Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2017/9/30

 

今日は甥っ子の運動会だったかな? じじいとばばあは目じりを下げながらいそいそと運動会を見に行っておりまして、私は一人取り残されております。

いーもん、先週曲げたレバーのスペアを注文しに行くもん。あと、ソールが剥がれ始めたライディングシューズ、ぼちぼち新調しようと思いましてね。直せばイイやん、とか言われそうなんですけど、まあこういう消耗品の耐用年数ってだいたい数年よね。

ライディングブーツやヘルメットもそろそろ更新時期なんだけど考えたくないなぁ……なんて考えながら近所のサイクルワールドへ。

途中のうどん屋で昼飯を食べて品定めに向かいますが、どうもいつも買うelfのライディングシューズは売り切れだったようで今回はじめてGoldwinにしてみた。
私はシューズのバックルが嫌いなのでやっぱり選択肢はぐっと狭くなっちゃって、店頭在庫であるのはGoldwinのGSM1044だけ・・・

まあ拘りもないし旧モデルで価格も安いしいっか、と購入。ソールに鉄製のシャンクが入っているらしくて歩くとソールの固さを感じる。また馴染みきっていないので微妙な操作が難しい。 elfのterra01はさっと馴染んでくれただけにちょっと入念に履き込んでやる必要があるっぽい。

あとメッシュのわりに暑いw

防水メッシュという訳の判らん仕様だけに致し方ないのやも知れぬ^^;

インプレはまた後ほど。

 

2017/9/29

 

仕事帰りにこないだの平湯ツーリングの写真をようやく受け取ってきた。

二眼レフカメラは露出計のないものが多く、当然うちのもついてないのでテキトーに撮ったんですけど、その辺はさすがモノクロネガだけあってボロが出なくて助かりました。

facebookに折を見てはっておきましょう。

しかし、ブローニフィルムも5本セットとか結構買いにくい……なにせ、消費量が年に1~2本では・・・(苦笑

 

PS

ふと1/700駆逐艦が作りたくなってそのままヨドバシの地下ホビーコーナーでヤマシタホビーの1/700 電(響とコンパチ仕様)を購入。

こんなことしてるから金がたまらないのよ^^;

 

2017/9/28

 

全日本模型ホビーショーですねえ。(今日は業者日。一般は明日あさっての2日)

ビッグサイトか~。やっぱり関東圏はええなあ。

楽しみなキットはいろいろあるんですけどタミヤのホンダジェットとか、アオシマの1/24プロボックス(!?)とか、ガンプラではPGエクシア(税込み34560円!)とか、ハセガワのGT380(!)とか、プラッツの1/144 ディスカバリー号(2001年宇宙の旅)税込み34560円!!とかまーいろいろぶっ飛んだのが出てて楽しそうです^^;

あとはピットロードの1/700大和かな。1/700に1/350クラスのディテールを持ち込んだやりすぎモデルw

誰が主砲の中まで作り込めと言ったんだwww

 

2017/9/27

 

ドラクエ11、ラスボスより強いといわれるイベントボスに苦戦中^^;

この敵キャラは倒さなくてもストーリーとしては完結するのだけどイベントとして用意されてるなら倒したいじゃん? ということでレベルアップの旅は続く……

ドラクエってレベル99でカンストするんだけどそろそろ90だぞ?(滝汗

 

2017/9/26

 

最近指を曲げると痛みが出るようになった。うーん、歳とは思いたくないぞ^^;

プラモ作ろうと思ってもパーツを持つとピキっと来るし絵を描こうとキーボードショートカットを使うとピキっと来るし。仕事中は気にならないのに家に帰るとピキピキ痛むのはなぜなんだぜ><

 

ところでこの秋からのアニメとしては「つうかあ」あたりが気になったのだが、PV見たらただの女の子アニメだったので見ようかどうか悩むなど。

つうかあはレーシングサイドカー(ニーラー)というとても渋い素材でちょっと気になってたんだけど、アニメPVがもうホントセンスのかけらもない女の子アニメの典型みたいなPV出してきててげっそりしちゃったのだ。

