Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/1/31

 

最近いろんなSNSがあるんですねぃ。
そんな中で最近気になる・・・というか、事務所で教えてもらったのがpinterestというもの。
ローカライズはされてないので全て英語だけど、実に刺激的だなぁ。
やっぱり向こうはハイセンスだ。
勉強にもなるけど、時間泥棒なのが玉に瑕。

 

うっひょー!

2012/1/30

 

家に帰ったらお袋が「壊れた」と無線LANのUSBアンテナを持ってきた。
・・・ソレは壊れたんではなく壊したんでしょ^^;
なんでもノートPCの背面にアンテナ挿してて、PCを移動させようとキーボードを持ち上げたらバキっという音とともにコネクター部分から真っ二つに折れたそうな。
確かFMV-BIBLO NF/D70か何かだったと思うんだが、内蔵アンテナではどうもネットにつながらないのよね。
まあアンテナなんか安いもんだし、そもそもウチの無線LAN環境って結構古いからなぁ・・・11nも考えないとなぁと思ってたら親父が半田ごて持ってきてアンテナ修理してました。

うん、親父の性格なら絶対修理すると思ったよw

 

てな訳でアンテナは無事修理されてウチの無線LANは延命が決定いたしました。
まあ、どうでも、いいですけど。

2012/1/29

 

今頃感たっぷりに親戚回りと申しましょうか、新年のご挨拶。
正月は旅行に行ってはったそうですし、予定が合わなかったらしくてこんな時期になっちゃいました。
いっそ忘れてくれてもいいのよ?(お年玉的に)

まあ、そうは問屋が卸しませんので弟一家とともに行って参りました。豊中なんですぐソコっちゃすぐソコなんですがね。
・・・運転手(弟)つきで旨いメシが食えるのでよしとします。(←
親戚回りなんて面白いイベントでもなんでもないしねー。

 

そういや今日は弟の誕生日だったが、ヤツからは何ももらってないので何もやらんw

2012/1/28

 

ひさびさのチョビ通信~と思ったらバッドニュースだった!
昨日からこのクソ寒いのに玄関の冷たい石床の上に寝っころがってゲロゲロしてたと思ったら、今日になって血尿が出たそうな。
チョビめは朝一番に動物病院直行。
結石だそうで。^^;
さらに血液検査の結果1週間の入院を言い渡されたのでありました。
・・・手術しなくてよかったと言うべきか・・・^^;

 

コレに懲りたら親父もチョビにみりん干やらラーメンみたいに塩分脂肪分豊富な人間の食い物をやらないよおに!

2012/1/27

 

先日個人情報保護士の合格証書とカードが届いた。
事務所に掲示するための額を買ってくるように言われて出かけようとしたら、「100円ショップに売ってるから~」ですって。
ガクッ(←渾身のギャグ


で、100均でA4用の額を買って証書をつめようとしたら、証書はA4より5mmほど大きなサイズだった!
・・・コレ何サイズ?(^^;;

 

名詞も新しいの発注。
肩書きが増えるのって正直めんどっちいけど、ビジネスの世界では未だにこれが有効なんだからちかたない。
最近はネットで名刺も注文できるのよね~とデータを送ったら2時間で発送完了メールが来た。

 

昨日の担当者と言い、どんだけ皆生き急いでるんだか・・・(^^;;;

2012/1/26

 

仕事に忙殺されてます。(^^;
2時間で作ってーとか無茶振りにもほどがある!www
や、まあ、仕事とあれば間に合わせますけど・・・
昔なんて修正1つで軽く1週間時間もらったもんだけど(写植屋さんが文字を打ってた時代のことだ)、こんだけ早いと疲れる~^^;

2012/1/25

 

