Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2016/5/31

 

スズキの燃費計測の不正疑惑は結局「法定手順を守っていないが偽装の意思なし」ということに落ち着きそうだ。

まあ法定基準より厳しいラインを設けるのは悪いことではない。(ヘルメットの安全基準SGに対するSNELLみたいにね)今回のスズキの問題は法定基準を無視したことだ、と言うわけだ。

この燃費がエコカー減税の論拠(※)になっている以上正しくあらねばならないと。

個人的には不問にしたいところだけど、企業のコンプライアンス(法令順守)と言う観点からはお叱りを食らうでしょうな。

某M社は許されないがw

 

・・・燃費が良くても古いってだけで増税ってんだからこの基準もgdgdだけどね。

ウチの愛機1JK、30年以上前の単車だけど普通にMT-09並みの燃費だよ? (MT-07には敵わないけど、キャブのスロー絞ったら普通にMT-07並みにはなる。走らなくなるのと標高変わるだけでエンジンが焼けそうになるからやんないけどw)

2016/5/30

 

艦これイベントはE-7をeasy(丙)でクリア。

今回は精神的に疲れるイベントだった。

人事を尽くして天命を待つゲームではあるんだけど、今回博打要素が強すぎてプレイヤーができることが少なすぎたのね。しかもその博打要素がパチスロみたいに確率でコントロールされてるっぽくて完全ランダムじゃあないっぽいんだよね。

どうしても廃人級の上位提督を含めての確率ゲームだから厳しくなっちゃう。(今回公式発表はまだだがHardでクリアした提督は2000名ほどだと聞く。E-7を突破できたのは16000名ほど。320万人の登録者の中で、だ)

 

イベントスタート時にどれだけ装備を充実させていたかが鍵なので、準備不足の提督は盛大に爆死した模様。

我が鎮守府は備蓄は十分だったものの装備が若干貧弱で難易度Hard(甲)のクリアが叶わなかった。これでも毎日のようにログインして遠征回して装備開発改修怠りなく進めていたつもりだったんだが・・・

 

周りのプレイヤーの評価はさんざんだったイベントだが、まあたまにはこういうのもいいんじゃないかな?

艦これのイベントって毎回いろいろギミック仕込んできて飽きさせない要素てんこ盛りだから、個人的には次のイベントに期待です。はい。

 

PS.

消費税の増税延期かー。

いや、いち消費者としてはありがたいんだがそれは大丈夫なのかい? と不安になりますな。

国外からの目もあるだろうにね。自分さえ良ければ、と言う考えには賛成できないんだよなぁ。

2016/5/29

 

昨日ボスが練習場の草刈りをやるというので手伝いに行きますよ。

ただ昼過ぎから雨の予報が出てますんで練習も何もなし。ともかく掃除だけお手伝いして2時ごろ帰宅したら即雨が降ってきました。^^;

 

夕方からは艦これイベント最高難易度で挑戦してみてダメっぽいと諦め、一番簡単な難易度でやり直すことに。

これは逃げではない! 転進である!(迷言)

 

昨日爆上がりした製作モチベーションを元に榛名を作りつつ、僅か半日でラストダンスに到達。

ほんと最高難易度は地獄であるということですな。

2016/5/28

 

本日は艦船模型の師匠であるHIGH GEARed氏が奈良で個展を開かれるというので行ってまいりました。

いやあ、10年前は氏がプロモデラーになって個展開くなんて考えもしなかったよ。ホント人生というのはわからないものだ。
ついでにMT-07の初回点検チケットが届いたら某ショップにもって行かないといけないらしいのでチケットを持って出発。

・・・今日降水確率0%だったはずなんだが何で雨の中走ってるんですかねえ?(まあ大型貨物の後ろ走っていればほぼ濡れないレベルの雨でしたけど)

 

個展の会場は高の原駅前でショッピングセンターの一角で、20坪ほどのスペースを借りて行われていた。個展と言うから結構数をそろえなきゃならんのだけど、70個くらい完成品が並んでいてそこそこ密度はあった。(20坪を模型で埋めるのは結構ホネだ)

私も10個くらいなら完成品あるけど、家に置き場所がないからだいたいみんな売っちゃうんだよなぁ・・・

 

雑誌の写真でしか見たことない作例も持ってきていて眼福でございました。

特に1/200の三笠は圧巻の出来。1/200はやはり桁違いの情報量だなぁ。...作っても置き場所ないから買いませんよ?

