Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2018/9/30

 

昨日の続きで長門を組みながら艦これイベント中。

長門はボートチョック(内火艇などを載せる架台)が小型舟艇に一体化しているのでこれを切り離してエッチングにするのが地味に面倒。

そろそろタミヤの小型舟艇セット追加購入しておこうかな・・・意外に使うのよね。

 

で、艦これの方はと言うと昨日今日でやっと3人目ボスの体力ゲージを削り切った……んだが、最終的にはボスが強くなってしまって全く歯が立たない。

うーん、攻略wikiなどを参考にデッキを組んでみたのだがレベル的に見てもこんな大差がつくはずがないんだが・・・

何か間違ってるのかね…
イベント終了まであと4日。これクリアできないかも…^^;

 

台風24号は意外と被害軽微。

だいぶコースが南に逸れていたためか阪神地区は大きな損害を出さずに済んだようだ。まあ紀伊半島から上陸して中部方面へ抜けていったというから平湯へ行ってたら見事に直撃コースだったわけだが。

って、次の25号がもう出来て24号を後追いしてるの?

日本接近は来週末?

もういやーん!

 

2018/9/29

 

予報では台風の最接近は明日のハズなんだが、家が揺れるほどの風が吹いております。雨もザーザーと。

さて、予定が空いてしまったので長門の製作しながら艦これイベントやりましょうか。

気が付けばスケモ祭りの締め切りが来月末で実質1か月しかないのよね。まあ、組み立て自体は八割がたできているのだけど細かいボラードやら通風塔やら山のようにある旧型艦ですからそれなりに時間は食うのです。
手すりもほとんど張ってないしね。

 

艦これイベントは最終海域なのだけど、3人ボスがいて2人目が最難関と言われていた。で、一昨日やっとその2人目を倒してこれでクリアできるかと思ったら3人目のボスが異様に強くて心が折れそうです><

誰だよ、3人目はウイニングランだなんて気楽なこと言ったのw

今日丸一日かけてボスの体力ゲージ半分削るのがやっとだったぞ。こちらのリソース(資源備蓄)はヤバいレベルに・・・
アイエエ

 

2018/9/28

 

平湯温泉ツーリングはキャンセルとなりました。(´・ω・`)

まあ台風と鉢合わせはさすがによろしくございません。賢明な判断だと思われまする。

さー、家に帰って単車カバーをフン縛ろうか。

 

PS

仕事帰りに定期を買うつもりで阪急梅田駅方面に行ったのだがフラリとヨドバシカメラ梅田へ寄ってしまった。

何故かHGグレートマジンガーの箱が増えていた。
どうしてこうなったwww

てゆーか、このボックスアートに滾らない男子おりゅ?w いいやいないね!(反語表現)

はい今年47歳、アラフィフの小学生ですwww

 

2018/9/27

 

ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の敵ボスに「大魔王クッパ」と言うキャラがいる。

まあ亀の怪物と言うか角の生えたコミカルなガメラみたいなキャラなんだが、こないだクッパを美少女化して「クッパ姫」なんて二次創作キャラをどっかの誰かさんが発表するや瞬く間にバズってしまってお祭りになってしまった。

twitterのTLにはクッパ姫だのキングテレサ姫だのわんさか出現したとw

 

日本人ってのはこういう流行りに弱いんだよな……なんて苦笑交じりにイラストを楽しんでみていたら、わきからニンテンドーにコメント求める阿呆とかクッパ姫を公式化しようという嘆願書出した痴れ者とかやっぱり湧いてきた。

こういう馬鹿なことするのはたいていクリエイターにくっついてる野次馬なんだよな……

自分たちでは何も作れない、権利のことも勉強してない無責任な野次馬がこうやってクリエーションに冷や水をかけてくる。

 

