Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2014/4/30

 

今日で1年の1/3が終わったわけだが、早すぎるでしょう!?

ちゅーか、年度の切り替わるこの時期は毎年忙しいんだが、今年は特に忙しかった・・・

とりあえずやることはやりきった。・・・たぶん。

(最近訳も分からんくらい忙しくて自分の仕事に自信がないの・・・)


2014/4/29

 

で、仕事が終わらんので家に仕事持って帰ってます。><

休めねえ・・・


2014/4/28

 

カレンダーどおりなので今日は出勤日なのです。

有給取れればいいのにね・・・

 

社畜というか、仕事が終わらんとどうしようもない、個人商店の集まりみたいな事務所なんでね~


2014/4/27

 

Mizney氏邸での2日目(気分的には3日目だが)。

本日はBBQだとか。

更にメンバーが集まってにぎやかになってまいりました。

風氏やマンデリン氏なども到着。

私がこんな場所にいるのは少々場違い感が漂うが、楽しく過ごさせていただきましたとも。^^

 

あっという間に楽しい時間も過ぎ、帰路につきます。

ぐぬぬ・・・招待してくれたお礼は必ず返してやるんだからね!(なぜか敗走する悪の軍団幹部風味)

 

ちなみにこの日の夜はUK Wildcats。

ここも久しぶりだなぁ・・・^^;

 

いつの間にやら小盛りが出来るようになってたのか。

あの店普通に山盛り出てくるからなぁ・・・

昼にBBQで米を食ってないのでオムライスなどをチョイス。

実にハイカロリーであるw

 

参加者の皆様には楽しい時間を感謝!

2014/4/26

 

今日はお出かけらしい。

・・・予定も何も聞いてないんですが。(^^;

 

とりあえず連れまわされるままについていきますよっと。

 

まずはお昼から。
りゅーが氏の希望とのことだがひつまぶし。

ひつまぶし

・・・こんだけ山盛りのひつまぶしは初めて見たwww

イチビキという行列のできる店なんですが、旨いにゃ旨いけどめちゃめちゃ量があって苦しいw

 

で、その後は名古屋市科学館見学となんとも変わった趣向でございました。

久しぶりにプラネタリウムなんか見たな・・・。
名古屋市科学館

なんともオサレw

 

館内ではそのほかテスラコイルの実験なども見学させてもらいました。

・・・はぐれて迷子になってたのはナイショだがな!

 

この日の晩は中国料理。

昼がヘビーだったので軽めの夕食がありがたい。

 

いつもの長久手温泉ござらっせで疲れを癒し、Mizney氏邸に帰ると各々始まる艦これタイム。

・・・ここまで来て艦これとは提督どもめwww(←自分のことは棚に上げまくりである)

2014/4/25

 

今晩からMizney邸へ拉c・・・お邪魔することになりました。(^^;

仕事が終わるの22時30分以降なんだけどそんな時間に大丈夫かなぁ…

仕事は溜まりまくってるので切り上げるわけにもいかんのよ・・・ 

 

てなわけでりゅーが氏の車に迎えに来てもらって大阪を出発。草津SAのコンビニで晩飯のサンドイッチを購入。強行軍ですな^^;

で、Mizney氏邸に到着したのは日付も変わった真夜中でしたとさ。

・・・そんな時間まで待たせてしまって心苦しいばかり・・・と思ったら関東組はまだまだ時間がかかりそうとのこと。

 

この人たちわ・・・(^^;;;;;

結局朝4時くらいに到着してたしw

 

で就寝した頃には東の空が明るくなる頃でしたとさ。


2014/4/24

 

デスクマットが上下に分離してお亡くなりになったのでハンズでデスクマットを探してみた。

・・・ウチの机、PCデスクでモニタが目の前にあるから奥行きがないのよね。

そのくせ幅は広いからなかなかサイズの合うのがないのよ。

 

