Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/6/30

 

8時30分に梅田に集合と言うので7時過ぎに出発。

何を持ってけばいいのかわからんのでとりあえず飲み物でも途中で買っていきましょう。

で、8時30分ちょうどにりゅーが氏到着。HAY氏を待って手土産を買うために店に向かいましたが、贈答用の飲料などド○キホーテに置いてるはずもなく(ぉ)、結局大日のイオンへ向かうことに。

イオンで土産を買って会計を待ってると風氏到着。

4人はりゅーが氏の車で一路Mizney氏邸へ向かったのでありますが、なんか予定到着時間よりも30分ほど早く着いた気がするが、突っ込んではいけないw

 

Mizney氏邸では既にBBQの準備が整えられて、到着を待っていた模様。

すんまそん、すんまそん、ほんますんまそん。

 

実はかねてから(10年くらい?)ネット上でお名前だけは拝見していたのだけど、お会いするのは初めてなのよね。

非常にこゆい(笑)方だと言うイメージはあったけど、ご本人は至極まっとうな方でした。

庭にブレーキローターが転がってたり、バンパーが転がってたり、キャリパーが転がってるのなんてフツーですよねー。(ぇ

レアなフィギュアがディスプレイされていたとしても、車に痛いステッカーが貼られていても問題ありません。(ぇー

だって私たち仲間だもんg(ry

 

とまあ冗談はさておき、天気も何とかもってくれたし、BBQは美味しかったしで言うことなし。

BBQ!

同志原坊氏も遅ればせながら到着。10人のオッサンたち(苦笑)が日ごろの憂さを晴らすようにひたすら食い散らかしますよ。

 

結局この日はMizney氏邸に泊めていただくことになったのだけど、ちょっと離れた(片道30分くらい?)メガ銭湯に3台の車で分乗して行ったらMizney氏がキーをインロックしてしまってスペアキーを取りにもう一往復した以外は事件もなく。

ダメな会話で夜中まで楽しんでしまいましたとさ。

 

PS

Misney氏のお名前を誤記しておりました。修正してお詫びしますです。m(_ _)m

2012/6/29

 

りゅーが氏と風氏のはからいでMizney氏邸でのBBQに参加させていただくことに。

とりあえず名刺ぐらいは作っておきましょう・・・ってことで仕事から帰って適当なイラストをチョイスしたんだけど、どーも絵柄が古くて気に入らない。

描き直せー! とえっちらえっちら描き直してさあプリント! と思ったらインク詰まり。orz

何度クリーニングしてもインク詰まりが解消しねえ・・・

結局明け方の4時くらいまでかけて(インク2本も使って)クリーニングしたけど直らないんで、詰まったまま出力!(力技)

ちょっと色が浅い気がするけど気にしない方向で(ぉ

 

インクジェットプリンタってそのうち詰まったら買い替えとか恐ろしいことになりそうだ・・・(インクのが高い)

酷い使い捨て文化だ。(苦笑

2012/6/28

 

うーむ、最近部屋がどんどん狭くなってきたなぁ・・・

まあ、物欲に任せていろいろ買ってるからね。置き場所に困ってるのは書籍と模型、あとはゲームの箱やらDVD/BDのパッケージかな?

流石に増えすぎなので処分しないと・・・とは思ってるんですよね。

そろそろ身軽になりたいというか、実は溜め込んでてもほとんどコレクションしてるだけ・・・てアイテムが多いもんで。

シンプルライフを目指したいかなーと。

・・・ド高い市民税(作んなくてもいい空港を作ったツケ)のおかげでまたピンチ(しかもKTMのタイヤが追い討ちをかけた)だし、オークションで放出するべきかのう・・・

 

うーむ。(悩

2012/6/27

 

ありゃ?

自宅PCのマウスの調子がおかしい・・・?

