Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2018/2/28

 

こないだの即売会に影響受けたのかまたイラスト熱が上がってきたので描き始めてみた。

 

実際描いてみると線画まではいいんだよ、線画までは。ところが色を入れると「あれ?」となる。

うん、これは塗りのセンスと色の選択が悪いんだよな。

いろいろ本やネットのイラスト見ながら塗ってはみるんだけどなかなかうまくいかない。


結局情報量が少ない線画状態だと人間の脳が勝手にいいように解釈しちゃうらしい。で、いい感じに見えるのに色塗ったらコレジャナイと幻滅しちゃう。イメージと実際の作品にまだまだ乖離があるんだよな。

これは技術的な練習ではなくてセンスの磨き方だよなぁ。

 

ええ歳したオッサンがカワイイ女の子の描き方で未だにウンウン唸ってるのって普通に考えてもキモイと思いますw
ええねん。

人が何と思おうが自分のやりたいことを貫くのが人生だw

 

2018/2/27

 

昨日撮影した1/700をアオシマのフォトコンテストに投稿しておく。

http://www.aoshima-bk.co.jp/contents/photo/

 

まあ結果なんて気にはしてないのでお祭りに参加するくらいのかるーいノリです。

てゆーか1/700艦船模型がこんなキツイものだったとわ…(^^;

いやあ、みんなこんなサイズの模型を虫眼鏡で見ながら作ってんだねえ。老眼が始まったおっちゃんには厳しいですことよ?

やっぱ1/350くらいの模型をのびのび作るのが性に合ってるな。趣味なんだからまずは楽しまないとね。

 

2018/2/26

 

今日は完成した1/700長門を撮影するべく少し早めに帰宅したんですが、やっぱりお袋がぶっ倒れてまして。インフル確定だそうで。いやん。

ちゅーか、私発症したの今月の3日だからどう考えても私が感染源ではない……ハズ。

話を聞いたらスキーバスでゲホゲホ言ってるのがいたらしい。ばーかーたーれー↑

 

同じA型らしいので私に感染りはしないとは思うけど親父殿逃げてーw

 

スポーツドリンク買って来るの忘れたとかのたまっておりますので近所のスーパーでポカリを4.5Ltほど買っておきました。
最近は水で薄めて温めろとかいろいろありますが、薄めようが結局飲んじゃうんだったら変わんねえじゃん、というのが私の見方でしてw

どんだけ蕎麦湯で薄めようが全部飲んだら摂取塩分変わんねえってのと同じですな。

 

同じメーカーから経口補水液としてOS-1が発売されているんですが、近所じゃ見かけないもんで^^;

 

ようやく私もインフルから完全復活したばかりなんですが、今回のインフル、長引きますなぁ。今週末甥っ子の誕生日とか言ってるけど、大丈夫かねぇ?

 

2018/2/25

 

今日は京都でイベントがあるので行ってきました。まぁ、同人誌即売会なんて年に1度のこのイベントくらいしか来ないんですけどw
来月は来月でGWC(ガレージキットの即売会)が大阪であるので散財は避けたいんですけど、このタイミングでしか会えない人がいらっしゃるので、同人誌の売り上げに貢献しておかないとねw
特に召集もかけていないのに見知った顔が集まるあたりはさすがw

ああ、給料前に諭吉さんが消えていく……^^;
タノシイヨークルシイヨーwww

 

しかしこうして新しい刺激を受けると絵を描こうとか模型作ろうとかいろいろモチベーションが上がります。

おーし、おじさん頑張っちゃうぞ。

 

2018/2/24

 

明日の日曜日は京都で同人誌即売会イベントがございまして。

参加者さんと今日は晩飯食いに行きましょうという話になってるのですよ。まあ、酒飲みのおっさんばかりなんですけどね^^;

懐かしい顔やら初めてお会いする人もいらっしゃいますね。まずは名刺の交換から。で、そこから本名の話になったんですが、私の本名って日本に一つしかない稀名でしてね。しかもまず読めないw 今までノーヒント一発で読めた人は皆無という元祖キラキr(ry

 

