Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2016/3/31

 

明日から四月か・・・

早いねえ・・・(ジジむさい独り言)

 

そういえば明日艦これのメンテナンスなんだが、最近の艦これ見てると衰退ってこうやって進んでいくんだなぁとやるせなくなる。

運営さんは(人が増えすぎて若干迷いが見えるものの)ブレないんだけど、とにかくtwitterなどの告知に噛み付く阿呆が激増した。サービスインした当時、運営さんの告知にはねぎらいや感謝の言葉が並んでいたのだが、今や罵詈雑言の山。コレではいくらなんでも心が折れる。

運営さんにおかれましては徹底的にこういうクソリプは無視してよろしいかと存じます。(^^;

 

最近誰でも物が簡単に言えるようになった。それも全く無責任に。

ネットの黎明期、新参者はネット古参の手厳しい「お約束」への洗礼を受けたものだが、今やそういう文化も失われた。節度があればこそ仮面舞踏会というかたちでもネットの世界は自浄力を発揮していたのだが、正直今のネットには自浄力は期待できない。

ネットという声を届けるツールがあっても、心が届かなくては意味がない。

 

こういう事態に陥ると遅かれ早かれ「強制力」という名の鉄槌が下るものだ。私はいつその臨界突破を迎えるのか、まるでヒビの入ったダムを見つめているような気持ちになる。

いつか決壊するとわかっていながら避難すら許されない現状に臍を噛む思いがする。

やんぬるかな、人は生まれる時代を選べない。

 

田中芳樹氏の原作になる「銀河英雄伝説」という小説がある。(この例はスターウオーズでもいい)

その昔、若かりし頃の私は「何で人が宇宙に飛び出すほど進んだ科学を持ちながら帝国という旧態依然とした政治体制を持った組織が出来上がるんだ?」と苦笑したことがあるのだが、こうして現実を見渡してみるとそれもひとつの可能性である気がしてきた。

衆愚政治に陥りやすい民主主義はサバイバビリティに著しく欠けるんだなぁ・・・

 

宇宙という厳しい環境で生き抜くためにはきちんとしたビジョンを持った指導者が迅速に意思決定をして有無を言わせず導かないと滅んでしまうのだろう。

好き勝手なことを言って好き勝手に行動する今の日本の現状見ながらぼんやりそんなことを考えてみたり。

 

PS

twitterでも呟いたけど、「twitter」も「facebook」も、勿論blogもHPも、みんな公文書だからね。
野放図に放言している方々は、あとで責任取る羽目になっても知らないよっと。

2016/3/30

 

そういえばゴールデンウイークの予定なのだけどどうしよう?

ちょっと走りに行きたいなぁ、などと考えてはいるのだけど、たぶん練習あるんだろうなぁ^^;

何せ交通安全運転大会が5月末にあるし、特訓だな~^^;


2016/3/29

 

こないだの健康診断で要精密検査の判定を頂いているのでそろそろ病院に行かねばならないのよね。

数値的に悪かったのはコレステロールなんだけど、個人的に一番気になるのは肝機能でこちらが悪化してたのが気になる・・・

予約なしでいいという話なので今週中に行くことだけ約束しておく。

酒は飲まないけどウイルス性肝炎だけは怖いんでね~^^;


2016/3/28

 

3月最終週? mjd?

家の周りも桜が咲き始める。春やのう・・・(遠い目をしながら)

桜を例年撮りに行くんだけど、今年はバタバタしそうで行けるか微妙になってきた・・・^^;


2016/3/27

 

今日は大阪でガレージキットの小さなイベントがあるので観に行ってきました。

ホント小さなイベントで参加サークルは30弱くらいかな? 製作実演などもあったしなかなか面白い催しだった。

気になるアイテムがなかったわけではないが、何せ今日は甥っ子の誕生プレゼントを買わねばならぬのでガマンガマン。^^;

猫鯖さんところのヤスリをひとつだけ購入しておきました。

 

