Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/7/31

 

明日リニューアルオープンのサイトがある。

オープン準備中なのにボロボロ修正指示が入る・・・(ーー;

まる1ヶ月テスト運用してて修正指示待ってたのに今頃見てるのか・・・

 

アプリのLINEで送ったメッセージを読んでも返事がないのをKS(既読スルー)と呼ぶらしいが(ThroughならKTだろという突っ込みは横に置いておいてw)公開前日に返事はオトナの仕事としてどうなの?^^;;

 

PS.

2年ぶりくらいに寸志が出た。

(ウチは基本的にボーナスはないのだ。サツバツ!)

久しぶりすぎて変なテンションになったw

東京への旅費くらいにはなったか。

うむ、やはりこういう見返りあると嬉しいわね。

2013/7/30

 

え?

明日で7月終わり?

HAHAHA・・・冗談言っちゃいけないよ。

HAHAHA・・・は?


2013/7/29

 

さて・・・今度の東京カメラ何持って行こうか?

単純に考えたらかさばらないD200なんだけど、前に静岡にガンダム撮りに行った時D70を熱でダメにしてるからなぁ・・・

D200壊したら後がないし(D600さん、D7100さんはこっちをチラチラ見ないでくださいwww)、フィルム持ってくか?

X-70が軽いけど、どうしようかな・・・(スカイツリーとガンダムフロントは撮っとかないとでしょ?w)

2013/7/28

 

昨日も書いたとおり来週土曜日からちょいと関東遠征です。

一応金曜日夜から出発して行けるとこまで走って、たぶん浜名湖SAかいっそ富士川SAまで走って一泊するか・・・などと思いながら経路検索したら新東名なんてできてたのか。(←情弱乙)

ドラぷらで調べてみたけど4時間ほどで沼津につくの?

あるぇ~? もっとかかった気がするんだけどなぁ・・・(^^;

 

費用も片道1諭吉ほど(燃料込み)だし、新幹線で行くより安上がりだし(夜行バスは・・・)、いっか。

伊豆の湯煙亭に寄って事故で怪我をされたyui姐さまのお見舞いにも行きたいし、自由に動ける単車で行きたいのよね。

 

あと、某SNSで知り合った友人とお会いできることになりそう。

アプリリアShiverなんてへんてこな(失礼!)単車に乗っててお会いするの楽しみなのよねw

 

その後は浦安の同志はらぼー氏のお宅にお邪魔することになってます。

日曜日は多分はらぼー氏に引きずりまわされ(ぉぃw)、月曜日はスカイツリーとお台場のガンダムフロント東京行って帰る予定。

ハードやなぁw

2013/7/27

 

今日はあの『風立ちぬ』を観てきました。

うん、だいぶ内容薄くなってるなw

 

詳しくは書かないけれど、感想としては『宮崎駿氏にしては思い切ったことをしたな』でした。

割り切りと言うのか、もうほんと氏の趣味全開というか仕事観というかそういうもので固まっております。

よって小さなお子様や仕事の何たるかを知らないゆとり世代以前の若い連中には全く理解不能な内容でございます。(家族連れのお客様には不向きな内容、と張り紙されてるジブリアニメって初めて見た気がしますw)

でもね、たぶん40代くらい以降になって自分の仕事というか立ち位置が定まってくるとこの映画はぐっと来る。

 

『紅の豚』でポルコは「徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ」と言っているんですが、今回は全く反対の生き方。

死に物狂いで、寝る間も惜しんで働いた10年。

その結果のラストシーンには本当に胸に迫るものがある。最初はホントに棒読みだった堀越二郎役の庵野氏の最後のセリフが、ラストシーンでこれほど胸を打つとは・・・

声優はメーンキャラに使わない最近のジブリアニメでこれほどのハマリ役はなかろう。(むしろ日本史における堀越氏の零戦と同じく日本のサブカルチャー史において足跡を残した庵野氏だからこそ共感するこのキャスティングは卑怯なほどドンピシャである)

アニメとしても手描きの柔らかいラインと言い、一幅の絵画のような美術と言い、実に良い仕事を見た気がいたします。

 

テーマは難解だし、清涼感はあるけれど手放しでハッピーエンドというわけでもない。何よりこの生き方に共感できるかどうかで評価の分かれる映画だろう。(ブラック企業(笑)とか社畜乙wとか本気で言ってる人にはまず共感は得られまい)

