Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/6/30

 

もう半年終わったんだね・・・(嘆息)

 

まあ、しかたない。

イラストの注文というか、依頼があるのでちまちま進めますが、あまりの暑さにモチベーションがダダ下がり中・・・

クーラーつけろ?

もったいないじゃないかw


2013/6/29

 

今日は眼科の検診に行ってきました。

コンタクトってやつは定期健診受けないと危ないんで年4回の検診は欠かせません。

最悪失明につながるんで仕事上酷使もしてるしケアしとかないとね。

 

で、その後ル・シャトンへお昼を食べに行きます。

ええ、来月両親の結婚記念日にディナーをプレゼントしようと思いましてね。

今まではシャトー・アンジェのディナーをプレゼントしてたんですが、今回ちょっと気分を変えてもらおうかと思いまして。

で、ル・シャトンのSシェフと軽く料理の内容を打ち合わせて予約しておきました。

婆様の件もあってこの半年まともに出歩くことも出来なかったし、気晴らしになればいいんじゃないかと。

 

先述の通り婆様の入院の日取りが不明なので日にちは改めて・・・ということにはなりました。

で、まあ実食ってことで食べてみたんですが、料理はおいしかったですね。腕は落ちてないなと。

ただコーヒーずいぶんコストダウンしちゃったな~と。

まあ、奥さんと二人で切り盛りしてる店だから無理は言えないんだけど、昔はもうちと旨いコーヒー出てた気がするんだよなぁ・・・

うーん、120点が100点になったらがっかりするってのは贅沢というものかのう・・・

(↑ちょっと擁護しておくとこの店、住宅街にあってわりと普通の人がプチ贅沢なランチに寄ったりする店なのだ。1人3000円弱なら月に1~2度の贅沢としてアリ、というお客さんが多いらしい。ディナーでも4000円くらいからあるしコストは結構シビアなんだそうな)

 

その後、KTMのディーラーに行って公爵様のオイル交換。

公爵様はオイルフィルターが専用品なのでほかの店に出せないのだ。

で、店内見てるとKTMって自転車出してたのか。

 

調べてみたら代理店はKTMジャパンではなく和田商会だそうで。

カーボンのロードサイクルが34諭吉とか聞くとそれほど高くもないかと思ってしまう自分が悲しいw

・・・いやいやいや。 この期に及んで自転車には手を出さんぞぉぉ!

 

オイル交換後、尼崎某ショップに向かう。

たまには買い物しておかんとなーというわけでヘルメットを注文しちゃったい。

うがー、もう給料なくなったぞー!(ぉぃw

2013/6/28

 

婆様は新しく出来る介護施設に入れることになりそうなんだが、その前に鎮静剤を調整するから経過を見るためにも入院してくれときたもんだ。

・・・まあ、鎮静剤ないと煩くてかなわんからなぁ・・・(5分おきにトイレに行こうとする、意味なく切れる、いつもそわそわ落ち着かない)

じっとしてる時間ってモノ食ってる時くらい・・・という状態なので。

 

ホントびっくりするようなスピードでボケちゃいましてね。

半年前に会話できてたのがうそみたい。(会話の内容は覚えてなかったけど)

 

まあそんな感じで来月になったらちょっと負担が減りそう。

・・・わずか半年で両親共に疲弊してるのが見て取れるってのは心苦しいものだなぁ・・・


2013/6/27

 

スターウォーズの新作にEp.04~06で主役だったマーク・ハミルとキャリー・フィッシャーが主人公の保護者役で出るそうな。

・・・リアルにそんな年月がたってしまったんだよなぁ・・・(怖

そしてどちらもフッツーにオッサンとオバハンになっていた・・・

映画界一線で活躍し続けたハリソン・フォードはさすがに無問題だが、マーク・ハミルとキャリー・フィッシャーには減量指令が出されたとか。

 

・・・リアルタイムでSW観ていた身としては見てみたくもあり、見たくなくもあり・・・


2013/6/26

 

激安の夜行バスが大半撤退の見通しだそうで。

や、夏に横浜行くつもり・・・と以前書いたけど、バスも検討したのよね。

往復で1万円以上変わるからね。

 

まあ、価格と引き換えになるのは安全性だわね。

どんなにコストかけようが事故は起こるときは起こるもんだと思うんだが、安いから危険なんだという論調が支配的のようで。

まあ、事故を起こしたバスは労働条件が劣悪だったそうだからあながち間違いではない・・・けどイコールで結ぶもんでもなかろうに、などと思ってしまう。

 

「危険」を連呼する人っているじゃない?

