Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2018/8/31

 

奈良方面で単車3台が絡む事故で8人が病院に搬送されて6名が亡くなったというニュースが朝から流れる。
10代~20代の若い人だったらしいが……数がおかしい^^;
しかも2台が原付って……どういう乗り方をしてたのか……
まあ表立って死者に鞭打つような真似はしないけれど、あからさまに単車のイメージを引き下げてしまうような連中に同情はできないかなぁ……

 

PS.
その後、どうも盗難車であったらしいとの続報あり。これは……盗難に遭ったオーナーさんを思うと胸が詰まる。
大事にしていた愛車を盗まれた挙句全損の廃車は死亡した被疑者が成人の場合ほぼ完全に泣き寝入りになる。
賠償責任は容疑者本人にしかなく、容疑者遺族は賠償責任を相続しない限り賠償責任がないからだ。
不条理だと思う。日本の法は加害者に甘く被害者に冷たいとよく言われるが、ホントにそう思う。
だがいつまでたってもこの問題は解決しない。トータルで見たときにこの形が最もメリットがある(と言うかデメリットが小さい、かな?)と考えられているのだろう。素人の浅知恵でどうこうするべき、とは言わないがもう少し何とかならないものかとも思う。

 

2018/8/30

 

ハスクのヴィットピレンとかさー。カッコいいとは思うんだよね。うん。
でも、「ここをもうちょっと……」とか「あそこもう少し何とか……」と言い出すといきなりハードルが上がってしまう。
ハンドルもう少し絞りたいよね、と言い出したらハンドルがトップブリッジに直付けされてるからトップブリッジから作らないといけないとか、キーがトップブリッジを貫通しているとかね。(この辺りは昔のレプリカにも見られたけれど)

 

こういう微に入り細を穿つ部分というのは単車乗りの性分というか、蔑ろにはできない部分よね。

790DUKEもちょっと安っぽいし、しばらくMT-07でいいかな~という気になってきたw

 

2018/8/29

 

結構年季の入ったクリエイターさんがインターネットは昔はもっと牧歌的だったという言葉に反論して、昔から闇を抱えていたという旨のtweetをされていた。(現在は削除済み)

まあ否定はしないけど、昔はそういうアングラな連中って表に出てこなかったと思うのよね。棲み分けできてたというか。
少なくとも表立ってバカやる奴はいなかったんだが、今日のtwitterのバイククラスタは絶好調ににぎわっていたw

 

なんでも公道でバイクのレッスンを有償で行おうという素人さんが現れたとか、何とか。

何の資格も認可も許可も取らずに金とって何を教えようってんだろ? しかも天下の往来で。

案の定バイククラスタから袋叩きに遭ってたけど、むべなるかな。

 

こういう勘違いちゃんが大きな顔して表に出てきたっていうのはやっぱりSNS時代の弊害かなー。
モノを教えるってそんな簡単なことやないわいな。なめんじゃねえやw

 

2018/8/28

 

そろそろ帰ろうかという時間に地響きが鳴ってユサユサと。
前回大阪で起こった地震の余震だろうか。

ほぼほぼ直下と言うべき北大阪が震源とのこと。

なかなか落ち着かないねえ。

 

2018/8/27

 

680㏄エンジンの処分は尼崎某ショップへお願いするとしましょう。

ご迷惑をおかけいたします。m(_ _)m

さて、これで納戸のスペースが空いたので心置きなくSRXのクランクケースがポチれるな!(←大バカ者)

 

PS.

漫画、ちびまる子ちゃんで知られるさくらももこ氏が癌のため亡くなったとの知らせ。
享年53歳と非常にお若いというのになんとも残念。本当に今年は時代を風靡した著名人の訃報が続いていてやるせない気持ちになってしまう。

平成最後の夏に大事な思い出もみんなかっさらわれてしまうような、そんな喪失感。いよいよもってひとつの時代が終わるという寂寞とした想いに駆られてしまう。
心より哀悼の意を捧げます。

 

2018/8/26

 

午前中、こないだの台風で塩まみれになった単車を洗います。

1JKのホイールの中が白サビまみれ……(^^; こんなん磨けるかー!><

エンジンも白サビが浮いてるのでサビとりクリームで磨きます。

そういや1JKはこないだブレーキのOHやってフルード入れ替えたんだけどMTの入れ替えはやってないな。またフルード買ってこなくちゃ。

あとクーラントも交換しとこうかな……

 

午後からは部屋の片づけをします。
なんでしょうね、片付けしてるとついつい本や漫画を開いてしまうのは。(爆

気が付いたら何故か作りかけのプラモを磨いていたので本気で意味が解りません。(バリが気になったんだようw)

 

まあ一応軽く片付けはすんだんですが、最大のブツが物置に転がってまして。

ええ、スペアにと置いてた680ccの1JKエンジンですよ。
シリンダーヘッドはノーマルだしオークションにも売りにくいんで処分しちまおうかと思ってますが、どこへもっていったもんだか。
ABOUTさんに持ってったら確実に嫌がられるだろーしなー。

