Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2015/9/30

 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n348519?fr=pc_tw_share_n

こんなこと書く奴がいるからYahoo知恵遅れとか揶揄されるんでないかい?(^^;

いま国産車の9割以上がAT車なのに事故が減らないのは何故なんだろうねw

 

確かに運転が簡単になったし、事故はMT車が全盛だった70年代に比べると激減した。それをイコールで結んじゃいかんでしょと。

40年前と比べたら道は整備されたし法整備もすすんだ。それらをまるっと無視してMT車だから危険だとレッテル貼るのはおかしくないか?

 

パイロンくるくる練習に来られる人には教習所の先生が多いのだけれど、今やヤローでも殆どAT免許を選択するんだそうだ。

ひと昔前は男子たるものMT免許くらい持ってないと恥ずかしかったものだが、時代は変わったんだよなぁ。

要は「車なんて動けば何でも良い」層が増えたってこったね。

で、安部政権はオリンピックのある2020年までに自動運転車を普及させたい、と。

 

日本人にとって車はもう移動が出来たらなんでもいいツールか、社会的地位を見せびらかす飾りになったわけだ。

 

そういう人たちが交通安全について真剣に考えるだろうか?

そういう人たちが、いま自分が運転しているものが人を殺しうるものだと心から理解しているだろうか?

 

確かに運転は簡単になってクルマに乗る人が増えた。

そうした全員がそういう危機感や緊張感を持って運転しているだろうか?

自分が安全に運転する為に何か努力しているだろうか?

 

私ははなはだ疑問に思うのだけど。

2015/9/29

 

壊れた自宅PCのHDDを事務所のマシンにつないでリカバリを試みた。

何とか認識してくれたのでそーっとデータを移す。(数百GBのコピーに3時間掛かった)

コピーが終わって壊れたHDDを修復できないか頑張ってみたけどダメっぽい。まあデータが抜けただけ僥倖というものだ。

今はもう手に入らないようなデータもあるから意外に消失するとイタかったのよね。

バックアップ大事!

2015/9/28

 

気がついたら9月も終わりじゃありませんか。

バタバタするなぁ・・・

2015/9/27

 

今日は朝から1JKのクラッチの組みなおし。

スプリングを調べてみると線径2.34mmでバーネットに比べて半巻きほど巻数が少ない。手で圧縮しても非常に重たいのがわかる。

これこれ♪

パタパタっと組み上げて、そういや今日は昼飯がないんでどっかで食ってこようとKTMでぶらりと出かけ・・・たら見事に時間食っちゃって、夕方家に帰ってオイル交換してさあオイル回そうとキック踏んだらクランキングしませんがな。(ーー;

なんで? 一体全体on earth?

 

えー? また組みなおし?^^;;;

デコンプって裏向きに組めたっけ? いままでこんなの悩んだこともなかったんだけど???

んもー。

既にあたりは暗くなり始めてて今からカバーを開けるのは怖い。

この辺青空ガレージの辛いところ。

来週のうどんツーリングはKTMで行くしかないかぁ~

 

PS

その夜、ブツブツ言いながら自宅PCを立ち上げるとデータ用に使用しているHDDが突然死する。

わーい。3年も使ってないってのに高いサーバ用のHDDが死んだ~

値打ちねえぇ~www

てゆーか、データどうしよ・・・^^;

2015/9/26

 

アドバンテージさんでSZR660用のFCCクラッチにつけているスプリングを譲ってもらえるというのでそそくさと向かいます。

いろいろ便宜を図ってもらって感謝感謝。

これで10/25はSRXで行けるよね? ね?(疑心暗鬼)

2015/9/25

 

以前ホビコムという模型の投稿サイトに作った大和を、まあにぎやかしのつもりでコンテストに登録しておいたのだけど今日になってメールが来て『ホビージャパン賞』を頂いたとの事。

へー、と思ってサイトのぞいたら受賞作品ってメチャクチャレベル高えwww

 

スケモ祭りで見た作品もいくつか受賞されていてテンションおかしくなりました。

部門賞みたいなもので佳作扱いだけど見れば見るほど私なんかが頂いて良いのかツッコミたくなるw

 

でもなんかこう、評価されるってうれしいもんだ。

 

