Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2015/11/30

 

先日言葉をお借りした漫画家の水木しげる氏が亡くなられたとか。

大往生・・・というべきなのだろうか。戦争という時代の波をしたたかに生き抜き、復興する日本に活力を与えてきた隻腕の巨匠。

この世の地獄を見てきたゆえに、この世ならざるものを描いた作品は凄みともいうべきリアリティと哀しみを背負っていた。子供のころは無邪気に見ていたこれらの作品たちを今見ると感慨深いものがある。

願わくば作品に込められた想いを一人でも多くの人が汲み取れますように。

 

PS.

とりあえず大破して帰ってきた武蔵を掃除。くちゃくちゃになったエッチングパーツを空中線とともに除去。

うん、意外に被害は小さい。これならすぐ直るだろう。

待たせてるからちょいと手を入れておくか~

・・・費用出るかワカランがな(爆


2015/11/29

 

今日は大阪御堂筋オータムパーティなので朝からいそいそと出かけます。フェラーリが100台集まってフェラーリF1が公道走るなら見ておかないとw

ええ、カメラ担いで電車で行ってきましたよ。単車で行ったら腰イわしそうな重量ですからね^^;

で、御堂筋ですが結構な人出でした。さすがにF1が目の前で走るのを見られるってなかなかないですからなw

 

走る前のお偉いさんの口上が長かった(大阪の公道でレースをやりたいとか仰る。でも道路の状態もアレだし、インフラ考えたら無理じゃないかなぁ・・・(^^;))が、ようやく走行開始。やっぱり直に見るのは良いねえ。

爆音と言うのは腹にくるんだが、甲高い10気筒の音が内臓を共振させるという不思議な感覚でした。

3往復したあとF1マシンはさっさとしまいこんで写真も撮らせてくれなかったのが残念だったけど。

あとは一般ユーザー参加のフェラーリ100台は壮観でした。

499台しか生産されていないラ・フェラーリ(1億7000万円)が5台も集まったのにはびっくり。そのほか399台生産エンツォ・フェラーリ(8000万円)、349台生産のF50(5000万円)などまあ事故でも起きようものなら保険屋がひっくり返りそうな車がずらり。

意外に多かったのがDinoで10台くらいいたかな? 288GTOがいたのが個人的ツボでした。^^

しかしええモン見せてもらった。眼福眼福。

 

で、今日は夜からヤマトさんが壊した模型を持ってきた。

アクリルケース割ったというからヒビでも入れたのかと思ったら完全に割れて穴あいてるじゃないか^^;

部品も穴からこぼれ落ちてなくなってるし~

とはいえ艦体そのものは殆ど破損しておらず部品は外れただけ。めんどくさいのはエッチングパーツがくしゃくしゃになってるのと空中線だなぁ・・・

 

エッチングパーツが全滅か~・・・結構修理代掛かるぞ~^^;

2015/11/28

 

今日は練習会の忘年会だそうで今年のイケニe・・・メーンゲストはN氏なので私は安心して楽しめます。

まあ酒は飲めないんですが。

GSR隊長のご自宅の近所の店ということで単車をGSR隊長のガレージにお願いすることに。・・・GSR隊長のご自宅には初めて訪問させてもらうのだけどこんな広いガレージがあったら絶対ガレージから出てこないよなぁ・・・^^;
エンジンだって余裕でばらせるしえーのうえーのう。

 

話が脱線した。

で、隊長のご自宅から歩いて数分の距離にある店はから揚げ食べ放題の店でして、宴もたけなわになる頃には2~3か月分から揚げ食った気がするw
恐るべきはその価格で、まあ庶民の味方というかさすが大阪福島と恐れおののいたのでありました。

 

それにしてもN氏はボスと席が離れたこともあって絶好調でした。

お店にはいい迷惑だったろうなぁ・・・^^;

来年出禁になってなければ良いけれどw

2015/11/27

 

オークションをつらつら見てて出モノのSRXエンジンがあったから思わずポチってしまった・・・

4基目か~(トオイメ)

今年OHが終わったばかりのエンジンはクランクケースのメインベアリング受けがどうもユルいらしくて、SOHCのボスから「寿命長くないかもよ?」と脅されてるんですよね。(苦笑

