Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/5/31

 

もう5月も終わりですか

早いもんです。

28日に近畿も入梅宣言があったんですが、好天が続いて勇み足かと思ってたんですが、今日は天気がもう一つ。

週末も天気が悪そう。

 

むー。

 

こんな週末は部屋の片づけでもしましょうかね、と取り敢えずHDDを購入。(取り敢えずで買うんかいwww)

ええ、もう10年以上戸棚を占拠しているCD-RやDVD-Rを片っ端から捨ててやろうと思いましてね。

データをHDDにコピーしてメディアは廃棄しましょうと。

ついでにHDDも収納BOXに詰めて押し入れにでもしまっときましょうか。

 

メディアって地味に場所とるしこの機会にばっさり捨てちゃいましょうw


2013/5/30

 

事務所で使っていた椅子が壊れたので予備の椅子を使っていたんだけれど、とうとう首が限界に・・・

座面が低くて、クッションでかさ上げしてもデカいモニタ見上げる格好なんで首痛めましてね。

偏頭痛で吐き気もするしシャチョーに直訴して中古事務用品店で椅子を買ってもらいました。

わーい。

・・・中古ってところが微妙に情けないが、物は大事にせなあきまへんw

 

で新しい(中古品だがw)椅子に座ってご満悦。

やはりこういうモニタ観続ける仕事ってのは姿勢が大事。変な姿勢で働いてると本当体壊すよ。(^^;

 

しかし中古品・・・2000円でおつりが返ってくるとはデフレ時代にもほどがあるw

自室の椅子もほしいんだが心斎橋から持って帰るの面倒だなぁ(ぉ

2013/5/29

 

マン島TTレースでまた悲劇が起こったようだ。

日本人ライダー、松下ヨシナリ選手がプラクティス中の転倒により帰らぬ人となったとニュースが流れる。

松下選手はTT-XGPに初音ミク仕様のマシン「TT零13」で出場予定だった。

このプロジェクトはGT300クラスで戦う初音ミクレーサーとちょっと趣が違う。

電動バイクの持つ静音性が新しい音の世界を開く…という触れ込みで立ち上がったプロジェクトなんだそうだ。

プラクティスでは通常のガスパワー車で走行していたと公式発表があったから、貴重なレーサーは無傷だったようだが、このような痛ましい事故が影を落とさなければよいのだが・・・

 

なにより松下選手のご冥福を心からお祈りいたします。

聖地マン島でその御霊が安らかにありますように・・・。


2013/5/28

 

仕事帰りにヨドバシで模型のパーツを漁ったあと、カメラ売り場で次期カメラを吟味。

やっぱFXフォーマットに移行するべきか悩むなぁ・・・

 

いえね。

カメラの性能的にはDXフォーマットのD7100で充分。D800並の51点AF、2.4MピクセルとD600並の画素数、700gを切る重量と取り回しもいい。DXフォーマットだとレンズも今のものが使えるからおそらく10諭吉位で手に入る。普通に買うなら迷わずこっち。

ただね。

仕事で使おうとか思い始めるとフルサイズのFXフォーマットって魅力あるのよね。

 

最初はD800かと思ったけど、店頭で持ってちょっと考え直す。

・・・だってボディだけで1kgあるんだもんw

値段もボディだけで30諭吉位するし、定番レンズといったらAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRあたりになるけど5諭吉位するし(標準ズームの決定版といえばプロカメラマンも使うと言うAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDだが17諭吉オーバーは正直手が出ません^^;)

ちなみにマウントそのものは共通だから付くのは付くんだけど、DXレンズをFXボディにつけるとケラレるのよね。ケラレをクロップする機能があるのだけど、これで写すと2.4Mピクセルが1Mピクセルになると言う悲しい事実・・・

なのでできればフルサイズのボディを生かすためにもFXレンズは欲しい所。

 

うーん・・・800gのD200でも結構ずっしりくるし社用車もない事務所で撮影っつーと電車移動で重たいカメラ持ち歩くのも大変だからFXフォーマットでもD600くらいの重量(760g)がありがたいのよね・・・

