Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2013/11/30

 

ちょいと今日は買い物です。

弟の嫁さんの誕生日なの。

 

毎年毎年私の誕生日にプレゼントくれる子でねえ。おかえしはしないといかんでしょうと。

しかしもうネタが切れそうだ。

こういうときは先人の意見を聞くのが一番! ということで喫茶店グラスアンカーでママさんの意見を聞く。

結構流行にも敏感な人だしこういうときは頼りになるのよね。

 

で、ことしはマフラーというか(notスーパートラップ)ショールにしてみた。

私にファッションセンスは求めてはいけないという好例。(アカンw)

 

いやいや、他力本願もまた真理也。ホントか?

 

2013/11/29

 

うっかり1/700長門買っちまった・・・

いや、本命は1/350デスヨ?

しかしキット本体よりディテールアップパーツのほうがはるかに高いのは艦船模型の宿命だな・・・

1/350より安いとはいえナノドレッドシリーズなんかhageそうなほど高いわけだが(^^;

 

しかし狂ったみたいにプラモばっか買いあさってるな・・・

 

2013/11/28

 

むう・・・寒くなってきたなぁ・・・

去年事務所のひざ掛け捨てちゃったのよね。・・・事務所のものなんて洗濯しないしね。(^^;

んー、ハンズかどっかでひざ掛け買ってこないと・・・

(事務所のエアコンは非常に効きが悪いのだ)

 

PS

来年XPがサポート終了するのと、どうやら人手が足りないのでパートさんを募るかもしれないというのであたらしいPCが必要に。

いや、事務所にある古いPCっつーともう10年位前のXPモデルがいくつか実働(!)してるくらいでして。

Pentium4のチップセットは915Gだよ?(わかる人だけ笑って下さいw)

こういう電子機器の古いのって機械と違って使い込んで味が出るようなこともなく、ホント使えなくなるよねぇ。

何というか道具として物悲しい、ゴミになるために生まれてくることを決定付けられた道具はやっぱり愛せないや。

 

 

2013/11/27

 

私には料理店についてひとつの確信というか、経験則というのがある。

それは、「ご飯と味噌汁(洋食店ならパンとスープ)に手を抜かない店は何を頼んでもハズレない」というもの。

なんだ当たり前じゃないか、という声も聞こえてきそうだが、意外にここがきっちりできてない店が多いのよ。

まあ、パンについては店でパンを焼く店は少ないからいきおい美味しいパン屋さんと組んでいる、となるんだが、その美味しいパンを見つけるのって結構難しい。

 

事務所の近辺にはサラリーマンのお昼を担う料理店が多くあるんだが、美味しいパンが出る店ってホント少ない。

美味しいパンの出る店で聞いてみたら「タネ(焼く前の小麦を捏ねた生地)はフランスから輸入してる」そうな。

ご飯と味噌汁にしてもそうで、ふっくらきちんと米を炊ける店って少ない。味噌汁にいたってはインスタント味噌汁みたいなのが平気で出てくる。

まあ、食事にかかるコストを鑑みれば致し方のないことなんだろうけど、やはり主食として米やパンが美味いってのは基本だと思うのよね。

 

いや、事務所の近くにお洒落っぽいイタ飯屋ができたからいってみたら、カサカサの麦芽パンが出てきてバリボリいいながら食べてて、スパゲッティも生麺らしいがふにゃふにゃでどうも・・・・

うーん・・・

 

2013/11/26

 

うーん、最近また自宅PCの調子がよろしくない・・・

勝手にリセットというか電源が落ちる。以前はグラフィックカードの不具合で不安定になってたんだが、今回は何が原因なのやら・・・

またグラボだろうか?

