Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2016/12/31

 

大晦日です。
今年もいろいろありましたが恒例の大磯的2016年10大ニュースいってみましょう。

 

  1. 新型巡洋艦導入。(MT-07はいつか買うとは思っていたけれど)
  2. 長谷川迷人にお会いできた。(それから田宮会長や金子辰也センセ、川口名人を生で拝見できた)
  3. 三式戦闘機「飛燕」をこの目で見ることができた。(実物の持つ迫力は筆舌に尽くしがたい)
  4. メインPCを更新。(15代目?)
  5. 広島の旧友の息子さんに十年ぶりに再会した。(単車乗りの子は単車乗りだが、教育は必要と痛感)
  6. iPhone解約、Androiderになる。(OSの作りこみが足りなくてやっぱりもやっとする…)
  7. 1JKを立ちゴケさせてしまってデントリペアを初めてお願いした。(なかなかきれいに直るもんです)
  8. 熊本地震復興割引を使って九州にツーリングに行った。(九州の友人とも十数年ぶりに再会した)
  9. 艦これアーケードはじめました。(ゲーセン通いなんて20年ぶり)
  10. 邦画に萌えた。(2016年は奇跡の年です)

 

PCを買い替える話になっちゃったり公爵様からMT-07に乗り換えたり九州ツーリングに行ったりで財布が一気に軽くなった年でした。
むーん、来年は備蓄しないと。

皆様良いお年を。


2016/12/30

 

昨日忘年会に出席したのがまずかったのか一日寝込んでました。^^;

大掃除しなくちゃいけなかったんだけどなぁ・・・


2016/12/29

 

今日はBLK氏主催(赤ドカさんが幹事だがw)忘年会ですので夕方から出発。

大西オータ氏とがんちょ氏が来ていないけどさっさと始まる乾杯。(ちなみにがんちょ氏が遅れた原因が忘年会のスケジュールを忘れて映画「この世界の片隅に」を観に行っていたせいだと判明w)

1年にこの1度しかお会いしない面々と忘年会ってどうなのというのは置いといて、1年に1度でもやはりお会いできるというのはうれしいものだ。

来年もお互いまた健やかでこの席でお会いしましょうw

 

※ご指摘いただいたので訂正^^;

2016/12/28

 

今日は事務所の大掃除・・・と言いつつ全くの通常営業でした。

仕事納めとはいったい・・・w

仕事の後打ち上げがあるくらいですかね、日常業務との差はw


2016/12/27

 

お袋殿が風邪で寝込んでますが、どうも私も変な咳が出始めました。

う~む、このタイミングで風邪貰うか(^^;

 

業務カレンダーでは今日が仕事納めのはずなんですが、一向に終わる気配はありません。

年中無休のクライアントさんが相手じゃあ仕方ありませんな。(苦笑


2016/12/26

 

年末進行のバタバタで目が回りそうです。

このクソ忙しいのにスクリプトが動かないからデバッグとか時間のかかる案件ががが

私はプログラマやおまへんのやと思いつつ何とか修正完了。

まだまだ2016年は終わりませんw


2016/12/25

 

弟の家でクリスマスを祝うらしい。

いつからクリスマスなんて祝うような家になったんだよwww

まあ(意訳:甥っ子にプレゼントもってこい)なんだろう。まったく想定外にもほどがある。(ヤレヤレ

もうすぐ正月でお年玉もやらねばならんし予算は安めで。


2016/12/24

 

やっと時間が出来ましたので年賀状の仕上げにかかります。

来年は直筆のイラストやめてやろうかしらw


2016/12/23

 

