Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2012/11/30

 

お袋が東京から帰ってきた

まあパック旅行の東京観光なんて回るところは決まってますわな。

メインはスカイツリーだそうだけど、皇居や浅草などの定番も回ったらしい。

お袋は新大久保でWasshoi!してたそうだが・・・って韓流かYO!

 

・・・まあ幸せそうだし、いっか☆

2012/11/29

 

心斎橋を歩いて帰るとエルメスの店舗前にオサレなオブジェが出来てた。

クリスマスですねぇ

なに?

クリスマス?

 

そんなの都市伝説に決まってます!(←

2012/11/28

 

今日からお袋が東京に出かけた。

なんでもスカイツリー見に行くんだと。いいですなぁ・・・w

 

・・・勿論エヴァ神社へお参りに・・・(←大馬鹿者)

2012/11/27

 

「9÷0=?」と聞かれてぱっと「解なし」と答えられる人はえらいと思う。

まあ、ネタ元はこちらの記事なんですが。9÷0=0とする教科書見つけて突っ込みいれたそうで。

移項したら分かりやすいですかね?

 

例えば9÷3=3です。これを移項すると9=3×3になります。問題ありません。

これをゼロ除算でやると

9=0×?になるわけです。

 

0に何を何回かけても0のままですから0に何かをかけて9にするってのはありえない。だから「解なし」なんですよね。

例えこの?に無限を代入したって9どころか1にもならない。勿論0×0が9になることもない。

 

この説明聞くまで何でゼロ除算ってエラーになるのか理解できなかったんですよね。Division by ZEROエラーなんて見たのは中学校の頃でしたし。

で、大人になってから説明聞いてああ、なるほど、と思ったもんです。

 

勉強ってのは小さいうちにやっとくもんだ、と言いますけど、どっちかってーと小さいうちにいろんなものに興味持って知ろうとする姿勢を育む方が早くて正しい気がするのよね。


2012/11/26

 

部屋を見回してみた。

畳を交換してから仕舞い切れなくなった荷物がつみあがってますな。(ー”ー

うーん、いい加減処分しなくてわ。

PC-9801用の5インチ版MS-DOSのフロッピーなんぞ使うこともなかろう。(爆

模型も増えすぎてるし、今年中になんとかする! ・・・つもり(滝汗

2012/11/25

 

今日こそ年賀状書かねば! と思ってたらニコ動の某Pさん(通常ニコ動の動画投稿者のことをProducer・・・略してPと呼ぶ)より素材をいただけることになって、結局Skypeで打ち合わせしながらわっほいわっほいイラスト描いてました。

いやだから年賀状ェ・・・

それにしてもこれ作業量で目が眩みそう・・・予定では6キャラ×3パターン×50バリエーションとか普通に死ねるwwwwwww

開始まで時間があるのだけが救いだけどさ^^;

来年はなんかえらい事になりそうだw

012/11/24

 

尼崎練習会(事務)の忘年会でした。気が早いけど忘年会が被る事を思えば良いのかも。

その前に尼崎某ショップによって1JKのオイルを頼んでおきます。

YACCOなんてめんどくさいオイル入れてるもんでねぇ・・・

 

それはさておき、尼崎の居酒屋で練習会のメンバーが集まってわいわいと。

今年(と言うか去年末?)はKTMつながりでT氏が練習に参加し始めたのが私的トピックでした。

なんせ事故がなきゃ練習に行こうなんて思わなかっただろうし、KTM選ばなかったらT氏と知り合う事もなかったわけで。

人生ってのはホントわからんもんです。

 

事故なんて不幸の塊みたいなハプニングであってもプラスになる事もある。禍福は糾える縄のごとく、人生万事サイオーホースと言うやつか。(違?

2012/11/23

 

年賀状を書き始めたらA氏が突然自宅にやってきた。やぁやぁ。・・・てゆーか、知り合いにAさんが二人いるんだけど、まさかこっちのAさんだったとわw

こちらのAさんは13年前に北海道ツーリングしたときに知り合った人で、ツーリングの終わりに富良野のキャンプ場で出会って意気投合したんだよね。

大阪からやってきたと聞いてそれで舞鶴まで一緒に走ったっけ。

いやー懐かしいなぁ。

 

なんでも今年ご結婚されたとかで奥様もご一緒に。

うん、ボサボサ頭で応対して久しぶりに恥かいたよ(滝汗

 

せっかくなんで当時の写真を引っ張り出してきて、行きつけの喫茶店でお茶いたしました。

何葉かA氏が写っている写真もあったので差し上げておきます。

やっぱりこういう時フィルムカメラってのは何撮ったか覚えてるよねぇ。

デジタルだと、撮ったらもう何撮ったかさえ覚えてもないもの。

 

