヤ1/350 戦艦大和です。

新型大和
長門欲しい長門はオレのヨメと言いながらなかなか手が出てないワリに大和は速攻でした。(ぉぃ
だってだって旧キットから32年ですぜ、ダンナ。(誰?)
ようやく・・・ようやく出た決定版大和です。これを買わずに何を買う?(反語表現)
艦船モデラーがどれだけ待ち焦がれたと思ってるんですw


もちろんディテールアップパーツもフル装備で揃えましたとも!(金属砲身、手すり、舷外電路)
あとはGoldMedalの風向風力計があれば完璧なんですが、あんな米粒みたいなパーツのために8000円は・・・買うんだろうけどね。(マテコラ

 

んっふっふ~

しかしこうなると長門もホントに買わないといけないな・・・(滝汗



2011/12/1

 

ちょっと買い物があって百貨店まで。
足を引きずりながら気がついたら1万歩歩いてたとかバカすぎる。(^^;
12月って物入りだわー。

^