今日は2016年最後の練習日となっております。

来年はちょっと自分の弱点を克服するべく練習に個別メニューを組み入れてみたり。

どうしても低速バランスが苦手で一本橋やらブロックスネークで規定タイムが出せないのよね。これは次回交通安全運転大会の課題ということで定期的に練習しましょうかと。

Utsumi氏は制動の練習がしたいとおっしゃるのでこちらもご用意。

20mほどの直線を全力ダッシュして30㎝の誤差内で停車するというだけの練習なのですが、タイムを計ると一気に難しくなります。(ちなみにスタートでストップウォッチのボタンが押されてから後方確認してスタートです)

慣れてくると3秒前半で止まれるようになりますが、慣れないと30㎝で止まるのがまず難しいというw

気になる方は一度トライしてみましょうw


2016/12/22

 

年賀状のラストスパート。(まだ描いてるのかw)

いやあ、絵を描かないとほんと手が遅くなっちゃうのね。

練習って大事だと思った次第。

ら・・・来年から本気出すw


2016/12/21

 

昔は誕生日って楽しみにしてたんだけど、今となっては棺桶に一歩近づいたなーという(おいばかやめろ)

 

思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

 

四捨五入したら五十年。悔いのない人生かと問われれば答えに詰まるが、逆に総てをやりきった人生などと言うものも有り得ないのだと思う。

大小にかかわらず悔いが残るならそれはもうしょうがないのだと諦めることにしよう。

2016/12/20

 

さて、昨日の続き。

とりあえず機種選定までして購入手続きに入るとカードが通らないときた。

どうも利用制限越えたらしい。まーじーでーー?

利用制限なんか今まで超えたことないのに何が引っかかったんだ?

10月のツーリングの支払いがほぼ全部カードではあったけどそれが原因なのか?

うぬ~~~~~、これは恥ずかしい・・・

来月ちゃんと回復しているか問い合わせないと・・・(滝汗

 

ぬーん…

プレゼントはしょーがないからケーキでも買って帰ろう…

許せ母上w

2016/12/19

 

明日はお袋の誕生日なのでノートPCをプレゼントしてやろうと思います。

今お袋が使ってるノートPCは確か還暦の祝いに買ったやつでOSがVISTAのCore2だったかな?

Windows10にアップできないとかブーたれてましたので買ってやりますよ。

で、量販店でリサーチ。

うーん、個人的にはSurface Bookなんかがオサレでいいと思うんだが、アレはノートPCというよりキーボードつきのタブレットPCで整備性が極悪。特にバッテリーの交換はメーカーでも考えてないらしく液晶ディスプレイ裏面にバッテリーが接着されているそうな。

んー、流石に30万円クラスのノートPCが数年でゴミになるのは悲しいかなぁ・・・^^;(※一番安いモデルは20万円~だけどSSD128GBは流石に厳しいので…^^;)
今までは富士通のノートが安くて品質も良かったんだけど、今年富士通はPC部門を中国資本のレノボに売り飛ばしてくれたので悩みどころ。

まあもうひとつの候補であるNECもレノボグループなんだけれど。(国内PCメーカーで部品の供給保障期間を明示しているのはNECと富士通だけなのだ)

あとはPanasonicか…。Let's noteはいいマシンなんだけど小さすぎてお袋にはツライわな。
SONYのvaio? うーん・・・^^;

自分で使うならLenovoでもacerでもASUSでもどんとこいなんだけど流石にお袋にプレゼントするのにはなぁ…

などと悩んでいるうちに閉店時間になってしまいました。 どんだけ悩んでんだか^^;;;

2016/12/18

 

本日は練習の日なんですが大掃除もやるというので1JKでいってまいりました。

掃除が終わると集まってくる人たち…。(^^メ

 

今日はたまりにたまった年賀状を作らなくちゃいかんということで掃除が終わったらとっとと帰ろうと思ってたんですが、せっかく練習場まで来たので軽く走ってみましょうか、と慣れない1JKでコース走ったらきつめのUターンでエンストこいてぱったり倒しちまいました。

おーまいがー!