奥様を交えながら昔話に花を咲かせて大いに盛り上がってしまいました。

いやー、若かったなぁ・・・(トオイメ)

光陰矢のごとしか・・・(落涙

2012/11/22

 

何を思ったのかお袋がパン焼機を買ってきた。

昨日のプリンタと言いえらく散財するなぁ・・・

 

それはともかくお袋も私もパンが大好きなんで別にかまわないんだけど、試しに市販のパン用ミックス(粉と塩、イーストがセットになってる)で焼いてみたら石みたいな物体が出来上がったと。(^^;

切ってみたら中はふわふわだし、味も結構いけるので失敗ではなかろうがビミョーに漂うコレジャナイ感・・・^^;;;

冷ご飯からでもパンが作れるらしいが、ミックスいちいち買ってるとコストパフォーマンスで市販のパンと大差ないという罠・・・

 

あんなもん、強力粉と塩とイーストで出来るからミックスでなくてもいいはずなんだが、まあ計量がめんどくs(ゲフンゲフン)

 

しかしこんな小さなパンだと2日に一度焼かないといけないねぇ・・・

ど~する~、ア○フル~(古!

2012/11/21

 

お袋がプリンターを買ってきた。

EPSONのEP-805AW

ネットワークプリントが可能なのでiPhoneやiPadのプリントが出来るのがいいのと、純正でローコストインクが発売されてかなりランニングコストが低減されてるのよね。

それはいいんだが、案の定Wi-Fiの設定が分からんからやってくれときたもんだ。

へいへいへーい。

 

で、プリントしたら排紙トレイが自動でうにょーんと出てきて刷り上った紙が出てくるんだが、電源切ると液晶パネルに「トレイを手で戻してください」だって。

中途半端やのうwwwww

しかもモーター無理矢理回してみ゛~っとかいいながら押し戻すの。

精神衛生上非常によろしくない構造だった!www

 

メモリーカードからもプリントできるし、タッチパネルになって操作性は上がってるので便利は便利。

給紙トレイの枚数がやや少ないのが痛いが、クオリティもそこそこだしこれから頑張っていただきましょう。


2012/11/20

 

うう、昨日の無理が祟ってフラフラでござる(^^;

シュミで徹夜はへっちゃらなんだが、やっぱりこういうのは心理的に疲れますな。

昨日に続いて今日もgdgdでした。

今日は早く寝よう。うん。

2012/11/19

 

夜中の2時に電話が鳴る。

どうも婆様が胸痛で病院に搬送されたらしい。

婆様は西宮の伯母夫婦のところにいるのだけれど、最近では立つのも大変らしく施設に預けられてるんだそうな。で、施設で倒れて救急車で運ばれたと。美容院を営む伯母夫婦は月曜日なので休みで不在なのでウチに電話が掛かってきたと。

・・・まあ、しょうがありませんね。

お袋クルマに乗っけて神戸から園田まで行ってきましたよ。

で。

園田の病院に着いたら悪態ついて暴れてる婆様がいたと。(^^;

 

婆様は病気一つした事ない女丈夫でして、胸痛なんて初めてらしくて酸素チューブやら心電図の電極やら生理食塩水の点滴やらで拘束されるのが気に入らなかったらしい。

検査の結果は特に問題なかったので(てゆーか齢92にして健康過ぎる数値だった^^;; もうあと20年くらい死にそうにないなw)、お昼前には退院となったのだけれどその間私とお袋は待ちぼうけ食らわせられてたと。

 

まー、退院となったら施設まで車で運ばねばならんので仕方ないね。

もちろんそのあと仕事ですよ。地味にきついわー^^;

 

PS.

Twitterで品場氏が紹介していたメルセデスAクラスのPVが秀逸だった。

アニメ「エヴァンゲリオン」のキャラクターデザインで知られる貞本義行氏ら始めProductionIGが手がけたアニメPVなのだけど、クルマが人生を楽しくするって言うストレートなコンセプトが実に良いなぁ。

日本じゃクルマって単なる移動手段としか捉えられてなくてスポーツカーなんて長らく眉を顰められるだけの存在だった(ユーザーからは無用の長物扱い、メーカーからは売れないお荷物扱い・・・)で、車を楽しむなんて余裕すらなくなってるものね。

一時流行ったRVも完全に下火で今売れてるのって燃費番長のプリウスか維持費最優先の軽自動車ばかり。こんなつまらん車に誰がした。

 

もちろんそういう反省があるからこそ86(BRZ)が出たりホンダとトヨタがスポーツカーの開発計画を発表したりしてるんだろう。

そうやって揺れ動いていくってのは市場がまだ正常性を保ってるってことの証左なのかも知れない。

 

どんなに栄養バランスが取れていようがカ■リーメイトだけの人生だけでは味気ない。

効率やコストだけで人生ってのは測れないもんだよ。

2012/11/18

 

今日は事務の練習日だったのだけど、私は約束があったのでパス・・・したんだが、どーも約束忘れ去られてるっぽいのでもうこれも無視して免許の更新にでも行ってこよう! と思ったら更新開始の日を間違えてる事に更新センターで気がついたうつけ者のアカウントがこちらになります。(長いYO!

