Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2014/1/31

 

シャチョーから来月から給与見直しをする旨通達あり。

折からの不況でカットされていた各種手当を順次復活させる予定なんだそうだ。

手始めは精勤手当てなんだが、ありがたいようなありがたくないような・・・(^^;

 

いえ、精勤手当がカットされてたんで事実上のフレックスタイム制だったのが、皆勤手当てのために始業時間が再び設定されてしまったわけで。

社会人的にそのダラけた生活はどうよと突っ込まれそうだが、ウチの会社は退勤時間が設定されておりませんので(故に残業代なぞ出ない)始業が早まると自動的に勤務時間が延びるのよね。

まあ始業が早まった分終業をちょっと早めに切り上げるようにするしかないわなーと。

 

良いのか悪いのか・・・(^^;

2014/1/30

 

こないだの健康診断の結果が届く。

毎年コレステロールで引っかかるのよね・・・

大した数字ではない(総コレステロール上限220に対して222とか221というレベル)んだが内容があまりよくない(LDL・・・いわゆる悪玉コレステロールがHDL・・・善玉コレステロールに比べて多い)。

食生活を見直せってコトなんですが、シュークリームを毎日食ってた数年前と違って今はそんな脂っこいもの食ってないんだけどなぁ・・・

 

うーん・・・と唸りながら昼飯に入ったイタ飯屋さんでシェフの奥さん(栄養士の資格持ってたと聞いた気がする)から「豆乳飲みなされ」と助言を頂く。

豆乳の大豆タンパクはカロリーが低く、コレステロール低下作用があるそうな。

特にLDLとHDLのバランス改善に有効らしい。

 

とりあえず再検査でどれくらい効果が出るのか試してみようということで豆乳を始めることにしました。

 

シェフには「健康食品マニアみたいやのうw」と笑われてしまいましたが、不摂生を指摘されたら治したくなるもんじゃない?(^^;


2014/1/29

 

お袋が真空ボトルを買ってくれた。

 

去年から缶コーヒーをやめて自宅でコーヒー作って持っていってたんだけど、去年自分で買ったボトルがボロボロになってましてね。

それを見かねて買ってくれたらしい。^^;

何度か落として底のプラスチックがバッキリ割れてしまってたんだよな~^^;;;

 

まだまだ世話のかかる不肖の倅らしい。

ありがたく使わせていただく。

 

また、先日勢いでぽちってしまったニッパーが早速届く。

小売していないニッパーなのでパッケージが真っ白・・・w

逆に新鮮やわwww

 

ニッパーそのものは剛性の高そうな躯体とシャープで精度の高そうな刃先がいい感じ。

これから頑張ってくれたまへ。^^

 

PS.

事務所で2014年のF1のデザインの話になる。

総じて不評。それも過去ないほど不評。

これはないわー、で一致。

今までも例えば詰まってしまったトレッドと間延びしたホイルベースでだらしなく伸びた車体とか、小さく低くなったリアウイングとか、ブルドーザーのようにでかいフロントウイングとか、うにょうにょと取り付けられた空力デバイスとか美しくない要素てんこ盛りだったが、今回ははっきり言って「キモチワルイ」。

ありくいノーズになるというのは去年からアナウンスされていたが、実際に見ると非常に不気味だ。

 

これ、興行だってわかってんだろうか? >FIA

2014/1/28

 

いい工具ってのは使っていて高揚するもんです。

 

去年末、湯けむり亭のご主人と行った三宮VOLKSなんぞでうっかりアルティメットニッパーなんてものを買ってしまったのだが、このニッパーの切れ味たるや『究極』の名に偽りなしというほどのもの。

ニッパーなのに剃刀のような切れ味で、パーツを切り出すと音もなく切れてしまう。手ごたえすらなし。しかも切断面は滑らか。

これはすげーわ、と嬉しくなってしまって大和がどんどん組みあがってしまうw

 

で、この「ゴッドハンド」ブランドから金属線用のニッパーも出てるんですよね。

思わず買っちまいました。(ぉ

 

いや、今までごつい金属線はピアノ線も切れるハードマイクロニッパーで、金属テグスなんかはタミヤの薄刃ニッパーで切っていたのだけど0.1mm以下とはいえ金属テグス。あっちゅーまに薄刃ニッパーがボロボロに。

