Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/2/29

 

おお、うるう年だから29日まであるのか。

まあ、締め切りが1日余裕あるのはいいことだ。(ぉ
そういや某S社製のレコーダーがプログラムミスで2/29に予約できないメッセージが出るとか(予約は出来るらしいが)、ワリと不細工な事になってるらしい。
うるう年なんて4年に1度だから結構な頻度であるだろうに。^^;

 

そういえばレコーダーといえばvulkanoflowなるアダプターがあると言う話を聞いた。
なんでもインターネット回線から自宅のレコーダにアクセスして屋外で視聴したり予約したりできるらしい。
うん、結構すごいぞ、ソレ。^^;

2012/2/28

 

本屋で2冊ほど本を買う。
今度は企業情報管理士を受けることになりそうだ。
今すでに基本情報処理技術者の試験には申し込んでいるけど、問題集見て100%落ちる(ぉ)自信あるからね~(ぉぃ

ちょっとでも受かりそうな企業情報管理士受けとこうかと。
(まあ、この2つはぜんぜん違う資格なんだけどね)

 

しかし最終目標の情報セキュリティスペシャリスト取れるのはいつの日やら・・・(^^;

 

PS.
富士重工(スバル)が軽自動車の製造を終了した。
なかでもサンバーはその圧倒的な耐久性と踏破力で業務用車として重宝されていただけに残念。

親会社の経営戦略なんだけれど、なんだかなー・・・

2012/2/27

 

確定申告の相談に税務署行ったら「その程度なら申告しなくていいと思いますよー」だって。
ホンマかいな、と聞いたらPCの取得費用も経費に計算できるんだった。すっかり忘れてた。
あー、確かにそこまで計算したら申告いらんかも。(^^;
なるほど、いろいろこういうのは勉強しないといけないわけだ。
そういう意味では無駄足ではなかったかな?

 

PS
世界3位の売り上げを誇るエルピーダメモリが経営破たんしたそうで。
世界3位でダメってすげー世界だ。
どっかの誰かさんは世界で2番目じゃダメなんですか? と真顔で聞いたらしいけど、どうやらダメっぽいねぇ。

 

メモリの値段も上がるんだろうか?
ここ最近底値だったからねぇ。

そんなこともあろうかと私は先日自宅PCのメモリを8GB→16GBに上げておいたんだけれどね。(ぉぃw


2012/2/26

 

今日は日曜なんですが、仕事が終わらないので事務所に出勤ですよ、奥さん。(T^T
で、1JK引っ張り出しました。

や、1月に1回くらい走らさないと腐っちゃうし~w

 

ま、そのおかげで絶好調。キック一発で目覚めてくれます。
うんうん、やっぱりこれだねぇ。


そして1JKで出てきたと言うのにKTMのディーラーに寄ってハンドルを買ってきました。(ぉぃw
KTM買ったときからちょっと絞ったハンドルが欲しかったのよね~。
これでジムでも万全だな!

来週の日曜は練習日なのですよねー。

 

・・・うん、前の練習でギア比が全然合ってないことがわかったからこれからいろいろ試さないといけないんだけどね。^^;


2012/2/25

 

出かけようかと思ったら雨・・・
今日は眼科に行ってきます。
目が! 目が~!
・・・ではなくて、最近寝不足かしら目がしょぼしょぼするんで。(^^;

 

老眼?
いーえ、認めません!(きっぱり)



2012/2/24

 

これはヤバイ・・・


アレとかソレとかいろいろガックリくるリメーク(と言う名の何匹目かのドジョウ狙い作品)でうえーと思っていたけど、この2199はPVで涙でそうになった。
これだよ、これ。
やべえ、4月7日はちょっと難波パークス行ってくるわwww

 

・・・1/350ヤマトか・・・(ぼそっ

2012/2/23

 

舌の痛みがひどいんですよね。
物を食べるのも厭になるほどの痛みに悩まされてます。

Wikipediaさんによると舌痛症には抗鬱剤が効くらしいけど鬱なのか知らん?

まあ、不安材料には事欠かないけどさ。(主に将来とか将来とか将来とか)

悩んでもしょーがないんですけどね。
なるようにしかなりませんので。
って、こんなことでいいのか知らん?


