Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/2/28

 

今日は仕事でカメラマン。

・・・趣味と実益兼ねてる・・・のか?(^^;

 

前回失敗したUQ WiMAXの設定も今度は上手いこといった。

こないだ申し込んだWirelessGateの店頭で聞いたら「あー、会社が違うんでUQのホームページで調べてください」とあっさり断られたんだな。・・・でもこれ聞いて私なんかは「ああなるほど」と得心したんだけど、普通のユーザーだったら怒るよ、これ。^^;

まあ、会社が違うんでサポートの義務がないのはわかっちゃいるんだが、提携してサービス提供してんだからそこはサポートするべきじゃないかなぁと思うんですよね。

PC使う人がみんなパワーユーザーだった時代は終わったんだからね。

 

昼から現場に出かけて半日動画とスチルの撮影。

足が棒になりましたよ。

 

600円かけて設定したUQ WiMAXは使う機会が10分ほど・・・

んー、ちょっともったいなかったか。

 

今度iPhoneを更新するときにテザリングオプションつけようかな?

悩むなー。


2013/2/27

 

今年もイカナゴの季節がやってきた。

春よのう・・・。

 

そういえば今年から青森ではイカナゴ漁が全面禁猟になったとか。70年代に1万t あった漁獲が去年は1t だったらしい・・・

イカナゴは美味しいけど、流石に食い尽くしちゃ不味いわね・・・(^^;

 

年々水揚げが落ちてるらしいし、いつか瀬戸内でも規制入るんだろうか。

うーむ・・・


2013/2/26

 

そういえばTwitterでこんなジョークが流れてきた。

 

ある男が一日中のんびり大好きな釣りをしながら、働くわけでもなく魚を食べて暮らしていた。

そんなところにトレーダーがやってきて男に「そんな自堕落な生活をしてはだめだ。もっと働かなければ」と忠告する。

「どうすればいいんだ?」と男が聞くとトレーダーは「もっと魚を捕って売りなさい。設備に投資して効率よく魚を捕れば儲かります」

「儲かればどうなるんだ?」と更に男が聞くとトレーダーは「そうしたらあなたは一日中好きな釣りをしてのんびり暮らすことができますよ」

 

♪幸せって何だーっけ、何だーっけ? ・・・と古いコマーシャルソングをふと思い出したので書いてみたw

 

ただ、上のジョークでオチになっている男の暮らしそのものは変わらないんだけど、社会に於ける男の立ち位置は歴然と違んじゃないかな?

トレーダーは道化であったか? と問われるなら否だと答えたい。

世界というこの劇場の中で何も能力を持たず、誰にも必要とされず、存在すら忘れ去られるモブ(名もない脇役たちの事。大抵は通行人Aとか「ここは**の街です」とレコーダーのように繰り返すか、絶叫しながら逃げ惑う羽目になるw)になるより役名くらいは貰いたいしね。

 

私はこれで世の中に貢献しました、ってのを一つくらいは持っときたいじゃない?


2013/2/25

 

・・・

自分の将来を選択する瞬間というものが人生にはいくつかある。

たぶん、今日はそんな日。

リミットは一週間。

生涯で一番長い一週間が始まる・・・

2013/2/24

 

今日は原坊氏が大阪にやってくるというので迎撃しておきました。

紀伊半島ぐるっと回ってゲームしに来るってのもすごい話だw

今日は風早氏も一緒に。しかしアレですな。大阪日本橋、かつての電気街の趣はホントなりを潜めてしまって、代わりに鬱陶しいのが台頭・・・

そう、数mおきに声を掛けてくる似非メイドさんである(^^;

 

ちゅかね。

どんだけメイド喫茶あるのよ、このオタロードwww

勿論オッサン3人はポンb・・・メイドさんを華麗にスルーして、原坊氏の当初の目的の品(模型の部品)をゲット。

その後も3人で主に模型屋を巡ってハァハァします。

 

・・・いや、萌えキャラはいらんのや(笑

そんなこんなでほぼ1日日本橋で遊んでいただきました。ありぐゎとー!