もうしばらく壊れないで欲しいなぁ・・・。^^;

 

何せ今のメーンストリームのCPUは電源管理がシビアになって、新しい省エネ対応の電源がいるらしいし。

ざっと計算しただけで10万近くまたPCに飛ぶのでできれば来年以降でお願いしたいんですががが。^^;;;

 

2013/11/25

 

もう11月も最終週? ・・・考えたくねえw

 

年賀状をチマチマ描き進める。

なんせ休みの日にしようと思っても年末の休みなんて予定が入るもんだしね。

 

PS.

iPhoneの余計なオプションを解除に行く。

こういうわかりにくくて抜け道というかキャリアの都合で勝手に契約を付帯させてあとで解約しないと金額上がるよ~ってな詐欺くさい値引きはやめて欲しいもんだ。

2013/11/24

 

2日も寝てられませんから今日は活動。

そういえば年賀状の続き書かなくちゃ・・・と言いつつナゼかプラモを作ってた。(おいィ!?)

空母の迷彩塗装メンドクサイお(コラwww)

つーか、どうやってマスキングしたらいいか悩むなぁ・・・

 

塗装ってマスキングの順番間違うと詰む時があるのですよ。文字を書くときなんか例えば文字色を先に吹いてからテープで文字を書くように貼っていって背景色を塗るのと、背景色を吹いてから文字の形に切り抜いたマスキングシートを貼るのとふたつ方法があるけど手間がぜんぜん違う。

勿論テープで文字書くほうが簡単でラク。

 

模型作るってのは頭使うのよ?

2013/11/23

 

なんか泥のように眠ってしまってなーんもしなかった一日・・・

すげーもったいないな^^;;;

しかし最近疲れが抜けませぬ。こ・・・これが過労か・・・!?(トシと言わないあたりw)

 

PS.

艦これイベント完走。

結局難関と呼ばれるE-4に29時間45分、E-5に27時間を費やしました。

普通のゲームだったらとっくに終わってる時間だよw

まあそんだけ遊ばせてもらったと言うことで。

まだまだ遊べるしねw

 

PS.その2

このイベント終了1週間前に新しいキャラが実装されたことへの不満があったようだ。

私は別にそれもありじゃないかと思う。

いわゆる上位プレイヤーはさっさとイベントクリアしてまた休眠に入るところだったし、DAU(Daily Active Users - IT用語で、1日に1回以上アプリを開いたユーザーの割合のこと)も落ちはじめてたろうから、ここらで運営さんのスコアを上げるのに協力してあげればいいのに。

 

まあクリアしたステージをまたやり直すのは面倒くさいし、リアルに時間取れない人もいるのはわかるんだけど、別に集める必要のないキャラを好きで集めてるんだから文句言う筋合いのものでもなかろうに。

なんかもう集めるのが目的というか、強迫観念みたいになってる人がいるのよね。そこまでして「持ってるオレつえー」という実に子供じみた自己満足を満たさねばならんのだろうか?

しかも半年もすれば普通に手に入るキャラクターなのに。

 

2013/11/22

 

年末ジャンボが発売ですか。

一等前後賞合わせて7億?

7000万でいいから当たりくじを10倍に増してくれない?(笑

だって7億なんて当たっても怖いじゃないw

ま、くじ買う余裕もないからスルーするけどね(ぉ

 

PS.

そういえば今日明日と神農祭だった。

神農とは医療と農業を司る神様で道修町(どしょうまち)の少彦名神社で少彦名命と共に祀られているのです。

大阪では1年のうち最後に行われる祭りですな。

 

で、私もアトピーなんて薬と縁の切れない体質ですんで仕事帰りにお参りにいってきます。

お目当ては屋台のたまごカステラと言うのは黙っておこうw

 

2013/11/21

 

東京モーターショーですねぇ。

まあガソリンエンジンの未来なんてとっくの昔に潰えていて、メーカーはモータリゼーションの新しい局面を模索しているなぁと。

化石燃料がなくなろうが今の世界に人が生きる以上長距離移動は欠かせない。

車のあるべき未来をオリンピックまでに提示したいという各メーカーの心意気が見て取れる。

 

私は電動自動車にはあまり興味がない。だけれど、モータリゼーションという流れの中でこの道具がどういう進化を遂げるのかには少し興味がある。

 

そんな中で面白いなと思ったのはTOYOTA FV2

乗り手の技量や心理状態までクルマが把握してそれに応じる、というコンセプトを持っている。

流石に立って乗る、というのは実現が難しいが、車というよりオートバイに近いコンセプトを持った車だ。

近い将来ほんとにこういうクルマがでるのだとしたら? それはちょっと面白い世界かもしれない。

 

PS.

iPhone5Sが届いたとの知らせあり。

ちょっと機種変更にいってきましたが、今の契約のなんとめんどくさい事か。

昔は書類を提示され、いくつか注意事項を読み上げられて同意のサインを2枚だったかな? 書けばすんだけど、今回10回近くサインさせられた。

しかもタブレットにタッチペンで。

書きにくいっつーのw

 

しかも『免許書が必要です』だぁ?

