Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2017/12/31

 

大晦日です。
あまり今年はニュースらしいこともありませんでしたが恒例の大磯的2017年10大ニュースいってみましょう。

 

  1. 携帯落っことした。(個人情報保護士が個人情報のカタマリ落っことすって結構ショック。まあ対策はしていたけど)
  2. メインPCのM.2SSDがぶっ壊れて修理更新……。(16代目?)
  3. PS4をついに買った。(今頃w)
  4. 1JKにNDSブリィートを投入。フロントフォークのセッティングの何たるかを知る。(これは目からうろこだった)
  5. 広島の旧友に十年余ぶりに再会した。(ヒューマノイドタイフーン健在w)
  6. ガンダム立像公開終了に伴い最後に見に行った。(湯けむり亭のお二方と皆々様には感謝)
  7. ミニスーパーファミコン買った。(うーん、のすたる爺)
  8. MT-07の乗り方というものが見えた……気がした。(8の字のラインがようやく見えてきた気がする)
  9. スケモ祭に三式飛燕で挑戦した。(そして爆死した(苦笑))
  10. フィギュアに萌えた。(ガレージキットフィギュアのみならず完成品にまで手を出してしまった……)

 

またもやPCを買い替える話になっちゃったり携帯を機種変したりゲーム機をポンポン買ったりで今年も財布は軽いまま、あっちへふわふわこっちへふわふわ……。
備蓄とはなんだったのか……w

来年こそ良い年になりますように。(宝くじが当たるとかw)

 

2017/12/30

 

やっと自室の大掃除です。

雑誌や本を捨てる簡単な作業なんですが、内容確認のためについつい時間がとられちゃうんですよね~(言い訳)

たまにこうして部屋を見回してみるとずいぶん年季が入っちゃったなぁと感慨深くもあり。小学校の時の修学旅行土産に買ったペナント(笑)がまだ貼ってあるのよね。ええ加減剥がせよと自分でも思ってしまうんですがw

 

弟が家を出るまで使ってた二段ベッドは今や立派な物置となって艦船模型が置かれていたりいろいろ間違ってる気はする。

何とかしなくちゃなあ、なんて思ったりはするんですけどね。

 

誰の言葉だったろうか?

「どこかへ行こうとする者は、その場所にとどまっていてはならない」

当たり前と言えば当たり前なのだけど重い言葉だよなぁ、と。

そんなことを思いながら過ぎ行く2017年の暮れ……

 

2017/12/29

 

今日からディズニーランドに行く弟のところの犬を預かることに。

家族旅行行くのに犬は連れてけませんからね。

 

ええ、チョビ受難の日々の始まりですw

ちゅーか無防備に階下に降りてきたチョビめが弟の犬と鉢合わせして偉い騒ぎになったんですが、ビビりすぎでしょうw

2階のベッドに隠れて呼んでも出てきませんよwww

あと2日間、彼の受難は続くのであったw

 

今日は京都で忘年会ということで私も参加させていただきました。

単車で行こうかと思って単車磨いたら天気が怪しくなってきたもんで磨き終わったらそっとしまい込んだのはひみちゅw

電車で京都まで行っていつもの店でいつものメンツと再会。こうして無事顔を合わせられたことに感謝しつつ楽しませていただきました。

今年は蕎麦ツアーに行ったりいろいろお世話になりました。

来年もぜひ遊んでやってくださいまし。

 

2017/12/28

 

仕事納めです。というか通常業務は昨日までで今日は大掃除……のはずなんですけど通常業務が残ってるというか、なにゆえニッポンの企業というやつは休まないことを自慢にするかのように働くんですかね?

昼飯食いに行ったら電話口で代理店の営業マンに何でこの時間に席にいないんだって愚痴られるのはどーかと思うぞ^^メ

警察でも消防でもないのに昼休みに昼飯くらい行かせろってんだw

 

で、実は事務所のLANケーブルが痛んでて掃除のタイミングで引き直すことになってんですけど、掃除より時間かかるんですよね、これ。

どんどん掃除の時間が後ろにずれ込んだせいで結局今年中に引き直し終わらなかったよ。orz

 

新年早々業務に差し支えるんだがホントどうしてやろうか……^^;;;

ええい、もうしらんw

 

2017/12/27

 

某所より要望がございましたので(笑)久々のチョビ通信w

……某戦車道の隊長ではございませんぞ?(違

 

ええ、携帯落っことしたせいで写真もなかなか気軽に撮れないですし、お袋に撮ってもらっても写真の受け渡しもできないしで遅くなっちゃいました。

チョビ

体毛の方はすっかり色が抜けて茶色になってますw

……老化現象?^^;

 

膝の上に登ろうとしてたまに登りきれずにずり落ちます。

老化現象ですね。

 

態度が非常に横柄です。

間違いなく老化です、ありがとうございましたw

 

2017/12/26

 

こないだ広島で落っことした携帯電話が返ってました。

まあ機種変は終わってるし定期券も書き換えてるしアンテナも解約しているので正直何の価値もないのだけど、個人情報保護士が個人情報の塊落っことして行方不明です、なんて恥ずかしい事態は避けたいものですからね。

手元に返ってきてやれやれと愁眉を開くことができました。いろいろご迷惑をおかけしました。m(_ _;)m

 

さて今年もいろいろあったけどイベントらしいイベントと言ったらあとは京都での忘年会かなー。

そろそろ今年のニュースをリストアップしなくちゃ。

まあ大した事件はなかったのだけれど、これは慶ぶべきことなのかどうか微妙だ^^;

 

2017/12/25

 

年賀状を書き上げるため硯に向かうクリスマス。

年賀状は基本的に墨を磨って筆書きしないと気分が乗りません。気分って大事です。

正月だってそう。昔は向かいの爺様が門松立てて国旗を掲揚し、注連飾りをつけられてて正月を迎えたなーという気になったんですが、お向かいさんが亡くなられて建て替えられて、若いご夫婦がやってきて正月も平常運転なものでやっぱり気分的に「正月」って気はしないですよねぇ。

いや、別に責めるわけではないですし、ウチだって流石に門松は立てませんし、大きな事は言えた義理ではございませんが。

 

ただやっぱりそういう年間行事って気分の切り替えには大事かなと。

でないとダラダラ時間ばかりが過ぎちゃって気がついたら歳だけ食ってたなんてことになりがちで……

 

農業主体の暮らしだった昔は種まきだとか田植えだとか季節ごとに仕事があってそのタイミングをリセットする意味もあったんだろうけど、今はなかなかそういうタイミングってない。

年末年始に仕事を休んで家の大掃除をするくらい。

 

もっときちっと気を入れて生きないとイカンなとは思うんですけどねえ……

2017/12/24

 

クリスマスイブ?