…おほん。

いや、ちゃんと読めるからw

なんですが、今回初めてお会いしたS氏がノーヒント一発で私の名前を読めた人に認定ですw

よく読めましたね……と話を伺ったら元 写植屋さんだそうで。あー……と納得した次第。
(※写植とは:写真植字の略。昔の印刷は文字を印刷するとき書体ごとにすべての文字を焼き込んだフィルムを用意した。デザイナーが文字原稿を写植屋さんに渡すと写植屋さんは指定の書体の文字をフィルムから探し出し、指定のサイズにレンズで拡大縮小し、デザイナーから指定の文字の詰まり具合を調整して印画紙に焼き付けた。デザイナーはその文字の焼き付けられた印画紙をハサミで切って版下と呼ばれる台紙に水平垂直を出しながら糊でペタペタ貼っていってたのだ。今はすべてコンピュータでデザイナーが文字打ちまでするので写植屋さんは過去の職業となってしまったが、数万字のの漢字を書体ごとに管理するという文字のエキスパート職だった)

 

とまあなかなか濃ゆい経歴をお持ちのS氏だが酒が入ると暴走が止まらないwww

過去こんな酒癖ワリい(誉め言葉?)ヒト見たことねえwww

てなわけで終電近くまで大騒ぎでした。お店の人、ほんますんまそん^^;;;

 

家に帰ったらスキー帰りのお袋が寝込んでました。

えー、まさかインフル?^^;;;

 

2018/2/23

 

そういえば今月末にアオシマの艦船模型を使ったフォトコンテストがあるので1/700長門を製作しているのですが、いよいよ佳境です。

しかしこんな小さいもんよくみんな作るよなぁ……^^;
エッチングパーツが特に鬼門で、規定の形に折り曲げるだけで部品が取れてしまうほど曲げしろが繊細で瞬間接着剤で繋ぎながら作るとかハードル高ぇw

困るのがベンダー(エッチングパーツを曲げるための工具が入らないので精密ピンセットで曲げるのだけどそれすら入らないところがあったり大変です。

空中線も細いから折れ曲がったりするし性能のいいルーペが必須。……ルーペがあっても実際作業する手のサイズは変わらないから難易度は下がらないのだけれど。

 

もう二度と1/700なんか作らんwww

 

2018/2/22

 

にーにーにーで猫の日だそうです。

ウチのチョビめはヘタレのアカンタレなので(♪あかんたれ、あかんたれ~というコーラスが聞こえたら年寄りであるw)お袋にべったりである。

チョビの所定位置はお袋の胸の上というくらいべったりであるが、昨日からお袋がスキーに出かけておりまして「ベッドがないぞ」という目でこっちを見くさります。知らんがなwww

 

ちなみに夜になるとベッドで寝るお袋の上に乗っかるのが日課なのですが、夜のベッドで寝るお袋がいないとこちらに抗議してきます。

せやから知らんがなwwwwww

 

2018/2/21

 

こないだの日曜日には模型の祭典ワンダーフェスティバルが東京…というか、千葉の幕張メッセで行われたのだが、なにやらtwitterのタイムラインがざわついている。

どうやら出品されたガレージキットを勝手にスマホなどで3Dスキャンする事案が発生していたらしい。

しかもtwitter上で3Dプリント技術を啓蒙する一般社団法人「3Dデータを活用する会」とやらがそれを容認する発言をしたことで原型師が怒ったと。

当然だわね。

 

どうやらタイムラインを見るに「3Dデータを活用する会」とやらは『スマホでスキャンした3Dデータなんて精確にコピーできるほどの精度がないんだから全体の技術の底上げとして許される』趣旨の発言をしたらしい。勿論とんでもない屁理屈である。

それは本屋の立ち読みで本のページを携帯カメラで撮影して「携帯カメラのデータは印刷に堪えないからOK」と言うに等しい。

それは立派な万引きなのだ。

 

でもこうしてみると技術の進化は本当に速い。

どんどん新しい技術が現れてはそれを悪用しようとする輩と規制しようとする人間のいたちごっこが繰り返される。

技術に善悪はない。その善悪を判断し、良き方向に使っていくのは人間なのよね。

 

2018/2/20

 

今日は先週インフルで受けられず延期になっていた健康診断です。

もーねー。毎年バリウムだけが憂鬱なのよ……^^;