それから日本橋に赴いてプレゼントを物色。

結局昨日は恥ずかしがって「何が欲しい」とまでは言い切らなかったのでナゾのまま。まあ大体予想はつくが、すっかり立派な東方オタクになってくれたので(ぉぃw)多分ホンキで欲しいのは東方系フィギュアなんだろうが、美少女系フィギュアを飾るには抵抗があるのだろうw
(iPhoneの壁紙でバレてるからなw)

 

韜晦するために一生懸命ゴジラ系の動画を見せてるのだろうが、キミが今歩んでいる道はワレワレが何十年も前に通ってきた道なのだよw わからいでかwww

まあ彼にも尊厳というのがあるので一応プレゼントは魂ネイション S.H.MonsterArtsのゴジラにしておいてやろうw

2016/3/26

 

本日はGSR隊長がスズメバチ号のエンジンをおろすというのでお手伝いに参ります。

その前に尼崎某ショップにちらりと寄っておきましたが、なんだろう、この包囲網はwww

ここで「ハスク買っちゃいました」とか言ったらフルボッコにされそうなんだが? (まあハスクは買わないけれどw)

んー、結局1JKのカムカバーの付け直し金額聞きそびれた・・・(^^;

もう自分でやっちゃうか? めんどくせーなー

 

その後GSR氏邸へ向かう。ちょっと某ショップで時間つぶし過ぎて約束の時間ぴったりになっちゃったけど、がんちょ氏もいらっしゃってましたよ。

ほうほう、これが例の日本15台限定とか言うトリプルですかw
なかなか綺麗な色だねー。・・・タイヤはゲロい融け方してるけど(笑)

ひとしきり歓談した後作業開始。といってもマフラーやら補機類は取り外されてるのであとはエンジン下ろすだけです。3人いればあっという間ですな。

来週にはエンジンOHのためSOHCさんに持って行くんだそうで。なんか、感慨深いなぁ・・・

 

夕方、お茶して解散となりました。

がんちょどの、たまには走りに行きましょうやw

 

今日は弟一家が家にやってくるというのでそのまま帰宅。

どうやら来月の甥っ子の誕生日に欲しいものを直々に言いにきたらしい。ちゃっかりしてらあ^^;

2016/3/25

 

TAMIYAの新キットHONDA RC213V'14 発売に際して記念トークショーが開催された。

ショー自体は12日に行われたのだが、そのときの様子をYouTubeにアップしてくれている。

こうして聞くとやっぱりGPってのは別次元の話なんだなぁ・・・
とにかく一瞬でも早くスロットル全開にするもんだと思ってたらリミッターを効かさないギリギリのラインで開けてるんだ・・・ GPライダーにとって電子制御ってのは単車を壊さないための安全装置でしかなく、あの化け物バイクを制御が入るまでもなくコントロールしきってるわけだ。あのレベルになったら電子制御でリミッター効かせちゃったら負けなのね。

 

同様にこないだ開催されたロードスターのトークショーはデザイナーとしても勉強になったし、タミヤさんのこういうイベントは歓迎だなぁ。^^

2016/3/24

 

高速道路の最高速度が上限120km/hまで引き上げられるかもしれないというニュース。実験は既に一部で始まっているようだ。

まあ今の性能の車で高速道路120km/hなんて楽勝だし、事故率とスピードは必ずしも比例しない。比例するのはダメージのほうだが事故が起きたとしても、今の100km/h上限という法ができた数十年前に比べて衝突安全性は段違いだし、二輪も減ったし(いいのか悪いのかはともかく)上げてもいいかって判断なんだろうね。

交通の速度アップが目的だというなら大型トラックの90km/hリミッターも検討してもらいたいものだが・・・


2016/3/23

 

iPhone SEが発表になりましたねえ・・・

サイズは5Sと同じでプロセッサやカメラ、グラフィック周りがモダナイズされたモデルですな。

政府の指導で2年縛りをやめるように言われた所為かやたら値段が高いんですが。

今使ってる5Sのバッテリーが死ぬまで使い続けてやろうかしら? ^^;

