Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2018/6/30

 

今日は朝からのんびりと動画などを拝見させていただく。
最近本当にコンテンツチェックしないからなー。時代に取り残されてる感あり。

GGO面白いねえ。SAO見てないけど(ぉぃw
個人的にはGBDは気になるけれど、GBF、GBFTとはちょっと毛色の違う作品だし微妙に萌えコンテンツになってるのが引っ掛かるのよね…(まあサプライヤー側としては萌えだろうが売れたらなんでもいいんだろうけど)

 

夕方、主賓を迎えていつもの中国料理店でS氏の結婚祝い。
末永くお幸せに爆裂しくさってクダサイw

 

2018/6/29

 

今日は晩からM氏邸へとお邪魔することになっておりますので仕事は早めに切り上げ、ちょっとした土産を買って晩飯食ってたら結構時間が押しちゃって駆け足で待ち合わせの西宮北口に行ったら、車を出してくれるH氏も雨のせいで遅れてしまってて結局小一時間ほどマクドで時間潰す羽目になりましたとさ。

それからT氏とK氏をコンビニで拾って名古屋へ深夜のドライブ。

 

雨はほとんど熄んでましたけど天気は微妙・・・
こんな時はやっぱりクルマ欲しくなるんだよねえ…^^;

...今度のジムニー、ええな~(ぼそっ

 

2018/6/28

 

facebookにSRXを最近買ったのだけど調子が悪くて…というご相談DMをいただくことがある。そこで思うのだがSRXってもう中古車じゃないよね、という我々の認識との温度差。
我々古参オーナーにとってSRXってもはや「クラシックカー」に近い認識だと思うの。だってもう専用部品の大半がメーカー販売終了で出ないんだから。
そんな状況で「すぐ乗れる中古車で買ったのに買ってすぐ壊れるのはおかしい、直せ、車両交換しろ」と仰られても…ねえ?

 

別に私が販売したわけでもないし店の肩持つ気もないけれど、こういう認識が結局単車屋さんを生きにくくしちゃったんだな、とちょっとばかり暗澹とした気持ちになってみたり。
だいたい国産車のクオリティというか稼働時間って20年と言われてましてね。それ越えるともうメーカーとしては保証できないってのが基本的なスタンスだよねと。4型最終モデルでも23年前の単車であるSRXの保証期間なんかとっくの昔に過ぎてるわけだ。
我々がそれでもSRXに乗るってのはそれだけの覚悟を持って乗っているのだけど、「昔乗りたかったんです~」くらいの軽いノリで買っちゃうとこういう悲劇にもなるよなぁ、と。

 

自動車税は初年度登録から13年で上がるが、それを考えると13年目から20年目までが中古車としてのライフリミットと考えた方がよさそうだ。
特に今の車やバイクって電子部品てんこ盛りで部品の供給ストップ=廃車だからね。
市場規模の大きい四輪車だと電子部品作る小メーカーが代替部品作ったりしててるみたい。四輪は数がでるので商売にもなるが二輪の場合はホント厳しい。

しかも最初のインジェクションバイクからそろそろ20年・・・

 

ぼちぼちこういうトラブルが出てくるんだろうな~・・・

 

2018/6/27

 

天気予報を見ながら日曜日の練習をキャンセルとした。

土曜日が雨で名古屋から一人で帰ってこれそうにないからね。

晴れていれば単車で名古屋まで行って土曜の夜のうちに帰ってきて、日曜日の練習に参加…も考えていたんだけど。

 

2018/6/26

 

twitterに毎日のようにクロッキーを続けた結果の紙の山を写真に上げられていた方が居た。

数十cmにも及ぶ紙の山をみて、かつて専門学校時代毎日スケッチを続けていた自分を思い出した。
2年間の学校だったから毎日続けたって700枚ちょっと。数cmほどの束に過ぎなかったのだが、その10倍以上の量を描くって素直に尊敬する。
1日1枚描くのだって相当ダルいよ?

