Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2016/7/31

 

3人兄弟真ん中の甥っ子が「シン・ゴジラ」2回目観に行きたいというので一緒に行って来ました。

まあ一人なんで単車に乗っけて行きましょう。

 

このシン・ゴジラ、エヴァンゲリオンで一躍日本を代表するアニメ監督となった庵野監督がメガホンを取ったと聞いて期待も高まろうというものです。

何せあのヒト特撮大好きウルトラマン大好きで、学生時代に撮った特撮フィルムが未だにカルト的な人気を持っているというほどの人で、愛が半端ないからね。

残念ながらアニメ「エヴァンゲリオン」は厨二病をこじらせたアニメに見えてあまり好きになれなかったのだけれど。

 

で、シン・ゴジラですが・・・これはすげーわ・・・

ネタバレはよしますが、『私が観たかったゴジラ』はまさにコレだと陶然となった。

これはまさに初代ゴジラのリブートであり、2014年のレジェンダリーゴジラに対する日本の回答のようだ。

ギャレス版ゴジラは当時の日記を見返すとワリと辛目の評を書いていたが、ゴジラはやっぱりこうでないといかんよな。

この圧倒的な絶望感、どうしようもない厄災、それに立ち向かう日本官僚閣僚が若干優秀すぎる気がするが(苦笑)、日本にあるマニュアル、危機管理システムが未知の巨大生物に対してどういう対処を採るかというリアルなシミュレーションとして描かれる。

その対処マニュアルは徹底的な取材によって調査されたという。それはもうゴジラがこういうルートを取った場合、自衛隊がどこに防衛線を敷いてどういう戦術を立案するかに至るまで綿密に調査されたそうだ。

このリアリティはそういう地道な努力から生まれているのだなぁ。

2016/7/30

 

1JKのフォークオイルを交換しました。

プリロードアジャスターつけてからトップキャップ外すのめんどくさいんだよなあ。(フォークトップのエアバルブを外してプリロードを一杯にかけた状態でないとフォークのトップキャップにレンチがかからない)

27(だったかな?)のメガネレンチ買うか、ディープソケット買うか^^;

 

今日はそのまま走って様子を見つつ(スプリングベアリング入れて少し柔らかくなったので油面を10mmほど上げました)ゴジラ観に行こう、と思ってたら弟一家がやってくることがわかりまして。

弟一家がやってくると大抵晩飯は鉄板焼きになるので晩飯の時間ずらしちゃうと面倒なんで、出かけずに家にいることにしましたよ。

NSR500早く完成させよ・・・

 

PS

前々から歯医者で指摘されていたんだが奥歯に小さな穴があるらしい。『痛まないの?』と訊かれてまあ痛みは感じなかったのだけど、とうとう頭痛が出始めた。(^^;

ぬーん、これ歯痛からきてる頭痛かなぁ? やな予感。

2016/7/29

 

ポケモンGOの騒動を見ながら、日本人はやっぱり後ろ向きの民族だよなぁと思った次第。

結局なんでも人の所為にするもんだから『責任取らされたくない』という自衛本能から『何でも禁止』という流れになっちゃうんだよね。

自己責任、という認識が全くできてないという感じです。

危ないから、という錦の御旗があったらなんでも通っちゃう。そんなに安全に生きたいなら引きこもって家から一歩も出ない生活して寝たきりになってなさい、なんて思ってしまうんですがね。

 

Take your own risks・・・という部分をもっと敷衍しないとダメになる、そんな気がいたします。

 

もうちょっと広い心で世の中見ないといかんなぁ、と。

そういう意識の変革が一人からでも始まらなくちゃ、総体としての意識って変わらないと思うのですよ。

できることからこつこつと。

個人でできる事なんてこんなことくらいしかアリマセンし。

2016/7/28

 

長徳佳崇氏主催の「スケールモデル祭」おひろめ放送(1回目)が始まった。

ワタシはエントリーナンバー7なので2時間ほど経ってからです。

(※タイムシフト期間終了に伴い削除しました。改めてYouTubeにアーカイブが掲載されたらご案内します)

 

今年も力作が集まってますなぁ。(^^

このお祭は未完成でも紹介してくれるというのでとても人気なんですよね。で、紹介作品数が毎年鰻上り。

今年は何回放送で紹介終わるかなー(のヮの

2016/7/27

 