なので今まで薄刃ニッパーを2年ごとくらいで買い換えて、最初はパーツの仕上げに使い、次にゲート切りに使い、最後にテグス切断に使って廃棄していたのだけど、このゴッドハンドニッパーで変わるかもしれない。

 

ワリと楽しみw

2014/1/27

 

声優の永井一郎氏が広島で客死なされたとの事。

宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造、サザエさんの磯野波平、ガンダムのナレーションはじめ様々な作品でコミカルからシリアスまで、独特の枯れ錆びた声と色気のある演技で人々を魅了してきた声優界の重鎮で、声優の社会的地位の向上にも貢献した人だった。

かなりのご高齢ではあったが精力的に活動を続けられていたので、突然の訃報に言葉を失った。

 

納谷悟朗氏、富山敬氏のもとへと旅立っていったのだなあ、というtwitterの呟きが胸にしみる。

あの声を聞くことは、もうないのだなぁ・・・

2014/1/26

 

今日は毎年恒例のミュンヒ新年会であります。

今回は初めてhov3氏が参加。あと久々にドカドカ氏が来てくださいました。

いやあ、懐かしい。

 

聞けば3年前に街乗り用のモタード車でもらい事故に遭って怪我をされていたとか。

で、単車がアプリリアのRS125になってたwww

ちょっと跨らせてもらったのだけど意外にゆったりポジションで、見た目に反してヒラヒラと異様に軽い車重さえなければ400クラスといってもいいくらい。

ハンドルを切るとタンクに手首が干渉する以外はいい感じ。

それにしてもデザインに手抜きがない。

日本車だと安易に鉄で作りそうなものがアルミの削り出しだったり、ほんとクオリティ高い。

その分高価ってのはあるんだけどね・・・

 

日本車ってそんなにブランド力ないんだ・・・

 

まあそれはさておき、久しぶりにお会いする面々と楽しい時間をすごさせていただきました。

また来年お会いしましょう~(何

2014/1/25

 

気がついたら1月最後の週末なんだぜ・・・(gkbr

 

しかし身体がどうにも重くて昼過ぎまで惰眠をむさぼってしまった。

家には誰もおらず、一人で適当に飯を食って映画見に行くかどうか悩みつつ、結局家でイラスト描いてました。

ぐぬーん。

 

PS

某コンビニのフォアグラ弁当が『残酷だ』というクレームから発売中止になったそうな。

 

私は食は文化だと思うんですよ。
フォアグラが残酷だ、というクレームが正当化されるなら、欧米諸国から「残酷だ」と非難を受けているクジラ漁やイルカ漁はどうなるの?

確かにフォアグラにするガチョウの育て方はあまり感心しないが、それこそが文化だと認めることが必要なのでは?

 

『動物は食べ物じゃない』という崇高でリッパなご意見は是非ご自分だけで実行して頂いて、他人にその狭隘な価値観を押し付けるのはご遠慮いただきたいものだ。

2014/1/24

 

今頃になって「永遠の0」観に行くかどうか悩むなど。

いや、まあ家に放置してる1/32の21型零戦を何とか完成させねばと思って(そこかいw

個人的にああいうお涙頂戴系戦争映画ってあまり好きではないんですけどね。

 

個人的に戦争ってのはもっとドライなものだという認識がありましてね。

なんていうか、心を殺さないとやってられないというか、もうそこまでいってしまうと個人の力で抗うことができないわけで。

戦争に感動なんて求めて美談にしちゃいかんだろと。(まあそこは人が戦争する以上ドラマはあるんだろうけど)

 

そういう意味では男たちの25mm対空機j・・・もとい、『男たちの大和』は反戦映画でも、戦争を肯定するものでもない、淡々と描いた部分をすごく評価しているのですよ。(CGはダメダメだったけどw)

そのあたりは作者の辺見じゅん氏が戦前の生まれで幼少時に戦時中の空気を体感していたこともあるだろう。

 

永遠の0の作者百田尚樹氏って戦後生まれで結構過激な発言が目立つ人でどうも・・・と今まで敬遠していたわけなんですが、1/1で撮影用の零戦作ったというのはちょっと気になりましてw