 

まあ転ばないように足で踏ん張ったおかげかソフトランディングで「コロン」と倒れただけなのでサイレンサーに5㎜程度の打痕がついた程度ですみましたけど、ちょっぴりショック・・・^^;

 

気を取り直して。

そういやフォークスプリングのプリロードアジャスターとベアリングを取り付けてコース走ったのは初めてだったかも。
ん~、8の字やトライカーナではよくわからなかったけど、スラローム走ったらフロントがポヨンポヨン…w

スプリングベアリング入れたせいで初期作動が良くなりすぎてフロントが暴れる暴れるw ダレよ、WP-Prolineが固いとか抜かしたヤツわwww

 

これは油面上げてスプリングの踏ん張りを上げてやるのが正解か? (テレスコピックフォークは油面を上げるとフォークオイル上のエアボリュームが減るので、沈み込みの早いうちからエアバネが効きはじめてバネレートが上がるのと同じ効果がある。これはプリロードを緩めても同じ効果がある。よくバネが弱いのでプリロードをかける、という人がいるが効果としては逆効果で、バネというのはプリロードをかけても固くはならないのよね)
※これ去年も同じ事書いてる…(^^; 対策しろよって話ですな

 

てゆーか、SRXでまだ遊ぶ気かwww

2016/12/17

 

今日は夕方から風早氏主宰の忘年会があるというので行ってきました。

まあ関東の友人が一人関西(尼崎)に引っ越してきたというので歓迎会をかねて。

それにしてもこのシーズンはやっぱり忘年会でどこもいっぱいみたいね。店は東梅田のはずれだったのだけど、それでも結構盛況というか人が来てました。

ううむ、年末は大変だねえ…

(↑あ、新年会はいつもどおり例の店の予定w)

 

うぇるかむto関西w
気候が良くなったらまた単車で参りましょう。

2016/12/16

 

うーむ、年末進行の激務からかちっとも年賀状制作が進まない・・・

久々に付けペンを持ったら手が震えるし思った線も引けないしでテンションも下がります。^^;やっぱりこういうのは日々の鍛錬が必要だ。

デジタルで落書きはちょくちょくするのだけど、アナログでも落書きしないとなぁ…と反省・・・

ガンバリマス^^;

2016/12/15

 

巷で人気のミニファミコンが再入荷したらしいので買ってみましたw

いやあ、懐かしいなぁwww

最古のゲームのクレジットが30年以上前なんですがががwww 初代マリオブラザーズなんて今やってみたらシンプルすぎて意味がわからんwww

なんじゃこれわwwwwww

しかしこの小さなコントローラーでマリオ3やメトロイドやゼルダの冒険なんかできるかな?^^;

お袋はお袋でFinalFantasy3しかやる気なさそうだけどw

ああ、わが青春のファミコンw

2016/12/14

 

年末進行キター!

日記も書けねえorz

お待たせして申し訳ない。…待ってる人がいるかどうかは知らんw

2016/12/13

 

仕事帰りに艦これACをまったりプレイ。そういや15日から新しい艦娘が実装されるとかアナウンスがあった。

実装前だから今日は空いてるでしょ、と思いつつ行ってみたら誰もプレーしていないという過去見たことない光景がw

流石にガチ勢はもう育成も終わってるということか。こわいのう、こわいのうwww

 

今度のイベントには乙難度挑める程度にはなりたいですからねえ…

2016/12/12

 

先日、事務所の近所でイタ飯屋さんをしているオーナーシェフさんのfacebookのタイムラインで今年一杯で店を閉められるという書き込みをされていたので、気になって昼に行ってきました。

開店から13年、設備も古くなって次々壊れ始めて修理してもキリがないので一旦店を閉めるんだそうな。

まーねー。

現代の電子機器満載の設備(冷蔵庫しかり、食洗機しかり、オーブンしかり)で便利な反面、どうしても10数年で基板がパンクして終了してしまう。

その頃にはメーカーの法定部品保持期間が過ぎてて修理も出来ないと。

買い替えとなったらまた数十万数百万単位のお金が必要となれば、やむをえない判断なのでしょうね。

結構美味しい店だったし、オーナーさんとも付き合いが長かったので非常に残念なのだけれど、しょーがない。新しい人生に幸あれと祈るばかり。

閉店の時には何か持って行ってあげよう。

2016/12/11

 