そしてHIGH GEARed氏には今年のスケモ祭り頑張りましょうとエールを交換。・・・榛名さん、完成させないとね。

 

帰りには雨がやんできましたので普通に尼崎某ショップへ。

ショップには練習場のボスがおりまして、この雨の中MTで龍神走ってきたんだと。 MT-07買う時Ninja900をツーリングマシンにしてMTは練習用・・・とか言ってた人は誰でしたっけw

まあ楽しそうで何よりですw

2016/5/27

 

自宅のPCモニタが突然真っ暗になってキー入力を全く受け付けなくなる。電源も落ちないというステキな状態に。

こうなるとPCはモニタを探してHDD(SSD)がアクセスしっぱなしになるのね。OSで何とかしようとしてるっぽいんだが、これどう見てもモニタのハード的な故障なんでどうしようもアリマセンw

モニタのコンセントを抜いて電源落として、とりあえず液晶タブレットは映るのでそちらで見るとして。

 

さーどうしようかな~と思案中。今使ってる三菱のRDT261WHは2010年に購入しているので丸6年。・・・液晶モニタの寿命としてはちょーっと早い(国産LCDなら概ね15000~50000時間がボーダーと言われております。一日5時間使ったとして8年以上27年未満。まあ液晶パネルの寿命に電源のコイルやトランスが追いつく訳ないわなw)気がするんだよなぁ。

ただ、モニタってヤツは修理の間ないと困る部類のデバイス。液晶タブレットで代替出来なくはないけれど・・・という悩ましい状況です。

 

twitterでもご指摘を頂いたが恐らく電源ユニットのコンデンサまわりのパンクでしょう。修理に出してみればと言うコメントも頂いたけれどどうしようかなぁ・・・と。

一応名の通った企業なので修理窓口はあるし、直しても良いのだけど。

うーん・・・

買い換えるとしたら候補はEIZOの27インチ・・・ColorEDGEで20万弱、FlexSCANで10万前後の出費。しかも27インチはでかくて重いので今使ってるデスクのモニタラックの荷重限界超えそうなんだよなぁ・・・

修理したら送料込みで5万円くらいか?

うーーーーん・・・

2016/5/26

 

自動車模型のフル開閉&電飾のムックを本屋で発見。

買おうかな? と思って少し中を確認したら予想以上にぶっ飛んだ内容で、参考にすらならんほどの超絶テクニック本でした。orz

凹むから買うのやめようw

 

まあ模型ってのはできることのすこーし上くらいをやるのが精神衛生上よろしい。

 

ちなみに模型作ったことがない人が初めて作るなら戦車がオススメ。あわせ目が殆どでない、色を塗らなくたってサマになる、部品が少なくそれほど小さくもない(最新キットはこの限りではないが)など完成時の満足度が高いのがその理由。

艦船も実は初心者にはオススメ。やはり色を殆ど塗らなくても気にならない、部品は小さくて多めだが完成時の満足感、お洒落度は最高だろう。

あとは飛行機、バイク、車の順となるだろうか。

飛行機は水平垂直をきっちり出さないと違和感が出る、情報量があるのはコクピット周りと脚周りで他は意外とのっぺりしていて、塗装しないと間が持たないなどハードルが高い。バイクは模型にすると剛性が出ない華奢な構成で壊しやすい点が難しく、また1/6や1/12など非常に大きなスケールがなのでキットのままではオモチャっぽくてなかなか見栄えがしない。

そして最も難しいのは多分カーモデル。

身近なものがモデルで見たことがある人が多いのでごまかしが効かない。

そして何より塗装が鬼門。ピッカピカに磨き上げられた美しい塗装がある意味総てなのでこれがねえ・・・

2016/5/25

 

twitterで某赤○爵の整備にケチをつけるツイートが流れていたんだが・・・アルミバンジョーをつけた6ポットキャリパーなんてマニアックなカスタム車を赤男○に持っていくほうが100%悪いと思うの^^;

キャリパーぶら下げたまんまホイール外しやがってとか偉そうにオーナー氏がツイートしていたんだが、○男爵はレーシングサービスでもなんでもないのに一体このヒトは何を勘違いしてるんだろう、としか思えませんでしたねぇ。

レーシングショップですらいい加減な仕事するところがあるのに、バイク量販店の整備でそんな高レベルな作業を求めるほうがおかしいと思うんだが。

そんなに大事なら自分で作業しなはれ。^^;

