Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2015/4/30

 

気がついたら4月終わりじゃないですかやだー!

っていうか、木曜日なんで今週がまだ1日(と言いつつ土曜日出勤なのだけど^^;)あるもんで月末だと気がつかなかった(汗

そういえば来月3日日曜の予定が空いたので練習入れておかないと。

体調はもうひとつなんだけど。

2015/4/29

 

そういえば今日はお休みだった^^;

結局昼まで爆睡。だいぶ体調が戻った。

しかし今日は甥っ子の誕生日。しかも弟の家でやると言う。

夕方までに散髪をして時間潰したら弟の家に向かう。

 

で、結局甥っ子にはminecraftのアカウントをプレゼントする羽目になりました。

イラスト本用意してたのにw

まあ、minecraftやるならよろしかろう。

で、インストールした直後に「modいれて~」とか抜かしたので鼻で笑って無視しておきましたw

 

modというのはmodification codeのことで要するにゲームの改造プログラム。

昔はこういう改造はプログラムの改変と言うことで著作権上好ましくないとされていたが、今は同人メーカーや国外メーカーの一部を中心にユーザー同士のコミュニケーション促進の意味もかねて「あくまで個人の責任で」改造を不問にしたり、開発環境を整えたりするところもある。

minecraftは開発元のMOJANGが開発用のツールを公開しているくらいで公式、非公式様々なmodが存在する。

 

甥っ子が入れたがってるのは勿論非公式modで、サポートなどは一切受けられない。(mod開発者のコミュニティはあるので英語力があれば話くらいは聞いてくれるかもw)

 

modには確かに面白いものが多い。けれど何千何万とあるmodの互換性や保証などは未知。modを入れる順番もあるし、minecraftが原因でPCをクラッシュさせることも皆無ではない。

責任が取れないうちはそういうのは早いんだよね。

2015/4/28

 

今年の6月1日から改正道路交通法が一部適用になり自転車の違反にペナルティが用意されるそうで。備えよう。

http://www.think-sp.com/2015/01/28/dokoho-kaisei-2015-6-1/

・・・とは言っても2年前の通行区分規定も守られてるようには見えないし、罰則だけ作って放置、気が向いたら取り締まり、とかいい加減な運用されるんだろうな~と思っていても口には出しませんよ?w

手が滑ってますけどねw

ホント学校でこそこういう社会法規を教えるべきだろうに。

小学校で英語教える暇があったらまっとうな社会生活を送れるように、社会のルールを先に教えるべきだと思うがねぇ。

そんなことはご家庭でお願いします、なんて言いはじめたら学校の存在意義なくなっちゃうんじゃない?

2015/4/27

 

こないだのドローン騒動・・・なんか変なことになってますな。

なんでも容疑者が出頭したらしいとか、blogでいろいろ語ってはるとか社会派気取りのようだが、やってることが実に杜撰で子供っぽいんだよなぁ・・・

どっちかっつーとドローンと反原発派のイメージ落としただけのような。

 

特にドローンについては規制論に火をつけた罪は重いぞ?

だけどまあニュースをチラチラ見てるとドローンとラジコンの違いが判ってない人が多い(というか議論してる連中殆ど判ってないっぽい)よねえ。

ちなみにラジコンは増田屋の登録商標。ラジオコントロール(無線操縦)の略で電波で操縦するもの全般を指す。

ドローンは無人飛行機のことで電波で操作しなくても無人で飛行するものはドローン(UAV・・・Unmanned Aerial Vehicle)と呼ばれる。つまりプログラムで自立飛行できることが大きな差となっている。

あと、マルチコプターはローターを複数有するヘリの事で3ローターだとトライコプター、4ローターだとクァッドコプターなんて呼ばれます。複数ローターのトルク管理はデジタル制御せざるを得ないのでマルチコプター≒ドローンとなってますが。

 