本日はちょいと仕事があって事務所にでかけました。ええ、私の端末にアプリが入ってなくてねえ。先輩さんのPC借りないと仕事が出来ないのよね。

いい加減シャチョーにアプリを買って貰わないとイカンのだけど、年額課金制のアプリだからシャチョーがなかなか首を縦に振らなくてねえ。

難儀だわ。^^;

 

仕事が終わって帰ろうと思ったらそういえば今日でルミナリエ終わりじゃないか。

まあ正直マンネリ化しちゃってる部分もあるけど、風物詩として続けて欲しい部分もあるので募金するためにちょっと寄っていきましょうか。

てなワケで仕事帰りに元町で降りて40分ほどぐだぐだ歩いてルミナリエ見てきました。

サイズもホント小さくなっちゃったし、先行き不安だなあ…。(ガレリアは1995年開始当時の1/3くらいの長さになってしまったのよね)

 

あの当時はホント阪神大震災でビルというビルが倒壊して三宮も真っ暗でねえ。ルミナリエが点灯したときはもう涙が出そうに感動したものだけど、復興なって光が溢れた街にルミナリエ…。この場所を歩いている幸せそうな人たちにはどんな風に光が見えているのだろうか。

 

東公園でルミナリエのゴール地点にある震災慰霊モニュメントに今年もお参り。

他にも名板に花や祈りをささげる人もいる。

あの日のルミナリエはもう帰ってはこないが、いつまでも心にとどめておこう。

2016/12/10

 

尼崎某ショップへMT-07のオイル交換に行ってきました。

夏場は300Vの15W-50を使ってて良い感じでしたけど気温が下がるとさすがに重ったるくて。

今回は冬用に5W-40。どうしても柔らかいオイルはシフトショックがガツンときたりメカノイズが大きくなりがちなので、古い人間としては怖いところではあるのだけど、MTのような新しい設計のエンジンは5W-40くらいのほうが性能が活きるようだ。

MOTUL300Vは流石に高価なオイルだけあって5W-40のオイルであっても煎断安定性は非常に高く(店長いわくむしろあらゆるグレードの中でも最も高い部類とのこと)音がしても性能は保っているそうなのだが、シフトショックのでかさはやっぱりちょっと気になる部分なんですよね。

1JKが通年YACCO yc454の15W-50だというのもあってねえ。(公爵様は通年YACCO MVX1000の10W-50でした)

 

こういう話をするとエンジンオイルに金かけすぎでしょ、って大抵笑われるんですけど、過去エンジンオイルが原因で何度か焼きつきやらかしてるしオイルの乳化で不安になったこともあるのでやっぱり気にしてしまいます。

エンジンにとってオイルの管理は最重要項目だと思ってますのでね~。

 

良いオイルを入れてやるとエンジンのフィーリングが激変するのを知ってる身としては、もう安物オイルには戻れないのですよw
振動やらクラッチのタッチからシフトフィールまで全く違いますからね。ある意味この「上質な機械のフィーリング」を楽しむために単車に乗ってるのでここは妥協できんのですw

2016/12/9

 

やーっと「聲の形」観にいきましたよ。
…平日なんですが神戸松竹は深夜枠でしか上映してないもので、仕事帰りに悠々見られるという^^;

あー、うん。悪い話じゃあない。

「聲の形」は確か少年マガジンだったかな? コンテストで新人賞受賞作品だったと聞く。耳の聞こえない女の子と、その子をいじめた少年のお話でワリと重たいお話です。そのあまりの重たさにナーバスになった編集部の判断により受賞作品なのに誌面で掲載されなかったという曰くつきの作品。
その後、その状況を惜しんだとある編集者の熱意により別冊少年マガジンで読みきりとして掲載されるや大きな反響があり、リメイク版として少年マガジンへの連載が決定したという。(連載期間は2013~2014年で単行本は全7巻)