いやまあニーラーなんか誰も知らんだろって作り手の本音が透けて見えるというか。

ホントどうしたものか・・・^^;

 

2017/9/25

 

今年初頭、けものフレンズというアニメがあった。

元ネタは既に終了したソーシャルゲームで漫画も連載が終わってから放映が始まるという完全に旬を逃したチープな3Dアニメで、1話を見た瞬間これはダメじゃないかと思った作品。ところがこのチープなアニメが今年最も成功したアニメとなる。

監督は自主制作アニメクリエーター集団のirodoriを率いる「たつき」氏。ゲームのコンセプトデザイナーである吉崎観音氏とほぼ二人三脚でアニメ化したという。

そういう事情ではこのクオリティもやむなしなんだが、そのチープさが何故か大うけしてしまったと。

 

アニメそのものは3月を以って終了しているのだが、2期が来るというこの時期にたつき監督がtwitterで「カドカワの意向で監督を降りることになりました。残念です」とツイートして版元のカドカワ大炎上。

焼け野原同然だったけものフレンズというコンテンツをアニメで不死鳥のように蘇らせ、動物園がこの夏 活況を呈し、2期に期待が高まっていたここで立役者たる監督を降ろしたカドカワの判断は猛烈な批判にさらされることになる。

 

……ミサイルが頭上飛ぶより遥かに反響がデカイってこの国 大丈夫か? なんて今更なんで言ってもせんない。

この騒ぎを見ていて思うのは「情報の統制なんて広報担当者ができるもんじゃない」ってことですな。どこから穴が開いて決壊するかなんて判ったもんじゃない。
公式発表前に呟いた監督のリテラシーを問う声もあったが、公式がどう発表しようがこの炎上は止められはしない。

 

これからカドカワいつものコンテンツ崩壊が始まるのか、はたまた逆転ホームランがあるのか。

無責任に外野が騒いで取り返しのつかない状況になるのか、市井の声が企業を動かすのか。

事の成り行きを見守りたいねえ。

 

2017/9/24

 

今日は平湯温泉ツーリングの汚れを落としてやるため1JKを洗車してグリスアップ。

ブレーキキャリパーも久しぶりに丸洗いしてピストンを半回し。そろそろこのキャリパーも10年選手なので交換してやらんといかんのだよね。(ブレンボのサンドキャストなんて片側2万円しないのでOH出すより新品買ったほうが安心で安価なのよね。レーシングにしてもいいけどやっぱりダストシールなしで使うのはちょっと怖いし、ソリッド過ぎるブレーキって普段乗りにはしんどいからね。ブレーキが効き過ぎた所為で不幸に遭った人もいるのでその辺りは程度問題で考えてます。)

 

めくれかけてるタンクパッドも張替え。

因みにウチの子のタンクパッドは東急ハンズのブチルゴムシートを切り出してスポンジ両面テープで貼り付けてます。SRX買ったときに自作してもう20年以上使ってるけど未だに加水分解もせずテープだけ交換しながら使い続けられてます。

 

一通り洗車終わってさーMTもついでに洗っとくか~と単車を移動させたら1JKのスタンドの係りが浅くてぱったりと倒れるなど。

OH! NO!

ってクラッチレバー曲っとるやないかーい!><

まあスペアレバーあるからチャチャッと交換するけどさ。んもー!

 

2017/9/23

 

土曜の祭日というのはどうもお得感がございません^^;

ハッピーマンデー非対応だしね(ケッ)

そんな土曜日なんですが練習日なんです。
先週練習にやってきたおねいさんというのがとても熱心というか、練習したいと仰いまして今日も練習ということになってしまいました。

まあこのあたりの根性は男よりおねいさんのほうがよっぽどあるというか、ガッツがあるというか。
男は骨の髄まで軟弱ですからw (軟弱! 軟弱ゥ!! URRRRYYYYYYYY!)