福島もそうだったし、バス事故もそう。一件正論に見えることを声高に撒き散らす人。

そのおかげでよくなることもあると思うの。でも大半、息苦しい生きにくい世の中になるのよね。

こういう人たちに釣られて無知な人が問題起こす事だってあるわけだし。

(福島の時だってヨウ素剤の代わりに子供にうがい薬を服用させた人がいるとか、嘘か真か判らないが注意喚起がなされている)

 

結局言葉はブーメランのように自分自身に返ってくる。

だから安易につられたり同意しちゃいけない。

よーく考えないとね。

 

あと、市場の原理で言うなら激安を望んだのは間違いなく顧客。

政治と一緒。

選んだのは自分たちだ、という自覚は必要じゃないかな、と。

たとえ自分が選んだのではないとしても・・・

2013/6/25

 

ニュースキャスターの辛坊治郎氏ら2人がヨットでの太平洋横断中トラブルでヨットが沈没、自衛隊機によって救助された件が自己責任をめぐって紛糾してるそうな。

個人的には別にイラク戦の時みたいに渡航禁止令を無視して人質になった人とは前提も違うし、事故は仕方がないんじゃない? と思うのよね。

むしろこういうことでリスクは回避する事なかれ主義が蔓延する事のほうが問題の気がするなぁ・・・

 

日本人は昔から人まねばかりする、といわれてた気がします。

日本製品はガラパゴス化し、時代を牽引するものって本当に少ない。

結局それはチャレンジするリスクを誰も請け負わないからじゃないか、と思うんですよね。

 

チャレンジなくして革新はないわけで。

こうやって自己責任を追及する風潮がはびこるとそりゃ誰も一番前なんて走りたくなくなるわなと。

リスク回避で人の後ろついていくヤツは永久に一番になんぞなれんのに滑稽なこったいw

 

失敗を許容する社会ってのは大事だと思った一件でしたとさ。

 

PS.

この救出劇で活躍したのは海自の救難飛行艇US-2。

米軍等では陸上機の性能向上が著しく一線から外れた機種だが、島嶼部の多い日本や湖沼の多いロシア、カナダでは少ないながら需要があるため、細々と運用されている。

維持管理費が非常に高い機種ゆえ、何度かヘリコプターへの機種転換でコストダウンを計ろうと働きかけがあったようだが、飛距離の短いヘリでは遠島に行けないため生き残ってきた経緯を持つ。

 

7/2追記

また、この機体は3mの波高でも離着水できることが特徴(3mの水の壁に突進しても壊れないってのが飛行機としてどれだけすごいことかは説明するまでもない)だが、事故現場は波高4m・・・

この波間を縫って離着水を成功させた救助隊員の勇気と技術により表彰が検討されているという。

 

今回の出動費用は1000万円とも言われているが、US-2でなければ救えない命もあるのだと思うとドラマチックだと思うなぁ・・・

2013/6/24

 

今日はちょいと午前中皮膚科に行って薬もらってきます。

・・・血だらけではさすがによろしくございませんので。

 

そしたら朝一番に行ったのに「お昼くらいになるかも」ですって。

・・・まあ流行ってる(*´ω`*)医者なんで仕方ないといや仕方ないんだが・・・

 

かかりつけの医者でもう30年も通ってて先代の先生も亡くなっちゃってるんだが、まあ流れと申しましょうか、そのまま診てもらってますんで、いまさら変えにくいんですよね・・・

2013/6/23

 

天気は降ったりやんだりでもう一つ

実に梅雨らしい。

今日はイラスト描いたりしながらゆったりと過ごす。

こんな天気じゃ外出る気も起きないし、ボーっとすごしてしまいました。

えーんかいな・・・

2013/6/22

 

休みの日には最近模型作ることが多いですね。

ええ、部品をペーパーで磨くのが実に癒されますねん。

 

こう何も考えずに俗世を離れて無心に部品を研いでる時間と言うのが至福と申しましょうか・・・とSkypeで友人に言ったらあなた疲れてるのよ」とRESされた。(苦笑

そうかもしんないけど、まだ仕事辞めたいとか生きるの辞めたいとかは思わないから大丈夫な気はする。(^^;

 