この漫画作品を映画化したものが今作品。制作は京都アニメーションということでクオリティは間違いない。

ちなみに私原作は読んでなかったりします。だってキツイ話なんだもん^^;

内容は…まあやっぱりというか、ある意味予想通りの出来というか。

これは監督が意図している部分なのだけれど、いわゆる「セカイ系」のお話でしてね。もっと言うと[ギャルゲーの世界]なんですよ。

 

[ギャルゲーの世界]ってなんやねんってハナシなんですが、要は「主人公と友人数名の限られたセカイ」であり、「保護者というべき親のいないセカイ」ですね。

ギャルゲーというのは恋愛シミュレーションとか言われるゲームジャンルなんですが、ぶっちゃけヤローの主人公が何人かのヒロインのなかの誰かと懇ろになるのが目的のゲームです(ぉ)。
この手のゲームの不文律というか、お約束として「ゲーム登場人物には親がいない」んですよね。特に父親がいない。死別設定だったり仕事で出張中だったり離婚してたり。流石に保護者なしで生活している学生ってのは設定に無理があるので「母親はいる」という設定を持つ作品もあるんですが、やっぱり親というより姉のポジションで親という役割を持たされていないのがこの手の「セカイ」の共通項なのだけど、「聲の形」も見事に「親がいないセカイ」なのね。
かろうじて小学校時代の教師が父親ポジションにいるのだけど、そんな時代は回想の中にしかなくて。

 

なので何ていうかな、悪い話じゃないんだけど微妙に足が地に着いてないというか生命感のなさというか、居心地の悪さがずーっと付きまとうのね。

もちろん学生が主人公で彼らは生活感というものを持たないからこれでいいと言えばいいのだけど、彼らを取り巻くセカイにまでリアリティがなくなってしまってて居心地が悪いのよね・・・

それも含めて物語を楽しんで欲しいということらしいのだけれど…うーん…

2016/12/8

 

除夜の鐘がうるさいから中止しろとかおかしなクレームがついてほんとに除夜の鐘が中止になる寺があるらしい。

文化を破壊するような馬鹿なクレームについては喝破して良いと思うのだけど、こういう頭の悪いクレーマーほど声がでかくてやたらアクティブなのは活動家(笑)を見ても確定的に明らか。

こういうクレームが世の中を加速度的に悪くしたと思うと腹立たしくもあり。

ホント何とかならんものかねえ…

2016/12/7

 

うーん、twitterに上がってくるゲームFinalFantasy15の動画がけっこう楽しそうに見えてきた(末期)

PS4買おうかしら?(お

PSVRもちょっと気になるしねえ。(なお価格)

2016/12/6

 

そういえばダンロップから来年新しいタイヤが出るらしいですねえ。α-14ですか。
ううむ、パターンみても13よりさらに過激になってるなぁ…^^; ピレリのスーパーコルサがかわいく見えるほど溝がすくねえwww
たぶん次のタイヤはこのα-14Zになるんだろうな。プレスリリースを見る限り寝かせるほど曲がる、という特性になっているようだがはたして…?