九州へツーリングに行くつもりでいたら9月の連休にしてくれとシャチョーに言われましたんで9月で考えてたら、帰りに寄るつもりだった広島の平和記念公園のオバマ大統領の写真公開は8月一杯という話でした。

いやーん。

ということは広島行きは九州と分けたほうがいいのか。

8月中に広島・山口と回るツアーを考えようかなあ・・・(^^;

2016/7/26

 

ホンダの新しいCBR250RRが発表になりましたねえ。

パニガーレみたいだけどなかなか攻めたデザインで格好よろしい。

エンジンは新開発のパラレルツインで鋼管パイプフレームにアルミの異型スイングアーム、倒立フォークに前後ABS、ヘッドライトは高輝度LEDでサブランプがウインカーになるという斬新なデザイン。このクラスはパラレルツインがメーンとなっており、Ninja250、MT-25、R-25に性能面で大きく水を開けられた単気筒のCBR250Rは苦しい立場だったわけで、ホンダ陣営としては待ち望まれたモデルチェンジというわけだ。

 

旧モデルはMade in Chinaなので品質にも問題を抱えていてこのクラスでは一人負けが続いていたのよね。

ん? GSR250? 知らんなァw

あとは値段だけど、電子スロットルやモードセレクターまで備えていることから50万円台はない。(正立フォークで直引きのスロットル、エンジンの型の償却もとうに終わってるVTR250が59万8千320円である)

前モデルのCBR250RはABSつきがあのクオリティで54万9千720円。同じ単気筒とはいえきっちり作りこまれたWR250Xが75万3千840円であることを考えると、このへんの価格帯でも驚かないかなぁ。何せ装備面では完全に旧CBRやWRより新型CBRのほうが上なのだから。

そんな値段で誰が買うんだって? 今のホンダだったらやりかねんと思うけどねw 国内市場なんて気にしてないみたいだし。

 

まあそんなわけで久々になかなか面白そうなモデルがリリースされたのだけれど、こういうモデルが結局インドネシアのホンダ合弁会社から発売されるというのも時代かねえ。

同時に新型CBR1000RRのデザイン予想図も同じようなタイミングでリークされたんだが、多分こちらはホンダ本社デザインだろう。

何と言うか、ツアラー? と聞きたくなるような気の抜けたデザイン。

信憑性のほどはわからないが、「本社のデザイン力ではこんなもの」と聞かされて納得しちゃいそうになるのが今のホンダなのよね・・・

カウルのデザインなんかどうみても20~30年前のセンスだもんなぁ・・・

2016/7/25

 

お袋が今日から旅行に出かけた。
晩飯どうしよ?(そこかw)

旅行といえばシャチョーに夏休みを外して九州行きたいんですけど?(ETCのキャンペーンが盆シーズン適用外になるため) と言ったら速攻で「9月の連休に行けば?」と返されてギャフンしました。

ま・・・まけないもん!(落涙

夏休みシーズン外したら宿も安くなってるかな?(←ポジティブシンキング)

 

どうせ九州行くなら帰りに山口の戦艦陸奥記念館とか呉の大和ミュージアムとかも寄りたいなあ。(←むしろそっちがメーンになりそうな)

モチロンモクテキハクマモトデスヨ?

 

PS.

体調は低空飛行ながら何とか持ちこたえてる感じ。

仕事は忙しいというよりクライアントに振り回されてます。締め切り早めるんならそっちもキリキリ働けぃw

2016/7/24

 

昨日に続いて今日も2015年の8耐を観ながらイラストを描き描き。

この年はR1M無双のレースでこういうの観てるとR1いいなあなんて思ってしまいますな。

実際に走るところはないけれどw

一度くらいはSS乗りたいとは思うのだけれど「走る場所がない」って結構シリアスというか、問題だよねえ。

「サーキットへ行けばいいじゃない」って簡単に言う人いるけど、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」的なすごーく無責任かつ投げやりな発言だと思うのね。

だからといって昔みたいに峠でぶっ飛ばすのもそれはそれで問題だしねえ。

昔より性能が上がった分どうしてもペースも上がっちゃうし、ゆっくり走って楽しいバイクでもないし。

SSに踏ん切りがつかない一番の理由ですな。

2016/7/23

 

