Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/3/31

 

ええ、何とか終わってくれましたよ、3月が。

毎年3月は忙しいんだけど、今年もハードであった。

ハードなのはいいんだけど、毎年おきゅーりょー下がってるからモチベーション維持するの大変なのよ。(^^;
まじめに転職考えないといかんのだろうか?
この年になるとなかなか億劫なんだが・・・

2012/3/30

 

もう週刊でいいんじゃね? てな日記です。本当に(以下略)

 

やっと怒涛の3月が終わってくれました。(終わった・・・よね?)
何せ3月は4日、24日、25日の3日間しか休みがなかったから大変でしたわー。

ちゅーわけで来週は休もう。うん。(切実)

 

そういえば再来週の日曜日(4/8)に湯煙亭の主さまが来阪されるとか。
こ・・・コレワ迎撃せねば・・・w

なんばパークスへヤマト2199を見に行こうかとも仰られているのでぜひともご一緒させていただきましょう。

問題はこの時期になってもヤマトの上映予定が未公開になってる点だな・・・(ぉぃ


2012/3/29

 

ちょいと打ち合わせで某企業さんに行くことになっていたのでスーツで出勤。
スーツに袖通すのも久しぶりだなぁ・・・^^;

 

それにしてもこうやってスーツ姿の会社員sに混じってスーツで居るってのは妙な安心感があることに気づいた。
これが帰属意識というヤツか。

サラリーマンという枠の中に居るというのは存外居心地がいいものだ。

でもそれはうちらのような人間にとってはまやかしと言うか、そこに居ちゃいけないぬるま湯なのよね・・・


2012/3/28

 

自動車のナンバープレートの形状変更を国交省が検討しているらしい。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120327k0000m020082000c.html?toprank=onehour

ナンバー枯渇は問題だよねぇ。

このプランは読みにくそうだけど。^^;

 

でも原付もすでにひどいことになってるし、二輪のナンバーも対象なんだろうなぁ。

いえね、ウチの1JKのナンバーが振動で割れ始めているんで交換したいんだけど、デザイン変更されてから申請すると新ナンバーに変更されてしまうだろうから、今の美しいナンバー形状のうちに変えとかなくっちゃな~と・・・

2012/3/27

 

政府は先日労働契約法改正案を閣議決定したそうな。
これは「有期契約労働者が同じ職場で5年を超えて働いた場合、本人が希望したら無期雇用(正社員)に転換しなければならない」というもの。

...最近つくづく思うんだが、こう言う規制を作る人って阿呆ですか?

そんなもん5年未満の短期雇用に切り替えてすり抜けるに決まってるやん。

 

どーゆーことかっつーと派遣社員にスキルのある人が居なくなるってこった。

ただでさえ今成果主義がはびこって個人の持つスキルが全社的に共有されにくくなってる(企業秘密が社員個人の秘密に変わりつつある。そのいい例は青色LED訴訟だろう)のに、さらにそれが酷くなると言うことだろうね。

 

今の世界的経済の落ち込みを軽々しく断じる事など学のない私には出来ない。

ただ、何もかもを目先の経済学に当てはめて(ひらったく言えば行動や精神といった無形物まで換金して)突っ走って気づいてみたらもう這い上がることもままならぬ暗闇の淵にいたというわけだ。
まるで戦前と変わっちゃいない。

 

日本をガラパゴスにしない、世界での競争力をつける、という掛け声はご立派だったが、そのために企業が日本から脱出して安い現地労働力に切り替えてたら意味がないのよね。
損得勘定で言ったらそうなるのは当然なんだからさ。

 

結局役人や官僚の頭の中がお花畑過ぎるのが問題なんだろうなぁ・・・


2012/3/26

 

またお台場にガンダムが帰ってくるんですねぇ。
・・・どうしようか悩みちうw
(↑ガンダムバカ)

 

ところでフリーダムガンダム10周年とかそんなバカなハハッ・・・とか思ったらSeedって2002年から2003年放映で確かに10年目だった!

 

・・・うん、見なかったことにしよう・・・(滝汗

2012/3/25

 

はい、行って参りましたよ某歌ロイドのイベントにw


もちろん昨日のIk氏ののサークルに寄るのも目的ではあったのですが、お会いしたい人が参加されてたんですよねー。
特にIs氏とDe氏にはぜひともお会いしたかった!