νガンダムは本体がほぼ完成、あとは武装とバックパック。インナーフレームを塗るかどうか少々悩む。(特殊なプラみたいで溶剤に弱く、下手に塗ると割れるらしい)

 

大和の方は艦橋を組み立て中。

艦橋にはブラストガード(爆風よけ:大和型戦艦の主砲の爆圧はそれはそれは強大で、2番砲塔から艦橋頂上まで50mほど距離があるけど訓練されてない人だと斉射で失神しかねない爆圧なんだそうな)がついてるんだけど、旧版は大味だし新版はモールド(彫刻)で再現されててげんにょり。

勿論削り落として0.2mmのプラ板で作り直し。

 

旧版のほうは竣工時の大和を作ることにしてるんだけど、資料の本がどっかいったのよね・・・

去年畳替える時に片付けたんだけど、『こんなところに片付けて大丈夫かな?』と思いながらしまった記憶はある。

・・・どこ片付けたか思いだせんがな!(←ダメっぽい)

 

こないだ部屋中ひっくり返して探したけど見つからなくてねぇ。

半分あきらめて買おうかとも思ってんだけど、オークションにも落ちてないしBOOKOFFにもないんだよなぁ・・・

2013/6/21

 

同志ハラボー氏がライブのチケットを押さえてくれていて、夏に横浜行くつもりなんですが、昨日になって大阪公演のチケットも取れたけどどうするー? と連絡あり。

個人的には大阪公演オンリーの方が助かる。なんといっても横浜まで新幹線で行ったら往復3諭吉近くかかりますし、宿泊費チケット代その他含めて5諭吉くらい飛んでいきますんで、そりゃ大阪オンリーの方がお財布にもやさしいです。

とはいえ。

横浜に行くよと最初に言った手前この約束を違えるのは人としてどうかと思ったので、気遣いに感謝しつつ大阪公演のお話を辞した。

 

そしたら今日になってチケットを販売していたeプラスのミスであることが発覚し、大阪公演のチケットは無効ということに。

 

・・・ホームページってこえーなー・・・明日はわが身と気をつけよう・・・

それとやはりホイホイと心変わりしないというのは重要なことだと実感。ハラボー氏のお言葉に甘えて横浜蹴って大阪のみにしてたら無残な結果になってたろうし。

目先の損得にとらわれると大局を見失うという人生訓を得た気がします・・・

 

PS.

アメリカのテスラがバッテリー交換式EVを発表するとか。

EV実用化するなら当然の結論だけど、世界規模でバッテリーの規格を統一せんと話にならない。

しかしどうもというかやはりというか、一筋縄ではいかんようで。

ぶっちゃけバッテリーの外形とコネクタ、電圧さえ決まれば後はなんとでもなるはずなんだけど、なんちゅーか、こういうのって莫大な利権ビジネスだからそうそうまとまらないのよね。

どこかが爆死覚悟で統一規格を出してそれが爆発的受け入れられるとかでもない限り、足の引っ張り合いは続く。

 

なんというか、バカバカしいなぁ・・・

2013/6/20

 

ちょっと前に通勤路の途中にコンビニが出来たんだけれど、ここ一月ばかりそこでヨーグルトを買って出社するのがマイブームとなっております。

まあプリンやシュークリーム馬鹿食いするよりは身体によろしかろう・・・と言うくらいのつもりだったんですが、コレがなかなか侮れません。

私は腸があまり強いほうではないんですよ。雨季と乾季みたいに便秘になるか下してるかと言う両極端な腹だったんですが、ヨーグルトを食い始めるようになってから実に調子がよろしい。

 

最初の頃はフルーツ入りとか色々食べてたんですが、最近はプレーン一択。

毎日続けるなら甘すぎないほうがラクですんでね。

一押しは特保の指定もあるブルガリアヨーグルトだけれど、これ450gとでかいカップしかないのよね・・・

フタして冷蔵庫に置いておけるけど事務所じゃスプーンの置き場所に困るんですよね・・・

で、小さい180g入りを買ったりするんだけど、こっちは特保指定ないのよね。

気分的には特保指定があるほうが効きそうな気はするんだけど、どうだろ?

 

PS.

