Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2014/3/31

 

とりあえず燃え尽きました。

消費税のせいで今年の年度末はもうわやくちゃでしたから。(^^;

もうヘロヘロなんで明日のネタは薄味ですw(←やるんかいw)


2014/3/30

 

もうひとつの天気なので家で作業することにします。

ええ、ちょっとバックオーダーが溜まってまして。(^^;

昼から雨上がっちゃったな~

 

桜の咲き加減から言って今日花見に行くのがベストなんだろうなぁ・・・

うーむ・・・

まあ悩んでもちかたない。

 

来週土曜日あたり花見にふらっと出掛けよう。

久しぶりの気分転換になるかもね。

2014/3/29

 

今日は昼から尼崎某ショップにTT/XTのインシュレーターを受領に行ってきました。
・・・こないだ電話で値段聞いた時7000円ちょっとって話だったのに部品の請求書見たら9000円超えてるやん・・・(苦笑

 

まあ、あの店がえーかげんなのはいつものコトなので別に怒ることでもござんせんが。

 

帰りに仕事で案件抱えてる店に寄ろうと思ったけどシャッターが閉まってたのでそのまま帰宅。

さっさとインシュレーターの交換とキャブの掃除をしてしまいます。

作業中インシュレーターが完全に外れたのだけど、この構造じゃゴムが泣き別れになるの当然だよなぁ・・・(^^;

鋳物のインシュレーターの上にゴムがかぶさってるだけじゃないかw

もうちょっと返しをつけたりゴムが外れにくくなるような構造になってるかと思ったのに。

 

キャブレターの掃除を進めたけどフロートチャンバーにうっすら錆が溜まってるなぁ・・・

そろそろタンクの防錆処理したほうがいいのかね。

(↑ウチの子はTM-Rキャブをつけるためにかなり大胆にタンクを叩いている為中のコーティングも剥げちゃってる可能性が大なのだ)

 

錆を綺麗に拭き取って、フロートバルブの金網チェックして入念にエアブローを施したら組み付け。

充電済みのバッテリーつないでキック3発でお目覚め。

うんうん、いい感じですな。^^

 

というところで小雨が降ってきたので撤収。

明日も無理だろうなぁ・・・(^^;;;


2014/3/28

 

さんざんっぱら苦労させられたプログラム(他人が作ったphpメールフォーム)が上手く動かなくて、しょーがねーから作り直そうと半分くらいまで作って、phpの設定のミスマッチが判明。

そら動かんわい・・・

めでたく元のプログラムを小変更するだけで動いたけど、ほぼ一日消えてなくなった・・・

 

プログラムってヤツはこういうのがあるからなぁ・・・(^^;

骨折り損の何とやら・・・


2014/3/27

 

何やらしくしくと歯が痛む・・・

2~3ヶ月に1回はくだんの某びじんしかい(笑)のところで診てもらってるのでいきなり重篤な虫歯になるとは思えないんだけど、一応歯医者に行ってみた。

特に虫歯ではないらしいけどもしかして・・・とレントゲン撮られました。

今年はよくレントゲン撮られる年だねぇ。

 

で、3年前だったかに撮ったレントゲンとまじまじ見比べて

「うーん、右上の親不知が1mmほど動いてるねぇ」

だそうで。

 

左上の親不知は何年か前に抜歯したんだけど右上と下の左右はそのままですねん。

特に下の左右は動いたら即大学病院口腔外科へ紹介状付きで送られる(完全に倒れてて歯が前向いてるのだ)のでgkbrもんなんですが、今回動いたのは右上。

痛む歯は右下なんだけど、親不知が動くと顔面半分が痛んだりすることもあるので可能性はあると。

 

幸い(?)右上はまっすぐ埋まってるので生えてきても左上の時のように普通に抜去できるらしい。

色々大変なオトシゴロだわ・・・


2014/3/26

 

消費税増税前に狂ったように買い物ちう。

戦艦榛名のエッチングパーツとか(それは買えるうちに買わないと生産終了品だw)いろいろと。

 

