Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/1/31

 

今度の日曜日にジム練習ですと。

・・・しまった。フロントタイヤ発注するの忘れてた・・・てへぺろ☆(・ω<)

あわてて電話で発注。

ぎりぎりセーフ?(土曜日は雨らしいが)

やっぱりタイヤって前後セットで交換しないと工賃高いよねぇ・・・(汗

 

在庫処分でMichelinなら安くできるよーとは聞いたけど、Michelinってジムには不向きらしいのよね・・・(タイヤ形状がジム向きでない由)

ジム競技なら実質DUNLOPかPirelliの2択になるらしい。

本気の競技用タイヤとなればUnbeatenしかないとまで言われてんだけど、公爵様のリアって160サイズだから厳しいのよね・・・

(↑Unbeatenは190,180,150の3サイズしかない。150サイズなら無理したら入らなくはないけどタイヤ形状が変わるからねぇ・・・)

 

なのでα12zで。

とりあえず土曜日に交換にいってこよう。

2013/1/30

 

昔、eX-D(エクスドライバー)なんてアニメがあった。

電動の自動交通が常識になってしまった世界でガソリンカーをドライブするカーアクションアニメなのだが、アレで起こった事故の補償ってどうなるんだろう? なんて当時ぼんやり思ってたもんだけど、実際にそうなるとやっぱり問題になるよねぇ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000209-wsj-bus_all

 

事故ってのはなくならないから事故なんだもの。

 

記事中にある「ボタンを押してドアツードア」をやろうと思ったら混合交通では事故は不可避だと思うな。

それこそ松本零士の世界じゃないけど立ち入り禁止のチューブ内でも走らないとどんなにセンサーが発達しようが事故は起きる。チューブ内を走っても事故なんて起こりそうなくらい。

 

日本人は変態(笑)だから本気で開発しそうだけど。

 

そういや昔中華航空140便事故なんてあったなぁ。

自動操縦システムが切れなくて無理矢理マニュアルで着陸させようとして結局着陸できず、着陸しなおそうと操縦桿戻した瞬間機体が上向いて墜落した事故ですな。

飛行士に適切な教育を施せなかった機関が悪いのか、機体の設計が悪いのか、操作を誤った飛行士が悪いのかは当時から争点になったもんだ。

 

クルマは・・・さてどうなるんだろうねぇ。

2013/1/29

 

気がついたら来月17日に企業情報管理士の試験だった!

(↑ハガキが来てから焦るタイプ)

・・・さて、勉強しよっと。(←

 

でもこういうときに限って積んでるプラモが気になったりイラストの出来が気になって修正したくなったり部屋のゴミが気になって掃除したくなったりするのはなんでだろう?

大掃除を始めると本棚から出した本を読み始めるのと似てる感覚w

 

せっかくお絵描きチャットに招待していただいたのに16日なんだよなぁ・・・

流石に前日に遊んでるわけにもいかないんで泣く泣く辞退の連絡を入れておく。

結構スキな絵師さんが集まってたから参加したかったんだけどなぁ・・・

 

PS

そういや今日は弟の誕生日だったっけ?

・・・まあ毎年何もくれないから放置しとこうw

 

2013/1/28

 

今朝外に出てみるとうっすら雪景色。

どうやら未明に降ったらしい。

Twitterをみても結構各地で雪らしい。

雪

公爵様にもうっすら積もっております。

 

今年はあったかい(みんな寒い寒いって言うけど・・・)ような気がしてたんだけど、昨日のミュンヒでくしゃみがとまらんようになってしまった^^;

風邪には充分ご注意を~

 

2013/1/27

 

毎年恒例ザミュンヒ新年会です。

今年の参加は風早氏、森オヤジ氏、Utsumi氏、GSR隊長、nori氏、kei1氏と私の7名。

このタイミングでしかお会いしない方もいらっしゃるので貴重な機会なんですよね。

1JKで出撃。

 

皆様お元気そうで何よりです。

ウチの婆様がご心配をおかけしております。^^;