せめて黙って見てる事はできないのかねぇ。

創れないのは個人の得手不得手の問題だからしょうがないとして、権利関係とか発言によって引き起こされる弊害とかもう少し想像力を持てないのかね……

コメント求めたら権利者(ニンテンドー)は「アウトです」としか言いようがないわけだし(今回はノーコメントと温情的な反応であったが)、公式化するってことは二次創作した人たちから権利を奪うという事でもある。
ホントこういう考えなしに行動する、足りない輩って迷惑だわ……。(´・ω・`)

 

 

2018/9/26

 

週末からGSR隊長主催の平湯温泉ツーリング……のハズなんだが、天気予報が見事にデンジャラス^^;
てゆーかまた台風来るの? もういい加減にしてー><
これ行きはまだタダの雨だからいいけど帰りは台風に向かって走ることになるけど大丈夫かな?
♪はーいうえーいとぅーざー でんじゃぞーん! って唄うぞコラw(古

 

もし行く事になるならMTで行こう。うん。(ファンネル仕様の1JKはスピゴットを短くしてから水吸うようになったので) 

 

2018/9/25

 

本日は某案件の完納打ち上げという事でご協力いただいた会社の担当さんとともに仕事帰りに心斎橋のニューミュンヘンに行く事に。……ってゆーかこんなところにニューミュンヘンなんかあったんだ^^;

(↑心斎橋筋のアンダーアーマー心斎橋のあるビルの7階なんだが、スタンドポップがあるだけですごくわかりにくい・・・)
みんな知らなかったと言っておりますが、隠れ家的お店になってますな。

てゆーかウチらの貸し切りだったし。

ニューミュンヘンってドイツ人ジャーマンなお店だったと思っていたんだが(すみません、なにぶん飲めない人なんでこういう店には疎いんですw)、非常にオサレな感じの店なんですねえ

ええ、ウーロン茶一杯を所望した後はひたすら食いまくってやりましたがw

メシは旨いが量が少ねえ……って多門丸みたいなw

 

2018/9/24

 

本日はGWC(ガレージワークスコミュニケーション)と言う模型のイベントが大阪でございまして、ちょいと行ってきます。
これはオリジナルガレージキットがメインの即売会イベントですな。ワンフェスなんかだと版権ものメインになるんですが。
なので既知のキャラクターは少ないものの、アイデア勝負で変なものが多く出てくるので楽しいんですよね。^^

 

その前にちょいと南大阪で撮影があるというので朝一番に機材を単車にのっけて出かけたんですが、撮れ高は今一つ^^;

また後日改めて撮影に来ないといけないっぽい。

 

さて、その後のGWCなのだが、狙っていたキットは開場後2分で売り切れましたとさ。
ぜ・・・全滅? 12機のドムが全滅? 3分も経たずにか? と椅子から滑り落ちそうになりましたとさ。

 

しょーがないのでぶらぶら物色してよさげなキットを一つ購入。って置き場所もないのにまた増やしてしまった……w

 

帰りに閉鎖中のTamTamの様子を見に行く。

サンシャインワーフは1階部分を閉鎖して2階店舗のみ営業しておりました。

tamtamさん1

1階は主にTamTamスタッフさんが掃除してたように見えます。まあ1階部分は大部分TamTamさんのスペースだったからなー。雑貨屋さんもあったはずだけど。

窓を見た感じ腰のあたりまで冠水したようだ。(窓にゴミが残っておりました)

tamtamさん2

まだかかりそうだな、こりゃ^^;

 

2018/9/23

 

日曜日ですが艦これイベント進めながら模型作ってます。

いい加減長門を完成させないとスケモ祭りに間に合わないや。

まあ8割くらいはできてるんだけどここから細かい作業が続くのよね……

あ、山城も作んなきゃ(泥沼

 

艦これイベントも泥沼にはまり中。最終海域に向けて第四海域は乙作戦(難易度ノーマル)に落としたけどホント苦労する。
もういやーん><

 

2018/9/22

 

二週連続で三連休なのね^^;
さて、今日はYamaha Motorcycle Day 2018なのですがちょっと朝は曇り模様。おかしいな、私は晴れ男のハズなんだけどw

