Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2018/5/31

 

ごがつがおわったってー?(ひらがな)

ほんとじかんたつのはやいわー(ひらがな)

 

いえね、最近やたらめったら眠くてねえ^^;
通勤は電車に揺られてうつらうつらだし、昼休みなんざぐっすりですよ。家に帰って晩飯食ったらもううとうとだし、模型引っ張り出してエッチングパーツと格闘してるといつのまにか寝てるっていうね^^;;;;

 

まあこんだけ寝てたら時間も早いわな……orz

 

2018/5/30

 

仕事が終わって家に帰ると何やら箱が……
同志提督からよみずいランド後段作戦の物資(という名のお土産w)が届いてました。

……なんか物資がどんどん増えてるような気がw
うぬう、こうしてどんどんハードルが上がっていく感じはアレです。公文式で問題を正解すると次の問題が難しくなってくるような(違
まーたお返し考えなきゃ><;

しかし関東はイベントや面白い場所に行けていいなぁ……^^;

 

2018/5/29

 

仕事の合間に「某びじんしかい」さんの所に歯のメンテナンスで行ってきました。

席に着くと前掛けを付けてもらって、ガリガリと歯石を取ってもらいます。いつものようににこやかに「今日も(血膿が)よく出ますねー」と容赦なくw

で、一区切りついて「口ゆすいでくださーい」と言われたんで体を起こそうとしたんですが、起きられません。「? ??」とハテナマークを頭の上にいっぱい浮かべてセンセイの方見たら爆笑してました。

前掛けのヒモ、椅子と一緒に結ばれてますがなwwwwww

歯ぐきから失血に加えてチョーキングで息の根止められそうになりました。実に酷いwww

まあ結んだのは「びじんしかい」さんの御父上(ここは二代では医者さんやってはる医院なのだ)なんですけどねw

 

PS.

仕事帰りにちゃんと帰りにヨドバシでフロアポンプ買っておきました。自転車対応ってことで1100kPaまで入れられるのを買ってみたけど失敗したかな^^;
単車に入れるにはサブタンクないとツライw あとヘッドがでかすぎてフロントタイヤに空気入れるのが大変。(ヘッドの形は開けてみるまで分からなかった)
うーん、難しいねえ^^;

 

2018/5/28

 

自宅にある空気入れが壊れたと親父がのたまう。
単車のタイヤに空気入れてるけど特に不具合はないよ? と聞き返したら自転車に空気入れようとすると漏れる、ですって。

あーたは小学生の子供かいwww
わかったわかったw また空気入れ買(こ)うとくわいw

 

そして仕事帰りにヨドバシ梅田に寄る。確か自転車おいてたよね?
でもその前にタミヤの空母いぶきをゲットしなくてはw そういえばスポンジやすりも欲しいし、護衛艦用のカラーってあったっけか?

GT380も欲しいんだけどガマンガマン^^;

 

模型売り場でひとしきりハァハァして帰ってきました。

うん、すまない。またなんだ。

空気入れ、明日買ってくるから!(爆

 

2018/5/27

 

昨日整備が終わったブレーキの調子を見るためぶらりといつものお散歩コースを走りに行きます。
んー、新型バルブは負圧コックチューブから負圧引いてるせいかここからエア吸っちゃってやったら薄い症状が出る。特にエンジンが冷えてるときはバンバラバンバラアフタファイヤが飛ぶしガス欠みたいな症状まで出る。薄いと感じちゃうからスロットルを少し開け気味で固定しちゃうせいで加速ポンプが反応してしまって燃費もあまりよろしくはない。
うーん、この負圧ってオイルの乳化対策だったっけ。大した被害が出ないのは判ってるからやっぱりこれは外しておくかー。

 

ブレーキの方は気持ちいいくらい効く。というか、ブレーキを活かすのは足回りだとよくわかった。いくらいいブレーキを付けてもタイヤやサスペンションがスカタンだと意味がない。このフロントフォーク、正解だわ。