 

尼崎某ショップにお願いするか、近所のスクラップ屋にでも連絡入れるか……

 

2018/8/25

 

本日は明石で交通安全運転大会でございます。
まあ気楽に参りましょう。
いつもの練習会からは私を含めて5名6名が参加となりました。

 

今回の大会は全国大会がないため、兵庫県独自の大会となります。そのためコース基準もいつもと違う模様。いつもよりかなりキツイ。
(例えば千鳥走行では奥行きが規定されているのだが2.5~4.5mとされていて毎年通常だと3m程度でコースが作られるのだが、今年は3mないなど)

そして競技種目が減ってよりシビアな競技になってしまった。

 

結果。
練習会でご一緒している3名様が入賞(クラス優勝、クラス3位、クラス3位)、もうひと方がコンビスラローム最速タイムという非常に立派なリザルトを残されました。いやー素晴らしい。
……

…………

……………………

悔しくなんかないもん。(←9位で1人だけノーテンだった人……って素でNさんの存在を忘れてたw Nさん、2人で一緒に泣こうw)

 

PS.

大会帰りに大蔵谷のEDIONでルータを買って帰ります。

最近のルータは賢いのね……ボタン押すだけでSSIDの設定やら何やらみんなコピーしてwifi機器の設定そのままで使えるんだ……
念のため光モデムも再起動して電源投入したらネット障害が一発で直りましたとさ。

……停電ってコワイわ……

2018/8/24

 

朝から山陽電車はババ混みです。
案の定JRが運休……まあのんびり行きましょか。

 

電車に揺られている中お袋から「ネットに繋がらない」と連絡。
やっぱダメかー。
先ずは問題の切り分けが必要だわな。ルータが悪いのか、回線が悪いのか。
プロバイダのサイト見ても障害情報は出てないからウチっぽいんだよな……

 

とりあえず電源を再投入を指示したら繋がったらしいので仕事が終わったら家に帰って様子を見てみることにします。
このルータ、確かPCを買った時におまけでついてきたルータで人数的にキャパがギリギリなのよね。速度も遅いし前々から買い替えようという話にはなってたんで買い替えますかね…(冷蔵庫のお返しという事でお袋がルータの代金を払ってくれるらしい)

 

2018/8/23

 

台風20号の接近に伴い昼過ぎには退社。
最寄りの私鉄も夕方には運転見合わせとアナウンスしているのでとっとと帰ります。

家に着くころには風こそあるもののまだ青空が見えてたんですが、2時間もすると暴風雨ですよ。^^;
単車のカバーが飛ばされてると親父が報告してくれまして。お隣さんまで飛んでったカバーを回収して縛りなおしました。どうも風台風みたい。
ウチは海が近いので風台風になると潮風が混じって塩だらけになるんですよね。^^;;;

そしてこの塩が電気系に悪さして大抵電車が止まったり停電起こしたりするんですよね……

 

で、その悪い予感は夜に大当たりすることに。
夜になって雨量が増えてきて土砂降りになるころ、突如停電……。
私はネット見てただけだけど、お袋がプレステでBD見ようと電源入れてシステムアップデートの真っ最中に落ちてちょっとまずい感じ。

 

10分ほどで復旧したけどルータの調子がよろしくなくてネットに繋がらない……
つながってもtwitter関連のサービスが軒並み落ちる。
ルータの再起動を繰り返したけど直らず。うーん、どうしたもんかなー。

 

2018/8/22

 

また台風らしい。
今度は19号と20号が並んでやってくるとか意味わかりません。19号のインをついて20号が四国を横断してだいたい姫路のあたりを通過していく模様。
……って一番神戸の被害がでかいコースですやん(´・ω・`)

 

先月の豪雨で崩れた傷も癒えないというのにホント大変・・・

 

2018/8/21

 

夏の甲子園決勝は大阪桐蔭の圧勝という結果になりました。
twitterで見たが「少しは手加減してやれ」なんていうおっさんを老婆が「試合を侮辱するな」と窘めたとかいう書き込みが流れてきた。

やはりこういう試合で舐めプレイをされたら一生恨まれるよね。大差はついたものの互いの健闘を称えあうその姿に良いなぁと思ってしまうワタシも日本人だという事か。

 

この敗因を金足農業の吉田投手の連投の疲れに見る向きから連投制限を設けるべきだ、という声も上がる。確かに一見正しいように見える。
でもそれは「(選手権を戦えるレベルの)投手を何人も揃えることができないチームは選手権への参加資格すらない」という事でもある。
これからもどんどん若年層は減っていき、野球部を維持できない学校も増えていくだろう。現状参加資格の18人ですらクリアできない学校が出てきても不思議ではない。