 

まあいいや。安かったから。(爆

2015/11/26

 

ネット上で「絵が上手くなる方法は?」と訊かれたら「ただ描きまくれ」としかアドバイスのしようがないのだ、と言う話(4コマ漫画)がTwitterで流れていた。

ただ描くというあいまいな練習方法ではなくもっと具体的に練習メニューを教えろ、と言うビギナーに対してその漫画の絵師さんはビギナーがどんなレベルにあって、何を目指して絵を描こうとしていて、絵と言うものに対するどんなスタンスを持っているのかを訊こうとする。そうすると「そんな難しい話はいいから絵を上手く描く方法を教えろ」と繰り返すビギナー。

で、オチとして結局「ただひたすら描け」と言うところに帰結する、と。

 

これは当たり前の話で、要は『現在地の不明な迷子を一言でナビゲートすることはできない』ということなんだな。しかもこの迷子は『山に登りたい』というのだけど、どの山に登ろうとしてるのかさえ分らないと来た。

そんな迷子さんにはとりあえず歩き回ってもらって「周りの風景を確認しろ」としかアドバイスのしようがない。どっち方面にどんな山があるか360度確認してからアドバイスを求めなさいよ、ということだね。
これ、実は絵だけではなくてどんな技能についてもいえることだと思うのだよ。

 

twitterなんかには名人様がいらっしゃって例えばオートバイのライディングテクニックなどをいろいろ書いてる人がいるんだけど、そのテクニックを求めてる人ってすげー限定的だよなぁ・・・なんて思ってしまう。その人の脳内でイメージされる初心者に向かってあーだこーだと知識を披瀝されているのだが、それ公道でやったらあぶねーだろうなーという感想しか浮かばないものや、もうちょっと練習したほうがいいんじゃないかなーというものまでいろいろと。

 

結局ね。

練習や努力ってイメージが必要なのよ。理想はこれだ、ってね。
絵だったら自分の描きたい絵の最終形だし、ライディングテクニックだったら理想の走りとライン取りが絶対に要る。つまり練習って何かというと、その理想に近づく為にやるモンであって理想を持たないままタラタラとただ毎日やったって無駄になる。

漫画家水木しげるは「努力は人を裏切ると心得よ」という言葉を残している。理想をイメージしないまま練習しても身にはつかない、って事だね。

 

カメラ撮影だって最初に写真の仕上がりを頭でイメージしてフレーミングを決めてからレンズの画角を決め、ボディを決め、絞りを決め、シャッタースピードを決め、ライティングや時間を決めて最後にシャッターチャンスを待つものだ。

段取り八分に仕事二分、というが頭の中でイメージできたら撮影って半分出来たも同じ。
単にデジタル一眼でバチャバチャ適当に撮ってモニターで見ながら良いところをトリミングして『はいできました』ではカメラのウデなんて上達しえないように、単車のウデも走りのイメージやライン取りも考えずにぐるぐる走ったってセッティングひとつ出せやしないし、絵だって『こんな水彩画が描きたい』のか『こんな漫画描きたい』のか『こんなイラスト描きたい』のかイメージを持ってないとそこにたどり着くことは出来ない。

 

結局テクニック論というのは個々人のスキルや目指すものが定まって初めて意味を成すものであって万人に向けてドヤ顔で語るものじゃあないんだよなぁ。


2015/11/25

 

朝一番でヤマト運輸から連絡が入る。

ああ、こういう場合荷送人に保証の話が来るのか。

不完全な梱包による破損の可能性を含めて協議しましょうってことね。まああの分厚いアクリルケース割ったって事は大概な扱いだからまさか言い逃れはしないとは思うけどちょっと不安だねえ。

 

いくら梱包がしっかりしてようが発泡スチロールで浮かされた状態のアクリルが割れるほどの衝撃がきたらどうしようもないんじゃよ。

象が踏んでも壊れない筆箱だってトレーラーや戦車に踏まれたら壊れるのw

 

落札者さんが多忙につき土曜日に引き揚げて日曜にこちらに配達されるらしい。

ヤマトさんで荷物の破損って2回目なんだけど個人で送ったものについては初めてだからどうなるかわかりません。

人が運ぶものだから完全なリスク回避は不可能なんだけどね~。


2015/11/24

 