 

そしておやつはパンケーキ。
セッティングが目的なのかおやつが目的なのか、それは分からないw

パンケーキ

 

2018/5/26

 

先週お願いしていた部品をABOUTさんに受領に行きます。
こんな小さなガスケットがないだけで動けないんだから難儀なもんです。^^;
部品が届いたのでブレーキをばらしてオークションで手に入れたキャリパーとインナーを入れ替えます。オークションで落としたキャリパーはまあ期待はしていなかったんだが、そこそこきちんとしたところが出品してたのかパッドも残ってるしパッドグリスも塗布されている。
まあぜいたくを言えばバンジョーボルト部分は塞いでてほしかったがオークションの出品物にそこまで求めてもしょうがない^^;

 

やっぱりピストンは渋くて…というか何故か倒れ癖が付いてて引っ掛かっちゃうのだが何とかこれも取り外してグリスカスを取り除き、ピストンとブリーダボルトを交換して完成。
先月フルード交換してから実に長かったが、ようやく一区切り。
まああとはフロントブレーキキャリパーを新しいものに換えなくちゃいかんけど。
ブレンボのサンドキャストなんかねー、ピストンインナーキット交換してパッドピン交換して……なんてやるより新品のキャリパー買った方が手間もかからないし安いんだもんw

 

PS

MT-07のタイヤはひとまず坊主になってたフロントだけ発注。リアは来月だな。
最近フロントの方が早く減っちゃうのよね。ハンドル早く切る練習してるせいで。^^;

 

2018/5/25

 

日大のアメフト問題が連日報道されているが、保護者や学長まで出てきて日本人って責任を明確にできない人が多いんだなぁという感想しかわきません。
なんで保護者が謝罪してんだろ? あと学長、経緯も事実関係も何もわかんないうえ謝罪もないなら鬱陶しいから出てくんなw くらいですかね。

 

監督とコーチの会見の話は聞きましたけど、確かに野球でも言いますね。併殺打(ダブルプレー)とかホームで刺す(ホームでタッチアウト)とか。
相手のQBをつぶせ、というのはたぶん今までも普通に使われてきた指令だろうね。一般的な解釈でいうと仕事できないようにブロックしろ、マークしろという意味合いだろうけど全然プレーと関係ないところで不法なタックルをした選手に困惑している、という監督やコーチの立場は分からないではない。
まあ責任者は責任取るためにいるから諦めていただくしかないわけだが。
あと、どう考えてもやくざが絡んでるっぽいのは弁解のしようがないけどね。あの対応は普通じゃあないわな。

 

反則についてはどのようなシチュエーションで指示されたチームオーダーなのか、関係者にしかわからないことだ。起訴もされたし当事者も言いたいこと言ったろうからあとは司法の判断待てばいいんじゃないかと思う。
一番気に入らないのはこういうニュースになると事情も分からないまま大きな顔してやってきて人をボロカスに罵倒して社会的に抹殺して正義面して消えていくお客様が必ず現れることだなぁ。
10日ほど前にも書いた気がするけど、事情が分かんない外野は基本的に口挟まないほうがいい。

 

義憤か何か知らないけど叩ける人間見つけて囲んで叩くってのは所謂立派な「いじめ」なんだがな。
ようは犯罪だわね、と。

 

ドラレコで事故の様子をSNSで拡散して「相手はこんな悪い奴なのでみんなで私刑にしましょう」なんて言ってるのと同じレベル。

そこに正義なんてどこにもないんだよね。

 

2018/5/24

 

職場の近所にカレー屋が出来ていた。
ウーム、最近昼はシリアルばかり食ってるから気が付かなかった。カレーと言ったら食わねばならない。(義務感)