天気が不安定なので一緒に行く約束をしていたU氏とは現地集合という事に。朝方雨だったため小一時間ほど遅れてU氏と落ち合えました。
会場はなかなか盛況のようで。

Yamaha Motorcycle Day

 

ナイケンにもまたがることが出来ました。

Yamaha Motorcycle Day

 

しかし異様な眺めだw

Yamaha Motorcycle Day

 

MT-09SPも展示されてました。
練習がないならこういうのにも乗ってみたいなぁ^^

Yamaha Motorcycle Day

さあ堪能したので帰ろうという段階で犬小屋のk氏とばったり。

3人でわいのわいのと楽しんで写真撮影にも混じって堪能してしまいました。

 

お昼は3人でグラスアンカーさんへ。ここ、橋渡るのが億劫なんでなかなか来られないのよね。^^;

昼食後解散となりましたが、k氏と二人で尼崎某ショップへ寄ることにしまして。高速道路は渋滞中ってんで山越えルートを試してみたんですが、六甲は植物園の先の第一コーナーの先で通行止めとなりまして、出オチもいいとこw

結局山手幹線でのんびりと某ショップへ向かい、私はひん曲がってたフロントブレーキマスターのコンテナのビスやらステッカーやらヒールプレートやら小物をお願いしておきます。
うん、おなか一杯の一日だわw

 

2018/9/21

 

気が付いたら財布の中身がすっからかんだわ。

(昨日散財したからともいう)

でも、YZF-R1M用のオプションパーツは買わねばならぬw

あ、スペアと言うか保存用にR1Mもう一個買っとこう。

……こんなことだから赤貧なんだってヴぁ……(モデラーならば致し方なし)

 

2018/9/20

 

手に入れました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まじんがー!

ふっふっふ・・・w

とうとうてにいれたぞw

フォークのオプションパーツが手に入らなかったのでまだ組み立てないけど図面見ながらニヤニヤしています。

下の初期型R1が20年前なんだよなぁ・・・

図面見比べるとやっぱり20年の進化を模型でも感じる。だって初期型R1の頃って組み立て説明書が手描きなんだよ? ロットリングで描かれたイラストはホントCGと見まごうばかりのクオリティだわな。
CGになった現代のキットは表現力がより上がっているのだよ。

しかし初期型はミシュランハイスポーツか……時代感じるよな^^;

 

今回はパニガーレと違ってちゃんとブリヂストンに認可とってBATTLAX RACING STREET RS10を再現してあるのよね。
うんうん。タイヤサイズとロードインデックスは再現されていないがメーカーとタイヤのロゴは彫刻されている。(ちなみに初期型R1の方はミシュランとハイスポーツのロゴ、タイヤサイズまですべて彫刻されている)

 

うん、たのしみたのしみ^^

2018/9/19

 

昨日のマジンガーをさっくり作ってみた。

うん、ストレス解消にもってこいだねw それにしてもよくできとるw

で、今度はグレートマジンガーが出るって?

買わねばw(4000円するけど!)

 

……まあ、おもちゃも高くなったよねえ……^^;

 

2018/9/18

 

そろそろタミヤの1/12YZF-R1M出てないかなーとヨドバシカメラに行ってみた。

まだ入ってなかった。

何故かお持ち帰りしていた。
あるぇ~?(のヮの
まじんがー!

 

2018/9/17

 

昨日1JKとMT-07を洗車してて気が付いた部分を補修するべくサイクルワールドに行っていろいろ買い込む。

家のケミカルのストックに花咲かGがもうなかったのよね(フタが開いててカチカチに固まってた)。そのほかブレーキフルード交換が不十分だったのでヤマハ純正ブレーキフルードを追加。あとリアホイールのエアバルブのキャップが飛んでるのを思い出したのでこれも買い足し。

 

しかしそろそろ買い替え時期に来てるものが色々あるんだよね。筆頭はヘルメット。フルフェイスはもう10年以上放置してるしジェットだって6年目。これは年内には更新したい。あとは1JKのブレーキキャリパー。今年マスターのインナーキットを交換し、リアはキャリパーのシールも交換したけどフロントのブレンボは無交換なのでこれも何とかしたい。10年以上使ってるからね。
ETCも2.0にしておきたいし、もうあと半年したら車検(しかも1JKとMTが同じ4月でダブル車検だ)だ…。金策に難儀しそう……