 

……で、おねいさんは遅刻してきたわけですが。^^;

もうgdgd・・・

にゅーますぃーんに乗り換えたN氏も朝一番に届いたガードを取り付けてやってきました。

まあまずは単車になれるのが先決ですな~という感じのライディング。

時間かかりそうではありますw

 

今日は練習と言っても8の字だけ。

またちょっとフォームというかブレーキのかけ方を変えてみた。早めにリリースしながらリリース後もじわっとブレーキを残してハンドルの切れを促進するイメージで。

ゆっくり回る分には対応できるけどペースを上げるとリリースが早くて奥まで残すブレーキに対して速度がのりすぎてオーバーラン気味。さらに強まる遠心力でハンドルも切れなくなってくるという。これを切らねばならないわけで、ライディングというのはホント難しい・・・。

 

PS.

MGガンダムZZ Ver.Ka買いました♪

 

2017/9/22

 

MGのガンダムZZ Ver.Ka、明日発売みたいですな。フラゲした人もいるみたいですが。

ZZガンダムといえばこの私めが中学生の頃、初めて全塗装・改造して発表会で公開したのが旧キットのZZで、何かと思い入れが強いMSなのです。

残念ながらもう散逸してしまいましたが、旧キットのZZもあの複雑な変形を完璧にこなすなかなか頑張ったキットでしたね。指もあの当時にあって可動指だし。

なんと言っても組み立て説明書にときめいたのはあのキットが初めてだった気がする。

(旧キットの難点としてはふんどし部分が非可動で足が前に上がらない、コアファイターの主翼が引き込まれない、チェストブロックが異様に大きいという部分はあるけれど簡単な加工でふんどし部分は可動化できるしコアファイターの主翼は腰のスラスターに隠れてほぼ見えない。チェストブロックが大きいことだけがこのキット最大の弱点だったといえる。そしてこのチェストブロックの違和感は旧MG ZZガンダムですら払拭することはできなかった。旧キットは放映時の1986年、旧MGは1999年の発売なので無茶はいえないが)

 

なので、今回のVer.Kaはちょっと楽しみにしているキットなんです^^

……PGユニコーンはよ作れ? アッハイ。

2017/9/21

 

銀河英雄伝説がまたリメークされるって?

最近田中芳樹がキているのか?(笑

アルスラーンもコミカライズで人気再燃して、未完だった本編が進んでとうとう終了するとか(アルスラーン初出は1986年なの…)

で、銀英伝ですが、キャラデザインが発表になってました。誰だこのイケメンは?(困惑)

いや、ヤン・ウエンリーはもっと風采の上がらないポヤンとしたデザインであるべきでしょーがwww(←ひでえw)

なんてゆーか、PVみたけど黒子のバスケみたいなデザインだなぁ……。まあ銀英伝は昔からお腐りになった方々が定期的にネタにしていた作品ではあったけど。

 

やっぱり石黒版OVAの完成度が異様なんだよなぁ……

多田版はどうなるのやら^^;

2017/9/20

 

仕事帰りに艦これAC遊んで帰ろうと思ったらアップデートで遊べず。

そういや新バージョンが稼動するんでしたっけ。

演習が実装されるらしい。うーん、ホント艦これACが沼だわ・・・

私はそれほどがっついてないから1日1プレイ(それでも1000円)で週に1~2回遊ぶだけなのでイベント以外は月に1万円いかないくらいなんだけど、ランカープレイヤーともなれば月に2~30万飛んでいくらしい……

こええよwww

 

てゆーかプレイタイム考えると1日1万使うのに3時間以上かかるはずなんだが(ウェイティング入るとそれ以上)あの人たちいつ働いてんだろ?^^;

謎だw

 

2017/9/19

 

なんだかんだ言いながらお袋はドラゴンクエスト11を楽しんでいる模様。

「また高い機械(PS4)買って…貯金しなさいよ」と文句言ってたわりに楽しんでいる様子。まあ楽しんでもらえたなら値打ちがあるというものだ。

 

私はドラクエ11は1周目(?)をクリアしていよいよ本編(?)に突入。

プレイして思ったのは「ドラクエ11はドラクエの集大成である」ということかな? ドラクエと誰しもが判るドラクエ。ロトの伝説や天空シリーズのネタがちょくちょく入ってるし、音楽はまんま旧作のメドレーだったりするので昔の作品をプレイしていると胸に迫るものがあるね。