コンビニで思わずHobbyJapan氏を表紙買い。
・・・うん、戦艦大和の作例が載ってたんでつい。
どんだけ大和好きなんだかw


2012/1/24


イノベーションと言う言葉があります。
革命とか革新とかそんなコトバです。
これで有名なヒトはピーター・ドラッカーやクレイトン・クリステンセンですが、結局革新するためにはビジョンが必要なんですよね。
ビジョンといったら難しいけど、結局夢です。
こうありたい、こうなればいいと願う夢こそがその原動力。夢を見ることが出来ない、夢が持てないというのはそれだけでもう死に体なのだな。
夢を捨ててはならないと言うのは、結局生きることを諦めないと言うことなんだよね。

この国の将来も暗いけど、せめて夢を見失わないようにしたいなぁ。

 

消費税が上がるのはほぼ確定だけど、結局それだって現状の帳尻あわせだし、原発の再稼動にしても今必要だからと言う理由でしかない。
政治にはビジョン・・・夢と言うか、理想を示す必要があると思うんだよね。
「こう言う社会を目指します! だから今こんな行動するべきだと思うんです」と提示するべき。
その当たり前のことが、今まるっと欠如してるのがすごく気持ち悪いのよね。

 

今本当に必要なものは何なのかってのをちゃんと説明してくれないと、夢も見られないんだからさ。


2012/1/23

 

ううむ、もう月曜日・・・てゆーか、1月も下旬じゃないですか やだー!
なんか日々の業務に追い回されてちっとも余裕がないなぁ・・・
電車の中で本を広げてもあっという間に瞼が落ちるし、家に帰ってメシ食って風呂入ったらもう睡魔に・・・(^^;;;
むーん、締め切りが迫ってるのにzzzzz

2012/1/22

 

はい。

今日は毎年恒例のミュンヒ新年会です。

とその前にこれまた恒例のうどん屋「やとう」で腹ごしらえ。
店内で待ってるとGSR氏がお子さんを連れてやってきました。^^;
あら、びっくり。
そういや自転車で来られるくらいご近所さんでしたっけね。
てなわけで遅れてやってきた風氏とともにお昼をご一緒させていただきました。
とりあえずあれだ、うん。
パパって大変だなぁ(棒

 

その後ミュンヒに向かいますと、kei-1氏と森おやじ氏が店の外でお待ちでした。
何かと思えば、今日のミュンヒは3時までお休みとの事。
2時過ぎに帰ってきたマスターによれば、朝から京都に行く用事があったらしい。
・・・カブでぶっ飛ばして往復したそうだが、そのタイムは書けません!w
銀河の歴史と言うか、ミュンヒマスターの武勇伝にまた1ページが追加された模様。

 

新年会そのものは恙無くと申しましょうか、まったりモードで進行。
うーん、クリームチーズケーキの味変わったよね?(←知らんがな)

てな訳で今年もどうぞよろしくなのです。

2012/1/21

 

明日の新年会に向けてDUKEの整備をしようと思い、とりあえずひしげたステップを交換してドライブギアを取り外そうとしたらドライブギアのナットのサイズを見誤ってた・・・orz
26mmだと思ったら27mmだったでござるwww

 

ボックスソケットを買いに行こうと用意し始めると雨がパラパラ・・・
オオ、ノウ!


ちょっと待てば熄(や)むかなーと、カバー掛けて様子見てみたけど、本降りになって来ましたよコンチクショウw
青空ガレージってこういう時不便よね・・・。
買い物にもいけず、そのまま自宅でフテ寝・・・というかドラクエ進めてましたとさ。
遊んでないで頼まれ物のイラストはよ描けwww

2012/1/20

 

PC用のメモリがずいぶん安くなってきたので16GBにパワーアップしてみた。
そういや初めて買ってもらったPCはMSXだったけど、メインメモリは16kBだったなぁ。1000000倍か~・・・
時代って怖いなぁw


でも小さいメモリだったから、そのメモリをどう効果的に生かすかってことに腐心した記憶があるなー。
バンクの切り替えやら裏メモリやら裏技考えるの楽しかったのよね。

雑誌でもそういう裏技が結構紹介されてたし。


これだけメモリ積んでりゃ力技で何とでもなる・・・と言うか、最近はヘタな小細工弄してデータを圧縮したらトラブルの元になるけど、大容量にあかせて力技で解決するってのもエレガントじゃないよなぁ・・・などと思ってしまうのは年寄りの懐古趣味だろうかね。

