Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2015/12/31


大晦日ですので恒例のアレ、行ってみましょうw

 

大磯的2015年10大ニュース~。(パフパフ

 

  1. 仕事用を兼ねてD800購入(こんな高いカメラ買う気なかったのにな~^^;)
  2. 1/350戦艦大和がホビコムのコンテストでホビージャパン賞をいただいた(こんなすごい作品の中に混じってていいのか・・・)
  3. 1JKのオーバーホール完了。今回初めてABOUTの親父さん以外の手になるエンジンとなりました(やっぱり違いって出るもんだなぁ)
  4. SRX30周年記念オフに行ってきた(お久しぶりです)
  5. 艦船プロモデラー長徳佳崇氏にお会いした(今を時めく艦船模型の花形モデラーさんである)
  6. 第二次減量作戦により健康になった…気がするw(バナナとヨーグルトばかりで飽きるけどね・・・)
  7. 栃木に最後の献花に行った(もう10年になるのか・・・)
  8. オークションで売却した戦艦武蔵を輸送業者に破壊される(そしてなぜか直す羽目になった^^;)
  9. 気になる単車に試乗させてもらった…悩ましいw(690DUKEもMT-07もどちらも素晴らしい。これで噂されている800DUKEが来たらどうしよう?)
  10. HPをhtml5化した。(ええ加減自前のサイト運用してる人も減ったけどね~)

 

結局1JK復活に2015年が丸々費やされた(実はカムカバーからオイルが滲んでてまだ完璧ではない)1年でした。出費が痛かったけどいろんな方の支援もあって何とか過ごせました。感謝。

皆様良いお年を。

2015/12/30

 

やっと部屋の大掃除をしました。

すげー埃・・・^^;

今年は作らない模型やら着ない服やらごっそり処分してやったので幾分部屋が広くなりました。

さすがにいらないものは処分するべきよね^^;

あとは明日単車の掃除したらやっと年を越せるかな~

2015/12/29

 

急きょ練習日になってしまいました。

Nサンは熱心だなぁ(白目

まあ年末の押し迫ったこんな日ですから参加者も少ないもんです。

それにしても去年より明らかに練習日が増えてるのにタイヤが結構持ってるなぁ・・・α13、いいタイヤです^^

 

本日はこの後京都でBLK氏主催(?)の忘年会がございまして。

そのままKTMで走っていきました。

JRの駅に単車置いて行ってもよかったのだけどせっかく単車乗りの忘年会なのだから話のネタにでもと^^;

寒かったけどねえ。

それにしても関西組ってオフミにもほとんど顔出さないし勝手モンばかりだから(笑)なかなかこうして顔をあわす機会ってないのよねw

お元気そうで何よりでした。

 

忘年会の帰りに何故かKTM見に行こうって話になって私の単車にまたがっての撮影会が行われた模様w

まあ乗ってってよかったかな?

2015/12/28

 

本日仕事納めです。

仕事納めだってのに最後の仕事の返事が返ってこねえw

もう来年でいいよね!

 

いつもなら仕事が終わったら事務所で納会をやるのだけど、今年は社長が打ち合わせで夕方から出かけるらしいのでそのままおしまいになりました。

家に帰ってから最後の仕事の返事が来たけどもう知らんw

2015/12/27

 

賀状出して部屋のごみを片付けて、買い物行ってと年末らしいばたばたとした一日でした。

今年は休み短いから余計バタバタしてる感じです。^^;

いい加減壊れた武蔵も完成さないとなあ・・・

2015/12/26

 

先日プリントアウトしなおした賀状に宛名を書きます。

今年はいつもの毛筆ではなく万年筆で書いてみた。

それにしても年々手抜きになってるなぁ・・・

参考にと今まで描いた年賀状のコピーを引っ張り出してみたけど、昔の年賀状、やたら気合入ってんだよなぁ・・・^^;

ネットに時間とられてなかった頃はホント年賀状に時間をさけたんだよな(言い訳)