そんなものは単なる12月24日じゃい! と思ってた時が私にもありました。

あい、甥っ子どもへのクリスマスプレゼントですね、忘れてませんって><

ああ、ぼっちでいたいw

 

甥っ子はこのクリスマスにswitchを手に入れたらしい。ええのうええのう。おいちゃんにも買うてんかwww

甥っ子は3人兄弟なんだがコントローラーが足りないので欲しいんだとさ。はいはいワカリマシタよー><

所詮親父と私は甥っ子の財布なのさ~(落涙)

 

PS

クリスマスプレゼントは自分で用意していくスタイル。

先だって艦これ秋イベントでMVPに輝いた「戦艦 山城」の1/350スケールプラモデルをポチっておきました。

……コレで建造中5隻……いや、6隻か、そして積みあがってる艦が3隻になります。そのほかZZも積みあがってるしPGのユニコーンも胴体ができただけで放置されてるし。ぬおお、年明けはがっつり作るぞー!

2017/12/23

 

今日は練習場の大掃除。まあ人数もそこそこ集まってくれるので1時間少々で終了。

人海戦術って偉大だw

その後はいつもの練習ですが、今年の気付きは自分の問題点として8の字がトロいということが明確化した1年でしたので、来年の課題は如何にハンドルを早くフルロックにするか、上半身の入れ方とかまだまだやるべき事は山積みなのですよ><

基本というのは奥が深い……

 

練習後は尼崎某ショップの忘年会ということでそのまま尼崎に向かうんですが、いつもお世話になってる店長さんが還暦を迎えられたとかいう話を聞いていたのでプレゼントを用意したのでした。

CROSSのボールペンを1本。ボールペンだったら仕事にも使えるしねえ^^

お店にはオイル交換くらいでしか行ってないけど来年もよろしうに~

 

PS

忘年会のじゃんけん大会でテクニカルグローブをげっちょ。本来は整備用なんだけど、ジムカ練習にKTMのテクニシャングローブ使ってるんですよね。転んで穴あいてるんでそろそろ換え時かな~と思ってたところ運よく手に入れたのでこれからはこちらで練習行きまっしょい。

 

 

2017/12/22

 

艦これACイベント海域1周目終了。追撃戦での報酬は空母大鳳でした。

さーて、次は乙作戦だ^^; 待ってろビスマルクw

 

ぼちぼち甲作戦も視野に入れようかな?…というかアーケードが始まってからずっとプレイしてるけどとにかくエコノミープレーでレベルが低いのだ^^;

月に何十万もゲームに突っ込むってまあすごいとは思うけど、真似はしたくないかなぁ^^;;;

 

家に帰ったらお袋がミニスーファミでFF6やってましたが、こないだまで超親切設計のドラクエ11やってていきなり20年以上前のRPGやったらそら難しいわなw

FF6、お袋もクリアしてるはずなんだけどw(といいつつ私もすっかり内容忘れてて結構新鮮に遊んでますけどw)

 

って、あれー、FF6ってこんなゲームだったっけ~?^^;;;;;;;;

 

2017/12/21

 

はっぴばーすでーとぅーみー♪

ええ、またひとつ歳を食ってしまいました。皆様方からのお祝いコメント、感謝です。><

まー、この歳になったら誕生日なんかちっともうれしくありませんけど、昨日の件もありますし。生きていられる、時間がある、しかも時間を自由に使えるって当然の権利でもなんでもなく、とても得がたい幸福なんですよね。

 

今日はお昼休みの時間を利用して落っことしたポケットwifiの解約をしておきました。まあ落っことしたのが契約更改期間直前で助かりました。

解約手数料ってバカになりませんからね。


仕事が終わったらゲームセンターで携帯電話の登録を変更。最近は携帯電話で個人を認証してゲームセンターのデータをサーバに保存するものも多いのですが、機種変更したら当然その認証データを移行しなくてはなりません。
プレイ前にノートPCを広げる怪しいオッサン……隣のプレイヤーさんが何事かとこっちを見る視線が痛いです。(アッー!)

この移行作業やんないと艦これACできませんからね><

 

艦これACのイベントは丙作戦の最終海域に突入。うおーっ待ってろビス子、大鳳!

……そしてドロップは瑞鶴と熊野改の神戸生まれコンビでした。これはこれで。

 

PS

帰宅すると柔らか銀行から一通の書簡が。

機種変更したからかな? と思って中を開けてみると「携帯電話拾得のご案内」……

マジカ……

 

2017/12/20

 

お願いしていた携帯電話が届いた。

にうますぃーんはAQUOS miniXx3です。

ちょっと仕事で必要になってiPhone5Sを家から引っ張り出して使ってるんですが、工作のクオリティはこの頃のiPhoneの方が上だなぁ^^;

ホントこの頃のiPhoneはいい出来だった。それはもうボディの平滑度からして違う。

iPhoneもAQUOSもガラスで覆われてるんだけど、蛍光灯の光を反射させるとAQUOSは像が歪むのにiPhoneは鏡のようにクリアに蛍光灯がボディに反射するのよ。

ベゼルも磨き上げられたアルミの美しいiPhoneに比べて塗装のAQUOS。ベゼルとパネルの間もiPhoneは完全無欠のゼロなのにAQUOSは隙間が開いてたり。

ベゼルがプラのXx2もがっかりクオリティだったけどXx3も正直もうひとつ。デザインそのものも4年前のiPhoneに勝ててないし。

 

日本製って昔からこういう「所有感」に無頓着というか。機能的にはいいんだろうけど欲しいとか触りたいとか思わないのよねぇ。
クルマなんかもそうだよね。日本車って何であんなにダサいのか……。トヨタが最近若い人を登用して変わろうとしているけど市販車はまだまだ。

デザインに無頓着な人が多いのかねえ。いいデザインって絶対人生を豊かにすると思うんだけど、デザイナーの独りよがりなんだろうか?

うーむ・・・

 

PS.