つまりドローンは広義の飛行ロボットになる。

一番拙いのはドローンそのものが例えば免許制になったり登録制になること。これやられると間違いなく日本は後進国になる。ドローンは実用段階にきたばかりだからね。ここで芽を詰まれるとディーゼルエンジンのように世界から取り残されるだろう。

(ディーゼルの最先端はもはや使用燃料にまで及びカーボンニュートラルと言う意味ではガソリンハイブリッド以上のエコロジーエンジンなのだが、日本ではついぞ知られていない。またディーゼルを発電機に使うシリーズ型ハイブリッドの研究も欧州のほうが先を行く。)

 

一部の未来を見通せない愚者のせいで没落していくのは勘弁願いたいものだがね。

2015/4/26

 

昨日無理して外出したからか体調が悪化してしまった。

1JKを峠にもって行ってさらにテストしてみたかったところではあるが、家でおとなしくしていましょう。

そういや今日は幕張でニコニコ超会議だっけ?

どのへんが会議なのかよく判りませんが家にいながらイベントを楽しめてしまうというのは良い事です。

 

それにしてもカオスなイベントだ。

普通の同人イベントのようなブースもあれば、芸能人やら自衛隊員やら、はては大相撲まで。コンテンツをコンクリートミキサーにかけてぶちまけた、ここはオタク大国ニッポンのゴモラなのかwww

もうコンテンツを全部見ようとか楽しもうなんて思っちゃいけない。

結局コンテンツも好きなものを選んで少しかじるだけ。情報過多の現代らしいイベント形態だね。

 

人間のできることってのはそんなに多くないって事だね。

それにしてもホントいろんな人が来てたんだなぁ・・・

2015/4/25

 

あまり体調はよろしくないのだが、こないだ尼崎某ショップに依頼しておいたインレットマニホールドを受領に行っておきたい。

この機会逃したらGW明けちゃうからね。

ツーリング前に1JKのテスト走行もしておきたかったし。(ABOUTさんから引き上げるのに数kmだけ走ったけど、エンジンが温まるまでもなかったからね)

 

で、ファーストインプレッション。

今回の660ピストンはSOHCのボス渡辺氏曰く「第4世代SRXピストン」と言うことになるらしい。

渡辺氏は明言を避けていたが、たぶん「打ち止め(ラストオーダー)」だろうってミカサはミカサは説明してみるw

 

エンジン始動はキック一発。・・・バックファイヤやアフターファイヤも出るし、少しスローが濃いかもしれない。PSをもう1/4か1/8締めたいところ。

史上最軽量のピストンはレスポンスが非常に速く、スロットルに触れただけでも反応する。

トルク感覚としてはシグナルスタートで旧660がバタバタッと出て行くのに対してバラララッとより角が丸くて密な印象。

鼓動感は弱くてまるでノーマルエンジンみたい。

以前の1JKのようにまっすぐ走ってるだけでニヤけてしまうほどの楽しさは、もしかしたら減じてしまったかもしれない。新型Superbはクルージング時にはっきりと静音効果を確認できた。クルージング時に作動音が耳を済ませないと聞こえないレベルまで静かになっている。(従来のSuperbはコーッという小さくない音が常に聞こえた)

 

ドライバビリティはほんの僅かに(オーナーでなければ気がつかないレベルで)違和感を感じる。

例えば公爵様はピストンとクランクが非常に軽いのでほぼ慣性を感じない。スロットルを開ければ出て行くし閉じればすっと回転がドロップする。レブの上昇率と下降率がほぼ等しい。

今回の1JKはクランクとフライホイールマスが相対的に重くなってる印象で、ぱっと開けたときは即答するのに閉じたときに重たいフライホイールの慣性で回ってしまってドロップしない印象。それは内圧バルブのレース用を取り付けたときのようなそんな違和感が微かにある。

とはいえこれは慣れの範疇なのでそのうち気にならなくなるだろう。

 

ミッションの作動感やクラッチのタッチなども非常によく、このあたりは流石に手馴れた印象。

尼崎から部品を受領して家に帰る頃にはヘッド周りもだいぶ部品が座ってきた。一応増し締めだけして今日はおしまい。

 

PS

尼崎某ショップではMT07がかなりの人気らしい。

あのヒトもMT07買ったのか・・・w

でもアレはわかる。私は別に外車贔屓なワケではない。単に面白い単車に乗りたいだけなのだw

2015/4/24

 

うーむ、喉がひどく痛む。

これは風邪引いたかな?