必要なものに身分の証明できるものがあったんで保険証見せたら『免許証か住民票でないとダメです』てさ。

しかも料金コースの説明が実に胡散臭いというか。

 

こんな説明じゃ知らない人ならミスリードされて引っかかるよ?

一番安いコースだとまるでiPhoneが使えないみたいなフリップを見せて、「全部の機能が使えるコースはこれだけです」とポケットWiFi付きのコースを勧めてくるのはまずいよ?

まあ、私は将来的にお袋用にiPadもう一台くらい買ってやろうと思っているし、自分のレツノもあるしポケットWiFi付きでも別に構わんのだが、こうなるとガラケーは解約必至だなぁ・・・

 

2013/11/20

 

こんな仕事してるといろんなクライアントさんがいらっしゃいます。

今日は食品関係のクライアントさんだったのだけど、色々サービスに係わる面白い話を聞くことができた。

 

おもてなし、という言葉があります。

まあ五輪招致で有名になりましたな。

あれ、語源はいくつかあるらしいんですよね。

 

一番有名なのは『以って為す』からというもの。つまり心をもって事をなす、というところからきているという説です。心をもって来賓と接する、ということからの言い回しだそうですが、ほかにも説があって『表裏なし』が語源というもの。表裏ない心をもって人と接するという言葉から来ているという。

その場限りの上辺だけの歓待ではなく、心底歓迎すること。

 

さて、オリンピックでどんなおもてなしを見せてくれるのやら?

 

2013/11/19

 

仕事がひと区切り。ちょっと時間が空いたので年賀状の下絵を書く。久しぶりに紙に鉛筆で描いたんだが、何とも不思議な感覚だ。

いつもペンタブレットでPCに描いてるとこの感覚は得られない。

カーボンを紙に載せる、と言うごく当たり前の・・・いや、数年前までごく当たり前だった感覚が新鮮だった。

物理的に炭素の粉が紙に押し付けられて乗っかっていく感覚。手先の加減で粉の密度を変えると言う作業。

 

確かにPCで作業してるとこの感覚は絶対に味わえない。PCで絵を描くようになってから画を描くのが嫌いになってる自分にうすうす気がついていたが、やっぱりこういう手触り感のなさが原因だったか、と改めて気がついた次第。

デジタルにはデジタルのよさがあるし、デジタルならではの表現方法(特性)を考慮しないでアナログの代用として使うことに無理があるのは重々承知している。(カメラのレンズの設計なんかもアナログからデジタルの移行期で同様のミスをしていたよね)

今の絵描きさんはその辺をきっちりと切り替えてデジタルならではの表現方法を確立しているんだけど、私にとって絵を描くってのはこの『手触り感』が大きいからね。

 

それまでアナログの良さって単に偶然性(デジタルには紙のにじみや色の重なりは擬似的にシミュレートできても、事故のような偶然は想定外で、往々にして事故というのは新しい表現への端緒なのだ)だと思ってたんだが、物を創るという原初の記憶を満足させる行為でもあったのかと。

 

2013/11/18

 

同志ハラボー氏より波照間土産を頂いていたのですよね。

黒蜜

 

ええ、波照間の黒蜜です。

これを毎日のヨーグルトにかけてみたけど、合いますよね~

パンにひとかけしてもおいしいだろうし、カキ氷、くずきりやわらびもちと言った定番もよし、照り焼きなんかの隠し味に使ってもおいしそうだ。

 

最近の健康ブームでカロリーの高い砂糖が悪者にされてるけど、ノンカロリー甘味料ってマズイもんねぇ・・・^^;