オークションで置き場のなくなった艦船模型を販売しているのだけれど、今回はじめて大破が出た。(><

落札された1/350の武蔵を、どうも業者さんが輸送中に落っことしたらしい。あんだけ厳重に梱包したゴツいタミヤのアクリルケースが割れたっていうから相当なダメージだよなぁ・・・。まあ事故はしょうがないけれど、部品代くらいは弁償してもらいたいな~。(ケースだけで2万円以上するので・・・)

確か30万円まで保証されるはずだし金銭的には問題ないとは思うけど、修理しないといけないのかー。

時間掛かるのは落札者の人に申し訳ないなぁ。

 

夏にコンテスト用の大和を落として中破させたけど、どうもそれ以上の被害が出たようでちょーっと残念。

まあ艦体に致命傷を受けてなければなんとかなるので、がんばって直しましょ。


2015/11/23

 

今日は練習日なんですが雨の予報なんで昼までです。

参加者もまばらで私は8の字の練習ですね。しかし8の字と言うヤツはホント奥が深い。これがベスト、と言うラインが存在しない。いや、目的にあわせていくつもラインがある、というべきか。

そしてそれを知ったとき、はじめて人は8の字の練習の入り口に立つのだな。

基本的にはいかに速くフルロックフルバンクに持っていくか、なのだけれど、立ち上がり加速重視かブレーキ重視かでアプローチが異なってくるのね。

 

競技の8の字GPなどを見ると今はタイヤの性能に任せて立ち上がり重視のかなり深いバンク角で振り回すスタイルが主流だけれど、JAGE(二輪ジムカーナ主催者協議会)がDUNLOP社を正式なパートナーにしたうえで所謂「プロダクションタイヤ」の使用を禁止するらしい、と言うウワサなので今みたいな深いバンク角で振り回すと転倒者が続出しそうな・・・(^^;

 

DUNLOPのプロダクションタイヤを除いたスポーツタイヤのトップレンジといえばα13になるので浅いバンク角で瞬時に向きがえをする突っ込み型がこれからのトレンドになる気がする。

結局8の字が基本だって言われるのは、いくつもあるラインからベストを見出す力がキモなワケなのね。

ホント奥が深いよ。


2015/11/22

 

マイナンバーの申請書が来た。

中を読んでみたけど結局管理する人間に都合のいいことしか書いてないのがなんとも・・・^^;

たかがマイナンバーと言うなかれ、このマイナンバーってヤツは個人情報の全てを網羅しようと言うムチャクチャなシステムなんだよなぁ・・・よくこんなのが通ったな、と思うけど、もうすぐ働き手がいなくなると言う危機感は公務員にもあるらしい。

これからどんどん少なくなる納税者を逃さず漏らさずというのがイヤラシイが、その管理はザルなのがホントもうね・・・

ちなみにカードの受け取り拒否はできるけど、役所のデータベース上はちゃーんとナンバー振られて管理されてるから、無駄な抵抗はしませんけどね。

ホント、気味悪い国になったもんだなぁ・・・

2015/11/21

 

そういえばそろそろ公爵様のオイル交換なんでDらーに連絡しようとしたら、今朝とどいたメールに気がついた。

K吉氏が神戸に来るらしい。一緒に食事でも如何? とのお誘いに二つ返事でOKしまして先ずはKTM神戸さんに向かいます。

オイル交換中、店長と話をしていると来月の6日にサイクルワールド神戸店(家から単車で20分ほどの距離だ)で試乗会やりますよ、との事。

おお、それは行かねばw

てなわけで即答で申し込んでおきました。

スーパーDUKE、いっぺん乗ってみたかったのよね~w

あとは最新型の690DUKE。こちらはジムカーナでも乗ってる方がちらほら。ワタシの2012年型の公爵様よりサスペンションのストロークが短くて挙動が穏やかなのでパイロンクルクルにも向いているそうな。

ただヘッドライトのデザインが気に入らないので今のところ考えてないけれど、乗り味によってはMT07のライバルになる可能性がある。

それとバーハンドルに変更したRC8も持ってくるよ~とのことだが280万もする単車は流石に胃が痛くなりそうなので・・・^^;