左クリックを押し続けると断続的にスイッチが切れる・・・

こりゃースイッチの故障だなぁ・・・と思ってデスクの引き出し探したらちゃんと領収書と保証書が出てきた。

偉いぞ俺w

 

まあ、買ったときのお値段はベーシックマウス10個分くらいかな? 慎重になってつい書類を残しちゃったんだ♪(○ナルドのヒミツ♪ フォウ!笑)

てゆーか、買って1年も経ってないじゃーん。(2011年8月11日購入)

ロジにしちゃ珍しくハズレ引いたか?(ロジクールのマウスでほとんどハズレを引かないのだ)

 

最近のロジクールマウスって手にごつごつ当たって痛いくらいボタンが自己主張しててどうも好きになれない。フラッシュサーフェイス化されてるのはG400とかM500みたいに馬鹿でかくて手首が痛いマウスばかり。

G300は人差し指と中指にボタンが当たって集中力をそがれるし、安物のマウスでストレスためたくもないので結局スペアでG9x買っちまう暴挙にwww

 

だいぶ値段安くなったし、ま いっか♪(良くありません)

2012/6/26

 

かっすさん迎撃のため、ちょっぴり早上がり。

本日の会場は梅田の某お好み焼き屋さん。一番乗りで店の前で待ってると油屋氏登場。なんでも今日は和歌山出張だったとか。・・・ハードっすなぁ・・・(^^;

そして幹事のGSR隊長がメインゲストのかっす氏と一緒にテクテクと登場。幹事が一番遅かった!(笑

 

隊長とはジムカーナの練習でちょくちょくお会いしてるんだが、かっす氏はホント久しぶり。油屋氏も単車は某ショップでよく見かけるんだけど、お会いするのは結構お久しぶりね。あらやだ結構胴回りに貫禄ついてない?(笑

 

何はともあれ再会を祝す。

練習の日々でイベントに顔を出さなくなっちゃったからなぁ・・・。こう言う機会でもないとなかなか顔を合わせる機会もないですよね。

で、近況報告やら昔話で大いに盛り上がる。いやー、久しぶりに腹筋がヤバかったっすwww

 

気がついたらもう終電の時間とか、楽しい時間ってのはホント過ぎるのも早いもんだ。

また機会があったらゼヒご一緒いたしましょう!


2012/6/25

 

GSR隊長から突然メール。
なんでもかっす氏が大阪出張で来阪されるとの事。

おお、久しぶりじゃあーりませんか。

たのしみだー!


2012/6/24

 

KTMディーラーから連絡あり。
ウインカーレンズが到着したらしい。

ぼつぼつと交換に向かいます。

 

ただ伊丹に行くのもつまらんので六甲山越えていきましたが、やっぱこの単車難しい・・・

ホント下りでリアがスーッと流れてそのままスライドしようとするから、トラクションがスポンと抜けそうになるのよね。

上りはまあまあなペースで走れるものの、下りで姿勢が作れなくて悩む・・・

 

1JKならリア乗りでリアタイヤだけに意識を振り向ければOK(フロントタイヤは振り回す)なんだけど、DUKEはスイングアームが長くてタイヤの接地点が遠くなかなか決まってくれない。

ある意味ドカより歯ごたえのある単車だわ...

 

そんな感じでうりゃうりゃと六甲を走り、伊丹のディーラーへ到着。

今日はオイル交換もついでにやってもらいましょう。

・・・オイル交換1500km毎・・・

それプラス、タイヤ交換1500km毎ってなんて無理ゲー(爆


2012/6/23

 

いい天気なんだが、依頼品のイラスト仕上げんといかんのと、ガソリン代も出ないと言うまるで終戦間際の日本軍のような(言い過ぎ)フトコロ事情なんで家にこもってます。

最近絵柄で悩んであーでもないこーでもないと試行錯誤中。

まったく、オートバイもそうだが、ホント上達する余地がどんだけあるんだか・・・と言うより今まで何やってたってレベルですが。(^^;

 

毎日のように発見があって、毎日のように上達して、しかし明日になったら忘れて元に戻ってる。(爆死)

おっさんだー!www


2012/6/22

 

阿鼻叫喚は続く。

まあ、ウチは被害がかなり小さい方だった(CMSの棲み分けが奏功)ので「大変ねー」とか思いながら情報収集してたわけですがね。

民間企業も被害があったけど、一部税務関連のページも止まったとかで被害は拡大してます。

・・・これ、幹部の首が飛ぶだけではすまないなぁ・・・(^^;

 