ただ、iOSバージョンアップのノーティスが鬱陶しいことこのうえない(Windows10のアップグレードの勧めより執拗だw)のが玉に瑕なんだが。

だからバージョンアップしたら使い物ならなくなるくらい遅くなるのに勧めるなとwww


2016/3/22

 

Twitterで某氏が、カタナの集会で某社のテストライダーが運輸省の役人から「お前ら(メーカー)が古い車の部品供給するからいつまで経っても公害撒き散らす車が減らないんだよ!!」と罵られたという話をツイートしていた。

運輸省なのか国交省なのかで時代背景が変わってくると思うが、多分今でもそう思ってそうだ。

 

車が一台走ったって排ガス公害なんていわない。単車が一台走ったって騒音公害なんていわない。

公害というのは数が集まって社会的に問題になって初めて「公害」といわれるのだ。(と、私の心の師である長尾藤三氏が自著に書かれている)

公害撒き散らす車が減らないというなら実数をデータとして明示するべきであろう。少なくとも私が今の公道上を走って車齢30年以上経った旧車の割合なんて1%以下だぞ?(要は100台カウントして旧車と呼ばれる車に出逢う確率は1台以下であるということだ)

見たくないデータから目を背けて韜晦するために旧車をスケープゴウトにするのは赦さない。それはあたかも埋蔵金があるようにミスリードして政権獲って事業仕分けとやらで業界ズタズタにした挙句に効果をほとんどあげられなかった某政党のように厚顔悪辣で、そうした誤情報に基づく焼き討ちでぺんぺん草も生えなくなる業界を思えば到底容認できるものではない。

 

昔ハーレーの雑誌に掲載されていた漫画にカスタム車自慢している話があって「俺のが珍しい」「いや俺の愛車のほうが珍しい」ってやってる中に横から「君らのカスタムハーレーより珍しいのは10年前の純正仕様の日本車だ」って突っ込み入ってぐうの音も出なかった、なんてネタがあるくらいで、日本人って基本的に車を短いサイクルで乗り換えるから旧車ってホント一部の好事家のものになってる。これを公害と呼ぶその神経は木を見て森を見ずというか、周りが見えていないとしか思えないのよね。


そして今その旧車はその希少性からすごい値段がついてるんだが(去年だったか一昨年だったかデッドストックの新品Z1がアメリカで見つかってショップオークションで400万以上の値がついて里帰りしたとか。小売価格は600万~だよなぁ・・・)、そういう文化資産的なモノってのは役人には理解できないわな。

そういった旧い日本車って海外でも熱狂的なファンがいるんだよ。

間違いなくそれはクールジャパンの一角であるはずなのに、クールジャパンという言葉が「マンガ」「アニメ」「オタク」と呼ばれる所謂サブカルチャーと対になっちゃってて、日本の素晴らしいマスプロダクト全般という認識がないんだろう。

日本をアピールする、国の営業マンの一員としてその見識のなさは三流以下だと思うんだよね。実行部隊たる末端がその状態では組織としては不随だなあ、と思うわけで。

 

安易に叩きやすいものを叩いて仕事した気になって、その結果行きつく先が地獄だとしたらその責任は誰が負うというのだろう?

 

 

**業務連絡**

いろいろ弄くってみたBBSだけど、どうにもスパムが止まらない。ああ、もうめんどくせー! ということでURL貼るの再び禁止になりました。^^;

ご迷惑をお掛けしますがURL貼るときはttp://と、h抜きでお願いします。m(_ _;)m


2016/3/21

 

とうとう走る営業マン(笑)が古い古いNinja900から乗り換えてニューマシーンMT-07で練習場にやってきましたよw

さあお前もこの沼に落ちるんだといわんばかりですね。^^;

別の意味で包囲網が狭まりましたよ、ええ。(汗)

 

いえ、わかってるんです。公爵様は今年の夏に検査が切れるんですよ。で、タイヤは綺麗さっぱりなくなり、クラッチは滑り始め、チェーンとスプロケットもそろそろ限界で、エアクリーナーも要交換で、オイルも交換しなくちゃいけなくて、全部やったら中古スクーターが楽勝で買える値段になるんです。(畏