DVD借りるのもあほらしいしどうしようかなぁ・・・とね。

2014/1/23

 

何やら急にあわただしくなってきました。

ちゅーかようやく職場が平常運転になっただけともw

しかし体調はもうひとつ。

 

帰りも遅くなってきてイラストに手がつきません。

うーん、最近絵を描くことに対して心が折れてきてるのかもしれないなぁ・・・

自分のペースで描けばいいのにね。

頭でわかってても心ってのはなかなか上手く納得してくれないもんだな・・・

2014/1/22

 

何というか、体調もやっと復調してきた(健康診断で不健康になるって一体・・・)わけなんですが、気分的になかなか上がってきません。

うーむ、どうしたものか。

 

HPもリニューアルしないといけないんだけどなぁ。。。

あ、イラスト仕上げなくちゃ。

ぐぬーん。

2014/1/21

 

もう1月も下旬ですよ? (^^;

 

先日コンプレッサーの音が響くというのでソルボセインの足ゴムを東急ハンズで購入。

いい値段だなぁ・・・(汗

 

それと大和の加工用に細い針金が欲しかったので何も考えずに買ったらニクロム線でした・・・

家帰って試してみたらハンダも瞬間接着剤もつきゃしねえ・・・orz

しょーがないからエナメル線を密林で探しちまいました。

 

しょーもない散財してるような気もするが、これも授業料だと思っておこう。

ちぇー。

 

PS

twitterで品場センセに『ウチで1/350大和2隻作ってて、このあとは長門と榛名と瑞鶴を作らなくちゃ・・・』と書いたら「この人は何処へ向かってるんだwww」と笑われた。

やっぱり変かねぇ?(^^;

2014/1/20

 

今日は仕事で某バイクパーツショップへ伺う。

・・・プライベートで入ったことないんだ、ここ。(^^;

打ち合わせというか、こないだ納品したHPの更新方法のレクチャーなんだけど、ワリと高度なシステムなんで大丈夫か不安だ・・・^^;

 

で、仕事の合間に社長さんと話をしたんだが、社長さん4型のSRX買ったらしい。

今からやるんですか? と訊いたら「今からやるんです」ですって。

 

うーむ、今SRXが密かなブームなんだろうか?(それはないw)

 

まーね。

今のコンピュータバイクなんかいじるところ皆無だしね。

足回りにしてももう突き詰められちゃってておいそれと手が出ないもんだし。

 

まあそんなこんなで初期型用も作ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

・・・といっても今や特に欲しい物はないんだが、4型いじくるのも面白そうなんだよなぁ・・・(フラグ乙!)


2014/1/19

 

今日は練習日でした。

 

なんか言い訳じみたことを書いておくと、DUKEってもともとスーパーモタードだったせいかリアブレーキが異様に良く効くんですよ。

ドリフトのきっかけに瞬間ロックさせるんでしょうな。

 

で。

低速での旋回でリアブレーキなんかかけるとスコンとロックしてエンスト→転倒のコンボが待ってますから(事実最初は散々転んだ)、今までなるべくリアブレーキをかけないようにスーッと舐める程度に押さえて逃げてたわけです。^^;

 

今日の練習はアクセル開けながらブレーキで抑えて加速のタイミングを早めにする・・・というメニューなんですが・・・やっぱりこの単車リアブレーキどげんかせんといかんwww

久しぶりにバタバタエンストこいて転げまわってましたさ。

 

ハッハッハ・・・

 

まあ、隊長・・・もとい体調の所為にしとこう。(ひでえw)

 

ブレーキパッドを削って面積を減らしてみたけどこれって根本的に解決するんかな~^^;

2014/1/18

 

ほぼ一日ぶっ倒れてました。^^;

昨日のバリウムのおかげで内臓がヘロヘロです。

検査のあと、飲んだ水が少なかったせいもあってひどい目にあいましたとも、ええ。

 

その後TVでバリウムが石であることを知って(まあ生物由来だと取り込まれちゃいますからね・・・)、ああ確かにこりゃさっさと流してしまわんとひどい目にあいますわと。

 

教訓。

バリウム飲んだあとは水を速やかに、しっかり飲みましょう。orz


2014/1/17

 