買い物といったら来月から地下鉄のプリペイドカードの一種、「一区特別回数券」が廃止されてしまう事が決定している。

これは某橋なんとかというはた迷惑なオッチャンが市営地下鉄の初乗り料金の値下げを指導したことで一区(初乗り)回数券が採算に乗らなくなって廃止される事態になったわけだ。

この回数券、10回分の値段で12回乗れるのでとてもお得だったのだ。これに「スルッとKANSAI」(こちらもプリペイドカード)をあわせると私は通常230円かかる電車賃が196.7円まで下がるのだ。

 

しかも私は帰りは心斎橋から梅田まで基本的に歩いて帰るので地下鉄の交通費は一月4~5000円で済んでたわけです。(定期買うとほぼ1万円)

で、どっかの人気目当てのアンポンタンのせいでこのプランが崩壊したと。

スルッとKANSAIだと値引きは一切なし・・・

 

IC乗車券に変更するしかないか・・・

それでもたった10%しか割り引きつかないから今までみたいな交通費ではすまないんだよな~

 

阪急神戸線の定期券を今まで1ヶ月定期で買ってたけど3ヶ月定期にしようか・・・

流石に6ヶ月定期は怖いなぁ・・・

 

ああ、消費税狂想曲・・・

2014/3/25

 

足の怪我の最後の通院となりました。(早っ!)

ええ、もう杖も不要ですしね。

医者には「サポーターくらい巻け」と怒られました。

だーってサポーター巻いたら靴入んないんだもーん。(かわいく)

 

そして松葉杖も返却してようやく自由の身となりましたが、「3ヶ月は養生せよ」とのお達し。

わかりました~と返事しておきながら自重する気はなかった!(←ダメだコイツ)


2014/3/24

 

うーん・・・今年は色々物入りだから大変だ・・

首回らんのと違うか? と不安にもなるが、ナゼかこういう時にいろんな人に助けてもらって何となく目処がつきそうな・・・。

感謝に堪えないなぁ・・・

 

人の一生どれだけ幸せだったかってのは、結局こういうところに幸せを感じられるかどうかにかかってる気がする。

♪幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね

という歌があったけれど、実は歩く必要もない。ふと身の回りを見回して幸せを感じたらそれが一番なんじゃないかと。

幸せってのは見つけるものでも手に入れるものでもなくて、感じるものなんだからさ。

 

自分の為に世界が何かを用意してくれるのが当たり前だとは思わないし、自分の権利や幸福が担保されるのが当然でもなんでもないとわかっているつもり。

だからこういう幸運にいつもいつも助けてもらえるこの強運というか、いつかこういう幸運が途切れたら怖いなぁとね。


2014/3/23

 

連休最終日は頼まれもののデザインを進めたりしながら塗装の続き。

模型作ってる時が一番心が安らぐってのは疲れてるんだろうか?(苦笑

 

今日は零戦を仕上げてみた。

塗装そのものは終了してこれからデカール貼りとウェザリング。

1/32のビッグスケール大戦機なら筆塗りでも味があっていいんじゃないでしょか?(自己弁護)

 

筆塗りの上手い人にはかなわんよなぁ・・・orz


2014/3/22

 

そろそろ花見の季節なんで1JKの掃除でもしようと引っ張り出しました。

キャブってセッティング決まっちゃうと滅多に開けなくなっちゃいますからね。

ファンネル仕様なんでたまにはエアブローしておかんと・・・と思いましたが見事にインシュレーターが固着してました。

これ多分ダメだろうなぁ・・・と思いながらドライバーでこじってみましたが、やっぱり駄目でした(x_x;

 

見事インシュレーターが分離・・・

(↑この分離はヤマハ車共通のアキレス腱なのですよね)

 

ウチの子はTM-Rを取り付けてる関係上インシュレーターがTT/XT用の短いものでしてね。

SRX用のスペアが使えないのですよ。

しょーがないので某ショップにパーツを依頼しておきます。

 

あとはバッテリーを充電しておきましょう。

パーツが出れば来週の土曜日にはインシュレーター交換して1JKで花見に行けるはず。

 

さて、問題はどこ行くかだなぁ・・・

 