 

PS

こないだ東京でライヴがあったんだけど、原坊氏にチケットまで用意していただいたんですがウチの婆様のゴタゴタでキャンセルしちまいまして。

ほんとは私がお詫びしないといけないのに土産(CDたんまり・・・)まで頂戴してしまいました。

うぐぐ・・・

このお礼はまたせねばならんなぁ・・・

・・・本命でどんがラプターいっとくかしら?(ニヤリ


2013/2/23

 

SNEPという言葉が最近出てきた。

Solitary Non-Employed Persons(孤立無業者)の頭文字をとったものだそうな。

今までのNEET(Not in Education, Employment or Training:就学も就労も訓練もしていない者)とよく似ているが、SNEPは家族以外に社会との接点を持たないという事らしい。

 

ちょっと前なら社会のシステムから外れたものは本来の意味で「やくざ」と呼ばれた。ここでのやくざとは「風来坊、根無し草(定住先が無い者)、渡世人、無頼漢、ごろつき、不良」であり、博徒や暴力団とは関係ない。

社会の中で所謂「村八分」にされる存在だ。

 

ところが現在の日本は恵まれてしまってて社会がセーフティネットを用意している・・・んだが、その数があまりにも増え、さらにこれから間違いなく増えていく(これはバブル期にほぼ決定してしまった)という意味で大きな問題となっている。

 

さて、Twitterでの呟きを見ていると仕事に対する考え方を吐露するツイートをしばしば見かける。

大抵は会社の暗黒面を愚痴ったり被害報告(妄想も入ってる可能性があるが)だったりする。

 

私は仕事ってのは「社会との繋がり」そのものだと思ってるのよね。端的に言うと社会における自分の存在意義。自分はこの社会に何をもって貢献するか。

もっと卑下した言い方をすると、社会に所属させてもらうために自分はどの部分を受け持って何をするか。ちょっと重たいかもしれないけど、社会(コミュニティ)から必要とされる自分にどうやって成るか、という事だと思う。

 

そこで冒頭に戻るわけです。

SNEPっていう言葉は社会から隔離された、社会に寄与しない無業者であるとするなら実に正しい無業者なわけで。NEETよりも戦慄をおぼえる言葉だよなぁと。


2013/2/22

 

ここ数日乾燥が酷くてオハダが荒れてしまったので皮膚科で薬を追加してもうことにした。

・・・半休とって病院にいったんだけど、めちゃめちゃ混んでて病院で昼過ぎまで掛かっちゃったよorz

まあ今んところそれほど忙しくないからいいか。

 

それにしても30gもある塗り薬を本来なら1日で使い切るくらい塗るんですよーなんてさらっと恐ろしい事をおっしゃる・・・

いや、それ破産するからwww

 

それにしてもここ数年の黄砂といい花粉といいワリとシャレになりませんな・・・

体中だからどうしようもないのよね。

せっせと風呂入るくらいしかないのはつらいのう・・・

2013/2/21

 

SONYがプレイステーション4(PS4)を発表しましたねぇ。

なあんだ、ゲーム機か・・・と思ったら大間違いですぞ。あれ、ゲーム機じゃないからw

ゲームができるんだからゲーム機でしょ? というのは短慮で、喩えるなら今のスマホみたいな感じですな。

電話を扱うのと同じ感覚でスマホ使うと大変な事になるのに似てるかな?

 

閑話休題。

次世代機はグラフィック機能を強化。ほぼ実写レベルでゲームが作成可能。

キャラクターの髪の毛一本まで再現できるほどの性能・・・なんだけど、ゲームにどんだけ寄与するのかは不明。(^^;

コントローラーには流行のタッチパネルを追加し、SNS機能を盛り込んでいるようだ。

 

気になるのは互換性と価格だが、過去のPSとは互換性はなく、価格も4万3000円前後と予想されているらしい。

発売は年末とアナウンスされているので来年でしょう。(爆

 

うん、いらないね。(ぉ

2013/2/20

 

電気自動車産業にベンチャーが続々参入しているらしい。

まあ。

今まで日本国内で自動車といったら認可を受けたメーカーとして生産できないわけですし参入障壁はハンパなく高いですからね。

ただ問題はサポートなのよね。

 

こないだABOUTの親父さんと話をしていたんだけれど。

電動バイクが一般化したらかなりの数のバイク屋はつぶれるよねと。結局新車販売のほかオイル交換などが業務の柱になってるので、従来の手法でメンテナンスできない電動車は手に余ると。

さりとて電機メーカーにオートバイや車のサポートができるのかというとまず不可能。

 