2016/5/24

 

ここ最近通勤に利用している山陽電車が事故続きです。

まあ事故だけはしょーがないんだが、鉄道は運転手も避けられないからかわいそうだよねえ。ブレーキ掛けてもとまらないし。

まあ私は慌てる様な仕事もないので(地味に締め切りには追われているもののw)ゆっくり参ります。

で、ようやく新開地駅で折り返す阪急電車に乗り継いで(そのまま阪神梅田まで特急で乗っていってもいいのだけど立ちっぱなしなので^^;)、席に座ってうつらうつらしているとオバチャンが二人、空いていた私の隣の席に猛ダッシュ。前のオバチャンはデカイお尻で後ろのオバチャンブロックしながら走ってきましたよwww

 

・・・いや、気持ちはワカルがそこまで必死にならんでもwww

 

で、勝利したデカイ尻のオバチャンは悠々座ったかと思うと次の駅でさっさと降りていきました。

ひと駅でそこまで必死になるんかい^^;;;

みっともない真似はしたくないねえ。

2016/5/23

 

艦これイベントはようやくE-6が終了。E-7の前にE-5をクリアしておこう、と始めたは良いけど報酬を見落としてて丙にしちゃった☆てへぺろ(・ω<)

丙だと報酬が少なくて局地戦闘機の雷電がもらえないのだった><

うにゃー! 失敗したー!

この雷電、E-7でも使えるから獲っておきたかったのに><;

 

しょうがないから陸軍機の三式飛燕でなんとかしよう・・・

とりあえず基地航空隊の練度を上げきったらE-7スタートです。

・・・あと一週間でクリアできるかなぁ・・・(滝汗

(なお、掘りはしている時間がない模様)

2016/5/22

 

本日はKTM神戸さんのお誘いにより朝ツーリングに行ってきました。

・・・690に乗ってるときに行けよと^^;

うん、とりあえず朝コーヒー飲みに篭坊へ行くだけの簡単なミッションw

まあ15人くらい集まってしまったのでペースはとてもゆっくりでしたけど、久しぶりに平和な(笑)マスツーリングに行った気がするw

 

帰りもゆったりまったりで昨日ささくれた(苦笑)ココロも癒されますね。

 

解散してから久しぶりに麻婆豆腐が食いたくなって鴻福門さんでランチ。個人的にここの麻婆豆腐が好み。(かなりの辛口なので苦手な人はご注意)

MT-07でただ走るだけでも楽しい。目を三角にして飛ばさなくても良いというのはありがたいね。

2016/5/21

 

本日は交通安全運転競技会兵庫大会と言うことで明石の運転免許試験場にやってきました。

まあ、万年最下位グループなんですがね。^^;

MT-07に乗り換えて1ヶ月だし、今回はたぶんgdgdだろうなぁ~と最初から諦めてますからある意味気楽です。

今回から県外ナンバーの参加者も賞典外ながら出場OKになって参加者が増えたためか、午前中の試走が全面カット。・・・スピードメーターが何km/h誤差なのかさっぱりワカリマセン。^^;

 

で、50km/hで入らないといけない急制動の実走時に8km/hくらいかな~とあたりをつけて走ってみたら予想外にスピードが落ちちゃって、メーター読み54km/hで光電管を通過。実速は45km/hだったらしいから誤差9km/hってところ。

むー、メーター読み60km/hで入らないといかんのか。・・・来年覚えとこ。(5km/hも足りないと20点減点ですw)

あとはブロックスネークは落ちないのが精一杯(今年はスネークの形状も違ってたし)で20点、こまごまとした減点で10点ほど引かれて、一本橋も17秒はさすがにクリアしてないだろうから20点として70点マイナスか~。

 

900点ってところかな~なんて思いながら競技終了して結果を見てみたらなんと875点・・・。

過去最悪でした。><

えーなんでー?><

 

とりあえず低速バランスもうちょい練習しよう。むかーしやってたトライアルでもスタンディング苦手だったんだよなぁ・・・(^^;

 

はい、おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

2016/5/20

 