どうせリセールバリューのない単車ですから(爆)、最後はカネ掛けずに乗り換えてもいいんだけれど、タイヤくらいは換えたほうがいいかな^^;

まだもう少し乗りそうだし。

 

そういやタイヤといえばジムカーナ公式戦は今年からDUNLOPのワンメイクになってD212とUnbeatenが禁止になったため、DUNLOPはジムカーナ用のタイヤを準プロダクションタイヤとしてリリースした。それが実質Unbeatenの後継モデルといえるα13SPなわけだが、見れば見るほどここまでやっていいんかいという感じではあるw
正直使いこなすスキルのない人には危険なタイヤですらあるのよね。(温度依存性は低いと思うけど)

さて、どうしたものか・・・

 


2016/3/20

 

今日、明日と練習日です。
今日はボスがお休みということで何故か私が鍵を預かることになったんですが、包囲網が狭まってませんかねえ、コレw

 

てなわけで基礎練習マシマシで引っ張らせていただきました。人を引っ張るのってやっぱり難しい・・・

自分のペースで走っちゃうと先導にならないし、こういう時はバックミラー必須だなあ。^^;(普段は邪魔なのでミラー外してます)

てなわけでガッツリ基礎練習で8の字走った気がする。師範代のT氏も久しぶりに走ったーということで。

やっぱり8の字は奥が深い・・・。多分メソッドは合ってる筈なんだけどなかなかタイムは削れない。如何に速くハンドルを回すか(ハンドルが速く回ればスロットルを早く全開にできる)ってところがやはり難しい・・・

 

やればやるほど、淵の深さに慄く。

だから単車って楽しいんだな。


2016/3/19

 

連休なんですがちょっと天気が怪しいので引きこもってます。

また1/350武蔵を作り始めました。いい加減アホですw

今度の武蔵は最終時なので銀ねずみ色の黒甲板仕上げ。どんな色になるのか楽しみですな。

 

そういやそろそろ桜のシーズンですな。

今年はどこ行こうかな~^^

2016/3/18

 

今日からお袋が春スキーに出かけました。

ええのうええのう。

しかし晩飯どうしよ・・・w

2016/3/17

 

そういえば大阪の中学校で女子生徒に向かって「子供は二人以上生むこと。それができないなら寄付するべき」と発言した校長が処分を受けるようだねえ。

けれどワタシも校長と同じ意見だったりする。そんなの個人の自由だ、という声が大半みたいだけど、社会が成り立たない、立ち行かなくなる行為は自由ではなくて勝手と呼ぶんだって思いますよ、ハイ。

結局「誰かが何とかしてくれる」という甘えが今の人口の減少と超高齢化社会を生んだわけで、コレは日本人全員の罪でしょうと。

そして否定しようのない増税と公共サービスの低下を罰として受けるわけだ。

日本人の大勢がそれを望んだというならそれも止むを得ないということか。

 

勿論医学的にどうやっても子をなせないという方もいらっしゃる。これはもうどうしようもないしお見舞い申し上げるしかない。

まあ私も結果的に勝手者の同罪なんで大きな顔はできないわけですが。

 

一人は万人のため、万人は一人のため・・・という言葉がある。

社会からの恩恵を受く為には社会へ貢献せねばならない。税金払ってるじゃない、という声もあろうが、税金はむしろ当然の義務なんですよね。

たとえば近所づきあいがそうじゃない?