小学校の野球部に所属していた甥っ子に聞いたら1年から6年までの全野球部員揃えても18人いないとか、何とか。部内で練習試合もできないほど減ってるのよね。
現実問題として高校球児のどれだけがプロに行くのかもわからないのに規定だけ設けて可能性を奪うのはいい事なのか、どうなのか…


選手の体の為、という大義名分は素晴らしいのだが結果的にそれによって可能性の芽を摘むことは結果的に誰の為なのか。
その昔ミゼットプロレスといって低身長症(いわゆる小人症)の人々によるプロレス興行があったのだが人権団体が低身長症の人を見世物にしているとクレームを入れて下火となり、レスラーが職を追われたという前例もある。
それは大きなお世話というものだ。

 

2018/8/20

 

夏の高校野球は明日決勝。

かたや秋田の公立高校、高校野球開闢以来の古豪とはいえ秋田勢としては103年ぶりの決勝進出で誰も予想しえなかったダークホース、金足農業。
かたや日本中からプロを目指してやってくる名門私立校、史上初の2度目の春夏連覇をかけて決勝に臨む当代最強の王者、大阪桐蔭。

もう絶対面白い。どっちがどう勝っても面白い。

 

twitterでもこの両チームの試合に期待の声が上がっているが、面白いのは圧倒的に金足農業贔屓の声が大きいのよね。
日本人のメンタリティって金に飽かせて勝ちまくるスターシステムよりこういう下克上とか、凡人の努力が実を結ぶストーリーが大好きなんだな。

 

私は…選手たちの努力に貴賤があるはずもなく。願わくば大人の事情なんてくだらないものに横やりを刺されることなく力の限り戦ってほしい。

明日午後2時、火蓋は切られる。

 

PS.

大人の事情と言えば金足農業のエース吉田選手がセンターの大友選手と「侍ポーズ」をするのがルーティンとなっていたらしいのだが、高野連がこれを見とがめて禁じたらしいですね。
何だろうね、相手が不愉快に感じるからガッツポーズや喜びをあらわにすることも忖度しなくてはならないってどうかと思うのだけれど。
相撲じゃないんだからガッツポーズくらい大目に見たらいいのに……とは思いますねえ。まあ、私は部外者なんで大っぴらには言う事ではありませんが。

 

2018/8/19

 

8月19日でバイクの日らしいです。^^;
そんな今日も今日とて練習日。今日も元気にパイロン廻ります。……と思ったらジャージ忘れちゃったよorz

今度の土曜日は交通安全運転大会(なのか?)なので、千鳥走行とか練習してみました。(照

ブロックスネークはとうとう練習せず。しーらないっと。^^;

 

実験的に普段の8の字をぺたり。

SNSに上げると上級者様にフルボッコにされますんで自分の日記にしれっと貼っときますw

回転始めました……って冷やし中華みたいにw


回転、難しいのよね……。ハンドルがフルロックになって2周目に入る時にカクっと内側に前輪が転がり落ちる瞬間があって、ジムカーナ走ってる人は意図的にその状態を維持しながらグルンと回るっぽい。

しかしこの時タイヤがこじられるように挙動するんで、うっかりすると前輪が後ろに走って内側に倒れるしアクセルは一定にしないとプッシュアンダーでポヨンと外出てラインが乱れるしで難しいのよー><

ガチのジム屋さんはアイドリング上げてアクセル閉じても走るようにするし、タイヤはハイグリップタイヤ頼みでギア比も調整しちゃうから走れる部分もあるんだけど、私はあくまで純正セッティングでできるところを模索中なのよねぇ……


(Special Thanks)撮影:GSR隊長

2018/8/18

 

今日はそう暑くもなくツーリング日和なので午後からぶらりと1JKでいつものお散歩コースを流してきました。

いやあ、盆明けたばかりとは思えないくらい爽やかな天気で(天気予報では9月下旬並みの気候と言われてた)単車に乗るには絶好ですね。

青野ダム

その後Bikers Café虎亀でお茶を飲んでから尼崎某ショップへ向かいました。

穴の開いたMTのカバーお願いしてたのよね~

 

久しぶりにR176走って南下してきたけど(10年以上走ってないルートだ)、随分変わったなぁ。もちろん当時と変わらない風景もあるけど、半分くらい「ココハドコデスカ?」くらい変わってますね^^;

 

尼崎某ショップではいつもの常連さんを交えていろいろ話し込んでしまって結局閉店時間までお邪魔してしまいました。^^;;;
ご迷惑をおかけしました。

……あ、シール発注するの忘れた……

 

PS.