2015/12/25

 

売れ残り(?)のブッシュドノエルが安売りされてたので買って帰ります。

一応イベントっぽいことは気にするタイプw

まあ家でささやかにケーキを食らうだけですがね^^;

2015/12/24

 

私は仏教徒(いつから!?)ですんで切支丹のお祭りは不参加の方向で。(爆死

2015/12/23

 

本来は練習日だったんですが雨の予報が出てましてお休みです。

これ幸いと年賀状を書こうと思いまして、印刷の上がった年賀状に宛名を書こうと思い、ふっと印刷面を見て、自分の住所を打ち間違えてることに気が付きました。il||li _| ̄|○ il||li

全部ボツか~っ!!

くすん。

 

しょーがないのでインクジェットはがき探しの旅でコンビニ回り。

・・・もう売り切れてる店が多いんだよなぁ^^;;;

何とか2軒目ではがきを手に入れて、プリンターインクを購入してしゃかしゃかプリントアウトしてました。

もったいねえ・・・


2015/12/22

 

中途半端に忙しい一日でした。

まあ年末のこの時期にあまり長引く仕事は来ないですからね。

仕事帰りにヨドバシに行って年末年始用のフィルムを購入しておきます。あとは自分への誕生日プレゼントとして正月年越しモデリング(?)用にタミヤの1/350潜水艦 伊400を購入。

401に改造するのどゎ~(←アホ)

・・・モノ増やしてどうするんだよw

2015/12/21

 

誕生日を迎えてしまいました。

えーと、何回目だったかな? 20回目だったかな?(すっとぼけ)

 

やや放置気味のfacebookに多くのバースデイコメントを頂いてた。ありがたや。

てゆーか、facebookでバースデイコメントなんて打ったことないのに。(^^;

来年はコメント返さないとなぁ・・・

 

あとボカロ系SNSでもイラストのプレゼントを頂戴した。

こうやって遠隔地の友人たちから声をかけてもらえるって、何と言うか隔世の感というか、そら年賀状みたいな古式ゆかしい風習が消えていくのもむべなるかなというか・・・。

これも時代かねえ。

 

ともかくまだ生きてます。はい。

2015/12/20

 

師走というのは本当にせわしいw

今日は朝から練習場の大掃除ということでSRXで行ってきました(←練習する気ねえw)。
大掃除のあと昼から練習なんですが、まあSRXでたまに走っておかないとね。なにせSRXでちゃんと乗れるように練習してんだからね!(そうだったのか・・・w)

で、フォークスプリングベアリングを組んで初めてちゃんと走ったんだけど、少し柔らかい・・・。(ブレーキ時のノーズダイブが早すぎる)

バネそのものは踏ん張ってるから、もうちょっとだけフォーク油面上げたほうがいいかもしれない。あと、今回初めて18インチのSRXはKTMのベストラインの50cm手前からアクション起こさないとベストポジションにつき切れないということに気づく。今までハンドルが切りきれてないからだと思ってた(ハンドルとタンクのクリアランスがギリギリでフルロックにするのが難しい)けど、前輪の転がるラインが全然違うってことを初めて客観視できた気がする。

 

本日は夕方から尼崎某ショップの忘年会なので練習も早々に切り上げられまして、尼崎へと向かいます。

忘年会の会場に向かう道中で家電店に寄って、お袋の誕生日のプレゼントを物色。(今日がお袋の誕生日)

そろそろWindows10のPCが欲しいとかのたまっとりますが、高いので却下しまして(ぉ)iPadmini4にしてみました。

正直言うとお袋の使ってるPCも6年目なんでそろそろ更新時期なんですがね。

 

某ショップの忘年会は17時スタートと少々早め。そこから1時間半ほどご挨拶などですごして、弟の家に向かいます。

ええ、クリスマスというかバースデイパーティを弟の家でやるらしいので。

そこでお袋にiPadを渡すわけですな。

 