 

でもこういう地道な努力というか、経験って絶対活きてくる。絵描きにとって息をするように描くってホント大事。

ワタシは今の会社に入った時にこの1日1枚スケッチをやめてしまったのだけど、続けていたらちょっと違う人生もあったかもしれないねえ。

 

2018/6/25

 

気が付けばもう6月も最後の週か^^;
だんだん暑い日が増えてきたので体調管理にはお気を付けいただきたく。(誰に向かって言ってんだかw)

ウチも自室で過ごしているときはPCに向かってると暑くてだんだん椅子の接地面積を減らそうとずるずる姿勢が悪化しがちでして。

気が付いたら腰が痛くてたまりませぬ(爆死

自業自得ってこういう事を言うんだなー(ぉ

昔はこういう変な姿勢でも腰イわすなんてことはなかったんだけどなー(蓄積ダメージが出たともいうw)

 

2018/6/24

 

天気が良いので走りに行こうかと思ったのだけど、そういやここしばらく単車の掃除してないな~と思い立ち、とりあえずキャブバラしました。^^
うん、きたねえw ファンネルもススまみれw
最近チョークレバーが動かないと思ったらサビてんじゃねえかw 錆を落として油塗ってファンネルはピカールで磨いて~、ああ、そうそう、スライドバルブとジェットニードルの摩耗と、ジェット類はエアブローしてニードルバルブの段付きをチェックして~、ニードルバルブシートについてるフィルタの汚れも落として~……なんか久しぶりに作業したけどゴムの硬化もなく状態としてはすこぶるよろしい。よかよか。

むー、アクセルワイヤがそろそろヘンな癖が付き始めてるというかそろそろ交換した方がいいかも。^^;

 

キャブとスロットルを組み上げて白サビ浮いたアルミを磨いて(ウチは海沿いなので錆からは逃れられないのです><)、そういえばインジェクションクリーニング用にヤマハのカーボンクリーナーがあったはずなんだが、1JKにも入れてみるかーとドボドボ投入。(用法容量は守って正しく使用しましょうw)
燃焼室もきれいにな~れw

 

PS

夜は模型タイム。

こないだ購入した口径0.18mmのハンドピースを試すべくPGのユニコーンガンダムを塗り始めてみた。
……これ無茶苦茶時間かかりそうだ……^^;

 

2018/6/23

 

今日は雨の予報でして。朝から降ったり熄んだり。

こういう日は模型でも作りましょうかね。1/350の島風はエッチングパーツも全部ついたし汚し塗装でもしてあとはアンテナ(空中線)だけ。
問題はどこに飾るかだな。
1/350島風は竣工時がもうあるからな~とケースをふと見たらこないだの地震で島風が倒れてました。
今まで気が付かんかったわ^^;

 

そうそう。戦艦大和もアップデートしたいんだよなぁ。機銃のブルワークが十角形の半分ではなくて八角形の半分というのがほぼ確定したし、後部甲板に連装機銃があったらしいので機銃はやり直したいんだよね~。

 

2018/6/22

 

こないだの静岡ホビーショーにおいて各メーカーの首脳が集まってホビー業界の現状について会談を行ったらしい。

アメリカレベルの倒産に見るホビー業界の先細りはユーザーの高齢化と少子化が原因という認識は共通しているようだが、メーカートップもいいお歳を召した方ばかりよね^^;
先行き不安だw

 

進化って難しいなあってつくづく思う。
模型にしてもより細かく、より正確に、より作りやすく進化して進化して、それは結局開発期間の長期化を招いてコストに跳ね返っていく。進化するってとても素晴らしい事のハズなのにとても手の出ないものになっていく……ってツラいなと。

プラモデルが一般的になるのは1950年代から60年代にかけてなんだけど、それ以前は模型と言えばソリッドモデルだった。パッケージを開けると木のブロックやら棒がゴロゴロ入ってて図面見ながらナイフで削りだして木工ボンドで組み立ててたの。
その時代プラモデルが初めて出たときも「貼り合わせるだけで形になるなんて模型じゃない」なんていわれたものだが、今の模型は色を塗ることも、合わせ目を消すことも不要なものが出てきててますます「模型じゃない」感がいや増しているのよね^^;

メーカーが工夫すればするほどユーザーはやることがなくなってしまうのだけど、それは確実に値段に跳ね返ってくる。

 