りゅーが氏に週末Mizney氏邸へのお誘いを受けていたのだが、キャンセルしておいて正解だった(^^;

周りにうつしてもアレだしね。

 

PS

私は普段TVを見ない。

まあ、特に最近のTVは内輪ネタがひどくて見る気もしないのだが、親父やお袋は普通にTV観てるので飯を食う時間などTVを見てしまうわけです。

・・・最近芸能人の内輪ネタだけではなく、何で東京ローカルネタを全国ネットで垂れ流してるんだろうね?

TV業界人ってのは世界が狭いというか、東京だけが日本みたいな驕りと視野狭窄を感じる。

大衆娯楽(マス・エンタテインメント)としてのTVっていよいよオワコンだよなぁ・・・

例えばそれが予算の集約とかそれなりに大きな物を創るとなれば致し方ない部分もあるんだが、みーんな東京にしか目が向いてないって言うのはね。

 

話は飛ぶが2060年には日本の人口が2/3近くまで減ると予想される。(8000万人くらいになると予測されている)労働人口にいたっては半分以下(現在3.5人に1人という65歳以上の人口比が、ほぼ2人に1人65歳以上になる)。

間違いなく現在の日本のインフラは壊滅する。

セージ家と暗黒メガコーポ(笑)は外国人労働者を安くこき使おうと考えてるらしいがどうなるものか。

そうして日本が縮小したとき、結局「日本」と呼ばれるのは東京だけになる日がやってくるのかねえ・・・

バチカン市国みたいに。

2015/4/23

 

なにやら来月アタマに撮影の仕事が入りそうだ。
・・・土曜日じゃんよ~(><;

まあ有給で1日休み貰うことにしましょう。

 

さーて、饂飩いつ行こうか? てなわけでtwitterでぼちぼちとつぶやいてみたり。(なんか4日になったっぽい?)

弟も誘ってはみたけど、「通勤仕様車だから」とかぞんざいな返事しか返ってこなかったし行く気はなさそう。

昨日の萩原流行氏の事故もあるし、もう少しだけ『単車に乗る』と言うことと向き合って欲しいものだが、こればかりは強要してもダメなんだよなぁ・・・

 

PS.

完成直前の大和の上にフィギュアが落下してきて小破・・・(^^;

いきなり修理ですよ、奥さん^^;;;

GWに入るまでには武蔵の艤装仕上げに掛かりたいのにねぇ。

2015/4/22

 

タミヤのUstreamライヴで「お昼休み模型講座」と言う番組がある。

これがなかなか面白くて毎月楽しみにしているのだw

プラモデルマスターことプロモデラー長谷川伸二氏を講師に、タミヤ直営ショップの店員である小森けい氏を生徒にして模型を作っていくという企画。

この小森氏のボケが天然過ぎてメチャクチャ面白いのだw

実際にモデラーならやってしまいがちな失敗をことごとくやらかしてくれるので親近感もあるのですよ。

 

ところで今日の配信で「粛々と・・・」と言う言葉を使わないようにという話になっていた。

たぶん菅官房長官が先日この「粛々と」を連発して沖縄県知事の感情を逆撫でしたことによる時事ネタだとは思う。ただネタとしてはいいんだけど、説明もなしにいきなり「使わないように」なんて話になったらやっぱりびっくりするよ。

言葉そのものは普通に使う言葉だしね。

 

PS.