明日はワタシの誕生日なんで弟の嫁さんがプレゼントを用意してくれているそうで、ありがたく頂戴します。(今年はフリースをいただきました)

ありがたやありがたや。

いや~、そでにしてもめまぐるしい一日だった・・・(^^;

2015/12/19

 

今日はヤマトさんが示談書持ってくるというので待ってました。

うーん、午前中は床屋行ったり買い物行くつもりだったからうっかり『夕方で』って伝えちゃったんだけど、夕方遅遅まで引っ張られちゃったか。

今日は某ショップに行ってクラッチ引き上げてこようと思ってたのに。^^;

こりゃ忘年会のときに引き上げられたら御の字かなあ・・・


2015/12/18

 

今日からスターウォーズ「フォースの覚醒」が封切りですな。
なんでも18:30の上映なのに朝から並んでる猛者がいるらしい・・・
まあ昔のフィーバーに比べたら平和なもんですがw

 

しかしこれはちょっと観に行かないと・・・。


2015/12/17

 

ぼちぼちと歳末のあいさつ回りに出かけます。
早い気もするけど今年も残り1週間ですからね・・・(畏

毎年呟いてる気がするけど時間の経つのが早いんだよなぁ・・・。

昔は年末年始と夏休みはホント待ち遠しいというか、なかなかこなかったものなのにね。

あの頃の時間の流れが歪んで、今はワープしているに違いないw

2015/12/16

 

尼崎某ショップより連絡アリ。

夏に注文してたBarnettのクラッチキットが届いたらしい。

・・・もう対策しちゃったけど^^;

これは次のエンジン用の部品として置いとこう。

 

・・・それにしてもこのタイミングで痛い出費がきたなぁ・・・(汗

2015/12/15

 

人の話というのは聞き手の受け入れ体制ができて初めて通じるものだね。

ハナからスルーするつもりでいては聞こえていても理解ってできないというか、やっぱりどこかで無関係を決め込んでしまう。

子供の頃のお説教が大人になって初めて理解されるのに似ているかな。

逆説的に、聞く気のない人間には何を言っても無駄、というわけだ。

 

最近こういう人がSNSで散見されるんだけど、話を聞く気のない人間とは議論しても無駄だと思い始めた。

『日本語を理解できない人間』という人もいるが、そういう人は単に聞く気がないだけだ。言葉で翻意させるのはほぼ不可能なので無視することにしよう。

うん。

2015/12/14

 

定期的にラジコン復活させたいなぁという発作が起こりますw

今持ってるのが何せ30年前のRCカーで壊したら部品ないし、走らせるだけで壊れるシロモノ(樹脂製のギアボックスにサスペンションアームがついてるんだぜ?)だし、そもそもプロポが27MHz帯なんて今や誰も使ってないような電波帯なんだよなぁ・・・w

30年前にしては奢ったESC仕様なんだけどサーボもコントローラーも受信機もデカイことw

まあ、そんなわけで今年フレームとギアボックスを新調して綺麗にレストアしたスーパーショット様はディスプレイモデルになっていただいて、何か一台・・・と思って探してみると意外に選択肢ってないんだよなぁ。

 

まあドローンにユーザー持って行かれてRCが下火になってるのもあるけど、数年前のモデルが最新機種ってことになるのか。

タミヤのサイトから組立説明書pdfをDLして見比べてみるけど、昔みたいな夢はないよなぁ・・・
耐久性と軽量化のせめぎあいというか。

 

バッテリーもモーターも性能が上がりすぎてヘタすると即クラッシュしたり、普通に走らせるだけで炎上したり(!)、ギアボックスが出力に負けて砕けたり(!!)とまあすごい時代になったもんだ。

レーサーになると普通にドライカーボンとチタン、デフ用のタングステンが使われてるしサスペンションロッドはチタンコートしてあるしで実車よりカネかかってんじゃねえのかとw

 

そんな中選ぶとしたらミドルクラスならレオニス、レーサーならTRF 502Xかな?