 

大変よね…って他人事みたいに。

あ、今月タミヤからYZF-R1の新キットが出るんだった……これも買わねば…(泥沼

 

2018/9/16

 

先日のSSL化の弊害の件、共同管理者の方からの連絡で意外な事実が発覚して二人で大笑いしたというお話。

SSL化に当たってこのサイトのURLがhttpからhttpsに変わったので、そのままでは404NotFoundエラーを出してしまう。そのため.htaccessと言うファイルでhttpのリクエストが来たらhttpsへ転送するように記述してwebサーバへアップロードしておいたの。
ただ今回独自ドメインを持っていないユーザーに提供された共用SSLを利用したためサーバ全体がSSL化されてしまうので、そのまま転送しちゃうとhttpで転送がかかっている別サイトが表示できなくなってしまう。なので.htaccessの転送指令部分に一部を除外するようにオプションを付けてサーバへ上げたのだが、エラーを出してしまったのが先日までのお話。

 

で、連絡で分かった驚愕の事実とは・・・ドメインが先月失効してましたとさ^^;;

つまりどうやっても出てこないわけだw いや、気を遣ってそういう風に言われているのかと思って調べてみたらホントに失効してた^^;

まあ、管理人すら気が付かないくらいだし、もう8年以上誰も何も使ってなかったみたいだし、もう時代はSNS主導だし今からHPを作り直してドメイン取りなおすのもアレだよね・・・という事でこのままひっそり閉鎖になりそうな。

 

それにしてもこんなオチが付くとは……苦笑

 

今日はようやく休日に晴れてくれたというわけで単車の洗車を敢行。
1JKのクラッチカバーの腐食が見るに堪えないほどひどくなってました。
中途半端に残ったクリア層の間に錆を落とした後の酸化被膜が入り込んで真っ黒けに>< あの錆落としのケミカル失敗だったかも。

うーん、もうこれクリア剥がして徹底的に磨いた方がいいかな・・・。ライトステーもなんか日焼けした後べろべろ皮がむけたみたいに風化したクリアが黄色く残って汚らしいことこの上ない。
結構めんどくさいんだよな、クリアの剥離って・・・

2018/9/15

 

今日から三連休なれど今日は雨。
本来なら明日は練習日なんだが、練習場水没によりお休み。うーん、2週間に1回の練習が体のサイクルに組み込まれてしまっているのか変な感じだ。

うーん、どっか別の練習会に遠征行くかな~。早起きが苦手なんであまり気が進まないのだけどw

 

雨の今日は模型を進めます。
11月1日にはスケモ祭りの締め切りなんでそこには間に合わせたい。まあ一番めんどくさい…工数の多い機銃周りはできているし、構造物は概ねできているのであとはガシガシとエッチングパーツを取り付けて接着していくのみ。
ガンバルゾー。

 

2018/9/14

 

最近某サイトをSSL化してほしいとのオーダーがあって作業しております。

日本政府からもセキュリティ対策ガイドラインが公表されて我々のようなHP制作を生業にしている人間にとっては頭の痛いお話なのです。


このガイドラインは主に政府機関や公的機関のセキュリティレベルを上げることを要求しているわけなんだけど、一般のサイトもセキュリティについては厳しくなっており、この7月からchromeなどのブラウザではセキュア化されていないサイトURLの横に警告が出るようになったのね。(クライアントには何か明瞭に変わったとかご理解いただけないのに費用負担ががっつり上がりますから。まあ信用を買うみたいなもんなんですが、今までレンタルサーバ料金だけで運営してたのにSSLで年間何万円も飛んでいくとなったら説得が難しいのよね・・・)
警告

なので、これを解消しておきましょうかと。

 