てなわけで、新しいレンタルサーバを探さないといかんようになりましたとさ。

なかなか大阪のクライアントってサーバに金出さんからこう言う事故が起こるとお手上げなのよね。

コレに懲りてちっとはサーバにも金掛けてくれるといいんだが・・・(別にウチらが儲かるわけでもないから投げやり気味w)


2012/6/21

 

うーむ、トシ食うと愚痴っぽくなっていかんなぁ。いかんいかん、昨日の日記は反省しないと。

 

昨日、業務で使用しているレンタルサーバがメンテナンスに失敗してサーバがクラッシュ。復旧のめどが立たないので未明にサーバーを初期化したとニュースリリースが・・・って、ホームページもメール設定も綺麗さっぱりすっ飛んでるじゃないですかやだー!(><

てなワケで今日は朝から制作したHPを巡回して影響をチェックし、クラッシュしているHPをリストアップ。

順次FTPの設定をやり直してローカルデータからHPのデータを書き戻し。

一部レンタルサーバ固有のCGI(Common Gateway Interface:ここではメールフォームのプログラム)を使用していたので作り直したけれど、ほぼ一日復旧に追い回されてました。(^^;;

 

でも私はまだラッキーな方でCMS(Contents Management System:管理画面でHPを制作するシステム)に影響がなかったのは本当に助かった。

・・・CMSって基本的にデータしかバックアップが取れないのでクラッシュすると作り直しなんだ・・・

バックアップ大事。うん。

ウチもバックアップ取っとかないとなぁ・・・(怖


2012/6/20

 

つい先日衆院を通過した違法ダウンロード罰則か規程が本決まりになったらしい。

・・・たった5日で成立って審議も何もなしなんかい。(-”-;

まだ確定した情報がないので何とも言えないけれど、私の知る限り滅茶苦茶な法律になりそうだ。児ポ法にしてもそうだけど、誰でも犯罪者にすることが出来るとんでもない法律が審議もなしに成立しちゃう立法府の怖さよ。

ネットを通じたユーザー同士の監視国家なんてぞっとしないと思わない? ○○を観てるとか××を聴いてるとかぽそっと呟いただけで犯罪者に仕立てられかねない世の中って息苦しいと思うんだがね。

 

違法DLに罰則と言うのは違法にアップロードされたと知りつつダウンロードした場合、と規定されてるらしいので「知りませんでした」で押し通すケースも増えるだろうし。

だってアレだよ? YouTubeやニコ動の動画の中に著作権を侵害する音楽なり図柄などが入ってたら再生した人の落ち度、って無茶苦茶じゃない?

作るヒトだって「著作権フリー素材」とかいって配布されてるものの中に著作権が絡むものが混じっていることをいちいち全部調べるなんてできやしない。

そもそも著作権は親告罪なんで、著作権者が「これは著作権の侵害だ」と思った時点で訴えられると。(これが非親告罪なんかにでもなった日には警察のイチャモンつけ放題になる)

 

さらに酷いのは国境関係なしって点だろう。

国内法なのに国外まで規制するってどういうことなの?

 

リッピングの違法化もそうだ。

この法律はDVDの私的コピーを禁じる法律で、罰則はない。

何のための規制かよくわからんが、だいたい今DVDやBDをじっくり観る人はどれだけいるのか。

映画館みたいにTVの前にどっしり座って観るなんて如何にも前時代的なライフスタイルだよねぇ。

今やTVの番組でも「観たいところだけ観る」のがスタイルだろう。昔はTV観るのに何時からあれ、何時からこれ・・・とTV欄見ながら計画したものだけど、現在ではTVの番組表見ながら面白そうなシーンを探してチャンネルを変えまくる。

DVDだってそうだ。いちいちディスクを入れ替えて観たいシーンを探すなんてもはやナンセンス。HDDに落とし込んで探した方が早いし、大量のコンテンツを管理するのもラク。

 

どう考えても規制によって20年時代が後退してる。

業界がこの規制を後押しすると言うなら不買も考えたいね。

この規制を要望した権利者と呼ばれる連中は単にインフラを押さえてきた連中に過ぎない。そのインフラがネットに置き換わることを恐れているだけだ。

作者から権利を買い叩いて視聴者に横柄に売りつけるだけだというなら権利ブローカー様はとっととご退場いただきたいものだねぇ。

2012/6/19

 

台風ですねぇ・・・

事務所も警報が発令した時点で退社命令が出まして。

なんかこんな時間に帰るのって違和感あるよねぇ。

まあ、仕事もそれほど押していないし、個人的に頼まれてるワークもあるんで自宅でちまちま作業させていただこう。

 

で、今日は婆様が帰る日だというので親父とお袋が西宮までこの暴風雨のなか車でお送りしたようだ。

大変だねぇ。(^^;

 

ところで台風のたんびに話題になるTMRごっことはなんぞや?