俳優の萩原流行氏が所有の883で事故に遭い、亡くなったそうな。

単車乗りとしては哀しく、やるせない。

単車に乗るということは死と隣り合わせ。自分もよく事故を起こすほうなので他人事ではない。

今も命があるのは単なる偶然。生と死の境界線はあいまいで、残酷だ。

運がなかった、運命だったと言う言葉は使いたくはない。命あるうちに努力というかたちで精一杯抗ってみようじゃないかと。

萩原流行氏のご冥福を心より祈ります。


2015/4/21

 

最近お気に入りのアニメは「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」

 

最初見たとき、「これはなんだ? 巫山戯るな」と大いに憤った。動かないアニメなど艦これ最終回だけで十分だとw

ところがなぜか繰り返し見てしまう。気がついたら10回以上見てたwww

噛めば噛むほど味が出ることを指して「スルメ」というが、これはまさしくスルメアニメだった。

コメントにもあったがあの動かない表現はおそらくアメリカでの放映を視野に入れているんだろうと。(日本では見なくなった4:3のアスペクト比が理由として挙げられていたが、十分説得力がある)

欧米はTVの表現規制が日本のそれより数段厳しい。TVでは首が飛ぶようなグロテスク表現のあるアクションアニメなど作れないほど厳しいと聞く。もしかしたらこれが正解なのかもしれない。

 

それにしても確かにこんなアニメは見たことがない。この色彩センス、レベルの高い演者、そして演出のシュールさwww

低予算の手抜きアニメと揶揄されながらも、これは一周まわって面白いぞ?www


2015/4/20

 

愛機1JKの作業が全て完了したのでiPhoneで撮ってみた。

自前で動画ファイルをコネコネしてサーバに上げようかと思ったんだけどYouTubeに上げるのが一番ラクだよね^^;

はい、メカノイズも非常に小さく、ブローバイがテトロンチューブに反響する音のほうがデカイですw

レスポンスもとーてーもー軽くて、たぶん開け始めの吹けならあの軽い軽いクランクマスのKTMと互角。ピストンが70g軽くなると別世界が見えてくるねぇ。

 

実はこのときの内圧バルブは旧Superbだったのだけどこのあと新型Superbに変更しています。
ただ作業が終わったら日が暮れてしまったので撮影はしておりませぬ。

新型は静音仕様だということだけど、結局テトロンチューブの反響音が大きすぎて違いがあまりわかりませぬ^^;

仙人様曰く「騒音対策したら副次的にバルブの作動性が向上してよりスムーズになった」との事なのでテストライドが楽しみですな。

とはいえ慣らし中は全開には出来ないんですがw

 


2015/4/19

 

愛機1JKの車検が帰ってきた。やんややんや。

ABOUTさんでSRX乗ってるのはとうとう私が最後になったらしい。ノーマルマフラーを自宅に持ってるなら車検のときにノーマルマフラーに替えてもってこいと突っ込まれた。(店のノーマルマフラー捨てたくてしょうがないらしいw)

やだよ、エキゾーストスタッド触るのこえーんだもんwww(クロモリの特注スタッドボルトに替えているけど)

 

さーて、GWはうどん食いに行かないとなっw

2015/4/18

 

今日は弟一家がやってきた。

甥っ子の誕生日は来週のはずだが、ただ飯を食いにきただけらしいw

で、その誕生日前の甥っ子はというと「Minecraftがやりたい」と言うので2年ぶりくらいに起動しましたよw

ゲームはゲームでもマイクラは歓迎。なにせスウェーデンでマイクラが必修科目になってる学校まであるらしいし、アメリカでも実際に授業に取り入れている学校がある。(ちなみにこの授業で使われるマインクラフトは公式教育版として公開されている)

マインクラフトは建築だけではなく、スイッチ(動力源)とレッドストーン(配線)とピストン(動力)・グロウストーン(光源)などのブロックにより回路も作れる。特にレッドストーンリピーターは信号の伝達を遅らせる設備だがダイオードのように極性を持っているので論理回路が作れるんだな。

 

昔々、ダイヤブロックなんておもちゃがあった。ボードに部品のブロックを差し込んで回路をつくって実際に動かしてみる知育玩具だったが、それ以上のものが出来上がるというわけだ。

