Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/4/30

 

昨日の疲れもあって昼過ぎまでgdgd。
イラストは進めておいたが、デザインの担当氏から連絡がないのでペンディング・・・
むむー。

 

模型を作り始める。
大和、どうするかなー。

今飾ってある旧キット改造の大和も手放しがたいんだが、さらに大和が2隻製作中とかアホですかwww

 

置き場所考えないとなー。^^;


2012/4/29

 

余裕を持って出発。
集合は奈良の五條インターですんで、2時間ほどのプチツーリング(^^;

 

集合場所に集まったのは懐かしい顔やらあまりおなじみでない方まで20名ほど。
一番びっくりしたのはUtsumi氏だあね。(^^;;;
ミッ○ー号見たの10年ぶりくらいじゃなかろうか?(笑

 

そこからはまあガソリンでワガママを言ってご迷惑をおかけしたものの、無事に護摩壇スカイタワーに到着。

いいペースで流してお巡りさんの前でフルブレーキなんてこともありましたが(w)、そんな無茶はしなかったかなーと。

 

お昼は道の駅龍神で。

なんと森おやじ氏にご馳走になってしまいました。気にしなくても良かったのにー^^;;;

今度また何かでお返ししておかなくては。むーん。

 

今日は甥っ子の誕生日らしいので(なんかいつも誕生日やってる気がするが、3人いると4ヶ月に1回誕生日があるって事なのよね)、はよ帰ってこいといわれておりまして。

このまま辞去しようかとも思ったんですが、せっかくなのでちょっとだけ遠回りして帰りましょうw

 

そんなわけでもうちょっとだけご一行にご一緒させていただきました。

今回初めて1JKにコスモ石油のハイオク(1%バイオガソリン)を入れてみた。
・・・単純にいつも入れてるスタンドがなかっただけなんですが。(苦笑

 

ガソリンのフィーリングとしては悪くない。オクタン価は99.5らしい(いつも入れるのはENEOSオクタン価100)。

とはいえ、ナゼかウチのSRXはESSOや昭和シェル(ともにオクタン価100)と相性が悪くて酷いノッキングが出る。
因みに日本の工業規格(JIS)では96オクタン以上をハイオクと称する。

ただ、やはり1%とはいえアルコールは気になる。

古い単車だけに使い続けることでパッキンやシールが痛むのはよろしくないので常用はしたくはないかなぁ・・・(^^;

 

PS
甥っ子の誕生日にはLBX(ダンボール戦記)を買ってやりました。
どーせ弟が作るんだろうけど、そろそろ工具の使い方ぐらい教えてやれよー(笑


2012/4/28

 

今度は深夜バスの事故の知らせ。

ホントこう言うのって続くよねぇ。

事故現場の写真を見たけれど、ぞっとしない。
犠牲になられた方々のご冥福を祈る。

 

明日はkei-1氏からお誘いがあって龍神走ってきますけど、安全運転で参りましょう。
うん。


2012/4/27

 

むう、またゲーム会社に献金してしまった。

しかし! 漢なら! 退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

涼ちんprprprprpr(←ダメ人間)

2012/4/26

 

今年のGWは単車三昧になりそうな。(^^;
まあ、ジムカーナの練習が結構入ってるのですよねー。

依頼品のイラストも進めておきたいし、つみあがってる模型もなんとかしたいんだがなー。^^;


2012/4/25

 

JR福知山線脱線事故から今日で7年。

 

特に今年1月には神戸地裁が当時の社長に対して無罪判決を出している。

遺族の方の憤懣たるや想像するに難くないが、判決にもうなずける点はある。

誰もが不幸になってしまう事故というのは本当にやりきれない。

 

事故はもう懲り懲りだ。

107柱の尊い魂に黙祷をささげる。

 

PS.

気がついたら例の御堂筋FERRARIショールームがオープンしてました。

フェラーリショールーム

 

うん、なかなか格好よろしい。
458は初めて見たけど、ソツのないまとまりだなぁ。360モデナほど砕けてもなく、工業製品としての質の高さも感じる。

ま、見るだけしかできんクルマだけど、こう言う車が存在するってだけで刺激的だよなーと。


2012/4/24

 

大阪は夏日でした。(^^;

 

GWもまだだというのに先が思いやられます。
因みに事務所は冷房入ってます。

大阪はあの橋下市長が原発の再稼動をかたくなに拒んでいることから関西電力から疎まれているんだけど、今朝の新聞で夏の電力需給見込みが関西でマイナスになっていたのは、関電の計画停電への布石のように思えてならない。