 

波照間島といえばサトウキビの産地で名高い。

昔イカリスーパーでバイトしてた時に波照間の黒砂糖を催事販売してたのを覚えてるなぁ。

 

この黒蜜は『居酒屋あがんの黒蜜』ですね。

わざわざ黒蜜のためにサトウキビまで選んだと言うこだわりの一品。

自然な甘みは非常にまろやかで、コクがある。黒砂糖のあと味というか、甘く香ばしい香りがくどくなくふわっと上品に残る。

 

何から何まで手作り(紙を留めてる紐まで手編みだ)で、おっそろしく高コストだがこれはいいものだ。

同志には感謝です^^

 

2013/11/17

 

今日は練習日なんですが神戸マラソンと日にちがカブってましてね。

あまりちんたらしてると国道2号線が封鎖されてしまうのでさっさと出発して高速道路に乗ります。

・・・神戸マラソンといったら2年前の悪夢がよみがえりますな^^;;;

 

まあ今回は無事会場に到着。

しかし今日は乗れてない・・・

 

普段なら練習してると下半身が攣ってくるんだけど、今日は上半身がガクガク。腕で捻じ曲げてるせいだな・・・

なんて思ってたらプスンとエンストこいて久しぶりに転んだ。ガッデーム!

まあ公爵様は転倒にやたら強くて、ハンドガードさえあればハンドルポストがゆがむ程度で壊れる部品ゼロ。ハンドルポストもメガネレンチ引っ掛けて「フン」と気合一発で修正可能なのでとてもリーズナブル。(壊れないというかタンクや外装にダメージが行かないのが公爵様を気に入ってる理由のひとつなのだ)

 

でももうちょっと練習しないとな・・・。

 

2013/11/16

 

艦これイベントマップに挑戦したが3時間で心が折れる。

これはあかん。(^^;

とりあえずイベントが1週間延長されたらしいし、2番目の目標である軽巡洋艦 阿賀野は手に入ったのでちょっと腰すえよう。

 

とりあえず水曜日にアップデートが入って新キャラが実装されるそうだし、水曜日以降ちょっと気合入れていこうかな?

 

PS.

最近艦これ艦これと興味のない方には非常に鬱陶しい日記が続いてる気がします^^;

ただ、私はこの艦これを高く評価しているのですよ。

 

艦これというゲームは何か? と言うと旧日本海軍艦艇を擬人化した『艦娘(かんむす)』を建造(?)乃至戦闘後のボーナスとして手に入れることによって集め(コレクション)し、艦隊を編成し、海域マップに潜む敵(この世界では『深海棲艦(しんかいせいかん)』と呼ばれている)を倒すことを目的にしている。

故に艦隊これくしょん・・・艦これなのだが、ここでプレイヤーがすることは集めた艦からそのマップ攻略に最適な艦を選んで(6人しか連れて行けない)、彼女らに最適な装備を開発、装備させること。

あとはもう進撃か撤退かを選ぶだけ・・・と言うとてもシンプルなものだ。

 

ここで重要なのは現在およそ140隻にもなんなんとする艦の中から最適な艦を選ぶということと、最適な兵装を最適な場所に装備する、ということ。

実はこれがとても難しい。

艦娘は全くランダムに手に入るので現在120万人以上いるプレイヤーの艦隊の練度はバラバラだ。あるプレイヤーにとってその最適な艦はいないかもしれない。その場合は代替となる性能、もしくは装備を持たせて出撃をする必要もある。

何が言いたいかというと、『このゲームにおいて解となる情報はひとつではない』ということなのね。
だから面白い。だからプレイヤー一人だけの艦隊が出来上がる。

このゲーム、そこがたまらない魅力なのよね。

 

2013/11/15

 

不当な報酬でイラストを描かせるクライアントにイラストレーターが反撃を計画?

http://matome.naver.jp/odai/2138434763125100301

 

ん~。確かに足元見るほうもゲスいけど、これじゃ子供のけんかだなぁ・・・

 