今日はお袋の誕生日デース

ホントはいい加減ノートPCを買ってやりたいんですけどね。いろいろ物入りでございまして。ミニスーパーファミコンなんざ買ってみましたw

最近ドラクエ11も終わって暇そうにしてたのでw

ミニスーファミにはファイナルファンタジー6とかファイヤーエムブレム、スーパーマリオRPGもあるし、アクション要素があるけど聖剣伝説2はできるかな? ウチのお袋運動神経切れてるからなあ^^;(そのくせクラッシュバンディクーとかスーパーマリオは遊ぶのよね)

ミニファミコンよりはやるゲームが多そうだし、しばらく時間を潰していただきましょうw

 

PS.2

今日は訃報が相次いだ。声優の大木民夫氏が亡くなったそうな。私には攻殻の荒巻部長、トップをねらえのタシロ艦長などが印象的だった。御歳89歳。白黒時代の鉄人28号や鉄腕アトムの時代から一線に立ち続けた偉大な名優の一人だった。ご冥福をお祈り申し上げる。

 

そしてニコニコで結構好きだったニコm@sPが癌の為亡くなったという。もう2~3年前から闘病生活に入るという話は聞いていて彼の作品は打ち切りになるだろうとは聞いていたのだが、訃報を聞いて改めてもう更新されることはないのだという現実を目の当たりにした。
作品を投稿していた時には既に体調が思わしくないとこぼしていたが、癌が見付かった時にはもう手の施しようがなかったらしい。

それから2年間闘病生活が続き、最後のつぶやきは1年前。それからはもう右手を動かすこともできなくなったらしい。こういうのは辛いなぁ……

 

人はいずれ土に返るものだが、自らの終末を見つめるというのは半端な覚悟ではできないものだ。
病から開放された魂が安らかなるを祈るばかり。

 

2017/12/19

 

そんなこんなで携帯のない時間ができたわけだが、考える時間が増えた。何というか自分を見つめる時間って大事だ。

 

携帯というのは他者と繋がるツールだ。現代人はこのツールによって社会(コミュニティ)と繋がりをもつ。携帯がないとこのつながりが切れてしまうわけだ。

この便利なツールがないとやはりいろいろ不便なのだが、「不便」で言い表せないこの不安感は何か? 突然社会の外に置かれたようなこの疎外感はなんなのか。

30年も前なら携帯なんてなかったわけだし、携帯がなくても問題はない……はずなのに、思わず「携帯を落としたことをツイートしようと携帯を探す」なんてアホなことしてみたりw

 

携帯というのが思った以上に暮らしに入り込んでるんだな。私は自宅でも会社でもPCが使えるので別に不便はしないんだが、予定とかはみんな携帯に書き込んじゃってるし探そうと思っても探す端末がないというのはちょっと歯がゆい。

この自分の身体を一部失ってしまったかのような喪失感。携帯はいつからか「コミュニティの中で自分を観測するもの」になってしまったのか。携帯というツールでつながることで第三者の観測をもって自己を担保している、というべきか。これはまるでシュレディンガーの猫ではないか。

 

だとすれば古代ギリシャの哲学者プラトンが提唱したように「本当にこの世に実在するのはイデアであって、我々が肉体的に感覚している対象や世界とはあくまでイデアの《似像》にすぎない」のかもしれぬ。だからこそ「○○アカウント主の親族ですが、○○は昨日永眠しました~」なんて書き込みをひとつで一気にそのアカウントのもつ意味が変わってしまう。似像が虚像であることを否が応にも認識させられてしまう。

果たして私の端末に写っているこのアカウントの向こう側には一体誰がいるのか、それともいないのか?

 

そうしたおぼろな姿であれ「自分を担保するツールを失う」というのが、このそこはかとない恐怖の正体なのだろうか? 現代人は携帯によって自らを補強できているのだろうか? そんな風に考えてしまうのです。

と同時に、携帯が手元にないということで時間が濃密になった気もするわけで。携帯によって如何に時間を奪われているかを実感もしてみたり。

このツールを得た人たちは強くなったのか、それとも弱くなったのか……

 

2017/12/18

 

広島で携帯を落っことしたのでいろいろやる事ができました。まずは電子マネー契約を中断して悪用されないように、あとは定期券を再発行してもらって(交通系ICカード決済の定期だとコレができる。手書きの磁気定期券だとなくしたらそれまでで、見つかった場合のみ払い戻してくれる)あとは携帯だな~。

携帯は諸般の事由によりAquos mini一択なのです。(私の手がもっと大きくてポケットがもっと大きくてウンタラカンタラ)

 

柔らか銀行代理店でも嫌がられて「こっちのほうが~」と他機種をお勧めはされるんですけど、そんなデカイのはイランのです。

まああと5年もして小さいディスプレイが見えなくなったら考えます。^^;

端末は品薄らしく方々探してもらいましたら、なんとか見付かったっぽい。ただし2日ほど時間が欲しいとのこと。OKOK。

 

ポケットwifiはどうも今は入手困難らしいのでこっちはペンディングにして、終業後にヨドバシカメラの携帯コーナーでひとしきり料金と性能とエリアをにらめっこしてWiMAXにしようかな? と。

今ならポケットwifiより格段に速いし。(WiMAX2+は最大440MBpsを謳っている。ポケットwifiは確か最大110MBpsだったかな? まあいずれにせよフルスペックはまず出ないがw)
今までもノートPCを屋外で使うときはデータ量の多寡によってポケットwifiとUQ WiMAX 1dayを使い分けてたし。

WiMAXは通信制限がLTEより緩いので例えば屋外でも艦これができるわけだ(そこかw

 

本音を言うとモバイルデータ端末は解約してしまいたかったんだが、wifiモデルのiPadが家にある関係上どこか旅行に行くとなるとこういうツールが必要なのよね。
仕事でも使えるし、まあいいか^^;

 

 

PS.