先日撮影に行った客先から「写真が気に入らんから撮り直してくれ」との連絡あり。

・・・だからウチはカメラマンやおまへんのや。(憤怒)

てゆーか口出すなら最低限ゼニ出すように。(^^メ

2013/6/19

 

介護での抱え上げをやめるように通達があった模様。

介助者が腰を痛めるなどの理由に因るとのこと。

お袋も婆様を抱え上げようとして腰を折ってるから他人事ではないんだが、男手であっても気をつけなくちゃね。

 

その婆様はというとますます訳が分からんようになってしまっていた。

もはや何をすればいいのかわからんらしく、「わからん! わからん!」と連発しております。(それも一日中)

何もしなくていいんだが、不安なのかもしれんね。

・・・わからんと言いながらちゃっかりお菓子をあさってる婆様・・・ホントにボケてんのかこっちが分からんw

2013/6/18

 

何やら仕事が忙しい。

なんでもでかい案件の締め切りが迫っているらしい。

プレゼンテーションもいくつか行っているらしいが、最近の不況のせいかさもしい企業が多いと聞く。

まあ、営業代行さんが片っ端から攻勢かけた企業のリテラシーなんぞギャランティーできるはずもなく。

プレゼンテーションでネタだけ聞いたら丸パクリしてポイとか結構普通にある。

・・・コンサル会社なら潰れてるわな。(^^;

2013/6/17

 

いつものように心斎橋から歩いて梅田まで帰るんですが、もう真夏の暑さでしてね。

汗だくですよ汗だく。

おかげで全身痒くていけません。

アトピー持ちですんで汗かくとひどくなるんですよね。

顔や腕は汗を洗い流せるんですが、背中や足はなかなか難しく、シャツが血まみれのスプラッターなんてことも。(私が滅多にTシャツ着たりしないのは血だらけになるからで^^;)

 

綿シャツ着るときでも下着を着とかんと大惨事になるんで余計暑いというスパイラル。

うーん、また皮膚科に行っとかんといかんな・・・

体質的なものなので根本的には治らないんですけどね・・・

(体質改善とか色々試しましたけどなかなかね・・・。アレが効くとかコレが効くやら山のように持って来る親戚がいたんで一通りは試してますが、どう考えてもサプリ屋にだまされてるような・・・w)

 

 

PS

そしてやっぱり血だらけのシャツ・・・

お袋に「血抜きせんと洗濯だけじゃ落ちんのよねー」とくさされました。Orz

わかっちゃいるのよ、わかっちゃ。

2013/6/16

 

今日も今日とて練習Death。
ええ、前回まで練習は交通安全運転競技会特別メニューでして一本橋やらブロックスネークやらスラロームばかりとつまらん偏ったメニューでしたんで、今日は楽しめればいいなあと。

・・・もう真夏の気温で楽しいけど体力もちませんが!><

 

大会でちょっと空気圧が高すぎると感じたタイヤは、いつものコースでもやっぱりちょっと張りすぎでした。^^;

路面温度も鰻上りなのでちょっとづつ圧を下げてしっくりくるところまで調整しておきます。(家に帰って夜まで待って冷間空気圧を計ったらT氏の予言どおり前2.1kPa、後2.3kPaでしたとさ)

柔らかくて腰があるいいタイヤです。>α13H

フロントタイヤが終わりかけの12Zなので旋回力についてはまだわかりませんけど。

 

今日はタイムアタックが行われましたが一応基準タイムはクリアしたっぽい。

・・・まあボスが三味線弾いてた可能性なきにしもあらずだけれど・・・^^;

ゆっくりでも技術が向上しているのが判る、と言うのはモチベーション向上に寄与しますねぇ。

 

PS

夏に向けてジェットヘル欲しいんだけどぼちぼち公爵様のオイル交換と10000km点検がががが・・・

夏休みには遠征もあるしどうしよう・・・ヘルメットも今年で4年目だからぼちぼち交換しないといかんのよね・・・

2013/6/15

 

まるっと休みなのでCD-R&DVD-RをHDDに移す作業を続けます。

そりゃ数百枚メディアがある(とはいえコピーするのはその半分ほどだけど)んで大変です。

コピーしている時間中はコピーミスを防ぐためにPCには触りたくないんで、やっぱりというかプラモを引っ張り出して作業します。
SRXとRC166ええ加減完成させんといかんな~・・・と思いつつνガンダムと戦艦大和(×2)をちまちまと。 (笑

 

最近の模型ってやっぱよくできてるよなぁ・・・

ちゅーか、模型雑誌涙目クオリティ。(^^;

30年前の金型の戦艦大和と去年の新作戦艦大和を並べるともう同じメーカーの模型とは思えん・・・(苦笑

 

時代って恐ろしいわぁ・・・

2013/6/14

 

iPhone5Sのニュースリリースがきてましたねぇ。

うちらはお仕事の関係上最新のガジェットをチェックしておかんといかんので一応見ておきます。

9月発売予定ですか。たぶん買い換えることになるだろうなぁ・・・

もう一台の945SHGは停波まで使うんじゃなかろか?