ええ、今のところ様子見でどうなるかわからん状態になっております。

それにしてもやはり老いというのは共通の悩みであることがよくわかりました。

どっちかっつーと、自分の老いより親族の老いのほうが問題なのよね・・・

 

ミュンヒのマスターも店の辞め時はいろいろ考えてるみたいだが、この人100歳まで仕事するつもりでいるらしいw(今66歳のはずだが『あと30年くらいしたら』とおっしゃるw)

さすがだwww

 

PS

本日のミュンヒマスターは絶好調。

というか上機嫌でございまして、普段ショウケースに飾ってあるマイセンの金花鳥を出して見せてくれました。

マイセン

美術本にも掲載されている実物(写真と同じ傷がある)で、マスター曰く一客500万円!

 

そんな貴重なカップをふっつーにコーヒーカップに使うマスター。

博物館の関係者が仰天したのも無理はない。

高台を見たけど写真に比べて使用感があってきちんと使われているのがわかる。

 

世界的にも貴重なものがなぜここに? というのがこの店の魅力というかビックリする部分ではあるw

 

 

 

2013/1/26

 

今日も今日とて朝からお絵かき。

依頼されてる量がハンパないもんで・・・。

でも流石に絵ばっかりでは飽きてくるので今日は久しぶりにプラモの箱を開けてみた。

 

RC166、放置してんだよねぇ・・・

で、調べてみたら部品がなくなってますがな(ー"ー;

エッチングチェーンもクチャクチャになっててプレートが外れてバラバラ・・・

これ直すの心折れるわ~・・・

点付けでいいからGPボンドクリア付けときゃよかった・・・orz

うーん、どうしたもんか・・・

 

とりあえず見なかったことにして(ぉぃ)品場センセの初音のみっさんを下地処理。

ヤスリがけは心が休まるわー。(何

それにしてもエロい足だのうw

ぱんつもシワ彫っとこうかしらね。

けしからんねw

 

ゑ? νガンダム?

・・・放置で。(おいィ!?)

 

2013/1/25

 

親父とお袋が部屋の中で電話を掛け合ってるという奇妙な光景が・・・。

親父曰く「オカンの電話の壊れた。ワシの声が聞こえんらしい」

お袋曰く「おとーさんの電話壊れた。おとーさんの声が聞こえない」

しょーがないんで私が二人に電話かけたら親父の電話の声が聞こえませんがな。

 

はい、親父の電話のマイクしゅーりょー。

ちぇー、と言いながら修理に出そうとする親父、ちょっとまてぃw

6年前のNokiaの705NKなんか金払って直す価値あるかいwww(部品払底でつき返されるのがオチだしw)

しぶしぶ0円ガラケーに機種変してきはりました。

て、アクション早!w もうちょっと悩もうよ。スマホとかさあwww

 

こないだ家の電話のプラン考えてたのスリッとまるっとゴリッと無視かいwww

(親父がスマホにするなら更に料金安くできたのでauに移行するならチャンスだった)

まあ、なんでも、いいですけど。

 

2013/1/24

 

今週末・・・というか日曜日に例年通りTheMUNCH(ザ・ミュンヒ)オフを行いますん。

といっても例によって例のごとく予約も取ってませんが。(笑

それにしても毎年大阪国際女子マラソンとかぶるのよね・・・通行規制が掛かるから結構めんどくさいんだけど、ナゼかその日しか空かない呪いが・・・(^^;

 

いつもどおり参加は自由ですので昼の2時ごろに玉井のファミリーマート、2時30分にミュンヒにお越しくださいな。

 

2013/1/23

 

こないだの健診の結果が返ってくる。

・・・コレステロールで引っかかって再検査・・・orz

 

うーむ・・・そんなに脂っこい食い物食ってないつもりなんだけどなぁ・・・

HDLが48で低く、LDLが155で高いとくりゃ。(基準はHDLが40~80、LDLが70~119)