撮影が苦しいのもあるんだが、何より下剤があんまり効かなくてねえ。トイレでひどい目に遭うことが多いの。

 

今回も2回下剤服んでもちっとも効かなくて仕事帰りどうしたものかなぁ……なんて考えながら、家に帰って出なかったら最悪病院行くかとため息まじりに歩いてると、目に留まったのは博多ラーメンの「一風堂」の看板。

そういやSNSのネタ投稿で「便秘になったら一蘭のラーメン食べるとお通じがある(要はハラ壊すw)」なんてあったなー。最近私も加齢のせいかとんこつラーメン食ったらハラ壊すようになったし、物は試しとラーメン食って帰りましたら家に帰るころには見事に腹を下しました。

 

……喜んでいいのか悲しむべきなのか。^^;

あ、でもラーメンは旨かったです。

心斎橋の例の洩れず、店の中は外国人観光客ばかりだったけど店員さんの対応もスマートだったしね。

ありがとう、一風堂。健康診断の日の昼飯はこれからとんこつラーメンにするよw

 

PS
そういえば健診で今回肝ウイルス検査を追加することにしました。ここ数年肝機能検査で引っ掛かり続け、去年の献血での血液検査でも「要精密検査」を言い渡されておりまして。

酒も高血圧も無縁の私が何で? と思ってたんですが、最近は非アルコール性脂肪性肝疾患というのが流行っているらしい。まあクリームやチーズみたいなハイカロリーな食べ物好きだしねえ。寝不足がストレスとなってそういう疾病が考えられるけど一応ね。

 

で、必要書類をカウンターで書いてると隣におっちゃんが受診にやってきて「便容器忘れた」「これから仕事なんでバリウムと下剤は勘弁してほしい」とかなんとか言ってるの。当然「じゃあ採尿は中で、忘れた便と胃のレントゲンは再検査になりますので」と職員にしれっとあしらわれて「えー、ちょっと都合が……」とかなんとか。

このおっちゃん、バリウム飲みたくないだけだな、こりゃw 何とか逃げようとしているのを職員さんが先回りして逃げ道つぶす様子を内心ニヤニヤしながら見てました。(←性格w)

こういうシチュエーションで駄々こねると余計手間が増えるだけなんだよなぁw

 

2018/2/19

 

明後日からまたお袋がスキーで出かけるそうな。ええのうええのう。

 

そんな話をしていると、お袋が「そういえば」と切り出した。家の前には単車を停めるスペースがあるのだが、一台移動して空きを作っておいてくれないかという。
理由を聞いてみたらどうも弟が通勤で使ってるハーレースポーツスター1200を売りたいらしい。なんでも通勤で何度か危ない目にあったらしく、単車通勤に懲りたそうな。……今まで四輪ばかり乗り継いでロクに単車に乗ってもないのにハーレーみたいな鈍重な単車で通勤なんかするからそういう目に遭うんだ^^;
で、さっそく軽自動車を買ったらしく置き場所がないんだと。……単車処分してから買えよと小一時間(ry

 

なので単車が売れるまでこちらの家の前に停めておきたいんだと。

まったく考えの浅い奴よw

 

……スポーツスター1200(キャブ車と聞いている)欲しい人、いる?(ってここで訊くのかよwww)

事故で廃車にしちゃった誰かさん、どない? ψ(`▽´;)ψ←アクマ

 

2018/2/18

 

本日は練習日です。

今日は参加人数が少なく、そこそこ腕のある人ばかりなので気兼ねなく走れますね^^

体力はいまいち回復してないですけどコース難易度的には意外と楽なコースで助かりますw やっぱり週一で練習すると感覚が鈍らなくていいもんです。

 

さて本日の練習もそろそろ終わりというときにK氏がやってまいりました。なんでも単車のオークションに参加してたとか、何とか。
で、落札した単車でやってきたと。

999R

Σ( ̄□ ̄; ほげぇ!