 

もうこれからまともなガラケーが出るとも思えんしね。

 

iPhoneあるならガラケー手放せばいいやん、と言われそうだけど、なにせiPhoneは予備バッテリーが手放せない大食らいでしてね。

大事な時に使えないなんてこともあるんですよ。(実際そういうケースがあった)

そういう時は945SHのブラウザで急場をしのぐので命綱になってます。

 

・・・いくら便利だろうが、いざと言うとき使えない道具に信は置けない。

そして最新技術で作られた「便利なもの」より、枯れた技術で作られた「旧型」の方が往々にしてタフで信頼できるものなのよね。(単車や車もそうでそ?)

 

最新技術はメシの種ではあるけれど、私自身は全く信用していません!(笑

2013/6/13

 

真夏の暑さです・・・><

 

とうとう扇風機を引っ張り出しました。

いや、自室にクーラー設置したのに何で扇風機なんだwww

 

ほら、クーラーって体に悪そうだし。(苦笑
しかし大阪・豊中では37.9℃を記録したらしい・・・

やせ我慢してると死にかねん・・・^^;;;

 

梅雨といいながら雨らしい雨もなく真夏に突入してるみたいですが、ぜひともご自愛を~><

 

 

2013/6/12

 

ヤマハの新型3気筒が発表されましたねえ。

http://news.bikebros.co.jp/model/news20130612/

ヤマハは新型攻勢をかけると発表してたからちょっと期待してたんだけど、個人的には「これか~・・・」という感じでした。

 

まあね、コンセプトそのものは悪くないと思うんですよ。乗って楽しいのが一番です。3気筒でクロスプレーンってのは確かに面白そうです。

デザインは完璧にヨーロッパ向け。世界戦略車だから当然っちゃ当然なんですが、正直世界のネイキッドデザインのトレンドってDUCATIもMVもBMWも揃いも揃って美しくないんだよなぁ・・・

 

何でヘッドライトを気持ちの悪い異形にするんだとか、へんてこな液晶メーターのデザインとか、ライダーが一番目にする部分が一番気持ち悪いってどういうことなんだ。技術的にできることと、やっていいことってのは明確に違うだろうに。

成形技術が向上したり、デジタル技術によって今までの形状の制約から解き放たれたのは結構なことなんだが、機能を蔑ろにしたデザインのためのデザインなど醜悪そのもの。

 

これは誰の言葉だったか失念したけれど、良いデザインの条件とは何か? と問われたとき「30年の使用に耐えること」と答えた人がいたそうな。

1JK28年目、まだまだこれ以上美しい単車にはめぐり合ってませんねぇ・・・
あの頃のヤマハってホント神がかりだった。

XJやSR、RZも今なお美しい姿をとどめて路上で稀に見かけるが、果たして2043年にこのMT-09が生き残ってるかってえと・・・どうなんでしょうかね?

 

 

2013/6/11

 

アップルの開発者イベント WWDC 2013, Worldwide Developers Conference 2013 がサンフランシスコ現地時間 6月10日から開催された。

この席でiOS7やら新型MacProの発表があったようだが・・・んー、なんだろうね、あのMacPro・・・(^^;

 

アップルってお洒落なデザインが売りだったのに・・・ゴミ箱?(^^;;;

まあ既成概念にとらわれてはいけないんだろうけど・・・あのデザインが使っててワクワクするかってえとビミョーだなぁ・・・

スタイリッシュゴミ箱・・・

 

ん~^^;;;

 

2013/6/10

 

改正道交法が可決してたらしいですな。

病気を隠して免許を取得することを禁じ、悪質な自転車運転者には安全運転講習を義務付けるとしている。

悪質な自転車・・・と言うのが何なのか調べてみたら「酒酔い運転や信号無視といった危険な違反をして、2回以上摘発された人に、安全運転の講習を受けることを命令します。受講しないと、5万円以下の罰金が科されます。」とのこと。

 

・・・まあ大阪の自転車見てると守られるかどうかは疑問だけどねぇ・・・

 