スマホ用(PE版)は700円ほどだが、ゼヒPC版(27USD。今のレートで約3200円ほど)で遊んで欲しいもんだw


2015/4/17

 

愛機1JKの車検が終了した模様。

オイル漏れも直ったようだ。ヤレヤレハー。

この週末に引き上げに行く予定。むっふっふw

2015/4/16

 

現在建造中の1/350大和と武蔵はぼちぼち完成が見えてきた。

特に大和は今月中には完成の見込み。(あとは空中アンテナ張って機銃をつけたら終了)

武蔵のほうも恐らくスケモ祭りの締め切り7/1には完成するだろう。(錨まわりと波除板、ホーサーリールをつけたら概ね形になる。あとはひたすらジャッキステーやら手すりを付けるのみ)

これでひと段落できる・・・と思ったらフジミから続報。

1/350加賀、5月28日発売・・・

エッチングフルセットで4諭吉。

実際安い!(錯乱中)

2015/4/15

 

RMSタイタニックが沈没して今日で103年目なのだそう。

...映画タイタニックを一人で観に行ったのも18年前なんだなぁ・・・(棒

・・・イラストの仕事だよ。(威圧)


2015/4/14

 

このHPはレンタルサーバで運用されているのだけれど、このWebExHAUST NOTEのほかに2つのサイトがサブドメインで運用されている。

サブドメインで利用しているサイトがみんなこのサイトにつながると言う不具合をBBSで報告いただいた。

うにゃ? なにもやってないぞ? と思って見返してみたらこないだの転送設定・・・

 

はい、こないだのリダイレクトの設定が悪さしてました^^;

うーん、index.shtmlをindex.htmlにリダイレクトするだけの簡単なお仕事なのになんでこんなことに?


2015/4/13

 

最近やたら眠気に襲われる。

パトラッシュ、僕はとっても眠いんだ。

そして職場でうとうとしてシャチョーにばっちり見られてにっこり笑われてしまいました。

「♪メトメガアウー(ry)」

 

やっぱり睡眠時間削って模型作るのも限界か。トシかねぇ。睡眠時間が4時間切ったくらいで音を上げるとはw

まあ25mm機銃をエッチングパーツで組み立ててるうちに寝落ちしたんですがねw


2015/4/12

 

今日は急遽練習日となりました。

交通安全運転大会まで日がありませんからね。今年こそ恥かかない結果を残さねばなりません^^;

で、公爵様はおにうのタイヤでリアのブレーキパッドも加工済み。万全でありますな。

走ってみてもヒッジョーに調子よろしい。うんうん、こうでなくてはw

 

で、休憩時間中に驚愕の(?)事実。

今年の交通安全運転大会兵庫県予選は5月23日なんですと。・・・( ´_ゝ`)フーン、と思ってiPhoneで調べたらSRX全国オフ当日じゃないですかやだー!

申し込みは終わらせちゃったし(流石にこうしてSRXの生誕祝いを催行するのは最後だと思う・・・)これは致し方なし。

そしてもうひとつ、今月の練習日は今日と来週日曜だった・・・orz

再来週だと思ってたのよ~(ナゼか)

 

来週は1JKの引き上げに行く事になってまして・・・(汗

ぐぬぬ・・・

 

PS

練習会でもMT-07の話題で大盛り上がり。ついには「一括購入しよかw」とかムチャクチャなハナシに。
・・・いや、MT-07は確かにええ単車やが別に今すぐ買い換えたりしないんだからね!

勘違いしないでよね!!