で。

結局素材売場から革のロールを買ってみた。

蛇革みたいな鱗模様のある牛革で、滑り止めにはもってこい。

流石に大きすぎるのでカットして使ってみたけど、何かに使えるかな、この端切れ・・・(^^;


2014/4/23

 

ホワイトカラーエグゼンプション(労働時間規制適用免除制度)の議論がヒートアップしてるみたいですナ。
ようするに残業代ゼロ制度というヤツです。
労働時間を労働者の裁量に任せる代わり残業代を廃止するというもの。

・・・ぶっちゃけうちの事務所がコレなんですが。^^;

 

ええ、残業代なんて生まれてこの方貰ったことありませんな。

あとボーナスもね。(寸志は出たり出なかったり…)

まあ昨日書いた通りゆるーい職場なんでこれでイーブン・・・なのかねえ・・・


2014/4/22

 

激務が続きます。
朝一番に出てきて終電帰り。
しかもやることと言ったらバグ取りなんでちっとも生産的じゃないのよね・・・。
ひたすらフォーラムのテキスト(英語だ)をウンウン唸りながら解読しての作業。しかも無関係な内容だったりして徒労に終わると。

うーむ・・・


気分転換に艦これの演習と遠征まわしておきますが、戦果がちっとも上がらないのであっという間に降格されまちた。(てへ)

 

twitterのTL見てると「食うに困らない稼ぎがあって、普通に仕事がこなせたら何も言う事はない」という悲壮感漂う言葉がチラ見えしたりするけど、こういう職場ってどうなんでしょね? 私は気楽なもんで特にストレスもなく(?)過ごしてますが。
まあ恵まれてるのかなぁ・・・(^^;

 

貯金はゼロですがね。



2014/4/21

 

twitterのやりとりで愛機1JKに20年乗ってることに気づいて愕然とする。
歳を取るはずだよオトメさん。
事故で潰した初代1JKを含めると22年目。大学生の頃から乗ってんだよね。

 

そういえば長尾藤三氏がコラムで買い替えてぶっとばしてすぐまた買い替える単車乗りが増えたと嘆いていたのを思い出す。
せめて10年くらいは乗ってやんなさいよと。

気が付いたらダブルスコアだよwww
未だに1JKが最高だし、これからも1JKを越える単車なんか出てきそうにないよねぇ・・・

 

そりゃ性能なんて話にもならんし、一般的に単車としての値打ちはゼロだよね。
でもコレでなくちゃいかんのよ。
どんなに高性能なマシンが出ても、どんなにラクな単車が出てもきっとこれは変わらないんじゃないかな。

1JKには魂を抜かれちゃったからね。


2014/4/20

 

本格的にジムの練習再開。
先月はだいぶ抑え気味でしたからね~

 

・・・うん。わかってた。
松葉杖生活1か月、仕事帰りは電車に乗って帰ってるし、足腰が弱って踏ん張れないからダメダメだろうな~とは薄々思ってましたよ、ええ。
カラダってのは正直だよねえ。
じぇんじぇん走れませんでした。(^^;


足がプルプル震えてちっとも力が入らず、単車を上半身で振り回そうとしてしまって疲労困憊。ちっとも速く走れませんでしたよっと。


・・・リハビリ必要だなぁ・・・



2014/4/19

 

PiTaPaを頼んで早2週間。
今頃身分証明書の写しを送れときたもんだ。
呑気なこった。^^;
WEB申し込みなら2週間でカードが届くようなことが書いてあったのにと半ばあきれ中。
クレジットカードでもないのに審査中ですと。やーれやれ。



2014/4/18

 

社会人439人男女に「デザインがカッコいいクルマメーカーはどこか?」というアンケートを取ったら最大有効票が「トヨタ」だったらしい。

・・・世も末よのう(苦笑

 

まあ別にトヨタのデザインを卑下するわけではない。

万人向けの、トゲのない親しみやすいデザインってのは平均値からでも十分生み出せるし、そういったリサーチの上にデザインを決めるというのは大衆向けとして間違ってるわけではないからね。

 

でも選ぶ人間がそれでいいのかと。

 

良いデザイン、カッコいいもの、美しいものってのは別に手に入らなくてもいいんだよ。

そういう「自分の中で最高のもの」「目指すべき至高の場所」をきちんと把握しておくことが重要じゃないかな?