で、昼から思いっきり時間が余ってしまったので模型の塗装タイム。

艦船模型でもめんどくさい部類の甲板を塗装。
甲板塗装

左から1/350大和(竣工時)、1/700長門(1944年)、1/350榛名(1944年)同時進行で。

 

戦艦の甲板は伊勢型までチーク材、長門型以降は檜が使われたというので大和と長門は白木の檜をイメージ。榛名は使いこまれた赤木のチークをイメージしております。

どれも最初はサフ吹きの後レッドブラウンを缶スプレーでざっくり吹いて、これまたざっくりタンを吹いたのがベースになっております。

大和と長門はそこからタンにセールカラーを混ぜて白く持って行き、長門はエナメルのウォッシングできつめに汚しを入れて25年の歳月を再現。(大和は完成直後)

榛名はベース色からマホガニーやらレッドブラウンを足していきます。

いずれも細いマスキングテープを100枚近く貼り付けて違う色を吹くというとてもめんどくさい方法(でも艦船模型ではメジャーな方法なのよね・・・)で仕上げてみました。

 

おまけ
大和1944

木製甲板シートはこんな色。

1944年の大和としてはちょい綺麗すぎるので汚し入れないといけないんだけど木製だから色鉛筆と消しゴムで汚さないといけない・・・

やり直し不可なんでちょっと怖いところがあるのだけど・・・(普通のエナメル塗料だとエナメルシンナーで拭けばやり直せる)


2014/3/21

 

3連休なんですねえ。

とりあえず某卓m@sPのオーダーイラストを仕上げて納品しておきます。

 

両親は早速車で墓参りに行ったらしい。

説明書読まないと始動さえままならないとかメンドクサイ車ですからね、あれ。

運転してくれって頼まれても断ってやろうかしら?

私は家のTVの使い方も知らない家電オンチですんでw(プリウスは家電。いいね?)

 

両親が家に帰ってきても説明書と首っ引きです。

なんでもBluetoothの設定がさっぱりわからんらしい。

まあ今時携帯とクルマは連携してるからねえ・・・

やっぱめんどくせえwww


2014/3/20

 

今日が家の車の納車らしいです。

興味ないので見に行きませんがw

 

仕事から帰ってきたらSoftBankから支払いの督促状が来ていた。

何かと思ったら先月解約手続き取ったモバイルのMyYahooの2か月分の請求だった。

 

・・・解約したのにどういうことなの・・・

こんなくだらん仕事一つ出来んのかSoftBank(とYahoo)は・・・

しかも先月分の請求分は処理しましたとか心斎橋長堀店の担当者が言ってたはずだが。

揃いも揃ってボンクラばっかりか?

 

・・・クビにしてやろかしら。

2014/3/19

 

Yahooのニュース見てると漫画「ああっ女神さまっ」が間もなく連載終了ってのがヘッドラインに・・・(^^;

まあ何というか平和な国だなぁ・・・と思う半面、この女神さまっは私の人生にも少なからぬ影響を与えた漫画でもあるので感慨深いものはある。

 

何より「ExHAUST NOTE」というのは女神さまっを見て感化されて書きはじめた小説のタイトルなのですよ。^^;

もともとこのサイト、その小説をひっそり公開する目的でできたサイトですんで・・・(だからページタイトルが「Web ExHAUST NOTE」なのです)

いつの間にかこの日記がメーンコンテンツになってますがw

 

その大元になってる小説ってのは女神さまっと設定がそっくりなんで公開が憚られてるんですがもしかしたらいつの日かご披露できるかもしれませぬ。

問題は、小説書いてる時間がないってことなんですがね。(^^;

2014/3/18

 

なんでも明後日から弟一家が春スキーに行くらしいので犬を預かってくれと依頼されているらしい。

イヌの名前はジェンというスパニエル(かな?)。

ちぇんとるめんな犬だかららしいが、その名に反してかなりのわんぱくというか騒がしい奴で、まだトイレのしつけもアヤシイ赤ん坊でしてね。

大変なんですわこれが。^^;


2014/3/17

 

仕事が忙しすぎる。

 

2週間で4つサイトを立ち上げ+2つサイトを提案とか無茶振りされておりまして。

なんせ年度末。しかも今年は消費税の増税が4月にあるんで納期が絶対はずせないときたもんだ。

普段なら「無理」と即座に却下するところですが、増税絡むとさすがにそういう訳にもいかず。

小さな事務所勤めの辛いところですな。

 