艦これ二期がスタート。

高解像度版でかっ(笑

動きもサクサク軽快だが、全海域がリセットかー^^;

また一からやり直しだが、マップが変わって敵編成も変わってるから結構新鮮味ある。

 

月末にはイベントらしいが資源が減る減る^^;;;

2018/8/17

 

艦船模型スペシャル誌を買ってきた。
HIGH GEARed氏の作例が表紙かー。Twitterでフォローしている若手モデラーさんも次々紙面デビューしていていよいよ時代が変わったなぁと。

 

TLでもゲーム「艦これ」が艦船模型のブームを作り上げたという論調で語っている若い方が結構いるのだが、艦これ前から艦船模型作ってる身としてはちょっと違うなという気はする。

10年ほど前にフジミ模型を筆頭に何故か艦船模型をどかどかと新製品でラインナップした時期があったのよね。当時の艦船モデラーから困惑とともに「どうしたフジミ?」と揶揄されたものだ。

 

当時の艦船模型界と言ったら大和以外見向きもされず、その大和を独占的に作っていたタミヤ模型は大和のキットをリニューアルするすると噂だけが独り歩きしながら全く続報がなく、口うるさいオッサンモデラーしかいない限界集落みたいな世界だったよね。
20代の若手モデラーとしてHIGH GEARed氏や長徳氏と言った若手が突然変異的に表れたけど、業界そのものはもう死にゆくジャンルそのものだったといっていい。

 

そんな中でフジミ模型が矢継ぎ早に1/350艦船模型をパパっと出してきて、1/700はウォーターラインを脱退し特シリーズなどを精力的にリリースしていた時代だったのだけど、今思えばあのムーブメントがなければ艦これの需要に絶対キットが追い付いていなかった。艦これでプラモデルに目を向けたユーザーの受け皿になったのは間違いなくこの時売れるはずもない艦船模型を黙々とリニューアルしたフジミ模型の功績と言っていい。
またこの動きを受けてようやく1/350大和をタミヤ模型がリニューアルしたのも大きい。

 

ブームと言うのはユーザーだけが起こせるものでもメーカーだけが起こせるものでもない。
それは比翼の鳥であり、連理の枝である。
見返りがあるからやる・・・のではなく、用意を怠らないことは大事なことなのかもしれないね。

 

2018/8/16

 

もう連休終わり?(絶望

まあ明日まで我慢したら土日だ……ぐはっ

 

2018/8/15

 

終戦記念日ですね。

今日はもう一つ、艦これ第一期が終了する日でもあります。

 

もともとadobeフラッシュという簡単なアニメーションを作成するソフトで作られていた艦これは半年ほどでサービスが終わるだろうという運営さんの予想をはるかに超えて10年は戦えるコンテンツになってしまった。

5年目の節目を迎えた今年、とうとうフラッシュに代わるアニメーション技術としてhtml5(javascript)でゲームを作り直すことに決定したという流れ。

フラッシュ版の艦これは今日11:55をもって終了するという。

 

…玉音放送が流れたのが正午でそれに合わせたみたい。

そういう細かい部分がこのゲームが愛される理由なんだろうな…

 

2018/8/14

 

朝からMT-07のアクセルワイヤーを交換します。先日外装交換したときにワイヤー交換し忘れてたの^^;

左側のカバー外したらサクサク交換できるのは大変結構。

昼からは昨日鹵獲した模型の洗浄といきましょう。

 

twitterなんかでは「こんな不潔な模型を流通させちゃダメでしょ」という声もあった。個人的には善意で買うなら別にいいじゃんと考えていたが確かにこれは大変だ。解って買う分には問題はないけれどね。
水でジャーっと流したくらいじゃカビ臭い泥が取れないの。艦船模型は部品が細かいからスポンジでガシガシ洗うわけにもいかんワケで。
バケツに塩素消毒液ぶっこんで歯ブラシで細かい泥をカキ落としながら消毒。作業が終わったの夕方でした。

まあ安く手に入ったキットではあるけどこの手間考えたらトントンよなぁ^^;

 

塩素消毒が終わった後はさらに手持ちの除菌消毒液を吹きながら綿棒で細かい部分を掃除。何とか臭いは消えてくれたかな?

さてこのトランペッターのフッドさん、パーツの合いはシビアながら基準さえ間違わなければきちんと合う。モールド(彫刻)がややオーバーでやりすぎ感があるがそのへんは調整できそう。
このフッドというフネはドイツ戦艦「ビスマルク」が誕生するまで世界最大級の戦艦(艦種は巡洋戦艦)であり大和とほぼ同じ全長(大和263m、フッド262.3m)、速力は金剛型並みの29.5ノットを発揮し、長らくイギリス国民に「マイティ・フッド」と称されて愛された、日本でいうところの長門・陸奥の様なポジションにいたフネ。

 

そのフッドをビスマルクが撃沈したことからイギリス海軍は復讐に燃えてイギリス海軍総力を挙げてビスマルクを追撃することになる。イギリスはビスマルク1隻を巡洋戦艦レナウン、戦艦プリンス・オブ・ウエールズ、キングジョージ5世、ロドネー、空母アークロイヤル、ヴィクトリアスと言ったほぼイギリスの主力艦隊で追撃した。数百発の砲弾を受けたがビスマルクは沈まず、アークロイヤル攻撃隊がビスマルクの舵を破壊したことでようやくビスマルクは沈黙。自沈処分となった。

