Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/10/31

 

四輪用ホイールのサプライヤーとしてF1にも提供していたBBSのワシマイヤー社が会社更生手続きに入ったとニュースが流れていた。

まあ、最近のクルマ業界見てればさもありなんという感じではあるんだけど、ヤフコメの中に「最近じゃオークションで安く買えるようになった」というのがあって、はてこれは「ワシマイヤーの経営を圧迫したのはオークションなどで安く買うやつが出てきたから」という批判コメントなのか、単純に何も考えてないだけなのか・・・

 

結局そうやってメーカーに還元されず取次ぎ業者だけが手数料で細々と儲けてるビジネスモデルじゃいつか破綻するわなーと。

 

世の中ってのはみーんなつながってて自分だけが得をして終わるなんてありえない、と思ってる。

大震災にしてもそう。

 

仕事帰りに大阪を歩いてると「(被災地)瓦礫の処分を許すな」なんて書かれた横断幕が見えたりする。

汚染瓦礫を全国にばら撒くな、と言う事らしいが、阪神大震災を経験している身としてはこれが非常に身勝手に見えるのよね。

いろんな人に助けてもらって阪神地域は復興を遂げたのに、他人の不幸は知らん振りとは人として恥ずべきだ。大阪だって被災したんだし。

 

個人主義が叫ばれて久しいけれど、我が身しか愛せない個人主義ほど醜悪なものはないよなぁと。

2012/10/30

 

Windows8の実態を調査するべく仕事帰りにヨドバシに寄ってみた。

関係者には申し訳ないけど、地雷くさいOSだなぁ・・・(^^;

何もかもが制限されてて息苦しい事この上ない。大体デスクトップ見るのにもパスワード必須とかセキュリティ上必要なんだろうけど面倒くさい。とりあえず現状で使用中のデスクトップPCにWindows8は百害あって一利くらいしかないのでアップデートは見送り。

 

そんなWindows8の真価はハイブリッドウルトラブックPCにある。

ウルトラブックってのは超軽量超薄型のモバイルPCの事だけど、タブレットPCとしても使えるように工夫されたのがハイブリッド(あいのこ)タイプと言うもの。

ノートPCのモニタを取り外すとタブレットになったり、モニタをひっくり返してタブレット風に使えるようにしたものなど各社いろいろ知恵を絞った製品がラインナップされている。

そんななかで気になるモデルはと言うと・・・

Let's note AX2・・・性能・質感ともダントツ。ただし20万円と言うお値段は検証用のオモチャとしてはやや高め。タブレットスタイルにしたときキーボードが邪魔なのも気になるところ。

XPS 12 Ultrabook・・・モニタが枠内でくるりと回転する事でキーボードを隠してしまうアイデア品。バッテリの持ちが良いとはいえないのとメモリカードスロットがない点以外は性能的にも価格的にも不満はない・・・けどDELLってどーよ?

VAIO Duo 11・・・性能的には平均以上。問題はあのチープなモニタのリフト機構の耐久性とリフトしたときに液晶裏がケーブル丸見えのソニーらしからぬ詰めの甘いデザインだよなぁ・・・液晶モニタを収納しても表面が出っ放しってのも気になる。(iPadなら液晶面はカバーを付けて保護するんだがDuo11ではそういうわけにもいかん訳で、タッチディスプレイと言う事を考えるとちょいと不安)

あたりかな?

 

んー、しばらくWindows8については様子見だけど、新しいテスト環境必要だし悩ましいなぁ・・・

2012/10/29

 

寝不足です(←ゲームのしすぎ)

絵も描かないといけませんし模型も作らねば積み上がる一方・・・(←ダメ人間)

 

さて、ちゅー訳で昨日購入したミクさんをいろいろと拝見。

ぱんつのシワがコダワリを感じますが、オトコのサガと言うべきものでございましょう。スカートが短すぎて見えそうなんですがががががw

 

それはともかく、ランナーもなしに薄いリボンまで抜いてあって正直怖いです^^;;;