19年目の朝が来た。

短かったような、長かったような。

その後も色々災害が起こったけれど、実際の現場に立って味わった経験という意味では自分の人生における大きな楔といえる。

 

東北の方からもお見舞いを頂いたと聞く。

大災害に遭った者としての共感があったのだろうか。今なおかの地は大変だろうが、悲しみを乗り越えてこの世界で生きていきたいものです。

 

PS

今日は健康診断でした。

・・・胃のX線検査さえなきゃもうちょっと気楽なんだけどなぁ・・・

 

PS.その2

吉村氏が追突事故に遭われたそうな。

幸いお怪我はなかったらしいけれど、お見舞い申し上げます・・・。

2014/1/16

 

仕事のメールが来るというので待っていたのにちっとも来ず。

一日も終わって晩に問い合わせてみたら朝に送ったという。

「?」と思って詳細を聞き返したら既に使ってないアドレスでした・・・

 

うーん、あのアドレス、生きてたんだ・・・

もうどのPCでもピックアップしてないはずなんでメールサーバに溜まって沈んでるんだろうな・・・

とりあえず新アドレスに再送してもらいましたけど1日損しちゃった。

 

気がついたらメールアカウントを10個以上持ってるから、古いアドレスなんか拾わないよねぇ・・・。

携帯アドレスだって何度も変わってるし。

 

こういう古いデータってこれから先も増え続けていくのは確定事項でして、サービスが増え続けるのは結構なんだけれど捨てられていくサービスの残骸をアテにされるのも困ったものだよねぇ・・・

旧データを統合してくれるいい方法ってないのかね・・・。


2014/1/15

 

そういや昨日ヨドバシ寄った時にちらりと見ていたのだけどGT6どうするかなぁ・・・

いえね。

PS4でも出るらしいじゃないですかw それもかなり後に^^;(公式コメントによると『PS3版を遊びつくした頃に』とのこと)

PSVitaも欲しいしどうするかなぁ・・・と。

 

遊ぶことばっかり呟いてますが趣味が多いと大変ですねん。(主に財布が)

 

一応仕事もしてますよ?(一応かいw)

 

今日は某カスタムショップのサイトのキックオフでしてね。

趣味が仕事になった好例ですな。

ホンマか?

 

とりあえずお礼にクラッチでも買っときましょうかね。(意外に義理堅いクマちゃんって言われるクマ)


2014/1/14

 

プラ板が入荷したとの連絡があって仕事帰りにヨドバシに寄って来ました。

家に帰って早速作業再開。

前回プラセメントで接着したらプラ板が溶けて歪んでベコベコになっちゃいましたんでね。

今回は板厚を増してエポキシ系の接着剤でとめてみようかと。補強に桁を入れたほうがいいかも。

 

模型ってのは組立説明図から離れた瞬間から自分だけのものになる。この瞬間がモデリングで一番楽しい瞬間だと個人的に思ってます。

勿論良くできたキットとの出会いってのは高揚感を感じますけど、この模型を自分の力でさらに高みに持っていく・・・というのは模型作りの醍醐味だと思うんですよね。

 

このとき、例えば作業を行う順番(計画性)とか、キットの設計の何が問題なのかを把握し、どう解決すればいいのか(問題解決能力)とか、自分の想定した形にするためには部品をどういう構造にすればいいか(構造解析力)とか、指先の器用さだけではないスキルが求められるわけで、甥っ子どもにも習得させておきたいなぁと思う所以(ゆえん)なのですよ。

 

例えば新金型大和の主砲って可動式というより差し替え式でしてね。

http://nabeck.web.fc2.com/sketei06.htm

艦船模型の師と仰ぐHIGH GEARed氏のサイトの写真だけれど、キットはキャンバスパーツで角度を決めて差し替え式で俯仰を再現している訳です。

これをポリキャップ支持の完全可動にしたいと思ったらどうすればいいか?