PS

勿論本日発売のホビージャパン誌は買っておいた。

飾っとこ(←嬉しがり)

2015/9/24

 

今日はほぼ一日撮影です。

カメラマンは待つのが仕事・・・とは言われるんだが、人の仕事が終わるまで現場待機って辛いものがあるよねえ・・・(^^;

約束の時間くらい守って欲しいもんだが相手も時間に追われるご職業の方たちばかりだから仕方ないね。

精神的に疲れた・・・^^;

2015/9/23

 

今日は単車のメンテナンスデー…というか1JKのクラッチが何とかならないか開けてみた。
パタンと閉めたくなったのは言うまでもないw
滑る理由がスプリングなんだろうな~とは思ってたがバーネットに比べて線径は細い(バーネット2.3mm、FCC2.24mm)し巻き数も1条多い。
クラッチが滑ったらクラッチスプリングのプリロードかけても無意味、とはよく言われるがなるほど確かにこれでは無意味だわね。
もとよりセット長が自由長の半分くらいまでプリロードかけられてるから、2~3mmプリロードかけようが変わらないわけだ。
・・・バーネットのスプリングが折れたの、ホント痛いわ~><

そのほか公爵様のブレーキフルードやらクラッチフルードやら交換。
公爵様のフロントブレーキパッドがボウズだorz
シングルディスクで1セット(4枚パッドだけど)なのが救いだけど今月も物入りだわね・・・


2015/9/22

 

本日は練習日。
いやあ、なんか久々な気がするわ~
こういうのはやはり定期的に走ってないと感覚忘れちゃうんでね。
最近は昔みたいに午前中まるまるかけて思い出す…なんてことはなくなったんですが、それでも10周くらい8の字まわらないとフルロックターンなのにハンドルストッパーにヒットしません。
競技ジムカーナや8の字GPだとスピードを殺さない8の字を練習するんですが、スピード乗せてバンク角でバランスさせる乗り方はタイヤのグリップに依存するんで少々危ないのですな。
基本的にはよりコンパクトにより速くを目指して練習してます^^
今日はT氏がお休みらしくコースも簡単なものを作ってみましたが、これくらい簡単な方がいいらしい。
レベルの見極めって難しいわ~

2015/9/21

 

朝も健やかに目覚めました。
なかなかこういう健康的な生活は普段送れません(ぉぃw)
朝食もなかなかリッチ。
この値段でしかもお土産(地域振興券として県から配布されているそうな)までいただいて素晴らしいお宿でございました。(電動回転式手のひら)
で、帰り際、靴の色が違う(気がした)ので指摘したら、どうも私の記憶違いという事で私の記憶障害というお話になりましたとさ。
ボケがはじまったかw


2015/9/20

 

尼崎某ショップからのお誘いで神鍋までツーリング…と言っても現地集合現地解散(爆)という素敵ツーリングですのでぼちぼちと。
16時に宿に集合? はいはーい。
で、クラッチがお亡くなりの1JKはお休みで公爵様で出発。
田舎道をのんびりツーリングするというのは本当に癒される…
やはり1年に1度くらいはこういうまったりツーリングは行くべきだなぁ。(主に心の平安のために)
で、15:20くらいに宿から5分ほどの距離にある道の駅神鍋に到着。
風呂が小さいと聞いていたので道の駅の温泉に入ることにします。
10分前に出発したら間に合うよね。(フラグ乙)
で、ちょうど10分前に出発して宿に向かいますが、いつまでたっても交差点が見つかりません。あれー? 交差点ドコー?と思いながらトンネルをくぐり、気が付いたら20km近くオーバーランw
ええ、たっぷり30分遅刻して電話かかってきてましたとも!(←恥)
道を戻ってみたら裏からは看板が建ってるのね…ってこの田んぼのあぜ道みたいなのが交差点なんかい!(爆死
チクショーメー!