 

で、値札見てレンズとボディで20諭吉オーバーかとため息をつくのでありました。

PCの支払いが終わるまでは我慢かなぁ・・・

 

PS

デジタル機器嫌いの私ですが、D200はワリと気に入ってます。

D200って昔のニコンらしさが残っている最後のニコンデジタル一眼だと思いますよ。

次代のD300からどんどんユーザーに媚びるようなカメラになっていってしまって、ニコン人気は回復しましたけど個人的にはあまり好きになれないなぁ。

 

D200って使ってみるとわかるんですが、カメラと言う機械を理解してないとちっともきれいに撮れんカメラなんですよね。ISO基本感度100だし、CCDだし、AFもあまり出来が良くないし。

でもきちんとユーザーがISO感度、露出、ホワイトバランスを気にかけて絞りとシャッター速度から画を想定しつつ基本通りに撮ればきちんと撮れる。そういうシュアさ(道具としての反応の確かさ)はすごく気に入ってるんだよね。

今の最新機はISO6400とかワケわからん設定でも普通に撮れるけど画像補正でノイズ潰してのペーっとした画なんて、綺麗でもなんでもないと思うしね。

2013/5/27

 

こないだから事務所の隣で工事をやってる。
昔はオリンパスの営業所があったんだが、取り壊されて駐車場になってたんだよね。

どうもソレが50m級のビルになるらしく、すげー穴掘ってます。・・・事務所が入ってるこのテナントビル倒れないだろうな?(^^;;;

 

ソレはともかく、ドカンドカンと穴を掘るたびに事務所のビルが揺れるんですよ。地震だったらそのうち止むんで我慢もできるんですが(と言っても地震の場合規模はわからんからヘタすりゃ死ぬけど)、間断なく続く揺れってのは・・・酔いますな。(ソレか!)

 

いつも液晶画面がゆらゆら揺れてるし三半規管もおかしくなりそう。^^;

まあ工事の間だけの我慢だけれど結構堪えるな、コレ・・・。

2013/5/26

 

久しぶりに1JKでお散歩に行ってきました。

公爵様でコースばかり走ってると公道の勘が鈍りますんで。

 

公道って場所は絶えず変化していて、側溝や壁、ガードレール、崖といった環境が心理に及ぼす影響が大きいわけで。

更に言うとジムカーナのような速度域では主に1速、いいとこ2速までしか使わんので3速以上のトラクション感覚ってなかなか練習できないんですよ。

で、走ってみたんですが、どーも違和感が・・・

1JKってこんな乗りにくい単車だったっけ? と思って峠の広場でチェックのために停車したらスタンドの掛かりが浅くて1JKが大きく傾きました。

んごー! と体を張って支えたものの結局1JKと同衾。(ぉぉぉ

(↑や、支えようとしたらシートが外れてしまって・・・)

 

まあクラッチレバーにかすり傷ができた程度ですんだし、いっか。(ぉぃ

 

結局調べてみたらリアショックのプリロードが左右で5mm近く違ってたと言うオチ。

Stereo SPINってイモネジでプリロードアジャスターの回り止めしてるんだけど、ネジしか入ってないのよね・・・

あんまりギュッと締めたらプリロードアジャスターのねじ山壊すから「きゅっ」くらいにとどめてんだけど、どうも回っちゃったらしい。

 

プラ棒か何か放り込んでもうちょっとトルクかけて締めたほうがいいかもね~

あと、リバウンドダンピングアジャスターが錆びて固着してれぅ~orz

 

ついでにシートの金具もペンチで修正しますが、コレ、もっと根本的に直さんとまた外れそうだなぁ・・・

 

そうして何周か峠を走っててふと思い出しました。

 

公爵様のタイヤ注文してたんだった(←アホ)

 

ええ、速攻で家に帰って公爵様のタイヤ交換に行きましたさ。

今回のリアタイヤはα13H。Zちゃうんかいw

まあものは試しってことで。

 

PS

kei氏から電話あり。いわく「ノートPCとタブレットどっちがええ?」

・・・しらんがな( ´・ω・`)