レオニスのほうが最終的にカネかかりそうで怖いんだが^^;

2015/12/13

 

破損した武蔵の修理をしているとお袋に「人がいいにも程がある」とあきれられました。(^^;

まあ一理あるよね。オークションってのは普通蚤の市・・・フリーマーケットとして認識されていて売主は通常、販売品に責任は持たないからね。しかも今回は輸送中の事故だから本来輸送業者が何とかするべき案件なのだから。

それを最小限の部品代だけで修理ってのは、はたから見ててアホらしくて歯痒いんでしょうな。

 

ただ作った人間としてはね。綺麗に飾られて大事にしてもらいたいわけです。直して欲しい、といわれてちょっと嬉しかったんですよ。

自分の作ったものがお金に換算できない誰かの喜びに繋がってるってのは幸せなことなんです。

それとやっぱり人として誠実でありたいと思うわけです。自分が作って自分が直せる立場にある以上はね。

 

お金儲けで考えたらそりゃ確かにしょっぱい話です。多分喧嘩になるレベルで。

私は模型作るのがスキで作りすぎちゃって置き場所がないから譲った。高い値段つけたらいつまでたっても片付かないから激安価格で出した。製作代行さんの料金考えると破格と言っていいでしょう。(相場の半分から1/3くらいの値段なのです)

そうした値段が業として製作を請け負っている人にとって脅威であることは認識してはいるのだけれど・・・

だからたまに「製作代行依頼」が来ても「オークションと同じ価格設定にはできない」とお断りすることにしています。(大抵の場合それで話が終わります)

好きで作った手元にある模型を「欲しい人手を挙げて」で売るオークションと、オーダー聞いて見積もりだしてその通りに製作する模型とでは意味が違うからですな。

 

本当のことを言うと模型を飾れるくらい大きな部屋があればベストなんだけれどね。(^^;;;

2015/12/12

 

今日は部屋の掃除と年賀状の作成です。

ええ、断捨離ではありませんが『絶対作んないだろ』ってな在庫模型(要するに積みプラ)を処分しました。積んであるプラモだけで60以上ありますからね。

(↑モデラーの中ではこれでも少ないほうだと言うから闇が深いですw)

年明けにはデカイ模型がやってきますしね。(謎微笑

 

あと、スペアに置いていた680のエンジンを捨てちゃいます。もう35000km以上走ってるのでケースもクランクもシリンダーもガタガタですんで、使える部品(コイルとか)だけ引っぺがしてスクラップです。

ペラペラになって交換されたノーマルブレーキディスクも捨てちゃいましょう。

FZR用のホイールは・・・捨てられんよなあ・・・こればっかりは。


2015/12/11

 

親父の友達(私が物心つく頃からのお付き合いだ)がふっるーい中古PC買ってきて「これWindows10にアップデートでけるか?」ときた。

この人は昔から超の付くドケチで暮らしも質素そのもの。一見年金暮らしの冴えないオッサン(笑)なんだが、しこたま溜め込んでるらしい。

勿論カネ持ってるそぶりを見せようものなら高齢者の各種手当ても割り引きも受けられないからってんでひたすら隠してビタ一文使いやがりませんw

なのでPCも中古ショップで買ってきたというモバイルで、OSはXPでCPUはATOM、HDDは100GBとお粗末なものでございました。

諦めなされと突っ返しておきました。(苦笑

 

マーク・ザッカーバーグにしろビル・ゲイツにしろポール・アレンにしろ、むこうの資産家や金持ちって「金を稼いで社会に還元する」ことで得られる社会的地位こそ美徳とするんだけど、日本の小金持ちってそういうところは『自分のものは自分のもの』という所があって小さいというかゴウツク(苦笑)というか・・・

税金すら払うのが厭だからってあの手この手で税金逃れてるみたいだしね~・・・

 

こういう社会へ還元しない金持ちが今の日本の停滞の一番の原因になってると思うんだよな・・・

あの世に金が持って行けるなら間違いなく持ってく人だから・・・^^;