普通こういうレジンキャストキットは離型剤を中性洗剤と歯ブラシでガシガシ磨き落とす(レジンキャストとは流し込むタイプの樹脂で、シリコンの型に流し込んで成型する。そのとき型から外れやすくするために離型剤と言う油が塗ってあるのだけど、これが残ってると色が弾かれてしまうのだ)んですが、こんなペナペナのパーツ歯ブラシ当てるなんて怖くて出来ないのでバイク用のパーツクリーナーで強制脱脂w

 

結構バリがあるのでバリ取り始めました。

 

まじまじとパーツ見てますけどよく出来てるなー・・・

まあそれでも気になる部分はいくつか。頭身が低くて(イラストは5.5頭身だけどキットは5頭身くらいなのだ)ちょっと童顔。これは修正難しいし可愛いのでよし。(いいのかw)

問題は髪のボリューム不足かな?

エポキシパテで増量してみようか? 強度大丈夫かな?? などといろいろパーツをいじくりながら考えてみたり。

2012/10/28

 

今日は地元神戸で開催される数少ない模型の展示即売会イベント、トレジャーフェスタ神戸(TF神戸・・・トレフェス)の開催日です。
地元なのに今まで行った事ないんですよね・・・って事でちょっと覗いてきました。

fgに投稿していた頃から知己を得ていた品場諸友氏が出品されていると聞いて、ちょっとお会いしたくなったのよね。

 

で、行ってみましたらホールのワンフロアにゆったりと言う感じで同人誌ほどブースが多いわけではない。(絵を描くより立体物作るほうが難易度高いですし、版権管理も厳しいのでそれは致し方なし)

まあ、WF(ワンダーフェスティバル・・・日本最大の即売会)なんてブースを駆け足で回っても半日近くかかる(当然欲しいと思ったら悩んでいる時間はない)事を思えば、ゆったり撮影もして3時間ほどだからお手ごろと言えばお手ごろ。

 

そうして回ってますと品場氏のブース発見。

今回は1/12?のfigma用コーナーショット持って来ましたー・・・ってコーナーショットって何やねん・・・(^^;

(※コーナーショット:物陰に隠れたまま射撃するための銃。先端の角度が変えられ、フロントサイトにカメラが付いていて銃だけ物陰から出して撃てるようになってる)

またマニアックな・・・(汗

その他は前回のイベントで売れ残った初音ミクのキットを持ってきてはりました。

 

で、品場氏、お向かいのブースを眺めながら「あ~この売れ残りのミクさんが売れたら向かいのブースのキット欲しいな~」なんて呟いたのを私が聞き逃すはずがございません。

勿論「んじゃミクさん買います」と品場氏の背中をヤクザキックしてガレキ(ガレージキットの事)の沼の最奥に突き落としてやりましたw

ヽ(#・▽・)ノ┌┛ガッ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(ノ*゚▽゚)'ノ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

はたして、私が渡したミクさんの代金を握ったままお向かいのブースに飛んでいった品場△~www

 

実に漢前だなwww(高笑)

さて、帰ったらミクさん作ろうっと♪

いやあ、良い事をした後は実に気持ち良いなぁw(←割と鬼畜)

2012/10/27

 

ううむ・・・2ボタンだし簡単だろ・・・なんて思ってた時代が私にもありました。orz

このゲーム、結構むずいぞ(^^;

なかなかSSS取らしてくんない・・・

しかも3本もあるんだよなぁ・・・これ、しばらく遊ぶゲームに困らんぞ。(苦笑

え? PS3で大神絶景版が出る?

いやーん^^;

2012/10/26

 

Windows8発売ですねぇ。

特に今のところ食指は動かんけど、ゆくゆくは研究用に一台買わんといかんかなぁ・・・

こういうのって会社が買ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・。(^^;

せっかくタッチパネルUIなんだから自宅の非タッチパネルデスクトップにインストールするのももったいないし、そも現行Windows7環境がやっと安定稼動し始めたところだけに自宅マシンには導入したくないしなぁ。

 

うーん、今度ヨドバシでも散策して手軽なノートPCの価格と性能を調べてみようかな・・・

 

こうやって新しい環境が出るたびに実証用に欲しくなるって因果な商売ですこと・・・(^^;

2012/10/25

 

フッフッフ・・・

今日は予約してた某リズムゲーム発売日なのさw

しかし遊んでいる時間はない。アバーッ!

依頼品のイラストを描かねば!