メニューをちらりと見ると結構お高い。カレーで定番商品が1000円越えって結構強気だw
定番というからには自信があるのだろうと頼んでみた。
カレー

チキンカレーとマトンのキーマカレーのハーフ&ハーフでした。ライスはターメリックライス、トッピングにはパクチー、赤いのは紅ショウガじゃなくて赤キャベツのザワークラウトですことよ?
とまあインスタ映え(?)するおっされーなカレーでございました。

 

まあそこそこ旨いし、何よりマトンが食える店って少ないからまた来るかもしれんがちょい高いよなぁ^^;

 

2018/5/23

 

そういやそろそろタミヤから「空母いぶき」が発売されるな……
何十年ぶりかのタミヤ製版権キットだけに押さえておきたいアイテム。タミヤはあとYZF-R1Mも出るのよね。あとアオシマのマクロスVFGシリーズのジークフリードも気になるし、ハセガワのBMW R75なんてしっぶーいのが出るのも気にかかるw
しかし今月は東京行ったり1JKに意外にお金かかったり結構物入りだったのよね……

なんか衝動買いで万年筆買っちゃったし、三越の艦これグッズが今月になっちゃったし、来月は初音ミクさんのでかいフィギュアが来るし。

 

……MT-07のタイヤ買えるかしら^^;;;

 

2018/5/22

 

ううむ、最近睡眠時間が足りない……

いや、時間そのものは変わってないんだが、同じ睡眠時間で回復する体力が減ったというか、要は長い間寝てないと体力が回復しないというか。
こ……これが加齢か!(ガラガラピシャーン!)

やたらめったら昼間に眠くなるのもやばいな……

夜睡魔が襲ってくるのも異常に早い気がする。

その割に朝全然強くなんないけど!

くそう、5時間も寝て体力が回復しないとか、何か負けた気がする!

 

2018/5/21

 

先週から艦これ春のミニイベントが始まって数日。ミニイベント()の全貌が見えるにつれ全国の提督からはこう呼ばれるようになった。
「米騒動」と―(笑)

 

艦これは1年に4回、春夏秋冬と特別海域が設定されてそれを攻略するイベントが開催されるのが恒例となっているのだが、夏前に艦これのシステムそのものがバージョンアップされる(FLASH技術がとうとう非サポートになるのに合わせてゲームシステムをFLASHからhtml5ベースに書き換えたものになるという)準備のため、今年の春イベントは「アイテム収集系ミニイベント」になるという告知がなされていた。

これまでも30個菱餅を集めろ(?)だとか50尾サンマを集めろ(??)だとか訳の分からん収集系イベントを開催していたので多分そのくらいだろう、と思っていたわけだ。

 

ところがフタを開けてみたら収集するアイテムは4種類でしかも数がべらぼうだ。
敵部隊に兵站施設を襲撃され、コメ、お茶、梅干し、海苔を奪われたのでこれを奪回せよ、というストーリーらしいんだがすべてのミッションをクリアするのに必要な数は250! ひたすらコメを求めて海に出撃するというシュールなこの展開w
特にお茶などのレアアイテムは高難易度海域限定ドロップなので阿鼻叫喚。

イベントから1週間も経ってないのに資源がもりもり減っていきます><

 

これ完走できるかなぁ……^^;

 

2018/5/20

 

本日は練習日。
都合により1か月ぶりになりましたが、もう乗り方忘れてる^^;
やっぱり1か月も間が空くと体が動きを思いだすのに2時間くらいかかるなぁ。

 

今日のお題は「とにかくハンドルを早く切る」。バンクは浅く鋭く、バンクと同時にハンドルをフルロックまで切る!
単車という乗り物はセルフステアと言って車体が寝るとハンドルが勝手に切れる。このセルフステア、車輪のイン側が重力で押されて起こるのだがバンクと同時にハンドルを切るとバンクの勢いをセルフステアに足すことができる。一気に向きが変わるわけだ。

 