ネット見るだけしかしないらしいし、アプリぶち込んでPCライフを充実させようとかめんどくさいことはしない男(笑)なんでタブレットでいーんでない? と答えておきます。

そしてめんどくさいことしないならAndroidよりもiOSの方が楽チンだしiPadにしとけば~と・・・ああん? Windows RT? きこえんな~www

 

PS.その2

夜、珍しい人から電話をもらう。

大学時代にバイト先だったレストランのソーシエだったT氏。

なんでもカワサキのビッグスクーター買ったからどっか行こうよと言うお誘いのお電話。

カワサキのスクーター? あったっけ? そんなの・・・とggったらEPSILON250だった・・・

なんつーレアなwww

2013/5/25

 

中途半端に模型熱が燃えてます^^;

とりあえず最優先は大和かなあ。

2隻の大和を同時進行とか訳わからんことになってるけどwww

 

ええ、竣工時の大和と最終時の大和の2隻です。

竣工時の大和って人気ないのか1/350で模型になってないのよね。(1/500と1/700ではある)

 

まあ、竣工時の大和って大事にされすぎてろくに戦場にも出ずに引きこもって(劣悪な燃費の関係でそうそう出撃もできなかった)いて、戦果もなければ「大和ホテル」とほかの軍艦乗りに揶揄とも羨望ともとれる評価をされていた時代でして、パッとはしないですけど、なんていうか艦隊戦に特化した日本最後の戦艦(実際の最後の戦艦は昭和17年に竣工した武蔵だが大和級という意味で)としてブレない美しさと言うか、スマートさを持った艦なのよね。

 

ただ、旧キットからコレを改造するのはセミスクラッチでしてね。

ホントは新キットから改造したほうが圧倒的に楽なんだけど、さすがに高いキットを改造するのは気がひけるもんで。(←貧乏性)

 

で、プラ版曲げーの真鍮線組み合わせーのとえらい苦労する羽目になっております。

・・・模型の趣味なんてもんは苦労を買ってするもんだからコレでいいの!(やけっぱち)

 

これから思えば新キットなんてラクショーですw

と言いつつ新キットのほうも主砲と副砲をフル可動に改造するがな!(←懲りてない)

2013/5/24

 

この仕事してるとホント退屈しないわwww

今度は店舗の写真を撮るために20軒以上ある店を回れときたもんだ。

スタッフ撮るからレフ板買っといてねーだって。^^;;;

その場で確認させるためにPC持って。・・・そのPCは私物なんですが!(爆) てゆーかカメラも私物なんですががが!!!(爆爆)

 

ガス代くらいは出すよーって言うまでもなく単車も私物(以下略

 

まったくもー。(←でも楽しそうw)

 

・・・でもこうなってくるとますますデジカメのアップデート考えないとなぁ・・・

CFしか使えないのはこういうとき不便だから・・・

 

フルサイズのFXフォーマットか、レンズの活かせるDXフォーマットかも悩むところ。

だってDXフォーマットで困ることもないし。

むーん・・・

2013/5/23

 

本日はサポート業務で走り回ることに。

・・・デザイナーェ・・・

 

ええ、Contribute(ブラウザー上でHPの更新ができるアプリケーション。ただし現在は開発終了し、Adobe Museの利用へとシフトしている)のインストール方法がわからんというお客さんのところに行ってきましたが、確かにセットアップの途中で蹴られちゃうんですよね。

サーバへのアクセス権限がありません、ときたもんだ。

 

ああん?

サーバのパーミッションも問題ないしFTPクライアントでアクセスできるからアプリケーション側の問題だよなぁ・・・

 

しかしこの日は締め切りというか5時までに作業を完了しないといけない仕事が一件あって問題が解決しないまま事務所に戻る羽目に。

で、電車の中で「もーしーかーしーてー・・・」とティンときてしまった。

 

・・・企業さんのPCなんだから管理者アカウントでログインしてなかったんでね?

てゆーか、インストール時には管理者アカウントでログインするのが当然なもんでわざわざ確認しなかったけど、十分ありうる・・・

うわぁ・・・orz

もしかしてソレ? ソレなの???


