Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/9/30

 

・・・9月が終わり?
「…俺が遅い…! 俺がスロウリィ!? 冗談じゃねぇ!!!」

 


2013/9/29

 

違法DLが刑事罰対象になって一年、売り上げは回復しなかった模様。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014898651000.html

 

まーねー。

規制ありきというか規制するためにあとから理由つけたのまるわかりだったしね。

多分業界もわかってるんじゃないかな?

 

でもこういう法律の作り方ってホント許しちゃいかんと思うよ。

後付の理由・・・というか本当の理由を隠して法律作る欺瞞はね。


2013/9/28

 

今日はMizney氏とHay氏が大阪へ来られるので一緒に飯でも・・・という話だったんですが、ここに神奈川から高知の実家に遅めの夏休みで帰省していたT氏が神奈川への帰りに大阪によるよとの知らせが。

 

りゅーが氏とS氏も来られて大阪でちょっとしたマジスパオフになりましたとさ。

なんだかんだで久しぶりだなぁ・・・

 

聞けばT氏もMizney氏も艦これはやってないらしいので布教活動しておきます。(ぉぃ

いやいや、祭りってのは皆で踊らにゃ損よ?(笑

 

それにしてもこんな何も接点がない人たちが集まるって、すごい時代になったもんだね^^;

これも一期一会というものか。

Mizney氏らはそれから日本橋、S氏は夜勤、T氏は神奈川へと出発するためお引止めはしませんでしたが、またゆっくりお茶でも飲みましょう。

 

私はそれからオイル交換に・・・と思ってディーラーにいったんですが、どうも作業が一杯らしくて断られちまいました。

来月の予約だけとってのんびりと帰ります。

うーん・・・2000kmくらい走ってるけどダイジョブかな・・・(ジムカーナに使ってるとヘタるの早いのだ)


2013/9/27

 

最近ホント物流というか需給バランスがめちゃめちゃだなぁ・・・

結局、情報ソースが皆同じだからわっと集まってなくなっちゃうんだろうね。

そこに混じる転売厨・・・

 

しかしホント手に入らん・・・

 

 


2013/9/26

 

神戸と言う街は港町だったため早くから欧米人が住んでいた。

彼等「異人(外人のこと)」の住んでいた住居は「異人館」と呼ばれ、当時珍しい洋式建築として今も珍重されている。

私が学生時代にアルバイトで働いていたのは「塩屋異人館倶楽部」というフレンチレストランの店でしてね。

この店、英国人貿易商ジョーイ・エイブラハム(のちに帰化し、箙[えびら]譲衛に改名)の別荘として建てられた異人館のひとつでした。

 

ここで結局5年くらい厨房で働いたのかな?
内装はレストランに改装されてはいたけど基本的には昔の趣を残していました。(震災前後になると売り上げが落ちてしまって、無理なリニューアルを繰り返して景観を壊してしまい、2001年をもって閉店し、取り壊されている)

 

そんなわけでかこういう建築物の取り壊しというのは心が痛む。

 

地元塩屋にはまだ異人館が残ってはいるが、またひとつ存続の危機に陥っている異人館がある。

旧ジョネス邸がそれ。

寄付を募ってはいるんだが、ここ最近塩屋駅周辺は再開発の嵐で風前の灯・・・

 

塩屋異人館倶楽部が失敗したのは、やはりこういう趣を度外視してレストランとしての機能やイベントに特化しようとしたことにあると私は今でも思ってます。

このあたりは結果論ですし、偉そうに私が言えた義理もありません。

でもやっぱりこういう古いものって、残しておきたいですよね。

古いものってのは作り直せないんですから・・・


2013/9/25

 

「絵が描けると楽しいでしょう?」 なんてたまに言われるんですが、当然そんなことはなく。

未だに絵が下手でどうしようもない自分にがっくし凹む毎日なワケですよ。

 

いや、自分のウデに満足したらそこまでですし。

 

こういうのってどんな技能でもそうですよね。

単車もそうですし、模型もそう。

 

人がどんなに羨もうが自分が満足できないなら努力するしかないわけで。

 

とある絵描きさんが「もっと楽に描けるように練習するんだ」と仰ってたんですが、ラクに描けるというのは惰性で描いてるんだよと突っ込みたくなって、つい。(^^;