とはいえ、ウチのサイトは独自ドメイン取っていないので通常のSSLは不可なんですよ。ドメインに対して認証されるものだから。
なので今回はさくらインターネットさんの共有SSLを利用してみました。無料だし。

要はさくらさんがサイトの存在を担保する形になるのね。(通常はドメインとその持ち主と現在参照中のURLが合致しているかを認証局が証明するのがSSLなのでその審査と証明に時間とお金がかかるのです)

 

ついでにtwitterのアップデートで壊れていたエントランスのTLを修復。

ヤレヤレハー……と思っていたんだけど、問題発生。

 

ウチのサイト、マルチドメインで複数のサイト動かしてるんだけどCMS使ってる部分はURL変わったらサイト壊れた><
もう10年位ほったらかしのサイトでどうしようか悩むのよね。対処しようと思ったらCMSカーネルをアップデートして作り直しだし。

除外するようにhtaccess設定してたんだけどうまく動かなくて壊れちゃったのさ。
ちょっとこの辺については共同管理者の人と検討中。。。

 

2018/9/13

 

昨日ぶっ壊れたマウスを買うため仕事帰りにヨドバシを散策。

てなわけで今回は古巣(?)のロジクール「G-PPD-001r」。奇をてらわないシンプルなデザイン、混信や電池切れを気にしなくていい有線マウスですな。スイッチは5000万回のクリックテストに合格したOMRON製スイッチ。
いい値段するけど1年持たずに壊れるような安物マウスは要らんのですw

 

さて、マウスを買った後はPC売り場をウォッチ。

お袋のPC、Windows VistaからアップデートしたWidows7でもうOSのアップデートは不可能なんで買い替えになっちゃうのよね。

2020年1月14日まではサポートするとは言うもののそろそろ限界。
今年は冷蔵庫を買ってあげたのでホントは勘弁してほしいのだけど…

 

PCも結構値段上がってるな~^^;
これだけの性能なら自分が欲しいわいw

 

PS

ブラウザ版艦これの初秋イベント真っただ中なのだが、アーケードもイベントですと。……ってAL/MIじゃないですかヤダー><

AL/MIとはブラウザ版で2014年夏に開催された、前回のレイテ沖海戦イベントが開催されるまで最大規模だったイベント。アリューシャン列島(AL)とミッドウェー島(MI)を同時攻略するために「出撃札」が初めて採用され、今まで6隻が最大だった艦隊が2艦隊を合わせて12隻艦隊で攻略する「連合艦隊」システムを採用した。
史実でも日本軍が大敗した戦闘で歴戦の提督(プレイヤー)が震え上がるほどのものであった。
その鬼畜イベントがアーケードに……

 

2018/9/12

 

艦これのイベントを進めているとマウスの調子がおかしくなった。マウスボタンのチャタリングですな。勝手にマウスボタンがカチカチ動いてしまうのでドラッグできなくなる、シングルクリックしても勝手にダブルクリックになるなど誤動作が著しくてゲームも進められない。

マウスはEDGEなんだけど、コイツのスイッチってメーカーであるHORIのオリジナルスイッチなんだ・・・

3年ほどか~。中華OMRONと変わらないかな~。

 

そんなわけで今日は艦これはお休みだな~^^;

 

2018/9/11

 

ライトノベルの表紙イラストが気持ち悪い、とtwitterでつぶやいたアカウントが案の定賛否を呼んでいる。
賛とする意見としては成人コミックのようなイラストが描かれたポンチ小説が平積みで本屋に並んでいるのはおかしい、子供もつれていけなくなる、というものだ。確かに一理はある……ように見えるのだが、だいたいライトノベルなんで中身は文字。しかも表紙は扇情的でも中身は意外と硬派だったり。

(要はジャケ買い狙いの出版社のセコイ戦略でもあるw)

だいたいライトノベルって和製英語の語源は「軽い小説」。つまり文学小説を読むのが時間的にも精神的にも重い、と言う層が気軽に読めるように書かれたもので、小説を読みなれないエントリーユーザー層へもアピールしている。つまり子供もターゲットであるのに何でこんなことになるのかと。