神戸、京都は大阪とは一線を引いて将来的に原発廃炉だが代替発電所が稼動するまでは稼動を認めるべきという方針らしい。

まあこちらの方が現実的だわなー。

 

稼動期限を決めて移行させていってもいいと思うんだけどねぇ。

今すぐ放射線で死にそうってな人がいるなら話は別だが。

 

この夏、節電で冷房切れとか室内設定28℃とか(それやられるとウチの席の周囲は確実に30℃を越える)言われると死線が見えるなー。

去年よりも確実にやばそうだわー。
夏、倒れないように気をつけなきゃ・・・(汗


2012/4/23

 

また京都で今度は無免許運転の車が歩行者の列に突っ込む痛ましい事故・・・いや、こうなるともう犯罪だなぁ。
多分これからもこういう事故は後を絶たないんだろう。ドライバーの運転に対する意識がこのままでは。

 

巷間では免許証をIDカードにして免許証がないとエンジンかからないようにしろとか言う意見もあるけど、個人的には反対。
そんなもんいくらでも偽造できるし抜け道だってある。そしていつだって無関係の人々の利便性を奪っていく。

車がつまらなくなった・・・とよく言われるが、結局そうやって何でもかんでも車の所為にして車に余計なものを強いて車のあるべき姿を歪めてしまったことが、一番の問題だと思う。

 

道具に善悪などない。道具を使う者の教育と啓蒙という部分にフタをしては道具の本質が見えなくなってしまう。

結局その論法では究極的に「人間は運転したら事故を起こすから人間が運転できないようにしましょう」という実に人をバカにした結論にしか行き着かない。

 

そういえばTwitterで知ったけどアメリカでは「車を盗まれないためには」と題したネタがあったらしい。
そこにあったのはMT車。
もはやアメリカではMT車を運転するのは特殊技能らしい。

 

アメリカの免許制度が実技を重視してないせいもあるけど、車に乗るのに緊張感が出るから運転をもっと難しくしたらいいんじゃね?^^;
とりあえずセルモーターとオートマとパワーアシストは禁止にしちゃえ(笑)


2012/4/22

 

わーい、もう一週間以上あいてるじゃねーかwww

今日は頼まれもののイラスト描いたり模型作ったり久しぶりに休日を満喫した気がする・・・

先月からろくすっぽ休めてないものねぇ。

来月は来月で企業情報管理士の試験ががが・・・!

まーた試験勉強の日々が始まるのか。

 

GWも遠出は無理っぽいかなぁ・・・(T^T


2012/4/21

 

納品したHPの更新作業をレクチャーするためほぼ仕事みたいな日でした。

最近ホント公私の別がつかなくなってる気がする・・・(^^;

純粋に損得勘定考えたら明らかに割に合わない気はするけどねぇ。

今のご時勢、贅沢言える身分の人って羨ましいわな。


2012/4/20

 

最近昼食がマンネリ化している・・・

まあ店はあらかた行きつくしたし、気に入った店をローテーションするだけだしなぁ。

これではイカン、ということで今日はちょっと冒険してみた。

噂に聞いたカレー屋さんだったけど、ネタっぽい名前にしてはなかなか美味。

 

ちょっとばかし遠いのがネックだがかなりのウマ辛w


2012/4/19

 

国産車のデザインって何であんなに酷いんだろうといつも思っていたんだけど、どうやらデザインの足かせになってるのは行き過ぎた社内規定にあるらしい。
http://gazoo.com/racing/column/kuruma_suki_tomoni/vol_068/index.asp

これでスタイリッシュなデザインを要求されるとさすがにしんどいよなぁ・・・(^^;

 

私もデザイナーの端くれだから判るんだけど、日本人ってヤツはホントにデザインに無理解だ。

デザインってものがカッコいい見てくれだけで、シンプルなものは手抜きだと本気で思われてる節があるのよね。

 

無印良品みたいなシンプルなヤツで良いから安くしてくれとか本気で言われますもん。(^^;

あのね。シンプルなデザインてごちゃごちゃした物よりよっぽどセンスいるんだよ。

だいたい余白って字がいけない。その空間は余ってるわけではないのだよ。

 

本来デザインってのは本質的なものなんだよね。

ルイス・サリバンの言葉を再掲しよう。

「Form follows function(形は機能に従う)」

 