2013/5/22

 

事務所で首を痛める。

前々から椅子が壊れて合わない椅子を使ってたんだけど、とうとう首に来た。

でかいモニター見上げるようにしてるから今までも偏頭痛に悩まされてたんだけど、今日はスジがおかしい。

クッションで高さを調整はしてたけど、クッションもぺたんこになってしまったし。

 

てな訳で新しい椅子を申請。

PC使うなら姿勢大事!

2013/5/21

 

iPhoneのケースにコレを使っているんだけど、買った当初はもうひとつかな~という感じだった・・・んですが! 何故かここにきて好印象。

いえね。

このケース、背面にカードが入るポケットがついてんですよ。

はじめはカードより微妙に小さいポケットがもうひとつ気に入らなかったんですよね。カードが飛び出るんで。

ところがここに磁気定期を入れてみると実に便利。飛び出たカード(定期)のおかげで自動改札の前でもさっと取り出せる。スライド用の穴が開いてあって親指で押し出すようになってるんですけど、指先が乾くともう取り出せないんですよね。コレが上から取り出せるとなれば非常に便利。

 

いままで夏場、定期はポケットに入れていたんですけど、下向いた拍子にばらばらと落ちるし不便だったんですよね。(冬場は財布の中に定期を入れているんだけど、財布がごつすぎて尻ポケットに入れるのが億劫なんで・・・)

お財布携帯はガラケーがあるんでいいとして、ポケットの有無がこれほど使い勝手に寄与するとは・・・・。使い込むほど! なじむ!

結構長いこと使ってるけど縫製もしっかりしてるし(1箇所だけ糸が切れてるが)、コレはいいものだ。

 

今度iPhoneを替えることになったらこのカバーはiPhone5用のものに買い換えようっと。

2013/5/20

 

婆様のサポートに今日も伯母が来ていた。

伯母は来るときに買い物してくるらしくて、伯母が来るとたいてい晩飯が豪勢になるw

うん、アボカドとエビのサラダなんて普段食わないしなw

 

ただ伯母が来ると大体メシが脂っこくて濃い味になるのよね。

伯母のところには糖尿の甥がいて普段は味気ない食事だから、ウチに来るとはっちゃけるらしい。(^^;

まあしょうがないっちゃしょうがないが、私よりずいぶん年下だったはずの甥が糖尿ねぇ・・・

 

健康には気をつけんといかんね。(健診で引っかかった人間が偉そうにw)


2013/5/19

 

今日は5月の練習3日目・・・なのだけど予報は午後から雨。

午前中だけの練習と相成りました。

今回は大会用のカリキュラムを組んでもらいました。

一本橋、千鳥、ブロックスネーク、コンビスラローム、S字と大会用のメニューでまあ楽しい練習ではないですな(^^;

今日の練習参加者の中で大会に出るのは私だけみたいですし、なんだか悪いような気がしますが折角ですから練習させていただきましょう。

こういう機会でもないと練習することなんてありませんからね。

 

GSR隊長が来てはったけど、ちょっと悪いことしたかなぁ^^;

 

PS

新茶の季節ですねぇ。

練習帰り、昼飯に寄った行きつけの喫茶店でダージリンのファーストフラッシュ(一番茶)が出ていたので思わず所望。

今年はダージリンが当たり年らしい。

 

ファーストフラッシュは紅茶と言いつつ軽発酵で緑茶のような味わいが特徴。

ダージリンといえばマスカットフレーバー・・・と言われるがこのファーストフラッシュにはそういう華やかさはないので好みが分かれるかもしれない。

春らしい爽やかさが若々しい。

外は雨だけど気分は晴れやかなのでありました。^^

2013/5/18

 

今日は昼からKTMのタイヤの発注をして、尼崎某ショップに行ってきました。

ええ、2週間ほど前にクロモリ鋼製の特注スタッドボルトをお願いしてましてね。

先週にはできてたそうですが、ちょっと行けなかったもんで。

 