例えばガンプラって38年前の1981年に1/144が300円、1/100が700円、1/60が2500円という価格帯でスタートした。因みに1981年の大卒初任給は12万800円。今(2017年)の大卒初任給は20万6千円かな? 収入は1.7倍になった計算なのだけど、いまスタンダードの1/144HGUCガンダムで1080円、1/144RGが2700円、1/100MG Ver.3.0が4860円、1/60PGが12960円である。1/144が3.4倍(9倍)、1/100が6.9倍、1/60が3.7倍で明らかにおかしい値段になっている。

 

まあ1/100以上になると子供の購買力ではちと手が出ないわな。(今作ってるPGフルアーマーユニコーンは5万円近い値段するもの・・・)

 

昔は1000円もあればそれなりにウォーターラインの艦船模型が買えたんだが今1000円以下で買える艦船って駆逐艦だけだよな・・・^^;
1/24のクルマや1/12のバイクだって当時は1000円しなかったけど今の新金型キットだとフツーに4000円くらいするし。

まあよくできすぎてて「模型って何だ?」って本気で悩んでしまうんだけどね。(なんかパズル作ってるような気になるw)

 

模型の未来ってどっちだ?w

 

2018/6/21

 

うーむ、最近どーも日中も眠気が取れない。

はっ!? これが世にいう春暁・・・?(←梅雨真っただ中です)

 

はい、いい加減若くないんだからさっさと寝ろってことね。

 

いや最近夜中にプラモ作ってるもんで^^;

ゑ? こないだ買ったエアブラシ?

……コーティング中ですw(※コイツでエアブラシ内をコーティングすると掃除がめっちゃ楽になるのだが熱をかける必要がある。常温だと1週間くらいかかるのだ)

今週末から塗るぞーw

 

2018/6/20

 

昨日サッカーのワールドカップで日本チームが棚ぼたで勝ったらしいけどこの浮かれよう……

いや、ルマンの方がもっとすごいんだが・・・(´・ω・`)
一般人の認識ってそんなものなのかねえ。若者のクルマ離れなんて偉そうに言えた義理じゃないわな。

 

ところでtwitterを見てると艦これ運営さんがまた何かイベントを告知している。

艦これというコンテンツは瑞雲祭りとかたまーにヘンなイベントをリアルでやるんだが、今度は幕張のスケートリンクを借りて艦これonICEなるスケートイベントをやるとか、何とか。

それだけなら「また何か変なことを始めた…」と生暖かく見守っていられるのだがそのイベントのゲストとして伊藤みどり(アルベールビルオリンピック銀メダリスト・全日本選手権8連覇)、無良崇人(世界選手権3度出場、4大陸選手権優勝、平昌オリンピック代表候補)、澤山璃奈(全日本フィギュアスケートJr.選手権アイスダンス3連覇)というガチの伝説級スケーターを呼んだと聞いてアイススケートファンまで目をひん剥いたというwww

 

だって伊藤みどり氏と言ったら東洋人として初めて世界殿堂入りを果たしたレジェンド。ナゼに艦これなんて言うゲームのイベントに呼べるのか謎の天上人。
てゆーか、SS席1万円+税って安すぎでしょwww

(スケートファンなら4万でも5万でも出す、という人がいるくらい)

だいたい艦これというゲームのリアルイベントってたまに本気出しすぎててコワイwww
東京フィルや関西フィル呼んでオーケストラコンサートやったり三越百貨店巻き込んだり航空会社Peachの飛行機にラッピングしたり富士急ハイランドやよみうりランドの一角を占拠して(?)イベントやったりおかしいとしか思えないw(誉め言葉

 

まあすげー倍率になるだろうから申し込むつもりはないけど、スケート好きなお袋のために申し込んでやるか?
いや、お袋は艦これなんか知らんしなぁ…^^;

見てはみたいが・・・w

 

2018/6/19

 

地震から一夜明け、いつもの日常がスタートします。

……ホント動じなくなったよねえ^^;

まあ復旧に尽力されている方々のおかげなのだけれど。

まあ事務所に来てみたけど、事務所の方はずいぶん前から地震対策されていたので本が棚から数冊落下していただけだった。

一同特に被害もなくやれやれと言ったところ。

それにしても南海トラフの予想ばかりでこの北大阪がまったくノーマークだったってのがなんとも・・・地震予想ってホント難しいよねえ・・・

 