キャブレターは関係なさそうだがw?

2012/6/18

 

うぎぎ・・・
体中がいてえw

昨日の朝せっかくストレッチしたのに午前中は修理におわれ、肝心の練習の時にはストレッチの効果がなくなってたようで、転倒のダメージと言うわけではなさそうだ。筋と言うより筋肉痛っぽいからね。

 

ところで今日は事務所で試験的(?)に節電をと言うことでクーラーなしで作業しましたが、この気温でも茹だりますねぇ・・・(^^;

大画面の液晶モニタってなんつーかブ○ストファイヤーみたいに画面から熱が放射されて顔が熱いんですよ。

原発再稼動も決まったみたいですし、今の季節でこれでは7月8月は体に悪いから止めようと言うことになりました。たっはっは・・・

コンピュータも熱で壊れそうですし、無理は禁物ってことで事務所をあげての節電はあえなく沈没しましたとさ。

えーんかいな、それで。(^^;

2012/6/17

 

たっはっは・・・(^^;

今日のジム練習で朝イチのウォームアップ走行でまさかのハイサイド。

昨日の雨の水溜りと浮き上がった砂に足を取られて右のパイロンUターンからスラロームへのアプローチで流されて「うりゃっ」と堪えたら反対側に投げ飛ばされました。

 

DUKEってどーもスイングアームが長くて重量バランスが前寄りなんで乗車位置が拙いと簡単にリアがスライドするのよね。

もともとモタード車だったんだから当然っちゃ当然なんですが、そこでビックリしてフッと体を起こしちゃうとハイサイドに直行。ここでの最適解は「滑らせてコントロールする」なんだけど、難しい単車だわー。(^^;

 

で、午前中はコイツの応急修理に費やしたんだけど、ハンドルポストも捩れてるしハンドガードもひん曲がってるしで結構時間使っちゃいました。

それでもこれくらいのダメージ

 

初めてシュラウドに傷が入っちゃったけど、まあ、これくらいなんくるないさー!

・・・ワタシの中でKTMって単車はガンガン使って遊ぶ単車なんで(プラスティックの塊で磨き甲斐もないしねw)無問題。

割れたウインカーレンズだけ発注かけときましょうかね。

 

PS.

タイヤがそろそろご臨終・・・Fタイヤの真ん中には細いグレーブがまだ残ってるのに両サイドが終わってます。orz

ってまだ1200kmしか走ってないよ! 

オイル交換よりスパン短いじゃないですかやだー!

 

PS.その2

練習コースの草刈りに駆り出される。

もう真夏と言っていいほどの暑さで頭がくらくら。しかも、うっかり今日は梅干もって来るの忘れたんで、しょーがなくコンビニでおつまみのビーフジャーキーかじりながら作業。

家に帰ると婆様が家に来ていたんだが、お土産にと自家製の糠漬けを持ってきてくれていた。

私は糠漬けが大好物でしてね。

昔ながらの塩っ辛い糠付けをバリバリ食ってましたとさ。

 

梅干にせよ、漬物にせよ、日本の塩っ辛い食べ物って結局畑仕事で汗をかくからその塩分とミネラル補給に必須だったんだね。

今やそんなに汗かくヒトも少なくなったってのが減塩ブーム通じてるわけか。

食ってのはやっぱ文化なんだなぁ・・・。

2012/6/16

 

1JKのガソリンコックのOリングを受け取りにSRXで出かけた・・・んだけど、昼から雨・・・orz チクショーメ!