ハイブリッドでモーターやバッテリーを扱うトヨタにしても電機部品についてはアセンブリ交換しかない。

多くの電機部品はコストダウンのためにモジュール化されてるし、どこが壊れてるかテスター当てる時間考えるとまるっと交換したほうが早いというジレンマ。

 

なのでプリウスなんかでも初期型モデルはそろそろ電子部品の劣化やバッテリーの劣化で数十万円レベルで修理費が掛かるという話も聞く。

エコロジーとエコノミーは両立しないって前にも書いた気がするけど。

さて、ホントにエコなのはどっちなんだろうね・・・

 

PS

そういや鳴り物入りで導入されたEVタクシーが結構悲惨な目にあってるらしいねぇ・・・

エアコンつけると航続距離が減るのでエアコンもつけられず、充電に7時間掛かる上に1年でバッテリーが劣化してさらに航続距離が半分まで落ちるそうな。

しかも3年業務を続ける条件で補助金が出てるらしいのでやめるわけにもいかず泣きっ面に蜂とはこの事。

電気自動車、まじこえーっす。

 


2013/2/19

 

アオシマ・・・あんたアホやろwwww

どこの世界に便所をプラモデルにするメーカーがありますかwwwwww

てゆーかハッテンしたらどうすんですかwwwwww

 

アオシマってたまーに訳のわからんものをしれっとリリースするからなぁ・・・

ひたすら真面目で優等生タイプのタミヤ、最近茶目っ気が出てきたけどまだまだ硬派なハセガワ、たまにポカをやらかすドジっ子ツンデレフジミ、キャラクター一筋ヲタク上等バンダイ、異端児ファインモールド(以上私の勝手なイメージ)の中にあって「変態」アオシマと認識いたしました。(あくまで私の勝手なイメージ)

 

いや、1/24のアヴェンタドールとか1/24トヨタ86とかタミヤすら凌駕しそうなモデルもリリースするのにねえw

 

PS

そういえばタミヤが1/350大和の旧キットを手直しして復活させるみたいです。

http://www.tamiya.com/japan/products/78030yamato/index.htm

サイトで見る限り21号電探(レーダー)の形状とメインマストの足の配置変更、艦尾機銃座追加、歩行帯シール追加・・・かな?

主砲塔上のブルワークが角型になってるか写真では判然とせず微妙なところ。

甲板上の単装機銃は・・・ちかたないね^^;

 

とはいえ旧キットは安くてイジリ甲斐のある良キット。

単車で喩えるならSRみたいなもんです。

こういうキットが残ってくれるのは非常にうれしい。


2013/2/18

 

婆様が来月アタマに一旦ウチにくるらしい。

今までお世話になってた施設では面倒見きれんとのこと。

ん~、こないだ見舞いに行った限りではそこまで重篤にも見えなかったんだが、施設にゃ施設の都合というものもあるか。

それを言ったらウチにもウチの都合ってのもあるんだけれど、こればかりはお互い様というしかね・・・。

 

で、その結果如何では私の転居も視野に入るわけだ。

親父は放り出したがってるっぽいが、まあそうだろうねぇ。

お袋は私が出て行くと話相手がいなくなる(苦笑)ってんで引き止めてくれてますが。

(あとPCや電子機器の扱いは親父じゃちんぷんかんぷんだし)

 

一人暮らしねぇ・・・

試算したら生活できなくはないんだけど、カツカツで病気一つできないのよね・・・

ちゅーか、私アレルギー体質なんで病院掛かってないと湿疹でボロボロになるし、コンタクトも定期健診受けないとまずいんだけどなぁ・・・

そうなったら本気でKTM売っ飛ばすしかないなぁ・・・

 

貧乏が・・・貧乏がみんな悪いんや!(T^T


2013/2/17

 

本日は企業情報管理士の試験でございまして。

朝っぱらから試験会場の流通科学大学へ行ってきましたよ。

 

・・・神戸会場、企業情報管理士の受験者5人しかいない・・・orz。

 

自己採点では90点くらいは取れてるはずなんで、さすがに通ったじゃろ?(汗

通っててほしいなぁ・・・(弱気

 

さて、その後はABOUTさんに寄って車検の打ち合わせ。

今年は1JKの車検なのよね~。あら、小型二輪の自賠責値下がりしたの? 自賠責上がったって聞いたけど?