2018/6/18

 

いつもの毎日が始まろうとした午前8時前。
いきなり家がメキメキと音をたてながら揺れた。阪神大震災の余震でもここまでデカいのは珍しい。結構長い時間揺れてたがなんとか家は倒れなかったようだ。

部屋を見渡すとフレームアームズガールの充電君が棚から落っこちてバラバラになっていらっしゃいましたとさ。><

まあ直そうと思えば直せるけど部品請求するのめんどくs(ry

 

幸い(と言っていいのかはともかく)家を出る直前だったのでPC点けて情報収集。やっぱり電車は止まったか^^;

とりあえず電車が止まってるので遅れる旨だけ連絡入れて、ちょいとゆっくりさせていただきましょう。

しかし震源地は高槻か~

高槻にほど近い上新庄に叔父一家が住んでいるが大丈夫かね。
それにしても大阪は観測史上最大の揺れ…て阪神大震災の時よりでかいんかい^^;

阪神大震災の話を大阪でしてもいまいちピンとくる人が少なかったんだが、なるほど、地勢上は隣の都市だが神戸と大阪にはプレートテクニクス的には大きな隔たりがあるっぽい。

結局この日は私鉄の復旧が夕方になってしまいお休みとなりました。


それにしても報道見てると阪神大震災の教訓をきちんと対応したところでは被害が軽減されていたようだ。対策室の設置や自衛隊の救助体制など非常に迅速だった。次は南海トラフと散々言われてますからね。
地震が来るのはもう確定事項なんだし、どうしようもない。そのリスクは回避不能なのだから移転・低減、そして受容するしかない。

復旧に尽力された方々、救助に力を尽くされた方々にお礼を。
そして来るべき厄災に我々も備えたい。

 

2018/6/17

 

今日は練習日……なんですが寝坊しました。^^;

いや~目覚ましで起きたんですけどそのまま立ち上がれず第2ラウンドに突入しちまいまして見事テンカウントKOですよ。

一昨日仮眠2時間30分でずーっと仕事に追われたのが今頃効いたのか。無理はできないお年頃。

 

結局昼前くらいに重役出勤しちゃった(てへっ♪)

今日は大阪の交通安全大会だというので参加者は少ないと聞いていたのだが、結構人数集まってるじゃあーりませんか。

このクソ暑いのにお疲れ様です^^;

 

U氏が自家製の梅干しを漬けて持って来てくださってたのでいくつかいただく。うん、ウチの小梅はもうそろそろなくなるから新しいのが漬かるまで3か月ほどかかるのよね。
とりあえず今度の練習用に成城石井で梅干し買ってこないとなw

 

練習後、家に帰ってMT-07のグリップを交換。いつもバーエンドのウエイトが取れないんだよな……^^;

緩めすぎてやっぱりナットがハンドルの中に脱落しました。アアメンドクセw
ハンドル外して縦に振ってナットを取り出し、模型用の1.5mm真鍮線の先っぽを曲げてハンドルの中に残ったゴムブッシュを引き釣り出しました。めんどくしゃーいw

 

PS.

トヨタGAZOOレーシングが悲願のルマン24時間耐久レースを制したとのこと。2年前にはゴール3分前のリタイヤなど辛酸をなめつくしてきたトヨタが終わってみればノントラブル、盤石の勝利を得た。

惜しむらくはライバルというべきチームがおらず盛り上がりに欠けたと言えなくもないが、圧巻のレース。賞賛を贈りたい。

 

2018/6/16

 

今日は梅雨の中でめずらしく晴れたので1JKでぶらりと散歩にお出かけ。
いやぁ楽しいけど、最近乗り方変わっちゃって1JKでカッ飛ばすと膝が笑っちゃうのよね^^;;;

きちんとニーグリップして乗ろうとするとウチの1JKシートが柔らかすぎてよりきっちり膝で上半身支えてないと保持できないのよね。スポーツバイクのシートスポンジが総じて固い(昔のレプリカだとスポンジ一枚なんてものもあった)のは体の保持を目的としているんだが、何しろ今のウチの1JKはツアラーですから(笑

1日で仙台まで行っても腰も尻も痛くならないという素晴らしいシートなので、シートをオークションで落っことしてスポーツ走行用のシートを作ってもいいかもしんないw(今更か!w)