艦これのイベントはE-6で見事に沼る。

うん、あれだ。

どうにも手の尽くしようのない状況でひたすら幸運が重なるのを祈る、と言う一番精神に堪えるゲームになっちゃってるな。

何も考えずに搭載数の多い正規空母に熟練の艦上攻撃機をみっちり積み込んで全部ボスに当たる事を祈るだけのゲーム。ちょっとでも足りないとゲームは終わらないと言う博打マップ。(別名無課金ガチャマップ(ただしゲーム内のリソースは減る)w)

まあたまにはこんなマップがあってもいいとは思うけど、正直面白くはないかなぁ・・・(^^;

 

やっぱりゲームってのはプレイヤーがいろいろ頭使ってやったほうが楽しいと思うんだけど。

てゆーかいい加減当たってくれー><

2016/5/19

 

Windows10のアップデートで阿鼻叫喚のTL。^^;

まあ仕事などでWin10対応するアプリがないとか使っているウェブサービスが対応していないとかいろいろ要因があるからアップデートしたくない、と言うのは判る。

ウチもAdobe系アプリが非対応になったら考えるもの。

 

しかしこのOSのアップグレード問題はこれからもずっと付きまとうのかね。

OSをクラウドにしてしまえばいい、と言う話になるわけだけど、それはつまりPC端末がスタンドアローンでは動かなくなると言うことでもあってそれはそれで困る。

難しいねぇ。

2016/5/18

 

山陽電車の新型車両、6000系に初めて乗った。

内装がクールな白系になって座席を区切るように手すりができ、座席の両端にはボードができた。(このボードは防犯用のものらしい)

またドアに開閉ボタンがつき、特急待ちなどで停車中ドアを開けっ放しにして空調を無駄に効かせることのないようになっている。

ぱっと見、近鉄車両みたいな感じですな。

山陽電鉄も昔のフレッシュとブルーのツートンからアルミ無地車両とクリーム塗装になって、企業ロゴも変更されていろいろ変わっちゃって正直あまり落ち着かない。

乗ってて落ち着くのはやっぱり阪急電車なんだよなぁ・・・と思ってたら結構「阪急電車は落ち着く」と言う人が多いらしい。

たかが移動の手段なれど、やっぱりこういう落ち着いた空間って大事だよなぁ。

2016/5/17

 

スケールモデル祭りに参加するべくフジミの1/350戦艦榛名を製作中。今回はちょっとIFが入ってまして、榛名の1945年7月の最終版ということで製作(キットは1944年6月仕様)。

13号電探や対空機銃を満載しダズル迷彩を施した模型は1/350では見たことありませんのでw

7月1日が締め切りだけどだいぶ余裕を持って完成しそうな感じ。・・・まあまだ製作途中の模型は山のようにあるんだけどね・・・^^;

 

武蔵最終時と大和竣工時、瑞鶴、摩耶、伊401、艦以外もあるしまだまだ目の見えるうちに作っておきたいからねえ^^;

2016/5/16

 

東京五輪が揺れてますな。

競技場の予算オーバーで公募のやり直しから始まって、エンブレムの盗作疑惑があがってやり直し、今度は賄賂疑惑ですかい。この裏取引が立証されたら東京開催が取り消され、ロンドンになると言うウワサもまことしやかに流れる。

ホトホト嫌気が差した一部の人が「もうロンドン開催にして余った予算を熊本復興に回そう」とかのたまっていらっしゃるんだが、ちょっと待ちなさいw

予算が余るとでもお思いか?w 間違いなくソレは『オリンピックの恩恵はないけど借金だけは払わなくちゃいけない』という最悪の未来だぜ?

 

だってオリンピック開催のために既に予算が下りてしまってて国立競技場はきれいさっぱり更地になってるわけで。
競技場はオリンピックのためだけの施設じゃなくてオリンピックのあとも国際格式の競技予定が目白押しだから結局作らなくちゃならない。

あらゆるオリンピック関連の契約が破棄され、その補填が必要。ヘタしたら(というか間違いなく)裁判になるから裁判費用と賠償も必要。

対外的にはオリンピックの票を金で買った汚い国として信頼を失い、これも間違いなく為替と株価に深刻なダメージを及ぼす。それらは当然市井の生活に跳ね返ってくる。

 

日本人の悪いクセだと思うんだな。何か問題が起こったらみんなぶっ壊して新しく作り直そうとするの。

それはきっと日本人が木の文化で育ったからなんだろう。木と言うのは火山国の日本においては石材よりも入手が簡単で加工が容易なため主な建材として古来用いられてきたが、反面高温多湿の日本では腐りやすく、虫にも食われやすいので定期的な建て替えや大規模な補修が必要。