かろうじて昼休みは取れてますが家にまで仕事持って帰ったり徹夜はしたくないもんです・・・


2014/3/16

 

びっこ引きながらでも単車に乗れるってなもんで練習に行こうと準備して、公爵様のセルを回したらカチカチと・・・・

ありゃー

昨日エンジン掛かったから大丈夫かと思ってたけど、こりゃダメだ。

で、T氏に遅れる旨連絡入れてバッテリー充電開始。

まあ新車から2年半。そろそろバッテリーもお疲れよねぇ・・・

あと500kmほどで1万km点検だけど、その時にバッテリーも換えないといかんなぁ。あ、オイル交換もそのタイミングだし、そろそろタイヤも終了・・・

財布がhageそうデスwww

 

で、お昼前に充電完了したので、お昼を食べてからぼちぼちと練習場に行ってまいりました。

普通にシフト操作もできるし足さえつかなきゃ大丈夫でしょ・・・と思ってましたが、結局練習中によりにもよって左足を着くわけだこれがw

 

まあ真っ直ぐついたんでダメージは小さかったけどまた怪我するところですな(^^;


2014/3/15

 

明日は練習に行くつもり(この足でw)なので公爵様を整備しておきます。

ええ、転倒でフォークが捻じれてましてね。

先月の練習からの帰りに「ありゃ捻じれてるわ」とは気が付いてたものの杖つきながら修理はつらいものがあったので放置してました。ええ。

 

ようやく杖なしでも歩けるようにはなったのでブラケットを緩めてきゅきゅっと。

こういう時フロントスタンドは欲しいんですけどねぇ。

フロントスタンド使うってったらあとは1JKのフォークオイルを交換するときくらい?

どっちかっつーとリアスタンドとどっちが火急だろ?

 

ええ加減スタンド欲しいんですがねえ・・・

 

フォークが直ったら試走を兼ねて弟の家に行ってきました。

弟の嫁さんにマカロン渡しておかんとね。

で、うっかり連絡もせずに行ったもんでかなり面食らわれました。

 

こういうところが粗忽なんだよなぁ・・・と自戒。

うーん・・・


2014/3/14

 

ホワイトデーということでお昼によく行くイタ飯屋さんに寄ってみた。先月もバレンタインでパティシエの奥様手ずからのチョコレートクッキーをいただきましてね。お礼という訳ではないんですが昨日のマカロン持って行きました。

・・・なんだか店内予約でいっぱいだったようでしたんで奥さんにマカロンだけ手渡しして退散。

そりゃ忙しいわね^^;

 

まあ今度顔だしておくとしましょう。


2014/3/13

 

明日のホワイトデーのために仕事帰りにマカロンを買いに行く。

・・・マカロンって何でこんな過剰包装なんだかw

ちゅーか高いよねぇ・・・^^;

 

夜中、正確には14日の2時7分だったがそろそろ寝ようとPCの電源を落とそうとしたところで三半規管が異常を訴えた。

目でも回ったかな? と思ったが違う。カタカタという小さな音は紛れもなくデスクスタンドから聞こえた。

そのうちぐわんぐわんと家が揺れ始める。その間1分程度。

震度3ぐらい・・・と妙に冷静に周囲を見回しながらいつでも逃げられるように経路にアタリをつける。

隣の部屋で寝ていたおふくろも飛び起きた模様。

 

地震後1分で速報が出る。

日本人も鍛えられてるなぁ・・・

震源は伊予灘とのこと。数名のけが人が出ただけで大きな被害はなさそうだったのは何よりでした。

 

地震の怖さってヤツが魂に刻まれてしまった人間はもう昔のようには振舞えないものなんだな。


2014/3/12

 

せっかくなんで榛名キットのご開帳。

・・・うん、さすがフジミだ・・・無茶しやがるwww

リアリティの為に作りやすさをあっち側に置いてきた潔さというか、どこかトランペッターやホビーボスのような中華メーカーにも通じるヒリヒリ感というかw

ランナー見ただけで最近「あ~ここ強度ヤバイなー」とか「こんなんで精度出るかな~」とかいろいろ予想できてしまうんですよね^^;