最高の山は富士山です! でもいいんだけどさ。 ヒマラヤやアルプスの姿を知らないとか、登れない山(高嶺の花)には興味ありませんってのはどうなの、と。

 

日本人ってデザインの価値を理解してない人が多いと言われているけど(デザイナーとしていろいろそういう経験もしましたしね)、消費者のデザインに対する無関心はデザイナーのモチベーションに関わるのよね・・・(^^;


2014/4/17

 

昨日事故で転覆した韓国の客船「セウォル号」の続報に怒りを禁じえない。
船長が真っ先に逃げた? しかも見殺しにした学生たちより濡れた所持金のことを気に掛けるとは開いた口が塞がらない。

 

艦船模型が好きな私は船もやっぱり好きなんですよ。
船というのは人類が最初に手にした未知の世界へのパスポートなわけです。
有史以来人は歩くか、動物の力に依るか、船に乗ることでしか移動しえなかった。とりわけ海という物理的に断絶した世界を渡るために船は古くから用いられてきた。

船にはそうした世界を切り開いてきた歴史とロマンがある。


それは同時にさまざまな不幸も併せ持ってきた。

それでもフネは世界を渡る道具として憧憬を集めてきた。海の男は私にとっても憧れなのよね。
その憧れを踏みにじったのは去年のコスタ・コンコルディアの船長とこのどうしようもない雇われ船長だな。
裁きを受くるべし。慈悲はない。



2014/4/16

 

今日からお袋が2日間の旅行ですって。
ええのうええのう。
ん? 飯は勝手に食え? 冷凍ものなら何でもあるから?
あ、そう^^;



2014/4/15

 

公爵様の1万km点検の予約を入れておいた。
8月には車検だし、5月末には交通安全運転大会があるからタイヤも替えておきたい。
・・・バッテリー交換するのちょっと待とうっと。(汗



2014/4/14

 

ほぼ2週間ぶりに更新。

死ぬほど寝かせて~(バタリ)



2014/4/13

 

何年かぶりの某ショップツーリングです。
目的は・・・半分くらいMT-09ですがねw

 

で、実車を前にしてみましたが、意外に悪くない。

以前写真を見て酷評したけどサスペンションが1Gで沈むと落ち着きが出てくる。

まあデザイン的には昔某カワ●キから出ていたザ○ザスみたいというのはお口にチャックしておくw

 

で、天気も怪しいけどさらりと日本海までお散歩・・・(ここのツーリングがオカシイのは昔からだw)

まずは面子を途中で拾うと言うことで「道の駅いながわ」で1組、そして春日の「道の駅おばあちゃんの里」でもう1組をピックアップすると言うことで尼崎を出発。

 

相変わらずの暴走に必死になり過ぎないように注意しつつついていきますよ。

まあ途中の車のパッシングの仕方なんかは色々とヒドイ(苦笑)もんだけど。

で、春日ICのすぐ手前で軽自動車を追い抜いたらパッシングライトがピカピカと。うーん、なんか怒らせたかな? と思ったらさにあらず。

中からGSR隊長がやってきましたとさ。(爆

 

あらま。奇遇ですわね^^;;;

 

隊長はそのままICに入って行った模様。

ツーリングご一行は道の駅へ。

で、道の駅ではイベントで旧車が集まってましたとさ。あーあ、隊長もこちらに来ればよかったのにw

イベント写真
フロントにサスペンションが付いててリアがリジッドだから2型モンキーかな?