とはいえ結局「自分のために生きる」ってのはこういうことなんだよな。

それは価値観の問題だしケチをつけたらいかんわけで、自分たちも自分の為に生きているのなら、彼ら自身のために生きている彼らを責める事などできはしないって事なんだなぁ。

2015/12/10

 

ヤマハの新型R1がリコールと言う情報が流れてきた。

http://www.asphaltandrubber.com/recall/2015-yamaha-yzf-r1-transmission-gearbox-recall/

ギアボックスの不良と言う話だが、過負荷を掛けた状態でのシフト操作とかギア飛ばしなんて普通何やっても壊れるのでは・・・

そんなケースでリコールになると言うことはヤマハとしては潜在的に『思い当たる節』があったのだろうか。

 

最近のクレームなどをみてるともうなんていうかユーザーの要求がとんでもないというか、ユーザーとしてそれはどうなの? と首を傾げたくなるケースがチラチラ見えたりしたり・・・。

風呂に入れた猫を乾かすのに電子レンジ入れたら死んだ、レベルのクレームがまかり通る世の中っておかしくないか? と。

結局そうやってとんでもない要求を呑んだメーカーはユーザーに『希望小売価格』として還元を求めるしかないわけで。

 

話は微妙に変わるがアニメ「ガールズ&パンツァー」が人気ですな。

その人気って結局「ミリタリーマニアが悦ぶ細かい描写」と「アニメヲタクが溺愛する萌えるキャラクター」のマリアージュにある。そうした一部のユーザーの行過ぎた要求に応える為、アニメのためにミリタリーアドバイザーやら評論家がこと細かくチェックを入れたらしい。一般視聴者にとっては砲弾を手のひらで押し込もうが拳で押し込もうが気にもならない・・・ハズなんだがそういう細かい動作にマニアが喜んじゃったせいで、最低ラインがそこに引かれちゃったのよね。

結果アニメの専門的な表現に求められるレベルとコストの高騰がアニメ制作のリスクヘッジを難しくしているわけだ。

名人様とお客様はどこでも迷惑な存在なんだよね、と。

 

結局、そうした過ぎた要求ってのはみんな自分に返ってくるもんだ。

それが自分の要求でなくても、そういう空気にしちゃったらアウトなんだと。

それは喩えば自分だけ反対していても周りの人間がみんな賛成したら民意として『賛成』になってしまう民主主義みたいなもんなんだよね。

2015/12/9

 

誕生日続きというか今月末はお袋の誕生日でもあり。

そういや何にするか決めてなかった。^^;

そろそろPCが不調だと聞いたことがあるが還暦祝いに買ったやつだから6年か・・・

まだもうちょっと早い気がするんだよなぁ・・・

なにせネットブラウズ以外にはソリティアくらいしかしてないからCPUのパワーもHDDの空きも充分なんだよなぁ・・・

iPadAirでも買ってやろうか?

うーん・・・


2015/12/8

 

某クライアントさんの動画スタジオ作成のための打ち合わせ。

趣味丸出しで選んだ機材に突っ込まれたらどうしようかとヒヤヒヤしながら座ってましたが、無事通過。

さー、今度は発注と構築だ。

 

で、久しぶりに早上がりだったので部屋を片付けてみた。

うん、こないだから部品や修理やで部屋にものが溢れてましてね。

武蔵が売れてせっかくスペースが空いたと思ったのに余計に場所取る形で戻ってきたし。^^;

 

とりあえず梱包のダンボールをまとめてたたんで紙ごみにして、あと不要なモノを捨てることに。

むかーし作って箱の中にぶち込まれてるプラモとかオークションでも売れなさそうなものは捨てちゃおう。

普通に売れそうなものは業者に売っちゃって、オクで売れそうなものは出品っと。

オークションのほうがやっぱりいい値段で売れますんでね。

今度のハイライトも艦船模型か。

壊されなきゃいいけど(^^;;;


2015/12/7

 

艦これイベントは明朝終了だがこのタイミングで目玉報酬というべき空母グラーフ・ツェッペリンがドロップ。

お・・・おう。(←出ると思ってなかった)

何せひどい人だと300回挑戦しても引けないというすさまじい低確率らしく、知人も200回挑戦してやっと引いたとツイートしていたシロモノ。

え? 私?