土日は外出予定がないことをいい事に家で休むことにしました。

ニコ動で先週から8耐の一気見放送があって今日は2014年の8耐をスタートから8時間にわたって放送してくれてました。

それをずーっと見ながらうつらうつら。

…何もしないでぼーっとしてる1日って意外に長いよな~…

2016/7/22

 

やっぱり風邪を引いたらしい。><

こないだの広島遠征で夜間走行が結構寒かったのだが、ダメだったよ。あいつは話を聞かないからな。

ハナをズルズル言わせながらいつものファミリーマートでお茶とヨーグルト、ドライフルーツ買ったら「くじを引いてください」というので今日もくじを引いたら風邪薬ではないのだけど風邪薬の名前がついたドリンク剤が当たった。

うーん、こないだからこのくじ、いちいち欲しい物が当たってくれるのでウレシイw(←単純)

 

ドリンク剤と風邪薬を服んで頑張りますよ、ええ。

気がついたら週末だしね。

明日は休もう、うん。

2016/7/21

 

本屋を回っているとゴジラの雑誌が目に付く。

ああ、そうか。シン・ゴジラの封切り来週か・・・

どうしよう、結構観に行きたいぞ?w 甥っ子誘おうかなあ?(←ボッチ乙)

2016/7/20

 

ポケモンGOがもうすぐリリースされるってんでウチの事務所の先輩さんがソワソワしてます。

はえーよwww

てゆーか、今までポケモンなんてやってましたっけ?(^^;
アニメも見てないのにポケモンGOやって面白いのかなぁ^^;

2016/7/19

 

ヘロヘロですが今日からお仕事です。ありがとうございます。

通勤途中のコンビニでくじ引きのキャンペーンが始まってた。

何気なく引いたらひえピタが当たる。うん、昨日の日焼けで顔が熱いからうれしい。

日焼け止め、塗っといたんだけど朝3時に塗ったんじゃ効果も切れるわなあ^^;

2016/7/18

 

というわけで朝の(?)3時に出発。荷物載せるのに少し手間取って15分ほど遅れちゃったけど、Google先生によると目的地まで3時間50分ほどだから約束の7:30までには楽勝で着けるハズ(フラグ乙)。

で、高速乗って最初のPAで荷物の確認・・・サイドバッグ擦ってるな…orz

やっぱりモノショック車にサイドバッグつけるときはサポートが要ったか…これは帰ったらこのバッグはゴミになってるだろうな~(^^;

やっぱバッグ買いなおしか~_| ̄|○

 

無駄な足掻きと知りつつバッグが中に入ってこないようにバンジーコードで引っ張ったり、荷物の位置を変えたりバッグを左右入れ替えたりしつつ走ってましたけど、吉備SAに着く頃には立派に穴が開いてました。il||li _| ̄|○ il||li

 

それにしても昼は暑いから夜中走ったのだけど、この時期冷えること冷えること。風邪引きそうだ(さらにフラグを積み重ねるスタイル)。

かといって防寒で合羽を着込むほどでもないしなぁと悶々としていると夜が明けてきまして、暖かくなってきました。

 

荷物の様子を見ながら走った所為か、目的地のtsuku2氏邸に着いたら約束の時間ぴったり(ホントにぴったりでした)。

さあ、準備はできてるかな? と思ったら息子さんは爆睡中でした。(ーー;

あの男の血が流れてるとは思えんw

 

用意ができるまでお茶などいただいておりますとkei氏到着。毎回道案内すまないねえ(ゴホゴホ)。

朝食ができるまでの間運行前点検のポイントなどを教授しながら(案の定タイヤのエアゲージも持ってなかった。家からエアゲージ持って行こうと思ってたのに忘れちゃったのよ…)チェーンのテンションの見方やブレーキについて説明したところで朝食だそうで。

朝食後は講習会の時間的にそろそろ出発しないと拙そうでしたのでちょっとだけ急かして、コンビニで必要なものを買って今回の目的地「テクノ自動車学校」へ向かいます。

ここで交通安全運転大会の練習というか基礎的な練習ができると聞いて、Jr君に講習を受けていただこうというのが今回の遠征。

 

急制動やら低速バランス、ターンの練習など基本的な部分は練習できたのだけど、やっぱりこの暑さの下で走り慣れてないJr君はバテてしまって後半休憩所でずーっとお休みというなんとももったいない事に。