で、皆さんご到着でした。(照
宿の方は見た感じとしてはバブルの頃に乱立したこじゃれたペンション(未補修)という風情で少々お疲れのようだが、食事の方は流石に但馬牛の産地であり、近畿有数の米どころ。
激ウマでございました。
白米4杯なんて普段絶対食べませんw

ショップの猛者たちは酒が入ってエスカレート(何やら説教されてた人もいらっしゃったようだが、酔っぱらいは説教するものだと諦めてちょw)しているようでしたが、下戸の私は食事のあとさっさとバタンキューさせてもらいました。
うー☆ くるちいw

 


2015/9/19

 

滑っている1JKのクラッチだが、そういえば自宅の納戸に680エンジンが転がってたのを今頃思い出す。

あのエンジン、バーネットのクラッチ組んでたよな?

って事で引っ張り出してクラッチばらしたらなんか変な手ごたえとともにクラッチスプリングが崩壊していきました。

・・・クラッチスプリング折れとる・・・まぢかー!?

てゆーかスプリングが折れるってどうゆうこと!?!?

 

まあそんなわけで頼みの綱のバーネットクラッチは使えず。

チクショーメ!

 

PS

明日から某ショップのキャンプというかツーリングに行くことになってるんだがなーんも決めてないので(ぉぃ)某ショップに向かいます。

まあ一人で行くことになったんですけど却って気楽でよろしい。

楽しんできましょう。

2015/9/18

 

四国のうどん魔人、M田狂授より連絡あり。

なんでもツーリング先で知り合った人に讃岐うどんを布教するべくツーリングを企画したら20人くらい集まっちゃったらしい。

ところで、讃岐うどんの名店というやつは大抵製麺所なんかが余ったうどんを片手間に出してるようなところばかりで店の体を為していないところも多い。

10人入ったらぎゅうぎゅうなんて店が殆どなのだ。

で、その大人数では案内しきれないのでチームを分けることになったんだが、先導できる人間がいないってんで私に白羽の矢が立ったらしい。

ルートも含めてそこそこ店を知っている(何せ特殊な店が多くて、ヘタすると入り口がわからないなんて店もある)ので先導頼むということだ。まあ、なんでもいいですけど。

 

そんなわけで10月4日は急遽うどんツーリングになるのでありました。

来たい人、いる?^^;

 

PS

東京ゲームショウ(TGS)2015が開催されている。

TGSといったら某アイドルゲームでは苦い思いをさせられたイベントなんであまり良い思い出があるわけではないのだが。

それにしても艦これなどはかなり盛り上がったようだし、記事を読むと久しぶりにゲームが面白そうだと感じた。

コンテンツそのものの魅力は数年前に比べてずいぶん上がってきたように思う。

 

ゲームといったら課金しないと進めないソシャゲばかり・・・という風潮に一矢報いてくれるコンテンツがあるというのは嬉しいものだ。

ゲーム機がスマホに取って代わられてずいぶん経つ。別に遊ぶ媒体が変わるだけで内容は変わらないよ、という人もいるかもしれない。

だけどゲームってのはちゃんとゲームのインターフェイスを持った機械でやるべきなんだよ。結果的に内容が一緒だからってのは暴論だと思うんだよ。

レーシングゲームで運転が上手くなっても実際のクルマやオートバイでレースに出て成績が残せるかってーと別の話なのに似てる。

 

結局業界がそういうプレイメディアに無頓着だった為にゲーム機は廃れてしまってもう見る影もない。

最近「ゲームを取り戻そう」ってキャッチコピーが貼られてたりするが、そのゲームを捨てたのはメーカーなんだよなぁ・・・

2015/9/17

 

聞けば上の甥っ子の誕生日が来月だという。

まーた誕生日か。

しかしもう中学生にもなってんだからええ加減プレゼントもいいような気がするが・・・^^;

まあ中学生の間くらいはくれてやるとしよう。

とはいえもう子供みたいな玩具は勝手に買えよってな話なんでぼちぼち渋めのものをチョイスしてみるか。

財布とか、筆記具とか。

 

今どきの子は筆記具なんか貰ったって喜びはしないと思うが、少しくらい良いものは持っとくべきだと思うしボールペンとシャーペンのセットにするか。

・・・流石に万年筆は要らんだろ(汗

2015/9/16

 

掲示板を見たプリマリオさんからいろいろと宿泊プランのご案内を頂く。有難い事。

帰りも泊まられては? というご厚意に甘えてしまおうかな? と。

となると10月24日朝に出発して夕方蓼科プリマリオさんに着。明くる朝栃木で花を供えて人が集まったらお茶飲んで昔語りでもして、場合によっては夕食食べてから蓼科に戻ってプリマリオさんで連泊し、朝に出発してのんびり神戸に帰る・・・くらいのスケジュールかな?