 

DUCATIのSuperbikeの中ではピエール・テルブランチの手になるこの999はあまり人気が高くないのだけど、個人的には最も美しいと思う。
少なくともDUCATIで欲しい車を一台、と言われたら999Rは筆頭の一台。
ストリートファイター風の縦目二灯は意外に愛らしく、曲面を多用したデザインは見ていて安心するというか、棘がない。片持ちは重くてバランスが悪いというので両持ちに戻されたスイングアーム、極限まで細くされたタンクはシリンダーヘッドが飛び出すほど。それでいて意外にシート高は高くなく軽い車体も相俟って取り回しは非常に楽。形態は機能に従う、というデザインの金言を実現していると思う。現代MOTO GPの最新空力理論を10年先取りしたカウル形状と言い、テルブランチの非凡は疑う余地がない。
そして猛烈なバックステップとハンドル位置がこのマシンがレーサー直系のレプリカであることを主張する。

999R

リップサービスでK氏が「乗っていいですよ」と仰るので図々しくも試乗させていただくことにしました。(照

ほぼ距離を走ってない展示車両みたいなクルマだったらしく新車同然の状態で数百km走っただけのサスペンションも一番おいしい時期ですね、これは。

SRXよりも華奢な車格でヒラヒラ軽いから流す分には普通の単車。ただし旋回力を上げるならハングオフしないといけないあたりはレーサーです。 しかもエンジンのツキときたら噛みつかれんばかりのレスポンスで猛獣としか喩えようがない。昔乗ってたMONSTER S2R1000がシティコミューターにしか思えぬほど。 (まあDUCATIの位置づけもそんな感じなのだけど)


ともかくこんな獰猛なエンジンは過去乗った経験がないです。999Rはボア×ストロークも変更され、専用のインジェクションシステムとチタンバルブが奢られたレーシングエンジンで999と別物。テルミのチタンエキゾーストを見るにおそらくレースキットが組まれたこのエンジンは150psをマークするというオバケユニットw
低速トルクなんてからっきしでスラロームしようとしたらエンストこいちゃいました。^^; これでもモンスターでジムカーナの練習行ったことあるんだけど、まったく別次元の超高回転型ユニットですぞ。

ブレーキはアホみたいに効くしOHLINSは極上の作動性。 10年以上前とは言え世界最高峰の一台。 ……これ乗りこなして全開で走れたら脳ミソ溶けるよね~

 

まあこのコンディションを維持するコスト考えたらおいそれと手が出ない単車ではありますが、憧れの一台は予想を上回る「とんでもない奴」でしたとさ。^^;

 

2018/2/17

 

平昌オリンピックで羽生結弦選手が金メダルを獲りましたが、なんていうか、おっさんの私でもときめいてしまうほどの美貌、そして心を奪われるばかりの演技……まさに金メダルを獲るにふさわしい圧倒的な滑りでした。

昔、バレエで男ばかりの白鳥の湖ってのをネタまじりに見に行ったら意外にもバレエってこんな美しいのかと感動したことがあるのだけど、スケートもそうだね。

採点基準がわからないからどうにも……と昔は思ってたけど、これは本当に圧巻でした。文句なし。

 

2015年、彼の滑りを画家の天野義孝氏がイラストにしているのだが、まんまそのイラストのような姿に某FinalFantasyのロゴを組み合わせたコラージュが作られてネットに流れてたのをちらりと見たけど、予想以上に完成度が高くて笑っちゃったw

だってホントにFFに出てきそうな美形なんだもんw

 

羽生といえば将棋の方もいろいろニュースになってますな。

羽生義治竜王が藤井五段に敗れて藤井聡太氏が史上最年少で六段に昇段されたとか。

後生畏るべし、だなぁ。

 

2018/2/16

 

失敗か、成功かなんて最後まで分からないもんだ。目先の結果に拘泥していては未来の成功を得ることはない。
だからこそ、「失敗だった」「上手くいかない」「何も成果が得られなかった」と思う結果に終わっても、それを否定してはならないと思う。要はそこから何を得るか、だからね。

その方法ではうまくいかない、ということがわかったらそれは貴重な経験だよね、と。努力を無駄にするかどうかはそこにかかってるわけだし。

 

成功したらそういうことって気にも留めないから次は失敗する可能性が残っちゃうし、「成功した」という記憶だけが美化されて残っちゃうのもあまりよろしいことではない、と思うのね。

昔取った杵柄を後生大事に持ってるようでは成長しないってことね。

成功体験に胡坐をかいて努力を忘れたらもうそこでおしまいなのだから。

 