 

しかし最近ペンタブレットがかなりやれてきたんだよなぁ・・・
ペンタブレットの近くで模型作ったりするから接着剤やら小さなゴミが結構付いてる・・・(^^;

で、新しいの買おうかと調べてみたけど、いまいちティンとこない。

薄くて軽いのは結構なんだけど、安っぽい。これだったら今使ってるタブレットのほうがよほどマシな気がする・・・。

 

うん。欲しいものがないから古いのを使い続けるってどこかの業界みたいだな!(ぉ

と言うわけでペンタブレットのシートを交換して古いタブレットを使い続けることにいたしましたとさ。

2012/10/24

 

ホンダのバイクが最速426キロ達成したらしい。こうしてみるとソルトレイクフラットって結構怖いとこだよなぁ。(^^;

転んだら・・・あ、でも障害物がないからツナギやプロテクターが破損しなけりゃ比較的安全なのか。

・・・コースアウトで即、断崖絶壁とか民家の分厚い塀が待ってるマンクスに比べればw

 

それにしてもこのダストビンカウルみたいなの、2輪は4輪と違って空力ってそこまで突き詰めたものってあまり見ないけど、最高速アタックになるとこんな形になるのか・・・ほえー。

2012/10/23

 

あと一週間で10月も終わりか・・・

年賀状書かないと・・・(ぉぉぉ

えーと、来年平成何年だ?(←

干支なんだっけ??(←←

ちゅーか誰に何枚出せばよかったっけ???(←←←


2012/10/22

 

ニンジャスレイヤー読了。

「ゴウランガ!」、「アイエエエエエ!」、「サツバツ!」、「ユウジョウ!」などの奇抜な言い回しや間違った日本観(手紙が折り紙だったり(オリガミ・メール)、面積だけでなく長さの単位もタタミだったり(笑))を揶揄するだけのバカ小説かと思ったら伏線も張られていてなかなか面白い。
もともとtwitterで翻訳された作品で、順序がバラバラのため時系列がおかしなことになってるのがちょっと分かりにくいけれど、これは娯楽作品としてかなりのものだ。

 

気になったのはやはりスリケン表記だったかな~

文中、手裏剣をスリケン(suriken)と表記しているのだが、登場人物の一人ヒュージシュリケン(巨大手裏剣の意)はシュリケン(shuriken)なのよね。
これについては訳者も巻末で作者に問い合わせたとあるが、ついぞ返答はなかったらしい。

 

思うに英語表記ゆえこうなったのではないだろか?

英語でshuと書くと大抵「シャ」と発音する。shutter(シャッター)、shuffle(シャッフル)、shuttle(シャトル)など。対してsuはいろいろな読みをする。supplement(サプリメント)、sure(シュア)、suit(スート)などなど。

もちろん作者は正しいスペルを知っていながらワザと書いているフシがある。

 

ネタ本だと思ったらなかなかいい収穫であった。次巻に・・・備えようw

2012/10/21

 

今日は基本情報処理技術者の試験でございまして。

ええ、もう落ちるの分かりきってますけど一応行っておきます。

フタ開けてみたら予想以上に難しかった・・・orz

 

まあ、いいや。

次頑張ろう。λ....


2012/10/20

 

うはは。何も用意できてねえw

よし、ハイクを詠んでセプクしよう。(ぉ

なに、わからん? ニンジャスレイヤーでggr(笑

 

しかしまたこれで勘違いした外人が増えたりしそうだ・・・w

2012/10/19

 

急な飛び出しなどに対応して自動で回避する緊急操舵回避支援システムが出来たらしい。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121018/bsa1210180504002-n1.htm

ますますもって人間バカになるよなぁ・・・

 

ヒトは道具を使っているつもりで、いつしか道具に馬鹿にされ、道具のお荷物になってしまってるのに気付きもしない。

道具が人間をサポートしている、と言えば聞こえはいいけど、実際には人間居ない方がいいよねって話なのよね。


2012/10/18

 

プリウスの後部座席が透ける・・・と言うから見てみたらこれだったw

プリウスってバックカメラなかったっけ?(笑

てゆーか、たぶんソレでもぶつけるヒトはぶつけるw

なんせバック中にハンドルをどっちに切ったらいいかわからない、とか言う人が実在するんだから・・・(^^;;;