2012/2/22

 

ニィニィニィで猫の日らしい。
因みに犬の日はワンワンワンで11月1日。これマメな。(笑

 

で、我が家のお猫様はやっぱり暴君だった!w
つーか、病院から帰ってきても親父は猫かわいがりにするので(猫だけに!)待遇はあまり変わってなかったりする。
(まあ、猫のえさに何割かの割合で腎疾患用の専用キャットフードが混ざったくらいで)
ええんかのう・・・?(^^;;;



2012/2/21

 

昼飯を食いに出かけたらちょっとばかりぎょっとする光景に出会う。
ぞろぞろと若い子が生首抱えて外をそぞろ歩いてるの。

 

そう、ウチの事務所の近所には美容師の専門学校があって散髪実習用の首人形を持って移動中だったのね。
びっくりするわいwww



2012/2/20

 

うー、激務は続くよどこまでも~
てゆーか、どう見ても無理。
とりあえず努力したという姿勢は大事だね!(←

 

仕事といえばそろそろ新社会人がやってくるシーズンですが、ウチの事務所は関係ありまへん(苦笑
就職難は会社に年寄りがいつまでもはびこってるからだというヒトも居るようだけど、仕事できるヒトなら歓迎しますよー。
ツイッターやら風聞では聞くけど、就活中の学生のレベルの低さは目を覆うばかりらしいし。
そういや前に研修できてた子も大学生にもなって電話の受け答えひとつ出来なかったしなぁ・・・。(^^;
終業時間になったら秒単位で帰ってたしw

 

今日はバイト君のキャッチセールスに捕まったんだけど、まともに日本語話せてないの。
「キャンペーン」「入会無料」「やってます」って、単語の羅列で何が言いたいのかさっぱり。
きちんと教育しない会社も相当ひどいが、母国語くらい話せるようになろうよ。(^^;;;

 

こんなのが「仕事がない」なんて真顔で言うなら笑えない冗談だよなぁ・・・

つか、誰か助けてくれい^^;;;;;;


2012/2/19

 

今日はジムカーナの練習会ですので朝早めに起き出して天気のチェック。
珍しく雪が積もってますがな。
バイクカバーにはでっかい氷。
んー、久しぶりに冬らしい冷え込みだ。(寒暖計は-1℃だった)

 

今日はKTMつながりで新しい人が走りに来ると言うので待ち合わせ場所にちょっと早めに向かいます。
やってきたのはトライアンフの人とBMWのお二方。
本日は外車率高しw

しかし聞けば免許を取ってまだ何週間と言う方(因みにご両名とも私より年上の男性である)で、しかも来月にはイベントで外国を走ることになってるらしい。いろいろぶっ飛んでるお話だw

 

私のほうはと言うとギアレシオを変更して初めての練習だったせいか今ひとつ乗れませんでした。
うーん、難しい・・・
そして2700kmにしてタイヤ(α10)が終了。
結構この出費も痛いよなぁ・・・



2012/2/18

 

うーむ、目が覚めたら昼だった・・・
目医者の午前診に行こうと思っていたのに・・・

出歩く金もないので(ぉぃ)家で引きこもってイラストでも描いてましょう。
・・・最近こんな休日ばっかりだな・・・
ま、春になったら単車乗りに出かけようっと。


2012/2/17

 

ウィークデーの昼食は基本外食なんだけど、パターンといいますか、行く店が決まりがちなのよね。
最近かけられるコストも限られてきたのでコンビニ弁当というところまで視野に入ってしまってるわけだが、楽しみと言ったらこれくらいしかないから昼飯くらいはうまいもの食いたいものだけどね。


2012/2/16

 

気がついたら2月半分終わってるよ。
・・・後半のスケジュールが大変なことになってるが、そんな予定で大丈夫か? >仕事



2012/2/15

 

某びじんしかい(笑)の歯医者さんに行く。
個々最近忙しさにかまけてケアに行ってなかったのであまり状態はよくないらしい。
まあ状態が良かろうが悪かろうが歯石をゴリゴリアタックされて歯茎の血膿を取られる事に変わりはないけどさ。

 

因みにびじんしかいさんのご両親も歯医者さんで、一家で歯医者さんと言う病院なのだけど、父上殿がトライアスロンを長くしている影響を受けてか、みな自転車に乗り始めたらしい。
私が単車に乗ってると聞いていろいろ話しかけてはくれるんだが、歯の治療中は私はしゃべれませんからwww
いや、それ以前に自転車はわかりませんねん。
単車と自転車って英語でバイクっていうことと2つの車輪で走る以外に共通点ってないですからw



2012/2/14

 

「おいィ?お前らは今日が何の日か聞こえたか?」
「聞こえてない」
「何か言ったの?」
「俺のログには何もないな」

 

よし、終了だw
お袋にもらったのはノーカンだからw

 

 

orz


2012/2/13

 

とりあえずイラスト一枚仕上がった。
・・・描いてる最中はいい感じなのに最後の仕上げでどうしてもイマイチな感じに・・・うーん・・・

 

ま、完成度に不満があるから次描く目標になると思ってがんばりまっしょい。

かの武田信玄も「およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す。」と言ってることだし。(←調子がいい)