 

先月A社の若旦那をNAGさんに連れて行ったのだけど、その後何かアクションがあったのかな~と気になったので散歩の帰りに寄ってみました。

特に何も交流はなかったというか、また行きましょうと誘われてしまったんだがw
この若大将、バイクのショップなのに単車乗らないんだよなぁ。てゆーか、吉村誠也氏にしてもキャブ仙人様にしても何故か現役時代は単車に乗ってないんだよね^^;
弄ってるともう単車に乗る気が起こらないとは聞くけれど、みな「乗っとけばよかった」って口々に言うのよね~

 

彼には単車に乗っててほしいんだけど。

 

その後は尼崎某ショップにふらりと寄ってMT-07のグリップを購入。
だいたい1年でグリップが擦り切れちゃうのよね^^;

 

2018/6/15

 

今日は某社のサイトの切り替え日なんですが、これが朝4時に1回目の更新があって、次に朝の5時に更新があるっていう鬼畜スケジュールでしてね。

用意もあるから結局不寝番ですよ。

朝5時の更新が終わってやれやれと思いながら各ページのリンクチェックして(内容はクライアントさんがチェックしているはず)やれやれ、と思いながら6時くらいに床に入ったら8時30分ぐらいに電話で叩き起こされて「あそここうしてほしい」とか「あそこに表示バグが」とか今頃のように湧いて出てくる修正依頼。

 

いや、昨日までにまとめておきなさいよ……。
なんで今日公開してからそういう話になるの^^;;;;;

 

で、本来は今日半休とって午後出社のつもりだった(その休み時間に皮膚科で薬貰うのが毎月のルーティンワークだった)んだけど、新サイトの修正で結局半日潰れ、ノートPCの電源アダプターが事務所にある関係上自宅で作業しきるわけにもいかず、結局昼から出社となりました。

 

もうこれフルタイム勤務……とゆーか超過勤務だよな><

 

2018/6/14

 

消費税の軽減税率をちらつかせて出版業界に表現規制を導入しようとする動きがあるらしい。
猥褻な書画について軽減税率を適用しないようにしようという流れに業界側が「自主規制」という形をとる……ということらしいのだが、これを税金を盾にした弾圧と言わずに何というか。

こんなものを飲んだらどんな規制でもまかり通ってしまう。

業界はコンテンツを守る義務を持っているはずだ。それは結果的に自らの強みである。

自由というのは批判されるまでを含めて自由なのだ。

 

某バンドの歌詞が右翼的だと批判されていたが、詩を作るのも発表するのも自由。批判するのもまた自由だし、批判を受けて謝罪するのも自由。
だが、それを盾に発売禁止だのアーティストの出禁だの言い始めるのは絶対に許しちゃならんの。

それは自由に対する挑戦であり、暴力に他ならないのだと思うw

 

2018/6/13

 

本日改正民法が可決して成人年齢が18歳に引き下げられることになったそうな。これにより女性の婚姻年齢が16歳から18歳に引き上げられることになったんだと。
なお、たばこと酒については今まで通り20歳からとなる、らしい。

……どう考えても若い人間から税金取る気満々よね……^^;

 

施行は22年4月1日からということは・・・成人式を祝ってもらえない人が出てくるんだが、これどうすんだろ?^^;;;

 

PS.
艦これイベント終了。

今回は特別海域を設定しないミニイベントと言われていたんだが、一般海域を100周以上回る羽目になる大変疲れたイベントでございました。><

いやー疲れた・・・

 

2018/6/12

 

ずーっと前から細吹き用のエアブラシが欲しかったの。
ただ、やっぱりちょっとお高いものだし、スペアのブラシも欲しいなぁなんて思ってて優先順位が付けがたかったのよね。

そんな時に雑誌モデルアート誌で細吹きブラシの使い方が掲載されていて、陥落しました。

ええい、やったろやないけw てなわけで仕事帰りにウメヨド行ってきました。

 

手に取ったのはクレオスのカスタム0.18

クレオスのラインナップでは通常のハンドピースの倍以上の値段で震えてしまいますが、ええいままよとレジに持っていくと在庫にない模様。ちょっと安心してしまうワタシw

しかしレジのおねーちゃんは品番を入力すると在庫の位置を特定して持ってきましたよ。てゆーか、それでわかるのか! やるなPOSそして店員w

 