・・・5回目だったかな?

今年の運気みんな使い果たしてないか?(^^;

朝霜、風雲が出ていないのが辛いところではあるが、ともかくイベントはこれにて終了。

まあこんなドロップ率なんでTwitterなんかでは恨み節というか運営を呪う怨嗟の声が方々で聞かれたけれど、皆様お疲れ様でした。

私はなかなか楽しいイベントでしたよ?(余裕の表情)

 

PS

仕事で某カスタムショップさんにて打ち合わせ。

盛大に脱線して大いに盛り上がるw

まあ、いいか。営業大事w

初期型SRXにポン付けできるブレーキキャリパーねえ・・・うーむw

2015/12/6

 

今日はホントは練習日なんですがちょっとお休みいただきましてKTMの試乗会に行ってきました^^

いや、いっぺん1290SUPER DUKE乗ってみたかったんですよw

他に現行の690DUKEもチョイス。

 

最初の試乗車は690でした。ノーマル車高のフレームにシートだけパワーパーツ(純正オプション)のエルゴシートに変更されてて若干足つきがよろしい。私が乗ってる690よりもシート高は低いので楽勝です。そして軽い。

エンジンはワタシの公爵様とほぼ同じ。(排気量が660→690になってツインプラグ化されてるけど)なのでフィーリングはよく似ているが、クラッチのマスターシリンダーレシオが変更されててこれまたビックリするほど軽い。原付か、トライアルバイクかというほどクラッチが軽い。

走り出すと重心が低いのでフラつかないしFIのセッティングがマイルドになってるのかドンツキもなし。

ノーマルサスペンションは想定体重が70~80kgなんでスプリングが硬いはずなんだけどこの試乗車多分リアのプリロード抜いてあるな? 非常にソフトでした。

だから切り返しなんかで振り回すとおつりがくる。

しかし、それだけリアが柔らかいのにコーナーの挙動はクイック。(当社比w)

足(サスペンションストローク)が短くなってるから2012モデルの690みたいにセルフステアが「よっこいせ」なんていう出方をしないw

スパスパとハンドルが切れる。

惜しむらくはハンドルバーでドカのモンスターみたいな幅広の一文字バーでフルロックにすると手が届かなくなることくらいかな? こんなのは交換すれば済む話。

全体的にマイルドで、すごく洗練されたモデルになってました。

 

次に乗ったのはSUPER DUKE。スタンド払って跨った瞬間感じる軽さ。ホントにコレ1300ccもあるんかい? と疑心暗鬼に陥るほど。体感で言うと国産400とか600クラス。

アナログと液晶スピードメーターの組み合わせのメーターにでかい液晶モニターがくっついたメーター周りの眺めと左手のコンソールに十字パッドやらなんやらでワケが判りません。とりあえずディマーどこだ?(爆

で、左スイッチボックスにコンソールが付いたせいでウインカースイッチがヒッジョーに使いにくい位置に。クリック感もないので点いてるのか消えてるのかさっぱり判らないのが気になるといえば気になる。

しかし文句がつくのはここくらい。アクセルに一鞭入れるとこれホントに車検通るのかと心配になるような轟音とともに前輪を離陸させながら(ついでに後輪をスピンさせながら)加速する。あとで聞くとハンパに開けるとトラクションコントロールが効かないせいでタイヤが空転するんだそうで、全開にしたら大丈夫らしい・・・こえーなおいw

馬力規制で101psまで落とされてるRC8と違ってこちらはフルスペックの179psである。刺激的というか劇薬であるな、これわw

そしてフルアジャスタブルのWPはやっぱり柔らかめにセットされているけど流石にパワーに負けない程度には締めてあって上質。これぶっ飛ばすにゃ最高に面白いだろうな~・・・

パイロン廻る気にはならんけど。(この季節で足元がホカホカするくらいだから夏場はぢごくなんだろうなあ・・・)

 

最後に予約してなかったけど250DUKE乗ってみました。ただしこちらはローダウンされたローシャーシ。

跨るとホント羽根みたいに軽い。スプリングを変更してのローダウンだから当然サスペンションをバラしてまして、動作はすこぶるよろしい。

で乗ってみるととてもフツーでした!