(個人的に次の艦これ夏イベントってこのビスマルク追撃戦じゃないかと思ってるんだが…。ロドネーの実装が噂されているのだが、ロドネーの実戦ってこのビスマルク追撃戦くらいしかないので……)

 

因みにこの時参戦した戦艦プリンス・オブ・ウェールズはマレー沖海戦で日本軍によって撃沈されている。当時は作戦行動中の戦艦を航空機の攻撃で沈めるのは不可能と言われていた常識をひっくり返した戦闘で、これ以後 航空主兵装論が台頭することになる。

宇垣纒参謀長はこの時「嘗てはビスマークを葬るに参加せる新鋭の本戦艦も案外防禦力薄弱にして、獨の復讐江戸の讐を長崎にて打ちたる格好となれり」と感想を述べたと言われる。

 

案外日本と縁のあるフネなのよね。
ビスマルクと一緒に飾ってやろw(ぉ

 

2018/8/13

 

今日は岡山に向かいますが、その模型店の開店時間が10時からだったかな?
岡山でお久しぶりにP氏にお会いする約束になっておりましたので、余裕をもって朝6時には出発。
途中メールで連絡を取りながら待ち合わせ場所に向かったんですが、ここでポカミスやらかして早島と玉島を見間違えて時間を30分ほどロスしちまいました。
まあ何とか開店時間ちょい過ぎくらいには着けそうなタイミングではありましたが、ちょっとショック。

 

スーパーの駐車場で10年ぶりくらいにお会いしたP氏は全く変わらず、お元気そうな様子で一安心。
ただし仕事に追われて単車には全く乗れない状態が続いているとのこと。まあ、お互いいい歳になっちゃいましたからねえ^^;
そこからP氏の車で件(くだん)の模型店に行ったわけなんですが、水害地に入ったのって私初めてでしてね。震災で地震と火事は見てきてますけど、そのどれよりも後がめんどくさい災害だわ…
地震や火事だと生き残った家屋とか被害の軽かった場所ってのが大抵あるんですが、水害は一帯が全滅しちゃうんですよね。無事に見えてる家屋があるけど一階部分はもう泥でぐちゃぐちゃだったり。
水が引いた後は当然泥が残るのだけどこれが道にも残ってて車が走るともうもうと土煙が上がるというんで、定期的に散水車で埃を抑えているという。この埃、当面雑菌やカビを含んでいるらしく散水して埃の立つのを抑えて健康被害の発生を防いでいるみたい。
車から降りるとカビの臭いが街中に満ちていて、これはこれで大変な災害だなぁと。

 

P氏によると産業廃棄物も相当な量になるらしく頭の痛い話らしい。まあ20年以上前の阪神大震災の時はリサイクル法なんてなかったしなぁ(施行は2002年だそうだ。

 

さてエラヤさんで泥に浸かった模型というのを初めて見たわけだが、自重で箱がつぶれて何が何やらわからん状態になってました。正直水害舐めてましたよね。ビニール袋の中まで泥だらけ。箱はグズグズに崩れてるしカビで黒く変色しているものもあったり。
因みにガンプラなどのキャラ物は速攻でなくなったらしいが、ウチのねらい目はおフネですねん……と店内を回ってみたものの残っているのは大半が海外メーカーのキットばかり。
ああ、そうか。国内メーカーだったら組み立て説明書が比較的簡単に手に入るからか。しかもフネみたいにデカいキットは邪魔だから数が少ないんだな……と思いながら探しているとぺったんこに押しつぶされた箱がちらりと見えて引っ張り出すと箱がちぎれてしまったんですが、トランペッターの1/350 HMSフッドじゃあございませんか。このキット、現在休版で定価の倍以上のプレ値が付いてるキットですねん。それが定価の9割引き?
買います買わせていただきます!><


そのほかAFV Clubの潜水艦 伊27を発見してゲット。こちらは特にレアリティは高くないけど状態がよさそう。
あとは飛行機を物色しようかと思ったら店主さんが店仕舞いを宣言。開店から1時間で終了かー^^;

そらそうだ。この暑い中店は泥だらけで外の駐車場にレジ出して客が並んでるわけだ。そんな1日中店開けてたら店員さんが参ってしまう。そうそう開けてはいられないという事か。

 

お昼になりまして、P氏おススメのラーメン屋でから揚げを食らうなど。ラーメン屋なのにから揚げが旨いとはこれ如何に?w
飯を食った後P氏とお茶など頂きつつ話を伺いました。なかなかお忙しそうですけど、いつかまた路上でお会いいたしましょう。^^

 

それからまたも進路を西にとって広島の西条までやってきました。
ここでk氏と待ち合わせなんですがコンビニでお会いしたのはb氏ご一家^^; 前回もお世話になりましたw
昨日弟一家がやってきた時に焼き肉は食ってるので今度はカレーを頂きたくオーダーさせていただきました。にぎやかな食事というのはいいものだw
わざわざこんなオッサンのためにご足労いただき感謝ですわ。

 

それから帰宅の途に就きましたが、途中スイマーに襲われて仮眠とったりして帰宅したのは夜中の3時。シャワー浴びてなんやかんやしてたら朝になってました。

まだまだいけるな!(ナニガ?)