特に艦上構造物とかマストの作り方なんてトランペッターそっくり^^;;;

この作り方、僅かな接着のズレが大きな歪みになるんで、水平垂直がピシッと出るまで仮組みに気を遣いながら接着は最後の最後に流し込み系で・・・と、若干のコツがいるのです。

 

タミヤみたいに単純に組めるように組んでいったらアラ不思議、綺麗な剛体が・・・とはいかないのがフジミなのよね(^^;

 

さあどう手を入れてやろうかな?(やっぱり改造する気か!)

金属砲身入れたら重みでヘタるだろうなぁ・・・

綺麗に抜けてるしプラ砲身のままにするかなぁ・・・

榛名用のエッチングパーツはもうロットアップしちゃってて入手困難だし、金剛用のパーツ流用して魔改造するかw

色々妄想が捗りますねw

2014/3/11

 

3週間経ったので足のレントゲンを撮ってもらいます。

・・・3週間の間一度も医者に行かなかったもんでイヤな顔されたけどw(だって行けとは言われなかったし~w)

医者は何もいわなかったけど特に問題なかったんだろう。晴れてギプスが取れました。(ぱちぱちぱち)

 

ギプスを取ってさあ歩けといわれて、はたと歩き方忘れてるオレガイルw

あれ~? どうやって歩けばいいんだっけ??(←)

人間3週間歩かなかったら歩き方忘れるらしい・・・

松葉杖突っ返してやろうと思ったんだけど、もうちょっとご厄介にならねばならんようだ・・・

 

その日の晩は無茶苦茶足を洗ってやった。

これでカタギになれた気がシマース!

 

PS.

こないだポチった1/350戦艦「榛名」が届いてしまった。

どうすんだよこれwww

作った模型処分せんといかんよなぁ・・・^^;;;

 

しかし長門長門と言い続けて買ったの榛名かよwww

いや、まあ艦これの嫁ですんで(マジ顔)

 

PS.その2

今日で東日本大震災から3年。

未だ手付かずで瓦礫が残る写真などを見ると胸が痛む。

阪神大震災のときは被害が甚大だったとはいえ範囲が局限されていたし、駆け足で復興が進んだものだが東日本はあまりにも広範囲であり、多くの地権者が命を失って復興の進まない現状がある。

法と権利を守ることは大事だが、死んだ人の権利よりも生きている人を優先するべきではないだろうか?

法を運用するのは人であり、そこには秩序を乱さぬ程度の融通もまた必要ではなかろうか。

これほどの災害ともなればいろんな人の思惑もあろうから、舵取りが難しいのは理解するが、被害に遭われた方が法に苦しめられないことを祈るばかり・・・


2014/3/10

 

リニューアルされたブルガリアヨーグルトを食す。

まろやかというか、チーズのようなコクが出ましたね。悪くはないんだけど、やっぱり砂糖がないのはつらい・・・

かといって加糖のヨーグルトは総じて甘すぎる。アレでは糖分で太ってしまうw

 

ジャム、復活させるかなぁ・・・量に気をつけて使えば大丈夫だろうか?
悩ましいねえ・・・


2014/3/9

 

甥っ子の誕生日なんだそうで。

おーい、もっと早めに言ってくれよ~。弟の家に行くなら弟の嫁さんからもらったバレンタインのおかえし(ホワイトデーとか言うらしい^^;)買ってたのにぃ。

・・・まあ仕方ない。今度もって行こう。

それにしてもまたかと思うくらい月日ってのは早いものなのだよ^^;

 

甥っ子の誕生日には毎年おもちゃ屋まで引っ張りまわされるんだが、私がこんな足なんで親父にお金だけ預けて好きなものを買ってもらうとしましょう。

また、その後の夕食は外食を控えて弟の家で寿司を取ったとのこと。(弟の嫁さんの実家は寿司屋なのだ)

弟の車で迎えにきてもらいます。

 

そして夕食後、肝心の甥っ子、爆睡。

何せ3人兄弟なもんでケーキは2ホール。弟一家だけでは食いきれないってんでたたき起こされた模様。

ちかたないねw

 

それにしても末っ子が8歳か・・・

光陰矢のごとし・・・orz

 

PS.