2012/10/17

 

例のPC遠隔操作なりすまし、結局警察はIPアドレスしか見てないって事が露見しちゃいましたねぇ。

IP分かれば後は自白させるだけって事ですな。自白なんて警察にとっては容疑者追い込んで脅すだけの簡単なお仕事でしょうし。

しかも冤罪で人生めちゃめちゃにした相手に対して謝罪するか検討って、どんだけ傲慢な組織なのかと。

なんというか、ホント怖いよなぁと。

 

疑わしきは罰せずっていうのが基本原理だったはずなのに、公然と疑わしいものは自白させてクロにするという姿勢を呈してしまった。

何が怖いって、日本って国は基本的に大多数を違法状態にしておいて、警察が目をつけた人間が捕まるってシステムなのがね。

(一番分かりやすいのが道路の速度制限だろう。いつでもぴったり守ってるヒトって少ないんじゃない? あと、新車でないと通らない無意味に厳しいクルマの音量規制とか。そのほかこないだ改悪された著作権がらみではYouTubeやニコ動の視聴も違法判断できるようにしてあったり)

 

で、その警察が頼りにならないと言うことがチョンバレしたと。

市井の人にデメリットしかないこの状態って何とかならんものかね・・・

2012/10/16

 

気がついたら10月も後半戦・・・

少年老いやすく・・・ぐふっ

 

とりあえずAティンもできたし、戦艦大和作ろうっと。(全力で目の前の試験から韜晦ちう)

・・・などと思ってたら先にシャア専用ザクが出来た。何を言っているのか(AA略)


2012/10/15

 

デジタルで絵を描いて数年。つくづく自分の下手さに厭になるけど、デジタルになってから落書きしてない・・・要するに描く量が減ったよなと。

あ、こりゃだめよね、と。

デジタルとアナログって基本的に別のテクニックと言うか、別物でしてね。

紙にペンや鉛筆で描くのとペンタブレットで描くのは全然違うんですよ。つまり職場にペンタブレットがありゃ練習できるんですが、流石にソレは・・・(^^;

 

紙に鉛筆はペンで描くときは線と言うのは基本的にやり直し出来ない一発勝負で、その筆勢が画に活力を与えていくんだけど、デジタルはそうではない。

特にタブレットが小さいと一気に線を引ききることが出来ないので(縮小掛けるとディテールが見えない)「勢いを再現する」ということになる。

またタブレットは筆圧感知をセンサーで行うのでそこで一枚フィルターがかかってしまう。そのフィルターを思い通りにコントロールして欲しい線を引くのはやはり技術が必要、と言うわけ。

絵ってのは描き続けないとすぐ鈍っちゃうからもっともっと描かないといけないんだけどねぇ・・・

 

最近上手い人が多いからおぢさんちょっと焦っちゃうよw


2012/10/14

 

同志原坊氏へ渡すべく今朝方出来たばかりのA-10を持って出撃。(間に合わせるため徹夜で作ったら接着剤ひっくり返して大惨事になった・・・流し込み接着剤でなければ即死だった・・・(汗))

ええ、宅急便で送って壊れたら泣くに泣けませんからね。(努力する方向を間違えてます)

 

で、同志と大阪日本橋のゲームセンターで落ち合う。

A-ティンを渡してほっと息をついたのもつかの間、にこやかに北海道土産で意趣返しをする同志。

相変わらず全国を飛び回ってるなぁ・・・(←突っ込みどころはそこじゃない)

 

・・・それにしてもゲームするために大阪来るとか、この男の廃人度も相当なものw

ちょっとカメラ沼にご招待しただけで全力でルパンダイブして部屋に暗室作るヒトとか、漢(オッサン)と言う生き物は見てて飽きないわ~(棒

 

まあそんな訳で小一時間ほどゲームを眺めてから日本橋を散策。

 

何やら同志はヴィネットに使うために小道具が欲しいらしい。ドールハウスではスケールが合わないとか拘りの品定め。

ああ、うん。私のような一般ピープルにはその熱意が眩しいです(笑

 