 

オイル交換後、神戸の元町に戻ってK吉氏ご夫妻と合流。ご無沙汰しております。

今日は須磨水族園を廻ってショッピングと言うコースだったらしい。いつまでも仲のええ夫婦で羨ましいこってす。

また気候がよくなったらお邪魔しますよ~^^


2015/11/20

 

仕事が終わって帰る直前に仕事の依頼メールが来た。
・・・見なかった事にしようw


2015/11/19

 

なんだか面白い仕事を受注できたらしい。

とあるクライアントさんの広報のための動画作成スタジオを作成せよ、と言うオーダーで、予算の枠内で自由にカメラやPCを準備して動画を編集、作成、配信できる環境を整えよ、との命であります。

コンペでさんざんぱら趣味に走ったマシン構成と好き勝手にアプリ選んで企画してやったらコンペで勝っちゃったらしい。

年末年始にかけてセットアップせよということになりましたが、もう楽しそうでたまらんw

こういう仕事ってワクワクするねえw


2015/11/18

 

最近歳食ったせいか時計の一本くらい良いもの持っときたくなりましてね。

いろいろネットや店頭で物色してます。

まあ良いものっつーてもせいぜい20万くらいまでなんですがね。100万以上するロレックスとか全く似合いませんし興味もございません。

ホイヤーとかブライトリングあたりのエントリーモデルで良いんだけど、40過ぎのオッサンが持つにはやや軽い気もする。オメガも良いけど少々高い。

こういった高級時計はムーブメント(機械部分)の話をしだすと闇が深い(笑)のでそこまではこだわらないつもりだけれど。

品質でいうとセイコーも悪くないが、日用品みたいになっちゃうしなぁ・・・

 

そのほかペンも新調したいんだけど万年筆良いなぁとか。
万年筆も良いのは高いんだよ。モンブランなんて普通に5万越えだし。

そこまででなくてもペリカンとか良いよねえ・・・。

・・・まだまだ物欲からは解脱できんのう・・・(´・ω・`)


2015/11/17

 

YAMAHA MTシリーズの長兄MT-10が公開された。
順当にR1ユニットを積んだMTシリーズだけど、このPVは一体なんじゃらほい?

 

この勘違いした日本イメージに完全に食われちゃってるんだが・・・w

2015/11/16

 

昼飯をバナナとヨーグルトとドライフルーツにしたらすこぶる体調がよろしい、と言う話をすると決まって「OLみたいだねえ」と笑われる大磯ですw

それ以外には「ストイックだねえ」と笑われることもありますが、別に禁欲的なのでもなんでもなくて、健康になってる自分ってのがスキなだけです。

やっぱりズボンのベルトの上に腹肉がのったらヤですからね。

 

単車練習するのもそう。
きっかけは事故だった。ヘタしたら人を殺しかけた経験が「上手くならねばならない」と練習へと駆り立てた。でも今は純粋にスキルが上がっている自分がご褒美になっている。

六甲山ってこんな広いんだ~なんて思いながら走れるようになったのは新鮮だったし。

少しずつ自分を積み上げていく、というのは今の若い人には理解しがたいかもしれない。でも結局、最後まで自分を裏切らないのはそうやってこつこつと積み上げたものなんだよね。


2015/11/15

 

本日は練習日です。今日はボスが夕方までお出かけらしく、師範代のT氏も仕事で昼まで来られないらしいので面倒見とけと仰せつかりました。

アイエエ・・・

ワタシなんもわからないアルw

まあ8の字廻っとけば良いでしょう。(←適当)

そんなヘタレではありますが、最近練習には比較的マジメに(?)参加してますのでタイヤがどんどん減っていくのが悩みの種。

あとクラッチがそろそろ痛んできた><

SRXが終わったら今度はKTMかぁ・・・タイヤとクラッチで13諭吉・・・ぐぬぬ。


2015/11/14

 

一日雨ですので部屋の片付けしてみた。

今年は一気に物が増えたからねえ・・・1/350クラスの艦船模型こんだけ買い込んだらそら部屋も狭くなりますな。(^^;