それにしてもホントしょっぱい出来だなぁ・・・orz



2012/2/12

 

遊びにいく金も時間もなく、この連休は引きこもりで絵を描いたりお勉強したり。
寒くて単車乗る気になれn(ゲフンゲフン

 

チョビめはすっかり平常運行です。
てゆーか、親父が平常運行です、本当に(以下略
・・・その溺愛は間違ってるから。^^;;;



2012/2/11

 

建国記念日が土曜日なんだけど、lこういう動かせない祝日ってハッピーマンデー対象外って初めて知ったよ。
まあ、どうでも、いいですけど。
とはいえイラストの締め切りも近いのでせっせと絵を描きましょう。
・・・イマイチ乗り切れなくて動画サイト巡回しただけで終わったというのはナイショだが。

 

・・・しょっぱい休日だ・・・(^^;



2012/2/10

 

マクドナルドのビッグマックが200円と聞いたら食いに行かざるを得ない!(←ワリと貧乏人
や、まあ、たまにはジャンクフードもいいでしょ?
安いもんだから思わずメープルカスタードパイを頼んだら、案の定やけどした。(苦笑
マクドのパイってパイ生地がもちっとしてて、噛み切った瞬間熱いあんが噴出すから事故率高いのよね。^^;;;

 

それにしても相変わらずの金欠・・・
こんな生活でえーんかのう・・・(←いいわきゃない



2012/2/9

 

80年代初頭だったか、「仮面ライダーのひとりごと」でバイクの美しさを殺した三悪人は水冷、黒塗り、フルカウルだと長尾藤三氏書かれていたのを思い出した。
まあ、コレはバイクの美しさというよりエンジンの美しさなんだろうけど。
水冷エンジンでフィンの美しさはなくなり、黒塗りで金属特有の素材感は消え、トドメにフルカウルでエンジンそのものの存在を隠されてしまったと。
エンジンは単なるパワーパックじゃないんだという意見に私も深く同意する。

 

そしてコラムの締めに「これで転ばないバイクが出てきたらバイクの魅力は完全に窒息死する」とまで書かれていたんだが、先日とうとうその恐るべき予言は実現してしまった。

lit C-1がそれ。

これまでも補助輪が出て倒れない2輪は存在したが、稼働中はジャイロにより停車状態でも倒れない2輪というのは寡聞にして聞かない。

まあ、こうなってしまうとデザインコンセプトを含めてバイクというより2輪の車だなぁ。

 

私にとっていい道具ってのは便利なことでも安全なことでも、ましてやラクチンなことでもない。
道具は手の延長。
だからよく手に馴染んで、思うがままに扱えて、使って心地よいことが条件なのよね。

 

コンピュータ任せ、機械任せでいつ裏切られるか分からん道具なんて、よく皆ホイホイ信じて使うよなー。
・・・まあ、今のご時勢そんな道具ばかりなんだけどね。

 

件のコラムで長尾氏は「もっと野蛮なバイクに乗るんだ」と宣言されていたが、今の時代こそそういうプリミティブな道具に価値がある気がするなぁ。



2012/2/8

 

今月頭くらいからF1の新型車が発表されてますな。
・・・まあ私にとってF1はステップドボトムになった時点である意味終わった感が強いんですけどね。(^^;
やっぱり地を這うようなクルマが火花散らしながら猛スピードでぶっ飛んでいくのがフォーミュラの異世界観というか、特別な場所を演出している気がしましてね。


今なお続くあくなき空力デザインの追及ってのは、あの当時のエンジンパワーをとにかくダウンフォースにして路面に押し付けて、あとはドライバーの腕と度胸で走ってしまおうという剛毅な考え方とはまるで違う。どちらかというとレギュレーションの抜け道探してるみたいな姑息なデザインがどーも好きになれない要因なんだろうな。

言うまでもなくそれら全ての元凶はFIAのレギュレーション改定だが。
今年でいうとあのノーズの段差とかね。(苦笑
エンジンは規制が入りまくり、シャシも狭いトレッドにビヨーンとだらしなく伸びたホイールベース・・・レース関係者には悪いと思うけど、観戦したくなるクルマじゃないわね~。

 

FIAもいろいろ考えてるのは理解出来るし、もはや80~90年代のやりたい放題だった時代とも違うんだろうけど、やっぱり寂しいなぁ・・・。



2012/2/7

 

いつもお昼を食べに行くイタメシ屋さんでバレンタインにとチョコレートケーキを頂いた。
わっほい。
しかもシェフの奥さん(パティシエールなのだ)手作りだい。
さすがに1人では食いきれんので家族でありがたく頂くことにしました。
うん、来月はお返ししないとなぁ。



2012/2/6

 