絵描きのメンタリティってのは往々にして幼いもんだ。

そらそうよ。絵描きなんて内向的で自分の発露する場所が画にしかないような連中なんだもん。(←超私見)

家で絵ばっかり描いてる連中は交渉術とか話術に長けてるやつがいるわけないw

 

(ちなみに「おたく」という言葉はこういうコミュニケーション能力に若干欠けた人たちがお互い挨拶もせずに『お宅は~』と呼び合うときの慣行からきている。なお、現在のオタクは一定の社会性を身につけており自分の名刺を刷って自己紹介するところから始まる。)

 

だからまあこういう直情的な行動にでるんだろうが、勿論契約社会の掟なんかお子様には理解できまい。

約束守らない人間ってのは社会的に信用を失うんだぜ?

 

てなわけでもうちょい賢い反撃方法を考えたほうがいいよねというお話。

どうするんだって?

みんなで揃って請けないってのが一番手っ取り早いよ?

今のカメラマンなんてそうでしょ?(苦笑

 

2013/11/14

 

宝くじに当たる確率と言うのは事故で命を落とす確率より低いらしい。

ちなみに去年の事故死者数は4411名。

交通戦争と呼ばれた1970年の1万6765名の1/4。まあこれはシートベルトやエアバッグ、衝突安全性能の上がった車という大きな要因がある。

 

それはともかく。

私には変なジンクスというか2年ごとに事故に遭うという不名誉な記録があるんだが、今年は今のところ無傷。(2年前は神戸マラソンを迂回しようとして六甲山ですっころんだw)

3年前は・・・うん、思い出しただけでヒリヒリしてきた。><

 

しかしそんだけ事故って命があるってのも拾い物だわね。(ぉ

つーか、ええ加減宝くじ当たれw

2013/11/13

 

F1のレギュレーション、また変更になるみたいですな。

今度は鉤鼻?

いよいよ醜いだけだなぁ・・・(^^;

 

レーシングマシンってさ。無駄のない機能美というか、限界までシェイプされ、理論の上で成り立つ究極の形を目指して欲しいよね。

なのに最近のF1は安全性という言葉をやたら振り回して、やることといったら空力をそぎ落とすことばかり。空力殺いだら確かに速度落とさんと危ないから確かにペースは一時的に落ちるけど、また上がるんだよね・・・。(しかも空力落ちたままペースが上がるから余計危ない)

 

2014年はエンジンが1.6リッターV6ターボエンジンになるが、レブリミット12000rpmだとか燃料流量まで決められてる。

 

もうF1にかつての栄耀栄華はみえないなぁ・・・

 

いにしえのGr.Bしかり、見るモータースポーツってのは熱さが必要じゃないかな?

今のF1って計算されつくしたオーダーに従って淡々と走るだけに見えて燃えないのよ。

だって昔みたいにオーバーレブでブローなんてありえないし、燃料残量が減ったらインジェクターの吐出量が減ってガス欠防止。勿論車体にもエンジンにも独自の設計もなければアイデアひとつ入れる隙間もない。

ドライバーがいくらがんばっても判子で押されたように同じような色違いのクルマが、限界のはるか下でほにゃほにゃ走ってたら冷めるよねぇ。

2013/11/12

 

あまりの寒さに夜眠られなくて寝不足です。

うぐう、毛布だしてこよ・・・

 

 

2013/11/11

 

ぐっと寒くなってきましたねぇ・・・

・・・やべえ、まだ年賀状下書きしてねえwww

 

どうしようかと散々悩んだiPhoneですが、柔らか銀行継続で予約しました。

SMS/MMSやi.softbankで登録しているサービスがあること、また一度こうして2年でキャリア変更して通信料下げるとこれからずっと2年ごとに動いてないといけなくなることなどが少々煩わしいのと、やはり不具合が読めないと言う点から結局継続に。

うーん、メアドで登録しているサービスって意外に面倒なのよね・・・

 

え? 色?