技術や芸道というのは生きて続ける限り、苦悩と絶望からは逃れられないのよね。

それでも刻み続ける、成長するために前に進み続けなきゃならんと。

因果なもんですわな、ハイ。

 


2013/9/24

 

件の絵師さんの弔意を示すため、所縁のあるSNSなどのアイコンを変更した。

大体10日くらいの間、彼から頂いたイラストをアイコンにしておこうかと。

私の誕生祝にと送って下さったものだが、やるせないね。

 

とはいえ、あまり喧伝して周囲に冷や水をぶちまくのも気が引けるので、それとわからない程度に。

不特定多数の人が見るネットではそれくらいの配慮は要るでしょうと。

 

こういう知り合いばかりで集まるSNSなんかに身を寄せていると、ネットというのが身内だけのコミュニティのような錯覚を覚えるのだけど、そんなことはない。

そこが判ってないと馬鹿をネットに晒して炎上したりするわけで。

「ネットにあがるものは公文書扱い」というのが原則だときちんと理解しておかないとね。

 

PS

年賀状の予約のぼりが視界に入ったような気がするが、きっと気のせい。

うん、気のせいに違いない。・・・誰か気のせいだといってくれ(^^;

 


2013/9/23

 

先日連絡のあった友人が今朝方天に召されたとの報せ。

 

 

思へばこの世は常の住み家にあらず 草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり 

 

人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

 

 

昨日のうちに見舞いに行っておけばよかったのだろうか?

状況を確認してから・・・というのは遅きに失しただろうか?

もう昨日の段階で意識が混濁していたらしいから判ってはくれなかっただろうが、どうすればよかったのだろう?

 

今日はジムカーナの練習日。

その練習場で一報を受けて天を仰いだ。

 

人生というヤツはゲームみたいに時に選択肢が現れる。

どれを選ぶか、その瞬間に選び取らねばならない。そしてその結果は変えられないしリトライも許されない。

どうすればよかったのか、それは未来の自分だけが知っている。


2013/9/22

 

今日は模型の師とも言えるHIGH GEARed氏の所属する奈良模型同好会の展示会があるというので京都のボークスまで行ってきました。

で、HIGH GEARed氏と対面しての開口一番は「まさかこんな時代が来るとはねぇ」でした。(^^;

ええ、もう何十年も不遇の時代を過ごしてきたスケールモデルがこれほど脚光を浴びた時代があっただろうか?(反語:いや、ない)

 

そんな私もボークスの販売フロアで1/700瑞鶴買っちまったんですがね。(ぉぃ

いや、作れば出るんじゃないかと(マテw

但しキットにフィギュアは付属しません(アタリマエ

 

で、HIGH GEARed氏は艦これプレイしてないそうなので洗脳しておきました。(w

大戦時の艦船に興味がある人ならきっと楽しんで頂けるだろうw

 

家に帰ってHPの相談事を一件済ますと、昨日メッセージをくれたA氏より連絡。

早速北海道の病院に飛んだらしい。

で、セントレア(A氏は愛知県岡崎在住)に行く便がなかったので神戸に着いたんだけど・・・とのこと。

今から新幹線乗っても終電間に合わないし、神戸か大阪で一泊します~と仰るので様子を伺うためにもお会いすることにしました。

 

三宮の喫茶店でA氏とお会いして、絵描きさんの様子をさっそく聞いてみた。

あまり調子はよくなく、意識も混濁しており、話すことはできない状態らしい。

急性肝炎だという話だが命にかかわるということは劇症化しているのか。

悩むところです。

 

長旅にもかかわらずお話を聞かせてくれたA氏には感謝を。

2013/9/21

 

今日は連休初日ですがお仕事です。

朝からHPのメンテナンスで伊丹に行っていました。

まあ、HPも放置されて壊れるよりはこうしてたまにでもメンテナンスを依頼してくれるとソースコードも健全に保てて望ましいですね。

お昼過ぎくらいまで作業して、HPの運用方法やクラウド技術によるこれからのHPのあり方なんぞをお話して撤収。

HPってやつは日々進化していて勉強してないとあっという間に置いてかれるんですよね・・・

 

PS.