で、受領して店の前でやおらエキパイ外してスタッドボルトを交換。

ここ触んのホント怖いんだよなぁ・・・(^^;

一応シリンダーヘッド側はすべてヘリサート入ってるけど、ヤなもんです。

 

まあそうはいってもスタッドの交換なんざ今までさんざんやってるんで(クロモリに替えるまでそりゃもう毎年折れてましたから)サクサクと交換完了。

排気ガスケットは古いままだけど特に排気漏れもなさそう。

うん。きちんと直るとやはり気分がよろしい。^^


2013/5/17

 

最近のマイブーム・・・カッターナイフで髭剃り(ぉ

いや、意外に綺麗に剃れるんですよw

 

風呂場で髭は剃るんですが、風呂上りに剃り残しが気になりましてね。

電気カミソリだとうるさいんでカッターで試しに剃ってみたら割と剃れちゃったんでw

さび止めのミシン油がちょっとお肌に悪そうなのでお勧めしませんけどね。

 

そういえば爪切りは最近ニッパーだし、だんだん生活が横着になってる気が・・・(^^;


2013/5/16

 

ホンダがF1復帰するらしいですねぇ。

エンジン屋としては今度の新レギュレーション(1.6リッター・ターボ)で新しいエンジンが創れるってな計算なんでしょうかね。

あの栄光の日々よ再び、ですか。

 

でもあの熱狂はもう今のF1にはないよね。

あの当時、F1に限らず未成熟なマシンとそれを何とか乗りこなそうとした超人的職人ドライバーやライダーがいた。

常人には制御不可能な特別なマシンがコース上を暴れまわるのを時になだめ、時にねじ伏せる。

機械も人間もギリギリ限界なのが素人にもはっきりわかる、ヒリヒリするようなバトルはいつの間にかコンピュータが限界をコントロールすることで見えなくなってしまった。

限界ギリギリをコンピュータが制御していて傍で見ていても何がすごいのかさっぱりわからない。

コンピューターゲーム見てるみたいな味気なさを感じるのよねぇ・・・

 

レギュレーションはどんどんクズっぽくなっていってるし、レースってどこへ向かおうとしてるのかしら・・・

 


2013/5/15

 

そういえば今年初めに健康診断で「要再検査」と診断されたはずなんだけど、その後音沙汰がない・・・

うん。ほっとこうw

まあどうせ大した対策も取れてないしね。

(卵を意図的に減らしたとか、脂っこいものを避けたとかその程度)

わかりきったお説教くらうのも業腹だしw

 

あーあーキコエナイキコエナイっと。


2013/5/14

 

事務所からの帰り道、大阪市役所の前に古い電車が留ってたw

なんでも市営交通80周年とかで当時モノの電車を展示しているみたい。

80周年

 

・・・昔のデザインって可愛いよな(そこかw


2013/5/13

 

婆様がショートステイから帰ってきたんだが、またボケが進んだっぽい。

あんだけ頻繁にトイレに行ってたのに布団の上で盛大に失敗したようだ。

なんというか、老いを直視するのって辛いものだな・・・


2013/5/12

 

親父とお袋は甥っ子どもを連れて動物園に出かけた。

塗装するチャンスなのでエアブラシや缶スプレー引っ張り出して溜まっているプラモの塗装を開始。

 

そしてパーツクリーナーとシンナー間違えてνガンダムのパーツをドロドロに溶かしてしまった…orz

 

しかもランナーの値段が送料込みでほぼ3000円…(νガンダムの定価は7000円)

部品で取ると高いのは判るがぼりすぎでしょwwwww

たった一つパーツダメにした代償がコレか…

痛いのう…


2013/5/11

 

今日から2泊3日で婆様がショートステイだという。

久しぶりにゆっくりできるのかと思えばさに非ず。

甥っ子どもが泊まりに来るとな?

 

しかも朝から雨…

 

まあ、奴らはiPadとDSがあれば静かなもんです。

・・・こないだオモチャを買って用意しておいたけど今回は空振りに終わりそうだ。

 

まあこんなもんはいつでも渡せるし置いときましょうかね。

で、ホントは私は某ショップにスタッドボルト取りに行きたかったんだけど、雨が上がったの夕方だったし、某ショップに行くのは来週末かな・・・

 

PS

そういえば自動車税忘れてたorz

ウカツ!