 

軒並み上がった自賠責の中でどうやら小型二輪だけ下がったみたいです。

まあ、ただでさえ二輪の維持費って高いですからね。

だいたい若者の車離れバイク離れって言うけど、こんだけ維持費高いとそりゃ収入の安定しない若い子にゃ維持は無理ってもんだ。

 

スポーツバイクのタイヤ前後で6万円オーバーとかちょっとねぇ・・・ガソリンも高いし、オイルやブレーキ考えたらねぇ・・・


2013/2/16

 

明日の試験に備えて軽く復習。

まあ昨日の変則的な勤務でなんかもう一つだったんですけどね。

 

疲れのせいかでかい口内血腫ができて結構難渋しましたさ。(血豆とかそんなレベルではなく、上あごの奥が1/4くらい真っ黒け^^;)

いてーよ><


2013/2/15

 

今日は激務ですorz。

朝4時にHPの更新作業があって3時30分に起き、更に富田林で写真撮影なんでそこから爆睡するわけにもいかず、7時過ぎには電車に乗りますよっと。

 

久しぶりにこんな時間に梅田を通過したら本物の通勤ラッシュに出くわしたぜ・・・orz

電車が来てるのにちっとも乗れない。来る電車来る電車満員で何人か降りたら何人か乗る、てな感じでちっともホームの人が減りませんがな。

おかげで3本電車を見過ごし、乗るはずだった近鉄に乗り遅れて10分遅刻・・・

 

平謝りモードでしたわさ。(滝汗

・・・20分余裕見て家出てきたのになぁ・・・

 

今日は朝から雨(現場は雪だった)なんで外観は撮れず。来週また晴れの日を狙って再撮影らしい。

来週来るときは1時間余裕みとこう・・・うん。

結局、丸一日がかりの撮影になりましたが、はてワシ何屋だったっけ?(爆

 

PS

ロシアに隕石が落ちたらしいですなぁ。

直径17m、質量1万tて・・・・もう映画か何か見てるような感じです~

・・・ほんとに映画みたいに落ちてくるのね、隕石って・・・(感心してる場合ではない


2013/2/14

 

明日は激務なのでとっとと帰って寝よう! と思ってたんですが、念のためWiMAXで1dayプランを申し込んどきましょう。

出先でHPの作業は受けたくはないんですが、何があるかわからんですからね。

で、WirelessGateに申し込んでみました。

支払いはEDYで受けてくれるので便利。

 

で。

申し込んで繋げてみようとしたら「IDとPWが違います」だとう!?

結局どこをどうやっても繋がらず。暇があったら電話で突撃するところだが、時間もないのでやんぴ。

WiMAX・・・使えねえ・・・

 

オレノスイミンジカンヲカエセw

Micros○ftといいお前らユーザーなめてんのかwww

金返せぶゎかやろーw

 

ん?

2月14日?

今日は煮干しの日ですよ?


2013/2/13

 

こないだの健診からカロリーを意図的に下げてるので腹ペコです。

うぐぐ・・・

 

まあ人間食いすぎより多少腹ペコのほうが健康に過ごせる・・・ハズ(^^;

おかげでねんがんの56kg台に手が届きそう。(只今57.3)

ズボンのベルトもずいぶん余ってしまって、そろそろベルト切らんとずり落ちそうな。

 

でもここで安心して食ったらリバウンドきそうだなぁ・・・(^^;

そういやコーラ飲みすぎて亡くなった人がいはったそうな…

1日8Ltも飲んだら普通に死ぬだろ・・・ってゆーかよく数年間も生きてたよね・・・1日砂糖1kg、カフェイン1gとっても人間って数年間は生きてるんだ・・・

にんげんすげー。(そこじゃない

 

何事もほどほどが肝要のようで。


2013/2/12

 

Office2013のDLサービスが始まったんでダウンロードしてみた。

・・・会社のADSLだと2時間もかかりやがんの(^^;

で、インストールしてこの日記はWORD2013で原稿書いてるんですが、なんつーか別物ですな。(^^;;;

スゲー落ち着かないっす。(苦笑

 

アピアランスはWindows8のモダンUIデザインを引き継いだ原色系で視覚障碍者への配慮がなされた色使い・・・なのかなぁ・・・(^^;

今までが機能を詰め込んだリボンインターフェイスだったんだけど、今回は機能がみんなバックグラウンドに隠れて表からは見えなくなった。

昔のOffice2003チックなんだけど、メニューを開くとプルダウンではなくて画面ごとメニューページに切り替わるような感じですね。

使い勝手は継承されてるので特に困った点はないかな?