SNSで親交のある絵描きさんが入院されているらしいとメッセージを頂く。

余命わずかという信じられない言葉つきで。

急な話なのだが何せ北海道在住の友人なのですぐに飛んでいくわけにも行かず、それでもまあ一度もお会いしたことのない方ですし、ちょっと無理をしてでも来週あたり見舞いに行くべきだろう。

なんだか最期を看取りに行くみたいで厭な感じはするけれど・・・

2013/9/20

 

iPhone発売ですねぇ。

一応実機だけは見てきましたが、買うのはもう少し後になるでしょう。

念のためお袋に(今私が使ってる)4Sを代わりに使う? と訊いても興味はなさそう。

まあバリバリ使わないなら7000円以上ともなる月額料金がもったいないってのも宣なるかな。

iPod Touchとしても使えると聞いたら食指が動いたようだが、しばらくはペンディングになるっぽい。

 

私としては「スマホとして私のiPhoneをお袋が使うならSoftbankでiPhone5sを契約するメリットがあるかな?」くらいの話だったんですがね。

ま、もう少し様子見てみましょかね。

2013/9/19

 

iPhone発売に先駆けてiOS7のアップデートができるようになっていた。

事務所の好事家が十数時間かけてアップデートしたようだ。(サーバに人が殺到して回線速度ががた落ちしている模様)

 

前情報どおりのフラットデザイン。デスクトップ(というか背景)からアイコンがフローティングされてて本体を傾けるとアイコンと背景がずれたりとか、実にビミョーな部分が変更されてます。(^^;

半透明のコンパネとか、正直どうでもいい気がする。

 

ジョブズ存命のときはApple製品ってほんとサプライズやアメージングに満ちたおもちゃ箱みたいな機械だったんだけど、今度のiPhone5sは凡百のスマホに見える。

 

くっだらない目先のアイデアでモノ創ってたらすぐに陳腐化するよねぇ・・・

うーん・・・

2013/9/18

 

艦これの登録者数が80万人を突破したらしいですな。

国内最大のオンラインRPG、ファイナルファンタジー11ですら最大50万人だったというのに。(^^;

 

まあ艦これはフリーのゲームで無課金プレイヤーもかなりいるので(というか大半が無課金だろう)収益では多分話にならないだろうが、このムーブメントは大きく、コミックやノベル、ノベルティやグッズなどゲーム以外の盛り上がりがすごいことに。

 

開発者のインタビューによると、この艦これには仕掛けが施してあるという。

それは「ユーザーに能動的に調べてもらう」という部分。

 

艦これのネタって史実を織り交ぜているんだけど、実にマニアックというか細かいネタが満載。

マニアックではあるがWikipediaなどで調べたらすぐに出てくる。

そうやって擬人化キャラクタから入って史実に行き当たる、というステップを踏ませているんだそうな。

 

人というのはお仕着せのデータや知識より自分で調べて獲得した知識を重視する。

そうやってプレイヤーの中でキャラクタが史実を元に血肉を形成していくというのはよりキャラクタを強固にするという。

スポーツや芸道でもそうじゃない?

親に強要されたり無理矢理教えられるより、自分で楽しんで学んでいくほうが効果が高いと思うのよね。

 

そして艦これのもうひとつの側面。

ソーシャルゲームなのに他のプレイヤーとのバトルが露骨ではないという点も人気の秘密ではないかと思う。

直接他のプレイヤーと戦うのは「演習」というリスクが小さい模擬戦闘のみ。キャラクター(チーム)構成を楽しむ余裕すらある。

こうやって他のプレイヤーとのバトルにヒートアップしすぎなければプレイヤーの疲労感も少なくてすみ、長く楽しむことができるのではないかと感じる。

 

新しいキャラクタをバンバンつぎ込んで物量で押して、使い捨てるのがメジャーのゲームの在り様であるなら、真反対を向いているのがこのゲーム。

できればブームに乗ってキャラを使い潰すようなことがないようにしてもらえるとうれしい。

 