勿論大阪のオバチャン好みの金色ですよ?(笑

ま、白と黒は持ってますしw

 

 

2013/11/10

 

今日はウチと弟一家で祖母の見舞いのため豊中の病院に行ってきました。

脳梗塞で一部記憶がおかしなことになってしまってて、ひ孫の名前を忘れてたりしてたけど、身体の方は普通に歩けるみたいです。

まあ軽症(なのかな?)のうちに病院に入れてよかったけど、今年の正月は家に帰れるのやら?

毎年祖母の家で正月を祝うので今年はどうなるのやらさっぱりです。

あしたはどっちだ?

 

PS

艦これは30時間をかけてイベント4面クリア。

うん。こんなゲームでも色々学ぶべきところがあるもんだ。

1. 段取り八分に仕事二分

  何事も準備が肝心。用意も事前の学習も足りないまま突撃して試行錯誤したので非常に時間がかかった。

 

2. 戦力の集中と一点突破

  とにかく穴を開けるのが必要。その火力を集めるために効率よい火力の集中配置とマネジメントが必要。

 

3. 諦めない事

  諦めたらそこで試合終了ですよ?・・・とは本当に名言ですな。

 

4. 引く勇気

  パチンコなどで際限なく突っ込んでしまう人がいるが、負けがこんだときの引き際を見極める目と冷静さを失わないことも必要。

 

などなど。

 

確かにたかがゲーム。そんな熱くなるものではない。

だけどこのイベントでひとつ考えを改めた。

対策を吟味し、あらゆる準備をそろえて手を尽くすだけではダメ。そこに覚悟を載せて初めて勝負は時の運と言えるのだと。

 

さて、次は最終5面。

ここのクリアこそがイベントの目的。まずは使い果たした資源を回復し、週末の一発勝負にかけるべく雌伏の時を過ごそう。

 

2013/11/9

 

今日はメンテナンスデーなのです。

昨日の夜に讃岐うどんオフの話を掲示板で知ってかなり悩んだものの、明日は用事があるし来週はまた練習だしで今日作業しておかないと・・・

 

んなわけで長野行って洗車もしてない1JKと練習行って乗りっぱなしの公爵様をちょこちょこと整備。

ブレーキフルード換えようと思ったらヤマハ純正フルードがなかった・・・Oh・・・(KTMのはあったのでこちらは交換しておきました)

1JKの方は久しぶりにABOUTさんでフルード交換してもらうことにしました。

まあ、たまにプロにチェックしてもらうのは大事よね。こないだローター換えたばっかだしチェックも兼ねて。

 

でフロントの方は特に問題なかったんですがリアのブリードスクリューを回した瞬間「ああ、これもうそろそろヤバイね」と。

聞けばブリードスクリューは中空のボルトで頻繁に開け閉めする部品なので古くなると稀に折れるらしい。アイエエエエ・・・

リアキャリパーは新車から変わってない数少ない部品(笑)なので(ピストンキットは数年毎に交換している)、来年はピストンキットとブリードスクリューを交換しないとね。

 

あとはWMのステップについていたブレーキのプッシュロッドピロエンドに相当のガタがきているのを指摘されました。

仙人様のステップにもピロエンドがついてたはず・・・ちょっと探してみましょうかね。

家になくても規格品だろうから探せば見つかるとは思うけど。

 

プロの視点というのはやはりサンメカにはありがたいものだぁね。

 

2013/11/8

 

創作活動ってめんどくさいもんだねぇ。

ニコ動で動画作ってる作者さんとその動画用に素材作ってる支援作家さんがモメたらしい。で、その動画用にイラストを提供してる私にまで飛び火したと。

金銭で契約を結んで創っても結構問題は起こるものなのに、基本無料サービスのこういう支援の場合は作家の機嫌損ねるとあっさり使用停止食らいますんでねぇ。

 

なんかギークな世界では商業主義にまみれた創作活動をさもえらそうに批判する輩がいるんだよね。CGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア)至上主義といえば聞こえは良いが、要するにタダで見たいと言うヤツです。

素人が作ったらタダでしょ?と言う理屈は明らかにおかしいんだが、世の中それがまかり通ってるのよね・・・

 