チョビめが入院から帰ってきた。
と言っても結石は取れたわけではないので食事療養と投薬治療は続くわけだが。
それにしても1週間ぶりに顔を見たと言うのに、人の顔観て逃げなくてもいいじゃない・・・(T^T



2012/2/5

 

KTM神戸のお客さんでジムカーナ練習に参加したいという人がいるらしいので、練習会を取り仕切っているT氏とともに店に赴く。
特にどんな方かわからないのでいろいろヒアリングが必要なのですよね。
敷居を上げようというわけではないのだけど、練習会は練習会であって本格的な競技会ではないという部分を説明しておかないと、「こんなはずじゃなかった」なんて誤解や齟齬が生まれちゃいますからね。
よく知ってる人なら説明も出来るけど、会ったこともない人なのだからちかたないね。

話を聞いてみると免許を取ったばかりの方だそうで、パイロン置いてとにかく練習したいと言う感じの人らしいので練習会の趣旨ともあいそうだ。

 

それにしても縁とは奇なるもの。
どこでどう人生が転ぶかなんて解らないもんだ。

1JKで転倒してなかったらジムカーナの練習始めようと思ったかどうかも怪しいし、KTM買おうなんてこれっぽっちも考えなかったはずだ。
もちろんKTMを買った店から仕事の紹介もなかったろうし、こんな縁があろうはずもない。
確かに転倒は不幸な事故だったけど、黒歴史化してしまって「なかったほうがよかった」とネガティブに捉えるばかりでは人生って好転しないもんだ。
人生ってのはまだまだ面白い。



2012/2/4

 

今日はDUKEのオイル交換に行ってみた。
距離は前回のオイル交換から1500kmほどしか走ってないんだけど、2回ジムカーナ練習会で走ってるので、YACCOのMVX COMPETITION 4Tと言えどそろそろオイルの限界が・・・(^^;
タイヤも多分来月には交換しないといけないよなぁ・・・

 

PS
KTMでお世話になってるインパラさんが本日より装い新たにKTM神戸としてリニューアルされていた。
なんでもオレンジショップ(KTMのスペシャルショップ)になったらしい。
なかなか頑張ってはるなぁ・・・



2012/2/3

 

うーん、殺人的な忙しさで日記書く暇ねえ・・・
家に帰ってもイラスト描かにゃいかんし、試験勉強もしないといかん。

 

それにしても数学って解りはじめるとパズルみたいで楽しいよね~。
学生時代はその取っ掛かりがなかなか得られずに苦手教科筆頭だった。(今も苦手だけど)
ゆっくり時間をかけられるなら頭の体操にはもってこいなんだけど、試験となるとなー。^^;



2012/2/2

 

寒いと思ったら、大阪でも雪が・・・
積もることはないけど、冬らしい寒さだねー。
・・・全国的に寒波が押し寄せて各地で被害が出てるらしいから、呑気なことは言えないけれど。

 

話変わって、よく使っていた電子マネーのEdyが楽天Edyに変わるらしい。
正直モヤモヤするなー。
電子マネーと言えどもお金だから、その価値は信用に拠っている。
今でこそ通貨は管理通貨制度(金との交換を前提にしない)を採っており、その価値は通貨当局と政府が裏打ちすること(ただしその根拠は市中の経済動静による)となっているワケだけど、一企業の名前を冠したお金ってどうなんだと。(^^;;

 

まあ楽天は旧イーバンク銀行を子会社化する形で銀行業務にも携わっているし(現楽天銀行)、企業としての実績はあると思うけど、貨幣を扱う信用に足るかって部分はちょっぴり怪しいのよね。
関係者各位には申し訳ないけれど、どうしようかなぁ、お財布ケータイ。(^^;



2012/2/1

 

おお、そういえば今日はBikersStationの発売日だった。
いいのかい? オレは金欠だってホイホイ買ってしまうんだぜ?

アッー!(←


フムフム。(やっぱり買った)

まあこの前R1の特集やったから今度はファイヤーブレードね。
個人的にはR1以上にどーでもいいや(ぉぃw
で、目に留まったのは新型690DUKEでしたと。

 

ふむ。
R・ブラウン氏のインプレッションは辛口だな~。
どうもKTMは690DUKEもエントリーユーザーにターゲットを絞ったようだ。
足周りをノンアジャストのユニットにしてマスターシリンダーをラジアルポンプからコンベンショナルな横押しタイプに、ワイヤー併用式だったスロットルは完全にライドバイワイヤ化されて電線だけにしてコストダウンを図っている。
レポートによれば20%ほど値下げされる模様。

セッティングもやや大人しめになっているらしい。


まあ、今までのDUKEは初心者お断りのツンデレバイクだったしなー。

うん、とりあえずアレだ。
去年DUKE買っておいて良かったかも!(←ドM

^