艦船模型が趣味の私としてはこういう話で盛り上がれるというのは楽しいものなんですよね^^

2013/9/17

 

iPhone発売が明々後日ですって。

そういやdocomoがiPhone扱うんですってねぇ・・・。

何度も出ては消えた話なんで、何の冗談かと思ってたんですがw

auも鼻息が荒いんですが、対照的にトーンが落ちてるのが柔らか銀行。

どーも孫さん、ジョブズ氏が亡くなってからiPhoneに魅力感じてないような・・・。かくいう私も「普通のスマホになったよなぁ」と。

iOS6なんて未だにアップデートすらしてません。 面白くないんだもん。

 

Appleの製品ってドキドキしたりワクワクしたりする部分ってのがあったはずなのに、何というか、今のAppleは誰にでも作れそうなものしか作ってないよね。

iPhoneの発表と共にAppleの株価が下がったのも頷けるよなー。

こんなのシャープやソニー、サムスンでも作れるんじゃない?

 

各キャリアから価格も発表されたけど、廉価版の5cなんてまるで空気。5sも5cもどっちもゼロ円? 5c選ぶ人いるの?それ?

 

iPhone選ぶ人の大半が「カバーがお洒落なのが多い」って、端末自体の魅力ゼロなんかい。^^;;;

 

とりあえず私は・・・docomoの運用を見ながらdocomoのiPhoneに変えてみようかな?

電話そのものは3Gのガラケー(SoftBank)持っているので、無料通話に差し支えはないし。料金的にはおそらくdocomoのほうが安い。(流出したユーザーを取り返そうと躍起になってるしね)

私はPDAとしてiPhoneが使えりゃ全く問題ないわけで。

今度docomoショップにでも顔出してみよう。

2013/9/16

 

本日は先日親父に聞いた橋本昭氏の展示を観に「うわのそら」まで行って参りました。

前回お会いしたのは2001年の夙川での個展以来だから・・・12年ぶり!?

・・・時間ってオソロシイ・・・

 

橋本氏はフリーのグラフィックデザイナーだった人でしてね。

トライアルやってた頃に知り合った(四半世紀も前の話だ)んだけど、長尾氏のシマシマカラーに対抗してか水玉カラーのマシンが目を引いたのよね。

技術的に上手い!という人ではないのだけど、二輪の楽しみ方を弁えている方でした。

デザイナーとしても尊敬できる方ですね。

 

リタイヤしてからは世界中を自転車で走ったりしながら水彩でスケッチを描かれたりと趣味も私とよく似てるのよね。

(私は単車でツーリングに行って旅先でスケッチする派)

 

果たして店には橋本氏がいらっしゃいましたよ。

ええ、もうすっかりおじいちゃんになっててさっぱり気がつきませんでしたが。(先方も気がつかなかったみたい)

・・・お土産買ってくりゃよかった。orz

せめてカレンダーくらい買って帰ろう。

 

懐かしい昔話に花を咲かせちゃいました。

親子以上に歳が離れているのに気さくに応じて下さるのもお人柄というものだ。

今では趣味で自転車に乗る以外はビッグバイクは手放し、バイアルスとTLMが普段の足だとのこと。

大丈夫、トシいったらみんな自転車に乗るようになるから、とカラカラと笑ってはりました。・・・そんなもんですかねw

 

マスターのジレラのほうはというと車検を切らして倉庫に眠っている状態らしい。

マスターの体重は長尾氏よりも重いのでサスペンションがダメらしい。

先ずはOHに出さないと・・・とはマスターの言。

ただIOM(アイル・オブ・マン)のショックユニットって前がフォルセラ(チェリアーニ)のカスタムモデルでリアがマルゾッキ・・・

向こうのパーツは比較的手に入るらしいけどどうなりますやら・・・

 

願わくば走り続けて欲しいものだけどね。

2013/9/15

 

台風ですねぇ。

なんだか京都方面はえらいことになってるみたいですが・・・(嵐山では桂川が氾濫して商店街が水没したとか・・・)

今日はジム練習日でしたが、当然中止。ちかたないね。

 

食事後、くつろいでいると珍しく親父が話を振ってきた。

聞けば喫茶店「うわのそら」でトライアル時代の知人がギャラリーというか、作品をいくつか展示しているのだそう。(9/23まで)