このあたりの技法というのは力加減と速度によって変わってくるものなので割愛するが普通の峠道でも使えるテクニックなのよね。
二輪の技術というのはホント奥が深い…。

 

PS.
タイヤがやばいことになってた。><
フロントタイヤの方が先に無くなるってどういうことなのw
(↑そらこんだけフロントタイヤ酷使する練習ばっかやってたらフロントの方が減るっちゅーねんw)

 

2018/5/19

 

雨の予報だったが今日は朝から晴れ。
うむ、これぞ日頃の行いだな!(フラグ発言)

 

半分くらいまでブレーキピストンを油圧掛けて押し出しておいたのだが、そこから先は油圧もかけられない。
軽く動く方のピストンがスルスルと動いてしまって固着した方に圧がかからないのね。ピストンを固定できる冶具があればいいのだけど、一般家庭のうちにはそんなものはございません。
しょうがないのでキャリパーを取り外して分割し、足でキャリパーを踏んづけてバイスプライヤーでピストン咥えて(ピストンはどうせ廃棄しますから)芋を引く要領でふんりゃっと格闘すること10分くらいかな?
ようやく抜けました。
NKT・・・

 

古いシールを取り外すと溝にはゴリゴリに固まったグリスのカスが溜まっているのでコイツを掃除して、新しいシールを組み付けてキャリパーを元通り組み立ててさあエア抜き……と思ったらフルードが滲んできますよ?><

 

……空気を抜くブリーダボルトの根元から滲んでくるっぽい。手ごたえが怪しくなってきたブリーダボルトは2年ほど前に変えたんだけど、どうもおかしくなってたのはキャリパー側だったらしい。
うそーん。。。
キャリパーって部品注文で買えるの? と思ってヤマハのサイト見に行ったらアレ、1JKの専用キャリパーらしくてすでに終売……o...rz

 

オークションで中古探すかぁ・・・
まったくちょっとしたフルード交換だったはずなのに1か月以上掛かる羽目になるとは……
日頃の行い? アーアーキコエナーイ

 

2018/5/18

 

思わず衝動買いしてしまった三越からの艦これコラボグッズが届いてしまった……

まあかさばるものでもないから置き場所は良いとして、普段使いにはもったいないしどうしたものか。(当初は贈答用に確保していたんだが、タイミングが合わず…)
うーん、と悩んでいるとこれまたプレバンで衝動買いしてしまった万年筆発送のお知らせ。

あっはっはw

 

……どーしよ?(知らんがなw)
まあ何か機会があったら誰かに押し付けよう(マテ


2018/5/17

 

歌手の西城秀樹氏が亡くなったそうな。
ウチらオッサンは新御三家なんて呼ばれてた時代から知っているが、若いオタク層にとっては「ターンAガンダムの主題歌を歌った人」という認識ではなかろうか。震災のあと被災地に訪れて慰労のチャリティコンサートを開いたり募金活動なども積極的にかかわられ、神戸にも所縁の深い方だった。

 

国民的スターとしての地位を得ていた西城秀樹氏にアニソンを歌わせる、なんて当時は仰天したものだ。

富野由悠季監督がレコーディングの時に目も合わせてくれない西城氏に不満を感じたが、単にシャイな性格ゆえ目を合わせられなかっただけだそうで、ターンAガンダムのシナリオ企画を読み込み理解したうえで、歌詞を世界観にあわせて修正するなど真摯な取り組みを知った富野監督が、アニメソングと馬鹿にしたりしない大スターの仕事ぶりに感激したというエピソードもある。
主題歌を作曲した小林亜星氏が西城氏を推薦したそうなのだがそのエピソードを新聞の追悼コラムに誇らしげに記されていた。

 

人としても非常に尊敬できるスターの早すぎる訃報に無念を禁じ得ない。
先日の黒岩氏ともども心よりお悔やみ申し上げます。


2018/5/16

 