カードの利用明細が届いていたのでチェック。こういう世の中ですからね。カードや電子マネーを落っことしたら注意深くもなりますよ。

そうすると見慣れぬ項目でamaz●nから引き落としが……プライム会員費年額3900円だぁ!? テメー巫山戯んなよ? 凸(^^メ

私は周囲から何故かガチヲタに見られててアニメ三昧な日常を過ごしてるようなイメージがあるらしいけどアニメはシーズンに1本観るかどうかだしドラマも観ないし映画も話題作を中心に年数本。とにかくTVが要らない人なんだからプライム会員なんか全くお呼びではない。

買い物っても年間数点だから送料くらい払うしお急ぎ便も不要。なのでかたくなに密林で買い物した時に「無料でお急ぎ便を試す」チェックボックスを外していたんだが、どうやら10月末に艦載機用エッチングパーツ頼んだときにチェックマーク外し忘れたらしい。

コレで30日過ぎたら即 有料のプライム会員とか詐欺くせえwww

口頭で説明のある携帯会社の方がよっぽど良心的ってどういうことなのwwwwww

速攻で解約してやったのはゆーまでもないw

 

2017/12/17

 

広島の練習会に向けて朝の5時に起きだしてゆっくり準備を整え6時に出発。10時スタートなんでそれくらいまでに着けばいいでしょ。(フラグ)

この時期の山陽道はやたらめったら寒く、高速道路を走っていると「冬タイヤで走行せよ」との掲示が毎回のように出てくる。……まあスリック同然のスポーツタイヤ履いた単車で走るアホなんか想定してませんなw

勿論単車で走ってるヤツは問答無用で私だけw

大型貨物を風除けにして走ってやろうとしたらエラく嫌われたらしくて、まるでスリップストリームから逃げるレーサーのように右に左に逃げられちまいました。^^;

まあこっちも体感温度がまるで違うので(大型が前にいないと指がかじかんで動かなくなりそうw)、煽り運転ととられない車間距離と風除け効果のせめぎあいみたいな距離をキープしつつ走行です。(そういえば煽り運転認定されると一発免停と罰則規定が強化されましたので注意が必要です^^;)

 

山陽道で最も標高の高い尾道に入るころには視界が真っ白になって吹雪ですよ、吹雪。ふぶき♪ フブキ♪ 吹雪と私!

側壁は雪で真っ白、路側帯もじわじわと霜に侵食され路面もいい感じに黒テカリしてきてマッチョダンディー♪

「(車体を)傾けるとヤバいかな~(汗)」などと思いながら会場のある西条につく頃には何とかボタン雪がちらつく程度の天気まで回復。会場到着に到着してみた……ら誰もいませんよ?

会場の外には単車にまたがったライダーが一人。

話を聞くと「今日は雪のため中止デース」 ……マジデスカ?

 

広島のk氏と練習後に晩飯食おうという約束はしていたもののどうしたものか、と携帯見たらk氏が雪を見てメッセージをくれてたようだ。まあ無事に広島には着いたんだけど予定はなくなりましたけどね。(爆

そんなわけで予定がなくなった旨伝えたら、あっちゅーまに車に乗ってやってきてくれました。\(^o^)/ ……って、隣に乗ってる方はどなたでしたっけ…と5秒くらいアタマが真っ白になっておりましたが、ヒューマノイドタイフーンこと、bさんではございませんかwwww

懐かしい、ご結婚以来10何年ぶりですよ、お会いするのwww

ということは後ろのお子様はa氏とのコラボ作品でございましたか。(作品ゆーなw)ほんますんまそんw

 

ちょっと早めではありますがお昼をかねてご一緒させていただきましたが、タイフーン健在でございましたwww

てゆーか子供さんもb氏のDNAが色濃く反映されておりまして、まあなんと申しましょうかパワフルでございます^^;;; 将来が楽しみデスね(震え声)

多分1年分笑わせていただきましたwww

話を聞くとbさん未だにこのダメ日記を読んでくれてはるらしい。(以前サイトが繋がらない障害報告をk氏がくれたんだが、情報元はb氏であったことが発覚w)

イヤン♪

 

お昼過ぎに無聊を慰めてくれたお二方にお礼を申し上げて辞去し、結局高速道路を走るばかりの日曜日……と思ったらそれだけでは終わりません。

トイレ休憩を終えて走り始めたらズボンのベルトが完全にはまってなかったらしく走行中にベルトが抜け落ちて太ももをペチペチ…って、ベルトに携帯電話とポケットwifiのアンテナ、定期券を挿してた筈……

はい、見事抜け落ちてました。il||li _| ̄|...○ il||li

 

今日は踏んだり蹴ったりだな……orz

 

 

2017/12/16

 

今日は特に用事がないので外に出てもよかったんですが、年賀状を描くことにしました。

ホントはもうちょっと余裕もって制作するべきなんですがね(^^;

スターウォーズの新作とルミナリエという土曜日もよかったんですが、お一人様で映画観てルミナリエ撮りに行くのってめっちゃハードモードですんで、わざわざ出かけるにはMPが必要なんですw(何?

 

まあおかげさまで年賀状には大体目鼻はつきました。

あとは印刷分の賀状が届き次第墨を磨って宛名書いたら来週アタマには出せるかな?

今年は年賀状の料金体系がめんどくさいことになってるらしいですからね^^; 年賀状だけ旧料金って必死すぎやしませんかねえw

 

PS.

全く話は変わるのだが、先週フィリピンのスリガオ海峡に散った「西村艦隊」を発見したポール・G・アレン氏の捜索チームが今度は駆逐艦「島風」を発見したとの報せ。

五連装の魚雷発射管を見ただけで多くの人が島風を認識できる世の中ってある意味すげえw 10年前だったら多分口の端に上ることさえなかったろう。
艦これって偉大だわ。(苦笑

 

 

2017/12/15

 

二宮尊徳像といえば古くから薪を背負って読書する「負薪読書図」が有名(と言っても初出は明治14年とのこと)だが、今は歩きスマホを想起するとして薪を下ろして座って読書する姿を像にすることがあるという。……働きながら勉学に励んだという意味がどこかへ行ってしまって、ヘタすりゃただのサボり像であるw

こうして物事の本質も何も理解してない「足りない人たち」が大声を上げて元々あった故事の意味をないがしろにしたり、歪曲してしまうことがある。

 

ところでアニメ「白雪姫」のラストで毒りんごを食べさせられた白雪姫を王子がキスで目覚めさせるのは準強制わいせつ罪に当ると阪大教授がツイートして炎上したらしい。

こういう二次元と三次元の区別もつかない人がいるからヲタが迷惑するんだよな……。ヲタクよりよっぽどタチ悪りい。

何を勘違いしてドヤ顔で指摘してるか知らんけど、コレ作り話だからな?^^;

鉄格子はまった病院でちょっと強めのお薬でも処方してもらいながら療養をされてはいかがかと思うよ。

 

また先日、漫画家 外薗昌也氏が自身の原作漫画「殺戮モルフ」(作画:小池ノクト氏)の一部がグロテスク表現が過ぎると断りなく黒塗りで発表されて「突然規制されてワケがわからない」という旨の発言をしたことがあった。こちらは再三「有害図書指定の恐れがあるから」と編集部から自重を言い渡されていたらしく、強権発動ということらしい。