コレステロール値が高いと血管がもろくなるそうで、婆様の血筋だなぁ・・・

私も怪我は毎年のようにやるけど病気は殆どしないんだよなぁ・・・

 

逆に親父の血筋はちょっと弱くて親父似の弟はたまに気胸とかやらかすのよね。

 

それはともかく3ヵ月後に再検査は鬱だなぁ。

 

とりあえず暫くラーメン禁止かな・・・

 

2013/1/22

 

婆様が施設から出る事が決定したようだ。

やはり痴呆が進みすぎて面倒見きれんということらしい。

一応紹介状を書いてもらって病院に1ヶ月ほど滞在できるようになったらしいが、そのあとはやはりウチで引き受ける事になりそうだ。

 

で、当初は部屋を空けるために私は家から出るようにという話だったんだが、お袋が先週介護中に骨折してしまって全治2ヶ月の診断。その間婆様の介助は無理だと。

ウチに潤沢な資金があれば病院に入れっぱなしにしておけるんだが、流石に厳しいらしい。

 

また完全に夜と昼が逆転してしまってて夜中わめき散らして昼間寝てるらしいので夜一人にできないらしい。

一応掴まり立ちで歩けるので、キッチンに行って火を出されたり刃物で怪我をされても困るというわけで。(何せ飯を食っても忘れるのでハラペコバーチャンなのだ)

 

という状況なのでお袋としては私が家にいて介助を手伝って欲しそうな感じである。(いざとなったら在宅勤務も視野に入れようかな?)

親父はとっとと出てけってな感じですが、親父もいい年だし無理して怪我されても・・・(^^;

 

なのでとりあえず婆様が家に来てから不便だったら家を出る、くらいの状況になっております。

もしかしたら大山鳴動してネズミ一匹というか、今までと大差ない生活ですむかもしれません。

一部の方からはいろいろとご心配いただいておりまして、感謝です。^^

 

2013/1/21

 

今年から親父の意向で新聞取るのやめておりまして。

お袋も私も反対はしたんですけどニュースくらい電子メディアとTVで見られるからと。

一昨年の結婚記念日にiPadをプレゼントしたんだが、携帯は頑としてガラケーのクセにiPadは手放しませんよこの親父w

 

まあそんな親父なんで新聞なんてもういらんと思ったんでしょうな。

 

普段からデジタルメディアにどっぷりな私はアナログ至上主義なんですがw

だってデジタルなんていい加減で(あとからいくらでも修正できる)、頼りなくて(電源ないと何もできない)、せわしなくて(OSも機械も10年使えばガラクタ同然なのにデータはOSと機械に依拠する)、安心できない(デジタルデータは永遠でも記録メディアは突然壊れる)もん信用できるわけないw

(↑デジカメ写真で喩えるなら、CGだからいくらでも加工できる、電池切れたら見られない、記録メディアやカードは10年もすればガラッとフォーマットが変わってる、ある日カードが壊れて写真は消える、と)

 

ニュースなんて一過性の情報なんだから電子データのほうが向く、という考え方もできるけど、もしもの災害でまっさきに必要なのは情報なのよね。

携帯と発電機があれば・・・という人もいるかもしれんが基地局が無事なことが前提ですからね、それ。

そういう事態になればアンテナ車くらいは配備されるだろうが、被災したらアンテナ車が来るどころではないのでコレもしばらく後の話になる。

(神戸新聞は震災当時も新聞が発行され続けた)

 

新聞や辞書のいいところって知りたい情報以外のものが目に入る、というところにある。

最近はネットでも関連情報とかいって別のニュースがリコメンドされるけど、例えばネットのニュースに地域版なんてないし(コレを作るためには読者の位置を特定しなくてはならないが個人情報保護の観点から拒否する人が多く実現が難しい)、紙ベースの情報だと意外な発見があったりするので(拾い読みという)辞書と新聞は個人的に紙の方がいいと思うんだよね。

 

さーて、親父は気がつくかな?