西洋のように石造りの文化なら部分的な補修で足りるのだが木造はどこが腐るかわからないので結局問題が起こったら全部壊してやり直すのが簡単で確実だった。

まあそんな土壌だからこうした問題が起こったらみんなやめちまえ、なんて思考に陥るのだろう。

 

でもその結果がマズ過ぎる、と言うことはもうちょっと考えたほうがいいと思うかなーって。

80年前だって癇癪起こして当時のアメリカの思う壺にはまって戦争に引きずり込まれたわけだしね。

壊したら取り返しがつかない(もしくは割に合わない)ものくらいの判断はもちたいもんだ。

2016/5/15

 

本日は練習会の日でございまして。実質初めて攻め込む領域まで走ってみましょう。

とは言うものの体が全然ついていきませんので(大体タイヤが決まっていないのにサスペンションのセッティングも何もあったもんじゃございません)徐々に慣らしていこうかと。

ただやっぱり国産車だなあ…というか、安全マージンが大きめなのでさてどこまで削っていいものやら。

頭ではコケないとわかっているのに体がこの深いバンク角に躊躇しちゃうのね。180サイズというぶっといタイヤなのでどこまで寝かせてもエッジまで到達しないんだけど(要はもっと早く寝かし始めないとおいしい部分が引き出せない)KTMのクイックなハンドリングに慣れちゃってついついモーションが遅れがち。

Rショックが動かない問題はちょいとペンディングで。

と言うのも前回ソバ食いに出石に行ったときに道中でどんどんRショックが緩くなっていったので、ああ、慣らしがまだ終わってないんだから今どうこうしても無駄だよねと。

 

サスペンションのセッティングとして車体の姿勢を決めるのは常にバネである、と言う大原則がございまして。10kg/mmのバネレートのバネを10mm縮めるにゃ絶対100kg必要な訳で。

そのスプリングに10kgプリロードをかけようが90kgプリロードをかけようがセット長が異なったとしても、100kgの荷重が掛かった時点で常に(自由長から)10mm縮んだ位置になるのだと言う点は間違えてはいけない。

Rショックに於けるプリロードは車体の1G初期位置を決めるもので硬さを決めるものではない。

(ただしFフォークは金属バネと油面上のエアバネの合力であるのでプリロードがスプリングレートに関係する。実際ややこしい)

 

ダンパーはあくまでそこに至る時間をコントロールしているに過ぎない。ここを切り分けないとサスペンションというやつは混乱する。

 

そして1G下に於ける初期の姿勢と言うのはプリロードを掛けるとショックユニットが伸びるために縮みシロができて柔らかくなる傾向にある。ただしショックユニットが伸びると言うことは初期姿勢が変化している(Rショックにプリロードを掛けると後ろ上がりに、Fフォークにプリを掛けると前上がりになる)ため、この分を車高調整(フォークは突き出しで補正)してやる必要があるわけだ。

 

あとは時間をコントロールする。ブレーキしたときに急に前輪に荷重が乗ってグリップを失ったりしないか、ブレーキリリースからバンキングに至り車体が向き変えを終えるまでにフォークが伸びきってしまわないか、スロットルを開けたときにリアタイヤがトラクションを受け止めてくれるかと言う点を時系列できちんと把握すること。

・・・こうして自分で書いとかないとあとで自分が混乱するんだよ^^;;;

2016/5/14

 

今日は撮影の仕事で能勢の方まで行ってきました。

どうせ私一人なんでMT-07ちゃん(愛称募集中w)で行ってきますよ。

現場は例の落橋した新名神建設現場の近くだが、かろうじて通行止め区域から外れてくれているので助かりました。

とはいえ工事車両が多め(落橋の遅れを取り返そうとフル回転らしい)で無茶はできませんでしたが。^^;

 

撮影は小一時間ほどで終了して、某ショップに注文していたラジエーターガードが届いたらしいので取り付けに参ります。

エッチングで抜いた板一枚で17500円とはなかなか剛毅なものを感じるが、ないと困るのも事実なので仕方アリマセン^^;

これでまたひとつ完成に近づいた!