若い連中には理解不能・・・と書いたが、中学高校くらいの歳で観ておくといいかもしれない。

たとえその時理解できないとしても、それはひとつの生き方だろうから。

 

さて、その後尼崎某ショップに連絡入れて、これまで使ってたフルフェイルヘルメットのあごヒモ交換ができていることを確認し、伺います。

今月アタマに交換できるかどうかわからんけど・・・で預かっててもらってたんですよね。

製造後3年だったけど受けてもらえました。(古いヘルメットだと受けてくれないんですよ、これ)

来年か、再来年には交換するからもうちょっとだけ頑張ってもらいましょう。

 

今日は忙しい。

尼崎から取って返して来週関東遠征予定のため1JKのリアタイヤを交換しました。

あと数百kmなら持ちそうなんですが、ちょっと寄り道もして往復でたっぷり1200kmはあるんで流石に危険と判断しましたんでね。

1JKで遠出って2年前のときわすれ以来かな? (去年は公爵様でときわすれに行った)

しかしツーリングにしか使わなくなると見事に真ん中しかへらねえw

来月は公爵様のフロントタイヤ交換。こっちは横しかへらねえwww

単車維持するのって大変よね・・・


2013/7/26

 

神戸空港が運営を民間に譲渡する方針のようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000051-mai-bus_all

結局そうなるんか~。

 

いや、もうわかりきってるのに何でこう最初の計画通りに事を進めて破滅の道を進むかね。

こういう官僚チックな仕事の進め方見てるとホント腹立つ。

そのツケはみんなこっちに回ってくんだもの。

 

いい加減この体質何とかならんのかね。

・・・こないだの選挙見る限り直りそうにないよねぇ・・・


2013/7/25

 

twitterでフォローしている人のアカウントがハックされたようだ。

朝イチから変なメールとtweetが流れてきたので即削除。

相互フォローとはいえ親しい人でもないので注意差し上げるべきかどうか悩んだが、どなたか指摘していたようだ。

すぐに復旧された模様。

 

何もしてないのにアカウントのっとられちゃったようで・・・と謝罪ツイートが掲載されていたけど、ディープな単車乗りでもこういう認識なんだよなぁ・・・

 

コンピュータも機械。

メンテナンスしないと壊れるもの。

何もしてないのに壊れた、のではなく、何もしてないから壊れた(ハックされた)んだよな。

こういうのは注意して予防策立てていても壊れたり壊されたりするものなんだからね。
プログラムのアップデートやパッチも大事なメンテナンスだよね、と言う教訓でしたとさ。


2013/7/24

 

ダメもとで仕事帰りに成城石井によってみたら梅干(白干し)ががががが!

よっしゃ! 成城石井エライ!

意気揚々と2パック買っちまったw

いやー、夏場はこのきつい梅干が必需品ですねん。

ツーリングなんて汗だくになるイベントには1パックが消えてなくなります。

これでこの夏は暑さと戦える!

 

PS

ゲームのインタフェイスをめぐってtwitter上で議論になっていた。

まあ平和なことだけれど、よく聞いてみるとなかなか興味深い。

 

ゲームの操作方法が一元化されておらず、確認画面が不備なせいで操作ミスをするから改善するべきだという論と、落ち着いて画面見て操作すりゃ間違いようもないからそのままでもいいじゃないかという二つの意見。

前者は『間違いようのない操作方法にゲームが合わせるべき』と言う意見と、後者の『注意散漫に操作するから間違うんであってそこは注意するべき』と言う意見の対立は機械全般にも当てはまる。

 

事故を起こさないように車が改良されるべき、と言う意見と事故を起こさないように人間がスキルアップするべきと言う意見の差だと思えばその本質が見えてくる。 これ、どちらが正しいか? と聞かれたら私は答えに困る。

 

私は機械を人間が扱う以上、人間が道具を使うスキルを身につけるべきだと思ってる。だけれど、どうしたってミスは起こるものだからそういう時機械がサポートしてくれるのは有難いことだ。

問題は最初から機械をアテにしてしまうことだと思うのよね。

機械だって万能ではないわけで。 事故が起こったら何でも『機械のせい』にしてしまうのは道具を扱う者の自覚としてはどうなんだ? とは思いますねぇ。


2013/7/23

 