 

2013/1/20

 

今日はジム練習日です。

ええ、こないだ公爵様がヘソ曲げて練習に行けなかったんでリベンジです。

セルは元気よく回るからバッテリーじゃないと思うんだが、CPUかセンサーかはたまたインジェクタか・・・

最近のぶゎいくはよくわからん・・・(ー"ー

今日はちゃんと掛かってくれたんで問題ありませんが、気にはなります。

 

さて、前回の練習からひと月半が経過しておりまして、寒さとあいまってまったく体が動きません^^;

あれー? どうやって乗るんだっけ? と思い出すのにほぼ午前中を費やしました(苦笑

 

乗れてないと腕が上がるんですが、乗れてくると足がつるんでわかるんです!(←ドヤ顔で言う事ではないw)

今日のコースはコーナーに千鳥とか速度の乗るところに鋭角ターンとかセクションの出口入り口にいやーな配置でパイロンが置いてあったりで結構イヤラシイ(笑

同じパイロンの配置でも例えば後ろのセクションの形状によっては直線的にアプローチするべきなのか弧を描くようにアプローチするべきなのかが変わってくるってのがムツカシイ。

コレばかりは経験ですなぁ・・・奥が深いです。

 

PS

練習場で婆様のご心配をいただく。

ありがたいことです。

お袋もわからないことだらけらしいのでご教授いただければ幸い。

2013/1/19

 

年始のあいさつ回りに出かける。

先週は親戚回りでしたんでね。尼崎某ショップにも寄ろうと思ってたんですが、知人とのチャットが長引いてしまって出遅れてしまいまして。

結局近所周りだけにさせていただきました。

 

SRXをお願いしてるABOUTさんにもご挨拶。いつもどおりの正月を迎えられたらしい。

しかしあそこの娘さんも○○才かー。

初めて店に行った時は小さなお子様だったのにいつの間に・・・年取るはずだよ・・・

店長は「ヨメに行く気配もねえで今頃ジャ○ーズにハマってるんよー」と苦笑されてました。

 

そんな店長はただいまAKBのファンだったりする。

どっちもどっちやー!(笑

2013/1/18

 

こないだ腰を痛めたお袋だが、一向に痛みが引かないので病院でMRIを撮って貰ったら圧迫骨折やらかしてたらしい・・・。

コルセットで固定してねと言われて、更に骨密度も測っておきましょうとにこやかに宣言されたそうな。

まあ、体重の軽い婆様とはいえヘンな抱え方したらしいし、ムリは禁物だあね。

それにしても老人が老人を介護せねばならんというのはつらいものがあるなぁ・・・

これからこういう時代になっていくんだと思うとちょっと心胆寒からしめるというか、不気味だねぇ・・・

 

私? 私はまだまだダイジョーブ! ダイジョーブったらダイジョーブ!

0.3mmの真鍮線を細工してパーツを作るくらい!(・・・拡大鏡があれば)

2013/1/17

 

18回目の震災記念日です。

ここで言う震災は「阪神淡路大震災」だけれど。

もう18年にもなるんですよね・・・あの当時の様子は今でも昨日の事の様に思い出せますが。

 

今日は出社前に三宮の東遊園地に寄って献花をしてきました。

朝の5時から受け付けてて、地震の起こった5時46分に竹灯篭に点火されて浮かび上がる1.17の文字。

18回目の1.17

 

災禍に殉じた御霊に平安あれかし。

2013/1/16

 

ニュースか何かで男性の3割が洋式便所に腰掛けて小用を足す、というアンケートがあったのを思い出した。

まあ、汚さないようにとかいろいろ理由があるんだろうが、こないだのテレビで「家族が便座をあげてるのに気付かず腰掛けて便器にはまったからみんな座って用を足すようになった」というのがあったんだよね。

 

人間が間違っても事故を起こさない、という対策の事を「フールプルーフ」と呼ぶ。この対策には勿論いくつか手法があって、さっきの便所の話で言うなら
「便座を出しっぱなしにしておいて全員座って用を足す」という習慣も確かにひとつの手なんだね。