なんでも台風が近づいてるらしいけど、明日の練習大丈夫かしらん。

ちょっと雨が降ってるけど、まあせっかく1JKを引っ張り出したんだからといつもの峠を軽く流したつもりだったんだけど、タイヤがずるずる滑ってれぅ~><

開けたら滑り、ブレーキで滑り、気分はスーパーモタード。
いやいやいや、ありえんありえん。(汗

 

でもまあ、これくらいのスライドなら対処できるスキルが身についてきたというのはいいことだ。

ちっとは恥ずかしくない腕になれたならいいのだが。

 

で、家に帰ると晩から甥っ子sがやってきました。

コヤツらは目を離すと私の部屋にある模型をおもちゃにしてくれるんだが、部品代だけで10万以上かかってるプラモなんて言ったって理解してもらえないのが辛いところ。

(箱につめて隠したってやつらの嗅覚は模型を探し当てるんだぜ・・・)

頼むからアクリルケースの上に乗らないでーっ><

まったく生きた心地がしねぇ・・・(((゜д゜;)))

2012/6/15

 

今日は午前中半休をもらって皮膚科に薬をもらいに行きました。

夏を乗り切るために薬は必要。うん、大事。w
それにしても病院行くだけで症状が軽くなるとか、プラシーボ効果にもほどがあるw

 

それはともかく、今日のニュースで知ったけど、違法ダウンロードの罰則化法案が衆院を通過したらしい。

さらにセットでコピーガードを外して私的コピーをとることも禁じるとか。

・・・これ、専門家の意見も聞かずに決めたそうだけど、センセ方はこれの意味わかってるんだろか? 解ってないから決めたんだろうなぁ。

衆議院が優越するからほぼ本決まりなんだろうけど、何とか抵抗してもらいたいんだが・・・

 

違法ダウンロードって多分サーバへ丸上げされたDVD動画やCD楽曲のダウンロードを想定してるんだろうけど、ダウンロードってそんなもんじゃないんだよね。

まず、インターネット閲覧は全てダウンロードに当たる。
サーバーからデータをPCへダウンロードしてPCで展開して表示する仕組みなんだから当然だね。

つまり、リンクが張ってあって跳んだ先に著作権を侵害する画像があったらそれだけでクリックした人を処罰できると言うとんでもない法律なのだ。

判りやすくリンクが張ってあったらまだ良いけど、「詳細はこちら」とか「ENTER」とか書いてあるだけだったりするともうお手上げだ。

規約を読まない人が山ほどいるこの世の中でそんな法律が成立したら、冤罪・捏造なんでもござれと言うわけだ。

 

私的コピーの禁止も結構問題がある。

なぜなら光学メディアには寿命があるからだ。もちろん磁気メディアにも寿命があるが、私的コピーの範囲内でバックアップできればオリジナルがダメになっても視聴可能だ。これを禁じる以上はメーカーに購入したコンテンツを担保してもらわねば割に合わない。要するにクラウド化を進めなくては納得できない、と言うことね。メーカーがそれを甘受できるのかと。

少なくともCDやDVDはなおいっそう売れなくなること請け合いだがw

 

もうひとつ気に入らないことがある。

あくまでこの規制は作者やアーティストを保護する法律じゃあない。

出版社やJAS○ACなどの著作権を管理する団体を保護する規制であり、ぶっちゃけると天下り先に便宜を図る屑をのさばらせるに過ぎない。

 

この国は一体いつになったら一部の阿呆のために多数の無辜の民が虐げられる世の中から解放されるのやら?

 

それとも私が間違ってるのだろうか?

2012/6/14

 

ドマイナーなレーベルの小説なんか読んでるから大きな本屋さんに行かないと文庫が買えなかったりするのよね・・・などと愚痴りながら仕事帰りに本屋による。

ドマイナーなレーベル・・・というか、版元が潰れちゃって、新規レーベルを立ち上げたんだけど知名度がホント低くてどこに行っても置いてないとゆーめんどくさい小説なのよ。(^^;

もう四半世紀も続いてる小説なんだけど、今更止められんしなぁ・・・と半分諦めながら買ってます。

 

で、本屋に入るともうすさまじい量の本に圧倒されるわけですよ。

見たこともないような本が。(笑

よくもまあ、こんだけコンテンツを乱造したもんだと感心してしまう。
逆に言うと、こんだけの中から一頭地を抜く、売れるってのはホント大変だ。

 