2016/5/13

 

13日の金曜日ですが私は元気です。(何

艦これイベント4/7をクリア。難易度的にはそれほど難しくもなく、かといって簡単でもないと言ういつもながらの絶妙さ。

ただし今回は報酬が非常に渋くてやる気が出ないと言う。^^;

まあしょうがない。というか今回のイベントの最終報酬は戦艦アイオワ。やっぱりちょっと違和感あってねえ・・・

 

まあこれは個人的見解なのだけれど艦これのキャラって所謂「船幽霊」みたいなものだと解釈してきたんですよ。かつての艦艇の魂を持った妖精というか。(まあ装備妖精なんてものもいますし)

と言うことは現存するアイオワは生霊みたいなのか? どうもそういう部分が整理できなくてねえ。細かい話なんだけど。

形がある、と言う意味ではプリンツ・オイゲンや菊月みたいに擱座した状態で放置されたものもあるわけだけど、船籍を持って海に浮いた状態のフネってアイオワが初めてなのね。

 

艦これの作者である田中Pは数ヶ月サービスが続けばいいという見立てでコンテンツを始めてみたが、あまりの人気でサービスはあれよあれよと4年目に突入し、このまま行けば4年4ヶ月間の太平洋戦争の歴史を超えそうな勢い。今までは史実を元にゲームを展開したもののこれからはそうも行かないと言うことでしょう。

このイベントが試金石となるのでしょうかね。

2016/5/12

 

使っている携帯(ガラケー)が間もなく使えなくなるようなので機種変更を考えてはいるもののいまひとつピンとくる機種がない。

やっぱりおさいふケータイは必須機能になりつつあり。電子マネーの使える携帯ってワリと高級機種に限られるからガラケーだけ替えてもダメなんだよね。(iPhoneには電子マネーがついてないので)

iPhoneケースには電子定期が挟んであるからカードを重ねて挟むのも怖い。

ということはガラケーと電子マネー付きスマホを契約しないといかんというわけだ。

まーた財布が軽くなるなぁ^^;

2016/5/11

 

しょーもない転倒でひん曲がったMT-07のレバーをショートレバーに変更するべくGW前に注文入れておいたのだがようやく届いた。

SRX用のフォークオイルやらいろいろ届いたので今度整備デーを設けよう。SRXの方はそろそろブレーキフルードも交換しないと。

・・・しかし今度の土曜は仕事で日曜は練習だがな!

しかしそうなると来週の土曜日は交通安全運転大会の本番で、その次の日曜はツーリングに誘われてんだっけか。

いろいろ詰まってるなぁ・・・(^^;

2016/5/10

 

今日も朝から撮影の仕事が入ってて、終日ロケ。

わし、仕事何だったっけ?(^^;

最近デジカメで誰でも写真が撮れる・・・なんて思われてるせいでフリーカメラマンが絶滅危惧種でして。

カメラマンが必要な業種(たとえばカタログ撮影の必要なメーカーさんなど)はスタジオ持ったカメラマンと専属契約なんか結んでいたりするから、今はカメラマンに単発で「撮ってください」なんていっても基本的に受けてくれません。

で、ハイアマチュアは増えたけど、結局撮影って特殊技能だから「仕事で」となると素人の出る幕はないのです。

 

まあ、仕事があるうちはなんだってやりますとも、ええw

自腹でカメラ(しかも40万近いカメラだ)揃えて仕事で撮った枚数のほうが遥かに多いって、普通ならブラック認定だろうけどね。(^^;

 

ブラックといえば「ブラック企業なんか潰しちまえ」と言うツイートをtwitterでよく見るけど、ホワイト企業だけで社会なんて成り立ちはしないもんだ。世界に光と影があるように。

もしホワイト企業だけの社会なんてモノがあったなら、多分それは今より酷いディストピアなんじゃないかと思うんだ。

別にブラック企業を擁護するわけでもないし、身を置きたいとは思わないけれど、社会ってのはタマネギみたいなもんで外のブラック企業を取り除いたら中のホワイト企業が黒ずんでくるもんだと思うんだよね。

 

だからtwitterなどで「ブラック企業をなくそう」と呼びかけているアカウントについては「ガンバッテネ」という感想以外何も浮かばないんだよ。

それは人が人である限り逃れることのできない宿業だと思うんだな。

2016/5/9

 

今日は朝から打ち合わせでずいぶん早くに家を出ましたが、電車が遅れて近鉄に乗り損なって結局5分ほど遅刻しました。(天気がよかったら単車で来たんですがね)

