Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2015/5/31

 

親父のおふくろさん(つまり婆様)が狭心症で入院したらしいので見舞いに行くことに。

こちらの婆様は糖尿を患ってて血管がもろくなってるらしく、1回で手術が終わるかどうかわからないらしい。手術といっても流行りのカテーテル手術なんで2回手術しても来週末には退院できるらしいが。

すごい時代になったもんだねえ・・・

それにしても最近の病院ってホントハイテク化が進んでるよ。

なんていうか、スタートレックとかSFの世界が現実化したみたい。看護師は検査メディアと連動したタブレットやノートPCで患者の状態を常にデータベースに記録していく。

回診というかちょくちょく看護師さんが周ってくるのだけど「お茶入れにきましたー」とかずいぶんサービスもよくなったもんだねえ。

まあこれからの世の中、病院も競争が激化するからいろいろ大変だわなー。

 

ちなみにその後久しぶりに回転寿司を食って帰ることに。

寿司は回るが客は回らないw

ずいぶん早めに行ったのに30分くらい待たされました(^^;

えらい人気だわ。(苦笑

2015/5/30

 

1JKのオイル交換をしておく。

全国オフから帰ってなーんもしてなかったからね。^^;

あとはかるーく掃除。

そういえば来月からクルマの駐車場を変えるらしい。場所はお向かいさん(^^;

広い敷地を利用して駐車場を始めたそうで、親父も乗ったようだ。

そこには単車の駐輪スペースもあるらしいので玄関に詰め込んでいる単車もそこに置けそうだ。

いちおうお袋(と親父の)のスクーターをそこに置いて自宅敷地内には私の公爵様と1JKを置くことになりそう。

出し入れがはるかに楽になるので個人的には助かるが、自宅前の車の出入りが激しくなりそうなので自宅前路上での整備や長時間の放置は今後慎むようにとのお達し。

むー、仕方あるめえ・・・^^;

2015/5/29

 

最近仕事が忙しかったのだけど今日は少し早めに上がれそうです。

で、帰り際にtwitterのタイムラインを眺めてたら風早氏がBARパラディにいるらしい。

BARパラディは大阪お初天神(露天神社)付近にあるバーで、twitterで相互フォローしてもらってます。

シンナーを譲っていただけるというお話があって一度ご挨拶に伺わなければと思ってたのです。

とはいえ私は酒がダメなのでなかなかバーには行く機会がございませんで。風早氏がいるなら話も早かろうと。

まあ最悪名刺だけでもw

店はカウンター席7席か8席くらいの狭い店だけどちょっとした食事もできそうなレパートリー。ドリンクはよく判らないのでお任せでノンアルコールをお願いしたら即興で八朔のカクテルを作ってもらえました。(聞けば車で来てる人も多いのでノンアルコールのソフトドリンクを作ることも多いのだとか。飲みに行かないとこういう事情もわからないもんだ)

流石にtwitterで何度か絡んで頂いてるだけに話題も共通項が多くて楽しい時間でした。(^^

2015/5/28

 

暴君ハバネロの新作、シビ盛を食す。

暴君ハバネロか・・・。ヘルメットにまで暴君のキャライラスト描いてた辛いもの好きがいたよな。

なんだか思い出すからしばらく食ってなかったんだが、久しぶりに手にとってみたよ。

うん、相変わらず劇物だね、これはw

 

・・・そういえばこないだの全国オフでがんちょ氏と話をしていたんだけど今年の10月で丸10年だったな。

宇都宮までまた逢いに行こうかな・・・。

2015/5/27

 

旧日本海軍戦艦「大和」を引き揚げを検討する議員連盟が発足したというニュース。

誰だよ、そんな莫迦なことを言い出したヤツは。(怒

私は艦船模型は趣味として楽しむけれど、本物に対する畏敬は失っていないつもり。イギリスだったかな? 沈没船は墓所として扱うと公式に定めていたのは。

艦と運命をともにされた方の遺体は70年という時間には耐えらず、泥の中に埋まって化石化(※)でもしない限り残ってはいないでしょう。

そういう一切合財を破壊して引き揚げたとしたらそれこそ墓荒らし同然で「不謹慎」というもの。

 

そもそも引き揚げてどうするつもりだというのだろう?見世物にでもするつもりだろうか?