日本じゃ形のないもの、アイデア、デザインプランと言うものに価値を見出してない風潮があるんですよね。

例えばデザインプラン出しても失注したら一銭も出ないわけですよ。

失注する理由が『見積もりが高すぎる』とかであってもね。

 

で、安い業者にそのままのデザインで作らせたりとか結構あります。もちろん安い業者はデザインの眼目をきちんと理解してないので、見た目しかコピーできてないデッドコピー品に過ぎませんが。

 

 

今でこそ日本の技術力は世界有数だけれどその技術力ですらきちんと日本で評価されてるとは思えない。

クリエイターってのはもう少し日本で評価されるべきじゃないかなぁ。

何も生み出さず、金勘定と儲け話のにおいに敏感なヤツだけが上にあがってくんじゃ、やりきれんよね。

 

 

PS.

そんなわけで一部の人にしかわからんネタ。

某砂糖卓Exの立ち絵はオーダーもあったしラフも描いたし衣装デザインもしたけど、いざこざがあって日の目を見ることはなくなりました。

ごめんね~^^;

 

 

2013/11/7

 

今日はなにわの商い発表会と称してイベントがございまして、ブースのおもりがお仕事です。
ううむ・・・ヒマだw
事務所の連中みんな忙しいってんで当番逃げてくれたんで5時間以上座ってなきゃならんのよね。
・・・席の下で艦これでもしてやろうかしら。(ぉぃ

 

 

2013/11/6

 

そろそろ所有のiPhone4Sも2年。
5Sの在庫はどうかなー? とSoftBankショップへ行ってみた。
支払いの方はあと1回払えば済むらしい。在庫はなく、まだまだ予約が必要とのこと。
まだまだ供給が追い付いてないみたいです><

 

取り敢えず5Sに変更した場合の料金をシミュレートしてもらいました。
LTE定額プランの価格はdocomoと横並び確かdocomoだとMNPで基本料が一年間割引きになるハズだから値差的には結構でかい・・・ハズ。
ううむ、どうしたものか・・・

 

これを機会にdocomoに移るか、このままSoftBankで使い続けるか・・・
いえね、エリアなら圧倒的にdocomoだと思うんですよ?
SoftBankだとツーリングで僻地に行ったら繋がらない…なんて結構茶飯事なんで。

ただdocomoのあの殿様商売気質っていうか、電電公社時代の空気って苦手なんですよね~
iPhoneの扱いも経験浅いしなぁ・・・


PS
先日倒れた祖母は精密検査の結果軽度の脳梗塞であるらしい。
ICUに入れられてはいるものの命に別条はないとのこと。
脳梗塞の麻痺で足が動かず転倒したっぽい。

ただしかねてより糖尿を患っている人なので血管がもろくなってて状態としてはあまりよくはないとの所見。
やれやれ。
人が生きるのも大変だ。

2013/11/5

 

艦これイベント3面までクリア。
4面で絶望を知る。これはあかん・・・・あ艦これ。


高難易度というか、低確率。ホント博打みたいなゲームだ、これw

 

このイベント、実際にあるアイアンボトム・サウンドが元ネタになってましてね。
ガダルカナル島を舞台にしたこの一連の死闘で日米両軍の航空機や艦艇が海底を埋め尽くすほど沈んだという事から「鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)」と呼ばれるようになったわけで。


まさにその名の通りの絶望的なステージになっているのですよ。

 

twitterなどでは提督の阿鼻叫喚が響く。
一方で上位提督たちは次々と報酬を得ていく。

課金を前提に圧倒的物量でゲームを進めるスタイルをこのゲームでは、先の大戦において国力にモノを言わせて物量で押し切った米軍になぞらえて「米帝プレイ」と呼ぶ。


が、ここにきてもう一つのプレイスタイルが確立されつつあった。
大量に余る低レベルの駆逐艦を盾にして海域突破を図るというそのプレイスタイルは、先の大戦で特攻と称して兵士を消耗品のように扱った日本軍になぞらえ「日帝プレイ」と呼ぶらしい。


余剰キャラは確かに解体するか改造の素材にするしか手がないので、強ち間違った使い方とは言えないのだが、良識派提督諸氏からは轟沈前提で使い捨てる戦法が非難の的になっている。