また倹約生活始まる~(T∇T


2013/5/10

 

ホームページ制作なんぞやってますとたまにメールフォームなどのプログラムを発注されます。

まあ、フリー素材やら今まで集めたプログラムがあるのでそれで対応してたんですが、サーバ情報開示できないんでphpでフォームを書けときたもんだ。

phpなんざCMS改造するときにしか使ったことねえぇよwwww

 

そして相変わらず安請け合いする社長に軽く殺意など覚えながら、ひーこら言いながら丸一日かけてフォームプログラムを設置

 

・・・わしデザイナーよな?w


2013/5/9

 

引き続き事務所のPCのリカバリ。

もともとクラッシュ時に備えてデータは外部ストレージに置いてあるし、バックアップは取ってあるから仕事そのものには影響しない・・んだけど、このくそ忙しいときに時間とられるのはちょっとだけ痛い。

 

まあ、システム再構築は最短時間で済んでるから助かるっちゃ助かるけど。

(さすがSSD、OSのインストールがおよそ20分で終わったw)

で早速仕事に使ってみたんだけど、やっぱSSDはええw

まあ自分用のマシンにSSD搭載のWindows8マシンがあるからビックリすることはないけど、システムドライブとしては申し分ない。

後は耐久性だなぁ・・・

 

 


2013/5/8

 

朝、仕事を始めて小一時間。

DVD-Rにデータを焼き込んで納品・・・のはずがちっとも焼けません。

ありゃ、これはドライブが死んだか? と事務所のPCの光学ドライブをスペアに交換・・・したらマザーボードが怪しい・・・

電源が入っている間点灯していなくちゃいけないLEDが点滅・・・・

イヤーな予感とともにパワーキーを押しても反応なし・・・

 

Oh! No!!

 

またか? またこのパターンなのか?

んもう~~~!(――;

 

まあ去年くらいから電源周りは不安定でいつ止まってもおかしくない状態だったし、文句垂れてもしょーがないのでシャチョーに報告。

GW明けたらオーダーしていいよと言質はいただいてたので早速行動に移します。

今回はシステムドライブをSSDにしてみました。

OSは堅実に7pro。まー、所有のAdobe系アプリがWindows7にしか対応してないんだからちかたない。

こんな時システム管理者の特権行使できるってスバラシイwww

シュミに走って楽しんじゃったなw


2013/5/7

 

久しぶりに仕事帰りに模型屋に寄った。

 

ええ、ヨドバシなんて便利なんですけど、ラインナップが偏ってましてね。

どうしても売れるものしか入れてない、大人の事情(苦笑)で置いてないアイテムなんてものがある。

そういうのはやっぱり小さな個人商店型模型店が塩梅よろしい。

店主の趣味で仕入れてたりするから面白いものが見つかるときがあるのよ。

 

今回は1/350大和用に艦載機のセットが欲しくて探したんですよ。もちろんキットには艦載機が付いてるんですが、そこはそれやっぱり拘りのアイテムが欲しいじゃないですか。(なぜか同意を求めてみた)

ヨドバシあたりだとそーゆーニッチなアイテムは見つからないのよね・・・

 

そしてお目当てのキットを無事発見して気をよくして1/144のグフカスタムまで買っちまいました。

今週末、甥っ子どもが泊まりに来るらしいのでオモチャを用意しておきましょうかね、と。

ゲームばっかやってるとアホになりますからねw


2013/5/6

 

昨日の疲れをとるためにゆっくりしますよ。

・・・ホントはGWには毎年うどん食いに四国をまわっていたんですけど、今年は財政的に大変でしてね。

KTMのタイヤはオ㍗ルし、SRXのタイヤも乙ってるorz

しかもKTMは10000km点検・・・

 

二輪趣味ってホント金かかるよね・・・^^;

まあ遊び道具には事欠きませんのでね。

 