「近所づきあいなんて煩わしいだけ、ここからはウチの領域なんで干渉しないでください」って線引きしちゃうから苦しいときに誰も助けてくれないわけで、それは税金払ってようが払っていまいが関係のないお話。

勿論ある程度の線引きは必要なんだけど、厳格に線を引けば引くほど自分の首を絞めるよねって言う。グレーゾーンを明文化すればするほど苦しくなるのに似ている。

 

で、コレをお金で解決しようとすると「老後に1億必要」なんてヨタ話が現実味を持っちゃうわけでしょ。

お金で解決しようとしなければ何とかなるんだけどねえ。

 


2016/3/16

 

横浜に係留保存されている日本郵船の氷川丸が国の重要文化財に指定されることが決まったそうな。

氷川丸というのは1930年に建造された貨客船で戦時中には病院船として活動した船ですな。喜劇王チャールズチャップリンや秩父宮などが利用したことでも知られる。

どちらかと言うと宗谷のほうが指定を受けるかと思ったのだが、やはり軍籍にあった元軍艦の宗谷よりは同じく軍籍にあったとはいえ病院船として活動していた氷川丸のほうが指定されやすかったか・・・

 

コレを機に1/350の氷川丸のキット、作ろうかなw


2016/3/15

 

新型PCがほぼ安定可動。

しかしPCの中身も変わったなぁ・・・

ケースの中にHDDがないってスゲー違和感www

ケーブルも少ないのでガラガラ。しかしほんとケースどうしよう? このままでいいかなぁと思いつつあり。(←めんどくさくなってきたw)

ケースも10年使ってるからそろそろ交換してもいいかなぁと思っているのだけど。^^;

2016/3/14

 

もう3月も半分終わったのか・・・

そういや4月は甥っ子(2番目)の誕生日か・・・(吐血

歳食うはずよね・・・

2016/3/13

 

今日は昨日の続きと申しましょうか、まずは10年物のルーターを交換。設定進めていくとインターネット契約の設定報告書が見あたらねえ・・・

あー、親父が契約者だから親父が持ってるんだ^^;

とりあえずそっちは後回しでアプリケーションのインストールですな。

今のアプリは重い上にアクティベーションでアカウントがどうのこうのとメンドっちいの^^;

古いルーターの最後のお仕事だ。

で、とりあえず全部アプリの引越しが終わって親父が帰宅するまでヒマなので気晴らしに1JKで散歩に行ってきました。

遠出しようかと思ったけど雲行きが怪しかったもんで^^;

で、ABOUTさんに寄ってこないだ不慮の立ちゴケでひん曲げたクラッチレバーを発注しておきます。

一応スペアは持っておきたいので。

 

ABOUTの親父さんに聞くとこちらも暇らしい。暇だったらカムカバーからうっすら滲むオイルリーク修理依頼していい? と聞いたら笑って断られました。(ぉぃ単車屋w)

んー、仙人さまのところにフロントフォークの相談しに行ったついでに直してもらうか?

たいしたオイル漏れじゃないからそれほど切羽詰ってはいないんだけれど、エンジンが汚れるのはちょっとねえ・・・^^;

 

少しばかり歓談して帰宅したら親父が帰ってきてましたので契約書関連を借りて設定続行。

いやあ、ミドルレンジのルーターなんで866Mbpsなんだけどはええ はええwww そらー今まで10年前の67Mbpsでしたものw

設定も簡単。いやあ時代は変わったねえ・・・(すっかり老境)

2016/3/12

 

はい、購入したPCをバラしました。B150M BAZOOKAかな~と思ったマザーはZ170-S01とか言うマザーでした。MSIのラインナップにないBTO専用品のようで、確かにグラフィックスロットが二つある。(B150はSLI非対応)

コレで困ったのがフロントパネルコネクタの配置で、写真で配線を撮影しまくって何とか。これどっかに配線図入ってんのかなぁ・・・?^^;

JFP2はたぶんスピーカーだと思うけど、どっちがプラスか判らん^^;;; まあいいか、適当でw

 

で、今使ってるケースにコンポーネントを移し変えて動作を確認。

M.2やっぱはええw

んで、HDDリムーバブルケースを移植するときにシリアルATAのコネクタのリリーススイッチが引っかかったのかソケットが基板からごっそり抜けました・・・

ピンセットでコネクタ形状を整えてそーっと差し込んで元に戻してみたけど認識すれどもアクセスできず。
んもー! また? また出費なの?? ><;

今年は出費を強いられてるんだ!(違

 

てゆーかこんなヤワな構造アカンでしょRAT○C!