最近のtwitterのTL見てるとなんていうのかなぁ・・・小学校の終礼みたいなノリを感じてしまう。
ドラレコ動画貼って「こんな奴がいました」「こんな奴は免許返納するべき」とか街中でのエピソードや写真を貼り付けて「街中でこんな奴がいました」っていうヤツね。

まあTwitterってヤツは呟くツールだから何を書こうと知ったこっちゃないし何も言わないけどさ。なんで「こういう反社会的人物はみんなで制裁を加えましょう」みたいなノリになるのよ。そういうのは黙って警察に通報なさいな。

そうやってSNSに投稿された動画をもって警察が検挙に動いたという記事もある。自警団というか、相互監視社会がそんなにお好みなのかね、この人たちは。

チャンドラーのハードボイルド小説の主人公、フィリップ・マーロウのセリフに曰く「Take my tip-don't shoot it at people, unless you get to be a better shot. Remember?(撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ)」

他人を吊し上げるという事は自分が吊るされることを是とすることに他ならない。
私はそういうのは苦手だなあ。

 

PS.
漫画家の黒岩よしひろ氏が心筋梗塞で亡くなったと奥方がblogで公開していた。

50代半ばと非常に若い方なのだが、少年ジャンプ連載時代のきらびやかなキャリアから干されてしまって成年誌に行かざるを得なくなり、自分の描きたいものを描けないストレスが晩年つづられていた。
非業というか、なんともつらい話だなぁ・・・

 

2018/5/15

 

ん~、今度の土曜日も雨っぽいなぁ……^^;
日曜日は練習会だし練習終わってから薄暗い中ブレーキギコギコやらないといけないのか。最後のエア抜きが怖いなぁ……

 

2018/5/14

 

ハリウッドでミレニアムファルコンがイベントのために作られたんですって。
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2111339.html

 

洋の東西を問わずアホはいるもんだw
ニュースリリースを読む限り今度のスターウォーズのスピンオフ作品「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」のイベントのために作られたそうだが、やっぱり映画の公開終了とともに取り壊されちゃうのだろうか?

ウーム、もったいないけど……これガンダムより邪魔よね……^^;

 

2018/5/13

 

本日は朝から雨……

模型でも作ってましょうかね……てゆーかtwitterで「ゆ」と打って出てきたものが不足している、なんて遊びをやってたので乗っかってみたら「ユニコーンガンダム」が出てきちゃったのよね。

そらこないだ見に行ってましたから出ますわなw

 

ちゅー訳でPGユニコーン製作再開……なんだけど、いつもいつもこの80枚近いランナーを前にすると萎えます^^;

組んでも組んでもランナーが減らねえwww なんだこの賽の河原の石状態www
しかも出来上がるのがインナーフレームの見えないところばかりとか、ひたすら数を作らなくちゃいけない武装関係とか作っても報われないものばかりw

 

気が付いたらGGIナイトオブゴールドの部品磨いてました。

あ~^ 部品磨いてると落ち着くんじゃ~(←一種の精神のビョーキ)

 

2018/5/12

 

明日は雨らしいので1JKのブレーキOHを今日のうちに終わらせなくては…
しかしうっかりブレーキパーツを尼崎某ショップで頼んじゃったのよね。ABOUTさんで頼んどけば往復30分ほどなのに^^;

まあいいでしょうw(謎の上から目線w)

 

で、たったか尼崎まで行って部品を受領して休む間もなく家の前で店を開きますw

いや、前からブレーキのマスターシリンダーOHするつもりでインナーキットは買ってあるのです。またリアキャリパーのピストンとシールも交換する予定だったのでこちらも一揃い用意しております。
…ホントはフロントキャリパーもそろそろ寿命なんですけど、ブレンボのサンドキャストはインナーキット交換でOH出すよりキャリパーごと交換した方が安いってとんでもない値段なので、こっちは買い替える予定なんですよね。

 