 

2018/8/12

 

本日は午前中、昨日某ショップで受領したMT-07の外装を交換します。

午後になると陽の向き加減で暑くなるので昼までに終わらせなければ。

MTの外装分解にも慣れたものでふんふんと鼻歌まじりに作業して、リアカウルのシールの発注ミスをしていることに気が付きました。

おおう、これタンクカバー用のシールや……(←バカ者)

しょうがないのでまた今度発注しなおすとしましょう。

 

さて午後からは明日の準備をいたします。明日は岡山の真備まで行く予定ですので。ええ、先週書いた岡山の模型店「エラヤ」さんまで行こうかと。

何が残ってるかわからない状態ですが、私の狙い目はだいたい1/350のおフネなのでデカいのは間違いないんですよね^^;
クルマも借りられることになったのでパッキングは楽です。

 

そうしてますと突然甥っ子が家にやってきましてね。
なんでも今日は弟一家がやってくる日だったらしく、私はなーんも聞いてませんが、勿論部屋の片付けも何もしとりゃしません^^;
まあ部屋に上がってくるのは甥っ子3人のうちの真ん中の子だけなので(最近絵を描くのがフェイバリットらしくペンタブレットを貸してくれとくる)早速私のPCを占拠された^^;;;

 

結局夜まで私はPCと居場所を取られて部屋の隅っこでプラモ作ることになったわけですがw
子供がどんなことに興味持つかなんて親がコントロールできるもんじゃないとは聞くけど、わからんわな、こればっかりは^^;

 

PS.

夜になってようやく弟一家が帰ってヤレヤレと今日やる予定だった雑務を片付けていたら日付も変わる頃に広島のk氏から怒りのメッセが飛んできてた。電話くらい出ろとのお言葉。ありゃ、すっかり甥っ子に気を取られて気が付かなかったわ^^;
どうせ中国地方行くなら広島まで足を延ばそうという話になってたんでした。^^;;;
メンゴメンゴ

 

2018/8/11

 

本日より盆休みとなりましたが今日は練習日なのです。
前回の練習は熱中症で危なかったので今回ビニールプールを持ち込みました。(ボスに許可はいただきましたよ?)

プールに空気を入れる段階ですでに熱中症で倒れそうになりましたが。(あそこ電源来てないから電動ポンプは使えず、手押しポンプなの……)

 

水張って消毒液入れて(工業用水は消毒してないのでそのまま水に浸かるといろいろマズいのです)氷放り込んでプールが完成したんですけど、入ったが最後もう出たくありませんw
まあでも上半身だけ浸かってもプールから上がる時にブーツの中まで水浸しになるという事は知見として得ました^^;

休憩のたびにザブザブと水で冷やしたおかげで今回は大丈夫っぽい。

 

さて練習はと言うとこないだ新型MT-07を買ったばかりでまだ慣らしも終わってないという新人さんがやってまいりました。教習所で何習ったか聞いてみたんですが、最近の教習所ってなにも教えないんですね…^^;
ひたすらコースを走れと言われるだけでカリキュラムに沿ったコースをクリアできたらそれでヨシ、みたいな感じだったらしいです。
……大型二輪の教習がソレではライダーのレベルが落ちるの納得だわ……

 

かくして座り方からニーグリップから視線の向け方から何から何まで説明する羽目に。
ところで新型MT-07、説明のために少し乗せてもらったんですけど、サスペンションが無茶苦茶よくなってた^^;
ちょっとプリロードが強めにかかってて腰高な印象だけど、フォークはブレーキングでぐっと堪えてくれるしタイミングが合えばお釣りも気にならない。とにかくベタベタに下げて柔らかく初心者向けに作られてた先代MT-07から基本的スキルを持った人が普通に遊べる単車に生まれ変わった感じ。
腕がある人なら新型はお勧め。

 

PS.
MT-07の外装パーツの残りを受領に尼崎某ショップに練習後向かいますが、そのままでは汗でデロデロなんで近くのスーパー銭湯でひと風呂浴びてから向かいます。まあザブザブ水浴びしてたんでそれほど汗だくというわけではなかったんですが。
時間も時間でしたので某ショップには人もまばらでしたが、連休前最後の営業という事で常連さんはいらっしゃいました。ちょこちょことコーヒー飲んで歓談して帰ってきました。こういう店って貴重だよなぁ・・・

 

2018/8/10

 

艦これアーケードが絶賛イベント中なんだが輸送作戦という若干地味なイベントのせいか人気がない模様^^;