気になった点はステップ周りくらいかな? GSR隊長も仰ってたけどヒールガードが短くてつま先乗りするとくるぶしがスカってしまうの。

エンジンは低速トルクがやや細いけど半クラ使わないと走れないというほどでもなく普通に流れをリードできます。

これだけ車高落とされてるのに普通に走るのはビックリ。ただし弊害としてバンク角が減っちゃうので(クランクケースを擦るらしい)スポーツで乗るなら車高は逆に上げるんだそうだ。

なるほどねえ。

 

総括。

どれも魅力的。趣味で乗るならスーパーDUKE 一択。理屈抜きでメチャメチャ面白い。

練習するならバランスのいい690。390も視野に入れていい気がするけど、そのあたりはお好みで。

ゲタにするならお手軽な250、かな?

 

さて、今日はこれで終わらない。

映画ガールズ&パンツァーを観に行くのだw いや、Twitterで盛り上がってるから流れには乗っとかないとねw

乗るしかない、このビッグウェーブにw

結論。

おもしれー! 相変わらずメチャクチャだけど燃えるねえw

帰りに模型屋によって4号戦車買いそうになったけど、ここはグッと我慢して1/350島風買いました。あるぇ~? δ(のヮの;

 

さらにおまけ。

ルミナリエ行って来ました。

今年は過去最長のルートだった・・・1時間歩きっぱなし。

寒さに震えて待つよりは健康的かもしれんが会場まで4km以上歩かされるってどうなの?^^;

そしてどんどんしょぼくなる会場・・・。

うーむ・・・いよいよ存続の危機かね?


2015/12/5

 

今日はポチった1JKのエンジンが来るというので待ち構えてた(送料着払いなんで)んですが夕方まで来ず。

夜には弟一家がやってくるのだが、弟の嫁さんの誕生日なので何か買ってこないといけないんですよね。

で、時間が押してきたので出かけようとしたらようやく荷物が到着。あわただしくサインして送料払って三宮に出発しました。

午前中に荷物が来てればガルパン観に行くつもりだったのにw

 

三宮近辺のあまりの交通渋滞に何かと思ったらそうだった・・・ルミナリエ昨日からだったんだ・・・

しかも今回は東西まで通行止めにしてくださってて三宮から元町エリアが完全キープアウト状態。

ぐぬぬ・・・

 

渋滞を潜り抜けて何とか単車を置いて百貨店へGo。

 

それにしてもそろそろネタが尽きてきた。

アクセサリーも贈った、手袋やストールも贈った、化粧品やアロマオイルも贈った、グラスやカップも贈った・・・

もう何が残ってるかなぁ・・・と小一時間悩みつつ、結局腕時計を贈ることに。毎年私の誕生日にいろいろくれる子だから無碍にできないのよね。

だいぶ予算オーバーしたけど模型の武蔵が売れてくれたから良しとしよう。・・・壊されて修理で戻ってきたけどな!(落涙

 

まあこのくらいの値段なら普段使いで着けても緊張しなくて済むし良いかな?

さあこれで本格的に来年困ることになるぞ・・・

靴のサイズでも調べておこうかしら?