 

否定的意見としてはそれをコントロールするのは親の役目である、社会にコントロールを求めるのはネグレクトに等しい、そして表現の自由を感情論で奪う事の危険性を問うものが多い。
深夜アニメにしたってBPOに結構苦情来るらしい。深夜に子供が見るから深夜アニメは禁止すべきだとさ。
アホらしいよねえ。子供が見ないようにゴールデンタイムから深夜帯に移動ってだけで十分おかしな話なのに。


だいたい今のクレーマーと言うのは感情論と憶測で偉そうにモノを言っては社会にダメージを与えているのだが、自覚は全くないのよね。。。

結局自分たちが見たくないだけなのに子供をダシにする姿勢というのが批判されているんでしょうな。こういうのっていくらゾーニングしても追っかけて殴りかかってくるので、いちいち言う事聞いていたらどこまでも図に乗る……というのは「いじめ構造」そのものだ。


タバコなんか見てるとそう思うよ。
私はタバコ吸わないけど、ホント可哀想なくらい喫煙者って虐げられてるからねえ……。分煙していたはずの店がいつの間にか全店禁煙になってたり。

譲歩してもダメなんだよな。

 

結局ゾーニングで棲み分けたとしても「滅ぼすまで殴り続ける」連中が声高に殴り掛かってくるなら正論で踏みつぶすしかない。文化の蛮人を相手に忖度などしていたらこちらが滅びてしまうからだ。

 

2018/9/10

 

何か心労がどっと来たのかなんかクラクラするなー…と思ったらこないだから始まった艦これのイベントで寝不足なだけだった!w

 

つーか、やっぱり2期になって難易度上がってる気がする。E2で苦労するのか…。そして前情報によるとE3はもっと酷いことになってるらしい。
因みに今回のイベント、最低でも60人(60隻?)の攻略メンバーが必要と運営twitterにより周知されており、これに支援メンバーが要る。試行錯誤するとさらに増えることになる。

全く無課金でこのゲームをやるとするとキャラの保有上限が100名なので結構カツカツなのだ。うーん、難易度下げることも視野に入れようかしら^^;

 

PS.
甥っ子の入院が1週間と決まり、一番欲しいものは? と聞いたらリクエストが「Pocket Wifi」だったそうで、アンテナ持ってる私に「貸して♪」と来た。
……貸しても良いけど使いすぎてくれるなよ^^;

安いほうのプランだからあっちゅーまに上限くるぞ?^^;;;

2018/9/9

 

今日も雨。ホント天気の悪い日が続く。壊れた門扉の修理もできないし天井の瓦のチェックもできやしない。
まあ雨漏りはしてないから致命的なダメージはないとは思うのだけど。

手持無沙汰なので1/350長門の機銃を作りましょう。

機銃!

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま....

 

ああ、何か悟りが開けそうw

 

2018/9/8

 

今日は練習場の親分のところへ刈払い機のOHのため伺います。朝一報だけ入れて親父に車を借りて雨の降る中親分宅まで行って参りました。


基本的にこういう機械って水に浸かるとヤバいんだが、さらにマズイことに練習場って10m先が海でしかも海抜1mもない場所なのよね。
台風+大潮で1m以上冠水したらしくて物置小屋が流されてたらしい。備品もほとんど飛んでったみたいだし。言うてどうしようもないわな。^^;

 

さて到着しますと既に何人か集まってバラし始めてるけど2人でせっせと2台の刈払い機をばらしてネジやらカバーがあちこちに……^^;;;
これすげーアカン気がするw

 

「とりあえずキャブバラして~」と面倒なところ持ってきおったw

キャブそのものは簡単な構造なんだがなんせ排気量が小さくて部品が細かいのよね。ダイヤフラムも怖いし。
で、キャブを一通り掃除して次はエンジン本体よね。
ピストンバルブの原始的な2サイクルだしギアの類もないから、とりあえずシリンダー抜いてクランクケースから水を出して掃除して~……ってパーツクリーナーで掃除? ホントは洗い油(灯油)で洗うものだが…大丈夫かしら……^^;;;