安全のためにボンネットの高さを決められたりリトラクタブルライトが禁止されたりってのは結構なことだが、大きなお世話でもある。

「地獄への道は善意で舗装されている」

蓋し名言よのう・・・



2012/4/18

 

Twitterでなんか変なAA(アスキーアート)が流行ってるなー・・・と思ったら作者さんが自主削除されてた模様。
なんでも軽いジョークのつもりで作ってみたらみんな面白がって大流行→気に入らないアンチ大発生→作者中傷という流れになったらしい。

意図しない流行って怖いもんだ。

 

以前、批判を覚悟しないヤツは作品を世に送るべきではないという旨の日記を書いた気がするけど、さすがに軽いジョークのつもりで書いたものまで責任取らされるのはつらいものがあるなぁ。

もちろんWebってヤツは公文書と同等の力を持っているからそれなりに考えて書くけれど、気心の知れた友人たちとのやり取りまで責任を追及されるとちょっとかわいそうだなと。

 

そりゃどんな些細なものでも作ったものに対しては作者は責任を持つべきなんだろうけど、見る人もスルースキルを向上させるべきじゃあないかねぇ・・・

最近ネット閲覧者もなぜかお客様気分でエラソーに見てる人増えた気がするしなぁ・・・(^^;

誰もが情報発信できるってことは誰もが叩かれる時代だってこと、ちゃんと理解しないとね。

 

よく若い子が「有名になりたいから」ってだけで事件を起こしたりするけど、有名になったらいいことも悪いこともくっついてくるんだよなぁ。


2012/4/17

 

あれー?

4月に入ったらヒマになるはずだったのに何でこんなにバタバタしてんだろ?^^;;;

しかも売り上げはちっとも上がってない! 不思議!

 

今日は婆様を西宮に送らないといけないので早く帰らねばならんのに、結構遅くなっちゃったい。

あまり遅くなってもアレなので晩飯も後回しで車を走らせました。

むー。


2012/4/16

 

某ホテルへの納品のためまたもスーツを着てまいります。

まー前みたいに詫び入れるために着るんじゃないから気は楽ですな。(^^;

2年ぶりくらいに行ったホテルだけど、ずいぶん様変わりしてた。

浦島太郎状態・・・


2012/4/15

 

本日は基本情報処理技術者(FE)の試験でございます。
めっさ難しいんだ、これが。^^;

難しすぎてもう半分以上投げてる気がするけど、受験料払ったんだから問題くらいは持って帰らないとw

試験は2時間30分が午前と午後で2回、昼休み1時間含めて6時間の長丁場なのよね。

しかも大学受験並みの出題範囲の広さと難易度。

 

ええ、木っ端微塵でしたとも!(T^T

 

そんな傷心(笑)の私に、今日ジムカーナの練習に行ってたT氏からメールが・・・

ぐぎぎ・・・

ら・・・来月こそは!


2012/4/14

 

今年最後のチャンスだろってな訳で桜を撮りに行きました。
とはいえ、明日試験ですので(捨ててかかってるとはいえ)一応勉強しなくてはいけません。(一応・・・)
なので遠出は控えて須磨浦公園で(苦笑)

 

今回はフィルムで撮ろうと思ってフィルム買っておいたんですが、カメラバッグをあさったら2012年1月消費期限のフィルムが出てまいりまして。^^;

まあもったいないし、そんなシビアに画質求めてるわけでもないんでこれでいいやと。(ええんかいw)

さて、撮れてるかなー?(現像があがるのは週末なんだけど、iphoneで撮ったスナップでも貼っておこう)

 

桜

 

PS
うだうだマン隊長から連絡あり。
彼もジムカーナの練習に参加したいとのこと。
うむむ、秘密特訓で差をつけるつもりだったのに皆上手くなっていくじゃないですかやだー!


2012/4/13

 

うーん、今日も夕方から雨・・・

こりゃ桜は絶望かなぁ・・・(^^;


2012/4/12

 

AUDIがDUCATIを買収するらしいですな。
カジバからアメリカのパシフィックに買収された当初、ピエール・テルブランチの手になるモデルでデザインを改修して手ひどいダメージ(苦笑)を受けたが、さて今回はどうなりますやら。

パニガーレはすごそうだけど、個人的にはあんまりカッコよく見えないんだよなぁ・・・
性能は文句ないんだろうけど。

今のDUCATIっていまいち乗りたいって単車がないのよね~

2012/4/11

 

朝からの雨で桜が散ってしまわないか心配。
まだしっかり写真撮ってないのよね。


2012/4/10

 