2016/3/11

 

今日で東日本大震災から5年か・・・

遠い場所ではあるけれど、同じく震災と言う災害に遭ったという点でやはり心が痛む。

被害に遭われた方の安寧をお祈りする。

 

ウチらが震災から5年後って何してたかな?

猛烈な勢いで復興していた街を写真に撮りまくってたのは覚えている。

あの活気が東日本にあるだろうか?

2016/3/10

 

スペインで元Jリーガーがうどん店を開こうとして、既にスペインでは「うどん」が商標登録されておりうどん店を名乗れないと言うニュースが流れていた。

これはひどい^^;

そういえば以前バレエのテクニックのひとつが商標登録されていて名称が使えないとかいう話が流れていたが、こちらについては真偽が不明らしい。

商標というのはモノとセットでダンスの動きなどは「動き商標」と呼ばれる規定がある。ここには「識別性」(つまり独自性を持ったオリジナルである動きであると認められること)を認められること、と規定があるためだ。

このあたりは詳細を調べてみないと何ともいえない。

 

先のうどんについては外国の文化については不明な点も多く、先に利権を押さえた格好となる。これを覆すのは結構ホネだよね。

 

なんというか、知的財産で利権を得ようとするのは悪くないんだけど、あこぎな方法は許されるべきではないし正されるべきだよなぁ。

2016/3/9

 

さて、PCをどうしたものかと一晩思案してPCケースは今使ってるものと入れ替えることにした。

最近はCPUクーラーにせよGPUにせよ重量級のパーツが増えたせいかケースはスチールが主流らしい。どうしても軽いアルミだとたわみが出たり共振したりして強度的に不安なようだ。

また光学ドライブが容量的にその役目を終えつつあるためか5インチベイがどんどん少なくなっているのも今のトレンド。3.5インチは言わずもがな。

あと、何故か電源ユニットを基板の下に配置するのが流行のようだ。

どうもケースの底面から冷たい新気を吸入して即後方へ排出しようと言うことらしい。水冷の場合CPUのラジエータを天面に持っていくことも考慮されているようだ。(なので最近は天面に排気口が設けられているケースが増えてきている)PCケース内のエアフローも変わったなぁ。

まあそんなトレンドはさておき、今使ってるアルミケースが空冷にしては通気がよくて使い勝手が非常によろしいため(まあ電源スイッチの位置だけは低すぎて辛いけど)変えたくないのよねw

 

HDDも東芝に変更してこの週末にでも組み替えちゃいましょう。

2016/3/8

 

注文していたPCがやってきたけど・・・うん、やっぱBTOなんて買うもんじゃないなと苦笑い。(^^;
やはりまともなものが欲しかったら自分で組むしかないらしい。

今はOSがマザーボードとセットになってる(アクティベーションの時にマザーボードのIDが登録される)のにMBがブランド不明ときたもんだ。

コレどこのMBだよ・・・^^; 型番どころかメーカーすらわからんぞ? このパターンで一番困るのはMBの取説がないからフロントパネルヘッダ(要はケースとの接続ピン)の配置確認が面倒なことなんだよね・・・(最近のMBはコネクタごとに色分けされているからラクではあるが)

まあ外してひっくり返したらどっかに刻印くらいあるだろう。

 

あとガックリ来るのはこの安っぽい電源とケースだよなぁ・・・

電源は700Wの80+GOLDでオーダーしたけど安っぽいなぁ^^;

そして輪をかけてこのスチールケースの安っぽいことよw 最近のケースのトレンドはツールレスといってドライバーなどの工具なしにHDDやSSDが取り外しできるスナップ式なんだが、このねじ止めオンリーの旧態依然とした鉄ケース(勿論防振なんて何それおいしいの? な設計w)・・・一周まわって懐かしいわw

外観もどうにもこの安いデザインと電源ボタンの位置は気に入らんのでケースは買い換えることになるだろう。

当然のように乗っかってるSeag○teのHDD(圧倒的に壊れやすいので有名w)もゴミにしたいしね^^;

 

PS.