アオシマってオソロシイメーカーだなー(棒

当該記事は削除(もしくは非公開)になってるから今は確認できないけど、1/700スケールの護衛艦の模型のボックスアートがかなりはっちゃけてたと有名になってたw

ヘリ搭載護衛艦ひゅうがの模型の箱絵に沈みゆく某国空母を描いたというwww

http://mokehana.blog34.fc2.com/blog-entry-460.html

 

(アカンwwww)

いや、きっとあの国の空母だから爆発して救助に向かってるんだ。きっとそうに違いない(^^;;;;

 

ちなみにこのメーカー、同じく1/700いせの箱絵にF-35を描いて、ボーナスパーツにも入れたと言う愉快犯。

http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?&code_a=04162

不審船を護衛艦の模型につけたり某国のミサイr・・・飛翔体をつけたりとやりたい放題である。

いいぞもっとやr(ry

 

まあ、シャレの通じない某国からクレームがあったらしいが、自重は是非投げ捨ててもらいたいw


2013/7/22

 

twitterで吉村氏よりツーリングのお誘いあり。

有難くも嬉しきことなり。

三方五湖か~・・・

久しく行ってないなぁ。

 

8/11にどないでしょ? との打診。

いいですね、楽しみです。^^

 

真ん中減ってない公爵様で行こうかな?

2013/7/21

 

以前から予約しておいた両親の結婚記念日祝いで、Sシェフのお店のフレンチディナーに両親を送り出す。

適当に何か食いにいこうと思ってたら昨日の残り物で食事が作られていたのでありがたく頂戴することにする。

 

今日は選挙なので散歩がてら投票に赴く。

まあ、何も変わらんだろう・・・とは思うものの、何もしなけりゃ何も言う権利もない。

私はいちおう表現者の端くれでしてね。表現規制を推し進める政党は許さんのです。・・・今の世の中じゃ少数派らしいですけどね。

 

晩の速報見てさらに暗澹としたわけですが。

ネットでのあの盛り上がりはどこへ行ったのやら、見たくもないような連中がどんどん当選確実とか頭が痛くなってきた・・・

これが民意なのか・・・?


2013/7/20

 

同志ハラボー氏が大阪に来るとおっしゃるので、ついでに神戸でお会いすることになりました。

大阪で開催されるライブを見に来たと言うことで、今晩は大阪でライブを見に行く人たちと夕食を食べに行くらしく、神戸には朝からとのこと。

なんでもイベントがあって浴衣がほしいなぁ・・・と仰るんでぶらぶらショッピング。

 

ピアザkobeとモトコーへご案内w

ピアザkobeは阪急三宮駅から西に伸びる高架下の商店街でしてね。JR神戸線と阪急神戸線が併走してるんですが阪急が元町で地下に入り、元町以西はJR神戸線の高架下になります。この元町までの高架下をピアザkobeと呼び、オサレな店が並びます。

 

そしてモトコー(元町高架下商店街)ってのは元町駅以西の高架下商店街。こちらは戦後の闇市がルーツといわれるが、戦前から高架化されていたのでいつ頃から店が存在したのか定かではない。

昔は港湾労働者のための簡易宿泊施設もあったらしい。

神戸のアヤシイ(笑)香りのするスポットなのだw

(ただし、今は相当寂れてて閉まってる店のほうが多いのが現状ではあるが・・・これも時代か)

古い機械や出所不明のガラクタ、古着や雑貨がちまっと売りに出てたりするので探検には面白い。

 

まあそんな店なんで浴衣くらいあるかと思ったけど、男物の浴衣は残念ながらほとんどなし。

普通に元町商店街の呉服屋さんの方があるのね・・・下は1万円以下で浴衣・下駄・帯・巾着まで揃うとかすげーわwww

良いものも見てみたいというハラボー氏を神戸大丸にお連れするとティンと来るものがあったようだが、セットで5万円コース・・・うはー・・・

 

結局、地元で買われるようで今回は情報収集にとどまった様子。

再来週は横浜ライブ。

今度は私が行く番なんだよなぁ^^;

 

PS

今日から宮崎駿の新作「風立ちぬ」が封切りだった。

まあしばらく一杯だろうから来週あたり見に行こう。

今回の映画は今までの宮崎アニメにはないオトナ向けの内容らしくてご家族はご注意とのこと。(宮崎駿は『アニメは子供のために作られるべきであって大人向けのアニメなんか作っちゃいけない』と最後まで映画化を固辞していたが、プロデューサーの熱意に負けたそうな)