初ドラクエが11だという人には判りにくいかもしれないけれど。

 

個人的にはよくできてるなーとは思うけど、ただひとつだけ引っかかるというか共感できない部分もあり。

このあたりはまだエンディングを見ていないのでコメントを差し控えるが、ゲームとしては「はい」だが現実問題としてその選択を突きつけられたら「いいえ」と答えるべきだし答えるだろうという確信がある。

 

そういう意味ではちょっともやっとするストーリーだねえ。

 

2017/9/18

 

本日は練習日ですが、昨日の台風で出席率は悪め。

参加者はおねいさんばかりということでコースはほとんど走らず8の字ばかりぐるぐるしていたような^^;

基本は大事。

ところでN氏がにうますぃーんを購入したということでお披露目があるかと思ったら、練習の最後の最後にちらりとだけ顔を出しはりました。

なんでも転倒対策のガード類がまだ届いていないということでひたすら高速道路で慣らしをしていたとの由。
高速道路をぐるぐる回るだけの慣らしって退屈だろうにw

とはいえこれからどう仕上がっていくのか楽しみですな^^

 

2017/9/17

 

台風直撃です><

家が朝から揺れてますが大丈夫なんでしょうか?

家から外に出ることもできないでのでまあやることと言ったらプラモ作りながらドラクエですなw

自堕落w

 

2017/9/16

 

台風の影響で朝から雨なんですが、こないだの川湯温泉ツーリングで脱落したサンパーのボルトを何とかしておかねばなりません。

仙人様のところへ本格修理を依頼するにしてもサンパーをプラプラさせたまま岐阜まで走るのはちょっと気が引けます。

なので応急処置というかとりあえず10㎜ネジがバカになってしまったのだから12㎜に拡大して12㎜で止めようと。幸いフレーム側のステーは12㎜のボルトがぎりぎり通ったので補修は12㎜でいいでしょう。ただ、ホームセンターではまず見つからないサイズ(M12×40のP1.25である^^;)なので早急に手を打ちたいところだが。

 

で、雨の中R43を阪神高速道路を傘にしてえっちらえっちら尼崎某ショップに伺ってみました。

さすがに雨が降ったらバイク屋さんは閑古鳥が鳴いておりますが、こういうメンドクサイ修理をお願いするときにお客さんがワラワラやってきたら大抵ロクなことにはならんので雨が降ってくれてむしろ助かったのかも^^;

 

で、なんとか無事補修完了。

こういう「修理」をやってくれるバイク屋さんってホント少なくなったからありがたいのよね~。

 

まあこれでしばらく走れるので新蕎麦ツアー(ホントにやるの?w)の時にでも仙人様にご相談申し上げよう。

 

2017/9/15

 

仕事が修羅場ってなかなか更新できず心苦しいばかり。

日記はネタは書き留めてるんだけど清書が全然できません。

最近ホームページに限らず、プログラムにせよプロダクトにせよ作るのメンドクサイのよねー。いろいろ高度になりすぎて手間ばっかりかかっちゃう。

そのくせウチらはお値段据え置きだから苦労が絶えないのです。

 

や、値上げをじりじり試みてはいるんだけどなかなかね・・・

 

twitterで見かけたんだけど、「ノーベル賞とった学者がチームの9割非正規だと言って寄付を募り、朝から晩まで部活含めた業務に邁進する教師の給料が3000円で保育士や介護士に給料が入らず若者が年収300万でどうたらと言いホタテ漁場では最低賃金で人が集まらないといい、一体どこにお金が消えてしまっているのだろう」(原文ママ)って呟きがあった。

誰かが持ってってるわけじゃないと思うのよ。

サービスとかタダでとか値上げは無しで、とか言ってるからお金が消えちゃうんだよ。

みんなお金に転嫁したらいいんだよ。それが成長というもんだ。緊縮財政って成長と反対のベクトル向いてる思考なんだって市井の人間までわからなくなってるからみんな貧乏になるんじゃないのかい?