(↑まだ増やそうとしてるらしい)

あぁ^~加賀さんが欲しいんじゃぁ^~(・・・あと長門さんもね)

・・・いや、ちゃんと処分もしてますよ?(汗

しかし手元に置いておくのにも限度ってモノがあるんだよなぁ・・・


2015/11/13

 

13日の金曜日ですってw

今日は早朝から更新の仕事があって出勤は昼からですんでゆっくりまったり。

午前中はちょいと皮膚科に行ってきましょうかね。

季節の変わり目って言うか冬が近づくとセーターみたいな服が多くなるんでチクチクしてアトピーが悪化するんですよね^^;

昼から出社しても今日の仕事は大体片付いているのでのんびりと。

まあメンドクサイ案件は来週って事で。

今しなくてもいいことは後に回す派です。(ぉぃ

 


2015/11/12

 

Windows UpdateでUSB機器のペンタブレットが挿ってるとPCの電源が入らなくなるとかいう報告が上がっていた。

・・・ウチのマシンは昔からそうでしたが。(--;

結局そのせいでWindows10にアップデートする羽目になったんだよなぁ。

さんざんトピックで探してみたんだけど当時見つからなくてねえ。絶対wac○mのドライバとWindowsの競合だろ? と思ってたんだがやっぱり出てきたかと言う感じです。^^;

まあおかげで快適ですが。(Windows10が快適だとは言っていないw)


2015/11/11

 

今日の深いい話w

twitterで「(社会の)普通ってどの辺りにあるかを先輩に聞いてみた」という呟きがあった。

先輩氏は一概には言えないが、と前置きした上で「社会はピラミッドのような三角形をしていると考えよう。普通、と言われたときヒトは大体その三角の真ん中の高さをイメージする。だけど普通ってそんな高い位置にない。だから面積で考えた方が近いんじゃないか?」と言う趣旨の発言をしたという。

 

つまりこういうことだ。高さ10cmの正三角形をイメージしよう。このとき正三角形の面積は約57.74cm2である。(参考計算サイト

普通、三角形の真ん中といったら高さ10cmの半分・・・5cmあたりのラインをついイメージしてしまう。

だがその先輩氏は面積で半分のラインといった。面積57.74の半分28.87の面積をもつ正三角形の高さは約7.07cm。

これを先ほどの高さ10cmの正三角の上に重ねたとき、面積半分の底辺は10-7.07で高さ2.83cm付近である・・・ということだ。

(ちなみに高さ5cmのラインは面積比でいうと上位1/4である。どうしてそうなるかは図を描いてみようw)

 

要約すると三角形の真ん中のラインは高さ10cmの真ん中5cmのラインじゃなく、もっと低い2.83cm付近にあるんだ、と言う知見。

普通って値は案外低いところにあって期待値だけが上にはねてて実際の落胆が大きい、と言うのはこういうことなのかなと。

こういう発想ができるっていいなって思う。

 


2015/11/10

 

仕事から帰ったらモデリウムさんのニパ子が届いてたw

早速軸打って仮組み。なかなか合いは良いんだがなにせ足首がそっくり返ってて地面につかないデザインだから、専用ベースが付属してる。

この専用ベースが色気がなくてねえ・・・(^^;

さてどうしたものだろう?

2015/11/9

 

そういえば今月末の29日に開催される「御堂筋オータムパーティ2015」にてフェラーリF1がデモランをするらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000005-rcg-moto

久太郎3丁目交差点から南船場3丁目までの500mを走る予定だとか。

・・・御堂筋にはコーンズ(フェラーリの代理店)のショールームがあるからねぇw

まあ、ここにはマクラーレンもランボルギーニもショールームを構えているわけですがw

 

これ観に行きたいなぁw

2015/11/8

 

今日はTF神戸に行ってきました。

やはり造形畑の知り合いと実際に会える数少ないイベントですから。・・・別に出会い厨なワケではないぞ?(爆

まあTF神戸に来られてる知り合いといったら品場氏とiris氏、猫鯖さんくらいかな?