似たようなジャンル、似たようなデザインでも何かが違うのか、それとも時の運なのか・・・

 

わからん・・・(^^;

2012/6/13

 

事務所の近所にローソンが出来るらしい。

事務所の近所に出来るローソンはここ1年で3軒目。えらい出店攻勢だが、大丈夫か?(^^;

しかもファミマのどまん前。ケンカ売ってるとしか思えませんw

 

そういや、こないだ秋田県下でファミマの一号店が開店したとか。

秋田と言えば日本でも有数の高齢化地帯。どうもきたるべき高齢化時代を見据えてのモデル出店となっているらしい。

商品ラインナップも高齢者に合わせて売れ筋を探ろうと言うわけですな。

 

コンビニと郊外型大型安売り店舗が町から商店街を駆逐したわけだが、購買層が老齢化して車に乗れなくなるとインフラ崩壊の危険がある。

一方で店舗はその地域のコミュニティを支える一面も持っている。

デリバリーが光明と成るか、ネット通販と実店舗のバトルは始まってるんだよねぇ。

 

PS

職がないと嘆いている若い人が多いらしいけど、視点を変えると生き方なんてまだまだあるんだよね。

今後の鉄板の介護施設ってのがイヤならデリバリーやこういった新サービスだってある。

働き口がないと嘆いて命を絶つ前に貪欲に生きてかないとね。

私ももうちょっと頑張らにゃ。(^^;

2012/6/12

 

牛の生レバーが7/1から提供禁止になるらしい。

厚生労働省の調査によれば肉類として分類される区分は確かに貝類やふぐよりも多い。(全てが牛の肝ではないが)

とは言えきのこよりは少ない。(2010年の調査結果より)

禁止にするほどのものでもないと思うんだけど仕方ないのかなぁ・・・

 

食文化ってのは如何に安全に美味しく食べるかって知恵だと思うんだよね。

だいたい毒のあるもの(こんにゃく芋やらフグやらウナギやら)を美味しく戴こうってんだから貪欲と言うか、天晴れと言うか・・・(^^;

今回の牛の肝だって生食しちゃダメってだけなので別に食べるの禁止になったわけではないしね。

食べ方を間違わなきゃ美味しくいただけると。

 

・・・でも禁止と聞くと食いたくなるよね(爆

食い納めにいっとこうかな?(ぉ

2012/6/11

 

昨日、事務所の近所(徒歩3分ほど)の場所で無差別通り魔事件があったそうな。

なんでも服役を終えて出所したチンピラヤクザ(敢えてこう呼ばせていただこう)が所持金も職もなく、自殺しようとしたが死に切れなかったので死刑になるために人を殺したとかもうむちゃくちゃな理屈。

 

死刑と安楽死間違えてる典型だな。

非公開だから知らないんだろうけど絞首刑って世界的にも結構きつい処刑方法なんだけどな。

 

それはともかく職場の近くで、しかも衆人環視の中白昼堂々犯行に及ぶという狂気。

犠牲になられた方もこれでは浮かばれんよなぁ・・・と思ったら、犠牲になったのは私も好きなゲームソフトハウス専属の音楽スタジオのプロデューサーさんだったとか。

ゲームファンがTwitterなどで犯人を糾弾しててえらい騒ぎに。

この国でオタク敵にまわすと怖いよ~。

 

オタクは犯罪予備軍・・・なんて言ったジャーナリストもいたようだけど、オタクって人種は恐ろしいほど純粋で潔癖なところがあって、コミケを見ても判るとおり秩序を非常に重んじる性質を持ってる・・・少なくとも私の知ってるオタクとはそういう人種。
(なにせ事件が起これば会場が借りられなくなるって危機感がきちんと共有されてますからね)

気持ち悪いってだけでテンプレ的憶測でオタクを叩くジャーナリスト気取りの情報弱者は害悪以外のなんでもないですし、偏向報道はご遠慮いただきたいものですなw

2012/6/10

 

お袋が今勤めている職場をリタイヤすることにしたらしい。

まあ、人事異動が重なったこともあっていい時期だとふんだっぽい。

とりあえずはお疲れ様、と言っておこう。

 

それにしてもお袋も確かにいい歳にはなってるけど、日本の平均余命を考えるとまだ20年以上時間があるのよね(女性の平均余命は86歳以上)・・・・

昔だったら悠々自適の年金生活も出来たろうけど、どうするのかね?