ただし見に行った人の評判はすこぶるよいみたい。

『ゼロ戦を作った堀越二郎』と言う側面だけで見に行くときっと足をすくわれて「なんだこれ?」になると思う。

 

私も戦艦模型や戦闘機の模型を作る。人殺しの機械を愛でるなんてどうかしていると苦言を呈されたこともある。きっと宮崎駿も同じように批判されてきたのだろう。

その答えがもしかしたら見つかるかもしれない。


2013/7/19

 

KTM390DUKEか・・・

http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20130718/

これくらいがホントは欲しかったんだよなぁ・・・

690買いに行ったときも125にしようと思っていったんだもの。

 

ただやっぱりこのクラスで競技しようと思ったら前後の足回りは要交換だよねぇ・・・

フォークとRショック交換で+40諭吉・・・

結局100万かー^^;

 

そういう意味では今の世の中まともな単車に乗ろうと思ったら100万要るってことになるのかね。

 

エントリーモデルとしての250クラスが盛況だけど、あの価格帯はやっぱり導入としては正解なのかね・・・

たださ、排気量って大きければいいもんでもないわけで。

250で手の込んだもの、なんてバブリーなものはもう出て来ないのかなぁ・・・と。

 

クオーターマルチって贅沢品だったんだなぁ・・・(トオイメ


2013/7/18

 

F1のボス、バーニー・エクレストンが贈賄で起訴されたそうな。

・・・82歳かよ・・・(^^;

まあ、こうなってくるとまったく別世界のお話なので経緯なんてぜんぜんわかりません。

彼が何をなそうとして何を目的にしているのかもわかりません。

後継者がいないとかいろいろ事情があるのかもしれないけれど、そろそろ後進に席を譲ったらいかが?(^^;;

 

老人が上にずーっといるのってどんな世界でも不幸よ?



2013/7/17

 

毎朝のヨーグルトは無糖プレーン・・・なのだけど、流石にちょっと食いづらい。

プレーンには8gのグラニュ糖が付属するんだけど、これちょーっと少ないのよね・・・

で、ブルーベリーのジャムを買ってみた。

これでブルーベリーヨーグルトが完成する!目にも優しいアントシアニンも取れて一石二鳥♪

 

問題は・・・大量に余るグラニュ糖だな・・・(爆


2013/7/16

 

また今日から日常始まります。

本格的に暑くなってきましたんで梅干(白干し)を買おうと思いましてね。梅田の高級スーパー「いかり」にいってみたんですが、もういかりにも白干し売ってないんですよね。

成城石井にかろうじて塩分十数%の減塩梅干が置いてあるくらい。

ぬがー!

みんな調味梅干ばかりかよ~!

 

食品成分表に記載されている梅干の塩分は22%以上。今時こんなきつい梅干はどこにも売ってないのよね。

でも夏場汗をだくだくとかくならこれくらいの塩分がいる。

 

最近コンビニで塩飴が流行りなんだが、明らかに塩分より糖分がきつくてあんなもの舐めていられない。スポーツドリンクもしかり。

塩分補給に酒のアテやら漬物やら試してみたけどまるで効かん。

 

うーむ・・・結局ネットで買うしかないのか・・・

こうやって欲しい物が店舗から消えてなくなると店舗から足が遠のくのよね・・・。


2013/7/15

 

今日も朝から雨でした。

フンガー!

 

ゲームの話題が続いたけど、今日7/15は任天堂ファミリーコンピュータ生誕30周年に当たるんだそうな。

家庭用ゲーム機をファミコンと言ったのも今は昔。(まるでバイクをホンダという東南アジアのようなw)

その家庭用ゲーム機は30年の間に栄華を誇って、衰退していった。

ブームというか一過性の熱は通り過ぎていき、今は艦これやマインクラフトのようなブラウザゲームやアイモバや怪盗ロワイヤルといったソーシャルゲームに取って代わられた。

ゲーム機でないとできない・・・と言うことがほぼなくなってより身近なメディアで楽しめるようになった、と言うわけだ。

 

その昔不良のたまり場だったゲームセンターはいまや家族連れで賑わうアミューズメントセンターになり、景品というリアルなものをかけて遊ぶクレーンゲームばかりになった。(昔あったインベーダーゲームなんぞ携帯でも遊べるしね)

大型筐体ばかりで開発スパンも早められず苦戦しているとも聞く。

 

ゲーム業界ってのも大変だわ。

 

そういえば昔大学を出たころゲーム会社の面接をいくつか受けたことがあったなぁ・・・。

今も残ってる会社なんてもうひとつもないってのが時代を感じる。(名前は残ってるけど)

もしあの時受かってゲーム業界に籍を置いていたら、今どんな暮らしをしていたんだろう?