Is氏は描かれるイラストのように静かで落ち着いた柔和な方、De氏は出身が関西ということもあってかハイテンションでノリのよい方でした。・・・でもイナゴの佃煮食わせるのは勘弁な。(ぉ


そのほか、綺羅星のような絵師さんの本やらPさんのCDを購入して回ります。

一応同志ハラボー氏と一緒に回るつもりでいましたが、彼はアイドルプロデュース業(苦笑)に忙しいらしいので会場の隅に追いやっておきました。(^^;

途中でSh氏とSa氏にお会いし、打ち上げの幹事As氏とも合流し、イベント後は大阪でko氏と合流して遊んでいただきました。

 

しかし今回はスケッチブック忘れたのが痛恨だったなぁ・・
今度は忘れずに持っていこう。うん。

2012/3/24

 

明日開催の某イベントに参加される絵描き友達のIk氏は最近ひょんな事からドール(高級関節人形)を手に入れられ、愛でておられるとかw
ボークス製のドルフィードリームという人形なのだけど、これがかなり高額なのに男女を問わず結構人気なのだな。
知り合いのモデラーさんも数十体持ってるとかw

それはともかく。
せっかくイベントで京都にいらっしゃるので、ボークス本店でもご案内しようかしら・・・と思ったら本店では人形専門のショールームがなかった!
ちゅ訳で大阪日本橋のボークスショールーム「天使のすみか」へご案内することに。
O氏と、同志ハラボー氏がお付き合い下さいました。(多謝!)

で、大阪のボークスSR「天使のすみか」でもりあがったとw
・・・大の男が人形遊びきめえw と言いたいでしょうが、なんと店内の客層は男の方が多かった!
それでいいのかどうかはともかくとして。

Ik氏は人形のお手入れグッズ(放っておくと髪がボサボサになったり色移りしちゃったりするそうな)とドールアイ(目のパーツ)を購入された模様だが、いろいろ美しく飾られたドールを見てインスピレーションを得ていた模様。

メインゲストたるIk氏のご希望により大阪名物お好み焼きへご案内。
初めて入った店だったけどなかなか旨し。

そうして煩悩と食欲(笑)を存分に満たして祭りの前の英気を養いましたとさ。

2012/3/23

 

えー、長らく更新滞ってサーセン。^^;;

流石に忙しすぎて家帰ってもほぼメシ食ってバタンキュウ。風呂に入る気力も歯を磨く気力もない日すらありまして。

俺、来月は有給取るんだ・・・(死亡フラグ)

 

それは置いといて。

 

学校ってのは社会の縮図だ、と思う。

学校での経験は社会に出たときに大失敗をしないために必要なものだと思う。

 

イギリスに「親友を作ることを校則で禁じる」学校があるそうな。
学校に居る間に特定の友人とばかりいるのは良くない、とか卒業で別れるのはつらいだろうから、とかもっともらしい理由が挙げられてるが、なんと言うか、エゴしか感じない。

対人関係なんて人の基本だろうに、上から目線で広く浅く付き合いなさいとか傷ついたらかわいそうだとかヘドが出そうだ。

 

そういや日本にも運動会で順位をつけないとか演劇でみんな主人公とか虫唾の走るような話があったとも聞く。

能力や好みまで庇護してあげるというその驕りが実に気持ち悪い。

社会ってのはそんなぬるま湯なのか?

 

子供はいつまでも子供じゃいられないというのに。
そっちの方がよっぽど罪作りじゃないかと。


2012/3/22

 

今週末(日曜)に某イベントに行くことになりました。(謎発言
京都でカレーを食うイベントです。(大嘘

ネットでしか知らない方も結構居て、お会いできるのが楽しみなのよね。^^



2012/3/21

 

低血糖で運転して人を跳ねて逃げた会社員が病気を理由に無罪になったそうな。
跳ねられた少年は亡くなったそう。

これ、浮かばれないよなぁ・・・

 

この会社員は事故前にも意識障害を起こしていたらしいから、そんな状態で運転したら危ない、という認識くらい持つべきだと思うのよね。

あまりにも身勝手な気がする。

病気なのは仕方ないけれど、病気によって予測される危険を回避しないで何が「現実を認識する能力に問題はなかった」だろうか?

 

自分もそうだけど、二輪も四輪も人を殺傷しうる道具を扱っているという現実だけは忘れないでいたいなぁ。

2012/3/20

 

今日ジムカーナの練習枠が取れた久しぶりに晴れのコンディションだー!なんて思ってたらやっぱり仕事になりました。
げふう。
連続練習参加記録が・・・・orz

昼から出勤したら社長と二代目が出勤してました。

うーん、ワーカホリック・・・(^^;;

2012/3/19

 

最近ミョーに軽いくしゃみが出る。
花粉だろうか?