私は人のプレイスタイルにいちゃもんをつける気はない。
それはバグでも想定外のスタイルでもなんでもなく、ルール上許されたプレイスタイルだからだ。それを卑劣と呼ぶのは勝手というものだろう。

 

世界は勝者のもの。それは先の大戦が実証した。
勝てば官軍負ければ賊軍。それが世界の理だ。
それでも高潔であろうとする、フェアプレイを旨とする日本人の気質は嫌いではない。
だがそれは他者に押し付けるものではないんじゃないかな? と。


2013/11/4

 

今日も雨です。
もちろんインドア派の私は模型ばっか作ってんですがね。
最近絵を描いてないなぁ…


やりたいことがありすぎる割に手が遅いんでもにょもにょしてます。もう少し手早く作業したいんだけどねぇ・・・

やる気スイッチの実装はよ!

 


PS
親父の義理の母親が倒れたそうだ。
倒れたといっても物理的に転倒したらしいが、どうもアルツハイマーを患っているらしく急速にボケ始めたらしい。
こちらも要介護なのか・・・
大変だわ・・・。


2013/11/3

 

今日は甥っ子どもがやってくるんだとさ。
朝のうちに野球の試合があって、そのあとこちらに来るらしい。
天気の方は試合が終わるまではもってくれ、家に入ると土砂降りになったというw
これも日ごろの行いかのうwww

 

それにしても1学年2クラスしかない今時、野球なんかプレイヤー集まるの? なんて思ったら小学校でも2学年で1チームなんだそうな。
そのうち1校1チームになったりして。
・・・笑えんよね・・・

 

PS.

連休を利用してようやくヤマト2199を観賞し終わった。かなり後半は大きな翻案が加えられているが、こういう解釈はありなのかな?

デスラーの行動がやや不可解な方向に修正されている。独裁者が持つ突飛な思考と言うのが強めに出てる感じですね。(まあ旧作でもデスラーは独り相撲とってた感はあったけど)

オリジナル版では空気の読めない腰巾着だったヒス副総統がめっちゃイケメンになってた。(なお、オバカキャラはゲール君が引き継いだ模様w)

 

旧作ヤマトで最大の疑問だった「何でイスカンダルからエンジンの図面だけ送って直接コスモクリーナーDを送らなかったのか?」もこういう解釈をしたかと、思わず「なるほどねぇ」とうなずいてしまった。(何でかは観てのお楽しみw)

 

いいリメイクだった。掛け値なしに。

旧作の、熱いノリだけでワっと畳み掛けるような若々しい作風も良いが、2199はちょっと後ろに下がって全体を見渡したときパズルのピースがぴたっとはまり込むような快感を持った作品。

キャラクターの心理描写も深く味わいがあって上質のドラマだった。

 

出渕監督は「さらば~はやんないよ」とオーディオコメンタリーで発言している上、あのエンディングで続編は作りにくいだろうが、せっかくガトランティスなんてフラグ立てたんだから・・・ねぇ?(笑

2013/11/2

 

今日から三連休なのでした。
連休中にやること?
模型作ることかなっ(←ダメ人間)

 

てなわけでちまちま艦これ回しながら模型作ってました。大和の製作が捗りますねw

・・・で、KTMと1JKのブレーキフルード交換するのすっかり忘れてた。
そろそろ交換しないといけないなと思ってたのに。orz

明日から雨だからフルードは交換できないんだよなぁ・・・


やっちまったなぁ・・・



2013/11/1

 

♪カレンダーが~ のこり~ いちまいだぁよ~(悲報
・・・いや泣くほどのもんでもありませんが。

艦これはとりあえず新キャラをさっくりとゲット
しかし上位ランカーがイベントで再始動したためサーバが激重で猫まつり再来。
(艦これサーバがトラフィック過剰で落ちると猫のキャラクタが画面に表示されるためこう呼ばれる。別名「妖怪猫吊るし」)
・・・まあのんびりやりましょ。

 

PS
取り敢えず年賀状は買っておきました。
まだ下絵もできてないがな!

^