もうひとつは「フタ閉めておく」という対策。こちらは意図的に便座を出すように仕向けるという対策。立って用を足す人は便座もあげればいい。

 

この二つは「パッシブセーフティ」と「アクティブセーフティ」に分類してもいいと思う。要は使用者に何も考えなくてもいいようにモノを作るか、使用者にあえて気付かせる事で正しく使わせるか、という点ですね。

 

で、最近の道具ってパッシブ側に振りすぎじゃなかろうかと本気で思うようになりましてね。

そのテレビ番組じゃないですけど、問題が起こったら道具で問題解決して人間は何もしないですむようにしようという対策が普通に採られているわけで。

何でもかんでも人間は悪くない、道具のせい・・・という風潮がとても気持ちが悪い。

もしくは表面的に対策して根本的な問題は見て見ぬ振り(しかも口では対策しました!って大声で言うから始末が悪い)じゃあなあ・・・

 

私は如何なる道具であろうと人間に思考停止を許しちゃダメだと思うんですよね。何も考えずに使える道具なんて下の下だと思ってます。それでどんなにラクチンになる道具であってもね。

道具ってのは人が使うものだから、きちんと道具と向き合っていたい。その上で道具を手足のように扱う・・・・のではなく手足にすること。道具を使いこなす事。

それは最初から道具を道具として見てない、意識もしていないというのと似ているけれど決定的に違う事だと思ってるのですよね。

 

2013/1/15

 

お袋の腰が悪化したっぽい。(ー”ー

洗い物満載の洗濯カゴが持てないと朝からのたまっておいでである。

出社前に洗濯カゴだけささっと移動させておきましょう。

まあ、私もバイト時代100kg近い寸胴鍋持ち上げようとして腰に来たことがあるのであの痛みはわかるんですよ。

あの時も冷たい汗が噴出してへなへなと崩れ落ちたけど、アレは確かにヤバイ痛みである。

 

それ以来力任せに物を持ち上げたりしないように心がけているが、今日は仕事の合間に動画サイトで介護の仕方をちょっと勉強しておく。

ベッドから車椅子へ抱き起こす方法とか床からベッドに移すとかいろいろ方法があるのよね。

お袋にも勉強しておいてもらおう。

 

これからも同じようなケースが出てくるから介護者が要介護にならないように気をつけないとね(^^;

2013/1/14

 

今日は親戚回りです。
姪っ子にお年玉あげなきゃ・・・^^;

大人になって正月がめっきり怖くなった私です。ハイ。

 

成人式の今日は日本中で雪・・・

神戸は北のほうで少し降ったようだが、おおむね雨でした。

親父の実家で普段見ないTVなんかを観たりしたけど、今の新成人って見た目こそチャラいが厳しい現実に直面しているせいか芯の部分がしっかりしてるように見える。

皆が皆しっかりしてると言う気はないけど、少なくとも情報が溢れた現代では自分をきちんと持ってないとあっという間に流されちゃうからかもしれないね。

 

ゆとり世代なんて揶揄する人も多いけど、彼等を作ったのは今の爺さん婆さんなのだから、その言葉は若者を卑下する言葉ではなく、まっとうに育てなかった大人を弾劾する言葉だよ。

きちんと教育しなかった大人が悪いんだからさ。

 

教育といったら最近体罰がニュースになってるねぇ。

体罰は容認するべきか? なんて見出しが躍るが、そんなもんケースバイケースで枠にはめるのがおかしい気がする。

叱って伸びるやつもいれば褒めて伸ばすやつもいるし、その場の空気みたいなものもある。

 

口で注意すりゃいい、というのもひとつの意見なんだけどクドクド注意すると場の空気が沈むのよね。もしくは耳をふさいで無関係を決め込むか。

誰かが張り飛ばされたりしたら場に緊張が走るんで空気を引き締める効果も否定はできまい。特に運動系部活動では体に適度な緊張が必要だがこの緊張の維持ってのはなかなかに難しい。