花粉症の人は予防的に薬服むのが良いらしいけど、症状軽いうちから服むべきか、悩むところだな・・・(^^;

症状軽いうちから薬のみはじめたらあとあと聞かなくなったりしないか、ちょっと不安なので二の足踏んでるんですよね・・・


2012/3/18

 

今日はジムカーナの練習日なんですが、仕事が忙しすぎて出社する羽目に。
まあ、先週も家で仕事してたんだけどね。(諦観

 

ですが、なにやら初めて練習に来られる方が居るらしいので道案内をかねて午前中だけ顔を出してきました。

小雨の降る中を坊主タイヤで走ったら滑りまくりですよ?(gkbr

 

そして昼から次回の練習に備えてタイヤとスプロケットを交換し、夕方からお仕事開始・・・のはずが、婆様がやってきてそれどころではなくなりました。

やっぱり仕事は事務所でやる方がはかどるらしい・・・


2012/3/17

 

明日に備えてタイヤとスプロケを交換・・・のはずだったんですが、仕事になっちまいました。
ちくそう・・・(落涙

事務所に必要なデータを取りにいってそのまま夜まで仕事してました。

データはコピーしたから明日は家で仕事できるっす。(仕事は確定か・・・)


2012/3/16

 

バレンタインにケーキをいただいてたので、一昨日のホワイトデーにマカロンを持って例のイタ飯屋に行ったのだけど、あいにく奥さんが不在だったのでご主人に渡しておいたら今日礼状が届いていた。

バレンタインのお返しに持っていったのにえらく気を遣わせてしまったようだ。^^;

でもこう言う手紙をいただくのって結構うれしいのよね。

 

今度花見にでも行った帰りに桜餅でももっていってあげよう。


2012/3/15

 

3月4月は年度末なんで一年でも一番忙しいんだけど、今年は特にひどい。
特にひどいのが某レポートなんだけど、例年の倍の原稿量でお値段と締め切りそのままとかどんなイジメかと・・・^^;;;
そんな元々カツカツのスケジュールで組んでる(余裕なんてない!)のに半分出来上がったところで原稿差し替え70ページとかありえん・・・

また作り直しかよー・・・


2012/3/14

 

普段よく行くイタ飯屋さんのシェフ(の奥さん)が電話を変えたいらしいので話を聞いてみた。
まあ今時スマホしかないよねー、という話からキャリア変えるとキャッシュバックが~とかそうすると定期的にキャリア変えた方がお得(通信事業者はたいていキャッシュバックなどで新規ユーザーを優遇しているので)よねーという話になって、ナゼかご実家の新聞の話に。
いわく、半年ごとに新聞の契約結びなおしてサービスでいろいろもらえるシステムは、古い顧客を蔑ろにしているということになるわけで、その話を聞いたお父上が新聞の販売店にお怒りの電話をかけたらしい。^^;

 

まあ、釣った魚にエサはやらんというのが今のビジネスだものねぇ。
義理も仁義も何もなく、そのときだけ上手く立ち回ったヤツが得をするシステムって今の社会の構図そのものだよねい。
これじゃ誰も継続なんてしないわな。

 

転石苔を生ぜず・・・って諺は洋の東西を問わずにあるけど、意味は真反対なんだそうだ。
じっと我慢して継続の力を説く東洋に対して、西洋では動かずにボーっとしてるヤツは愚かだと説く。

どちらも真理だが、今の日本の様子見てると継続の力を軽視しすぎてる気がするんだよねぇ。



2012/3/13

 

忙しい日が続いてましたけど、今日は昼休みに抜け出してチョコレート買ってました。

お返しくらいはしないといけないからねぇ・・・

しかしチョコレート、高いっすなぁ・・・(^^;

財布の中は未だに真冬だった!