エロの次はグロ規制かとまことしやかに囁かれていたり。(この後、外薗氏は編集部からの説明により矛を収めたと聞く)

 

これらのニュースを読むにつけ思うのは「表現は自由」ということだ。ただし、自由には義務・責任が伴う。コレを規制するということはその責を代わって受けねばならぬはずなのに、責任も取らない人間が外部からクレームつけて規制されてしまうというのは、なんと言うかやるせない。

それは誰も幸福にならない。クレームをつける人間ってのは自分が安全だと思い込んで石を投げるものだが、今の世の中そんな姿は全世界に丸見えなんだよな。常に気をつけてないといけない部分なのにね。

 

ちなみに。

アニメ「白雪姫」のラストでキスをして息を吹き返す、というのはご存知の方には言うまでもないが「眠れる森の美女」を基にした某米帝アニメスタジオによる創作であるw(原作のグリム童話では白雪姫が王子の家来たちにガラスの棺桶で運ばれてる最中に家来が転んで棺が落ち、姫の喉につかえていた毒リンゴのかけらが飛び出て息を吹き返している)

確かに原作通りじゃ夢もロマンスもあったもんじゃないけど、王子が準強制わいせつで捕まったらコントになっちまうわw

 

 

2017/12/14

 

twitterでレーサーの人にテクニックを訊いた人が全く理解できなかったという書き込みを見た。その人は「上手い人は下手な人のレベルを想像することができないんだ」と僻みっぽく書いていたが、そうではない。
技術って言葉にしても「できない人」にとっては理解できないの。

自転車に乗れない人にいくら自転車の乗り方を言葉で説明しても乗れない人には理解できないし、説明聞いただけでは練習なしに乗れるようにもなれないのよね。
仮に言葉を理解したとしてもそれは「頭で知識を理解した」のであってその言葉の奥に隠れている本質を理解したわけではない。

 

「テクニックは言葉をいくら重ねても理解できない」。
技術を言葉にすること“は”できる。できるけどその言葉の真意を汲み取ることができるか? その通り身体を動かすことができるか? というのはまったく別の問題なんだな。

 

言葉にされた理論というのは技術を習得するための一助にはなる。なるが、結局技術・理論を理解し行使するためにはたゆまざる努力が必要なのよね。
結局すべての技術というのは「基本」の上に成り立っている、という使い尽くされたフレーズに戻ってくるんだ。それこそが真理であり、「基本」をみっちりと積み重ねてこそ応用が見えてくるんだよな~。

そしてこの基本を維持するためには努力を継続しなくてはならないのよね……。

 

小手先だけのテクニック論ではどうしようもないんだな、コレが。

 

2017/12/13

 

模型メーカーのモデルファクトリー・ヒロから1/9のナックルヘッドが発売されるらしい。

http://www.modelfactoryhiro.com/new/archives/27023

パパー、ボクコレホシイw

値段が書いてないのに予約ボタンを押しそうになっちまったぜ……

 

ここのキットはねー、たまにヤバい物がでてくるのよ。(1/700大和のマルチマテリアルモデルとか。4万円? エッチングパーツとプラキット揃えたら似たような値段じゃない、なんて思い始めたら本格的にアカンのですw)

 

1/9というサイズを鑑みると大体5万円くらいかなー。

うーむ……(←考えちゃダメだってwww)

 

2017/12/12

 

アーケード版艦これイベント前段作戦も無事完了。報酬艦「天津風」「プリンツ・オイゲン」手に入りました。

甲作戦? 知らない子ですね……

 

後段作戦は14日からスタートとのこと。報酬艦は戦艦「ビスマルク」空母「大鳳」。こちらもゼヒお迎えしなくてはw

今回のイベントは周回が楽で報酬艦が少なめなので確率的にも気が楽でよろしい。

財布は軽くなるがな……il||li _| ̄|○ il||li

 

2017/12/11

 

先月献血に行ってたんですが献血センターからおはがきが届いておりまして。

献血すると血液検査を無料でやってくれるのよね。……病院行けって書いてあったけどw

もーねー。コレステロール値だけは何やってもさがんねーYO><

多分夜更かしが一番よくないんだろーなー。運動不足も問題。一応ウオーキングは続けてるし歯磨きしながらのスクワットは欠かさないようにはしているんだけれど、腹筋と腕立ては最近サボってるからなぁ……^^;

 

食生活もよくはないと思うのよね。

何せ家に帰れるのが大体22時から23時でそこから晩飯だからなぁ……。夜間学校に行ってた20代のころからずーっとそんな感じの食生活ってのもまずいのかも知れぬ。とはいえ、コレばかりはどうしようもない。
いっそのこと昼飯がっつり食って晩飯抜くか。……3食きちんと決まった時間に食えって医者に怒られるのがオチだよなあ……

 

現代人の健康ってなかなか難しいよねぇ……

 

2017/12/10

 

今日は年賀状のペン入れ。一日中カリカリとペンを走らせながら艦これ最後のクルージング。イベントは終わったんですけどイベント用の特殊ルールで一般に海域を回っております。

まあ結論から言うとあまり意味なく資源を減らしてだけでしたが。^^;
冬イベント(だいたい2月上旬)までにまた貯めなきゃならんのかと思うと、ホント艦これって兵站のゲームだわと思ってしまうw

 

一般向けの年賀状は既に印刷かけてあるんだけど、一般といいつつネタがすげービミョーというか(苦笑

一般が逸般化しているなあ…

来年は路線をもうちょっとマシな方向に向けないと…(←どんだけ酷いネタだったんだw)

 

2017/12/9

 

来週広島に出撃予定なのでオイル交換とフォークオイルの交換をしておきましょう。

パイロン競技みたいなハードな使い方してると消耗品の劣化が早いのなんの。
エンジンオイルは1500km、フォークオイルは基本年1回交換を励行しております。MT-07のフォークオイルは今回初めて交換なのでどれくらい汚れているか要チェックです。

エンジンオイルはMOTUL300Vなんですが、こういう競技で使ってるとだいたい2000km超えるとクラッチのタッチにかすかな違和感が出始め振動が増えます。(300Vは高性能なんですがヘタるのが早い印象)
まあ気にしない人は気にしないレベルなんですが、やっぱり細かい積み重ねで機械の寿命って変わるもので。排出したエンジンオイルは真っ黒けで、うん、使った使ったって感じですw