叔父から連絡があった。

PCについては4月上旬に受け取りたいとのこと。(モニタ用意したり場所確保したりいろいろあるらしい)

HDD入れ替えて渡してやろうと思ったけどSe○gateなあ・・・^^;

HDDくらいは東芝かWDあたりの新しいの買ってやるか。引き渡してすぐ壊れた、なんて保証のない自作機では辛いものあるからなぁ・・・(^^;

何でそこまでしてやるんだって? 私は大人が大人として振舞うのが義務だと思ってるからデス。

 

***追記***

マザーが何かわからんと書いたものの、ふと「デバイスドライバディスク見たらええやん」と気がついて探してみたらmsiのディスクがついてた。
よーくMBを調べてみたら馬鹿でかいグラフィックカード(GTX960)の陰に隠れてたmsiのロゴを発見。^^;

基板のデザインからおそらくmsiのB150M BAZOOKAであろうと推測。コイツはゲームユースのロー~ミドルレンジ向け低価格マザーで本来ビジネスモデル向けのB150チップセットを搭載する。
GPUが1つしか挿さらない、オーバークロック非対応などハイエンドユーザー向けの機能が省かれているが、私はもとよりゲームに使う気はないので問題なし。

このマザーはmsiの独自規格「MILITARY CLASS 4」準拠で通常の高耐久ポリマーコンデンサではなく劣化のさらに少ない固体コンデンサ(日本ケミコン製)を使用した堅実設計。
ふむ、気に入ったw
マザーは今までASUSばかりでmsiは使った事がないがとりあえず様子見で。

2016/3/7

 

某クライアント様の仕事で動画の作成をお手伝いしておりますが、最終段階で頭を悩ますのが公開方法。

コレばかりはどんなに予防線張っても愉快犯みたいな荒らしに遭ったら何もかもチョンだから結構気を遣う。コメント不可にするのが手っ取り早いんだけど動画の性質上コメント不可にしにくい・・・
問い合わせはこちら・・・くらいにハードル上げておかないと素見(ひやか)しを相手にしてる時間もリソースもない。

まったくもってネットと言う場所には仮面舞踏会のように誰が誰か特定できないのをいい事に上から目線で偉そうに振舞う阿呆が多すぎる。そういう人間に限って自覚ゼロだから始末が悪い。

 

何であんなに偉そうなんだろうね、ああいう人たちは。傍から見てるととても無様で見苦しいのに気がついてないんだね。

ニコ動もYouTubeもそうだしtwitterやFacebookもそうなんだけど、偉そうに言うだけの口だけ人間は基本的に信用されないし疎まれるだけなんだが、ああいう人達って自分に酔ってて気がつかないんだよなー。

 

誰でも見られるネットは公文書だと言われている。これは某巨大掲示板ですら例外ではない。(過去に判例が出ている)

そこで例えば鍵アカウントにしたり複数アカウント持ったりして特定されないようにして隠れたつもりで石を投げたって結局バレる時はバレるもので。

 

そういう部分に頭の回らないアダルトチルドレンを刺激しないように仕事するってのは大変なんだよ~・・・

・・・こういう事書いて噛み付くアダルトチルドレンがココにこないことを祈ろうw

2016/3/6

 

今日は京都でボーカロイド同人イベントがあるというので行ってきました。

友人たちがブースを出展しているのでご挨拶に行かないとね。

実は今日イベントのあとの打ち上げというか集まりましょうと言うお話を受けてたんだけど、甥っ子の誕生日会を今日やることになっちゃって残念ながら私はそちらに行くことに。

うん、いろいろお話も伺いたかったんだけどプレゼントやらなんやら用意しちゃってるので・・・^^;

 

てなわけでイベント終了前に辞去して家に帰って弟が迎えに来るのを待ちます。

気がついたら末の子が小学6年生か・・・

うーん、光陰矢のごとし・・・(汗

2016/3/5

 

デントリペアの業者さんがやってきますので朝のうちに1JKからガソリンを抜いておきます。(ガソリン入ったままタンクは加工できませんw)

作業前

こんな感じの凹みでしたが

 

作業後

ごまだれ~♪

 

はい、なかなかいい感じに直りました。この間30分。

よーくみたら映り込みが少しユラユラっとしてますけどパッと見ほぼ判りません。

コレくらい直ればいいんじゃないでしょか?