あ、KTM掃除しなきゃ・・・


2013/5/5

 

練習二日目。

コースは基本的には昨日と変わらず。スラロームの後にコースが追加。

 

後は参加者が10名ほど。

まあ参加者が増えるとタイムアタックにも熱入りますねw

本日は昨日練習したリアタイヤの把握を復習。リアのウインカーでパイロンタッチの練習。きちんと回転半径を把握していないとこれは難しい。

しかもパイロン出口で単車の向きが変わってないといけない。たまに成功するけど狙ってできるように練習しないとなぁ・・・

 

スラロームでフロントがとっ散らかるようになってきた(ペースが上がってきてフォークが伸びる前に次のブレーキングが始まる)のでFフォークの伸び側ダンピングを一つゆるめる。

ホントは縮み側を締めるのがここでの正解なのだろうけど、他のセクションで乗りにくくなるので緩める方向で。

フォークのリバウンドを緩めるとブレーキリリースの後の姿勢制御が難しくなるから、コーナリングにメリハリがいるようになるのよね・・・


2013/5/4

 

本日はジム練習一日目。

とはいえ安全競技会対策ということで8の字の他はコンビスラロームと一本橋だけというシンプルな(地味ともいうw)練習。

まあこういう地味な練習こそが本懐というか、ここの練習会の目的というか。

 

今日は4人だけの練習で、密度のある練習になりましたねぇ。

先月の練習は風邪で休んでしまったので、じっくり体を慣らしながら感覚を元に戻していきます。

うむむ・・・リアタイヤの把握がキモか・・・

 

リアタイヤは滑ってもある程度コントロールできるので無理しがちだけど、もっとグリップを意識しないとなぁ・・・


2013/5/3

 

普段できないことをしよう! とオッサンは大和の箱を開けたのでした。(ぉ

まあ今の生活になってなかなか部屋で塗装ってできないですからね。

シンナー臭いし。

塗装ブースはあるんですけど、2年前に部屋に窓枠備え付けのエアコンつけたせいでブースが置けなくなりましてね。

今までは両親の部屋にブース持ってって塗装してたんですが、今は親父が部屋にこもってるんですよね・・・

GWで親父も出かけてるみたいですし、今のうちですw

 

うむ。たまにこういう細かいちまちました作業を無心になってやるのはイイ。

現世のしがらみを忘我の淵に追いやってチマチマ作業って癒されるわ~

 

2013/5/2

 

うーん・・・

微妙に忙しい・・・

GWで仕事が滞ってしまうせいか・・・

ぐぬぬ・・・

今日が終わったら4連休だい!

・・・練習で二日つぶれるがな!



2013/5/1

 

カレンダー通りですんで普通に仕事です。(^^;

世の中には10連休なんて方もいらっしゃるようですが、うちは哀しき中小企業勤めですんでw

 

で、そんなGW中の日に麺大王ことhov3氏からメールをいただく。

・・・実は朝イチに「昼でも如何?」てなメールをいただいてたんですが、気が付いたのが昼飯食ってる最中でしてね。(ぉ

急遽お茶会という流れに。

ゑ? 仕事はどうした?

だって担当者が休みだもん(ぉぉぉ

 

そんなこんなで心斎橋ハンズで落ち合ってスタバでお茶しながら近況報告。

・・・ハタラクッテタイヘンダナー・・・(←

 

氏は何でも今度は大阪勤務になって東大阪で単身部屋探しとのこと。

で、私に声をかけてくださったようだ。

家出るならルームシェアで安くあげられるからね。

 

ただウチの方はまだ判断がつかないんですよね。

確かに親父は居心地が悪そうだけど、婆様は基本的に目が離せないから部屋が不足している、というわけではないのよね。絶えずお袋が見てなくちゃいけないんで。

その負担を軽減するのに伯母が最近自宅にやってくるのでその時がちょっと手狭というか・・・

婆様の具合はなんかもう信じられない勢いでボケていってて、多分これ近いうちに家でケアできるレベルでなくなりそうなんだよなあ・・・(^^;

^