 

イベント写真
RUSHでもお見かけしたダルマセリカさん

 

イベント写真

そのほかいろいろ

 

 

そこから176をとても口外できないようなペースで抜けて次の休憩場所が加悦のSL広場・・・うん。通常運行だな!(間違ってます)

 

ここでMT-09試乗させて頂きました。

MT-09

スイッチが特殊でちょっと戸惑いますが、これはこれでアリ。

駐車場でクルクル回ってみた感じスローはある。単気筒や2気筒のようにバラついたりしないし四気筒のように線が細いこともない。

以前森親父氏のStreetTripleに試乗させていただいたことがあったけど、トライアンフにあった軽自動車然としたドンシャリ感はなく、ホント軽い四気筒みたい。

コーンがないとステアリングの速さがわからない・・・のはまだまだ未熟ですが、感じとしてはDUKEに近い気がする。

ワリと高い重心から倒れこむ感じとかね。

モタードをデザインソースにしている点でDUKEとは良く似た感じになるとは思いましたが。

 

モードをころころ変えて峠道を軽く流してみます。(何せ新車なんで6000回転縛りががが)

フルパワーだと簡単にフロントの接地感はなくなりますね。(車がいたんでウイリーはしなかったけど)

足は若干柔らかいけどあのペースで破綻しないなら十分でしょ(笑

パフォーマンスとしては申し分ない。乗って楽しいと言うのは確かに確かに。

 

でも「買うか?」と問われたら・・・うーん。

 

単車ってやっぱり乗って楽しいのはモチロン眺めてうっとりしたいもんじゃない?

1JKなんて一晩だって眺めていられる自信あるけど、MT-09は磨いたあとあまり眺めることもないような気がする。

結局そこが「買うか買わないか」の分水嶺なんだよなぁ・・・

DUKEも現行モデルはあまり眺めて楽しそうではないしねぇ(苦笑

 

ツーリングはそのまま華麗に天橋立をスルーして峠をつないで無事帰ってまいりました。

あ゛ー疲れた~^^;

 

おまけ

MT-09で既視感があったリア周り・・・シート後端にいきなりテールライトという造形は珍しいのにどこかで見たことある・・・と言う疑問が解消されました。

コイツだったw

完全に一致?

フェイスオープンしたガイキングさん。

テールライトとウインカーが点いた瞬間膝ポンでした。

これが完全に一致と言うヤツかw

 



2014/4/12

 

今日のうちに仕事を片付けておかんと明日遊べませんからね。
ひぃこら言いながら仕事ですよ。
ま、1時間もしたら飽きて寝るんですが。

 

夕方より弟一家がやってくる。
ひと月に一度くらいのペースで飯を食いに来るんだよな・・・
で。次は真ん中の甥っ子の誕生日が来月にあるんでリクエストがあるらしい。
ゲームのアイテムらしいが、数が少なくてひどいプレミアがついてるんだと。


調べてみたら200円のメダルに3000円とか4000円の値段がついてる・・・

しかもそれ個人の転売ヤーじゃなくて業販の店舗売りだよ?
小売価格なんてもう吹っ飛んじゃってるよねぇ・・・

 

そうやって子供の欲しがるものを親や祖父母に買わせる戦略ってのは、ある意味正しいっちゃ正しいんだけど限度っつーもんがあるんじゃないかと。
某遊戯王のカードみたいにユーザー間のオークション売買で何十万何百万なんてオカシイ値段が付くのはもうネタとして確立してんだろうけど(苦笑)、メーカーと店舗が暗にグルになって小売価格の操作ってそもそも違法行為じゃろ。
メーカーは「操作はしていない」と言い張るだろうが、この売り方は価格操作してくださいといわんばかりじゃね?

 

PS

風氏より某ショップツーリングのお誘い。
1JKですっ飛んで以来だから4年ぶりかな?