うーん・・・

2012/1/19

 

アメリカのイーストマンコダックが破産法による再建を申請したそうで。
まあカメラがこんだけデジタル一色になったらフィルムは無理あるよねぇ。

フィルムカメラに頑張って欲しいと思うのはノスタルジーなのかなぁ・・・
と言いつつ私も去年D200買っちゃってからフィルムで撮影してないや。(ぉぃ
今年はもっとフィルムで撮りたいなぁとココロに思ったのでした。

 

あ、去年のフィルムまだ現像に出してないや。(←

2012/1/18

 

うん。
最初は仕事のちょっとしたミスだったんだよね。
なんと言うか、ついうっかりと言うヤツ。しかもほとんどの人は気づかなさそうな。
ところがなんか話がどんどんもつれていって最終的に大火事に・・・^^;;
何やってもダメな日ってホントどんどんスパイラルに落ち込んでくねぇ。
今日は久しぶりに落ち込んだわー。

 

ま、命(たま)殺られる訳じゃないからそんな深刻な話じゃないんだけど。
明日はいい事あるかなぁ・・・T^T

2012/1/17

 

日本の自然は美しいと思う。
時に苛烈で峻厳であるとしても。
上古より日本人は従順で我慢強い国民性であると言われているけれど、どうしようもない自然の猛威の前に総てを受け入れ、そして乗り越える気質が醸成されてきたからなんじゃないかと思う。

阪神大震災から今日で17年。
失ったものは戻っては来ないけれど、それでも人は歯を食いしばって乗り越えていくんだな。

 

軽々しいことはいえないけれど、この国の底力を信じたいと思う1月17日。
被災地にエールを。

気持ちばかりの義捐金を贈ろうと思う。

2012/1/16

 

シャチョーが復活したけど、調子はいまいちっぽい。
そりゃそうだ。(^^;

全治8日の病気だもんね~。
この事務所、去年の大掃除以来空気の流れが変わって実に寒くなったので(苦笑)気をつけないと・・・

 

PS
基本情報処理技術者試験に申し込んでみた。

また試験勉強かー。
学生時代を思い出すけど、仕事しながら勉強って存外大変だ。
資格武装って、皆こんなことするんだなぁ・・・
大変だわ。・・・って他人事みたいに。

2012/1/15

 

今日はジムカーナ練習会であります。
走るであります、サー!
いつもお世話になってるkei-1氏が練習したいと仰るのでご案内。
タイヤもオフ仕様のままのDR-Z125(DR125ニアラズ)とゆーマニアックな単車でご参加くださいました。
そしてぶっちぎられる私。
あれー!

ウン、ショウハイキリョウシャハヤイネ!(なぜか片言)

 

そして鬼教官にドヤされるのであった・・・
ハイ! イッソウフンキセイレイシマス!
その帰り、ひみちゅへいきをディーラーにてゲット。・・・扱いこなせたらレベルアップする・・・かも・・・(汗

 

PS

そしてリアタイヤがスリップサインまであと1~2mm・・・
あんだけズリズリ滑ってたら減るよねぇ。
2500kmで終わりそうとか正直ありえん・・・。
・・・まあ、その昔SRX400改500を駆って2500kmでタイヤ交換してた妙見のオニがいらっしゃいましたけどw

2012/1/14

 

今日は1JKのオイル交換で某ショップに行ってきました。
うん、ジムカーナなんてやると一発でオイルだめになるよね。
2800kmで交換なのだけど、店長に「ホントに3000km?」と訊かれてしまった。(^^;
まあそれくらい粘度失ってシャバいオイルだったんだね。クラッチのタッチも最悪だったし、変な音も出てたからね。

 

うーん、明日ジムカーナの練習だけど、KTMのオイルもそろそろ交換した方がいいのか知らん・・・
ジムカーナのオイル交換スパンってどれくらいなんだろ?