機能の名称が変更されてて面食らうけど、Skydriveが保存先に指定されたりいろいろ新しいサービスに対応しているのは便利っちゃー便利。

ナルホドねぇ・・・と今度はデスクトップPCにDLしようとしたら「そのアカウントは既に使用済みです」だって。

 

おいィ!?

パッケージ版はPC2台にインストールできるんじゃなかったのかYO!?

 


2013/2/11

 

風邪の方はだいぶマシになったので試験勉強をぼつぼつと。

 

そういえばガレージキットの祭典ワンダーフェスティバル2013(WF)が開催されましたね。

以前一回行ったきりですけど、なんていうかオモチャ箱のようなわくわく感に満ちてる空間なんですな。

やっぱり表現するってのは人間の原初の欲望というか、情動なのかもね。そしてそれを見たいと思うのも。

 

表現といえば東京・六本木で開かれている『会田誠展 天才でごめんなさい』が物議をかもしているそうな。

手足を切断された裸の少女が首輪をされて微笑んでいる絵「犬」シリーズが児童ポルノに当たるかどうか、という事らしい。前々から思ってるんだが、こういう自分の正義を振り回してアーティストに噛み付く市民団体様のほうがよっぽど二次元と三次元の区別がついてないファンタジー脳だと思うが如何に?

 

美術とは単に万人が綺麗だと思うものばかりじゃあないんだよね。

光があれば背後に影はできるもの。そして陰影こそが世の中を形作っている。(これを陰陽思想という)

大事な事は「陽は善ではなく、陰は悪ではない」ということ。属性に善悪などないし、これを取り違えてもいけない。

 

人の暗い影を見たからといってそれを糾弾してはいけない。況や、美術作品として世に問いかける意義を摘み取る事などしていいはずがない。

これが例えば駅貼りのポスターだとしたら確かに場を弁えたほうがいいかもしれない。

美術館で、しかも係の人間が観覧に際して年齢を確認して注意を促しているものが「公に陳列」されてるとは言いがたい。

 

言いたい事が言える社会・・・ていうのはクレームをつけた市民団体にも、アーティストにも当てはまるんだよ。


2013/2/10

 

昨日単車で奈良まで行ってきたんだけど、奈良は寒いね。

なんか風邪引いたっぽい。

風邪薬服んでうとうとしながら過ごしてしまった休日。

もったいねえ^^;

 

PS

今日は東京でライブがあったんだよなー。

婆様の一件でゴタゴタして辞退しちゃったけどもったいなかったなー。

まあ、試験勉強せんといかんし、ちかたないね。

・・・スカイツリー見にいけるのいつになるやら・・・ゑ? 夏のライブ? ・・・(汗

2013/2/9

 

今日はいろいろ駆け足で。

朝イチで海洋博物館に行ってきます。

目的はこれ。

Z1とZ750

はい、17日まで海洋博物館併設のカワサキワールドでZが展示されてますんで行ってきました。

恐るべきはミュージアムクオリティ・・・当時モノのタイヤがヒビ割れひとつない・・・(^^;

こりゃすげー、とシャッターを切りまくったんですが、よく見りゃ撮ってるカメラ(Minolta XE)より古いのってZ1しかなかったw

 

そして昼は鴻福門で麻婆豆腐を食い散らかし、事務所に向かいます。

・・・試験勉強するのにテキスト忘れちゃったのよ・・・(←アホ)

あ、シャチョーおつかれーっす(いたのか)

 

んで、今日はくまん氏の個展の最終日だそうなので奈良までその足で行きました。

・・・しっかり迷いましたけどね!(ぉ・・・ぉぅ・・・)

あれー、こんなオーバーパスあったっけ? (のヮの?