あと1年半は公爵様にちゃんと乗るから!!!(・・・タブン)

 

PSそにょ2

そういえば練習に来られていたUtsumi氏より「HPつながらなくなった?」と訊かれて、リダイレクトの設定忘れてるのに思い至りました。てへぺろ(・ω<)

旧アドレスから新アドレスへ転送設定掛けておきました。

シツレイをば^^;


2015/4/11

 

1JKのエンジンをフレームに載せちゃいます。

アサイチに起き出してチェーンくらい磨いておかなければここひと月の雨で錆浮いちゃいましたからね。><

で、磨いてるとあそこも気になるしここも気になるしで約束の時間を40分ほどオーバーしちまいました。(←ダメ人間)

電車でえっさほっさとABOUTさんまで出かけて軽トラ借りて自宅に戻り、1JKを積み込んで店に再突入。

まずはフレーム溶接から。

ちょっと削り込んで面を出したら上から溶接してもらいました。まあくっついたみたい。^^;

防錆用塗料が色が合うのがないので銀色に塗られちゃいましたが、まあ年輪年輪。(苦笑

 

で、ABOUTの親父さんと二人でエンジンのっけました。

車検が近いのでマフラーはノーマルで。

オイルポンプのエア抜きで点火プラグを抜いてガシャコンガシャコンと空キックすること約30分。(休憩時間込み)

何とかオイルフィルターカバーからオイルがにじんできました。ヤレヤレハー・・・って、フィルターカバー? 何でそんなとこからオイルが滲むの?

で、店長がレンチで回してみたら仮止めでした・・・

こえーよ!www

 

店長と二人で締め忘れがないかチェックしたらタペットカバーも仮止めだった!

チェックは大事!

 

で、プラグを取り付けて燃料を回して、さーこれから何回キックしたら火が入るのかね~とガクガクの足で数回キックしただけであっさりエンジン掛かりました。
すぐさまオイル漏れや異音がないかチェック。特に問題なさそう。

車検前に軽く試走。

 

前回の660ピストンよりさらに15%軽量化した新型ピストンは今までと比較にならないほどの超レスポンス。エンジンをかけるときにピクリとスロットルが動いただけで即反応する。

前回の660エンジンですら仙人様曰く「レーサーみたいなレスポンス」との弁であったが、今回のエンジンはそれを超えてますw

元々レスポンスのいいTM-Rキャブとの相性はもはや乗り手を選ぶレベル。

軽いピストンゆえにトルクはないよ、と言うSOHCのボスのお言葉ではあったが、ノーマルマフラーのおかげか特に落ち込みは感じない。その代わり4000付近からキャブがバラついて、むぎゅっと頭を抑えられるような伸びのなさ・・・

ああ、ノーマルマフラーだとキャパが足りないのか・・・

 

なんにせよ車検が終わってサンパーに戻してから本番だなぁ。

 

で、店に帰ってみたらやっぱりオイル漏ってました。

1箇所はフィルターカバー。そういえばフィルターカバーのガスケット交換されてたか訊くの忘れてた。まあこのあたりはなんとでも。

あとどうもドラシャからオイルが漏れてるっぽい。

オイルシール組む時リップに傷でも入ったのだろうか? このあたりは交換して様子を見るとの事。今まで漏れてなかったからシャフトの痩せではないと思うが・・・。交換したとも聞いてないし。

ふーむ・・・

とりあえず車検ですな。

2015/4/10

 

1JKのエンジンを土曜日に搭載することが決まる。

ここ最近日曜日の天気が悪かったもんで単車屋としては忙しくなりそう(オイル交換などに来るタイミングが集中する為らしい)なので当日中に終わるかどうかは判らないそうだが。

新型エンジン・・・楽しみですなぁ^^

2015/4/9

 

今年もやってきました、長徳佳崇氏主催「スケールモデル祭り」。今年も参加させていただきますw

去年は1/350大和でしたが今年は1/350武蔵(予定)・・・バカなの?死ぬの??www

まあ締め切りまで3ヶ月弱。竣工時の武蔵なのでそれほど手も掛かりませんし大丈夫でしょう。(慢心)

 

もともと大和の竣工時として作り始めた模型ですが、こと竣工時に於いては大和も武蔵も殆ど違いがありません。

(マニアックな相違点を指摘するなら第一艦橋横の張り出しの形状、艦橋背面の階段の踊り場、航空甲板の歩行帯の角度、そして後部ジブクレーンの空中線支持鉄塔の形などが異なる)