ただしこれも誰かがスケープゴウトになってしまうと慣れが出るし、そもそも場の空気を引き締めるのに誰かを張り飛ばすって手段は常用するもんでもない。

そういう現場の判断を含めて教師に裁量を与えるべきだと思ってるんだよね。

 

現場も知らない親や役人が教師の手足をもいで何かあったら教師のせい・・・じゃ教える人間いなくなるよね。
最近の医者不足もそうだけど、教師がいなくなってから問題連呼したって遅いしね。

わかりきってんだから問題になる前に対処するのがオトナというもんだ。

2013/1/13

 

今日は依頼のイラストを描く一日。
うむ。
こう黙々と作業してると時間の感覚なくなるよねぇ。
気が付いたら夜が明けてたよ。(ぉ
いやあ、楽しいねぇw

 

朝になってお袋が帰ってきたが何やら婆様の介護で腰を痛めたらしい・・・

まあ婆様も年を召して軽くなったといっても40kgちかい体重があるからね。ヘンな抱え方したりしたら腰にクルよね。

要介護が二人に増えない事を祈ろう。(ひでえw)

 

ウチのお袋も還暦過ぎてんだよねぇ・・・。


2013/1/12

 

婆様が一般病棟に移ってお袋が婆様の介護で夜家を空ける日々が続きます。
ちょっと認知症が入ってる上にやっぱり心臓止めて血管を交換するという大手術だったせいか、どうもボケが進んでしまったらしく、食事を作るとか言い出したり動けないのにベッドから出ようとしたり大変らしい。(´・ω・`)
夜中もゴソゴソベッドから離れようとしたりするんで24時間目が離せないんだそうな。

 

さすがに家族で24時間看護は無理ってんで夜中だけお袋が見に行ってんだけど、自宅の晩飯がどうしても侘しくなるのは致し方ない。
で、昨日の残り物とか冷蔵庫をあさりながら晩飯を済ませるんだけど、どーも昨日食ったのが古かったらしい。
朝からいやんな腹痛に襲われて家でじっとしてました。(^^;

うーん、レンジであっためずにちゃんと火入れたらよかったか・・・(後の祭)


2013/1/11

 

何故か激務の一日だった感w

しかし使ってみるとWiMAX便利だなぁ・・・
通勤電車の中で日記書けるのはとっても楽。

 

今回は電車の中からアップロードを試してみるなうw・・・っていかんいかん。
これが孔明の罠というやつだな。

便利だけどこの財政事情で月4500円は死亡フラグだw

 

WiMAXの便利なところは24時間とか限定的に使えるプランがあるってことだな。

1日600円なので1週間を超えなきゃ定額より安い。・・・超えて使いそうだから怖いが(^^;


2013/1/10

 

仕事の合間に部屋探してると興味を持たれたのかいつの間にか人だかりができていた。
まあ、部屋を探すってのは楽しいもんですからね。
シャチョーまで一緒になって「やっぱ大阪市内じゃろ?」とか混ざってますがなw

 

まあ私も転居慣れてるわけではないんでいろいろ意見はありがたく頂戴しておきます。


なるほど、通勤距離が短くなると保険料も下がるのか・・・確かに盲点だったな・・・

条件としては大阪はやはり格安だ。物件の量も多いし競争が激しいから価格もこなれてる印象。
交通の便も申し分ないし物価も安い。
問題は治安と公共料金かなぁ・・・
なんだかんだでまだ神戸って安いのよね。(市県民税は高いが)
あとは神戸生まれの神戸育ちですんで、大阪ってどーもイメージがわかないのよね。


とはいえ、いろいろひっくるめると大阪のほうが月に1万円くらい安く上がっちゃうのでクラクラはしてます。^^;

背に腹は代えられんというやつで。
魚崎あたりで探すつもりだったんだけどなぁ・・・

 

うーん・・・どうしよ・・・?