 

2018/6/11

 

FBでシェアされていたのでこちらにも。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/11/news044.html

ホントその通りだと思う。そしてよく声をあげてくださった。

 

昔は勝手に経済が成長していってくれたからこんなバカげた税制でも払えたし、税率そのものもはるかに低かった。消費税みたいなものもなかったし。
バブル崩壊後、日本の実体経済が停滞を続け、あまつさえこれから縮小していこうというのに税金と保険だけとっとと上がっていくのは絶対におかしい。
保有年数13年越えたら懲罰的課税がある国なんて前代未聞。ガソリンに至っては揮発油税に消費税がかかるという「税金に税金が課税されている」極めてバカバカしいことになってるのにお上は完全スルーを決め込んでるからね。

 

我々は声をあげねばならぬ。それは我々のためばかりではなく、未来の若者たちのためでもある。
こんな未来から搾取するような税制など許してはならぬ。
声をあげねば認めたも同然なのだから。

 

2018/6/10

 

今日は日曜日なんですが朝から雨という事で艦これのプチイベントやってました。
なにせ水曜にはイベント終了ですから最後の日曜です。ほぼ一日モニタの前に張り付いてラストスパート掛けてミッションコンプリート。

資源各5万、バケツ300以上が消えました…

うん、まあ、普通のイベントと思えば軽かったけど釈然としないなぁ^^;

 

PS.
ゲームと並行して模型も制作。
1/350島風にエッチングパーツを取り付けるちまちまとしたお仕事。^^;
1mmもないような部品に接着剤を付けて模型にのっけていくという常人が聞いたら何かの修行かというような作業がずーっと続きます。
まあこれを艦これやりながら作業してたんですが、うっかりピンセットをファンブルしちゃって落っことしちゃいました。

……ええ、1本5000円以上する先端幅0.2mmの5号ピンセットが見事ひん曲がってお釈迦になりましたとさ。ヽ(`Д´)ノ ウワアァァァァン!

 

2018/6/9

 

今日は朝からk氏とお出かけ。

ちょっとした買い物に出かけます。元町で落ち合って昼を食べたら百貨店でささっとお買い物。買い物済ませてお茶でも…と入ったケーニヒスクローネで山盛りケーキを食ったおかげで二日分くらいのカロリーを摂取した気がしますw

まあ、たまにはいっかw

 

その後尼崎某ショップに向かって負圧パイプを元に戻しました。

負圧パイプ付けてるとそこから空気吸っちゃって始動性も悪化するのよね^^;
負圧系が元に戻るとやっぱりシルキーなトルク感が復活しました。うん、やっぱこっちのほうがいいわ~。

 

PS.
新幹線の車内でナタ振り回す通り魔が出たんだそうで。
まあ新しい犯罪が出たら前代未聞なのは当然として。「むしゃくしゃしてやった、誰でもよかった」というテンプレコメントを犯人は残したそうだが、ちゃっかり反撃受けない人間を選んでるあたりが実に小物臭が漂う。

それにしてもこれによって「新幹線にも手荷物検査を」なんて言い出す阿呆が出てくるんだろうなとうんざりする。
新幹線に手荷物検査やったら今度は在来線にそういうのが湧くだけだよ。じゃあ今度は在来線手荷物検査やるの? 根本的な部分を放ったらかしにしてそんな枝葉末節ばかり目を向けても意味がないとどれだけ犠牲者が出たら学習するんだろう? そういう目に見える小手先の処置で済ませて根本治療を怠った結果、致命的な事態になると今の世の中見たらわかるだろうにそこからは目をそらすんだよねえ。

 

こういう「わかりやすいテンプレ対策」ばかり声高に叫ぶ人は目先の結果ばかり追いかけたこの二十余年でどれだけ世の中悪くなったか落ち着いて見てみると良い。

世の中を動かす人間は未来を見通す想像力がなくては。その想像力が正しいか間違ってるかを判断するのが選挙というものだと思うのだが・・・

 

 

2018/6/8

 