バテないように梅干持って行ったのだけど、彼は梅干が苦手だったらしい。

 

初日で車体を擦るまでにはなってくれたけど、なんというかまだまだ単車に乗ってるだけで、乗りこなしてる感じじゃあない。

彼の親父さんはそのへんの探究心が凄かったんだけど、Jr君があの領域に達することはできるのかなぁ? 彼は若いからこれからどうなるか解らないけれどそれを見届けることは私にはできないのかもしれないね。

とりあえず種は撒いた、と思う。芽が出るかは彼次第。

 

練習が終わってkei氏が迎えに来た。

自動車学校からJr君を送ってやらねば道が判らんらしい。免許とって単車買ったらとりあえず走り回った我々とは違うゆるーい付き合い方のようだ。(^^;

まあそれもまたよし。

Jr君を自宅に送り届けたら今度はすなふ菌氏をお呼びして晩飯食いに行きましょうという事に。

黒瀬にカレー屋があるのでそこで落ち合いました。菌氏とお会いするのも久々な気がするなあ。お仕事がかなりお忙しいようで。まあ皆いい歳になっちゃいましたからね。仕事も責任も増えますな。

そのカレー屋「亀屯(きーとん)」でひとしきり食事を楽しみ、7時過ぎくらいに楽しい時間を惜しみながら解散。

 

そこから高速乗って途中小一時間ほど仮眠とって帰宅したら1時回ってました。

・・・この歳で22時間ツーリングは堪える・・・^^;

 

PS.

今回の遠征でGROM初めて乗ってみたけど意外にちゃんと作られてる印象。フロントフォークはポヨンポヨンだけれど^^;

子供さんのステップアップにはちょうど良い感じ。大人が乗るにはちょいと窮屈な単車ですがw

2016/7/17

 

本来今日は練習日なんですがお休みを頂きました。

というのも明日の3時に広島に日帰りツーリング(爆)がございまして。今日練習行っちゃうと間違いなく爆睡して3時に起きられなくなってしまいそうでしたので。

といいつつニコ動で鈴鹿8時間耐久レースのダイジェストを24時間ぶっ通しで放送してる枠を見つけちゃったのが運のツキ。

結局最後まで観ちまって11時くらいまで起きてたよ。

うん、睡眠時間3時間切ってるね。

でもやっぱり2014年は最後まで観たくなるでしょ。ならない? うせやんw

2016/7/16

 

今日は広島遠征の前にMT-07のオイル交換に行ってきました。

現在オドメーターは2300km。800kmの時に初回交換しているから1500km走ったワケだ。

パイロン競技をやるとローギアで低速のまま全開まで回すからエンジンは熱的に非常に厳しく、KTMの時もオイルは1500~2000kmで交換していたからそろそろ交換時期なのね。

そして尼崎某ショップでオイル交換。ちょっと熱ダレするから固めのオイルをお願いしておきます。(某ショップの300Vは基本的に5W-40なのだが、熱が入るとギアの入りが悪くなってくるので今回15W-50でお願いしたのだ)

これでミッションのタッチがよくなってくれるとうれしいのだけれど。

2016/7/15

 

今日は朝イチに仕事があったので事務所への出勤は昼からです。

その間に皮膚科によって薬貰ってきましょう。

いよいよ暑くなって来てアトピー持ちには辛い季節になってきましたからね。

あとは仕事でお世話になってる方々にお中元出してと結構やることあるのねん。

 

昼飯はどうしよう? 毎日コンビニバナナとヨーグルトでは飽きるし偏っちゃうのでたまには何か別のモノを…と思っておりますと昔 板宿模型があったところに台湾料理の店ができてまして。

蒸し鶏の定食なんてあっさり系のメニューがあったのでそこで頂く事にしました。
昨日の寿司屋の親父さんといい、店っていつまでもあるもんじゃないとは判っているけど寂しくもあり、一期一会を愛おしくもあり。

2016/7/14

 

事務所の近所でずーっとやってたお寿司屋さんが長期休業に入ってまして。

閉まって以来はじめて店長さんが店に来てました。

酸素ボンベ背負って。

まあ、私が大阪で働き始めて20年ばかり、ずーっと同じところで暖簾を上げてたお寿司屋さんでずいぶんお世話になったのだけど、最近はもう店を縮小する方向で2回ほどリニューアルされててこじんまりと営業をされてたのよね。