2012/3/12

 

3月半ばなのに雪ですって。

まあ、すぐに雨に変わりましたが。

 

壊れたPCはアップデートもようやく落ち着いてきました。
PCってのは簡単に壊れるもんだし、諦めてますよっと。

・・・こんな簡単に壊れるものをよくみんな安心しきって使ってるよなぁ、とちょっと怖くもなりますが。

 

そういえば行きつけの喫茶店のマスターが靴を修理に出した話をしていたのを思い出した。
良い靴は一生モノだよと話されていたが、こう言う繕う文化っていつの間にか影が薄くなってしまったなぁと。

PCは消耗品なのよね。今回はMBR(マスターブートレコード・・・HDDの起動データ)が壊れただけなのですぐ復帰できたけど、物理的に壊れたらPCは直せない。

基板の上のどの部品が壊れたかなんて調べるのは至難の業だし、よしんば部品の特定が出来ても1mm以下の隙間で並ぶ部品のハンダを落として部品を交換するなんて不可能。

部品の劣化は基板のほかの部品にも及ぶから、結局数年でPC買い替え・・・となる。

 

そこには修理とか、繕うとか、そういう概念をさしはさむ余地がないのよね。

使い捨てにする文化ってやっぱりさもしいというか、貧しい発想で嫌いだなぁ・・・


2012/3/11

 

今日この日であの震災から1年。
遠い東日本の震災かと思えばさにあらず、いろいろ問題は表出しているようで。

ただ1つ言えるのは客観的なデータもなしにギャーギャー騒いでいる、もしくは何も行動しないで偉そうにもっともそうな文句たれてドヤ顔している人間の言うことはハナから聞かない方がよっぽどマシだということは分かった。

各種規制推進派とよく似た行動パターンだしね。

民主主義ってのは万人の意見を取り入れることではないんだが、何かを勘違いしてはる人がデカイ声で喚いてるのは気が滅入るなぁ。

 

綺麗事を今更言うつもりはないけれど、多難な時代に復興に向けて努力されている方々の思いが実りますように。

そして亡くなられた方々の魂が平穏でありますように。

合掌。

2012/3/10

 

お休みがパーになってます。(落涙
しょーがないからHDDバックアップとってフォーマット、クリーンインストールですよ。

何がめんどくさいってMicrosoftUpdateが面倒なのよね。

バカみたいにファイルサイズでかいし。

 

んもー、何も出来やしない。

 

インストール中は何もやることないから、インストール中のPCは放置してDUKEで散歩ついでにスプロケとチェーンを発注。

どうせタイヤ交換でホイール外すならついでにギア比も調整してみようかと。

 

おかげで支払い総額がとんでもないことになったけどね。(滝汗


2012/3/9

 

家に帰ってPCを起動しようとしたら真っ黒な画面に一言

「No boot device available」

は?

I beg your pardon?

 

って、ノオオオオオオオオオオオ!
またHDDがぶっ飛んだーーーーーーーー!(爆死

 

ちょw おまwww

1年で3回もHDDが起動不能ってどーゆーことなの?

しかも1代目はバッドセクタ出したからHDD交換したのに半年でクラッシュとかないわー(TT

ホント勘弁してー!

2012/3/8

 

試験勉強続けてますが、正直速攻寝落ちしてしまうのでちっとも進みません。(^^;
今年はダメだな、こりゃ。

てゆーか、この時期に2進数の計算で躓いてりゃダメだよなぁ・・・(苦笑
2進数で掛け算割り算は枯れた脳みそには堪えるわー。

 

・・・そこ、腐った脳みそなら掛け算余裕ですとか言わないw


2012/3/7

 

弟が携帯をiPhoneに換えたそうな。
WiFiの設定の仕方を聞いてきたが、説明後30秒で諦めたっぽいwww
てゆーか、こんな脳筋にスマホ持たせて良いのか? と思ったら今の携帯ラインナップはスマホしかなかった!

 

電池保たないからやめて欲しいんだけどなー。(そっちか!)


2012/3/6

 

ツイッター見てて自動車離れの原因はトレンディードラマで車を魅力的に扱わないからだとか言う意見見てリアルに噴飯した私です。w
トレンディードラマてwwwwwこの人の脳は何十年前からストップしてるんだ?(笑

 

いや、まあTVドラマで木村某とやらがTWに乗ったらTWが売れまくったのは確かにあったけど、そんなもん一過性のはしかみたいなもんで今となっては覚えてるヒトの方が少ないんでなかろうか?
とりあえずこの人は完璧に問題を履き違えてると思うし、実に近視眼的で検討にも値しない。

 

こんなこと書いたら怒られるかもしれんが、結局車を環境問題の悪者にしたのが一番問題だと思うんだよね。
だってそうじゃない?
貴重なガソリンを燃やして同じところをぐるぐる回ったり、用もないのに遠乗りしたりして空気を汚して地球温暖化を引き起こしてる・・・と糾弾されたわけでしょ?