フロントはマスターシリンダーのインナー交換とリザーバタンクの面出し、ダイヤフラムの交換と順調だったのだがリアで躓いた><

まずマスターのプッシュロッドのねじ切り加工が悪くてネジが入らない……組んでから発覚したから結局古いプッシュロッドに戻す羽目に。そしてピストン交換でさらに時間を食う。完全に固着してんじゃーん><
何やっても出てこない。押しても引いても出てこない。片側だけブレーキパットつけて圧のかからないマスターでギコギコ押し出してようやく半分ほど顔を出したところでタイムアップ。

暗くなっちゃうとブレーキ周りは触りたくないからねえ……^^;

 

明日は雨らしいし来週までペンディングかなー。


 

2018/5/11

 

艦これアーケードイベントも終わってぽちぽち潜水艦の育成を始める。
すげー使いにくい艦種だな……^^; 使いどころ難しい……
艦これというゲームをアーケードゲームで再現するとこうなるんだという意味ではすごくよくできてるんだけど、正直忙しすぎるw
待ち時間に上位提督(プレイヤー)さんのプレイを見てるけど、めちゃくちゃ上手い。

14日から大型建造も実装されるらしいがまたhageそうだw

 

アーケードはリアルマネーが吹っ飛ぶゲームですんでご利用は計画的に(自戒)

 

2018/5/10

 

梶原一騎氏原作、ながやす巧氏作画の名作漫画「愛と誠」の原稿が勝手にオークションに売り出され、400万円で落札されたとのニュース。
その原稿は映画化に際して編集部から製作会社に貸し出されて所在不明になったものだという。

 

最近では漫画の海賊サイトもよくニュースに採り上げられる。こういう作品ってのは作者が文字通り血を吐く思いをしながら創ったものなんだな。
それを濡れ手で粟というか、金儲けの道具みたいに扱われるのはやはり許せないもので、ついつい拡散してしまう。

 

ホントはこんなピリピリした空気にしたくはないんだけどねえ。

 

2018/5/9

 

私は物持ちがいいほうだと自分では思ってる。
……まあ今なお中学時代のペンケース使ってるし、模型の工具箱なんざ私が生まれた頃に作られた骨とう品みたいな工具箱だ。
引き出し開けたら小学校時代の名札やら中学高校の生徒手帳やらまだ入ってる。うん、まあ捨てられない症候群だよね、フツーにw

おかげで部屋が立派な汚部屋に^^;

 

断捨離せよとはよく言われるんだけどなかなか難しい。この手のものって新しいもの買う事もないしなぁ……

 

2018/5/8

 

高須クリニックの高須院長が若者の新聞投稿に対して「甘えるな」と檄文(のつもりなんだろうなぁ)を送って見事に炎上しているのを見ながら切なくなるなど。
若いうちは死ぬほど働け……ってこの人たちの団塊世代は消費税もなかったし保険料も安かったし、年金も安かったし、何より働けばちゃんと給料に反映された時代。
いまや借金と老人を養うために税金も保険料もとめどなく上がり続けているのにベースアップは雀の涙。若い人に至っては働き口すらない。
団塊世代が散々いい加減なことをしてきたツケを若い世代が払わなくてはならないこの状況、甘えているのは明らかに団塊世代の老人なんだよなぁ。

 

この世代って戦後生まれなんだけど日本が高度成長期に入るのは朝鮮戦争が勃発した1950年以降。俗にいう朝鮮特需から始まっている。これが軌道に乗るのが60年代で団塊世代って棚から牡丹餅で「働けば儲かる」時代に生まれてるだけなのよね。
日本の将来とか次世代のことなんかこれっぽっちも考えずにひたすら自分の稼ぎのために働いて蓄財して、当然そんな無節操な稼ぎ方してると経済はゆがんでくるわけでバブル崩壊もこの世代が引き起こし、その責任を氷河期世代以降の若者にみんな押し付けて知らんぷりした世代だからね。
そりゃー、団塊Jr.世代以降からしたら恨み骨髄よね。