あと、70年以上海水に浸かっていた鉄をどう保存するというのか?(ちなみに空気中に置く限り錆の進行を止める方法はありません)

そんな無責任なところに労力割いてる場合やおまへんでしかし!

 

(※)化石とは通常土中に埋まった遺骸が石化したものという認識があるが、実はその定義は「地層中から発見される生物の遺跡」のことで、必ずしも石になっていることが条件ではない。また、土中の遺骸が失われて土中に型だけが残ったものも「化石(モールド)」と呼ばれる。

2015/5/26

 

タカラトミーからリニアモーターカーの玩具を発売するとか。

http://trafficnews.jp/post/40419/

いや、もうこうなったら玩具というのもおこがましいかもしれない。本気汁垂れ流しであるw

これはすげえwww

2015/5/25

 

今日は流石にポンコツさんです^^;

 

ニュースを見ているとこんなトピックが目に入った。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150522-00010000-dime-bus_all

メーカーとして自社製品の歴史・文化を大切にするべきだという趣旨とお見受けする。

しかし20万ユーロ(約2700万円)か~^^;

まあポルシェ911は新車で2000万円だしブガッティ・ヴェイロンみたいに2億以上とか、欧州車って職人の手によるクラフトマンシップという認識があるね。

それを思えば高い金額ではないのかもしれないけれど。

日本でこういう職人技の詰め込まれた車といえば2000GTくらいかもしれないね。

 

でも昨日一昨日と全国オフに参加してSRXの誕生にまつわるエピソードをいろいろとお聞きして、これもまたこだわりの逸品であることを理解したわけで。

そういえば、全国オフに参加した台数は85台と聞いているけれど、この数は現行車であるYZF-R1に次ぐ多さだったそうだ。30年前のしゃりょう

2015/5/24

 

SRX全国オフ参加ちう。

またレポートを書きます^^;


2015/5/23

 

SRX全国オフ参加ちう。

またレポートを書きます^^;


2015/5/22

 

今日は夜中に1本仕事が入っているので昼から出社。

明日からのツーリングに必要なモノを揃えたり。仕事も早めに終わらせて帰宅しますが、やっぱり準備に時間掛かるのよねえ・・・

(↑いや、準備中に脱線するというかw)

結局寝たのは3時30分でした。

睡眠時間は2時間か~(^^;

2015/5/21

 

最近ヤフオクを意味もなく眺めてます^^;

いや、別に欲しいものがあるわけではないのだけれど、トレンドリサーチというかw

たまに変なものが出品されてて笑えますね、オークションはw

まあでもなんていうか、脳味噌お花畑というか、「その値段で売れるといいねえ」というものから殆どタダみたいなものまでホントいろいろです。

モノの値段ってホント何でしょうね?(苦笑

貨幣経済の闇を見ている気がしますよw

それにしてもオークションで不動産とかすげーなおいw


2015/5/20

 

マツダの新型ロードスターが発売になったようで。

性能的には文句なしなんだけど、顔がかわいくないんだよなぁ・・・

あの初期型のプリティさは30年経った今も全く色あせていないんだよなぁ。

ホントは公爵様の支払いが終わったら初期型ロードスター買ってやろうと思ってたけど、多分単車買い換えるんだろうな・・・(何とは言わないが!)


2015/5/19

 

今日こそ早く帰ってやろうとPC早めにシャットダウンして席を立ったらシャチョーから「あの件直しておいて」と一言。

それって今日の昼に提出した案件ですよね?

何で帰る用意してPC落としてから思い出すんだよぅw

結果・・・普段通勤に使っている私鉄の終電に間に合わず、JRで帰ることに。ちくしょう、交通費請求してやるw


2015/5/18

 

仕事がえらいことになってきた模様。

気がついたら山陽の終電終わってた。うぐぐ・・・

しょうがないのでJRで帰る。

夜中の1時から晩飯食らって風呂入って5時間後にはまた家を出なくちゃならんと。

 

まあ、ブラックと呼ばれる会社に比べりゃまだマシとはいえちょっと気をつけんと身体壊しそうだ。

SEさんも50歳超えて徹夜はしんどいとこぼしてたらしい。

カラダニキヲツケテネ・・・


2015/5/17

 

今日は練習日でございました。

先週Uターンの練習がしたいとのたまっていたUtsumi氏は風邪でお休みだそうです(笑)