やっぱリストラされてたんだろか?

 

人生の幸、不幸ってのは棺桶に入るまで定まらんもんだね・・・。

 

PS

お袋が東京(というか幕張メッセ)にコンサートに行くとか言って朝から出かけちまいました。

親父と私でお留守番・・・

ま、天気悪いしいっか。


2013/7/14

 

連休二日目。

曇り空なんでうーんと思ってたらやはり雨になりました。

ぐぬぬ・・・

 

暇つぶしに遊んでる艦これですが、人気らしいですな。

つい4日前にサーバーを3倍に増やしたばかりなのにもうサーバー拡張の予定がw

 

旧日本海軍の軍艦を美少女に擬人化して深海棲艦と呼ばれる正体不明の敵と戦う、と言う良くも悪くも『日本的』なゲームですな。

まーた美少女かよ、と最初は辟易してたんですがtwitterで楽しそうに遊んでる人が多くてついw

 

ちなみに艦(ふね)の代名詞は古来より『彼女(She)』ですんで何ら間違ってはいないw
だいたい日本人の変態性は江戸時代から変わってn(ry

 

それはともかくこの深海棲艦ってなんやねんと言うと、どうも物の怪(モノノケ)の類らしい。化け物だから倒してよし、と言うことね。

まあ人が人を殺すってのは創作の中でも近年とみに自主規制が敷かれているというか配慮されている部分ではある。

そういえば昔『宇宙戦艦ヤマト』の敵役だったガミラス人の肌の色が放映途中から青になったのも宇宙人だから倒してよいと言う免罪符を与えるためだったらしい。

 

・・・思考停止して「人間でないから屠ってもOK!」と創作でやるのもどうか、とは思うのだけれど。

自分の敵は人ではないから何やってもいい、と言うゲーム的思考が育つほうがよっぽどまずいと思うのよね、個人的には。

ウチらはそういう昔の流れを知ってるけど今の若い子は知らないわけで、この思考が下敷きになるって怖いよなと。

 

もっとも。

この艦これの敵役の深海棲艦も日本の変態紳士たちの手によって擬人化されて薄い本になりそうな気配だから日本人は侮れんと言うか、オソロシイというか、タクマシイなぁw


2013/7/13

 

三連休ですが天気悪いです。(x_x;

梅雨明けしたら天気が崩れるのは夏のお約束。(苦笑

 

今日は今年初めてクーラー入れてみた。

クーラーも使わないとガス抜けちゃうしね。

ウチは自宅が海沿いでしてね。結構浜風が吹くんで街中ほど暑くないんですよ。(ただし潮風なんで鉄やアルミはあっという間に錆びるがな!)

 

で、艦これをバックグラウンドで遊びながら絵を描いたり模型作ったり。

艦これが流行る理由ってこうやって片手間にできるから、かも知れないね。

あとはWizardryみたいにアイテムを集める感覚で艦むす集めるという感じでしょか。

人間ってのは今も昔もこういうレアドロップ品に弱いのなw

 

新兵器のリューターですが、回転上げすぎるとプラが溶けて糸引くんですなw

発熱を抑えるためにちょっと回転落し気味に使うと今度はなかなか削れなかったり、ビット(刃物)揃えないと効率上がらないや、これ(^^;

それでもまあ手でちまちまヤスリで削ること思ったら非常に能率的でよろしい。


2013/7/12

 

自宅のお向かいさんが綺麗さっぱり整地された。

ほんと綺麗さっぱりまったいら。(くっ)

なんというか、喪失感は確かにあるけど愁嘆と言うほどではない。

またひとつ私の中の時代が終わったと言うか、ピリオドが打たれると言うか。

こうやっていくつも年を重ねていくものなのかとなんだか改めて思ってしまった。

 

PS

リューターを買ってみた。

電池式の玩具は持ってんだけど戦艦大和の改造にポリキャップを埋め込む作業が発生しましてね。

ポリキャップの外径分だけ丸く削る必要があって手で作業するのは精度もでないし、時間かかって大変だよなぁと。

親父もミニルーター持ってるから借りりゃいいんだけど、いちいち親父に断りいれるのも面倒だし、第一プロクソンのデカいリューターで重そうだからパス。

 