商業原型も手がける橘川てふ(キツテフ)氏も来られてるけど私が勝手に尊敬してるだけであまり覚えもめでたくないので会釈だけで。

 

まあ戦果というかリザルトはダメになった筆を調達したりフィギュア用のベースを購入したりしたくらい。あとは真ん中の甥っ子が最近東方シリーズにハマった(なんでだよwww)のでゆっくり魔理沙を購入。(←その選択も謎wwwwww)

このガレキよく出来てるけど、うぜえwwwwwwwwww

 

そうしてそろそろ帰ろうかと思いながらtwitterをチェックするとプロ艦船モデラーの長徳佳崇氏が今度出すミリタリーフィギュアの販促の為来阪しているとのこと。

何せ長徳氏が大阪に来る機会なんてそう何度もないので、これは一度行っとかなくてわw

 

そそくさとTF神戸会場をあとにして日本橋に向かいます。

まあでもお会いできるか可能性としては半々くらいだろうな~くらいのノリで、一応サインもらえるかもと言う下衆な期待からコンビニでペンだけ購入して会場のスーパーキッズランド本店に向かったらホントにいらっしゃいました^^;

ご挨拶して(毎年多忙の中スケモ祭りで遊ばせて貰ってますからね)サイン貰おうと思ったら何も持ってないことに気づきまして。(←言い訳しておくと長徳氏が販促で商品いくつか持ってきてないか、持ってたらそこで購入してサイン入れてもらおうかと考えてた)

キッズランドでタミヤのポロシャツを買ってそこにサイン入れて頂きました。

・・・よし、長谷川迷人が大阪に来られた暁には背中に迷人のサインを入れてもらおうw

 

しかし今をときめくプロモデラーにお会いできたのは感激だなあ。^^

艦船模型のテクニックはHIGHGeard氏と長徳氏の若いお二人にずいぶん教わったので頭が上がりません。

時間があったらまだまだいろいろお聞きしたかったんだけど、イベントで来られてる以上時間を割いて貰うわけにも行かず。また来年のスケモ祭りで(作品だけですけど)お会いしましょうと辞去したのでありました。

しっかりニパ子買いましたからねw


2015/11/7

 

昨日の仕事帰りにヨドバシに寄ってこないだの栃木行きで撮ってた写真を現像に出しておきます。(今頃w)

やー、なかなか忙しくてラボに行く時間もなくてねえ

で、久しぶりにヨドバシに行ったらつい衝動買いしてしまいました「すーぱーふみな」サンwww

イヤ、ガンプラデスヨ?・・・タブンネ

 

で、今日はついうっかり(いやほんと)箱を開けちゃったので思わず作ってしまいましたw

・・・普通に可愛いな、これw

 

その昔「ガンダムレディ」とかバンダイのインジェクションキットでフィギュアがあったんだが、実に邪神の像っぽくて(苦笑)ネタにしかならなかったんだが、今の技術すげえw

2015/11/6

 

Twitterで「テセウスの船」のパラドックスを引用して「あらゆる部品が置き換わってしまった愛車は元の愛車と呼べるか?」と言う話題を流しているのを見た。

この話題は多分単車乗り・車乗りならみな考えるもので、藤島康介氏の漫画「逮捕しちゃうぞ」でも大破したミニパトTodayを修理するとき「心臓部(エンジン)を再利用しないとあの子でなくなってしまう」というくだりがある。

それを言ったらウチの1JKのエンジンなんか3基目だしピストン6個目だったかな?(←最近自信なくなってきたw) クランクだって3本目だしキャブも3基目、マフラー2本目、Fフォーク2セット目(インナー3本目)だしRショックは3つ目だ。

そんな中で唯一変わってないのがフレームだけかな?

そういう意味で私の中ではフレームが同一性を担保する最小要素なのかもしれない。

1JKは2台目だけど最初のSRXは事故でフレームをやってしまったのでエンジンだけドナーとして置いておいたんだよね。だから私の中ではSRXは2台乗り継いだ、と言う認識。

フレームが変わってしまったらちょっと違うような、そんな気がしてます。

特にこのフレームは心の師と仰ぐ長尾藤三氏の駆っていたもので、若干歪みが出ちゃった今でも手放すことが出来ないのよね・・・

2015/11/5

 