うーん、時間空いたし昼から練習見に行こうか・・・なんて思ってたら献血のお兄さんに捕まってしまいましてw

まあ、別にかまわんよと協力してきました。

・・・これで400gほど減量できt(ゲフンゲフン

 

夜になって。

事務練に行っていた人からメールをいただく。

なんでもDUKE200買った人が練習に来ていたらしい。

やはりと言うか狭いコースで事務やるには小柄なボディサイズと必要十分なエンジンパワーで実にイイらしい・・・

そういやDUKEファミリーは390も発表されたみたいですし。

 

うん。KTMは面白いメーカーだねぇ。

それにしても試乗してみたかったなぁ><


2012/11/17

 

朝からの雨でどーっこも行けません。

チマチマと戦艦大和をツクルノデス!

旧キットと新キットを同時進行で製作中。

もうパーツが入り組んでわけがわからないよw

 

・・・いや、はよ年賀状書きなさいよとw


2012/11/16

 

信州の虎(?)タヌピチ氏が大阪に立ち寄られるというのでkei-1氏が迎撃プランを立案してくださいました。

うだ隊長殿とともに便乗させていただきますよ。

 

金曜日はいつも終業が遅れがちなんだけど、やっぱりちょっと遅れちゃいました。ぐぬぬ。

場所は天満という事で扇町駅で落ち合いました。

既にアペリティフ(笑)は済ませてあるとのことで、kei-1氏お勧めB級グルメの旅に出発。

 

大阪といえばやはり二度漬け禁止の串カツでしょう、と勇んで行って見たらお勧めの店は満員で外に人が溢れてる状態・・・うわぁ・・・

 

天満で串カツといえばここしかないという推しようだった店だけにランクを落とすのが許せなかったのでありましょう、kei-1氏はじゃあ焼肉でも食いますかと韓国風焼肉のお店に歩を進めたのでありました。

なかなかおいしい店でしたけど、次回はぜひ旨い串カツが食いたいですなw

 

てなわけでタヌピっさんまたのお越しをお待ちしとりやす。(ぇ

FZ750、いつでも引き受けまっせ(ニヤリ


2012/11/15

 

今度の週末はタミヤフェアか・・・

モデラーとしては興味あるイベントなんだがいかんせん遠すぎる・・・。(^^;

ぐぬぬ・・・くちおしや・・・


2012/11/14

 

フランスで旧車規制を行おうとする動きがあるらしい。

フランスの首都パリでは、デラノエ市長が高燃費車の市中心部への乗り入れを禁止する条例を提案しており、具体的には1997年より前に製造された車の乗り入れを禁止するという。

・・・欧州って車を文化と捉える風潮があったと思ってたんだが・・・

 

エコロジーのためには文化も切り捨てるべき、と言いたいのだろうか。

そりゃ確かにみんながみんな旧車に乗ってたら問題かもしれないが・・・

 

まあ、日本と同じ感覚で捉えてはいけないのかもしれないけれど。アチラの人ってホント旧いの平気で転がしてるから無視できない数なのかもしれん。

現在日本人が1台のクルマに乗り続けるのは平均8年だったけかな? バブルの頃の日本車は4年で買い換えてたみたいだけど。

向こうの人はそんなコロコロ車買い替えるとは思えないし業を煮やしたってのもあるのかもしれない。

 

でもやっぱり古いものって大事にしたい。

特に日本には「神さび」という言葉もある。古くなったものはそれだけで神聖であり神々しいという概念で、古いものには神様が宿る(この神様を「付喪神(つくもがみ)」と呼ぶ)とされてきた。
この神様は古い物をぞんざいに扱うと荒ぶって災いをなし、丁寧に扱うと恩を返すという。

物を大切に扱うべし、という教えがこのような考えに至ったのだろう。

 

日本で一時流行った「エコ替え」で大量の廃棄物を出したわけだが、今のところエコでもなんでもないように見えるしねぇ・・・。


2012/11/13

 

今度の金曜日にたぬちんことタヌピチ氏が大阪に来られるので夕食などご一緒にいかが? とkie-1氏より電話をいただく。

なんでも岡山出張の帰りに大阪に立ち寄ってB級グルメを堪能したいとこういうことだそうで。

ホストはkei-1氏が務められるとのこと。

天満あたりで19時からという事だけど、たぶん仕事ハネるの19:30くらいだからちょっと遅れるかも・・・(^^;

 

さて、天満でB級グルメ・・・

なにがでてきますやら・・・?