明言は避けられたけど、あの姿ではもうカウンターには立てないよなぁ・・・

お歳も70くらいだったはずだし、これで店仕舞いになるのかなぁ…

いろいろと良くして貰った店なので惜しいなあ。

2016/7/13

 

MT-07につけるバッグを思案中。一応SRXで使っているサイドバッグはあるのだけどどうしようかな~と。

基本的にMTでツーリングに行くつもりはないのだけど、こないだみたいに仕事でカメラ積んでいったりちょっとした外出用にバッグ欲しいなあと。

KTMの時はシートバッグを載せられたのでシートバッグで移動してたのだけどMTってピリオンシートが小さくてシートバッグが載せられないのよね。

モノショック車のサイドバッグって巻き込みが怖いのでバッグサポートをつけるか、小ぶりのバッグにするか悩むところ。

こういう悩んでる時間が一番楽しいのよね♪

2016/7/12

 

東京都知事選挙の報道を見ながら、なんていうか居たたまれなくなる。

何時から政治は「相手を如何にこき下ろすか」という見苦しい戦いになったのか。

政治って自分がやりたい、自分の未来を語ってそれに共感できる人が票を投じるべきだと思うのだけれど、そのヘンどうなのかねえ。

知名度だけある有名人がやりたいこともなく、勉強もせずにのこのこ出てくるってフツーに考えてありえんだろ^^;;;

2016/7/11

 

本日はお仕事で某クライアントさんの動画のアップロードの手引き。

いよいよもって何屋さんなのか解らなくなりました。

まあ仕事が楽しいってのはいいことだw

2016/7/10

 

今日は奈良でHIGH GEARed氏がプロモデラー数名と合同展示会をするということで奈良まで行って来ました。

先月から立て続けにお会いしてる気がするけれど、今度はカーモデルがたくさん並ぶみたいでこれはこれで楽しみ。

お昼を梅田で簡単に済ませてフィルム現像をヨドバシに出して、近鉄電車に揺られて行って参りました。・・・近鉄って殆ど乗らないから特急券の買い方間違えて喫煙席買っちゃったよorz

んもーw

 

自業自得とはいえ煙たい車内で20分ほど。(これが何十分も掛かるんなら禁煙席へ席替えを依頼してただろうけど、20分くらいだったらもういいかと^^;)

西大寺で乗り換えて高の原で降りますと会場はすぐそこ。

こないだ単車で来たら結構距離がある気がしたけど駅から歩くと結構近いのねw

 

で会場でいろいろと作品を拝見することができました。ガンプラやカーモデルが多いのは新しい刺激でしたね。

いろいろモチベーションを充填。

しかし今月はイラスト描かねばならないのだだだだだっ


2016/7/9

 

今日は朝からの雨が昼過ぎから上がって曇り。

うーん、MT-07オイル交換行っておこうかな~。でも描きかけのイラスト進めたいしな~なんてうだうだしてるうちに夕方になってしまって行くのが億劫に。

週間天気予報見てから、あーやっぱオイル交換行っておけばよかったとちょっとだけ後悔。

うん、まだ2300kmほどで、初回900kmの時にオイル交換してるから実際まだまだなのよね。

通常の使用なら3000kmくらいは引っ張れるんだけど、とにかくパイロンをローギアでくるくる回ってるとエンジン温がどんどん上がってオイルの劣化が加速度的に進むのね。

ちなみにヤマハ純正オイルだと1000km走らないうちにクラッチがジャダーを起こしてゴゴゴと摩擦音が上がる程度にはオイルが劣化する。

なので公爵様の時にはYACCOのMVX1000 4T(MOTUL300V FactoryLine Off Roadより高けえw)を1700kmごとに交換していたし、このMT-07も300Vは当然としてOff Roadを入れるかどうかは悩むところ。

(↑FactoryLine Off Roadは通常の300Vと組成が異なる4サイクルモトクロッサー専用オイル。ビッグシングルのムービングパーツの大きさに起因する熱問題をクリアするために耐熱性が強化されたオイルでFactoryLine Road RacingのSAE15W-50と異なり15W-60表記になる)

 

競技に使う以上動けばいいってもんじゃないからねぇ。

2016/7/8

 

ようやく事務所のエアコンが直りました。

労働環境は大事!