 

このおっちゃんもせめて黙っておれば叩かれずに済んだだろうに余計なことを言うから…。

 

2018/5/7

 

寒暖の差が激しい。

昼は真夏のような日差しかと思えば朝晩は結構冷える。そのせいか風邪ひいちまったようで、また鼻がグズグズいってます。^^;

こんな体弱かったかなぁ…^^;;;

 

2018/5/6

 

今日はA社の若旦那をNAGさんに紹介することになっておりますので朝一番にA社に向かいました。

単車を引っ張り出すとフロントタイヤに何か液体が。臭いをかいでみるとブレーキフルード。んー? ブレーキフルードは先月交換したんだが、何か不備でもあったのだろうか?

マスター側もフルードで濡れているので拭き取ってレベルだけ確認して出発。
A社に到着してマスターを確認するとやっぱり濡れている。ありゃー、これはマスターから漏れてますね……^^;

 

てなわけで、A社のクルマに単車ごと乗せてもらって岐阜へと出発。

若大将、かがみはら航空宇宙博物館が見たいと所望されておりまして、まずはそちらに。
非常に好天の中ハァハァしながらヒコーキの写真を撮りまくる若大将w

 

お目当ては神戸で展示のあった飛燕ですね。今はカラーフィルムを全て剥がされてベアメタル状態で展示されているんですが、神戸の展示より痛々しい……
日の丸が抜けると一気に「死んだ機体」というか「魂が抜けた機体」になってしまうんだな……

一応スポットライトで日の丸風に照らしてはいるんだけど……

瑞雲

その後お昼にNAGさんにお邪魔してまずはお蕎麦をいただきます。ここは一体何屋さんなのかよくわかりませんw 永冶氏がすっかり蕎麦屋の店主みたいになってました^^;
おいしい蕎麦(今回は天蕎麦だった)を頂いた後は若大将と3人で歓談というか、いろいろ技術的に聞きたいことがあったらしい。

私の方はというと新型NAGバルブSuperbForceのセッティングでご相談。 SuperbForceって中のバルブのストロークサイズがいくつかあって、効きが調整できるんだと。
ちょっとエンジンブレーキが強めでパーシャルで走行するのが難しいと要望を出すとさっと対処できるあたりがこの人のすごいところでもある。

より低回転(少開度)から効き始めるバルブに交換してもらって試走するとばっちりでございますよ。これこれ、これですがなw

ブレーキの方はさらにフルードが漏れてレベルがロワレベルを切ったのでA社さんのクルマに載せてもらってそのまま帰ることになりました。

帰る頃には大雨になってて却って助かったかも……^^;

 

しかしこれまた修理かぁ……

 

2018/5/5

 

今日は休息日。

昨日結局終電帰りだったからなぁ^^;

うつらうつらしながらKOGの部品を磨いてました。

明日も5時起き~><

 

2018/5/4

 

本日はやっと東京へ行ってまいりました。今回は新幹線でちゃちゃっと。やーっとお台場のユニコーンが見られるよ。(流れるBGM「UNICORN」)

その前にまずは「よみずいランド」で瑞雲を見るのです。”瑞雲を讃えよ”(ドンドコドンドコ)

 

※瑞雲とは…

大戦後期に大日本帝国海軍が開発、完成させた水上偵察爆撃機。急降下爆撃ができる水上偵察機という水上機を知ってる者なら「はい?」と正気を疑うような軍令部の要求にこたえて愛知飛行機が完成させた機体。機銃を載せて空中戦までこなした今でいうマルチロールファイターで総生産数は約220機とされる。
残念ながら残存機はゼロ。スミソニアンやプレーンズオブフェイムにすらない。

瑞雲


その瑞雲を艦これ運営チームが収益を突っ込んで模型として復元してイベントに持って来るお祭りが恒例となっている。
この祭りに乗らないで何とするw てなわけでやってきましたよみうりランドもとい、「よみずいランド泊地」w