乗り手にとっては重要な「音」も騒音規制ですっかりそぎ落とされてるわけだし。

 

因みに音って重要なインフォメーションだ。五感の中で最初に発達するのは聴覚だといわれている。それだけに深層心理に音が及ぼす影響は大きいのではあるまいか。
人が生まれて体得してきた音情報が変わってしまうと人は違和感を覚えてしまうらしい。

 

閑話休題。
結局そういう引け目を負わされておいて、車を楽しめというのが無理じゃないかと。

 

メーカー的にはそこでエコカーへ誘導したかったんだろうけど、エコカーの方向性が行方不明なのよね。

結局燃費が良くて静かな車、以上の価値を創出できてない。

お財布を預かるママ的にはある程度訴求するんだろうが、そんなものに車好きがなびくほどの魅力なぞあろうはずもないのに。


じゃあ電気自動車なら良いのかと言えばそうでもない。

ガソリンエンジンとモーターは似て非なるものだからだ。

いったん知ってしまったガソリンエンジンの愉悦を取り上げられて新しい価値が提示されてないならそりゃ誰も欲しいとは思わんわなと。

 

ただでさえ維持費がバカ高い(車を置いておくだけで1~3万円が毎月なくなるわ、車検でヘタしたら何十万も吹っ飛ぶわ、ガス代オイル代タイヤ代を考えたらもうね・・・)のに楽しくもないなんて誰が買うものかよ。(^^;


2012/3/5

 

先週末からの雨は断続的に続いて今朝は大雨でした。

うーん、春の嵐。

 

そいえば瀬戸内の春はこれがないとね。てなわけでイカナゴの釘煮が夕餉の食卓に上がりました。
今回はお袋会心の出来だったらしい。
この時期のイカナゴはまだ小さくて煮崩れしたりダマになったりしやすくてなかなか炊くのが難しいらしい。
そんなもんかねぇ、と気にもしないでご飯と一緒にいただいたのでありました。

・・・せっかく綺麗に炊けても値打ちない反応だった!


2012/3/4

 

本日はジムカーナの練習ですが甥っ子の誕生会をやるというので午前中練習で早上がりするつもりでした。
雨降ってきたので練習そのものがお昼でお開きになったんですけどね。(^^;

滑る路面で練習するのはいい経験になるとはいえ、さすがに転倒のリスクは高いですからねぇ。

 

てなワケで急いで帰ると、肝心の甥っ子が熱出したんでイベント中止とか。
ううむ、病気は仕方ないとはいえ・・・^^;;;

 

PS

ハンドル交換の効果は非常に高い。
ノーマルハンドルだとどうしても体が開いてしまう(絞りの小さい一文字状のハンドルは、フルロックまで切るとかなり外側が遠くなる由)のだけど、だいぶ体に近いところでコントロールできるようになってる。

うむ、ハンドル、超大事!

2012/3/3

 

明日はジムカーナの練習なんですが、タイヤ発注してなかった!
まあ、今のラジアルタイヤは別に注文しなくても店頭にあるし、今履いてるタイヤもあと1回くらいなら持つだろうし暢気に構えております。
で、いつものタイヤ屋さんに行って話を聞いてみますと、新製品のDUNLOP Roadsportsを薦められました。
話に聞くとα12とROADSMARTの中間らしい。
グリップ的にはα10とほぼ同レベルで耐久性が向上しているとか。

まあ、人柱ってことで一遍履いてみましょうかね。

 

その後は家に戻ってハンドルを交換してみました。

ちょっと絞りのあるSUPER DUKE用のハンドルであります。
だいぶ近くなりますねぇ。
問題はハンドガードがかなりまずいことになったってことでしょうか?(^^;

SUPER DUKE用のハンドガード買うべきかなぁ・・・(苦悩


2012/3/2

 

ものづくりにおいて妥協しないってのは大切なことだ。
だけど、価値のあるMP4/4助言を黙殺して自分の意見をごり押しするのはこだわりとは違うと思うんだよね・・・

結局気まずくなっちゃうしあまりいいことないのよね・・・


PS.

いつものように歩いて心斎橋から梅田に歩いて帰ると御堂筋にマクラーレンのショールームがオープンしていた。

うお、マクラーレンホンダMP4/4!

2012/3/1

 

BikersStationの発売日なので本屋でパラパラと確認してみたけど、うーん・・・ティンとこないなぁ・・・
今月はタイヤ交換とか物入りだし、パスしとこうかなぁ・・・^^;(ヘタレ
などと言いつつその本屋で漫画やら何やら4冊も買って5000円がぶっ飛んでたわけだが。

本って高いなー(棒読

^