 

こういう人たちは「企業の内部留保が~」とか「タックスヘイブンに富裕層がお金を~」とかわかりやすい結論に持って行きたがってるんだけど、それって結果ありきのマスコミの論調と何も違わないんだよなぁ。

結局民主主義ってのは社会全体がそう要請しちゃってるんだよね。

 

少子化にしてもそうじゃない?

子供にかける金はない、と社会全体が流れて行っちゃったから子供が減っちゃったんだよね。その20年後に子供が納税者になるっていう大原則も忘れてさ。
片棒担いだ人間の一人だから偉そうには言えないけどね。
このトシになったらいろいろ考えることもありますわな。(苦笑

 

2017/9/14

 

親父とお袋が東京に相撲を観に行くといって泊りがけで出かけました。

まあ元気なうちに楽しむのは良いことだ。おかげで私は晩飯がないわけだが。(^^;

まあ米さえあればレトルトのカレーとサラダくらいなら作れるわい。(←昔フレンチレストランの厨房でバイトしていたとは思えぬほどのレパートリーの貧困さw)

いやまあ買い物して自炊してもいいけど大抵余るのよね。

一人暮らしって意外に高コストなんだと実感する。単身赴任してる諸氏とか素直に尊敬するわ…(←生活力ゼロw)

 

2017/9/13

 

新型iPhoneが発表されたけどウチのAndroidさんはまだ1年しか使っていなかった!

ホントこの通知機能のバカさ加減にはほとほと弱っているのだけど、もうしばらく付き合わねばならないらしい。

 

買い替え、と言ったら親父が使ってるiPad、私が結婚記念日に贈ったものなんだけど第2世代だから2011年モデル。

そろそろバッテリー交換するか、買い替えの時期なんだよな……
どうしようかねえ。こちらも頭が痛い。

今年のプレゼントはお袋にWindows10ノートを考えていたんだが、いろいろ物入りですのう^^;

 

しかしまあ、新型iPhoneもスティーヴ・ジョブズが存命の頃は魅力的だったんだけど、どんどん輝きを失って普通のスマホになってるよなぁ・・・

ホンダと本田宗一郎みたいな。

やっぱりカリスマ企業って柱を失うとダメになるものなのかねえ……^^;

 

2017/9/12

 

国交省が未認証工場の取り締まりを強化するとの発表。まあもぐりの工場が問題になってるわけですけど、最近はメーカーさんでも修理はしてくれませんからねえ。

修理できる技術のあるショップって貴重な気がするんだよね。

まあ詐欺師みたいな店もあるからこういうことになってるんだろうけど……

いろいろ息苦しい世の中だなぁと思ってみた。

 

2017/9/11

 

アメリカ同時多発テロからもう16年になる。

光陰矢の如しというか、本当に実感がわかないほどに時間は過ぎていく。

いろいろ世界は変わってしまったけれど、明日を探してもがく姿は今も昔も変わらない。

改めて犠牲となられた方々に哀悼の意を。

 

PS.

艦これイベントは去年入手し損ねた駆逐艦「山風」をドロップでゲットして完了。甲勲章を逃しはしたものの完全制覇。ぱちぱち。

しかし今回の夏イベントはホントきつかった。過去最大級、と公式発表があったが一番の敵は資源。とにかくイベント中は連戦に次ぐ連戦で備蓄資源があっという間に消えてなくなる。海域の難易度ではもう高難易度化が見込めないと踏んだんだろうね。兵糧攻めに切り替えてきたらしい。

とにかく最大限まで備蓄してないととてもじゃないが戦い抜けない。

難易度的には甲難度が面白いのにわが鎮守府の備蓄資源がそれを許さないというジレンマ。うぐぅ。

ら・・・来年こそは甲で挑戦してやるんだからね!><

 

2017/9/10

 

さすがに夜は冷える飛騨高山地方。
冬の装いでもいいような気温ですが陽が昇れば多少ましになるでしょう。

 