 

で、こうなったわけでw
主砲

 

砲架をポリキャップではさんでポリキャップを金属線で回り止めし、瞬間接着剤と主砲前盾で下へ押し付けるようにしてあります。

副砲はまた別の方法で完全可動を実現しております。

 

こういうのを考えるとき模型ってのはやっぱり刺激的な趣味だなあと思うのですw

2014/1/13

 

今日は連休最後なんですが、結局黙々と大和作ってました。^^;

昨日の話でどうやら新型コンプレッサーは五月蝿いらしいと判明。

いや、まあ結構振動があるなぁと思ってたからコンプレッサーをラックに移動はしておいたんだけど、本格的に防音処置しないといかんらしい。

うーん、ソルボセインでも敷くかなぁ・・・

 

PS.

twitterで某ニコm@sPよりイラストの依頼あり。

まあ特に断る理由もないので受けておきます。ボランティアだけどね~^^;

2014/1/12

 

今日は親戚まわりです。

親父の実家なんですがおばあさんが去年倒れてるので今年はどうなることかと思いましたが、何とか快復したようで。

それでも脳梗塞でアルツハイマーと誤診されたくらいだから結構怖いんですよね。

物忘れが激しくなって・・・と苦笑されていたが、おばあさんも80を超えているので劇的な回復はもう望めないと自覚しておられるようだ。

 

せめて少しでも長く動ける状態でとのことだが、これからの課題ですねぇ。

 

姪っ子のほうはそろそろ進路を考えなきゃならないお年頃らしいが、デザイナーになりたいときたもんだ。

ふーん、何のデザイナーになりたいの? と聞いたら商業デザインだと言う。

叔母に聞いてみたら『漫画なんかはよく描いてる』らしい。

 

・・・デザイナーと漫画家間違ってないか? それ^^;

 

一応現役デザイナーなんで色々と講釈たれて帰ってきました。

それでいいのかどうかはともかく、デザイナーって結局なんでも屋なのよねぇ・・・

2014/1/11

 

竣工時大和を作ろうと思ってたのに先日のポカで頓挫。

しょうがないから最終時を進めます。

このペースだと今年中に完成するんじゃない? (^^;

 

いや、いいことなんだけど置き場所がいよいよなくなってきたなぁ・・・と。

 

完成させたいけどさせたくないジレンマ。

アクリルケース(結構高いです)もいるしね・・・gkbr・・・

2014/1/10

 

気がついたら週末だった。

トラブルはまだまだ続く。

うーん、あとはプリンタだけなんだがなぁ・・・

 

プリンタがワークグループに入ってくれない・・・

IPは勝手に振られるはずだからもうやることはない・・・ハズ?

 

うーん、一度サポートに連絡したほうがいいかもね・・・

2014/1/9

 

事務所のマシントラブルはさらに続く。

うーん、一日中なんやかんやトラブル対応してたぞ?

 

まあ、今は特に急ぐ仕事もないからいいけど・・・

 

PS.

ヨドバシからの連絡で代理店には在庫ありとのこと。

取り寄せてもらうことに。

また行かんとなー。

2014/1/8

 

今日、事務所ではNTTの工事。

ええ、やっと光回線になるんですよ。

こういう仕事しておきながらもう何年も具申してたのにやっとです。^^;

 

で、つないでみたら色々不具合は出るもんで。

とりあえずボトルネックになってる部分を色々あぶりだして、インフラ周りをアップデート。

アップデートしてみたけど色々機材が足りなくて、帰りにヨドバシに寄ることに。

 

で、昨日のミスしたプラ板を返品して、買う予定であったプラ板を注文。

まあこういうことができるのも実店舗のメリットだと思っておこう。(ネットショップだとそもそも間違えないというのは言ってはならないw)

明日在庫連絡をくれるらしいので待ちましょう。

 

PS.

事務所のほうは流石に光回線、爆速です。

しかしルーターが新しくなったせいでプリンタとNASが事務所のマシンによっては見つからないという不具合が・・・

あれー?

再起動したのになぁ・・・???