ミクの日ってコトで初音ミクV3用のコスチューム模様データをpiaproに上げておきました。

遅きに失した感があるけれど、v3ミクのコスチュームや3Dモデル、イラストなどにお使いくださいな。^^

? ザクの日? いえ、知らない子ですね・・・(←ひでえw)


2014/3/8

 

結局1/350戦艦榛名をポチってしまった・・・

いやあ、恐るべきは艦これですわw

(榛名はウチの艦これ鎮守府の嫁艦でございますゆえw)

長門は・・・もうちょっとあとで! 必ず買うから!!(←ワリとダメ人間)


2014/3/7

 

朝からなにやらtwitterのタイムラインがにぎやかだと思ったら通勤途中にある阪急十三(じゅうそう)駅のすぐ近所で火事があったらしい。

いつもなら阪急電車に乗ってるんだが、今日は電車に乗り遅れて阪神特急で通勤したので影響は受けず。

新淀川を通過中に車窓から黒煙が立ち上ってるのが見えた。

あれほどの火事でけが人がなかったのは何よりだが、なかなか大変だった模様。

 

帰りは阪急で帰ってみたけど十三駅の出入り口が1つ閉鎖され、神戸線と京都線、宝塚線の連絡が一部制限されている以外は通常営業。

・・・日本の鉄道すげえw


2014/3/6

 

時間もないというのに零戦の塗装を進めてみる。

(↑いや、アレだ。片付けの最中発作的に本を読み出したりするアレに近い行動ですな・・・って何をえらそうにw)

 

今回は何十年かぶりに全体を筆塗りでわしわしと塗ってみたが、意外に上手くいった模様。
ガイアカラーの灰緑色は実機の色に限りなく近い色らしいけれど、かなり暗い緑で模型としてはちょっと・・・という感じ。

クリアイエロー、白、黒を混ぜて明るい灰緑色を調合。これをエアブラシでオーバーコートしてみる。

さて、どれくらいエイジングしよっかな?^^

2014/3/5

 

鼻水で目が覚める。

うーん、風邪引いたか? くしゃみも出るし。

しかし熱はなさそうだ。

 

・・・花粉?(^^;; それはいやん。

 

PS.

年度末なので仕事はかなりバタバタ。

毎年この時期と、みんな休んじゃうお盆前、年末は忙しくなっちゃうのよね。

 

松葉杖で疲れちゃうのと、杖では早く歩けないのでちょっと早めに朝出勤してるせいで夜も大して作業できないしで個人的に依頼を受けてる作業が遅々として進まず・・・

うう、もう少々お待ちください・・・m(_ _;)m


2014/3/4

 

怪我をして家にこもりがちだからか、どうも思考がネガティブに振れてしまう。

なんというか、色々家族に助けてもらってこうして怪我をしても大した不便も感じず暮らせてるんだが、いつしかこういう暮らしも終わりを迎えるのかと。

今ある幸せがいつか崩れて消えてなくなってしまうものだという恐れが苛む。

諸行無常であることよ。

 

未来なんて誰にもわからない。わからないものを恐れるのは至極当然のことだ。

金さえあれば確かに何とかなるが、何でもかんでも金で解決するには限界というものがある。

今から何千万も貯めとけ、なんて普通無理でしょ。ただでさえ底辺労働者だし、霞食って生きてくわけにもいかんしねぇ。

 

倹約が足りない?