 

久しぶりの(1JKを引き取りに行ったとき以来かな?)タヌピチ氏との邂逅、楽しみですのう^^

※11/16修正

そういえばときわすれオフに来られてたの思い出しました。失敬失敬^^;;;

2012/11/12

 

一気に寒くなりましたなぁ・・・

で、自宅でもファンヒーター引っ張り出してきたんですが、灯油は入れたもののヒーターつけるほど部屋の気温は低くない・・・けどうっすら寒い。

うーん、こういうときは布団に足を突っ込んでPC操作が極楽ですな。

で。

PCの隣の布団に足を突っ込んで体をひねりながら絵を描いてたら見事に絵が斜めに歪んだでござるwww

まあちょっと斜めにモニタ見る事になるから・・・と思ってはいたんだけど、ホント見事に斜めに傾いてやんの。

シアーツールで斜めに修正かけたらキチンとなったけど、まるで急ブレーキをかけられた電車の中の乗客みたいにみんな傾いてて笑っちゃったよ。

うん、まあ、横着はしちゃだめよねとw


2012/11/11

 

免許の更新ハガキが来ていた。

区分は優良運転者。

思えば2年前の事故で免許に傷がつくところを助けてもらったんだよな・・・

お世話になった方々には頭が上がらない。

 

せっかくのゴールド免許、力を貸して頂いた事を忘れず大事にしないとね・・・


2012/11/10

 

今日は甥っ子sの音楽会だそうで。親父とお袋が見に行ってました。

・・・ジジバババカw

その後晩飯を一緒に・・・と言う話になりました。

んー、そろそろ1JKのオイル交換しないといけないんで久しぶりに尼崎某ショップに行こうかと思ってたんだけど・・・

まあ、ちかたないね。

甥っ子どもがやってくるのに部屋をそのままあけて好きにさせるなんて怖い事できないしw

(こないだ不在中に甥っ子sがやってきてDUCATI M900のミニチュアが持ってかれてた・・・。買ったばかりのDUKEのミニチュアまで持ってかれると悲しい^^;)

2012/11/9

 

りゅーが氏が麻婆豆腐食いたいと言うので梅田の麻甜に行く事に。

ヨドバシカメラで待ち合わせして早速参ります。

麻甜はねー。ちょっと辛さが足りないのよねー(棒

花椒(ホアジャオ)はテーブルに置かれてるからゴリゴリ追加できるんだけどカプサイシンが足りないw

 

りゅーが氏は「旨いけど深みが足りない」とのたまっておりましたw

あーた、辛いのダメな割りに濃い味の麻婆豆腐スキねwww

9月にりゅーが氏につれてってもらった一創も結構濃い味付けだったし(^^;

今度は鴻福門でもご招待しようかね。 ・・・ハンパないラー油と花椒で私でも汗が噴き出る本格四川風麻婆豆腐だがw

アー、ウン。ドナベガアツイダケダヨー。ダイジョウブダヨーwww

 

私は辛いものスキーなんで味付けも濃いのが好みと思われてるのかしらんけど、実は相当薄味好み。

ラーメンならまず塩。うな丼などには殆どたれを掛けない、パンは白パンやクロワッサンなどをバターもつけずに小麦の香りと甘みを楽しみたい。

例外的に味噌は野趣のある赤が好みだけど、量は食べられないなぁ。

 

ワカクモナイシエンブンヒカエメニシナイトネー(小声)

2012/11/8

 

昨日年賀状をネタにしたけどプリンターほんとどうしよ?(^^;

インクジェットは半年使わないとヘッドが詰まるのがね・・・

プリンタの使用頻度なんて家庭ではほんと限られてるし。

 

カラーレーザーも安くはなったとはいえちょっと買いにくいしなぁ・・・

うーーん・・・・・

2012/11/7

 

そろそろ年賀状書き始めんといかんと言うのにナゼか戦艦大和作ってます。
あれー?δ(のヮの

で、現在作っているのはタミヤの新作ではなく旧作のほう。

旧1/350大和を竣工時に改造しようと言うわけ。

前回の1/350大和では5mmのプラテープを貼り込んでいたんだけど、今回の装甲表現は0.14mm厚の極薄プラ板を使ってみた。
プラテープって貼る時に伸びるんだけど、完成後に伸びた分が縮んじゃうのよね。なので今回は縮まないプラ板を張り込んでみたんだけど、どうだろうか?