帰りに寄れるところがあれば寄ってもよし。

さて、どうしましょうかね。

2015/9/15

 

逃げ出した紀州犬が飼い主に襲い掛かり、警官が捕縛を試みるも失敗しやむなく射殺したらしい。13発も発砲したのがなにやら物議を醸しているようだが、ニュース見てみたら夜中じゃないか(^^;

そこに来て動き回る犬にニューナンブ(銃)で急所避けて当てろとネットで騒いでるのがいるらしいが無茶苦茶言うなぁ・・・^^;

ちなみにハンドガンで5m先の静止している人間に確実に弾を当てられたら上級者、というのは有名な話。

走り回ってる犬の足に当てろ? そんな芸当が出来たらオリンピックの金メダルでオセロが出来るわw(ヒューッ)

 

銃というのは反動(リコイル)があってから弾が飛び出るので、銃口が跳ね上がった状態で的に正対していなくてはならない。つまり少し下を狙わないと当たらない。(勿論銃には簡単な照準器がついていて調整もできるんだが、アレ見て当てられるヒトってすごいと思うw)

ところが犬は人間のひざくらいの高さしかないので犬を狙って撃っても絶対当たらないのだ。感覚としては犬の手前の地面を狙う。

ただし、距離が離れると弾が地球の重力で下がってくるので距離による補正も必要。それでもかなり下を狙わないと当たらないが。

yaho○さんによれば銃口で1度ズレたら10m先で弾着が18cm狂うらしい。

銃砲というのは単純な構造だが当てるのが非常に難しいのだ。

 

それにしても銃の使用をそんなに厳しく制限しておいて、抜いたら絶対当ててしかも殺すなとかどんな漫画の主人公と混同してるんですかね、こういうクレーム入れる方は・・・。

それこそ漫画と現実の区別がついてないというべきだよ。

2015/9/14

 

某アイドルアニメをニコ動で観ているんだが、コメントが救いようがなくて軽く絶望気味・・・

まあアニメなんてお子様の観るもんだ・・・といいたいところだがモニタの前にいるのはお子様ではなくてオッサンなんだよなぁ・・・

なんというか、ホント教育って大事よね。思考停止状態の人間ってこういう事言うんだ、と。

 

もうあんたらごちうさでも見ながら何も考えずにTVの前で阿呆面晒してなさい、と本気で思う。(苦笑

 

人が成長しない、閉じた世界ってホラーなんだよ。

そして人が成長するには失敗や悔悟、焦燥が必要なんだよ。努力もしないで一番になれるほど世界は甘くも緩くもない。

だから某アイドルアニメは実に王道ストーリーを今風にアレンジして上手く見せてくれていると思う。

 

ラノベもそうだが「俺つえーw」な自慰アニメばかり見てると莫迦になるよ。

別に根性論を説きたいわけではないんだが、アニメでキャラが成長しようとしているのを何故黙って見守ってやれないのか。面白がってコメントしてんだろうけど良いコメントとは思えないね。

 

現実で頑張ってて疲れてるからアニメで癒されたい? その頑張りってのは大抵みんなやってんだよ^^;

自分だけが不運なのでも不遇なのでもない。

自らの境遇と言うのは自らが招くものだ。自分が生きた結果なのだからそこで愚痴を人にこぼすのは間違ってると思うぞ。

2015/9/13

 

日曜は模型を作りながらまったり。

こないだ艦これで大和さんが2年越しにやってきたので購入した大和のフィギュア作りましょうかねw

 

ところで来月の栃木行きの件、何名かご連絡いただいておりますが今のところ何も決まっておりません。(^^;

一人で行くなら単車で、何人か手を挙げる人がいるならオヤジにクルマ借りようか、くらいで。

24日の土曜早くに出てプリマリオさんに夕方着・・・くらいかな。

明くる日曜日に朝から栃木に出発。蓼科からだと佐久南から上信越乗って関越→北関東→東北道で鹿沼ICかな?