そうして足が棒になるまで日本橋を歩いて回って、ティンとくるアイテムも見つかったっぽい同志は満足げに・・・またもゲーム機に向かうのであった。
・・・この廃人さん♪

 

所用があって私はここで辞去したけれど、結局夜まで大阪でゲームを堪能したらしい。

うむ、楽しそうな人生なによりだw


2012/10/13

 

仕方なく事務所まで部品を取りに帰ります。

アホス。

もーねー。往復だけで4時間だもの。なんと言う時間の無駄。

ほんで、出かけようとしたらお袋がぼそりと「今日は甥っ子の誕生日でなんで飯食いに行くよー(意訳:早く帰ってこい)」だそうで。

 

・・・プレゼントなんか何も用意しとりませんがな。(汗

心斎橋まで荷物取りに行って、帰りにヨドバシカメラで何か買っていきましょう。

この出費は予想外だったわー。(滝汗

 

ヨドバシで散々悩んだ挙句に結局ガンプラにしちまいました。(AGE-2だけどね)

 

で、帰ったら早速プレゼントをせがまれたので渡してやりましたら、今日誕生日を迎えた子(長男)の弟(8歳)が「僕も誕生日はガンプラがいい」とのたまいまして。

まあ、私も好きですからね。

ああ、うん。いいよと返事して、何がいいのと聞いてみたら「ズゴック(即答)かアッガイ(やや考えて)」だそうで。

 

・・・おい8歳、どこで覚えたのソレ・・・?(^^;;;

2012/10/12

 

今度の日曜に同志原坊氏がやってくるらしい。

ちょうどいいのでA-10持って帰ってもらいましょうw

で、A-ティンは武装も用意したしこれで完璧・・・と思って動画見返したらロケットランチャー3連装4基じゃないですかやだー!

(↑ちなみに用意したのは単装4基)

あと二つハセガワのウェポンセットBを買ってこなくちゃ・・・(汗)ってことで昼休みにちょっと日本橋まで行って買って来ました。

むふふ、これで勝つるwww

しかし荷物がかさばるので必要なランナーだけポイポイとバッグに入れて仕事から帰ってきて、さあ作ろうと思ったら部品が足りない・・・

 

アイエエエエエエ! ナンデ? ナンデパーツナイノ?

・・・持って帰るパーツ間違ってました。(ゝω・)てへぺろ

2012/10/11

 

ぎゃーす!

夜寝つきが悪くて寝坊しちった。(フラグは回収する派)

てな訳で単車でシュッキーン。・・・こんなのばっかだな、おい。(苦笑

2012/10/10

 

皮膚科の薬が効きすぎてフラフラです。^^;

(アレルギーの薬って体の反応を抑える薬なので眠くなるの)

朦朧となりながら仕事してます。

大丈夫かいな^^;;

2012/10/9

 

日焼けで顔がボロボロになったので(アトピーなんですが、紫外線に当たるとあっちゅーまに火傷みたいになって1~2日で猛烈な痒みとともに皮がめくれてくるんですよ)皮膚科で薬もらってきます。

・・・たかが薬もらうだけで3時間待ちとかありえん・・・

 

SOHCのボス、渡辺氏から電話あり。

近況など話し込む。

次のエンジンについてもいつでもいけるよーというお言葉をいただいた。

うう、ありがてえ、ありがてえ。

 

でもまだ今の660エンジンって20000km走ってないのよね。(まあ、事故とかいろいろありましたから・・・)

ちょっともったいない気もするけど、ハイチューンのSRXって割と早いうちにミッションが逝くからなぁ・・・。

2012/10/8

 

某SNSでツーリングを企画したので行って参りました。

集まったのは私のほかに2台でしたけど、天候も良くて最高のツーリング日和。

 

行き先は美山かやぶきの里としました。愛知と三重から集まってこられると言うのでショート気味に京都市内で集合して周山街道を走り、ふれあい広場(牛乳広場)で休憩して「もりしげ」で蕎麦を食べ、かやぶきの里を観光して佐々里、花背と走って、今回は百井峠を走ってみた(R477)んですが、これが失敗。

見事な酷道でした。(^^;

 

私だけなら良かったんですが、お一人リターンライダーさんが混じってて難儀してたっぽい。

 

湖西道路へ抜けて京都東で解散。

たまにはこんなゆったりツーリングも悪くないですね^^;

 

PS

今回もう一方がBMW R1200GS(SOHC最後のモデル)に乗っていらっしゃったので試乗させていただきました。

あんなにデカイなりして軽いこと!