早起きした意味ねえwww

とりあえず先方さんも事情は察してくれたのか何も言われずで助かりましたけど。

・・・もしかしたらペナルティで家にフロントスタンドが増えるかもしれません。(ぉ

フロントスタンド・・・一体何トリップなんだ・・・w

 

そういえばMT用にステンレスクラッチワイヤーも発注しておかないとな。

SRX用もそろそろスペア用意しておきたいし、一緒にオーダーしておくかな。

2016/5/8

 

朝起き出すと家に誰もおりませぬ。

そして昼飯にポツリと置かれたカップ麺。

当然反逆しますともw

 

てなわけでぶらりと出石に昼飯食いに出かけました。ぶらりと食いにいける距離ってステキ。(笑

んで、赤くて速い奴を引っ張り出し、そろそろ慣らしも進んだし、よかんべえとちょいと開け気味に走ってみました。

うん、今時のスポーツバイクのつもりでいたらちょっと拍子抜けしちゃうかも。(^^;

まあ知らない間にヤバイ速度域(免許的にも生命的にも!)っていう単車ではなくて頑張らないとそこまで行かない単車だから安全っちゃ安全よね。

足回りが非常に頼もしくて何やっても破綻する気配がないのでペタンと寝かして鼻歌交じりでアクセル全開にできる単車ですな。サスペンションのあたりも出てきたのかよく動くようになってきて、出荷時の設定に戻しました。(慣らし中は少し緩めていたの)

 

単気筒とかLツインといったクランク幅の狭い単車ばかり乗ってきたのでパラツインですらどっしりした安定性十分。しかも太いタイヤで滑る気配もないのでホント没入できる。

シートが薄くて締め上げられたサスペンションの衝撃を受け止めきれず、結構腰と尻に来るのが珠に瑕。

 

いつもの天通で十割そばだけ食って帰ってきましたけどこれ楽しいわw

某親分がMT-07買って以来方々にツーリングで走り回ってるらしいけどさもありなん。(^^;

2016/5/7

 

公爵様を次のオーナーさんに引き渡します。

公爵様はGSR隊長に無理をお願いして置かせてもらってたので隊長宅で集合し、そのままディーラーを紹介して名義変更の手続きをお願いしておきました。

さらば公爵様。キミはなかなか楽しくて頑丈な単車であったよ。修理も簡単だし現代の車両としてはなかなか稀有な存在だと思う。

新型のDUKE Rも考えたのだけど同じ単気筒だったら乗り換える必要を感じなかったのよね~。

 

KTMは800ccクラスのパラレルツインを開発していると言う話だったけれど今回は間に合わなかった。

KTM、これからも楽しませてくれるかもしれませんw

とりあえず今は公爵様の姿を目に焼き付けておこう。・・・あのオーナーさんの手元で形がいつまで持つのかわからないからというのは黙っておくw


2016/5/6

 

カレンダーのいたずら(笑)で出勤日です。

天気が悪いので電車で出勤ですけれど。

まあクライアントさんもお休みのところが多くて開店休業状態ですw

 

こういう日はさっさと切り上げて艦これアーケードで遊んでおきましょう。(ぉぃw)

しかしアーケードの人気たるやプレイまで2時間待ちとか普通ですからね。こないだなんぞ4時間近く並んで「閉店時間デース」で追い出されましたから。(爆死

アレはさすがに「俺の4時間返せwww」とマジ切れしそうになりました。

ホントどこの夢の国なんですかねえwww

 

今回も閉店間際まで並ばされました。

それにしても皆攻略早えよw

稼動から1週間ほどなのに何その充実の艦隊はwww

2016/5/5

 

こどもの日ですねえ。

私は丸一日プラモ作ってましたけどw(こどもか!W)

 

艦これのイベント? 情報が出揃うまでやりませんとも。資源が圧倒的に足りませんし。(特にバケツは500個ほどしかないの)

2016/5/4

 

昨日から艦これのイベントが始まった。

タイムアタックに興じる上位提督たちが阿鼻叫喚の難易度・・・らしい。

どうやらバグが残っててクリア不可能なほど難易度が爆上がりしてたらしい。(そのヒドイ難易度でクリアした提督もいるらしいがどんだけ人外なんでしょう?)