親父は昨日行って来たらしい。

ふーん・・・と聞いていたんだが、うわのそらを親父が知っているとは思わなんだ。

あそこのオーナー氏はドゥカティストでドカのディーラーで教えてもらったのよね。

 

で、更に話を聞いて驚愕の事実。

長尾藤三氏がジレラを手放したのは2009年末のはずだが、この嫁ぎ先というのが「うわのそら」だったというオチ。(ΩΩ Ω<ry)

ちょっと行ってこようw


2013/9/14

 

とうとう交換しましたよ、フロントブレーキ。

これ、交換しようと思ってもう何年になるやら。(^^;

 

T-MAXが出たときに気になってたローターなのですよね。
で、before

作業前

 

after

作業後

 

こんな感じになりました。肉抜き穴が大きくなってちょっと軽快な感じですね。

流石メーカー純正品、PCDも外径もパッドの当たり面もばっちり決まりますw

 

パッドは様子見ってことで研磨も何もせず。

アタリが出ないと評価はできません。(パッドの半分くらいしか当たってないので)

 

おお、なんか新鮮だw

 

今日はその足で尼崎某ショップへ向かってオイル交換。

リフレ~ッシュ!


2013/9/13

 

コンタクトの注文のため午前中お休みを頂いて目医者に行って来る。

私のコンタクトはカスタム品なので即日渡しというわけにはいかんのです。

 

そうやってちょっとゆっくりめの出社からニュースを読んでいると、スーパーカブにリコールが出たらしいですな。

なんでもブレーキロックを多用するとタイコが抜けてノーブレーキになるとか。

既に事故も発生しているらしい。

メーカーが一番やっちゃいけないミスじゃなかろうか?

何があっても停車だけはできないと、という危機感ってなかったんだろうか?

 

中国製だから・・・では済まされないと思うよ?

 

ちなみにリトルカブは今なお日本製。中国製スーパーカブより4万円ほど高いが命を買えると思ったら断然安いよねぇ。^^;

2013/9/12

 

某ゲーム雑誌が「艦これ」の付録つき特集を組んだら発売わずか数時間で完売したらしい。

しかもかなりの数が無認可の転売屋の手によって買い占められたと聞く。(原則として、転売目的で手に入れた物を売却し営業を行う者は古物営業法に規定される許可を受ける必要がある)

 

まあ、出版社としてはいつもの数をいつも通り刷ったわけだし、特需を見込んだとしてもそうそう数を変更するわけにはいかない(流通との契約上の問題がある)から、仕方ないという部分はある。

転売屋どもが嬉々と値段を吊り上げてるのを見ると業腹だが。

転売目的で買いあさる業者が一般読者とトラブルを起こしたというニュースも聞く。実に腹立たしい。

 

そのせいかこのゲーム雑誌、異例の重版を決定したそうな。

付録はCD-ROMか何かだったはずだが、連休も返上で頑張ってくれるらしい。頭が下がるなぁ。

 

とはいえ再販分の数は非公表で手に入るかどうかはわからないのだが。

 

PS.

今日は事務所で某ホテルのビアガーデンに繰り出す。

いつもお世話になる代理店の営業さんの接待をかねて。

まあ営業さんだからしゃべるしゃべる。(^^;

そのうちプライベートまでしゃべり始め、あまりの壮絶な体験談に軽く引いてみた。

・・・世の中にはいろんな人がいるもんだ・・・

2013/9/11

 

9.11ですねぇ・・・。

あの日からもう12年になるんですよね。

直接日本が襲われたわけではないけれど、アメリカに同調を示す日本にもその怒りは向けられていよう。

 

なにやら今はシリアときな臭い話になってるみたいだが、シリアってアルカイーダとも通じていて、アメリカとしては遺恨がある。それでも人殺しに正当性など認めるわけにはいかんよなと。

国民を敵に回しても体制維持をもくろむ政権と、国民そっちのけで政権打倒を目指す複数の反政府組織。

人間というのはまこと度し難い。

 

犠牲となられた無辜の魂の冥福を改めて祈る。


2013/9/10

 

家に帰って気がついたらコンタクトをなくしているのに気がついた。

Oh・・・

コンタクトを電車の中で外してケースをポケットに入れるんだけど、どうもポケットから落としたらしい。

・・・ブレーキローター注文してお小遣いない時に無くなるか~il||li _| ̄|○ il||li


2013/9/9

 

次世代ゲーム機のPS4が来年2月22日発売とのアナウンスがあった模様。

2年前にPS3買ったばかりだし、なによりソニーの初期型を5万円近い値段出して買うのはどうなんだと逡巡するも、ローンチタイトルに撃沈して購入決定。アホです。(^∇^;

 

貯金しとこ・・・

 

PS.