やっぱり機械ってのは寿命が来るもんだ。何時までも使えるというもんじゃあない。

 

ところで明日がウチの両親の結婚記念日なので仕事帰りにケーキとジュース(ウチはみんな下戸ですんでねw)を買って帰りました。

まあこんなことくらいしかできないけどささやかにお祝い。

ホントは食事くらいつれてってやりたいのだけれど、親父がこういうイベントあまり好きじゃないのよね。

ものぐさでw

2016/7/7

 

灼熱の事務所4日目。・・・4日目?(^^;;

 

実は昨日で終わるかと思われた工事は予想外の展開に発展する。

電源が漏電っすか^^;;

このまま電源オンにしたら危険だというので漏電箇所を探しますって?

工事のオッチャンの顔は、しかしワリと絶望感が漂ってます。

ビル中の配線チェックしないといかんらしく、時間だけが過ぎていきます。

汗をダラダラ流しながらぬるくなったお茶を飲んで水分補給しつつ煮えた頭で仕事するって予想以上にハードだわ。

2016/7/6

 

暑い事務所3日目。本日は朝から工事。ほぼ丸1日掛かるらしい。そんな中で私は席が外れてるので仕事ができちゃうという。

仕事に遅延が出ないのは嬉しいんだか哀しいんだか^^; なお私以外みんな涼しい地下街に避難しちゃいました。(てれーん♪)

 

むくつけき工事のオッチャンと暑い事務所の中、デスクの上のUSB扇風機だけが唯一の涼を運んでくれるのさ。(詩人風に)

 

ところで朝っぱらからtwitterのトレンドに#SRXが・・・。一体何事!? と思ってみてみたらアニメ「スカーレッドライダーゼクス(Scared Rider Xechs)」の略なんだそうで。なーんだ、と思ったらヤマハ発動機とキャデラックのコミュニティとスーパーロボット大戦のコミュニティが引っかかったというワケの判らん事態に(^^;

特にヤマハさん、判っててノッたでしょwww

 

そういや仮面ライダーで思い出した。

むかし仮面ライダーのエピソードで悪の組織が選挙で票を取って合法的に支配しようと目論む回があったのだけど、その悪の怪人候補者の言ってることってもうメチャクチャで子供心に「そんなアホな」と笑ってしまうような内容だったのだが、未明の政見放送(今週末は第24回参院普通選ですので)でまるっきりその怪人と同じようなことをマジメに訴えてる候補がいましてねえ・・・

 

寝ぼけて聞き間違えてんじゃないかとホンキで思いましたとも。

子供でも騙せないような、こんなアホ丸出しの政見放送ホントにやるか!? と逆にビックリしちゃいました。

このヒト達、どういう教育受けてきたのだろう? とマジメに心配になります。 どうか議場じゃなくて病院へお越しください・・・。

おだいじに。

2016/7/5

 

エアコンが死亡した事務所の2日目。

うん、PCが熱いのもあるけど何よりモニタが熱いんだ・・・^^;

昔のCRTも(主に背面が)熱かった(酷いときには陽炎が見えた)んだが、液晶は画面が熱いんだな。

なんていうか、ブレストファイヤー?(ぉ

しかも業務用の27インチ。体中で熱線を受け止めてる感じです。焼け石に水ですが事務所の照明を消して少しでも熱源を減らす作戦。ウチの事務所は窓がほとんどハメ殺しなんで風も流れません。

大家さんよりお詫びにと菓子折り(ゼリーでした)を頂いて、お借りしたサーキュレーターを扇風機代わりに何とかしのいでますが、大阪の夏は(7月とはいえ)パないのです><

聞くと明日業者さんがやってきてエアコンを総取替えするらしい。なんでもこのビルができたときからずーっと使っていたエアコンだそうで、もう古くて修理用部品もないとの事。

・・・いずこも同じか・・・

昔の家具みたいに親子三代使い続けてます・・・みたいな道具ってのはもう見かけることもないよねぇ、などと感慨にふけりながら頂き物のゼリーを食しましたとさ。

 

FOUCHER(フーシェ)のゼリー、おいしいなこれw

 

・・・なんでいきなり毎日更新してんだって?