早速明日修正メンテナンスが入るとの告知。

運営アカウントのTLにはもう親の仇かヤクザの抗争かというくらい酷い罵詈雑言が並ぶ。

基本無料のブラウザゲームにどんだけお客様根性でいるんだか。課金したのはアンタの勝手やがなw

 

とはいえ、調べれば調べるほど今回のイベントは今までとは異質だ。

まず史実を基にしない作戦(計画はあったらしい)で、報酬艦艇は米国海軍艦のアイオワ。

出撃制限(所謂「お札」)は4種類にも及び、情報なしで出撃するとまず詰むと言う鬼畜難易度。装備を日頃から収集、改造してアップデートしてないとクリアが難しいと今までのバランスを欠き始めている感はある。

 

人が増えると言うのはいい事ばかりではないんだよなぁ。

運営さんの心が折れないようにエールを送りたいな。

2016/5/3

 

広島で若いのを教育する予定だったのだけど雨の予報に負けて中止にしました。

関西は夕方から雨らしいけど、広島は多分昼ごろから雨。(たぶん)

雨のツーリングでスリップダウンやらかしたり、風邪引いてもらっても主催者としては辛いところなので中止にしました。

うーん、残念。

 

で、携帯に「今日は広島ですか?」と誰か知らん人からメールが届いてた。

この番号は登録されてません、って状態で「久しぶりです」なんて書かれても困ってしまう^^;

えー、メールの送り主さんは日記見てたらお名前書いてメールくださいなw

2016/5/2

 

カレンダー通りの営業ですので今日は仕事です。

とは言っても社員の半数が休んでますが。^^;

てなわけでまったり進行。仕事帰りにオイル交換行くつもりなのでにうまっすぅいーんで出社しましたw

 

仕事が終わったら尼崎某ショップへ向かいますが、坂道発進でクラッチからククッという手応え。クラッチが痛んでるときに出る初期症状のジャダーですな・・・って昨日1日練習で走っただけなのにもうエンジンオイルがダメになったのか^^;

まーブロックスネークや一本橋ってアイドリング+くらいの回転数で半クラあてながらリアブレーキで思いっきり回転を落として走るからすんげー負荷が掛かるんだけどね^^;

(大体この季節で水温が106℃になると言えばお察しであるw)

 

なので交換するオイルは当然MOTUL300V一択。

やっぱり2000km以内に交換しないとダメっぽい。こういう競技だけにエンジンのコンディションには気をつけておきたいね。

帰る頃には小雨が降ってたけど、最近自分が雨男なのか真剣に悩み始めました。昔は典型的晴れ男だったのになあ^^;;

2016/5/1

 

早速MT-07を練習場に持っていって慣熟練習と参りましょう。

700kmほど走ってるからそろそろ回転上げ始めても大丈夫・・・なハズ。(汗

これが走ってみると何とも掴みどころがない。

ボスもわからんわからんと連呼していたが、これは判らないわ^^;

理由は恐らくリアショックのマウント方法。昔のトライアルバイク、RTL250Sみたいにほぼ水平にレイダウンされてマウントされたリンク式モノクロスなのだけど、とにかくショックユニット先端がエンジンのシリンダー後部に接続されているので沈んで伸びるときにエンジンを後ろから押しちゃうのだ。

生卵の黄身をスプーンで上から押しつぶそうとするとぬるりと黄身が逃げるが、あんな感じでトラクション掛けようとするとヌルっと車体が前に逃げて行こうとする感じ。

どれくらいトラクションが掛かってるのかさっぱりわからず、効率的に沈めることもできない。(私のライディングを見ていたギャラリーからはリア回りが動いていないとの指摘を受けた)

これは攻め込んでいくとなかなか難物だ。

 

タイヤを見たらきっちり160幅しか使ってないしw

うーん、早いとこ180幅を使い切らないと^^;

 

午後からバンク角を気持ちダイナミックに取ってみたがステップのバンクセンサー擦るのにほぼ1日掛かりました。

とにかくタイヤが太いとフルバンクまで時間が掛かる。だいたいコンマ1~2秒、パイロン競技での距離としては僅か数十cm手前からブレーキをリリースして車体に入力を始める・・・のだが、染み付いた癖が抜けなくてむせます。(謎)

 

ラストでブロックスネーク練習してたらブロック留めてるテープが切れて後輪に絡み付いて初コケ。

早いよ、バーニー!(誰?)

 

まーポテゴケだしエンジンガードのおかげでレバー曲がった程度ですんだし、厄落としだと思っておこう。^^;

^