2012/1/13

 

13日の金曜日ですって。
ちなみに今年は4月と7月にも13日の金曜日があるんですががが。
・・・まあクリスチャンでもないので無問題と言うことで。

 

シャチョーはやっぱり療養中だけど、年始から事務所に出てきてたからなぁ・・・
うつってない事を祈ろう。^^;

2012/1/12

 

シャチョーが肺炎で病院に担ぎ込まれたらしい。
マイコプラズマとか言うらしい。
・・・なんか某教授が出てきそうな病気だw

2012/1/11

 

先日のHPのミスを釈明に向かったシャチョーは、さすがのアイアンハートと話術で見事切り抜けたばかりか仕事まで取ってきたと言う。
・・・ピンチはチャンスなんだねぇ・・・
こういう機転って利くようになりたいなぁ。
いろいろまだまだ勉強不足だわ・・・

この歳になってようやく気づくこと多し。
若輩だねぇ。

 

そうそう。先日の個人情報保護士の試験、無事通ってました。
資格武装の第一歩ですな。
今年は国家資格もチャレンジしてみたいので基本情報技術者受けてみようかなぁ。・・・めっさ難しいけど。^^;

C言語、COBOL、Java、CASL IIから一つないし二つのプログラム言語を選択か~。COBOLなんて大学時代に勉強して10数年経ってるけど、そんな知識で大丈夫か?

2012/1/10

 

デトロイトでホンダが次期NSXを発表したらしいですねぇ。

まあ、実際買えるわけではないので指くわえて見てるだけですが。
やっぱハイブリッドか~とげんなりしてみたり。
まあ、コンセプトカーだからどうなるかわからないけど、往年のような車作りは出来ないからねぇ。
あまり期待しないでおこうっと。(ぉぃ

2012/1/9

 

今日はABOUTさんに年始のご挨拶。
そういえば洪水で長らく入荷の止まってたらしいPCXがありましたね。
なかなかよく走る上に価格もこなれてて、結構コンスタントには出てるらしい。
店長もスクーターに興味はないけど、PCXなら持ってもいいかな? とワリと好印象っぽい。

 

うん、まあ、私は690DUKE買っちゃったので置く所ないんだけどねw

 

PS
トヨタの新型86の値段、199諭吉~だそうで。
若年層でも購入できる価格・・・と言う割にはちょいと高い気はする。
大型二輪が100万以上する今の感覚からすれば安い・・・と言えなくもないんだけどね。まあ中古なら多少こなれた値段になるんだろうか。
今の若い子がエアコンもない車に満足できるわけないだろう(199万のRCグレードはエアコンなしのレースベース車らしい)から、実質の売れ線としてはGグレード(241諭吉)なんだろうけど。

まあ今のところ関係ないハナシ・・・かな?

2012/1/8

 

今日は大阪で薄い本(笑)の即売会があるんですが、絵描き友達が茨城と東京からやってくるので年始の挨拶も兼ねてブースをのぞきに行ってきました。
東京の友人は前日まで蔵王でスノボだと!
どんな体力してんですか、一体www

 

まわりに絵描きの友人は少ないのでこういう時はハッチャけられて楽しいです。^^
今のところ自分で描こうとは思わないけど、イベントで全国めぐるのも楽しそうですよね。

 

PS
不勉強だったのだけど、昔からここのイベントは女性向け作品が多くて、ちょっと異様なふいんき(変換でk・・)。
だって、参加者(お客さん含む)の8~9割が女性・・・
チームおっさんず肩身狭っ!(笑

2012/1/7

 

今日はジムカーナ練習会のミナサマと新年会(と言う名のお説教大会w)ということで、某ショップへのご挨拶まわりもかねて尼崎へ参ります。


うぐぅ。
こういうときは酔っ払ってすぽんと忘れられたらいいんだが、あいにく酒が飲めないんで実にめんどくさいです。(^^;
相手は酔ってて、飲めないのは私なんで強く言えませんわな・・・。^^;

 

結局日付が変わるまで付き合う羽目になりました。
いやーん。


まあ、こういうのもたまになら悪くはないんだけどね。


2012/1/6

 