声優の青野武氏の訃報が流れる。
ああ、一昨日ヤマトを見たばかりなんだが、青野さんのイメージはやっぱりヤマトの真田さんだなぁ。

物心ついた頃から声を聞いているからなんかすごく喪失感があるなぁ。

故人のご冥福を祈ります・・・


2012/4/9

 

巷には白いコーヒー(まあ分類上は清涼飲料水でしたけど)があるんですな。
そういえばオーストリアかどっかじゃ甘いカクテルみたいなビールが人気なんだと。
常識ってのは打ち破られるもんだねぇ・・・


2012/4/8

 

本日は伊豆の湯煙亭ご夫婦がいらっしゃるというので迎撃用意です。

せっかくなので黄色いカブトムシでお迎えに上がりましたw

合流は長田の鉄人前。

うん、いいランドマークだ♪

 

何でもご両親の旅行に付き添って昼にご両親と別れたあと、大阪で羽を伸ばしたいと仰るので大阪へ車を回します。

そして大阪日本橋でナゼかハラ坊氏ご一行と風早氏らと合流。
どうゆうことなの?w

 

本日の目的は宇宙戦艦ヤマト2199を観るということでパークスシネマへ向かいますが、風早氏は先約ありとのことでお茶だけご一緒させていただきました。

 

で、皆してヤマトを観たわけですが、なかなかいいですなw

や、過去作(復活篇、SPACE BATTLESHIP ヤマト)がとてもアレな出来だったのだけど、今回はプレビュー版が結構良かったので期待してたけど、期待を裏切らない出来。

こ・・・これはBD買うか? 買ってしまうのか??

 

その後は蕎麦屋で夕食をいただいて解散となりました。

梅田で夜行バスに乗って帰ると仰るご夫婦を梅田までお送りして帰還。

また遊んでくださいなー^^

2012/4/7

 

今日はお仕事で伊丹のほうに朝から出張ってました。

ちょっと寝坊したんで高速道路ぶっ飛ばして行きましたが、春の交通安全週間だった!

あぶないあぶないw

 

昼過ぎには仕事も終わったので尼崎某ショップに寄って帰ります。
Extremist Joe氏にHDD半年くらいお借りしたままだったのよね・・・^^;
取りにこられるというので桜餅を土産に買っていきましたよ。

久しぶりに某ショップでまったりしちったい。

 

 

ところで明日湯煙亭のご主人が来阪されるとか、されないとか?
連絡ないけどどうするんだろ?^^;


2012/4/6

 

明日仕事だってんで今日は代休もらいました。
珍しいこともあるもんだ。(ぉ
せっかくの休みだし桜でも撮りに行こうかと思ったんですが、雨が降ったり晴れたりと不安定な天気でちょっと外出する気分にはなれず、家で依頼品のイラスト描いたり息抜きにゲームしたりとまったり過ごす事にしましたとさ。

うーむ、こんな休日の過ごし方って実は久しぶりな気がする・・・w


2012/4/5

 

今日は打ち合わせのため河内長野まで行ってきました。

最近通販サイトの相談多し。

まあ名刺代わりにHP作ってみたは良いけど活用できてないってな企業さんが多いということですかね。

通販サイトって作るの面倒だもんね~(^^;


2012/4/4

 

4月4日は男の娘の日らしい・・・?
何でも桃の節句(3月3日)と端午の節句(5月5日)にはさまれてるから・・・って誰がうまいこと言えとwww

2012/4/3

 

3月に続いて4月も忙しい・・・はずだったのに、某クライアントさんが見積もりで難癖付けて揉めはじめ、ペンディングになっちまいました。
うおーい、ほとんどラフまで作ってるのにそりゃないぜブラザー。

ちゅーわけでいきなり暇になりました。

事務所のHPでもリニューアルしようかしらん?


2012/4/2

 

朝からの雨は台風ばりの暴風になってえらいことに・・・(^^;

滝のような雨とすさまじい風で傘は役に立たないわ電車は遅れるわで散々でございました。

仕事?

もちろん平常運転でした。(ぉ

うちの事務所はきっと槍が降ったって休みにも早期退社にもならんw

2012/4/1

 

年に一度の四月馬鹿ってことでネタをエントランスに仕込んでみたw
まあ、昔似たようなネタやった気がするけどベツニイイヨネー(笑

 

ゑ?
見逃したからどんなネタやったのか晒せって?
ちっちっち・・・

そんなギャグを解説するような寒い真似はごめんだぜw

^