 

日本におけるジムカーナの選手権はダンロップが冠スポンサーになっており、タイヤについてはダンロップのワンメークとなっている。現在プロダクションタイヤとしてα-13SPがあるが、ジムカーナ専用設計になっているのは160サイズだけ。そらーみんな160サイズ履きたくなるわなw

 

ウチのMTも160サイズ履きたいものだが、リプレースホイール含めてノーマルと同寸の180しかないのよねえ…

今も昔もタイヤを太くしたいヒトが大勢を占めててサイズダウンしたいヒトって少数派なのね。70ps程度のエンジンなら160サイズくらいがホントは適切なサイズだと思うんだけどねえ…

2016/12/5

 

艦これイベント無事終了。

なんだなんだ、急にボス撃破率が上がってサクサク削れるようになったなぁと思ったらラストダンスも一発クリアとか。

えー・・・^^;

まあこういうのってタイミングだろうからありがたく甲勲章いただいておきましょう。
なんて思ってたら公式twitterからイベント期間が2日ほど延長されて9日朝までというアナウンス。

残り時間は山風でも掘りましょうかね。

2016/12/4

 

本日は練習日なんですが、午後から雨ということで半日だけでした。

やはり雨の予報が出ると参加率悪いや^^

コースを作った後は昨日脱落したボルトを探してホームセンターめぐり。

径はM10なんだけど細目(P1.25)で修理されちゃってて普通のホームセンターになくてねえ・・・^^;

探し回ってるうちに時間が過ぎちゃって、ほとんど練習できませんでしたよ~><

 

PS

NHKの夜の特番で武蔵が特集されるというので普段TVを観ない私もちょっと見てみました。

うん、実にNHKらしい茶番であったw

 

確かにポール・G・アレン氏のプロジェクトチームから100時間オーバーの画像を得て作成された現在の武蔵の詳細な3Dモデルはなかなか見ごたえはあったが、結局新しいことは何もわからなかったのよね…

で、「武蔵は何故沈んだか?」とか言いつつ「武蔵の欠点はリベット接続の装甲板で~」とか頓珍漢なことを言い始める専門家(笑)

あのー、装甲板をリベット接続するのは当時の常識なんですが・・・(^^; しかも「欠陥を知りつつ無視した艦政本部が~」て、いや大和型を企画する4年も前に潜水母艦「大鯨」でリベット接続をやめて当時最先端技術の電気溶接を導入して大失敗やらかしてるのを専門家の先生がご存じないワケないでしょw
(いつ何時戦闘が起こるかわからない切迫した状況では稼働率というのは最優先事項なので、軍艦の製造は「枯れた」技術を使うことが多い。新しい技術で初期不良の改修や修理に時間を割かれて戦闘に参加できないという状況は回避するべき条項なのだ。例えば日本敗戦の契機とも言うべきミッドウェイの敗因のひとつとして挙げられているのが五航戦の不参加を指摘する歴史家も多いが、先に行われた珊瑚海会戦で空母翔鶴と航空戦力が大きく損耗して修理と練度回復のために出撃できなかったのだ)

 

溶接すると熱で鉄が膨張して歪む。この歪みのメカニズムがまだ解明されておらず、しかも工員は素人ばかりで歪みを気にせず作っちゃったものだから船の形にすらならなくて、結局船体を切断してリベットで作り直している。

またこの大鯨はディーゼルエンジンを試してみた艦としても有名で、こちらもパワーは出ないわ故障は頻発するわで結局「大鯨」を空母「龍鳳」として改装するときに蒸気タービンに載せ替えている。

 

つまり番組の言う「欠点」は実は欠点でもなんでもない。それどころか武蔵のダメージコントロールは人類史上最高レベルであったといっていい。

武蔵は米軍発表によると魚雷25本、直撃弾44発、ロケット弾9発を受けてなお機関部は生きており、攻撃終了から5時間以上微速で航行し続けた。この被害は軍艦として受けたものとしては世界最大でギネスワールドレコードに掲載されている。

設計段階のダメージ想定は「魚雷2本を受けても戦闘力を喪失せず、魚雷3本被雷しても安全に帰投できること」であり、25本の魚雷など当然想定外。

これを欠点などというのはどこの専門家か。
(ちなみに魚雷というヤツがドンだけえげつない兵器かはこちらを参照。https://www.youtube.com/watch?v=umE6ftwJNXU

 