本日は川湯温泉から安房峠旧道をうりゃうりゃしてR158野麦街道へ抜け、美ヶ原へ。

……美ヶ原かー。あの転倒から7年。ようやくリベンジですよ。こうして走ってみると、なんでこんなまっすぐの道で転んだのかいまだに不明です。(苦笑

 

ところで本隊では用事のある方が一人抜け二人抜け気が付いたらGSR隊長と二人して帰ることになってました。
このツーリングで1年分峠走った気がするw

ツーリングで足がガクガクになりましたよ、ええ^^;

 

家に帰ったら何もする気が起きませんでしたけど艦これのイベントだけはやった自分はつくづくバカだと思いました、まる。

2017/9/9

 

赤ドカ氏からのお誘いにより平湯温泉ツーリングに参加させていただきました。

なんでもk氏をはげますツアーのようで、あまりよく趣旨は分かってないんですが(ぉぃw)るんたった♪ と、ご一緒させていただきます。

 

うだ隊長によると平湯温泉キャンプ場のバンガローを借りたとか。

朝もそんなめちゃくちゃ早くもなく……と思ってたら荷物積むのに意外にてこずって集合時間1分前くらいに集合場所の木之元に到着したんですがね。(爆

 

飛騨の山は寒いと聞いていたので冬用ジャケットのインナー抜いたものを着ていきましたが、昼は暑く夜は寒いというなかなか悩ましいコンディションでございました。もう一枚持っていってジャケットで調整すりゃよかったよ。

往路では仙人様もご一緒され、お昼に美味なお蕎麦など手繰り、気分よーくR256やらR431を快走していたんですが、不意にトルクが抜けて変な音が……ってこの症状はサンパー止めてるボルトが抜けたなこりゃ。^^;;;

ホームセンターでボルトを探すことにして私は本隊と一旦別れることにしますが、ありがたいことにビュー氏がご一緒くださいました。今晩のBBQ用に網や炭が必要だというのもあるようですがありがたいことです。

 

こちらで有名なホームセンターにいくつか寄ってみますが、M10×40㎜で細目のボルトなんてそうそう置いてませんな。(^^;
しょうがないのでピッチの合わないボルトの先端にコーキング剤を塗ってボルト穴に押し当てて排気漏れだけ止めて走ることにしました。部品がないとどうしようもありません。

 

この日はそのまま平湯温泉に向かいまして、BBQが始まる…のかと思ったら鍋が始まってうどんすすってたとかいろいろフリーダムな食事をいただきました。

味が良ければそれでいいのだw

そして私は早起きが祟って早々にバタンキューしたのでありました。酒も入ってないのにw

 

2017/9/8

 

おかしいなあ、ドラクエでは順調に金がたまるのにリアルではちっとも貯まらん。(ぉ

普段私に貯金しておけと口を酸っぱくしているお袋はゲームでは貯金が全くできないのと対照的w

 

そういえば買ってなかった「シンゴジラ」と「艦これ劇場版」のBDを購入。「君の名は」はどうしよう?^^;

個人的にはいいかなぁと思っていたり。

それよりヤマトだよ、2202だよw あとはFAガール?(爆

こんな散財してるからビンボーなんだよな、きっと… (←いうまでもなし)

 

2017/9/7

 

模型作る暇もないけど新しく出た模型用接着剤「MrセメントSP」を購入。

なかなか前評判高し。

なんでも瞬着並みの強度と速乾性があって製作スピードが5倍くらい(個人の感想w)上がるらしい。

ホントカナ?