歩道歩いてる歩行者にぶつかってもそ知らぬ顔で走り去りやがりますし。

こまけえ事は言いたくないけどぶつかったんなら一声くらい謝罪して行け。後から私を轢いたあのアホウめ(ー"ー;

 

2013/6/9

 

のんびり休日を満喫。

そういやガンダムUCのBD3巻と宇宙戦艦ヤマト2199BD5巻まだ見てないや、ってんで再生しながら模型作ったりイラスト描いたり・・・してたんだけど、ガンダムは手を止めて見入っちまいました。

評価高いのわかるわ、これ。

こんな濃密な話、地上波では無理だ。まず女子供についていけると思えない。お腐りになられた方々がダグサやジンネマンにシビれるとは思えんしなw

 

やべえ、BD購入は一月一本と決めてるんだが早くも4巻をポチってしまいそうだwww

 

(しかし作っているプラモはユニコーンではなくてνガンダムだった!)

 

2013/6/8

 

兵庫県交通安全運転競技大会当日であります。

出発前にタイヤの空気圧をフロント2.5k、リア2.9kに上げておきます。

・・・めっさハンドリング軽いわwww(←アタリマエ)

 

で、明石の運転免許試験場へ余裕を持って移動し、さっさとエントリーを済ませてしまいます。

まあ課目は去年と全く同じですんで去年よりはましな点を出さないといけませんね。

 

・・・去年は1000点満点中810点で下から3番目でしたからorz

 

今年の最低目標は900点台。できれば950点くらいは狙いたい。

午前中はコース説明と慣熟走行、昼から競技であります。

 

去年白線踏んでコースアウトになった千鳥走行は難なくクリアするがスラロームは基準タイムに0.6秒届かず。・・・空気圧、もう少しだけ低いほうが良かったな・・・試験場のクランク、路面がすげーバンピーで空気圧上げたのが裏目に出ちゃったか。

一本橋とブロックスネークも時間が足りず減点食らう。げふん。

 

感触としてはこのコースならフロントは2.3~2.4、リア2.5~2.7くらいかな?

先週感じた腰の弱さは感じず、しなやかさは感じるので圧は上げるのが正解っぽい。

 

リザルトは・・・900点でビリから4番目・・・法規走行で減点が響いてるなぁ・・・(つーか、今免許試験受けたら落ちるwww ゴールドラインは死守しなくてわwww)

一応目標は達成したものの結構凹む。

 

ら・・・来年は最低目標950点なんだからね!

2013/6/7

 

twitterの呟きをそのままコピーして自分のつぶやきとして呟くいわゆる「パクツイ(パクリツイート)」というものがある。

http://special.market.yahoo.co.jp/android/rensai/kawanagare/20130604.html

たぶんツイートというものの著作権とかそういうものに思い至らないんだろうとは思っていたけれど、なんというか・・・^^;

 

楽しむのなら節度は護るべきだろうに、こういうツールと言うフィルタがかかってしまうと罪悪感と言うものは簡単に外れてしまう。

 

デジタルメディアってのはコピーが実に簡単だ。

だからコピーして身内で盛り上がろうとする痴れ者が出てくるが、データのコピーは本来犯罪。

配布データにコピー規約をつけてもコピーするやつはコピーする。

リテラシー頼みというのが現実なら、「自分の発言や作品をコピーされたくなかったらデジタルデータにするな」と言うとてもネガティブな結論になってしまうのよね。

 

結局そういう犯罪者をネット上で公知させることによる、マナーの遵守と言う相互監視国家のような世界がネット上に出来上がるのがいいのか、ネット上に警察が進出するのがいいのか。

ネットの自由はユーザーの良心にかかってる、と言う危ない時期なんだが、いまいち危機感のない人が多いのよね・・・

2013/6/6

 

やべえ、食ってみたいw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00000105-mycomj-ent

いや、ネタとしてもおいしいがアボカド風味の豆腐って普通にうまそうやん?(笑

しかもビグザム並みにでかいw

ザクとうふも見たことないんだよな~

2013/6/5

 

本日は撮影で昼からシャチョーとえっちらえっちら淀川までいってきました。

最初は一人で行ってこいと言われていたんですが、シャチョーのスケジュールが偶然空いたので一緒に。

ホントは照明欲しかったんだけど、影消すのに2灯は絶対要るってシャチョーに言ったら却下されましてね。^^;