まあこの瑞雲と1/20日向の模型を見て帰ることだけが目的でやってきたんだが、気が付いたらスタンプラリーに参加してました(笑
いやー、さすがに榛名バンジーはいかんでしょw
で、結局しっかり楽しんでしまいました。うーん、こういうところ東京のイベンターってうまいよなぁ……

 

そして次はお台場に向かいます。だいたい2時ごろよみずいランド(ぉ)を出たら3時半くらいにお台場に着けるはず。まあちょこっと電車の接続を間違えたり切符の買い方間違えたり(?)して30分ほど遅れちゃって4時ごろ着いたんだけどね。
関東の電車ってJRと私鉄が切符も買わずに乗り継ぎできるっぽいんだが、関西よりICカードで電車に乗るのが徹底されてる感じ。……PiTaPa試したらよかったかな?

俺がガンダムだ!

ユニコーンガンダムさんを明るいうちにカメラに収めたけど、なんだろ…RX-78よりギミカルな分ちょっとおもちゃっぽいかな?
1日に数回しかデストロイモードにならないのか……勿体ぶりすぎでしょ^^;

コーヒー飲んでデストロイモードになるまで時間潰して写真撮ったら今度は夜の演出まで2時間ほどあるっぽい。ガンダムベース東京で時間をつぶしますが、前まで入場料とって天球プロジェクターで動画やったりVR見せたりしてたんだけど、今は入場無料で完全にガンプラ売り場になったらしい。
まあモデラーならこれもあり。

 

で夜の演出も観て帰ってきましたが、これ見て帰ると時間が終電ギリギリなんだよなー…と言いながらしっかり見てきました。

 

……うん、ガンダムNT(ナラティブ)への壮大なダイレクトマーケティングであったかー。
きたないなーw サンライズきたないw

 

 

2018/5/3

 

GW後半戦に入りました。

天気がもう一つなので走りにも行けません。こういう時は模型でも作ろう。

 

で、ほぼ一日GGIナイトオブゴールドの部品磨いてました。

なんていうか、volksのキットって原型はすごいんだけど金型技術が全くもって現代レベルに追いついてなくてはっきり言うと中華メーカー以下。

角は出てないしヒケもバリもひどい。平面も出てなくてうねってる。特にGGIシリーズは20年も前のキットでvolks最初のインジェクションキットという事もあって酷いものだ。

 

んー。IMS LEDミラージュ、作ってみたいなぁw
20年でどうなったのか確かめてみたいぞw

 

で、一日部品磨いてて思った。

自分、部品をひたすら磨いてる時間って結構好きらしいw

2018/5/2

 

艦これアーケードイベント最後の挑戦。
……いや、爆死したんですけどね。(^^;
乙作戦(難易度ノーマル)難しすぎんだろwww

甲作戦(難易度ハード)では全国の提督たちが震え上がる鬼畜難易度だったらしい。基本的に艦これアーケードってキャラのレベルを上げないと命中してもダメージが出ないゲームなんですよね。要は金かけてプレイしてレベル上げないとどうにもならないゲームという。腕だけで何とかなるような問題ではなく、札束で殴るゲームなのよ。

 

で、私みたいな週に1~2回プレイする(それでも月に1万円近く飛ぶ)程度のプレイヤーでは乙すらクリアさせまへんでとこういう事らしい。^^;

こわいわー(棒

 

まあそうはいっても丙で一周はできたし、最後に金剛改二が出たのでB勝利という事で。

とっきー育てなきゃ(使命感

 

2018/5/1

 

ウチの事務所はカレンダー通りですんで本日は出勤です。

GWで仕事がたまりまくりです。
連休があるから忙しいって、哲学か何かなのかw?
バーゲンがないから安くできる、って言う謳い文句のどっかのスーツ屋みたいだなw

 

^