赤塚不二雄原作の傑作漫画「おそ松くん」の続編とも言うべきアニメ「おそ松さん」が始まったが、いきなり一話からやらかしてDVD/BD未収録となったらしい。

配信分も間もなく停止されるという。

・・・まあ商業作品でパロディというかもうクロスオーバーみたいに他の作品がゾロゾロ出てきたからヤバイだろうと思いながらゲラゲラ笑ってたわけですが、やはりあきませんかw

自主回収というカタチらしいが息苦しいねえ^^;

2015/11/4

 

TPPが本決まりになったら日本の漫画文化が窒息死が確定する、と言う認識を総理や経産大臣が認識として共有してくれるとは思ってもみなかった。

勿論山田太郎議員や漫画家の赤松健氏をはじめとした多くの人々が精力的に働きかけてくれたおかげであろうことは想像に難くない。

そして「二次創作物については非親告罪化しない」というスタンスを確認してもらえたのは非常に大きい。

 

全ての技能は模倣から始まる。同人誌と言うのはこれらの模倣を個人の資金を投じ形にして頒布するというものだ。それは同好の交流の場であり、プロへのステップアップの場所でもあり、出版社としてもファームとして重要な場所であると認識されている。

TPPによってこの場所がなくなるということは日本のコンテンツ力を大きく損なうことでもある。

 

批准まで気は抜けないがもうひとふんばり。

応援することしかできないのがもどかしいが頑張って欲しい。

2015/11/3

 

今日は1JKでぶらりと散歩に出かけました。

発注してた部品(ストップランプスイッチ)も受領に行かないとね。

グローブが冬用も夏用もそろそろ崩壊し始めてるから買わなくちゃなぁ・・・

 

で、完全復活を遂げた1JKでいつものコースを走ってみましたけどやっぱりこのエンジン良いわァ~。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

フレームも剛性感が戻ったのでしっかり踏ん張るし、やっぱりこの人を急かさないハンドリングって秀逸だなぁ・・・。

はー、シアワセw

2015/11/2

 

意識高い系・・・というネットスラングがある。

意識が高くて能力がある・・・のではなく、それっぽい、いわば紛い物として「系」という言葉が後ろについているわけだが、このタイプの人たちがバカにされるのは能力もコネもないのに「仕事やってます」「こんなムズカシイ言葉知ってます」「世界はこうあるべきです」とたいそうアクティブに活動される点にあり、大抵その結果はお粗末と言うか普通の人にとってむしろ害悪でしかないというところにある。

こういう人たちに共通なのは「視野の狭さ」と「想像力の欠如」、そしてやたらめったら前向きでアクティブで自らを省みない点なんだが指摘しても気づいてもらえないんだよなぁ・・・
自分の見えてるものが世界の総てであるかのような無知ゆえの傲慢さ、というと言いすぎかもしれないが。

 

某所で議論になりそうだったので打ち切ってさっさとダンマリ決め込んだけど、こういう人たちは口だけはとにかく達者だからまともに相手してたら喧嘩にしかならんし、放って置くと電波を垂れ流してるしでなかなか扱いに困る。

 

ネット社会って誰でも発言できるし自由だから「黙れ」とはいえないのだけど、こういう人たちの勘違いの暴走ってほんとメンドクサイよねぇ・・・

まあこんな日記書いてる時点で自分も同じ穴のなんとやらでお察しではあるんだが・・・w


2015/11/1

 

今日は練習日・・・なんですがちょいと寝坊した挙句忘れ物して遅刻でございます。ありゃん。

それにしてもここしばらく1JKばかり乗ってたせいで公爵様は久しぶりなんだけど、なんて洗練された乗り物なんでしょうw

で、肝心の練習はと申しますとこちらは散々でした。(^^;;;

 

いや、フロントブレーキパッドをZCOOに変えて利きがよくなっちゃったもんだから減速しすぎて失速→エンストってコンボを3回くらい食らった^^;

1回転んだしw

久しぶりに転んだわい^^;

 

ブレーキの利きが良くなったら効かせ初めを遅らせなくちゃならないんだけど、サスペンションの沈むスピードもあるので単純に突っ込めば良いってもんでもないのよねえ・・・
フォークのコンプレッション込みでまた見直しだなぁ・・・

^