古い友人の言葉を思い出す。

「前に進まなきゃバイクは倒れちゃうんだ」って名言だなぁと。

それはきっと人生にも当てはまる。人生の大事なことはバイクに詰まってるもんだ。

 

2018/2/15

 

漫画海賊サイトというものがある。無許可で漫画を無料掲載しているサイトだが、かねてから出版社や著者からその違法性を指摘されてきたが、ようやく司法の判断が下ったようだ。

ところでそういう海賊サイトのユーザーが「貧乏人は漫画を読むな、というのか?」と反論していたが、その通りやでw
だからみんな頑張ってより良い暮らしを目指すんやで。ニートが馬鹿にされるのはそこなのにご本人は気づかないと見える^^;

 

それにしてもどういう教育を受けたらこういう身勝手なモンスターが育つんだか。
教育現場が崩壊してるからこうなったのか、こういう連中が現場を壊したのか。

 

2018/2/14

 

今日はいいふんどしの日。イイネ?

 

……インフルのあと風邪ひいたのかちっとも体調がよくならず、薬飲んで寝込んでますのでなーんもありませんよーだ!

 

2018/2/13

 

昨日買ってきたFSSの最新刊、ようやく読了。てゆーか、情報量多いよ、今回w

個人的にはやっぱり昔のデザインが好きなので違和感はある……けど、GTMになっても昔のMHの面影をすこーし残してあるのよね。……ダッカスはアレとして。(真顔

で、こうしてみてると意外に見慣れてくるというか。

「カッコいい」とまではいかないけどノイズにならないところまでは来たかな~。FSSはFSSだし。

 

作者の永野護氏は自分のデザインが立体化されるのを嫌うというか、「プラモにできないだろへへーん」という子供っぽい意地みたいなものがあるようで。
HMはアニメ作品だけに仕方ないとして空間恐怖症のごとくディテールを描き込んだMHは大手メーカーはモデルを出すことができなかった。しかしガレージキットという形で次々立体化されるや、作者の永野氏はやたらめったら細いデザインを発表して強度的難易度を上げた……が結局模型になり、今度は半透明装甲だーっつったらクリアパーツで対処され、とうとう関節をツインスイングってレール状にして~なんてデザイン改変に及んだのにやっぱり今年模型になるんだそうで。

 

そういや昔ホビージャパン別冊で機動戦士ガンダムのメンテナンスハッチフルオープンなんて作例が掲載されてセンセーションを巻き起こしたのだが、「このプラモデルは誰にも作れない」なんてコピーがあった気がする。

まあ今やそのフルオープンを凌駕するクオリティのモデルが掲載されてるわけだが、クリエイティビティってのは常に進化するもんだよねえ……と。

 

そこには不可能なんてないんだな。

 

2018/2/12

 

はい、練習日です。

一週間休んで体調ばっちり……ともいかず咳が残ってるのでマスクしながら、落ちた体力を思い知らされつつ休み休み練習ですよ。

一つ朗報があるとしたら、胴回りがきつくなってきた革パンが苦なく入ったことかな?(ぉ

まあこの一週間、ろくにものが食べられなかったからねえ^^;

 

最近Utsumi氏がYoutubeなどでご自身の課題を見つけてくるのでメニューを考えるのがとても楽で助かっておりますw

こういうのっていざやってみたら自分でもできなかったりするのよね。個人的にもいい練習になってます。はい。

 

技術ってのは手段でございまして。

ちゃんと目的があってこそ生きてくるものなのよね。技術だけが存在するなんてことはあり得ない。

技術ありき、ではなく達成したい走りがあるからそのために技術というのは磨かれるもの。

こういう「目的」をきちんと把握できてる人は必ず上手くなる。

 

走って楽しければ別に上手くならなくてもいい、と嘯く人がいるのだが、こういうことを言い始めると長くは続かないよね。

それは「無報酬でも実績になるなら構わない」とか「やりがいさえあればお金は不要」と言いながら仕事する人に似ている。最初はよくても報酬なくして続けられるほど強い心の持ち主っていないの。やりがいや楽しさ、実績では続けていけない時が必ずやってくるのよね。

 

上手くならないと走ってても楽しくなくなる時が必ずやってくる。そこが限界と厳しい現実が突きつけられるその時に「上手くなっている」という心の報酬がないと折れちゃうのよね。

 

2018/2/11

 

そういやFSSの最新刊、先週出てたんだっけ?