で、選んだのは浦和工業のHD20A

うむ、ちょっと楽しみw


2013/7/11

 

事故を実演することで恐怖を知ってもらうと言う講習があったようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130711-00000682-fnn-soci

・・・スタントマンも命がけよね・・・

 

たぶん車のフロントガラスとか柔らかい物に換えたりしてる(・・・よね?)とは思うし、受身の訓練もしてるんだろう・・・とは思うけど、この肉体が当たる音ってのはやはり慣れない。

 

私も何度か事故に遭ってるけど、あの恐怖と言うのは慣れるもんじゃあない。

ホントに衝突の一瞬ってスローモーションになるよね。あと、妙に頭がさえてるの。衝撃が身体の中を跳ね回って内反射して転げてる時ってすごく客観的に自分を見てるのね。しかもごく冷静に。

でも思考はやっぱり冷静じゃなくて怪我して動けないのが判ってるのに立ち上がろうとしたり、単車を起こしに行こうとしたり。

 

咄嗟にできることってホント少なくて、あっと思ったときにはもうどうしようもないもの。(そのどうにもできない時間が長いんだこれが)

大切なことはそうなる前に予測して手を打つ、と言うことに尽きるんだけど、これがなかなか難しい。

心と運転技術に余裕がないと周囲に気を配れない。

 

特に心の余裕ってのはふとしたことで動じてしまうと失われがちだから気をつけたいなと。

事故ってヤツばっかりはやり切れませんからね・・・


2013/7/10

 

べ・・・べつにネタのために始めるんじゃないんだからね! と言うお約束の反応はさておき「艦これ」始めました。(爆

まあ艦(フネ)は好きだし、気楽に遊べるゲームだしいーんじゃないかと。

・・・・乗るしかない・・・この、ビッグウェーブに!(ぇー

 

いやまあ結構流行ってるみたいですしね。

オンラインゲームにありがちな課金ゲームでもなく、のほほんと遊べるシステムみたいだし。

 

遊んでみたら結構ゲームとしてまともだったし。

・・・羅針盤が完全に運ゲーになってて10回くらいハズレ引いてもまだクリアできなかったりするけどな!(落涙

 

まあ、ちまちま遊んでいきましょ。

上位ランクなんてもう手が届かないからまったりとね。


2013/7/9

 

今度の連休はお袋が東京にコンサート見に行くらしい。

理由のない韓流ブームがお袋を襲う! ・・・いや、別に襲っちゃいないがw

まあ今まで婆様の介護で抑圧されてたんだからハネ伸ばしたらいーんじゃね?

で、勝手にメシ食っててとのお達しがw

 

むー。

何食おう・・・^^;

○クドナルドは勘弁な!(ぉ

2013/7/8

 

うーがー・・・

梅雨明けと共に襲う猛暑・・・35℃? ほとんど体温じゃない^^;;;

昔30℃あったら暑くて大変だったのに30年足らずで30℃が過ごしやすく感じるってどういうことなの・・・

こら熱中症で死人も出るわ~・・・

 

体調管理には重々ご注意を~

 

PS.

昨日練習であまりの暑さでほとんど食欲がなかったんでおにぎりしか食べなかった反動か、はたまたtwitterで流れていた1000円のハンバーガーの写真が効いたのか唐突にハンバーガー食いたくなってしまいました。

まあ、あの1000円のは食う気が起きませんが、BLTでも・・・

 

結果。

うん。オッサンになったらマクドよりモスのほうが身体に優しくてよろしい。^^;
(↑今更www)


2013/7/7

 

今日は練習日。

新型ヘルメットのデビューだぜヒャッハー!・・・は良いんですが、なんだか変な時間に寝たのがいけなかったのか、朝になってもクラクラ。

あっらー、やばいなこれー・・・と思いつつ、安全牌切って高速道路で練習場に向かいます。

 

練習場についてもめまいが消えず。

ちょっと休んでから練習開始・・・なんですが、昨日の雨から一転好天に恵まれましてね。・・・恵まれすぎて暑いっちゅーねんw

朝は雲があったんで今日は氷要らないかな~なんて思ってた時代が私にもありました。

昼前には氷と梅干買いに行きましたとも。ええ。

 