2016/3/4

 

こないだの健康診断の結果が返ってきました。

で、気になる内容は・・・去年より悪化してた・・・il||li _| ̄|○ il||li

うそーん、要精密検査って何事さ^^;

 

肝臓も悪くなってるなぁ。

メタボには引っかかってないのにコレステロール値が落ちない。体重も下がってるのにちょっとナゾの事態。

ん~・・・

やはり睡眠時間削りすぎてるかなぁ・・・(^^;

生活サイクル、変えないといかんかなぁ・・・

2016/3/3

 

とうとう自宅PCを更新することになりました。

まあ今のシステムは4年前に組んだi7 2600とASUSのP8P67マザーの組み合わせなのだけど、正直今でも充分使えます。まあ、使えるうちに姪っ子にくれてやろうって話なんですが。

高校生にもなってPCがないとか使えないなんていまどきナンセンスですからね。
のちのち就職にも響くでしょうし、姪っ子の父親(要は私の叔父)は仕事がちょっと不安定らしくてPC買ってやる余裕がないんだと。

 

で、今回はもう組むのもメンドクサイ(ぉ)のでBTOでオーダーかけておいたので実はマザーが何なのかワカリマセンw

CPUはi7 6700なのでチップセットはZ170なんですがね。
あとM.2 SSDでオーダーしてみた。今のマシンにIDEが残ってること考えたら隔世の感あり。

いやあ、時代は変わったよねえ・・・

届いたらバラして内容確認しないと。

 

ゑ? 今回の出費? もう後ろは振り返らないことにしました。(棒読み

amaz○nでパーツ買って組んだら1~2割安く上がるんだけど、ローン組むのめんどくさいんだよな、あそこ。(密林は基本的に一括払いである)

いやまあ20~30万くらい一括で払えるけどさぁ・・・^^;

今年は何かと物入りなんで現金ごっそりなくなるの怖いんだよなぁ・・・^^;;;;

2016/3/2

 

この週末、甥っ子の誕生日会だそうで。

ホント3人も甥っ子がいると単純に4ヶ月ごとに誕生日なんで年中誕生日祝ってる気持ちになるのよね。

今回は一番下の子なんですが日頃からガンプラガンプラ言ってる奴なんである意味ラクですw

それと弟の嫁はんにバレンタインのお返しというかホワイトデー用のクッキーを買っておきましょうか。

勿論お袋用にもね。

2016/3/1

 

今日は朝から打ち合わせなのですが、ちょいと寝坊しちまいまして。

こらー単車で行かんと間に合わん・・・と1JKで出勤。何とか時間に間に合ってヤレヤレハー・・・と単車を会社のガレージに入れて単車を降りたらデイバッグが何かに引っかかって単車がパッタリ倒れました><

・・・デイバッグのベルトが外れてバックルがリアショックに絡んでやがったのか・・・(^^#

とりあえず単車を起こしてパパっと見たらレバーがひん曲がった程度で特に外傷がなさそうに見えたんで、そのまま打ち合わせにGo。

で、仕事を終えてガレージに戻って単車を見たら左のタンクが凹んでるじゃあーりませんか。ぐぬぬ・・・また余計な出費を・・・

 

で家に帰って今度は大丈夫かな? と恐る恐る降りようとしたらやっぱりデイバッグのベルトが外れてリアショックに絡まってました。

むー、プラ製のバックルが緩くなってきたのか、パチンと締めても走行中外れるようだ。バックルだけ交換できるかな?

 

ちくしょーめえ~とか思いながら軽く応急修理したのだけど、これハンドルでタンク押してねえな・・・

ハンドルの位置とタンクの凹み位置が全然あわねえ。

これガレージで誰かにぶつけられたんじゃね?^^;

管理人さんに言って監視カメラの画像でも調べてもらおうかしらw

^