ちょっと楽しみではあるのだけど、いつ試せるのやら・・・^^;

 

2017/9/6

 

仕事が地味ーに忙しくなってきてて仕事帰りに艦これACする時間がございません。

まあ財布が大破してますからそんなガッツリ遊べはしませんけれど、あのゲームプレイしてないとどんどんランクが下がっちゃうのがヤなのよね~

ああ、家に筐体が欲しいw

(↑ちなみに昔のゲーセンのゲーム筐体って(数十万円くらいはするものの)普通に買えたりするんだけど、最近のネットワーク対応のゲーム機って筐体だけあっても遊べないのよねメーカーがサーバ用意しててユーザー情報も管理してるから。艦これではさらにカードをプリントする関係上カード紙やらホログラムフィルムやらいろいろ必要なものがあってランニングコストも結構するんだと。^^;)

 

2017/9/5

 

こないだジーンズを新調して財布が大破したばかりだというのに今度は通勤に使っている靴が崩壊。うーん、こういう時は続くよなぁ。

ライディングシューズもソールがはがれかかってるし……。

とはいえこのまま通勤靴が崩壊したままというのもアレなので職場近所のSTEPでウォーキングシューズを購入。

靴はケチってはならないというのがうちの家訓でして。(いつからそんな家訓がwww)

おかげさまでめでたく財布がダブル大破しました。うーん、今月を生き延びることはできるか!?(お声:永井一郎)

 

2017/9/4

 

艦これイベントがやっと最終ステージに突入。

金曜までに終わらさないとツーリングで土日が潰れちゃうから結構タイト。掘りはしている時間がなさそう。

こうなったのもみんなドラクエが悪いんやw

 

2017/9/3

 

本日は練習でした。

だいぶ涼しくなってきましたので氷も1kgほどあればなんとか。
しかし夏ばて気味なのか身体が動きません。8の字の勘を取り戻すのにほぼ1日使っちゃった。

未だに全力で8の字走るとライン外しちゃう。速度が乗るとハンドルを押しきれなくて外にはらんじゃうのよね。速度が乗るとブレーキを強めにかけてしまうので前輪のジャイロモーメントが強く働いて立ちが強くなってしまうのが原因かな。

ブレーキを緩めて車速の乗った状態で旋回に入ってしまうのが正解なんだろうけど、遠心力に打ち勝つだけの鋭いバンク角とどうしてもタイヤのグリップ依存になってしまうのがネック。

そのへん白バイ隊員はとても上手いのだけどなかなか真似できないよねえ。

 

そういやtwitterで白バイ隊員もアクセルターンくらい練習すればいいのに、とか呟いてる人がいて笑ってしまった。^^;

オフだと練習するはずだけどオンロードだとしないよねえ。まあやってることが白バイの訓練とエクストリームの練習じゃボクシングとプロレスくらい違うわねw

白バイ隊員の訓練の第一義は「自分の身を守ること」であって「派手に見せる」事じゃあないんだよなぁ。

 

2017/9/2

 

普段はいてるジーパンがとうとう崩壊なされた。

ジーパンといったらわざわざダメージジーンズとか言って穴開ける人がいるらしいんだが私はフツーに擦り切れて穴が開きますw

で、とうとう手持ちのジーパンが全部ダメージ仕様になったらお袋が哀れんでジーパンを買ってくれるというのでお金だけ渡してお願いしておきました。

靴も踵が擦り切れてそろそろ買い替えなのよね…ってことで靴も買い替え。

9月しょっぱなから財政ピンチ^^;;;

 

エエ歳したオッサンの財布がこんなに簡単に大破していいのだろうか?

 

PS.

お袋にサイズを聞かれて「30インチ」と答えたらニヤニヤしながら「うそーん」と哂われました。どーゆーこと???www

……学生時代は確かに29インチだったけどさ~(無理すりゃ28が入った)

買ってきてもらったジーンズはベルトなしでぴったりでした。

……腹筋頑張ろう……ウン。

2017/9/1

 

YAMAHA SRがユーロ4をクリアできず販売終了との知らせ。……まあ40年というスパンで継続販売されたモデルは日本では数が少ないが世界一を誇るスーパーカブくらい? あとはヴェスパくらいか。後は単一モデルとは言いにくいがIMZウラルなんてのもあるっちゃああるからそんなにものめずらしいものではないのかもしれないが、ヤマハ発動機の「心」とも言うべきモデルなので残念ではある。

……と思ったら復活予定リストにちゃっかり入っているというウワサも流れてきたw

うん、それでこそヤマハw

ガソリンエンジンが作られる限りこのモデルだけはなくしちゃダメだよね^^

^