2014/1/7

 

連休が長すぎた(9連休ぐらいで『長すぎた』といってしまうのが日本人の悲しさ)仕事の流れがすっぱり切れてしまってなにをやっていたのかさっぱりわからなくなりました。(^^;

とりあえず仕事を思い出すところからスタートですが、何か抜けてるようで怖いなぁ・・・

最近こういうときの忘れ物が非常に多くて・・・

 

こまめにメモを取るとかいろいろ考えてかなくちゃいかんのかなぁと。

今まで忘れたことなんかなかったのにホントいやですね~

 

PS

帰りにヨドバシでエバーグリーンのプラ板購入。

輸入物だけに高いんですよ、エバグリ。^^; B5くらいの大きさのプラ板が800円とかワケわからんくらいw

何でこんな高いプラ板買うんだってゆーと、溝つきのプラ板ってエバグリしかないんですよね~。

 

自分で彫れ?

1mm以下のピッチで200本以上を太さを揃えてキチっとPカッターで彫るなんてコト人間にはできまへん(※)

 

購入したのはエバグリのV-Groove0.03インチ幅(0.75mm)の溝付き1mmプラ板を2枚購入。

何に使うんだって?

大和の甲板に決まっておる!w

いや、前に同社製プラ板0.64mmピッチのものを買って甲板を作ったんだけど、0.5mm厚のプラ板に1mmプラ板を裏打ちして強度を出そうとしたらプラ板が接着剤でうねってしまいましてね。

血涙流しながらゴミにしてしまいましたとさ。

 

で、新しく買ったプラ板で作り直そうと思ったら、1枚が溝付きでなく鋸歯状のプラ板でしたとさ。

うぐぅ。

 

 

(※)と思ったらこんな事してはる人がいた。

アイデアって大事よね。

2014/1/6

 

仕事始めです。

うにゃー! にちじょうがおそってくるぅ~~~(錯乱)

 

あいさつ回りでお土産にブラックサンダー(チョコレート)を頂いたんだが、最近はブラックサンダーにオリジナルの包装をかけられるんだねぇ。^^;

社長さんの顔写真と『謹賀新年』の文字が・・・w

 

輝く年になりますように、と添え書きされているのだけど、思わず社長さんのご尊顔の一部分に目が・・・w

うん。輝く一年になりそうです。(白目

 

PS

ちなみにこのサービス、「マイブラックサンダー」というらしくてテンプレに写真をはめ込んで作るらしいです。

へ~。

2014/1/5

 

今日行くはずだった親戚回りがなくなったので初走りと申しましょうか、ぷらぷらと1JKで散歩。

連休最後の日曜日は良い日和で走ってて楽しいですね。

練習場にも新年のご挨拶ということで顔を出してみました。(走りませんよ?)

 

GSR隊長といつもの面々、あと一組練習においででした。

今年はなんだか武者修行に行かされるそうです。gkbrです。・・・コテンパンにされるんだろうなぁ・・・(^^;

 

帰りにやっぱりタムタムに寄ってしまいました。

正月にコンプレッサー買ったらクジがついてましてね。今日店頭で発表だったんですよ。

見事にボウズでしたがw

 

いや、本命というか、コンプレッサー変えたらエアブラシスタンドがなくなっちゃいましてね。(今までL5本体に取り付けるタイプのスタンドだったので)

タミヤのスタンドを購入。

なんつーか、散財してるなぁ・・・

 

ま、年末年始に何処にも行かなかったし、いっか。(イイノカ?)


2014/1/4

 

明日は親父の実家に行くはずだったのだけど、伯父が突然都合悪くなったらしく延期に。

ほんとは明日は練習会の初走りがあったんだけど、予定があるってんでお断りしてたのに><

 

遅れて頂いた賀状の中からまだ出してないところがいくつか。

あわてて用意して投函。

 

それにしてもウチの近所も寂れちゃったなぁ・・・

 

最近車に注連飾りを飾る風潮がなくなったなぁと日記で呟いた記憶があるが、家にすら注連飾りを飾らないところが増えてきたような。

まあ今は消防がらみでどんど焼きもできないのでゴミにするしかないんですが、風情がないというか、華やかではないというか・・・・

ちっとも正月っぽくないんですよね。ただのカレンダー上の数字で正月済ましちゃうのって。

 

こういうイベントを無意味だという人もいるんだろうけど、やっぱり昔からの風習として無病息災を祈ったり感謝を捧げる事って大事じゃないかな? と。

何でもかんでもしきたりだとか風習だからとか言う気はないけど、そこはリアリズムとはちょっと違う気がするなぁ・・・

昔からの行事ってのは必ず意味があるんだからね。


2014/1/3

 

今日はイラストを描いてみます。

最近イラスト描くの楽しくないんだよなぁ。

ペンタブレットってやっぱり手触り感に欠けるというか。

 

・・・液晶タブレット?