 

さて問題のフロントフォーク。

最近のフロントフォークってフォークオイルのドレンボルトがコストダウンの所為でなくなってて、交換のためにいちいち取り外さないといけないんですよね。

今回初めてのフォーク取り外しということでちょっと尼崎の某ショップさんに依頼したんですが、正解でした。

MT-07のフロントフェンダーがあんなメンドクサイ構造になってるなんて^^;
このフェンダー設計した人ちょっと前に出なさいwww 自分でやってたら小一時間は悩んでたところだワw(フェンダーが3ピースになっててカラーピースがねじ隠しになってる。表から見えているネジを取り外したらカラーピースを一旦手前に引き出してから前へスライドさせて取り外し、奥に隠れてるフェンダー固定ボルトを抜去しないとフェンダーが取れないラビリンス構造w)

フォークオイルは…うん、1年半使ったらこんなものよね……という程度には真っ黒け。

うーん、リアのサスペンションもリンク含めてOH出したいぞw

油面は純正通りの162mm。NAGさんところのカートリッジイミュレータ(NDSブリィート)が入っているんで本来は少し油面下げないといけないんですけど、ローギアでぎったんばったんする競技なんで敢えてそのままで。実油面が上がるので踏ん張ってくれるのです。

 

某ショップでの作業後、帰りにはエトスさんによって帰ります。

ブーツのソールの張替えをお願いしてたんですよね。受け取ってチェックしてみると仕上がりは上々。それほど重くも固くもなってない。いい仕事ですw(爪先の穴もちゃんと補修されてました)

これで広島行きの準備は整いました。

あとは天気だけだナ……

 

PS.

弟の嫁はんが甥っ子どもをつれてやってきました。なんでも弟はハーレーで伊勢まで忘年会に行ったらしい。このクソ寒いのによく行くよねw(←10年前に初日の出をSRXで見に行ったことは棚に上げてある)

義妹は私の誕生日を毎年祝ってくれるの。(ありがたやありがたや)今日のご用向きも私への誕生日プレゼントを持ってきてくれたというわけ。なので私もお返しに義妹の誕生日にプレゼントを用意するのです。今年はちょっとネタ切れでイマイチだったんだけど、来年はもうちょっと考えよう><

 

話は変わるが、その時ちょうど点いてたTVで47歳の漁師のおっちゃんが紹介されてたんだけど、47歳でどう見てもおっちゃんやなーと思ったら来年私も47になることに気がついてワリカシ凹みましたとさ。orz
誕生日やクリスマスや正月なんて来なければいいのに…なんて思う日がこようとは少年時代にはこれっぽっちも思わなかったのになあw

 

2017/12/8

 

忘年会のシーズンです。

酒も飲めないのにホイホイ参加表明を出してしまうんだぜ。

アーケード版の艦これイベントの所為で財布の中は寒風が吹いてるけどな!(←ダメ人間)
シュミに生きるってのはこういうことさw

 

ところで以前「単車に乗ってなかったら今頃GT-Rの新車が買える」と言ったら「は?」と言う顔をされたんでちょっと試算した。

SRXは2台買ったのよね。1台目は買って1年でクラッシュして廃車、2台目は今乗ってるの。どちらも中古で30万くらい。30万×2=60万

セカンドバイクに尼崎某ショップからM900買ったよね。70万くらいだったかな?
そのあとS2R1000買ったよね。125万だったっけ?
KTM690DUKEが115万だったかな。
んでMT-07が90万(サスペンション込み)

ここまでで460万で、SRXのエンジンOHが8回だったかな? 最初オイル下がり起こしたついでにOHして、3.5万km超えたからピストン交換でOHして、浜松でブローしてピストン割れて5速ギアが砕けて、シリンダーが上下に割れて、修理したら次にクランクケースが割れて、マイク■■ン入れたせいで広島で焼きついて修理して、660にボアダウンして、リフレッシュOHしたのがもう2年前か……。OH1回で大体工賃22~3万くらい飛んで行きます。さらに部品代が7~8万で大体30万ちょい。オークションでスペアエンジン2基買ったし。これで計240万円くらい。

 

んでSRXのパーツどれだけ買った?
サンパーマフラー(9万)でしょ? キャブレターはFCR(8万)とTM-R(10万)で2セット、RサスがOHLINS(7万)とWP(19万)で2セット、Fフォークインナーチューブ(1~2万)2セット、Fフォークプロラインスプリング(1.5万)2セット、あとNAGさんところのバルブ、全部買ったからね。ノーマル、スポーツ、レース、Superbが2つ(1つ壊しちゃった)、ドカ用のバルブも買ったよね。バルブ1個2万~4万位するけど。あとはカートリッジイミュレータのNDSブリィートでしょ(4万ちょい)ステップもWMを2セットとNAGさんところの削り出しを買ったでしょ。

で事故に遭うたび外装変えてるから5個くらいタンク替えたよね。1個4万弱……ヘッドライトやらフェンダーやらリアカウルやらとっかえて、塗装したりいろいろしたよね。マグラハンドル2セット買ったでしょ、事故で三叉も替えたでしょ、スイングアームも替えたでしょ、エアボックスも替えたでしょ、レバー類やウインカーなんかいくつ替えたか忘れちゃったしw

ケーブルもまめに替えてるでしょ、メインハーネスも3本買ったでしょ、コイルはSP2でしょ、バッテリーは4つ目か?