で、ヘルメットですがこれはいいものですw

何より視界が広い。公道を走ってても状況がよく見える。視野の外にいる歩行者の気配なども感じることが出来る。これは大きい。

とくに公爵様みたいなアップライトなポジションのバイクで高い視点から見てるとホントに世界が広い。

 

またフルフェイスに比べてあご(チンガード)が邪魔にならない、そして何より軽いのはこういう競技に向きますな。

デメリットとしては風切り音がでかいことくらい? (そりゃあごの下から風が入ってきますんでね)

 

PS

【悲報】公爵様のフロントタイヤが坊主に・・・

金ないのになぁ・・・(T^T

 

PS.その2

帰り道、大石の橋に笹が飾ってあった。

そうか、七夕か・・・

好天に恵まれるとは珍しい七夕だなw


2013/7/6

 

ヘルメットを受領に尼崎某ショップへ向かいます。

・・・天気悪いんだよなぁ・・・

 

はい、SZ-RAM4 Caferacerでございます。

ニューヘルメット

3年間使っていたPROFILEは本来ならお役御免・・・なのだけど冬はどうしてもジェットヘル寒いんで、フルフェイス置いておきたいんですよね^^;

ただ、使っていたPROFILEはあご紐がジャケットの襟のベルクロにたびたび引っかかってザクザクになってましてね。

たぶん本来の強度もないのでこれは交換したい。

 

以前量販店で「(古くて再使用が薦められないヘルメットを除き)あご紐はメーカーで有償交換が受けられる」と聞いてましてね。

まあメーカー推奨交換時期は過ぎてるけど、問い合わせてもらうだけ問い合わせてもらいましょう。

 

もう1~2年くらいは使えると思うんですよね。(製造後5年超えると怖いけど)

 

樹脂ってのは経年劣化には弱いものです。特に気温の変化や湿度、紫外線には弱いもの。

私はよく転ぶもんでヘルメットにはお世話になりっぱなしでございまして、きちんと定期交換してますねん。(←原因考えたら偉そうに言える事ではないw)

 

最初シールドのあけ方が判らんかった(説明書読めw)けど外に引っ張って開けるのね。

帰りにR43の信号待ちで防音壁のアクリル板に映る自分の姿を見て、なかなかSRXにも似合ってるじゃないと1人ほくそ笑んだのでありました。

来月の旅費考えたら痛い出費だったけどいい買い物だった気がする。

 

PS

雨雲の動きを注視しながら店を出たのに灘のあたりで土砂降りに遭う。

おいィ!?

まあ、R43の上には阪神高速がありますんで、これを雨よけに走っていくと三宮あたりからは小降りになってきたから、大して濡れはしなかったんですが(神戸から若宮まで高速道路があるし)せっかくのおにうのヘルメットが汚れてしまうじゃありませんかw


2013/7/5

 

来月の横浜遠征・・・せっかくなので東京見物でもしようかと画策中。

・・・いや、アキバはもうええがな(笑)

 

人並みにスカイツリー見に行きたいなぁと。

で、ちらちらネット見てるんですが、Webで予約せんと展望台にも登れんのかwww(いや、当日券はあるにはあるんですが、混み具合によっては販売を終了するらしい)

しかもネタのために結構いい値段・・・ぐぬぬ・・・

 

PS

空き家のお向かいさんが取り壊されている。

売れたんだろうか? それとも更地で売却なんだろか?

なんにせよ、小学生の頃に引っ越してきて子供の頃から見慣れた風景が変わるというのは迫るものがあるなぁ。

 

そういえば向かいの爺さん、晩年はやっぱりボケて変なイチャモンつけるようになってしまったけど、私が子供の頃は優しい好々爺だった。

庭で蝉取りさせてくれたり備前長船(本物だったら最低でも一振ン百万、ヘタすりゃン千万するシロモノだけに真贋のほどは疑わしいが当時はそんなことわかるはずもなくw)を持たせてもらったこともある。

そういった思い出が重機で解体されていくのは、やはり忍びないものだ。

 

世というのは無常なのだなぁ・・・

2013/7/4

 

先日りゅーが氏と約束していたHug Frenchtoast cafeに行ってきました。

オッサン二人でw

ええ、女子ばかりかと思いきや何人か男性客もいる様子。(ただしおにゃご連れだがな!)