2015/12/4

 

?「Ustream日本法人が撤退したようだな・・・」

?「ヤツは動画配信四天王のなかで最弱・・・ストリーミング界の面汚しよ」

というコピペが流れたかどうかは知らないけれどw

さー、どうなるのやら。結構見てる番組あったんだけどなぁ。

またこれで使いにくくなるんだろうな~


2015/12/3

 

お袋が歯医者でひどい目に遭ってるらしい^^;
なんでも治療してるのに痛みが引かず、そう訴えたら神経抜かれるはめになってそれでも痛みが取れないと。

まあ医者ってヤツは合ってるのか合ってないのか素人にはわかりませんからね。最近はそういう時にはセカンドオピニオンを・・・となるんだがお袋は文句言いながらそのまま通い続けてるらしい。

私もいい加減長いこと皮膚科・眼科・歯科に通ってて他の医者に掛からないけどそれは治療を認めているからであって、治療に納得できないならさっさと替えるべきなんじゃないかと。

 

ちなみに私も慢性扁桃炎だけは3回くらい医者変えて診てもらって、これが治すべきでないものだと10年くらいかけて理解していまや放置プレーです。

※口蓋扁桃は免疫器官で、炎症を起こすというのは正常な体の反応であるということを医者は説明してくれない。扁桃炎による苦痛と免疫力の低下を秤にかけて扁桃炎の弊害が大きいと判断されるときに初めて「じゃあ口蓋扁桃を摘出しましょう」という話になる。

なお、口蓋扁桃の摘出は子供だと簡単な施術になるが成人の扁桃は首周りの重要な組織と癒着してしまってて命の危険を伴う手術になるんだそうな。

 

いろんな医者のいろんな意見を総合的に判断しないと結論って出ないもんだなぁと。

 

PS.

艦これ秋イベント攻略完了。

今回のイベントは運営公式発表によると中規模で難易度も中・・・らしい。たしかに難易度的にはそれほど難しくもなく、資源も燃料と弾薬を数万程度消費しただけで修理用の鋼材やボーキサイトは逆に増えるという結果。

バケツは100個少々の消費に抑えられました。

さー、これから掘り作業だ^^;


2015/12/2

 

本屋を覗いていると「物を捨てよう」とか「もうモノは要らない」とかいったタイトルの本がちらちら目に入ります。

飽食の時代を通り越してモノや情報が溢れるこの世の中、確かにモノは厳選しないと部屋がモノで溢れかえってしまいます。ただ気になるのは最近若い人がこういう傾向を強めているらしいという点。

いや、若いうちはもっとガッツリしてていいんじゃない? 等と思ってしまうのだが。

単車も車も要らない、スマホがあればPCも要らない、時計も服も要らない、そして家要らない恋人要らない伴侶も要らない、と続く。なんかもうここまでくると「酸っぱいブドウ」みたいな感じですけどね。(^^;

 

私はそういう物欲ってのは生きる力と繋がってる気がするんですよね。生への執着といいますか。やっぱりいい年した人間が見合ったものを持ってないってのはどうかと思う部分もある。(例えばイイ歳して冠婚葬祭で着るスーツも持ってないとかね)

これを手に入れるために頑張る、というのもあるし、モノに負けない自分でありたいと思うこともある。

欲って全くないと生きていけないんじゃないかな? 大きすぎると身を滅ぼすけれど。

 

例えば生活習慣病の3悪玉といったら糖分・塩分・脂肪分の3つだが、なくせば良いというものではない。

バランスよく付き合う、って大事だと思うんだなぁ。


2015/12/1

 

ヤマトさんと協議の結果とりあえず破損部品だけは保証してもらえるようだ。
まあ修理する工賃は出ませんがね。どうせ部品は単体で注文できないし物納って事で納得しておこう。

しかし年賀状書かにゃならんのに・・・^^;

 

PS

シャチョーのPCが起動不能に陥る。調べて~とマルナゲされるワタシw

とりあえずHDDバラして外付けドライブとしてつないでみたらディスクヘッドが動いてる音がしない・・・
あれ~? この症状どこかで見たぞ?(^^;

 

はい、物理ヘッドの作動不良でした。これは直せねえ・・・

刻印見たら2007年製か~。まあ普通はこれくらいもてば御の字なのかねえ・・・

^