しかもトルクリアクションも少なくて乗りやすい。

進化ってオソロシイ・・・w

 

PS.02

そういえば今日はF1日本GPでしたね。

鈴鹿では小林可夢偉選手が鈴鹿で22年ぶりにポディウムに上がったそうですな。(日本人としては佐藤選手に続く8年ぶり3人目)

ナイスファイト、そしておめでとう!!

2012/10/7

 

ジム練習日です。

GSR隊長にバッテリーをお譲りする話になっていたので忘れず持っていきますよ。

で、練習の方はと申しますと、割とスラロームが走れるようになってきたっぽい。しかし今度はスラロームの走り方に引っ張られてダイナミックな体重移動が出来ていないと指摘あり。げふん。

 

ええ、頑張って練習しますよ。

記録取ったらしょんもりするけど、ひたすら走ってる分には楽しいしね。

2012/10/6

 

明後日1JKでツーリングの予定があるのでブレーキキャリパーを揉み出ししておきます。

ちょっと引き摺りが出てたのよね。

あとは模型いじくったり試験勉強(?)したりでつぶれた三連休初日。

 

切ねぇ・・・(T^T)

2012/10/5

 

天高く馬肥ゆる秋・・・なんて風雅な事言ってると体重が3kg近く増えたでござる。

おうふ。

コンビニが近くにあるってヤバいとは思っていたが、ほんと覿面だわ・・・(汗

 

なのでこれからちょっとダイエットに勤しまねば・・・

むう・・・胃酸過多でお腹空くと胃が痛くなるんで、梅田まで歩いて帰る際にちょこっと食べたりするんだが、どうもカロリーオーバーしてるっぽい。

ぐぬぬぬぬ・・・

2012/10/4

 

大阪府の条例がひどい件。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120930-00000538-san-soci

まあね。

大阪在住の友人が「昼間でも施錠して家にいる」と言っていたのだけど、治安のためとはいえやりすぎと言うか、発想が斜め上と言うか、ちょっと違うような気がするなぁと。

 

それって子供の増長を煽らないか?

ハンカチすりなんて手口があったけど、声を掛けられるように仕向けてハメるとかイマドキの子供ならやりかねんしなぁ・・・

こういう何でもかんでも規制で解決しようと言う風潮、気持ち悪いよなぁ・・・

2012/10/3

 

やべえ、もう10月始まってんじゃねーか!(←今頃)

むー・・・受験票こないが大丈夫かね・・・(心配

 

それはともかく。

朝晩はすっかり涼しくなってきました。

ええ、ばっちり腹を冷やしてトイレとお友達ですよ。

季節の変わり目、体調にはご注意を~

 

・・・うん、偉そうなことはいえないな。(←最近お絵描きに没頭してて気がついたら朝の4時30分とか平気であるからなぁ・・・)

2012/10/2

 

うーん、今日は仕事が少ないなー。

てな訳で試験勉強。うん、半年前に覚えたことをきれいさっぱり忘れてますね(ぉぃ

・・・うん、がんばるよ・・・(諦めモード)

てゆーか、ホント一日試験勉強とスマホサイトの勉強で終わっちゃったよ、しかしwww

・・・将来への投資だと言うことでひとつ。(滝汗

2012/10/1

 

今日はちょっと早めに出勤。

ええ、更新のタイミングが小一時間ほど早くて早めに出てきたわけなんですが、いつもの生活サイクルからちょっと狂うだけで今日はgdgdでした。

えーと、時差ぼけ?(←

 

ところでトヨタ86の企画の記事があったので読んでました。(会員制なの><)

要約したら「等身大のスポーツカーを作ろう」って事ですね。

ようやくそのレベルに達したかと思うと感慨深いと言うか・・・スポーツカーというならやっぱり汗をかかせてくれる車でないとね。

なんでもクルマが自動でやってくれるのでアクセル踏むだけで誰でもバカっ速いなんて恥ずかしいクルマになんて乗ってやらないんだからね!

^