某ショップツー出禁も解禁らしい。まあ慎重に行きましょう。



2014/4/11

 

気がついたら4月が2週目終了ですよ。
アイエエエ・・・

 



2014/4/10

 

仕事が忙しすぎて何も手につきません。
今年は消費税の絡みがあって値段がごっそり変更とか、これを機にリニューアルとかありましてね。
そのほかイラストの依頼やらもう目が回りそう。^^;
いや、忙しいのはいいことなんだけど、待たせちゃってる人には悪いなぁ、と。



2014/4/9

 

ようやくWindowsXPが消えてくれる日がやってきた・・・などと書いたら怒られそうだが、実際旧OSと旧ブラウザの仕様にはホトホト困らされていたのでわりと清々しておりますw


プログラムは進化してるのにOSやアプリケーションは進化してませんからね。
それで「動かない!」「動くように何とかしろ!」ってずーっと言われる訳です。
要するにリジッドサスペンションの車両に現代のエンジン載せて、現代の車両と同じタイムで走れと言われてるようなもんです。


できるかそんなもんw

 

そんなことに心砕いてる時間などこちとらねえよw と返したいところだが、その辺はサラリマンの悲哀。
対処しないといけないんですよねぇ。
「何秒オチのタイムで勘弁してつかぁさい」と言う感じで。

 

まあその苦労も今日でかなり解消されたわけで、ウチ等のような開発系の人間にとってはとても喜ばしい日なのでありました。
・・・ん? 俺開発系の人間だったかな? んんんwwwwwww



2014/4/8

 

現役中学生が考えるスクール水着というやつが発表になってたようだが、何というか昭和初期の女性の水着みたいな色気もへったくれもないハーフパンツ風の水着でございました。
確かにご本人にとっては「自分の体をえってぃな目で興味本位で見られる」のは耐え難いものがあるだろうから、気持ちはわかる。


ただ私はこうも考えるのね。
学校ってのは社会に出る前にいろいろ失敗して、恥ずかしい目にあって、耐性つけとく場所でもあるんじゃないかな? と。

やれ負けたらかわいそうだとか、学校行事で劣等感を感じてはいけないとか阿呆なこと言い出す保護者がいるが、過保護でしょ。


社会で競争がある以上負けることもあるし、恥かくこともある。そういう経験しないで社会に出て軽く叱られただけで自信喪失してひきこもったり・・・なんてそっちの方がよっぽど不幸だと思うんですがね。

 

脱線したけれど、こういうハズかしい恰好ってのは社会ではなかなかできない経験だし、男だってこういう餌をぶら下げられてもぐっと自制する訓練にもなると思うんだよね。
若い時にしかできない経験ってのはあるんだからさ。

 

そういう意味で「耐性」という言葉を使ったんだが、まあ時代も時代だし(昔みたいなのどかな時代ではないからね・・・)理解されないかもしれない。

他人と意見が食い違っていたとしても人の意見なんて食い違って当たり前だしね。
何の話かって? まあそういう話があったという事でw



2014/4/7

 

今日、4月7日は戦艦大和の70回忌にあたる。
本来なら今日には完成させたかったんだけどな…>ウチの作りかけ大和。
いつまでたっても完成しない大和に自ら発破をかけるべく模型のコンテストに出場を決定。
さあ締め切りは6月いっぱいだw
・・・しーらねっとw

 

PS.
兵器として数多の人死にを出した戦艦を喜んで作ってるのはどうなんだ、という左寄りのご意見はある。半面、日本の礎となった英霊に感謝をささげないでなんとするという右寄りのご意見もある。
私は歴史は歴史である、と考えている。
こうした人たちが今を作ったのは紛れもない事実だが、犠牲となられた方々をやたらと神格化するのも変だと思う。(靖国と言うのはそういう思想ではあるが)

今の日本を形作ったのはそうした日本の為に身命を賭した人たちかもしれないが、今の日本を支えているのは今の人々なのだ。


兵器のような人殺しの道具を喜んで作ってるのは、まあ美術品収集に近いのかもね。
日本刀だって人殺しの道具だしさ。
核兵器みたいな一方的な虐殺の道具はノーサンキューだが、武器防具というやつは本質的に男の琴線に触れるものなんだよね・・・