ブレーキはブレンボのキャリパー(1個1.5万)が左右セットを2セットでしょ。(10年目に交換した。今使ってるキャリパーもそろそろ交換時期…)

オイル、タイヤ、ブレーキパッドみたいな消耗品、税金、車検などの維持費用除いてさえ以上でざっくり850万オーバーなのよね。

(因みにオイルはSRXがYACCO yc454(リッター3300円)でEPL PL500(1.5万円)を入れるときがあり。セカンドバイクはMOTUL300V一択なので結構ハイコストw)ブレーキパッドはZCOOで片側1万、パイロンくるくるし始めてからはタイヤもあっちゅー間に減りますよα14クラスで前後セット6万円くらいが年2回弱。

 

まあここまで来るのに四半世紀のトータル出費ではあるけど、維持費ぶっこみで1000万オーバーってところ。
単車乗ってなかったら今の人生もなかったから一概に「高い」とは言えないけど、こうして冷静に振り返るとオソロシイwww
カネがないのもむべなるかな。

結婚してたら絶対無理w

 

PS

因みにシュミのパソコンも大概で今まで14台、こちらも400万以上突っ込んでるからもう遊び人認定でいいよという感じではある。

まあそのおかげで今の仕事についているとも言えるのでこちらも一概には言えないのであった。

カメラ? 模型?? カンガエタクナイデスw

 

2017/12/7

 

ブラウザ版艦これ秋イベント無事完走。

このイベントは太平洋戦争末期の実際の海戦をモチーフにしたイベントで「西村艦隊」と呼ばれる7隻の艦…戦艦 山城、戦艦 扶桑、重巡洋艦 最上、駆逐艦 時雨、駆逐艦 満潮、駆逐艦 朝雲、駆逐艦 山雲がフィリピンのスリガオ海峡を抜けようとしたところ実に60余隻の米艦隊に待ち伏せされて敗走、最上、時雨以外全滅(戦場から離脱したのち最上は航行不能となって雷撃処分)という惨敗を喫した。

ゲームの中でのIFとはいえ無念を少し晴らせただろうか。

 

そんな中、実際のスリガオ海峡では2年前に武蔵を発見したポール・G・アレン氏の捜索チームが沈没している「西村艦隊」を発見したとの報せ。

武蔵のときといいなんだか艦艇に注目を浴びているこのタイミングで発見されるとは運命を感じてしまう。

 

艦これイベントではラスボスに弾着観測射撃で200オーバーのダメージをたたき出して撃破の道を拓きMVPを獲った山城の功を称えて1/350の模型を作る事に決定。

また置き場所つくんなきゃ……^^;

 

2017/12/6

 

仕事帰りに事務所から梅田まで歩いて帰るんですが、御堂筋を北上してるとよく出くわすのがマ○オのコスプレしたカートのご一行様。いまや絶滅種となった2サイクルエンジンのけたたましい音とともにフツーに走っていらっしゃいます。
こないだ六甲山でもぶつかりかけたんですが、結構事故が多いらしい。

小さな車両で完全に一般車両の死角に入っちゃいますからね。普通乗用車からは数m離れてくれないと全く見えないんですよ、あれ。(擁護するわけではないが御堂筋を走ってる連中は地上1mくらいの高さに色とりどりの灯火を備えてはあります)

 

公道カートは所謂「青ナンバー」車でエンジン排気量50cc以下の三輪・四輪車に交付されます。昔は原付免許で乗れたんですが今は普通四輪が必要です。

定員は1名で最高速度は60km/h。

完全に法律の抜け穴というかザル区分でヘルメット要らない、シートベルト要らない、二段階右折要らない、30km/h制限受けないという。これは道路交通法では自動車として扱われ、道路運送車両法では原付扱いで良いとこどりされてるため。

 

そのためこのたび国交省ではこれら公道カートにシートベルトの義務化を検討するとの事。そのほか地上1mの位置に尾灯、リフレクター、車輪にはフェンダーを備えるよう素案が出ている。

 

……個人的にはそこまでやるならヘルメットかロールケージ必須にしたらいいのに……とは思う。

全国で800台ほど登録されてるらしいがほとんどが外国人観光客向けらしく、何でもかんでも禁止にしたがるお上にしてはこの程度の規制で済ませるとは何ともお優しい限りで、単車乗りとしては若干もやっとするが、しょうがないことなのかもね。

 

2017/12/5

 

ちょっと前の話になってしまうのだけれど旧陸軍戦闘機「三式飛燕」の残骸がネットオークションに出され、日本人実業家がこれを1500万円で落札したという。

 

この機体はパプアニューギニアのジャングルで発見され、1970年代にオーストラリアのコレクターが入手していたものだそう。
で、これを落札した人というのがカワサキ車のレストアパーツやドレスアップパーツで有名なドレミコレクションの社長だったという。なんつーか、カワサキ愛もここまできたら本物よね。

 

神戸で展示された飛燕はまあ扱いが雑だったとはいえ一応形を保っているが、こちらのほうはほぼ野ざらしで70年以上経過した、まさに残骸。これをレストアしようというのだから酔狂な話だw

日本人唯一の零戦オーナーさんが維持ができないという理由で売却の方向で話を進めているというが、果たしてこちらはどうなるのやら。

実際に飛ばすことは難しいとは思うが人目に触れるようになってくれればいいよね。

因みにもう時効って事でバラしちゃうとドレミコレクションさん、昔一度だけHPの仕事の話がきたことがある。本社岡山ということで大阪に事務所を構える弊社は流石に丁重にお断りしたのだが、もしあの時ご縁があったら面白かっただろうな~。

 

2017/12/4

 

twitterで某刃物メーカーの採用人事部の態度が酷いという呟きが流れてきた。それに呼応するように某刃物メーカーのへの愚痴がデロデロと流れ出すタイムライン。

twitterというヤツはいつの間にか学級会の告げ口の場として機能してしまってるようだ。昔だったら「便所のドアにでも書いてろ」と揶揄されるような内容までずらずらと。書きたくなる気持ちはわかるけどどうなんだろうなぁと。

 

ところで話がごろっと変わるのだけど私は洋式トイレが苦手でして。職場の近所で唯一和式トイレがある東急ハンズさんに逃げ込むことにしております。

流石にタダでトイレをお借りするのもなんなので帰りにちょっとしたものを買うんですが、今回はディスポーザルのT字髭剃りを買ってみました。髭剃りはT字が好みなんですが、替え刃式のT字は湯垢やなんやらでソケットのところが汚れちゃうのでディスポーザルを愛用しています。値段大して変わらないし衛生的だし。

 

で、ハンズさんで買ってみた髭剃りを使ってみたらまあ切れないこと。5枚も刃がついてるのに切れなくて痛いのなんのって。しかもヘッドの形状が悪くて剃り残しが出る。

なんじゃこら? と思ってメーカー見たらtwitterで炎上してた某メーカー製でしたとさ。
駄目な会社ってのは何をやってもダメらしい。まあ便所の落書き程度の情報にも真実ってのは隠れてるということかもしれませんね~。

 

2017/12/3

 