2013/1/9

 

今日から戎さんですか。
私はショーバイ人ではないのでお詣りに行ったことはないんですけどね。
今年はホンキで物入りなんで倹約のオニと化しておりますゆえ、お詣りしておこうかしら?(^^;;;

 

倹約といえば今年から缶コーヒーやめて水筒にコーヒー入れて持ってってるんですが、早速カバンの中で倒れておもらししてやがりますよコンチクショウ。
危うくAXをコーヒーの海に沈めることろだったわ。(汗


2013/1/8

 

何やらネット上で騒ぎになってるらしいが、Ad○beが古いアプリケーションのCS2を無償で公開したそうな。
なんでもアクティベーションサーバが旧式化したので停止するからということらしいが、本来は正規ユーザーのための措置だったはずが無料化と勘違いした人が我先にとダウンロードしていったらしい。


CS2といったら4世代前のアプリケーションで8年前ということになる。
機能的には十分ながら32bitアプリだし何よりOSの要求事項が古くて今のマシンにインストールすることは難しい。それでもグラフィックソフトとしては高価なアプリ(セットで30万円以上する)なんで殺到したようだ。

 

もちろん公式見解は「正規ユーザー以外は利用不可」ということになってるらしいが、あのAd○beだもん、デスヨネーという感じではあるw
無償公開なんてあの企業がするわけがないwww

しかし早朝何時間かはキー付きで公開されていたらしい。


まあ。
私は正規のCS5ユーザーだし、事務所もCS5.1だし、関係あるのはMac版がCS2だけどこれも正しくDLできるわけだし別に問題にはならんかな。

それにしても耳の早い人ってのはいるもんだねぇ・・・。


2013/1/7

 

今日から仕事だって?
嘘だと言ってよバ○ニィ!


ええ、寝ぼけまなこ擦りながら水筒用意してどれくらいコーヒー入れたらいーんかなー? とパンかじりながらいろいろやってるうちに電車に乗り遅れそうになって慌てて家を飛び出してダッシュで駅まで走ったら真剣に貧血起こしそうになって電車の中で床に座り込んで息も絶え絶えだったおっさんのアカウントはこちらになります。・・・ってなげーYO!

 

実は運動不足だった!(今更・・・)

まあ仕事始めっつってもほとんどやることはないけどさ。(^^;


シャチョーは年の初めということで気を吐いてはるけど、さー今年はどうなりますやら?


2013/1/6

 

正月休み最終日は事務の練習・・・のはずだったんだけど朝出発しようとしてエンジンかけたら液晶モニタが変・・・。
エンジン止めて再始動しようとしたらもうかかりません。(x_x
初爆がボロッときたらすぐ止まる感じ。
セルは回るしイニシャライズも正常に終わるのにかからない。


メーターがエラーコード吐いてるけどマニュアルにコード表がないのよね。

 

親父は「プラグでも掃除したら?」とのたまうが、FIのエンジンがカブるわけなかろう。(^^;
バッテリーだな、と思って充電器借りてみたけど電圧が低すぎるせいか充電できず。


結局日が昇って暖かくなるまで待って一発にかけてみたら、昼過ぎに何とか息を吹き返す。
とはいえ不安定でアイドリングの途中でストンと止まったりするから充電がてら出かけることに。


行きつけの喫茶店まで出かけて充電したらだんだん機嫌を直してくれた模様。
オーストリアなんて寒い国なんだろうにこんなことでいいんかいと突っ込み入れたくなったけど、考えたら寒すぎて冬に単車乗ることなんて考えてないのかもしれん(^^;
最近の単車はバッテリーが生命線だから交換も視野に入れんといかんだろうか?
うーむ・・・・・(汗


2013/1/5

 

今年の正月休みは9連休なので結構ゆっくり。
この間に年末調達したレツノのセットアップしましょうか。


とりあえずはリカバリディスクを作成してOffice2010のインストールと。
AX2は光学ドライブがないので稼働中のデスクトップPCのカバー開けてドライブのSATAケーブルを引っこ抜いて変換アダプタでUSBにしてぶっ挿す乱暴な方法でインストール&ディスク作成。
光学ドライブ、買うと結構するしねぇ・・・。
まあ本格的にいるようになったら考えましょ。