家にこもってるとボケそうだが、さりとて還暦過ぎた人の働き口なんて厳しいしなぁ。

 

これって我々にも当てはまる問題だからちょっと考えちゃったよ。

日本じゃ男の平均寿命が79歳越えちゃっててあとコンマ何歳かで80歳になんなんとするらしい。恐ろしい時代だ。

働き口もないのにそんなに長い時間どうやって生きていくんだか。

 

定年が60歳になったとしても20年。1ヵ月12万円のつましい暮らしをしたとして1年144万円。20年で2880万円。

・・・身寄りがない人がこれから増えるからムリダナ。

あー、うん。落ち込むから考えないでおこうっと。(コラ)

2012/6/9

 

今日は兵庫県交通安全運転競技会でございまして。

ええ、もう有無を言わせず参加となりましたw

大型車クラスの参加者は17名と言うことで真ん中くらいにはなれるかと思ったんですが、そうは問屋が卸しませんで。(^^;

 

技能試験はそこそこ頑張れたんですが、法規走行で木っ端微塵に・・・(滝汗

そりゃもう、いま大型二輪の運転免許試験を飛び込みで挑戦したら容赦なく叩き落されるレベルでした。

むー、技能の方はそこそこ練習してたんで中位陣に位置したんですが、やはり法規走行は押さえるべき勘所ってのがあるみたいで。

 

安全確認すればいいかって問題ではなく(過度の安全確認はわき見運転と取られる)、その他停車位置、指示器のタイミング、安全確認のタイミングなどやっぱり頭でわかってても実際にやるとちょっとのズレがあとあと響いたりするわけで。

 

てなわけでケツから3番目と言う惨憺たる結果になりましたとさ。

 

ぐぬぬ・・・

2012/6/8

 

今日のE3(Electronic Entertainment Expo)で任天堂が新しいゲーム機Wii Uを発表したそうな。

しかし任天堂の株は下がったと。

いい加減ゲームメーカーも気づけばいいのに・・・とは思うものの、止まれないんだろうなぁ。哀れですらあるなぁ・・・。

 

だいたいもうゲーム機の進化って不要なレベルに到達してしまってるのよね。

昔(ファミコン時代)は容量の制限が大きくて、ソフトも機械の性能を搾り出してた感があったけど、いまや機械の性能なんて使いこなせなくて、あまりの容量のために製作期間が長引いて製作コストばかりが膨潤する始末。

そして綺麗だけど中身がスッカスカのゲームが(ゲームとも呼べないシロモノが)出来上がる。

 

日本のゲームって絵は綺麗で音楽も良いけどゲームとして面白くないってずっと前から言われてるのにちっとも変らないよね。

最近のモバゲーやグリーなども肝心のゲームはどうでもよくて如何に効率よく課金させるかって言う部分にのみ特化している部分がすごく厭だなぁ。

ゲームだったらゲームらしく遊ばせろと言いたいんだが、射幸心をあおったり蒐集欲をあおったりするばかりでゲーム自体は作業なんだもの。

 

そんな私はドラクエのI、II、IIIをプレイ中・・・

絵が綺麗かどうかなんてゲームとしての値打ちにはこれっぽっちも寄与しないんだよなぁ。

 

そんなわけで今のところ3DSもPSVitaもWii Uもなーんも買う気なし。

面白いソフトをまず持ってこーいw


2012/6/7

 

Adobeの新しいCreative Suiteシリーズへのアップデートを考えて店頭でパッケージを見た瞬間萎えた。(^^;

ごめん、あのパッケージを部屋に置くのヤだ。
だってキモ怖いんだもんw

アップデートに7万円近くかかるし、悩むなぁ・・・

 

PS.