みんな貧乏が悪いんやw

 

てなワケで陽が翳る前に撮影を終えねばなりません。

特急でカメラをセッティングしてマニュアルで露出とシャッター速度を決めてバシャバシャと撮っていきました。

まあピントさえあってれば多少の補正は効くし。(震え声

 

・・・こんないい加減なんがノートPC持ち込んでその場で上がりをチェックしながらカメラマンっぽくカメラを弄くって撮ってる訳ですよ。

エラソーに写真撮っててスンマセン、スンマセン、ホンマスンマセン・・(^^;;;・

2013/6/4

 

明日の撮影用にヨドバシで仕事帰りにちょいと買い物。

ストロボ用のディフューザーとレフ板を揃えておきます。

D600とかレンズは極力見ないようにします。ええ、自重重点。

地下のPCエリアでワコムの新型液晶タブレットもちらりと横目で見るだけで通り過ぎておきます。

 

・・・四十にして人生物欲に惑いまくりである。

あかんがなw

 

2013/6/3

 

本屋でBS誌を発見。

パラパラめくると昨日の空気圧のことが書かれていた。

うむ、やはりちょっと高い目の空気圧を試してみる値打ちがありそうだ。

今なら空気圧の違いで走りがどう変わるのかわかる・・・くらいの腕にはなってるはずだ(希望的観測)

 

今までは2.5、2.9kPaなんて二人乗りで200km/hオーバーでぶっ飛ばす欧州ライダーのための設定値だと思っていたんだが、昨日のフィーリング・・・やはりちょっと柔らかすぎる気がする。

乗り心地は大変結構なんだけど・・・なんだろう? ネムいというのか頼りないと言うのか。

 

Hレンジを履いた所為かもしれないし、単に新品タイヤでゴムが分厚いからそう感じてるだけかもしれない。

 

そうやっていろいろ試して自分なりの正解を見つけていく作業と言うのも真理だよなぁ。

 

2013/6/2

 

もうひとつの天気ですが練習日です。

本番は今度の土曜日ですんで、大会前特訓です。(^^;

 

いや、もうこんな一本橋やらブロックスネークの練習真面目にしたの初めてじゃないかって言うね。(ぉぃw

遅乗りの練習なんか普通しませんわな。

 

まあ今回は換えたばかりのリアタイヤの皮むきと言うか慣らしですんでそんなにガシガシも走りませんw

そしてその新型α13Hなのだけど、非常にやわらかい。乗り心地はすこぶる良いしグリップや旋回もα12Zと同等以上。

柔らかいせいか振り回すような乗り方すると違和感があるが、これはもしかしたら公爵様の純正指定空気圧が低すぎるからかもしれない。

 

公爵様はモダンラジアル履く単車なのに異様に指定空気圧が低いのだな。(前後2kPa指定)

現代のスーパースポーツなら前2.5、後2.9がスタンダード。昔のバイアスはタイヤそのものが硬かったので空気圧は低め(1JKの指定は前1.75kgf、後2.0kgf、高速時 前2.0kgf、後2.25kgf)なんだけど、かなり低い。

 

タイヤ屋の主人も2.5kPa入れてくれてたくらいで。もしかしたら指定より空気圧をあげたほうがいいのかもしれない。今度の大会で試してみよう。(本番で試すんかいwww)


2013/6/1

 

今日は部屋の片づけを敢行

つーてもメディアからデータをHDDに移す簡単なお仕事。

簡単ではあるが時間かかるのよね(^^;

 

それにしてもCD-Rの寿命は10年とはよく言ったもんでもう読めないメディアが出てきてた。Orz

データが飛んで音飛びしたり、そもそも認識しなかったり。

保存状態はまあ高温といえば高温だったけど紫外線にさらされることもないケースにおさめていたというのに、だ。

大事なデータはHDDに複数バックアップ取ってあるから実害は小さいけどちょっとショックだな…

Twitterで友人とやり取りしたけど、デジタルデータはほんと脆弱だ。

10年持たないってどういうことかと。

 

せめてデータとして意味があるものにするには人の一生分くらいの時間はギャランティしてほしい。

10年ほどでパーになるデータなんてゴミ以外のなにものでもないわな。

 

PS.

データを整理してたらチョビめが家にやってきた当時のムービーが出てきた。

2005年10月のタイムスタンプだがこの頃はかわいかったのう・・・(トオイメ

^