まあそうなんだけどね。
デジタル時代の投資って空しいものなのだと判っちゃいるんだけど、こういう仕事である以上はついていかざるを得ないのよねぇ・・・

(PCにしてもカメラにしても車やオートバイにしても使い捨てになってるしね・・・)
因果なこってす。

2014/3/3

 

キーボードを買いに仕事帰りにヨドバシに行ってみた。

杖つきながらこういうメガストア歩くのはつらいのう^^;

 

個人的にはメカキーボードが好きなんだけれど、夜中にガチャガチャキーを打つと隣の部屋で寝ているお袋が寝られなくなっちゃうので静かなメンブレンを選ぶことにします。(苦笑

メンブレンも昔に比べたらキータッチがかなりよくなってきてるし、ま、いいか。

 

選んだのはSKB-BS2BK

防水仕様で水で丸洗いできる、キーの裏側に鉄のフレームが入っててキーを押下したときのしなりが少なくキータッチ良好・・・というあたりを評価。

モチロン有線。


有線メンブレンキーボードとしてはかなり高額な部類なんだけど、キーボードなんかはPCのインタフェイスとして重要で、キーボードの出来不出来で疲れやストレスがぜんぜん違いますからね。

ちかたない。

新型キーボード君はこれから10年頑張ってくれたまえw

 

PS.

ついでに模型売り場についつい足を運んでしまいました。

宇宙戦艦ヤマトの多段空母(三段空母)バルグレイが積みあがってたんだけど、久々に箱買いしそうになった(^^;;;;

2199版七色星団戦の艦艇はどれも箱絵が美しく、空母ランベア、戦闘空母ダロルドもかなり揺れたがバルグレイの箱絵はもう箱を飾りたいほどの美しさ。

 

・・・いやいやまてまて。

1/1000のキットでそれほど大きくないとはいえいいお値段なんだぞ、これ^^;;;

2014/3/2

 

結局家の車はプリウスになった模様。

ビートルさんは本日査定の人が来て引き取る算段立ててました。

・・・一番走ってツマラン車選びよった^^;

 

まあ、そのためかプリウスに金を出せとは言われなかったけど。

 

確かにね、これから乗るなら維持費は減免されるよね。

高級車や軽自動車の税負担が上がるのは判るが旧車の税負担を上げるのってどうなのよ、という怒りもあってエコカーとやらにヒジョーに懐疑的なわけですがw

だって故障したらもうお手上げだよ? まあインジェクションになってからの車なんて触るもんではないけどさ。ブレーキまで回生ブレーキでシステムに組み込まれちゃってるし、キーオンでエラー吐いたらうんともすんとも言わないし。

 

10年乗る気でいるらしいけど、プリウスに10年乗れるのか知らん^^;;;

 

PS.

自宅PCのキーボードが壊れた・・・(><;

キーを打鍵するとぜんぜん違う字がw

しかも打ち直すとまた違う字・・・・・

こりゃだめだ><

 

まあ12年使ったからそろそろ寿命か・・・

買い替えよっと。



2014/3/1

 

今日は休みなんですが、上半身ガクガクで動く気も起こりません。

松葉杖ってきついわー。

とりあえず優先座席で音楽聴きながらふんぞり返って座ってるふてぶてしい高校生とか、人が席に向かって歩いてる後ろからダッシュでその席に座るサラリーマン風おっさんとか松葉杖でどついたろかしらと本気で思う一週間でした。(苦笑

 

しかしぐうたらしている時間はない。

イラストの依頼やらHP制作依頼やら色々と今月は忙しそう・・・

まあ忙しいのはいいことだと思うようにしよう。

今月はプラモをいじる暇はなさそうなんだが、ついついtwitterでアヤシイ工具を見つけてポチってしまいましたw

 

それは「刃のないニッパー」(爆

その名の通り、刃をつけてないニッパーでメーカーが何を間違ったかノリで作ってしまったとのコト。

そーゆーアホなノリ・・・嫌いじゃないw

 

メーカーも何に使えるのかわからないまま作ってしまったらしいが、個人的に細かいエッチングパーツの曲げ加工によさそうだなぁ、と思ってみたり。

今はそういう細かいエッチングパーツは精密ピンセットで加工してるんだけど、ピンセットがしなってしまって加工しづらく、精度が狂ってしまってピンセットがパアになってしまうリスクもあった。

刃のないニッパー・・・ニッパーピンセットとも呼ばれているが、これ、エッチングベンダーに使えるんじゃなかろうか? と思った次第。

 

タミヤから極細のエッチングベンダーが出て入るんだけど、形状がピンセットのそれで結局しなりそうだし精度も怪しいのでポチるに至る、と。

 

受注生産で4月以降に届くらしいが結構楽しみ。

^