東京五輪決定からあっという間に景気浮揚の観測が出ていた。

・・・東京五輪見るのにTV買い換えるかね? 中継は平日真昼間だよ?(^^;;;

流石に楽観視しすぎじゃない? 前回の東京五輪のときとは時代が違うと思うんだが。

 

さらに7年間の期限付き五輪特需を当て込んでこれから延々続く消費税を上げても大丈夫とか獲らぬ狸もいいとこだ。

でもこういうプロパガンダに先導されて緊張緩めちゃうんだろうな。

 

海外旅行によく行く行きつけの喫茶店のマスター氏曰く、「欧米人って戦前から何も変わってないよ」だそうだ。

当時の欧米といえば植民地政策を推し進め、労働者階級と資本家階級が厳然と存在していた。戦前とは法律こそ変わっていったものの人は変わらない。

そしてそれは日本人にも当てはまるようだ。

戦前から日本のダメなところってのは、結局全てを失ったあの敗戦からの復興を以ってしても変えることはできなかったわけだ。

人の意識の変革ってのは50年や100年で成し遂げられるほど容易ではないのね。


2013/9/8

 

自宅PCのキーボードのBSキーを押すと変な手ごたえがして反応が悪いから何かと思って掃除してみたらキーボードの中からデザインナイフの刃が出てきた。

・・・うん、廃棄刃物の管理はもっとちゃんとしよう・・・(gkbr)

 

今日は久しぶりに戦艦大和に手をつける。

艦これなんてやってるとモチベーション上がるもんで。

艦これの世界には「(キャラを)描けば(そのキャラがゲームで)出る」という謂れ(?)があるんだが、大和は期限付きのイベントキャラだったのでいまや何やっても出ないのだが、 長門は作ったら出るだろうか?(色々マテw)

あとは雪風、飛龍、翔鶴、瑞鶴あたりが欲しいよなぁ・・・正規空母が3隻(赤城、加賀、蒼龍)じゃローテーションまわすのキツイのよね。

 

戦艦はあとは長門が出ればおしまい。(大和は(ry))

うん、やはり長門作ろう(オイマテ

 

PS.

2020年のオリンピック、東京に決まったそうですな。

なんていうか、どっかのジジーが鼻膨らませてるのが目に浮かぶようだ。(^^;

東日本大震災があって暗い翳が落ちている日本を活気付けようという心理が日本選定に働いたのは想像に難くないことだが、潤うのは東京だけという未来が見え隠れしているように感じるのは気の所為か。

東日本を出汁に東京が潤う・・・などという最悪の未来だけはご免こうむりたいところだが。

 

東日本復興への足がかりとなるような、そんな大会になってくれるなら歓迎するのだけれど、これからの動き次第かなぁ。

注視したいね。


2013/9/7

 

今日は1JKのオイル交換に行くつもりだったのだけど、あいにくの雨でキャンセル。

夏はほとんど雨が降らなかったのにここ一月ばかりぐずついた天気が多くてジメっぽくてイヤですね。

 

それと懸案事項であったフロントブレーキローターを交換することに。

パーツはT-MAX500のものをチョイス。セミフローティングで1枚1万1千円ほど。

(・・・SRX純正のローターっていくらか知ってる? ソリッドディスクが1枚3万円オーバーだよ?(2013年9月現在))

お財布的にもT-MAXの方がお得なのだ。

 

問題はローターの厚みがSRXの5mmに対して4.5mmしかないことだけど、まあ今ついてるローターは磨り減って4mmほどしかないし(ぉ)シビアに考えないことに。

重量もT-MAXの方がある(SRX:149kg/T-MAX:222kg)から大丈夫だとは思うんだけれど・・・

 