明日から連休だけどあまり心は晴れず・・・
4年前のHPのコードミスを今頃指摘されて申し開きせにゃならんように。
むー。

金稼ぐってのはもとより大変な事なんだが、ここ数年のしんどさはなんか変と言うか、心が折れそう。


そういえば年賀状に喫茶店のマスター夫婦がモンゴルに行ったときの写真が刷られたものを頂いていたんだが、モンゴルはウランバートルなどの都市部を除いてそのほとんどが遊牧民族なんだそうな。
土地がやせてて農耕が出来ず、羊や馬とともにわずかな草原を求めて移動を繰り返す。
電気もガスもない。
夜になると星明りで地面に影が出来るほど周囲は暗く、隣のテントまで行くのに車で道なき道を15分以上も走らねばならない。

この生活を非文化的だと哂うだろうか? と長老はマスター夫妻に訊いたそうな。
ウランバートルなどでは勿論電気もあり、ガス水道もある。車は渋滞を作るほど走っており、夜も眠らぬ不夜城。土をほとんど使わないハウス栽培で野菜も生産されており、街は西洋のブランドショップが並ぶ。
それは果たして身の丈にあった生活だろうか? と、言外に問われたマスターは遊牧生活を非文化的と言う事は出来ないと答えたそう。

 

物質文明に首までどっぷり漬かっておきながらこんなことを考えるのは厚顔も甚だしいが、幸福と言うヤツは身の丈に合ったものを求めないといろいろとしんどいのかもね。
・・・今年はちょっと生活のダウンサイジングを考えてみるか・・・。


2012/1/5

 

今日も仕事だ飯がうまい。(ぉ
てゆーか、新年早々今日締め切りの仕事とか!
うむ。ビンボ人に正月はない。
それにしてもしょっぱなから全開で仕事ですよ?
今日の締め切りが終わったら今度は来週末までに仕上げにゃならん仕事が4つ・・・
ええ、馬車馬のように働きますとも!


2012/1/4

 

本日から仕事始めです。

まあ、ほとんどのクライアントさんがお休みなんで去年残ってた片付けを仕上げてました。
結構まだ捨てるものが残ってたのよね。

壊れたMBとか、キーボードとか、増設カードとか・・・
で、さっくりゴミに出したけど、回収に来てくれるのかしらん・・・?


2012/1/3

 

西宮の大伯母様のところに年始のご挨拶。
一言めが「大きくなったねぇ・・・」って・・・(^^;;;
いや、まあ、大伯母にとって私はいつまでも子供と言うか、歳は変わらないんだろうけどさ。

物忘れが激しくなったと嘆いておられたが、御歳八十にして車も運転する矍鑠(かくしゃく)たる立ち居は流石。
ただし、そろそろ免許の返納も考えているそうな。
引き際と言うのは難しいものだ。

 

PS
そういえば今日お飾りつけた車を見た。
車の注連飾りってそろそろ絶滅種だと思ってたからびっくりw
正月らしさが薄らいでいるのは、存外そんな小さなところからかもしれないねぇ。


2012/1/2

 

今年の正月はずっとイラスト描いてますねー。
まあ平日はなかなか絵が描けませんから。
で、絵を描く資料を探してるうちに脱線して、いつの間にか動画見てたり。
実に平常運転です。

 

・・・ダメじゃね?

 

それにしても正月らしくない正月だなぁ・・・


2012/1/1

 

新年明けましておめでとうございます。
今年もgdgdと続いていく予定?

 

とりあえず今年は初詣に厄除けがくっついてまして、入念にお参りしておきます。
息災で今年が過ごせますように。(パンパン)
(↑ワリと切実)

 

そして今年も弟一家がやってきた。
弟の嫁さんは出来た子なので誕生日のプレゼント毎年くれるのよね。(まあ、お返ししなくちゃいけないんだが)

今年はニットをいただきました。
・・・基本的に私は服買わない人だから助かるのよね~(←服ぐらい買えwww)

^