来月、両親の結婚記念日なのだがとうとう贈るものに困ってきた。
こうなったら浪漫もへったくれもないが実用品を贈るしかないのかもしれぬ。(覇王翔吼拳を使わざるを得ない!……って覇王翔吼拳一発変換できるのかよ!www)

 

第一候補は調子が悪くなってしまった食洗器。第二候補は20年モノの冷蔵庫(我が家で最も古い家電だそうだ)。
お袋に訊いてみたら食洗器は残念ながら今のスペースに収まる機械が存在しないらしくて(食洗器はほとんど横長。ウチのような縦長スペースに置けるものは存在しない)、冷蔵庫を所望されたが、抵抗勢力がいたw
親父は冷蔵庫の上に模型やらラジコンのっけてて、今より背の高い冷蔵庫に反対しているそうな。……椅子か何かに上って取りなさいよ^^;

 

とりあえず1か月あるからどっちかに決めてとだけ伝えておく。

ホントは第三候補でトースターっていう選択肢もあったんだけど、これはお袋の誕生日にでも贈るとしよう。

 

2018/6/7

 

趣味というのは長いこと続けていると中だるみしてしまう。だんだんモチベーションが下がってしまうのね。

これを引き締めるというか、ぐっとモチベーションを持ち直すために新しい道具の投入というのは効果的だ。
最近イラストを家で描いていてもピリッとしないというか、惰性で描いてるよなーという気がしてきたのでちょっと新しいツールの導入を考えてみた。
とはいえ、液晶タブレットの新しいのは10万20万もするのでさすがに手が出ません。(今はCinitiq 13HDなんですけど、これがよすぎて買い替える気がおきなかったり…^^;)
てなわけでお手軽にアプリをSAIからSAI2にアップデートしてみました。(照

 

SAIはバージョンアップが今のところ無料でして。まあβ版なのでバグがあるかもしれないけれど、そこはそれ。

説明書を読むと「タブレットドライバーは最新に」と記述があったのでホイホイとドライバーをアップデートしてしまったんだぜ。あぁん?最近だらしねえな!
そしてインストールを完了してタブレットにショートカットを登録して使い始めたら……ポインタがずれる盛大なバグに見舞われました。

調べてみたらドライバー側の問題らしく、ドライバーの設定を色々変更してみたけど解決せず……。仕方ないね。

 

てなわけでドライバーを旧バージョンに戻してショートカットをまた入れなおしてようやく動くようになりました。

さー、描くぞw

 

PS.

同じく模型もちょっとダレてきているのでここらあたりでハンドピースの新型を投入してみようか。

 

2018/6/6

 

とあるライトノベル作家の作品がアニメ化寸前までいっていたにもかかわらず、作者が中韓ヘイト発言を繰り返していたことが原因で主要な声優がボイコットを表明しアニメ化は白紙撤回、出版社は作品の絶版を決めたという。このライトノベルについてはイラストを描いたイラストレーターさんにまで累が及ぶ事態となっており、アニメ化スタッフ、出版社、声優など巻き込んだ騒動になってしまった。

確かに現在の日本では2016年より「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」という非常に長ったらしい名前の法律によってヘイトスピーチが規制されている。が、この作者が発言を行ったのはそれより前で、法の不遡及の原則に従えば罪に問われることはない。

にもかかわらず作者は罪人のような扱いを受けて社会的に干されてしまったわけだ。

これは非常によろしくない。

 

確かにこのアニメ化寸前までいった作品、内容はというと私個人的にはどうかなと思うし、あらすじを聞くだけで眉を顰めたくなる。私がもし書店でこの本が並んでいたとしても、あらすじを知った段階でそっと書架に戻すだろう。だがそれでも作品に罪はないはず。

言論をこういう形で封殺できる世の中というのは歴史的に見ても健全とは言い難い。言論の自由は守られねばならぬ。少なくとも私は一連の発言により作者が社会的に抹殺されるのが自由に対する対価だとは思わない。対価だというなら作品は世の中に存在していなくてはならない。表現・言論の自由というのは法に則りいかなる作品であっても世に公表され、それに対する批評が自由になされる状態をいうのだと私は思っている。(わいせつ物の陳列など法的にアウトなものは横に置いとくとして)

 