パッドも新品で揃えようかと思ったけど、どこがどう当たるかわかんないし、ローターがつかなかったらアホらしいからとりあえず保留でいいんじゃない? とABOUTの親父さんのご意見もあったのでローターとローター締結ボルトだけ注文入れておきました。

来週にも作業できそう。

フロントブレーキって目立つしちょっと楽しみw


2013/9/6

 

私は古臭い人間でしてね。

努力もなしに達成感だけ得たいとか、楽だけして生きていたいって考え方には全く以って賛同できんのです。

効率よく生きていきたいとか、失敗したくないとか、まあ当然人間ですから思うわけですが、行き過ぎたらいかんよねと。

だって、「失敗したくない」の究極的な帰結は「なにもしない」だもの。

 

何もしないで勝者になろうなんて人生舐めてるとしか思えないしね。

あと、金だけ出して勝者になろうってのも気に入らないね。

勝利を金で買おうってその性根は気に入らない。

 

ちょっとばかりむっとしたことがあったので毒を吐いてみた。

努力と根性を殊更美化する気はないけど、人生万事濡れ手で粟の人生送れたとして、それが満足できる人生かどうかはまた別問題だよねと、私は思うわけですよ。


2013/9/5

 

久しぶりに本屋に寄ってみた。

どんなに電子書籍が普及しても、やっぱりこう店内をざっと俯瞰して並べられた本を見る、というのは良いものです。

 

こういう仕事してるせいか、紙とインクのにおいって大好きなんですよ。

真新しい紙の手触りも好きですし、読み癖がついてヘロヘロになった本もまた愛おしい。

残念ながら部屋のスペースには限りがあって本は全て置いておくことができません。そういう意味では場所を全くとらない電子書籍って魅力です。・・・魅力ではありますが、やっぱりほんの不出来なコピー品みたいな感じは拭えませんね・・・

 

電子書籍ってのはパラパラとめくって見るのが難しいですから。情報のおおよその位置と内容をファジーにまとめる、という技術はまだ今の電子書籍には難しいことなのですよ。

 

確かに印刷された本にできて電子書籍にできないことなんて1つを除いて何もないわけです。

読んだ本に印を入れる、センテンスをマークする、スクラップする、電子書籍では著作権的に難しいけど、デジタルデバイスとしては問題なく行える。何度読んでも擦り切れることもヘタる事もなくいつでもデータはそこにある。

こないだ携帯をAndroidに変えようかと思って値段聞いて頓挫している中、BBSでWiFiで繋ぐAndroidタブレットにすりゃいいやんと云うご指摘を受けたわけだけど、ブックリーダーとして本気で考えてもいいかもしんない。Nexus7なんて端末としては破格だし。

 

・・・電子書籍にできないたった一つのこと?

モチロンデバイスの電池がない状態で本を読むことですよw

2013/9/4

 

昨日に続いてえらい大雨ですね・・・

今日はシャチョーが静岡出張でしてね。

朝から新幹線に乗ってでかけたんですが、朝は地震に遭って新幹線が止まり、帰りは大雨で新幹線が止まるという散々な目にあってる模様。

・・・タイヘンダナー(棒読み

 

名古屋は大雨で全域に一時避難準備情報が出たとか。

道路も冠水しているみたいでエライ事になってる・・・

 

ところでこういうところで電気自動車やハイブリッド車運転したらどうなるんだろ? とtwitterでぼそりと呟いたらやはりほぼ即死らしい。

名古屋なんてトヨタのお膝元だし、ダメになった車とかあるんだろうか?

災害時のリスクマネジメントとして興味があるね。


2013/9/3

 

先週末からぐずついた天気が続きます。

今日は知人から頼まれていたイラストを描きあげ・・・ようとして寝落ちしちまいまして。てへぺろ☆(・ω<)

ハッハッハ・・・(汗

 

ところでこないだS氏と飯を食いに行ったばかりなんだが、携帯を買い換えるので梅田に来ているのでお茶でもいかがとS氏よりお誘いあり。

まあ特に時間的にも問題ないので快諾。

デジタルガジェットに強いはずなのになぜか初めてのスマホらしい。

今の時代電話=スマホだものなぁ・・・

 