うーん・・・どうなんでしょうね?

 

ブツヨクタイサンブツヨクタイサン・・・(汗

 

PS

正月休みが長くなってヨーグルトを食わなくなったら一気に腹の調子が悪くなった。

ううむ・・・

やはりヨーグルトって効果あるのな・・・


2014/1/2

 

見事寝正月というかダラダラ過ごしてます。

いや、ダラダラはしてないですね・・・

ひたすらプラモ作ってますw

 

作業用にタミヤのUSTREAM観ながら作ると手が止まりますねwww(止まるんかいw)

お昼休み模型講座が面白すぎて結局全部見ちゃったwwwwwww

モデラー的にヘタな芸人のつまんない正月番組観るよりよっぽどおもしれえwwwwwwwww


2014/1/1

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますです。m(_ _)m

 

さて、初日でも拝もうかと思ったんですがもう色々疲れ果てて昼前まで寝ちまってました。

今年も色々ダメっぽいw

 

目が覚めましたら雑煮とおせちを頂いて初詣に出かけます。

今年は後厄ですんで、厄払いもかねて。毎年西宮神社に初詣に出て、西宮成田山で交通安全を祈願してもらうのですよ。

この路上で五体満足でいられるのは決して当然のことでも与えられた権利でもないので、無事に過ごせたことを感謝して今年の無事をお願い申し上げるわけです。

畏(かしこ)み、畏み。

 

屋台をくるっと回ってみましたが、見事に焼き甘栗が消えましたね~・・・。

あれ、好きだったんだけどなぁ・・・。お土産にもちょうどいいし。

仕方ないので卵カステラをお土産に買って帰りますが、途中でサンシャインワーフ神戸の前を通りがかりまして。そういえば尼崎にあったタムタムがサンシャインワーフに移転したんだよね~と、ちょっと立ち寄ってみました。

 

うん。

ちょっと立ち寄るだけのつもりだったんだ。

 

で。

何で帰りに重たい塗装用のコンプレッサー背負って帰ってるのか説明させてもらおうか。(核爆
ええ、今使ってるのは2003年8月に購入したクレオスのL5で、鉄板の耐久性(10年以上こき使っても平気の平左)、高い静粛性(水槽のブクブク程度の音)、連続運転可のタフネス(丸一日つけてても大丈夫と公称されている)と入門用コンプレッサーとしては実に高性能で非常に満足してたんですが、流石に作る模型が1/350艦船となると定格0.1Mpa(約1kg/cm2)って圧力で0.5mmのエアブラシを使って広範囲で塗るのはちと厳しいんですよね。

まあ、広範囲を塗るなら缶スプレーで済ましていたんでそれほど大きな問題にもなってなかったんですが、複数のブラシを使い分けたりするとちょっと性能不足が露呈し始めましてね。

 

まあ10年使ったし、そろそろステップアップしたいなと思ってたところにAirtex APC001Rがセール品で出てまして。もたもたしてると消費税も上がっちゃうのでエイヤっとw

 

約0.4Mpaまで圧が上げられるのでエアブラシのクイックチェンジャーつけても大丈夫(ただそうなると常時エアが漏れるので連続可動となってしまい、稼働時間が30分くらいになってしまうので使うかどうかは思案のしどころ)だし、広い面積も塗れるし騒音も大して変わらないので夢が広がりんぐw

 

嬉しくなって正月からプラモ三昧でしたとさ。

瑞鶴も完成してあとはアンテナ線張るだけ♪

いやあ、環境って大事よね(笑

 

PS

この瑞鶴、完成しても置き所がないし、艦これで瑞鶴も出たのでオクに流そうと思ってたんだけど、この瑞鶴作り始めてからプチ運がついてましてね。(流石にジャンボは当たりませんでしたがw)

幸運艦と言うのは伊達ではないなとw

1/350作ったらもっとツキが回ってくるかしら?(←欲張り爺さん的発想)

^