1号線が三条で店が四条大通だから一本南・・・って、ここは八条じゃねーかwww(←行き過ぎw)

 

しゃーねーなーとスマホ取り出したら電池切れ・・・orz

アプリ起動したままスリープさせたら2~3時間で電池がスッカラカンってどういうことだ

しゃーないのでガラケーで店の場所を確認。これがあるからガラケーの契約切れないんだよな~

 

結局30分遅れで小路カフェに到着。

りゅーが氏に遅れを取ってしまった・・・くっ

 

で、小路カフェはというと小さな喫茶店の店内に写真を展示している感じですね。

店内

 

で、iPhoneを携帯バッテリーで充電しながら(←持ってるの忘れてたw)Twitter見てるとくまん氏がこちらに来られる模様。

待たせていただきましょう。お会いするの数年ぶりだなぁ・・・

 

ええ、3時間ほど時間を潰してくまん氏ご夫妻と再会を喜びます。・・・たぶん。(←

だって扱いがオモチャを見つけたいじめっ子そのものなんだもんw

意外だったのはりゅーが氏とくまん氏に面識がなかったこと。

 

あら、そうなの?
これは僥倖w ゼヒりゅーが氏をカメラ沼の奥地にお連れしてやってくださいませwww

 

うむ、いいコトをした日は気分がよいのうw


2013/2/8

 

シカゴショーで発表されたザ・ビートル GSR・・・

なかなかカッコよろしいw

エンジン積み替える前ならぜひウダウダマン隊長に乗っていただきたかったw

 

でも個人的にはRSiが一番カコイイがなw

 

PS.

ふーむ・・・試験一週間前だが連休だし、くまん氏の展覧会いってみるか・・・

どうせなら海洋博物館よるのもありか。

2013/2/7

 

ふと気がついたら買ったばかりのノートPCの天板が反ってた・・・orz

うう、カバンに入れて背負ったりするとやはり無理な力が掛かるか・・・

特にレツノは軽量化されててボディは限界まで薄くなってるからなぁ・・・

ハードケース、いるなぁ。

 

・・・ティン!

 

親父に作らそう!(笑

2013/2/6

 

自分の部屋を見渡す。

・・・一番部屋を圧迫してるのは積みあがったプラモデルだなぁ・・・

数えたら50箱もあるんだもん。(爆死

 

でもこれ作るかってーと微妙なんだよなぁ・・・

じゃあ何で買ったんだってーとほぼ立体の資料とかコレクターズアイテムとしてとかそんな感じです。

別にプレミア狙いで後年売り飛ばそうとかそういうことではないんだけど、ちょっと多すぎるなぁ・・・

塗料や工具、パーツ取りのジャンクとかも結構な量だし。

 

まあ本気のモデラーさんみたいに部屋が模型で埋まってるというほどではないんだが、ちょっと減らさないとなぁ・・・

せっかくだから作るか・・・

 

お・・・俺、依頼されてるイラストが描きあがったら積んでるプラモ作るんだ・・・って書くと何故かフラグにしか聞こえないんだがw


2013/2/5

 

デザインの力で行政を変える・・・が聞いて呆れる。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/tennoji/0000203439.html

 

そのデザインをタダで作らせようってその浅ましい魂胆が非常に不愉快。

無償ボランティア募集とでもしておきなさいって話。

その後、学生にターゲットを変更したようだが、学生ならタダで使っていいって訳でもあるまいよ。

それが例えばインターンなどで将来的に採用を考えての募集ならある程度(それでも2~3ヶ月だろう)無給でスキルを身につけてもらう・・・というのもありだが、対価は実績のみ・・・では浮かばれない。

 

確かにプロでも実績が欲しくて1円入札なんてこともやる。が、それもやはり業界の衰退に繋がる悪弊だと思ってる。

この手の業者は価格だけ破壊してとっととつぶれるので、生き残った会社にまで迷惑を掛けるのだ。

 

悪貨は良貨を駆逐する。

出来の悪いものが蔓延ると良いものは消えていく運命にある。

 

今年に入って馴染みの印刷所が廃業された。

廉価で印刷を引き受けてくれる、いろいろと無理も聞いて貰えるよい印刷所だったんだが、最近のネットプリントの価格競争に敗れてしまった。

そしてネットプリントでは特殊な印刷は出来ない。

特殊な印刷をしようと思ったら何倍もの料金が掛かる大手印刷所に依頼するしかない状況になっている。

 

自分の支払いさえ安ければいい・・・という考えは結局回りまわって自分の首を絞めていく。

気がついたらサービスそのものが消えてなくなっていることだってある。

その選択をしたのは自分「たち」ではないか、と思うんだけどね。

 


2013/2/4

 