作品というのは作者とイコールではない。
名作というのが人格者から生み出されるものではない。むしろ闇を見た人間だからこそ生み出せるものもある。

そんなことを言ったら逮捕歴・前科のある阿部譲二氏やビートたけし氏の作品はダメだという事になってしまうし、遺族の反対を押し切ってまで言い訳をたらたら書いた神戸のシリアルキラー氏の手記なんて普通に考えてアウトでしょう。こういうのがOKで中韓ヘイトはダメだというその基準が知りたいものだ。(意味深長)

 

 

2018/6/5

 

73年前の今日、神戸は猛烈な爆撃にさらされた。神戸大空襲という。

1945年、もはや日本には本土を守る力もなく、為されるがままに米軍の猛攻を受け次々に都市が灰燼と化した。
因みに阪急神戸三ノ宮駅の天井には今なおその当時の焼夷弾の破孔が残っており、建築物には機銃掃射の弾痕が残っている。

意外に日本の歴史って人々から忘れ去られているのだよね。たった70年前のことを知ってる人の方が少ないのよね。

例えば70年前に書かれた手紙をスラスラ読める人ってどれだけいるだろう? 歴史仮名遣い交じりの文章を読み書きできる人がどれだけいるだろう? 食生活を知ってる人はどれだけいるだろう?
和食和食っていうけど、和食が確立したのが戦後だって知ってる人がどれだけいるだろう?

 

正しい歴史を知ることって大事だとよく言うけれど、きちんと自分は歴史を知っているだろうか?

そんなことを考えながら今日も阪急電車に揺られて会社に行くのでありました。

 

2018/6/4

 

模型誌を見ながら細吹き用のハンドピースが欲しくなったり。

いや、1/60のPGユニコーン塗装始めたんだけど、意外に細かいパーツが多くてシャドー吹きがすげー大変なのよ^^;

でも細吹き用ピースって高いんだよなぁ・・・

こうしてツールばかりどんどん増えるのであったw ……いやあ、ほんとヤスリだのピンセットだのニッパーだのダース単位でそろってますからね……
モノ作るより工具弄ってる方が楽しいんじゃねえかと突っ込まれそうだ^^;

 

2018/6/3

 

本日は練習なんですが、何でも交通安全運転大会大阪大会が開かれるという事でやたら練習に来てる人が多いんですけどぉぉぉ~~~><

練習場がPANPANだぜ・・・w

 

しかしもう真夏の気温ですよ。氷がないと熱中症で倒れそうです。

練習も熱入れすぎると倒れますんでね。

 

しかし兵庫県大会が8月にあるという話だし、このクソ暑い中一本橋とかブロックスネークみたいなエンジン回しながらブレーキ掛ける遅乗りの練習とか増えてくるんだよなぁ。ブレーキがまた沸きそうだ^^;

 

2018/6/2

 

本日は婆様の四十九日だそうで、朝からスーツを着込んで家族一同大阪まで行ってきました。
爺様が亡くなって以来のお寺さんだが、えらくきれいになってた^^; 儲かってんのかねえw

葬式の時より少ないご親族様一同で慎ましく執り行われました。

 

昼をいただいて家に帰ったらMT-07のフロントタイヤを交換に行って参ります。Rタイヤが交換するにはちょいもったいない減り方だったので^^;(←貧乏性)

これで明日の練習には万全の態勢で行けるねw

交換してる最中作業みてたんだけど、そろそろMT-07のブレーキフルード交換しないとなー。

 

そろそろ1万kmだけどプラグ交換のタイミングいつだっけかな?(←現代のエンジンではプラグはすでに定期交換部品ではありませんw)

エアフィルターが2万kmだったかな。
あの練習場埃っぽいから少し早めに交換してもいいかもね~

 

2018/6/1

 

艦これACの通常海域を進めようと思って仕事帰りに行ってみた。

清々しいほどボコボコに負けた。

情報をwikiで見たら平均突破レベルは60以上、安定して勝利するには80以上とか書いてあって天を仰いだw
ウチの艦隊レベル、50くらいしかないんですけどぉぉ~~~~~><

 

てゆーか平均60レベル以上にしようと思ったらあとどんだけレベル上げしないといけないのよ。どんだけお金かけなきゃいけないのよー><
プレステ4に移植してくれいwww

 

^