 

フレンチトースト

今日はこれが晩御飯なので、デザート系ではないフレンチトーストを所望。

チキンのソテーと一緒に頂く。

 

フランスパン(バゲット)を使ってるからもっとバリッとした食感かと思ったらしっとり柔らか。

後で調べてみたらフレンチトーストはフランスでは「失われたパン」(pain perdu)と呼ばれており、もともとは冷えて硬くなったパンを食べるための調理法だとのこと。牛乳で延ばした卵液でカチカチになったパンをふやかしてから焼いたのが始まりなんだそうな。

なるほどねぇ。

 

なかなかおいしいけれど、場所柄結構なお値段するのとオサレすぎてむさいオッサン1人で入りにくいのが難点だわね。(苦笑

2013/7/3

 

ピレリタイヤの続報ではどうもタイヤを左右入れ替えて使用していたそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000003-fliv-moto

それはアカン・・・・

確かにスリックタイヤにパターンはないので回転方向に意味はなさそうに見えるが、内部構造的に逆回転で(しかもF1という極限環境で)使用することは想定外だろう。

また、タイヤの空気圧もピレリの指定よりかなり低めにしていたらしく、これは各チームメカニックとピレリの連携の不備のような感じですな。

(チーム側の主張としてはピレリがチームへ責任転嫁している、というものだが、正しい使い方をしないのも問題があるし、メーカーとして厳に使用方法遵守を通達しなかったメーカーの不備とも取れる)

 

セッティングの最終的な味付けとしてのトライが裏目に出た感じですか。

次回ドイツGPまでにタイヤ構造材をスチールからケブラーに変更したタイヤを投入するらしいけれど、色々大変だあね。

 

事故のないレースを祈ろう。


2013/7/2

 

ニュースを見てるとなにやらF1イギリスGPでピレリタイヤ装着車が3台続けて(しかも同じ左リア)バーストしたとか。

もうF1も見なくなって久しいけどコレはひどい話だ。

 

タイヤってのはライダーやドライバーの命を乗せるもの。これに信頼が置けないとアタックなんて怖くて出来ない。

ドライバーやライダーってのは神経質な生き物だ。むしろ神経質でなければ生き残れない。マシンのわずかな挙動変化や違和感を察知しないとトラブルを回避することは不可能だからね。

そんな彼らがタイヤの完成度の低さを見逃すはずはないわなと。

 

立ち上がりでバーストなんかした日にはバリアやトラップに一直線。下手したら他車も巻き込む。

他の車もバーストしなくてもスローパンクチャーやデラミネーション(トレッドの剥離)が起きていたといい、尋常ではなさそう。

 

ピレリ側のコメントでは『現在調査中。製造工程に問題なし』という所見だが、これではドライバーもたまったもんではなかろう。

ストライキも検討とのニュースが流れているが当然だと思う。

 

信用できないマシンってのはそれくらいメンタルに影響する。

ルイス・ハミルトンが「誰かがケガをしなければ何も対策がなされないんだと思った」とコメントしていた。

「タイヤを開発し改善するため、タイヤテストをしたのに、そのテストの後で、彼らは何もしなかった。」とも。

少なくとも見えているリスクを金銭や手間を惜しんで放置するのはスポーツとしてはありえないのではないかと思う。

 

こういう運営の対応を見てるとまたF1への興味を失ってしまうなぁ・・・


2013/7/1

 

今日から婆様が入院。

家は久しぶりに元の形に戻った。(婆様のために1階にベッドが常時置かれていたのですよ)

まあしばらくこれで静かな日々が戻ってきそうだけど、さていつまで続くのやら?

 

PS.

Twitterでりゅーが氏から「エッグスシングス心斎橋しってる?」とツイートあり。

エッグスンシングスというのはハワイ生まれのパンケーキの店なんだが、コレである。

 

彼にはダイエットの前に食事制限をお勧めしとこうw

これわ某山に匹敵するクリームの量だぁ・・・(^^;;;

何キロカロリーあるんだろ・・・(滝汗

 

で、先々週オープンしたばかりみたいだし、流石にエッグスンシングスは知らなかったのでその旨伝えておきました。

私が知ってるのは、会社からの帰り道に先週梅田にオープンしたHug Frenchtoast cafeだよーと答えたら『行きましょう』と即答された。

・・・帰りにちらりと店内のぞいてみたら見事におにゃごばかりのスイーツ(笑)なふいんき。(なぜか変換できない)

 

むさいオッサン二人でここ来るのか・・・

むせるなぁw

^