番組はいつものNHK節でこんな欠陥を許した旧海軍と戦争を弾劾する談話で終わってるのだが、弾劾するのはそこじゃないというズレしか感じませんでした・・・

2016/12/3

 

hov3氏が映画を観に神戸に来られるというので迎撃。

散髪を済ませて昼食を摂ったあと久しぶりに1JKを引っ張り出しました。

たまに乗っておかんとスネますからね^^;

 

で、三宮でhov3氏と合流しvolksやら東急ハンズを回って夕食をご一緒させていただきました。

劇場版の艦これと聲の形を観るということなのだけど、「聲の形」ってどの劇場でも深夜枠でしかも(深夜枠なのは神戸だけでした^^;)1日1回しかやらないからなかなか見に行けないのよね。

今日観に行けなかったらそろそろ公開が終わるらしいが、聲の形のストーリー知ってるから観にいくのがワリとつらいというか、画の綺麗さに釣られて観て話の重さに撃沈するパターンがw

 

艦これのイベントも時間的に危ないしこれから義妹(弟の嫁はん)の誕生日プレゼントも買わなくちゃいけないしで辞去させていただくことにしました。

ん~、勿体無かったかなぁ・・・^^; 観とくべきだったかなぁ・・・

 

そして帰り、1JKのエンジンかけたら音がヘン・・・。1JKとの付き合いも20年超えてくると「この音、どっかで排気漏ってる音だなぁ…」なんてことがわかっちゃうわけです。往きは異常がなかったのにねえ。

で、最初の信号待ちで足をついたらズボンが風でパタパタと叩かれますので下を覗き込んだらマフラーのチャンバー留めてるボルトが脱落してました…

あー、ここは過去何度も落ちてるのよね。しかもここは何度も脱着するものだからネジがバカになっちゃって本来M8で留まってるのにヘリサート入れずにM10でねじを切りなおしてるんだよな。
…ボルト、家になかったような…

買ってこないとなぁ…(^^;

2016/12/2

 

東京のお台場にある「ガンダム」の実物大立像の展示が来年3月で終了するらしい。また立像のあるダイバーシティ東京内にあるガンダム関連施設「ガンダムフロント東京」も4月で営業を終了するとのこと。

んー、今のお台場に来る前も立像を全国行脚させようとかいろいろプランはあったらしいし、たぶん期間限定で全国を回るんじゃないかな? とか思ってます。

展示終了前に「ガンダム立像・ガンダムフロント東京~LAST SHOOTINGキャンペーン~」なるイベントも企画されてるそうで、もしかしたらビームライフル作って頭と左腕を取り外した「ラストシューティング」の展示があるのかもしれない。

見に行くかどうするか・・・(悩むんかいwww)

短いようだけど物事には終わりがあるものだな・・・ってガンダム立像が出来たの2009年ですかそうですかorz
光陰矢のごとしェ…

2016/12/1

 

今年の流行語は「神ってる」?

…流行したか? そんな言葉^^;

かろうじてPPAPくらいはそよ風が吹いた気はするが、なんなんだろう? この選考委と市井のギャップは・・・^^;

 

あの人たち、何が流行ってるかまったく理解してないのじゃなかろうか?

で、選考時期になってあわててその辺で耳にする言葉やネットでググってそれっぽい言葉選んでるだけなんじゃなかろうか?

一体どこで「保育園落ちた日本死ね」なんて言葉が流行ったというのだろう? 流行ではなくて単に刺激的な言葉を選んでるとしたら流行語大賞なんか決める意味があるというのだろうか?

少なくとも「死ね」などという言葉を選んだ人間の品格のなさだけが記録されたわけだ。

 

言葉を扱う者が言葉を蔑ろにしてなんとするか。死ねなどという言葉が出ても赦されるのは創作物の中かその意味もわからぬ子供の喧嘩の中だけだ。

意味を理解する人間が使う時、それはもう不法行為か戦争の真っ最中ということなのだ。

^