本日は練習日です。

今日のコースはボスの指令により私が作る事になりました。

まあ、ボスのお好みは心得ておりますのでちょっとイヤらしいのを作って差し上げました。(ニヤリ

入り口で思いっきりキツイ切り返しを入れてやったらボスと私以外誰も回れないのw プークスクスwww
入り口はいってすぐ8mくらいの中にUターンからの140度くらいの切り返しを入れたんですが、左フルロックターンからすぐ右フルロックターンという鬼畜のコースでボスと私が落伍者をキャッキャと煽ると言うとてもアットホームで楽しい練習会w

 

因みにマジメな話、「旋回をコンパクトにまとめる」というのは中級者の壁とも言うべきスキルで私もMT-07に乗り始めてようやく理解できた部分。(この上は「タイムを伸ばす」という上級スキルになります)最初のUターンを如何に短時間に終わらせて140度ターンに入るかってのがキモになりますね。

皆様徹底的にシゴかれていた模様。(南無)

 

ボスはとてもこのコースがお気に召したらしく次回練習会はこの切り返しが採用されることになりそうな。

私は次回17日は広島の練習会(SRA)に道場破り(違)に行く予定なので不参加となりますが、17日練習会に参加の方々はお覚悟を~w

 

PS.

ボスのMT-07のリアショックのダンパーが抜けたということで何かお勧めはないか? と先週メールがあったんですが、まあ値段やすめ性能そこそこ信頼性ありでY'sギアのKYBと値段そこそこ性能まあまあ信頼性ありのOHLINSあたりを推しておきました。(KYBは減衰が伸び側だけなのが安い理由。OHLINSは伸び圧とも調整が利くがOHLINSのオイルシールは徹底的にフリクションを嫌っているため非常に薄くハードに使い込むとヘタるのが早いのがネック)

そうしたら今回の練習にはもうKYBがついてたというw

「今までリアショックの違いなんか気にしたこともなかったけど、これは良い」と至極ご満悦のご様子。まあよろしかったんじゃないでしょうかw

 

2017/12/2

 

昨日書いた艦これのイベントといえば、世に「オカルト」と呼ばれるものがある。

 

艦これというゲームはプレイヤーは提督となって資源を備蓄し、キャラクター(艦娘)を育成して練度を高め、装備を開発してこれを改修したらあとは戦闘はコンピュータ任せ。プレイヤーにできることは「進むか戻るかを選ぶ」事だけ。

 

艦これには「先達」と呼ばれる上位プレイヤーたちがいる。彼らは情報も揃わぬうちに攻略をし、情報を共有し、フラグの開放条件を研究しているプレイヤーたちだ。彼らの努力によって艦これは一般の人でも「wikiを見れば何とかなる」ゲームになっている……のだが、その先達たちが見つけた「推奨プレイ」と全く違うロジックでクリアしちゃう人がいる。

 

ラストダンジョンでボスを倒すのにボスへ戦力を集中せずに途中の雑魚敵に支援攻撃をある形で出すと何故か突破してしまう……など。他のプレイヤーでは再現できなかったりすると、その攻略法は「オカルト」なんていわれるのだ。

だが、オカルトだろうがなんだろうが統計上そうなってしまってるんだからしょうがない。それで突破できたらその攻略方法はその人にとっての必勝パターンなのだ。他人に勧められるかどうかはともかく、そのプレイヤーにとって「オカルト」は「真実」なんだな。

そんなこんなで艦これ2017秋イベント最難関といわれるE4甲Z6ギミックを「オカルト」作戦にて突破。あとはゲージ2本でイベント攻略達成。残り1週間ちょっと……ガンバルゾー。

 

ところで以前トヨタが車のボディにアルミテープを貼ると空気抵抗が減少すると発表したところ「オカルトだ」といわれたものです。アルミテープを貼ると静電気が放電されて部品が帯電せず、空気の剥離が起こりやすくなって空気抵抗が減る、という理論でしたが、天下のトヨタがそんなヨタ話を公表するとは……と可哀想な子を見るような目で見られたものです。

実際に試した人も「効果がある」と感じる人が多かったんですが、私も懐疑的だったんですよね。こないだk吉氏とその話をしたときも半信半疑だったというか。

 

ところでこうして艦これ最難所を「オカルト」だろうが突破したというのは紛れもない事実。だとすればアルミテープだろうが効果を感じることができるならそれは「真実」として認識していいのではないだろうか、と考えを改めることにした。オカルトだろうがなんだろうが効果があるならそれでいいじゃない、という。

ちょっと今度ヘルメットにアルミテープ貼ってみようかしらw

 

2017/12/1

 

艦これ(アーケード版)も昨日からイベントが開始されたので行って来ました。アーケード版のイベント報酬は前段作戦でプリンツ・オイゲン、天津風、後段作戦でビスマルク、大鳳ということでこちらも狙っていきたいところ。

ブラウザ版艦これもイベントは11日までということで、そろそろクリアの目処をつけておかねばなりません。

 

今回のイベントは4ステージあるんですが、1ステージの中にマップが2つも3つもあって「1マップ目の特定のポイントにたどり着いて勝利しないとフラグが立たない。フラグを全部立てたら次のマップが出る」という、それを1ステージにカウントするの?ってゆーとても超メンドくさいイベントになっております。

 

まあ案の定艦これを遊んでるプレイヤーさんからは「長すぎる」とか「無理ゲー」とかヘイトが貯まってるんですが、戦史を紐解けばこれらのフラグって元ネタになった作戦が実際にあったことばかりなのだと気づく。
今回のイベントはレイテ沖海戦。先月も書いたとおり人類史上最大の海戦で方々で日米両陣営が死闘を繰り広げた。

無理ゲーと言われる難易度は、しかし現実に比べたら生ぬるい。現実は日本軍にとってどうあがいても絶望だったのだ。努力によってクリアできるだけゲームは有情なのよね。

 

それにしてもそれら「フラグ回収のためのギミック」一つ一つにガチミリヲタの運営さんの「愛」を感じてしまう。ああ、田中Pは本当に、本当に思い入れがあるんだと。そして「ゲームの中で絶望的な苦難を乗り越えて雪辱を晴らして欲しい」と願っているのだと。
ゲームを作りたいだけの人ではこんなゲームは作れない。

5年続いたゲームをオワコン扱いするプレイヤーはきっと艦これを単なるシミュレーションゲームかなにかだと思っているんだろうね。

5年目に入ってなお愛されるコンテンツはそういう「想い」があるからきっと強い。最近艦これ類似のゲームが山のようにリリースされているが、ここまで「濃い」ゲームはない。

 

このイベントがすべて終わったら1/350で扶桑型を作ろう。

きっとね。

 

^