いつ行ってもガラガラでまあ待ち時間もなく快適にプレイできますな。

隣にはFGOアーケードが稼働を始めて当初こそ艦これ並みに並んでたんだけどあっという間に人が少なくなっちゃった。

あの課金ゲームでまだ課金するんだ……^^;

 

まあ私はFGOはプレイしてないというか、アレに手を出したら破産間違いなしなので自重しておりますw

てゆーか、ゲームの結果を金で買うって何というか、ゲーマーとしてちょっと違う気がしましてね。

金さえ出したらなんでも叶うゲームって空しくないかい? ゲームだったら自分の技術と頭をフルに使って遊ぶのがプレイヤーとしての矜持だと思うのだが、今の人は結果が約束されてないとゲームですらできないのかねえ。

 

それはそれで寂しい気がするよ。

 

2018/8/9

 

この週末はコミケでしたっけ。
模型の祭典ワンダーフェスティバルには行ったことがあるけどコミックマーケットに入ったことがないのよね。

同人誌即売会はボカロ系で何度か行ってますけど東京に同人誌買いにはいかないな~。
東京な~……面白いイベントは山のようにあるんだけど、ありすぎて自重しないと破産しそうだし、なんとも悶々としてしまうのです。

参加するほどの体力もないしねえ^^;
友人の中には常連さんもいる(描く方も!)のだけど、年齢的に同じくらいなのにホントよく体力が持つなぁ……^^;

 

2018/8/8

 

サマータイム、賛成の方が多いってマヂデスカ?(^^;
こういう事聞くと世論って誰が形作ってるのか透けて見えてイヤンな感じです。
日本人って時間を守るとよく言われるけど守るのはスタート時間だけで終わりの時間は守らないってよく言われてること。そんな国民が時計2時間戻したら2時間就業時間が増えるだけに決まってる。……というか戦後昭和23年にサマータイム導入してわずか4年で廃止された理由が「就労時間が長くなりすぎる」だったのにもう忘れたんだ……

 

で、こういうことに賛成する人間ってのは決まって使役側なのよね。なんせタダで人を使いたい人間ばかりだし。
ちょっと考えりゃ将来的にデカい損失が来るのが火を見るより明らかなのに目先の小銭に目を奪われるってなんとも愚かしい話よなぁ、と若い世代はtwitter界隈で冷淡な目を向けているようだ。
ヤレヤレ。

 

2018/8/7

 

朝晩の気温が少し緩んだ気がした。まあ日中は相変わらずの暑さで命の危険があるには違いない。
今日より立秋。暦では秋の始まりとされるが、まだまだ暑さは続く。

 

さて今年もあと数日で盆休み。今年はどうしようかと思っていたんだけど、結局岡山に買い出しに行くかーと。(^^;

いえ、先月の豪雨で水害に遭ってしまい、8000万円とも言われる在庫をパーにしてしまった有名な模型屋さんがありまして。泥に浸かった模型を捨て値で処分するとのこと。
昨日から一般向けにも売るとの事なのでちょっと行ってこようかと。……クルマ借りられるかな?

 

とはいえ11日は練習があるらしいし12日もちょいと都合が悪いので13日になりそうな。

……良いの残ってるかな?^^;

まあそのへんは一期一会だねえ。

 

2018/8/6

 

昨日の……というか未明の顛末でヘロヘロですが今日から一週間始まります^^;

 

オリンピックのためだけにサマータイムを導入しようとかそんなウワサが流れてきましたけどマヂデスカ?

てゆーか本気で止めていただきたいのですけれど。(^^;

時計を2時間進めるだけでしょ? とか、戦後2年間日本でもサマータイムあったじゃん、なんてノリでの提案なら理解が足りない気がするよ。

 

結局朝早くにマラソンやるのに交通インフラ動かしたいだけ、というのなら大晦日運行みたいにその日だけ動かしゃ良いのに……
サマータイム導入なんてウチらの様な末端のweb屋にまで影響がでかすぎんのよー><

 

 

2018/8/5

 

今日は練習日です。
練習場に向かう道すがら既に気温は34度。朝の8時ですぜ?

熱中症対策に氷とスポドリを山ほど買い込んで練習開始ですよ。

風聞では米軍の規定でも「気温30度を超える場所で10分作業したら30分涼しい場所で休憩せよ」とあるらしいので休憩は長めなんですが、何せ休憩所に冷房はございません。

氷で体を冷やしながらポカリをがぶ飲みして梅干しで塩分ミネラルを補給するという力業。
練習はと言うとk君が非常に上手くなっててビックリ。今年アタマくらいまではまだまだだったのに、競技会やコンペで揉まれると人はここまで強くなるのか。

今はまだパイロンタッチや足つき等小さな凡ミスが目立つので実際の競技ではペナルティで勝てるだろうが、今年中には完全に抜かれるだろう。

まあそんなこんなで何とか練習も終了。

 