2014/4/6

 

今日が桜を撮りに行く最後のチャンス、とばかり1JKに乗って出発。
久しぶりにXEにフィルムを通してみました。(照

久しぶりに京都に行きたかったけれど、ちょいと別件で仕事があって尼崎に近い夙川で。
休みの日にも仕事ってやーねー。

桜の方はピーク過ぎかなぁ・・・
とはいえ貴重な(おそらくこのあたりでは最後の)満開の桜が見られる休日とあって人で一杯でした。

 

PS.
BIMOTAの設立者の一人、マッシモ・タンブリーニが亡くなったそうで。
享年70歳。
DUCATI916は未だに鮮烈な記憶が残ってるなぁ。
稀代の天才デザイナー逝く・・・か。


2014/4/5

 

今日は荷物がやってくるってんでちょいと留守番してました。
その荷物というのはコチラ。(デン!)

レーシングスタンド
はい、レーシングスタンドです。^^;

 

まーた無駄遣いしてからに・・・と怒られそうだが、まあ仕事も入ってるってことで。
ええ、レーシングスタンドのHP作ることになっちまいましてね。
まあ前々からスタンド欲しかったんですよ。公爵様はマフラーがアルミ溶接でしかも形状が逆三角形だからジャッキアップポイントがないんですよね。リアブレーキばらすのにリアホイール外さないといけない構造なんでいつか手に入れたいなあと思ってたところなんですよ。営業的にいい顔したいというスケベ心? イエシリマセンネ・・・w

 

実際に使ってみたけど、1JK上げるのはちょっと気を遣いますね。

レーシングスタンド
アクスルシャフトに鉄棒刺して上げる簡単なタイプもあるんですが、、鉄棒の径が8mm、1JKのアクスルシャフトの穴が直径7mmなんですよね・・・
サイレンサーとのクリアランスがわりと結構厳しめ。
サイレンサーとクリアランス取るとアクスルが抜きにくくなるので結構難しいけど、何ともならないほどではない・・・かな?



2014/4/4

 

季節の変わり目でちょいとアトピーの調子がよろしくないので出社前に皮膚科に寄っていきます。
まあ小1時間は見ておきましょうかね。昔から並ぶ病院だから・・・と思ってたら診察まで1時間、調剤薬局で1時間の計2時間待たされました。
もう昼だよ・・・><


おねーちゃん(&オバチャン)ばっかの病院って何であんなに不手際というか、自分の仕事以外のことは頑なにしないというか・・・
何度も会話がループするボケ始めたオジーチャンの相手なんか誰かに任せて窓口対応しなさいよ・・・^^;
我関せずで窓口に薬積み上げてないでさ。(微怒



2014/4/3

 

消費税が8%に上がって軒並み価格が上がったはずなのにこんな自動販売機を発見。

一体・・・

デフレコワイ!www

 

ちゅーかこれわやばい気がするwww



2014/4/2

 

昼飯に出たら小学生くらいのおにゃのこがタンクトップで歩いてた・・・

あったかいというか暑いというか、サマーセーター着て汗だくになって歩いてる私は一体・・・(^^;

 

しかし消費税増税の影響は地味にでかいな・・・

何とかこの局面を乗り切らんと・・・



2014/4/1

 

ありもののネタでおちゃらけてみた。(笑

まあ、ここ見に来てる方は私の性癖なんぞまるっとお見通しであろうからドッキリにもならないだろうが。

 

それにしてもここ数年エイプリルフールでいろんな企業が悪乗りネタ仕掛けるようになったなぁ・・・

円谷プロくらいしかなかったのにこの有様だよwww

http://gigazine.net/news/20140401-aprilfool/

 

だからあれほど変態に技術を与えるなとwww

まったく日本って平和だわー(棒読み

 

PS

あとホビーサーチも全力でネタに走ってた。

なかなか笑えるw

^