まあ、明日練習帰りに三宮で買ってきますか^^;

 

2018/2/10

 

気が付いたら世の中も連休ですって。

 

そういや来週から艦これのイベントかー。備蓄は最後の追い込みに入っておりますが、足りるのかねえ^^;

なにせあの運営さんが「大規模」って言ったくらいだし。

 

レイテ後半戦は戦艦大和や武蔵、長門が最後の死闘を演じた(大和特攻は作戦ですらなかったからねえ)「人類史上最大の海戦」

武者震いが禁じえませんね。

そんなことを思いながらレイテ沖作戦時の長門を作る……というのも感慨深いものがあります。

 

2018/2/9

 

今月締め切りの1/700長門製作はインフルのおかげで進んでおりますw

これだったら余裕のよっちゃんで完成しそうw

1/350の長門ともども完成しそうだからつい息抜きにFAGバーゼラルドなんかに手を出しちゃうんだ♪(←バカ

 

2018/2/8

 

ようやく熱が下がり始める。

相変わらず腹はブッ壊れたまんまで食欲もなく体力はごっそり落ちてます。

夜の時間の進み方と昼の時間の進み方がまるで違うので困ります。

昼はあっという間に時間が過ぎるのに夜ってホント時間が進まなくて……

熱が下がったらまあ昼間に模型作るくらいはできますんで。

 

ゑ? 仕事?

お休み中ですw

 

2018/2/7

 

熱は上がったり下がったり。なかなかしつこい。

そういや今日は健康診断の予定だったのだけど、当然キャンセルとなりました。

それにしても熱を出したら決まって悪夢を見るって何が原因なのだろう?

普段夢など見ないのにこういうときだけ蓮コラみたいなグロい映像ばかり夢に見てしまうのよね。

なんでなんでしょうね?^^;

 

PS.

台湾で昨夜地震があったそうで。

被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

今はまだ募金の体制が整っていないようだが、整い次第少ないながら助力させていただこうと思う。

 

2018/2/6

 

今回のインフルエンザ、私の場合は熱は大したことがないのだけどハナミズと下痢が酷くてですね。

要は水分がどんどん失われる感じです。

こんな時にも仕事のメールは来るのでストーブをガンガン炊いて部屋を暖めてPCの前で仕事するわけです。

体中から水分が抜けてるのにさらにファンヒーターで体表からも水分を奪われて皮膚はカサカサ、唇はバリバリでございます。ああ、それなのにハナミズだけは滝のように流れ落ちてきます。

最初は律義に鼻をかんでたんですが、1日でティッシュひと箱を使い切るペースでかんでると鼻血が止まらなくなるのですよ。^^;

よって鼻血を止める感じでティッシュを丸めて鼻に詰めてハナミズを止めてたんですが、丸めたティッシュがハナミズでぐしょぐしょになって丸めたティッシュからハナミズがしたたり落ちるという恐怖を体験しましたよ、ええ。(きたねえw)

 

そして丸めたティッシュを引っこ抜くとせき止められたハナミズが放水されてだばあするというヒッジョーに汚い話でホンマすんまそんw

 

水分補給の名目でローソンに行ってポカリスエットをでかいペットボトルで大人買いしまして、ついでに今日から発売の一航戦の補給ぶどうゼリーを買ってきたと。ついでだからね、しょーがないねw

なぜか酸素エクレアがなかったのが残念だが致し方あるまいw

 

よし、これで今日も戦える……(寝てろwww)

 

2018/2/5

 

週が明けても熱が下がりません。ん~、これはまずいかも。

熱といっても7度くらいの熱なんですが、猛烈な下痢に襲われてげんにょり^^;

一応流行り病なのでインフルの検査だけ受けておきましょうか、と近くの町医者に行ったら朝一番だというのに患者さんであふれかえっているのでありました。

うわーい。

で、ベッドがないからベッドが空いたら連絡するから家帰っておいてと番号表を渡される。うはは、なんだこれwww

 

昼前に連絡があって改めて病院に行って「念のため検査しときましょう」とインフルエンザの検査してもらったらドンピシャで出ましたよA型が^^;;;

「5日間は休んでね~」とありがた~いお言葉を頂戴しました。

 

……ありがたいのか?^^;

 

 

2018/2/4

 

今日は練習日……なんですけど、昨日の咳がひどくなっちゃってまして。

熱っぽいし起き上がるのもしんどいので今日はお休みです。

体調不良で練習休むのって割と珍しいのよね……^^;

 

暇になったので昨日のルーターの再設定をしてみたけれど、ネットにはつながったものの劇遅で一部サイトにつながらない……

なんじゃこりゃ??