今日は尼崎某ショップのお客さんが何人か練習に来てはりましたね。
基本的にあの店の常連さんはそこそこの腕扱きばかりなので安心してられますが、オフ車で参加されてる方がいてそこだけは注意でした。(元々接地面積の少ないオフタイヤをロードでガンガン使うとあっという間にタレてしまう)

うーん、トレインも難しい・・・^^;

 

来週兵庫県の安全運転競技大会があるのだけど、SRX30周年全国オフと被っているので流石にイベントを優先ということで大会には不参加になってしまいました。

参加される方はご健闘を~。

 

PS

そういや大阪の住民投票、今日でしたね。

結果は都構想反対と。

まーねー。

あれから「この不信感ってなんだろう?」と思ったら橋下行政が何をやったかと言うツイートで思い出した。

そうか、いくら理想が高くても今までの行状からその手法に大いに疑問符がついてんだなと。

 

高齢者を中心に反対票が集まったようで「老害がまた未来を潰した」と騒いでいる向きもあるみたいだが、私は彼らの理想にこそ共感できても彼らには任せられないなぁと言う立ち位置なのでこの結果には「まあ仕方ないかな」と。

・・・これで大阪市が「信任を得た」と、胡坐かいていると十中八九破綻するだろうけどね。


2015/5/16

 

スケモ祭り用の武蔵を進めておきます。

気がついたら締め切りまでもう1ヶ月半切ってんだよな・・・

間に合うんかいな、これ・・・(^^;

(↑進捗は6割程度)


2015/5/15

 

アニメ「ドラえもん」でドラえもんを演じた大山のぶ代氏が認知症らしい。

2分前も覚えていられないとか、かなり重篤の模様。加齢による認知症というのは症状の改善が非常に難しい。婆様のときも見ていてかわいそうになったもんだ。

2005年にドラえもんから引退され、その後は講師などで活躍されてたそうだが、やっぱり張りつめていたものが切れたんじゃないかな。

体力の限界もあったのだろうけれど、難しいところだね。

 

そういえば婆様も足を怪我して家事が出来なくなってから一気にTVの前から動かなくなって、そこから認知症が加速度的に進んじゃったんだっけ。

人間に限らず、生き物は「廃用」という現象が起きる。

使わない身体の機能は退化する、というものだが、足を怪我して療養中に立てなくなったりするように、何も考えなくて良いTVを日がな一日ぼーっと眺めてたらボケちゃうワケだ。

 

でもこれは今の自分にも当てはまってて、例えば漢字を思い出せなかったり、計算式を忘れていたり。

だから燃費なんかを計算機を使わずに計算したりしてたまにアタマを使うように心がけている。

思い出せなかった漢字は辞書で調べて何度かノートに書き取りしたりね。

 

仕事ってルーチンワークに陥りがちで意外に脳を使ってなかったりするから気をつけたいな。


2015/5/14

 

朝一番に銀行に行って昨日の振込先変更手続き。
めんどくせいw

 

ニュースによると日本の若年層の自殺がG7中最多という結果だそうで。

つくづく「幸せに生きる」事が難しい国だと思わされる。

日本のもともとの国民性に染まない社会システムの導入が不幸を呼んでいるような気がしてならない。

 

人生に絶望するには理由がある。それを「個人の勝手」と片付けていてはいずれ必ず大きなしっぺ返しが来るだろう。
それを考えるのは「社会」の使命だと思うのだが・・・

2015/5/13

 

自動車税の納税通知が来ておりました。

旧車の税金上がるんだっけ? もういい加減にして欲しいわな。

 

昔は物を大切にしなさいと躾けられ、物持ちがいいのは美徳だったはずなのに、いつの間にかそういう風潮ってすっかり見なくなってしまった。

何でもかんでもポイポイ捨てるし新しいものをホイホイ買う姿って、物に対する思い入れとか道具へのこだわりが感じられなくて私は嫌いだな。

ちなみに、ウチの家は物持ちが異常によくて私が物心ついた頃からあるタンスとかフライパンなどもあるし、私個人の持ち物ではペンケースなど中学生のころのモノを未だに使っている。

自宅の机のデスクスタンドも中学生のときのものだし、中学生のときに作ったRCも今年OHして駆動系に関しては新品同様。

親父も私が生まれる前から飛ばしていたRC飛行機を最近まで持っていたが、先日流石に手放したようだ。

 