先月武蔵が発見されたことですし、ここは作っておきたいですねw

問題は調査で形がわかってしまったから手をかけて修正してやらんといかんという部分ですが、そこはそれ、愛で乗り切って締め切りまで頑張ってみましょう。

はいw

2015/4/8

 

統一地方選ですか・・・

駅前にでかい掲示板が出来てぺたぺたポスターが貼られてるわけですが、街宣カーは最近「五月蝿いから」と言う市民さまのクレームでベッドタウンでは殆ど走ってませんね。

駅前に立ってにこやかに名前を連呼しながら挨拶してるだけの候補者が目立ちますな。

まあ、ヘタな事言って実現できなきゃ叩かれる、そんな時代ですからね。息苦しい時代ですな。

おかげでこの候補者が一体どんな考えを持っててどんなことをやろうと思っているのか、どんな思想の持ち主なのかさっぱりわかりません。

別に私は「公約なんだから実現しろ」という気はないんですよ。ただ選挙である以上は共感できる人を議場に送り出したいわけです。そのための選挙であるはずなのに、そこがちっとも見えない。

 

日本の公選法では選挙中の訪問が禁止されている。なので街宣でスピーカー使って主張するしかないのにその街宣さえ「五月蝿い」という理由で封じてしまったら立候補者にはネットぐらいしか主張の場がない。(そのネットですら規制の声が挙がっている)

そうやって為人(ひととなり)も判らない人間を知名度だけで議場に送ってバカを見るのは市民なのだが、クレーム入れる市民さまはそのあたり如何お考えなのやら。

 

今の世の中見てて思うのは、偉そうに文句言ったりクレーム入れたりすると間違いなく自分にその不利益が返ってくるってことです。

SNSの普及で市井の人も「言いたいことが言える」世の中になったけど、それで人はどれだけ幸せになったというのだろう?

確かに災害時の情報共有やいい話もあったし、そこは否定しないけれど、私には不幸になった部分も多々見受けられる気がするよ。

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

言いたいことがあろうがそこはちょっと考えて、言うべきなのか言うべきでないことなのかを考え、できるだけ最小限にとどめる寛容さもまた重要ではないかねぇ。

2015/4/7

 

日記の更新もずいぶん途絶えてましたが、ようやく公開です。
やっとサイトのリニューアル完了。・・・今時個人のHPなんて手をかける意味もないのか運営されてる人もずいぶん減っちゃいましたね。
HPでなくてもblogとか楽に管理できますし。

 

このサイトもリニューアルするかどうかしばらく悩んでたんですが一応web屋が本業みたいになってますんでね。

本来ならテストベッドとしていろいろやるために作ってたんですが、今回は流石にもうxhtmlはナイだろうってことでhtml5で書いてみました。

いままで古臭いサイト構造を引きずってたんですがばっさり更新してみました。と同時にエンコードもUTF-8にしたんですが、画像掲示板のcgiにUTF-8版がありませんでね。

そこだけ泣く泣くS-JISです。

なんかちぐはぐでアレなんですが、次はどうなりますやら。

 

そんなわけで13年目のWeb Exhaustnote、よろしくです。

2015/4/6

 

友人よりイラストの発注。

タペストリーに使うらしい。

うーん、こんなでかいイラスト(しかも印刷用)手がけるの久しぶりだなぁ・・・^^;

2015/4/5

 

アニメ艦これ、最終話視聴完了。

うん、これは叩かれるのもしょーがないわ^^;

一番盛り上げなきゃいけない、クライマックスの話が一番手抜きってどういうことだ?