間食を完全にやめて1ヶ月になるけど、結構腹ペコです。

知らず知らず食ってたんだろうねぇ・・・

まあ私は胃酸過多気味で腹が減ると胃が痛くなるからつい帰りしなに梅田まで歩きながら塩握り飯をかじったりしてしまうわけだ。

よくはないんですが、消費カロリーと摂取カロリーがほぼ同じ(約160kcal)なんで目をつぶろうと。

何せ昼飯食ったら晩飯は10時間後とかそんな生活ですんで、どうしてもねぇ・・・。

 

だが今年は流石にそんな事もいってられないんで再検診までストップです。

1ヶ月で1kg近く落ちてまた57kg台に戻ってきたんで、ウォーキングしても食ったら台無しという事が実証されてしまったか・・・うぐぐ・・・


2013/2/3

 

今日はジム練習日です~・・・が、お袋に婆様の入院先を聞いて見舞いを勧められたので行ってくる事に。

・・・悲しいけどそろそろ誰が誰かわからなくなりつつあるらしいので(実の娘であるお袋の名前を間違えたらしい)もしかしたらまともな会話ができる最後のチャンスになるのかもしれない。

 

で、練習前に病院に寄ってみたら「面会時間は13時から19時です」だって。

・・・まあ、練習場所からさほど離れてもいないし、帰りに寄ればいいかと 引き下がって練習に行きますよ。

昨日フロントタイヤを交換しているので皮むきしておきましょうかね・・・って今日のコースえらいタイトというかイヤラシイですのうw

 

尼崎某ショップのK君が練習に来ていたのと新人さんがお一人。

人数が増えるのはいいことだw

というわけで(?)K君はイジめておきました。(←大人げねえw)

 

2回ほどすっころんで涙目になってたけどそんなもん傷のうちにも入らんから安心しなさいw

私も今日はUターンでエンストこいてすっころんだし。(←慰めになってない)

 

PS.

帰りに病院に寄ってきました。

予想外に元気そう。早く退院したいワ~とのたまっておいででしたが、車椅子で散歩も自力でできるらしくて、手術した病院にいたときよりずいぶん機嫌がよろしい。

ただやっぱり物忘れはどうしようもないらしい。

1分前の会話を覚えてないのか何度も年齢を聞いてきたり、やれ嫁さんはよとか、あんたいくつになったとか、嫁さんはまだかとか、ほんであんたいくつなんとか、ええ加減ヨメさんもらいなはれとか、もう歳いくつよとか(以下延々ループ)

ふと周りを見渡すと全く無反応に天井眺めてるおじいさんとか、昏々と眠り続けるおばあさんとか、看護婦を呼び続けるおばあさんとか、どこかで誰かがゲロってる音やらいろいろ。

人生の終焉についていろいろ考えさせられる訪問でございました。

ジンセイッテナンダロウ・・・


2013/2/2

 

雨の予報でしたが良い天気。

今日は注文していたフロントタイヤを交換しに行きます。

・・・来月タイヤのニューモデルα13が出るらしいと聞いてちょっと悔しい。^^;

 

タイヤショップに公爵様を持っていったら案の定「これかー。もったいないなぁ」と苦笑されました。

そりゃセンターほぼ新品でサイドはほぼスリック状態だもの。

 

その交換作業中に若いアンちゃんがショップにやって来て「とにかく安いタイヤない?」と聞いてきたら、店長「中古タイヤならあるよ」だって。

売る気満々だったwww

 

いや、まあ、私からしたらそのタイヤはゴミなんだけどwww

作業後、「これサービスしたるわー」とカレンダーとタンブラーくれました。

気にはしてたのねw


2013/2/1

 

2月「1月がやられたようだな…」

3月「ククク…奴は年度末四天王の中でも最弱…」

いや、1~3月って3ヶ月やん! 四天王って何やねん!?・・・などと突っ込んではいけない(笑

てゆーかむしろ日数的には2月が最弱じゃね? などと妄想しながらカレンダーをめくってみた。

 

光陰矢のごとし・・・orz

 

PS.

そういやくまん氏から個展の案内はがきが来ていた。

3日~9日まで小路カフェにて個展を開催とな?

ウチの掲示板にも紹介されてた砂掛け祭りの写真などが展示される模様。

...奈良かー。

むむむ・・・試験一週間前ェ・・・

^