2012/11/6

 

そういや秋に展示するって話だったのに結局年末になって、しかも一部しか展示できないのか・・・>マクロス展

どーも突貫工事で作ったため安全性が確保できないらしい。

むー。確かにガウォークって不安定な形だけどさ。

うーん、ビミョーだなぁ・・・どうしよ?

2012/11/5

 

貯金しとかんと・・・なんて言っておきながらつい買っちまった。(爆

DUKEの模型

 

いや、まあ、オーナーとしてですね(以下略

2012/11/4

 

ジムの練習日でした。

んー、毎回毎回先月できてたことが出来なくなってるってのは切ないのう。

 

今日は上手い人が来ていたのでじっくり見ていたんだけど、もうあのレベルになると何か悪い夢でも見てるみたい。

CBR1000Rでなんであんなくるくる小回りして、ポンポン全開に出来るのかナゾです。

わけがわからないよ

 

ええ、まあ、頑張って無理してついてってぶっ飛んでもアレなんでライン取りとか視線のとり方とか勉強させていただきます。

今更競技出て勝ちに行こうというわけではないですけど、やるからには上達したいですからね、ええ。

 

で、練習帰りにディーラーによってオイル交換しておきます。

そろそろタペット調整しないといけないんだよなぁ・・・

タペット調整するのにカムカバー開けないといかんらしいのでワリと重整備なんですよね。

年明けて次のオイル交換くらいかなぁ。

 

来年は1JKの車検もあるし、物入りだわ。貯金しとかんと・・・^^;


2012/11/3

 

そういえば今日は祝日だった・・・

むー、土曜日祝日って損した気分・・・(^^;

 

今日は雑用でつぶれたような。

まずはジムの練習場で使われている刈払機(草刈機)の発動機の調子が悪いってんでOHおしつk・・・依頼されてるんだよね。

灯油で丸洗いしてキャブばらそうと思ったら燃料ホースが割れたんで汎用燃料チューブに差し替えますよ。

あとはプラグ交換して、腐り落ちてもう影も形もなくなってしまったエアフィルターも汎用パーツで作っておきましょう。

・・・エンジン掛からないの、ぶっちゃけエアフィルターがなくなって燃調が過薄になってる所為だと思うのよね。

 

液ガスでばっちり固定されたダイヤフラムだけはそっとしておいて、一通り作業完了したらリコイル一発でエンジンが掛かったのでにんまりしておきますw

 

その後公爵様のオイル交換に出かけようと思ったんだけど、結構いい時間になってしまったのでパス。

ジムカーナに使用する公爵様のオイル交換のサイクルは1500~2000km。今回1700kmですな。

夏に交換したタイヤがもう半分終わってるとか笑えない。

2012/11/2

 

業務でムービーをやってみる事になりまして。会社でビデオカメラと三脚の購入をという運びになりました。

で、機種選定お前やれという話になりまして、いろいろ情報収集中。

まあカメラはソニー一択っぽい。あの手振れ補正と高感度素子は他のメーカーに比べて一歩リードしているという感じ。

次点はキヤノンかな?

 

仕事帰りにヨドバシカメラで現物チェック。

三脚は実物触ってみんと強度なんて分かりませんからね~

大体情報は集まったんで、来週プレゼンしましょう。

 

で、仕事と別にふと目にとまったコンツアー。ウェアラブルカメラとかいってヘルメットに取り付けてるカメラがあるのよね。

取り付け用アタッチメントが純正で豊富に出てて、ヘルメットやハンドルに取り付けられ、防水・防塵機能もオプションがある。

車載動画って撮ってみたいなぁと言うのもあるし、ジムカーナで走行中どこを見てるのかヘルメットにつけておけば復習も出来るし。

Bluetooth接続機能があるのでiPhoneがあればプレビューできるし。(これが便利なのはヘルメットに取り付けたときだろう。見え方を確認しながら位置を調整できる)

 

GoPro HD HERO2 モータースポーツエディションも気になる・・・

(↑新型のHERO3はどうなるんだろ?)

 

安いカメラじゃないけど、画像飛びまくり音飛びしまくりではテンションも下がるし・・・うーん・・・


2012/11/1

 

年賀状、買いました。

でも家のプリンター、ノズル詰まってんだよなぁ・・・

どうすんだろ?

とりあえず手書きの分は進めておこう。

^