帰りは・・・うーん、どうしよ?

2015/9/12

 

弟一家がやってくるというので自宅待機。

尼崎某ショップに今度のキャンプの件で一度顔を出しておきたかったのだが、まあ次の週末にでも顔を出しておきましょうかね。

2015/9/11

 

消費税増税の代わりにマイナンバーの個人情報カードを用いて税を還付するとか言い出したアソーさん・・・

還付上限4000円ぽっちで購入履歴から何まで政府に売り渡せってメチャクチャ言うてはるなァ。

しかもそのマイナンバーの安全性、全く信用ならないんだよね。

ある日突然身に覚えのない請求書がドカドカやって来てリコールもキャンセルも出来ない、いきなり口座を凍結された、気がついたら預金残高0・・・なんて事が現実に起こる可能性があるってこった。

 

いまの政治家たちの感覚ってほんとヨーロッパの王侯貴族みたい。パンがなければケーキを食べればいいじゃない的な。(^^;

民主主義という名のもとに選挙でハナクソと目やにと耳垢どれ取る? なんてガックリくるような選択をしなくちゃいけないなんて真っ平なんだがねえ・・・。

2015/9/10

 

来月は栃木に行こう、なんて言ってたんだが昨日今日の台風からの大雨で大変なことになってます。

3.11を髣髴させるような、すさまじい勢いで濁流に呑まれていく家屋と人々。それを懸命に救助する自衛隊のヘリ。

天災というのは如何ともしがたい。(堤防政策の不備に因る人災だという向きもあろうが、この雨を降らせているのは人のせいではない)

北関東の友人たちは大丈夫だろうか?

twitterなどのSNSでつながりがある友人たちは無事のようだが、連絡の取れない友人たちには祈るしかできないとは歯がゆい。

どうか無事でありますように。

2015/9/9

 

日本劇画界の重鎮、池上遼一氏(71)がガールズ&パンツァーのイラストを上げていた・・・

何を言っているのかさっぱりわからねーと思うが俺もさっぱりわからないwww

同じく劇画、漫画の原作で知られる小池一夫氏(79)も艦これに言及するなどワリとひっくり返るようなことにw

 

思ったことは、『クリエイターってのはいくつになっても若い感性を持ち続けている』ということだねえ。

成長に終わりはないんだ、と改めて肝に銘じることにするよ。

 

人間棺桶に入るまで成長し続けることが出来るんだ。

2015/9/8

 

長野で何の謂れもない、工事現場から出てきた丸石を祀っているらしい。

嗤う人もいるが、私はそれはそれで好い事だと思う。

古来日本人は木の文化を構築してきたが、不変のものとして石や岩を祀ってきた。例えばそれは形が奇妙であったり、何かに似ていたり、不思議な場所にあったりといった、ただそれだけの理由で信仰されたものだ。

(性器の形状によく似た石を子孫繁栄のシンボルとして祀る・・・といったケースは全国に見られる)

 

たぶんそこに偶然あった。でもそれは人間の力で作ることは当然出来なくて、『縁』によってこの地上に現れた。その動機が誘客や観光資源の創製というものであったにせよ、いま由緒あるものも起こりは似たようなものであったのではないか?

数十年、数百年したら立派な謂れが出来たりして・・・などと思うとそれはそれで浪漫があるんじゃないかな? などと思ってみたり。

2015/9/7

 

今日で艦これイベントは終了。

何と言うか、非常に徒労感が強く残ったイベントだったなぁ・・・(^^;

 

たぶん、艦これのユーザーが増えすぎたせいだと思うんだよね。

イベント難度が選べるようになって、上位提督には超難関のレベルが用意され、ニュービー提督向けには比較的緩めのレベルが用意されてたんだけど、今回ゲーム難度がインフレしすぎて最高レベルは私でもクリアが難しかった。

何が難しいといって資源の絶対量が足りない。

 

一応私はサービス当初から遊んでて上位提督に入るはずなんだが、タイミングが悪くて大和と大鳳を持ってない。これを手に入れるために定期的に大型建造(所謂ガチャだが無課金制である)を回さねばならず、これに2年以上負け続けてて資源がいまいち貯まりきらないジレンマがある。