モナコのパトカーにKTM X-Bowをテスト中らしい。

イタリアでランボルギーニのパトカーが配備されているらしいが、X-Bowて屋根もウインドーもない車をパトカーにって、モナコ警察は頭が悪いなwww(←ほめ言葉)

しかし動画観てると人気ありそうだな。(^^;

ディスプレイの「Ready To Race」もシュールだwww

2012/6/6

 

今日は太陽の前を金星が横切る 「金星の太陽面通過」 の日なんだが、ちょっと雲が出てたり時間が合わなくて観ることができず。

むー、せっかくメガネ残しておいたのに。←

2012/6/5

 

お袋がスマホに機種変しようか悩んでるらしい。

まあガラケーだいぶ少なくなりましたしね。

ただネックになるのはガラケーの数倍にもなる通話料。かなり悩みの種らしい。

 

キャリアの方も高付加価値商品だからそちらに誘導したいんだろうけど、それにしても今の携帯の契約システムって狂ってるよなぁ・・・。

途中解約の違約金より新規契約のキャッシュバックのほうがでかいんだから、知ってる人はコロコロ変わるよね。

MNPで電話番号も変わらないし、メアドをクラウド化しておけばメールだって困らない。

そんなことを皆やり始めてラッキーなんて言ってるといつの間にやら月々の通話料がどんどん上がってたりするわけだ。

 

金の成る木なんてこの世にあるわけないからどっかでババを引くわけなんだけど、知らないうちにユーザーが負担させられてるのよね。

結局正直者が馬鹿を見るのは変わりがないわけで、もにゃもにゃするなぁ・・・。

2012/6/4

 

お約束だけど練習会の次の日はポンコツさんです。

ええ、仕事中にうつらうつらしてしまいました。

シャチョーの視線がヘッドショットした気がするが大丈夫だ、問題ない。

・・・たぶん。

2012/6/3

 

今日はジムカーナの練習です。

来週交通安全大会なんだが、一本橋も坂道レムニーも練習してないが大丈夫か?(大丈夫じゃない、問題だw)

昨日買ったばかりのブーツも慣らしておかないとね。(ブーツはワックス塗って慣らしておかないと動きが渋くてかえって危険)

 

で、そのブーツの方はと言うとフィット感が高い。

午前中はやはり渋くてブレーキミスを連発し(690DUKEはリアブレーキに繊細な操作が求められるのだが、渋くてついドカンと踏んでロックしちゃうのだ)、コース中エンストに何度か見舞われたけど、午後になってくると徐々になじみ始めて自由自在に操れるようになってきた。

適度なホールド感もあっていい感じ。

 

転んで役に立っては欲しくないけど、プロテクターもあると安心。

うむ、なんかひとつレベルが上がった! ・・・様な気がするw

2012/6/2

 

競技として単車に乗る以上ライディングギアとしてのブーツは必須だとは感じていたものの、なかなか手が出ないでいた。

だって高いんだm(以下検閲削除)

 

それはさておき、やっぱブーツは欲しいよねってことでサイクルワールドに行ってみた。

衣類や装具は試着できる店舗で買わないと怖いんで、ネットでは買いませんよ?

ちょっぴり高いけど、店舗がなくなるとそれはそれで不便ですからね。

 

で、価格と品質を吟味してSIDIのVERTIGOにしてみました。

安くはないけど、ここでケチっちゃいけない気がしましてね。安物ってのはどうしても動きが渋かったり、転んだときにダメージがでかかったり、すぐ壊れたりするものだしね。

2012/6/1

 

絵を描くアプリってのはPC創成期からあったんだけど、なかなかコレってのは見つからない。

そんな中で鳴り物入り(?)で登場したのはセルシスのCLIP STUDIO PAINT

漫画制作にやや特化しているきらいはあるが、なかなかの描き味。

今メーンで使用しているSAIはアナログそのものの描き味と軽さを実現したキラーアプリだったんだけど、64bit環境には対応してないのよね。

一応動作はするものの、メモリ空間が32bitなので2GBまでしか扱えない。

複数の巨大なイラストをハンドリングするとエラーが出るので一つ一つ作業する必要があるのよね。

 

まあ、単品で2GBを越えるほどデカイ作品ってのはそうそうないので火急の要という訳ではないんだけれども、SAIは4年近くアップデートもないし、SAIに変わるアプリの導入はぼんやりと考えていたんだよね。

 

てなワケでCLIP STUDIO PAINTを購入してみたが、セッティング項目が多すぎて慣れるのに時間かかりそう・・・(^^;

^