ただ最近思うのは、最近道具と言う道具にデジタル技術が導入されてICや基板が組み込まれてるってことですな。

こういう電子部品って修理が出来ないうえ、部品の保有期間が行政指導で定められてて製品の生産終了後概ね10年未満。

つまり10年以上経った製品は修理できない可能性が否定できなくなる。

 

自動車税の話に戻るが「新車登録から13年以上経過した古い車は税金が上がる」のは結局修理できなくなるから買い替えを促している・・・とも取れる。

でなければ旧車の重量税が上がるなんてバカな話はない。

これを明確に言い切ったのはホンダだったけどね。(生産終了後10年で部品供給をやめると断言している)

 

まあ、あとどれだけ乗れるか判らないけど、最後の日が来るまで乗り続けたいね。

 

PS

銀行から連絡あり。

どうも昨日の振込みであて先名義人の名前を間違えてたらしい。

訂正処理するから窓口に印鑑と身分証明書もってこいとの事。

うぐぐ・・・・めんどくせえ・・・><


2015/5/12

 

街を歩いておりますと街宣車が壮絶なバトル(いや、別にレースしてるわけではないが)を繰り広げてました。

ああ、今週末だっけ。

大阪の住民投票。

 

大阪は東京と違って府と市が一本のラインで繋がってない。二重行政といわれるゆえんである。

まーこれがかつての日本の陸軍と海軍なみに仲が悪いというかね。府立か市立かでくっだらない意地の張り合いとか住民にとってはいい迷惑。しかもこんなだから無駄遣いも減らない。

大阪市民の一人当たりの借金負担額は東京都民の約3倍とも言われてる借金王国で、夕張の次は大阪とワリと真面目に言われているのも有名な話。

市議の数は横浜のほぼ倍で市議の給与は全国4位の高給取りとくりゃ財政難に陥るのも当然。

まあ、何とかしないといかんよね。

 

ただ、都構想って聞けば聞くほど胡散臭いというか胡乱(うろん)だなぁ。

ナゼだろうね。

あの市長が街宣車で訴えてると何もかもダメな気がするんだよ。

こういうのはいま流行の反知性主義って言うのかもしれないが、彼らが出してくる数字に何の説得力も感じないんだよね。

皮算用ばかりというか、ね。

それは昔民主党が「埋蔵金がこれだけあります」と提示して蓋を開けたらさっぱりだったというデジャビュのようなもので。

 

 

まあ神戸市民の私にはあまり関係ないようですが、今の仕事、大阪市が絡んでるから微妙に気になるのよね・・・

都構想が通って公約どおり実行されちゃうとウチの事務所傾きかねないのでね・・・

 

PS

仕事帰りにエンジンOHの代金を振り込んでおきます。

はー、これですっかり貯金がなくなりましたっと^^;

江戸っ子か!


2015/5/11

 

去年夏に購入し、帰宅後ちまちま作り続けていた五月雨ちゃんが完成。

これは北海道の友人のところに嫁入りするので写真だけ撮ったら梱包しておきました。

明日発送しなくちゃ。


2015/5/10

 

はい、行って参りました。

今年も饂飩ですw

その様子はレポートにまとめますんでまた後日~。

は~面白かったw


2015/5/9

 

昨日の雨が微妙に残ってて、饂飩行くの今日にしなくてよかったと胸をなでおろします。

で、なーんか体調がおもわしくなくて結局ほぼ一日横になってました。

そしたら夜中に目が覚めて知らんうちにお絵かきを始めたと。・・・何を言ってるのかよく判りませんがw

まあ久しぶりに色まで入れた気がする。

もうすっかり錆び付いたなぁ・・・

2015/5/8

 

サルの新生児に英国王室の新皇女の名前をつけたのは失礼だと騒ぎになってるらしい。

一部マスコミは英大使館にチクリに行って確認取ったとか。

アホですか? わざわざ火の気のないところに放火に行くようなもんじゃない。

そこまでして叩きたいのかね? そこまでして自分たちの正義を振りかざしたいのかね。

実に情けないし見苦しい。

 