私はアニメヲタクではないので(異論があるかもしれないが私が実際年間に視聴するアニメなんて2~3本だぞw)「演出がどう」とか「脚本がアレ」とか批評できるほど知悉しているわけではない。

ただ手抜きだけはわかる。

アニメなのに止め絵ばかり、あからさまな説明口調、盛り上がらない戦闘、発砲の描写は雑な殴り描き、キャラの動きはまるでひと昔前のFLASH動画のようで放映前半のあの砲弾種まで描き込む気合の入った描写はどこ行ったと思わず突っ込むほどのひどい出来。

 

画竜点睛を欠く、と言う言葉があるが、最後の最後で強烈にダメなものを持ってこられてがっくりきた、と言うのが印象。

続編決定とか浮かれてる場合やおまへんでしかし!

 

5~7話あたりのクオリティって素直にいいなと思えた作品だけに惜しいよなぁ・・・


2015/4/4

 

今日は桜を撮りに行きます。
ええかげん新型カメラをいろいろ弄って慣れておかんとね。
ホントなら京都とか行きたかったんだけど、今年は開花以来雨が続いてさっぱりですんで近場で済ませちゃいました。
ここ最近は夙川で簡単済ませちゃってますw
まあ西宮ってことで選挙の街宣がとても愉快なことになってましたが。まあ兵庫県の汚点では仕方ないね。(苦笑

 

その後は西宮の某店にゼロ戦の模型を投下して(置き場所に困ってたので助かりましたw)、尼崎某ショップにSRXのインシュレーターの注文で伺いました。
そこに鎮座ましますのはMT-07・・・
店長のMT-09は売れちゃったらしく、次の店長の乗機になるんだそうな。
デザイン見てみたけど明らかにMT-09より洗練されててカッコいいの。^^;
やはり店に来ていた風早氏と一緒になって見ていたんだけど、不意に店長に「試乗に行ってきなよ」と振られちゃいまして。
最初は0kmのまったくの新車という事で躊躇してたんだけど、気になるマシンゆえお借りすることになりました。

MT-07

はい、ノックアウトです(^^;;;
MT-07が09の廉価版だと思っている人は認識を改めましょう。
私も悔い改めましたw

3気筒のMT-09は出足のトルクがやや細く4気筒と2気筒の中間的な伸びで走るタイプだったけど、750ccパラレルツインのMT-07はトルクで乗れる。
車体はヘタな400ccより軽いので、トルクのあるエンジンと相まって実に機敏。
ソフトな足回り、MT-09より格段に洗練されたポジションで下駄からツーリング、そしてパイロンくるくるでも十全に性能を発揮してくれるだろう。
その辺くるっとまわって帰ってくるつもりだったのに楽しすぎて結構大回りしちゃったw
こういうトルクで乗る軽い単車って私の好みどストライクですからね。
「使いこなせなかろうがとにかくパワー」という人には向かないかもしれないが、「単車は乗りこなしてなんぼ」という乗り込み系ライダーには麻薬のような魅力がある。


やヴぁい・・・
これはやヴぁいぞ・・・?


2015/4/3

 

1/350大和の追い込みですが、命日(4月7日)にはどうやら間に合いそうにない。
進捗は8割ってところかなぁ・・・


2015/4/2

 

バンダイから1/48Xウイングが出るそうで。

そういや甥っ子の誕生日が今月末にあるんだっけ・・・

なんか毎月祝ってる気がするがw

 

そろそろガンプラから卒業させてやりたいなぁ・・・とは思ってるんですがじゃあ次はなんだ? となりまして。

ヤマトか、スターウォーズか・・・と思ってた矢先なんでちょっと気になったんですが、調べてみたら電動のムービングエディションで1諭吉超えてやがんのwww

バッカヤロめwww


PGのユニコーン(電飾キットとセットで4諭吉)といい、最近高付加価値モデルのタガが外れてるよな^^;

しかもデモ見たけどムービングエディションの動きがひでえw

こんなのに1諭吉出せってかw

ちょっと反省しなさいwwwwww

2015/4/1

 

エイプリルフールネタにささっと一枚絵だけ描いてみたけどさて何人見たのやら。

今年はちょっと仕事が忙しすぎてネタに走れなかったの。^^;

ら・・・来年こそは・・・(汁

^