家に帰ってすぐシャワーで汗を流して食事をとったまではよかったんですが、こっから汗が止まらなくなりまして。

あ、これヤバいな、と思いつつ水分を大量に摂って冷房の効いた部屋で仮眠してみたんですが頭痛で目を覚まし。熱中症の頭痛に頭痛薬は禁忌とイヤほど聞かされてますのでそのまま頭痛にうなされながら床に就きましたが、勿論なかなか寝付けるはずもなく。

真面目に救急車呼んでやろうかしらと携帯電話とったくらいで。

 

ようやく少し眠れたと思ったら夜中の4時くらいに猛烈な尿意で目が覚めてトイレに直行。(この時頭痛が軽快していることに気づく)
朝からあんだけ水分摂ってて小便はほとんど出なかったのでヤバいなーとは思ってたんですが、ようやく腎機能が復活したらしい。(頭痛薬を服んでるとここで腎機能が復活しないで急性腎不全になることもあるそうな。桑原桑原)

それから朝起きるまで3時間ほどの間に2回もトイレに行く羽目になりましたが、熱中症の症状は遅れてやってくるというお話。

 

腹下すくらい氷で冷やしてたんですが、それでもダメらしい。。

今度の練習には小さいビニールプールでも持ってって休憩中は浸かっておくか?(^^;

 

2018/8/4

 

本日はお願いしていたMT-07の部品を受け取りに尼崎某ショップへ向かいます。

そうしましたら今日納車だっていう新型MT-07がございまして。まじまじと拝見してしまいました。跨らせてもらったりはしていないのですが足回りもだいぶ固められたらしい。初期型のMT-07はどうしても大型初心者向けで柔らかい足回りと足つき性を優先したきらいがある。また、タンク回りなど初期型より一回りマッシヴになっており、初心者より大型志向の強いユーザー向けとなったようだ。
ターゲット層を初心者から中級者へ引き上げたというか成長させたという感じはする。

 

そしてオーナー氏はツーリングに行こうと誘うメーワクなオッサンと練習会に来いと誘う口うるさいオッサンに両方の腕を引っ張られるのであった。

なーむー。
願わくば単車嫌いにならないでね・・・^^;

 

PS.

因みに発注してた部品の中で一番目立つというか、一番換えたかった部品が発注抜けで届いていなかった模様。

まあかすり傷だし走行に問題はないからいいんですけどw

 

2018/8/3

 

最近やたら左手の中手骨(中指と薬指)が痛む。キーボードで文字を打とうと指を持ち上げるだけで痛む。別に何かケガをしたわけでも変な使い方をしたわけでもない。
ん~? と思ったのだが最近ふと思い当たる話を聞いた。

 

中指を中心としたここは「正中神経」という神経が通っている場所なんだが、これ、腕から頚椎に繋がって脳へ至る神経なのだそう。最近足が浮腫むんで自室で変な格好で足を上げて座って首と肩、腰に負担掛けてるせいかもしれぬ。椅子の背もたれに首の根元ががっつり当たる感じです。

調べてみると第七頚椎が正中神経の通り道らしい。第七頚椎は首と肩の根元だからビンゴかも。頸椎に変な力がかかって神経を圧迫して神経痛が出ているということは十分考えられる。

ちょっとこれから気を付けてみよう。

 

しかし人間の体って神秘だわ・・・

 

2018/8/2

 

来月はヤマハのイベントで「モーターサイクルデー2018」が淡路で開催される。

事前申し込みが始まったが、車種欄見るとSRXがすでに消えていた……
まあ30年も前の単車だしぃ?(´・ω・`)
全車種プルダウンにしたらエライ事になるしぃ?(´・ω・`)

今じゃ見かけることもない不人気車なんで別にええんですけどぉ?(´・ω・`)

 

ま、どっちみち1JKでは行けんよな。こういうメーカー系イベントって改造車お断りだからね。(特にマフラーはアウト)

……師匠も常に言ってたが、散々改造が前提の単気筒車を売っといてバイクの社会的地位向上のためイホーカイゾーは止めましょうってどの口が言うか、とは思うけどね~(邪笑

まあMT-07もあるし、ちょこっと顔くらいは出してみようかな?

 

久しぶりにGlassAnchorで紅茶でも飲もうっと。

 

2018/8/1

 

昨日さんざん悩んだガレージキットをポチってしまった。

ああ、アホじゃwww

ええねん、可愛いは正義やねん。(謎の理論)

 

うん、まあ、転売品なんか褒められたもんではないけど実際手に入れる手段が現実的にこれしかないのがな~
まあ値段的にも悪質な値段はついてなかったから許してちゃぶ台なんでもs(ry

 

PS.
そういや夏休みどうするかまだ決めてないや。

てゆーか、臨時収入があったら出かけようと思ってたんだけど、おかげさまで1泊くらいのツーリングならいけそうな感じ。どうしよう? どこいこう? 涼しいところがいいなぁ…(´・ω・`)
それとも届いたガレージキットをシコシコ愛でる夏もいいなあw(←もちろん磨くって意味よ?w)

 

^