スマホは通信料金が非常に高額になるので定額プランが必須。ユーザーに有無を言わせないその売り方が気にいらんと散々ぶーたれてはりましたが、まあ相手もオショーバイだしねぇ・・・^^;

 

昔、携帯が普及し始めた頃、通話料だけで1万円近く飛んでいったこと思えばそんな暴利でもないはずなんだけど、時代かねぇ・・・

(デフレで物価が安くなった(ように見える)ので相対的に高く感じるのかもしれないが)

2013/9/2

 

今日から学生諸君は新学期だねぇ。(ザマーミロw)

いやいやいや。

 

社会人的には関係ないはずなんだけどなぜか激務。

昼飯食う時間も取れなくてコンビニで買ったサンドイッチを齧りながら仕事してました。

 

・・・そういやIT業界が忙しいのはITに従事する連中のコミュ力不足だって呟いてたヒトがいたが、それともうひとつ営業マンや担当者の圧倒的な理解力不足も絶対あるよねぇ・・・

何度説明してもわかってもらえないとか、どうしたらいいんだか・・・(それを説明するのがコミュ力なんだが、コンピュータやネットの仕組みを全く理解する気のないヒトに説明せにゃならんのはハードル高いものだよ・・・^^;)


2013/9/1

 

今日は練習日・・・だったんですが朝から雨がぱらついております。

今晩はS氏と会食の約束があるので濡れ鼠で行く訳にもいかんので練習はお休みすることにしました。

ちかたないね。

 

で、時間が空いたのでパシフィックリム観てきました。

・・・うん、アホなヲタク(褒め言葉)が海の向こうにもいたよwww

 

巨大ロボット兵器の出撃シークェンスから始まる映画ってだけでもうヲタクなら痺れるw

冒頭で漁船が巻き込まれるのは初代ゴジラへのリスペクトというか、黄金のお約束。

そして命令違反しても人命救助優先はヒーローのお約束w

 

それにしてもカイジュウをボコ殴りにする巨大ロボットという何ともシュールで泥臭い画を、これでもかと言わんばかりにスタイリッシュに見せ付けてくれる。

当初アメコミ的ダサさを指摘されたロボット「イエーガー」の動くとカッコいい事!

ストライカー・エウレカなんて凡百のヘタな日本製アニメロボットよりカッコいいんでね?(デル・トロ監督に「カッコよすぎる」と言われて主役機に選ばれなかったとか)

 

キリスト圏ってこういうロボットは常に人類の敵対者(人は神の姿に似せて創られたものであり、人の姿を似せてロボットを創るのは神への冒涜と信じられている)だったから、ハリウッド映画で描かれる人類の希望としてのロボットって大きなパラダイム・シフトだよね。

イエーガーやカイジュウはほぼフルCGだけど、やっぱりこなれてきたなぁという感じ。

(2000tもあるロボや怪獣にしてはちょっと軽い気はするけどw)

普通2000tもの鉄塊が数百mぶっ飛んで落ちたらロボも地面もただではすまないだろうにw

 

まあイロイロ突っ込みどころはあるけどこういう映画がアメリカでも創られるようになったんだなぁと感慨深い。

怪獣好き、ロボ好きには堪らんw

(ビジュアルガイド欲しいんだけどプレミアついちゃって4500円の本が密林で25000円とかワケわからんことになってんだよなぁ・・・(TдT

ヤフオクでも14000円越え・・・ぅゎーぃ・・・・)

 

まあそんなこんなで。

映画を堪能したあとは大阪へでてS氏とお会いする。いやお久しぶりです。

・・・乗る電車間違えて15分ほど遅刻したがな!(←ダメ人間)

 

聞けば広島行きの期限は定まっていないらしい。

気に入られたらしばらく居るだろうし、嫌われたらすぐに帰ってくることになるんだとさ。

ホント大変だわ・・・

(まあこんな事言ったら「昔は食うものも働き口もなくてもっと大変だったんだ」というヒトが必ずいるんだけど、なまじいい時代を知ってるからこそ大変なんだよね・・・)

 

PS.

メイキング動画見たけどカイジュウやイエーガー以外の特撮部分のガチさがハンパない。

^