 

結局ウンウンうなりながら1日がかりで復旧させましたとさ。

なんだったんだろ? あれ??

 

2018/2/3

 

今日は午後一番に1JKのチェーン交換に行ってきました。

11年、6万kmを走ったスプロケットとチェーンはまだまだ使えそうなほどですが、さすがに交換しますよ。^^;

ハブダンパーが一番やれてましたね。がっさがさで1cm以上スプロケットキャリアが遊んでましたからw

 

チェーンとスプロケット、ダンパーを新品に交換した帰り道の1JKの軽やかで上品な感触と言ったら! いやあ、惚れ直しますなw

さあ次は……17年物のホイールベアリングかな……(ぉ

 

PS.

家に帰って携帯の充電をしようと思ったらコンセントからポロリと自宅ルーターのACアダプターが抜け落ちてネットが落ちてしまいました。

すぐに差しなおしたのだけど復帰せず……。

むーん……。

 

そして夜から変な咳が出始める。

うーん、この感じは風邪かなぁ……^^;

明日は練習日だし早めに床に就くことにしましょう……って言いながらFF6をするのであったw

 

2018/2/2

 

艦これアーケードで昨日から榛名改二が実装されたらしいので早速行ってみました。

……まさか一発で引けるとは思わなかったよ^^;

 

前にも書いたと思うけど私はカードは自引き派。出るまで遊べばいいんだよ。

最近のスマホゲームを中心にガチャで金を湯水のようにかけて欲しいキャラを手に入れる、という遊び方もちょっと引っかかるのよね。

欲しいキャラやカードはもちろんあるけど、それをお金出して買うって変な気がするし、そのために何十万もゲーム以外に支払うのっておかしいと思うのよ。

ゲームなんだから出ないのを含めて楽しむべきだと思うのよね。

 

シューティングゲームの無敵コマンドが金を出したら買えるとして、金出して、無敵状態で当然のようにゲームをクリアしてエンディング見て、そのゲームを楽しめるのかっていうね。

ゲームってのはできないのを楽しむというか、できるように努力する時間を楽しむものだと思うんだよな。

 

そんなことを思いながら榛名改二のカードを眺めているのであった。

ちなみにはるか以前に実装されたはずの夕立や時雨、千歳、千代田の航改二、そして大半の改カードは当然そろっておりませぬw

まだまだ遊べるよ~w

榛名改二

 

2018/2/1

 

F1のグリッドガールがフェミニストのクレームにより廃止されるらしい。

女性を見世物にしている、という尤もらしいご意見なのだが、結局女性から一つの職業を取り上げただけだと批判が集まっているそうな。

あるよね~。こういう善意なんだか有難迷惑なんだかよくわからないクレーム。

 

そういやファッションモデルもモデル体型という不健康な体形に憧れを持たせてしまうというしょーもない理由で体重制限が設けられたとか、映画女優が美人すぎるのは世の醜女に対する差別であるとかホント訳が分からないクレームで美人すぎない人が選ばれるようになったとか嘘か真かわからない噂は聞いたことがあるが、SW8のヒロイン見てるとその噂、あながちデマというわけでもなさそうな気はするなぁ……

 

ホント「地獄への道は善意で舗装されている」感がするねえ。

 

SNSを見てても最近特に「自分が偉そうにする」ためだけに自分の正義を振り回す人が増えたというか、やけに顕在化している気がする。

こういう「自称セイギの味方」の言うことは黙殺するのが一番なんだが、企業の社会的責任とかしょーもない枷が掛かるのが現代なんだよなあ。おかげで世の中どんどん空気が悪くなる。
やだやだ。

 

^