 

あとはデスクトップPCのHDDを入れ替え。
古いHDDはそのままバックアップディスクとなりましたとさ。


2013/1/4

 

親父は今日から仕事始めらしい。
お袋は婆様の見舞いで私はお留守番と。
その間に戦艦大和の塗装をしておきましょう。缶スプレーはエアブラシと違って臭いんで誰もいない時に塗るのが吉。
何を思ったか2隻同時進行なんで大変です。

・・・ガンダムェ・・・

 

PS
ニコ動で今頃ガンダムユニコーンのPV見ながらうずうずしてます。
当時から手を出したらヤバい臭がプンプンしていたので努めて見ないようにしていたんだけど、佳境に入ってめっさ面白そうなのよね・・・
いや、だから缶コーヒー自重するほどセコイ生活してんだから我慢しなさいよと(^^;;;


2013/1/3

 

今日は思うところがあってホームセンターで水筒を買う。
あと、婆様の見舞いの時に暇だというのでお袋にDS用のソフトを一本買ってみた。
水筒はこれから事務所で缶コーヒー買うのやめようと思いましてね。
今までも事務所の備品のコーヒー飲んでたんですが、何せキッチンがバッチくてコーヒー入れる気にもならない(^^;
で、一日に缶コーヒーを2本やめたら240円浮く計算。
これでひと月6000円浮くからあと昼代で100円ほど安いメニューを選べばだいたい新しいPCの費用が捻出できるはず。(ガラケーの支払いが終わったので3000円ほど通信費も安くなってるし)

インスタントコーヒーを朝水筒に入れて持っていこうという算段。
夏は氷と一緒に詰めてアイスにしておけば完璧。
あとはこれをどこまで継続できるか・・・だなぁ・・・(セコイ話だが今年は多分物入りだろうしなぁ・・・)


2013/1/2

 

朝から雨・・・
案の定出しそこねた賀状があったので書き上げておいたが、この雨では出す気も起きない。
とりあえずビニール袋に詰めて出しておこう。

 

雨で出かけることもできないからイラスト描きながら動画サイトのチェック。
動画作る人ってエネルギッシュだねえ。
盆も正月もなく動画作ってんだもん。
動画用の素材作りって結構大変です。^^;

正月休みには去年買ったMG νガンダム作るつもりだったのになぁ・・・



2013/1/1

 

新年あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


気が付けば後厄ですよ・・・
鏡見て「乾いてるよなー」と思ったら保湿クリーム塗り忘れていただけだった!
アトピー肌はケアを怠っちゃいけませんねw

 

初日の出を写真におさめて初詣に向かう計画は動画投稿Pさんの無茶ぶりで(笑)夜更かしせざるを得なくなったため中止です。(苦笑
例年なら9時くらいにお節と雑煮(ウチは関西なのに丸焼餅白みそ仕立てなの)をいただくんですが、今年はえらくゆっくりでした。
おかげで初詣出かけるのが遅れちゃった。

初詣で出かける西宮神社で風早氏にブツ(笑)を渡す約束をしていたのですよ。

ちょいと遅れて西宮神社に到着した私はとりあえず風氏に連絡を入れてから厄払いと交通安全祈願を成田山でお願いして、その後風氏と一緒に屋台めぐり。
なんと今年は天津甘栗の出店がゼロ。
天津というだけあって中国からの輸入がほとんどだったからだと後で聞いた。
こんなところに影響が出るんだねぇ。意外だったよ。

風氏と別れた後は西宮神社にも詣でて大禍なく過ごせた去年の感謝と今年一年をお祈りしておきます。
今年は荒れそうだしね・・・
本と今年はどうなるかわかりませんけど、ご指導ご鞭撻いただければ幸い。

 

PS
晩になって弟一家がやってくる
賑やかな正月だ。
そして私は甥っ子にお年玉を渡しそこねる。
・・・最近物忘れがひどすぎないか・・・?(ーー;

^