確かに不敬かどうかと言うのは微妙なところだと思う。

それは知人がtwitterで呟いていたが「実名敬避俗(じつめいけいひぞく)」と言う考え方が昔あったからではないかと見解を示していて、なるほどな~と。

名は体を表す・・・と言う言葉があるが、名前は実体・性質を表すものと言う考え方が洋の東西を問わずあった。

名前を知ることはそれそのものを掌握することに繋がると考えられ、陰陽道や西洋魔術などでは実名をしられると魂を支配されるという考えがあったため、特に権力者は実名としての諱(忌み名・真名とも)を他人に知られることを良しとせず、普段の通称として字(あざな)で呼ぶと言う慣習ができた。(ちなみに西洋では「あの方」「主」「わが主」などと呼んで実名で呼ぶことを避けた)

 

そういう時代であれば確かに貴人の名をサルに・・・というのは考えられなかったかもしれない。

ただ、問題になってもないのにわざわざ焚きつけに行くのはもやっとするなぁ・・・

2015/5/7

 

なーんか疲れますな、連休のあとの週末前って^^;

連休モードが抜けないのに仕事とかね。

 

それでも今日は皮膚科へ行って薬貰ってくる日なんで午後から帰りますけどねw

半休貰わないと医者にも行けん・・・(ーー;


2015/5/6

 

もうGW終わり?

うそーん(T∇T

 

いいや、まだだ!

饂飩食いに行くまではGW!(といいはる

 

さーて天気は日曜のほうがよさそうかな~

どこまわろう?

2015/5/5

 

子供の日っつーワケで(?)甥っ子どもがやってきました。

私のPCに入ってるマインクラフトやりたいと言うのでPC盗られました。うぐう。

しょうがないので昨日できなかった塗装を進めます。

甥っ子のほうはというとまだまだ作りたいものが見えてないというか、動画サイトで見たもののマネをしているレベルみたいなのですが、教えてるこっちもなんだかマイクラ熱が・・・^^;

アップデートで別物みたいなゲームになりましたし。

うーむ、自分のアカウントも少しすすめておくか・・・って時間もないのに。

 

PS

戦艦武蔵が46cm砲を発砲する写真が見つかったんだそうで。

大和型は撮影が厳しく禁じられてたから、当時の関係者の方が内緒で撮影したものが遺品となって出てきてるみたいです。

これからもまだ出てくるかもしれませんね。そう思うと研究の余地ってまだまだ残ってるのかもしれませんな。

 

PSその2

艦これ春イベントはとりあえず最終ステージをクリア。

難易度は低めでしたね。(難易度を示す星は14個だったけど)

最後に駆逐艦「高波」を探さないといけないので完遂したわけではないけれど。

2015/5/4

 

本来なら今日四国へ饂飩を食いに行くはずだったんだが、昨日からの雨が残っていたので延期になりました。

うーむ。

そのかわりと言ってはなんですが、艦これやりながら模型作りましょう。

雨が降ってると塗装はしたくありませんが。

そういえばもう7月20日まで祝日ってないんだっけ。

急がないとスケモ祭りの締め切りに間に合わないかも・・・^^;


2015/5/3

 

GWに連休格差と言うものがあるらしい。

・・・マスコミはなんでも格差って言っちゃうんだねえ・・・^^;

まあ休む人は20日ぐらい休み取れるらしいからね。ウチは土曜に休日出勤だったけどな!

てゆーか、この手の休日出勤があと2回あるらしい。

おしごとおしごと~っと。


2015/5/2

 

今日は尼崎で写真撮影の仕事が入っております。

出勤前にコーヒーを飲みながら親父が観ているTVニュースをちらりと見ると「GWも後半に入りました」とキャスターがのたまってて倒れそうになったとか、ならなかったとかw

昭和の日に休んだだけで、まだ連休っつーほど休めてないよwww

 

で、集合場所が集合場所なんで今日は1JKで行きます。

PSを1/8ほど絞っておいたけど試走はしてませんのでね。

始動性は若干悪化しました。そらスロー絞ったら悪化しますな。コールドスタートでキック一発って言う方がおかしいw

ただアフターファイヤもバックファイヤもきれいに消えたので間違ってはなさそう。

 

で、朝から重たい機材抱えて写真を100カットほど。

今日の撮影は昼までらしいのでちゃちゃっと終了。

せっかく尼崎まで出たんで尼崎某ショップに顔を出してから帰還しました。

2015/5/1

 

今日が1日だったんだねえ。

なんか日にち感覚がおかしいや。(苦笑

^