ここへきてキャラクタの練度ではなく装備でもなく、ダイレクトに資源に響くイベントが来てしまったんだな。

簡単に言うと『運用の重たい連合艦隊を連続で出撃させなければならない。支援は道中決戦全振りで。』というイベントだったんだな。

艦これは兵站のゲームである以上、こういう形で難易度を上げられることは十分考えられたのだが、13万燃料があっても全クリアには程遠いとは・・・

 

上位提督は資源をカンスト(30万)させておかねばイベント完勝できないというのが今回の戦訓。

それにしてはイベント報酬が駆逐艦というあたりバランスが崩れてる感あり。

 

Twitterで呟いていた人がいたけれど、『今の艦これイベントはトップを目指して足掻くのではなく、自分のクリアできるレベルで頑張る』ものになったんだなと。

なんとなくわかる、その言葉。

 

昔のイベントはもうアタマから煙が出るまで悩んで道を探してもがきながらクリアしてたんだけど、難度レベルが選べるようになってから艦これイベント最難関レベルはお祈りゲームといえるほど高難度でひたすら出撃回数で殴っていくスタイルになりつつある。

だから結局『難易度を落として出来ることしかやらない』イベントになっちゃった。

あの全部やりきった! と言えた昔のイベントの心地よい疲労感ではなく、制覇できる海域を機械的にぐるぐる出撃するばかりで疲れちゃったんだな。

 

なるほど、自分には『ぬるゲーで心を殺して数を叩く』なんてイベントは性に合っちゃいないらしい。

自分を甘やかしちゃ達成感もないってこってすな。

次は秋イベントだろうか。

春と秋イベントは比較的小規模になるのが通例だがどうなるやら。

 

今回のイベントは全海域を制覇しただけだったが、次のイベントはやはり甲難度で叩き潰さねばならないw

しばし雌伏の刻と参ろう。

2015/9/6

 

今日は練習の日・・・だったんですが朝出発しようとしたらいきなり大粒の雨が・・・

すみません、ヘタレました。(^^;

今日はお休みでーす。

おかげで1/350熊野はずいぶんすすんだけど。

このペースなら今月完成するかな?

2015/9/5

 

最近の激務のせいかちょっとお疲れモード。

艦これで言うとキラキラが取れた状態。(何だその喩えわw)

なので一日ゴロゴロしてました。

・・・まあ充電って事で。^^;

2015/9/4

 

連日撮影で出かけてますが、今日は朝から晩までロケです。^^;

撮影っていつからデザイナーの仕事になったのやら。

まあ、お仕事になるなら文句は言いませんが、私物で仕事ってやーねー。

私物のカメラでシャッター数千回以上切ってるんだけど、手当て出ないからなぁ・・・orz

 

あ、露出計欲しいなぁ・・・(爆死

2015/9/3

 

舛添都知事の会見を見てるともやっとするねえ。

誰一人責任をとろうとしないんだもの。

そのくせケチのついたマークを取り下げるのに費用負担を印刷業者や製造業者に求めるのはあんまりというものでは?

業者に責任などなかろうに。(勿論これは独占禁止法による「役務の委託取引における優越的地位の濫用」にあたる可能性が極めて高い事案である)

 

ホントもうgdgdですな・・・

目を覆うばかりの酷さだわ。

2015/9/2

 

デザインやって20年近くになるけど、未だに・・・というか年が下れば下るほど怖くなってるよ。

特に今はネットで調べたらなんでもあっという間に出てくる。ネットという世界は忘れてくれないからね。

クリエイターというのはそういう畏れを持ち続けるべきだというけれど、やっぱり胃が痛くなるような世界でもある。

表に大きく出るような仕事だとなおさらだ。そのストレスというのはやっぱり創ってる人間にしか理解できない。

 

人が人を理解するって難しいことなんだなぁ、と。

2015/9/1

 

今日から9月だなんてウソだと言ってよバーn(ry

 

ええ、だいぶ涼しくなってきましたねえ。(唐突)

今年はまっとうな秋が来るんだろうか?

 

秋といったら来月10月の25日は友人が亡くなって10年。休みを取って最後の献花に行こうかと思ってます。

つくづく光陰は矢のごとく、月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人なりや。

^