暑いから社員みんな事務所から避難してんだとだけw

2016/7/4

 

今日は朝から事務所のエアコンが壊れてぢごくです^^;

ウチの事務所、狭い上にPCが密集してるから暑いの何の。

で調査の結果「室外機の故障」とのこと。交換しますのでしばらく我慢してくださいというご無体なお言葉。

おおう・・・

2016/7/3

 

練習日なんですが、暑くて死にそうです。(^^;

コンビニで氷を買って行きますが足りません(汗

10分走ったら40分休憩という体たらく。うぐう。

 

とにかく純正のMICHELIN Pilot Road3はラウンド形状が丸くてステアが出るのが遅いものだから切り返しが大変。モタモタするハンドルを強引に外側の腕で押さなきゃいかんのだけど、意識して押そうとするものだからどうも腰がヘンな風に回転してしまうらしく、肩とハンドルが平行になってないと怒られました。

基本的なことだったはずなのに意識するとダメねぇ。(苦笑

 

早く意識しないでもフッと腰が回転するようになりたいねえ。

右回転はだいぶ自然に回るようになってきてコンスタントにハンドルストッパーまで切れるようにはなったのだけれど、左はどうしてもダメ。

スロットルが遠くなって微妙なコントロールが出来ないのとリアブレーキが外足になるので難しい。公爵様よりルーズなリアブレーキなので大丈夫だと頭ではわかってんだけどねえ。

2016/7/2

 

今日は弟一家がやってくるらしい。

今回ユニコーンガンダム作っているので部屋は足の踏み場もないほどランナーで一杯なのだが(ぉぃw)それでもマインクラフトをやるとか言って私の部屋を占拠する甥っ子^^;

タクマシイやら(苦笑

 

・・・3人の甥っ子の上の子が来年高校受験と聞いて卒倒して倒れそうになったのはひみちゅ♪

 

で、なんで弟がきたのかと思ったら親父の車を借りに来たらしい。エス○ィマ乗ってたのどうしたの? と聞いたら買い替えですと。

いい値段で売れそう・・・ということでさっさと売っちゃったらしい。後先考えんやっちゃw

まあ車も単車もある時期になるとボロボロと壊れていくものだ。

あと数年で甥っ子どもが受験だなんだで物入りになるのに車の修理で何十万も掛かったらと思うと、この判断は間違いではないんじゃないかと思うよ。

新車の強みはやっぱり数年間はほぼノーコストで運用できることだしね~。

2016/7/1

 

今月の予定を大まかに決める。

えーと、連休の17・18は広島に行ってくる予定。

18日のテクノ自動車学校で行われる「安全運転講習会」への参加が目的。勿論私の技術向上もあるが、何より今年から単車に乗り始めたニュージェネレーションを教育しておきたいのだな。

こんなことを書くとおこがましいかもしれないけれど、新しい世代に自分が何か力を尽くせるのならそれはきっと幸せな事なのかもしれない。

もしそれで不幸の連鎖を止めることができたなら、きっと失敗も成功も含めて、私の為してきたこと総てに意味があったのではないだろうかと思うのです。

そこから先は彼の人生であり未来なのでどうしてあげることもできないけれど。

 

生前、スティーブ・ジョブズはこう言っている。「人生の点を繋げて線にしなさい」

人生のイベントは点に過ぎない。そのイベントを如何に外界と繋いで線にするかというのが肝要だ、ということだろう。

単車に乗った、事故に遭った、練習始めた、これから単車に乗ろうという若者と出逢った、それらの点をずーっとひとつの線で繋いでいくことで何か意味ができるんじゃないか、そう思うのですよね。

 

**追記**

17日は18日朝が辛いのでのんびり広島入りする・・・予定だったのだけど、こないだオバマ大統領が広島の平和記念公園に米国大統領としてはじめて公式に訪れたことから写真が展示してあるそうな。(8月31日まで)

これはちょっと見ておきたいのと、大和ミュージアムで新しい展示が始まっているのでそちらも見ておきたい。

惜しむらくは5月に行われた潜水調査で追加された最新の写真展示が7月23日からなのよね。

17年前は菊の御紋章に金箔が残ってたのに剥がれ落ちてなくなってたらしい。進化したデジタル機器で詳細に撮られた写真に興味があったのだが・・・^^;

^