 

掃除できましたーって持ってきたのを一応確認したけど泥塩水ってこれくらいで落ちるとは思えんよねえ。とりあえず2サイクル用エンジンオイルで中をだくだくとたっぷり注油して、ベアリングなんかも防錆剤吹きながらコロコロ回して……まあ嫌な手ごたえあるからアカンやろなーと思いながらやれることやるしかございません。
結局日が落ちるまでに1台は復活したけどもう1台の方はエンジン掛からず。……キャブかねえ。

 

ビミョーだなぁ^^;
また掃除しに来ないと行かんのかねえ?

 

2018/9/7

 

いつもの練習会の親分から「あした刈払い機の掃除するから手が空いてるメンバーは集まるように」ですって。

・・・練習は3日前に連絡よこすように言う割には突然っすね……^^メ

メンツを聞いたらどう考えても整備のできそうなメンツじゃないので行く事にしました。不安やっちゅーの(苦笑

水没エンジンっつーたらケースまでバラさんと掃除できんのよ?

まあ連絡は明日入れるとしよう。ヤレヤレ^^;

 

PS

倒れた甥っ子の調査結果が届く。

ウイルスに起因する1型の糖尿病という事でござった。おぉう……
1型というのは様々な理由により膵臓のインスリンを生成する部分が機能を失ったもので、基本的に予防不可能かつ不治の病となる。100年前なら助からない病気だ。
まさか糖尿病患者の10%(同年代人口10万人に1.5人)を引き当てちまうとは……
今年の夏は暑くて初期症状と言われる口喝やそれに伴う多尿に気が付かなかったんだろうな。1型は突然人事不省に陥るらしいし。

1型の場合食事療法や運動療法が全くと言っていいほど効果がなく、インスリンの皮下注射が欠かせなくなる。飲み薬(経口血糖降下薬)は無効であり、根治療法はない。

インスリンの管理さえきちんと行えば普通の生活も可能だが、とにかく血糖値の測定とインスリンの注射タイミングを患者がコントロールしなくてはならないためうっかりすると合併症にやられてしまう。その合併症が命にかかわるヤバいものばかりなのが問題なんだな…

 

2018/9/6

 

今日からお袋と親父がトトーリに旅行なんだとさ。

甥っ子が入院しているのだけど、こども病院に移送されたらしくて親以外面会禁止でやることもないらしい。
まあすっきりはしないと思うけどゆっくりしてくるといいんじゃないかな。

 

さて、そうなると今日の晩飯がないわけだが……甥っ子の件もあってもうちょっとヘルシーな生活を心がけたいと思いつつ時間も時間になってしまって結局ラーメンになってしまったという。
健康的な生活って難しい……

 

PS

北海道の続報入る。発電所が被災して大規模停電が全道的に起こっている模様。

こちらも心配・・・

 

2018/9/5

 

仕事から帰ると悪い知らせが一つ。
真ん中の甥っ子が倒れたらしい。血糖値が異常に高いとのこと。どうも熱中症対策にスポドリをがぶ飲みしたらしく、ペットボトル症候群ではないかと。
甥っ子は3人とも食が細くてやせ型ばかりなんだが、酷くならないことを祈ろう。

 

その日の晩……というかほぼ明け方、今度は北海道で震度7の地震ときた。震度7とは相当大きい。
全く情報が入らないが北海道の友人は無事だろうか?

 

ホント今年は一体どうなってんの?

 

2018/9/4

 

今日は朝から台風の為自宅待機となっております。

まあ朝から電車止まってますしね。

最接近は15時ごろの予定。今世紀最強ともいわれる台風はやはり格が違った!ちゅーか家が風で飛ばされそうなんですががが!
ニュースで見ると瞬間最大風速58.5m?! これアカン奴や。
とりあえず田んぼの様子を……ではなく単車のカバーが飛ばされてないかチラ見したら見事飛ばされてました。

…あんだけきつく縛ったのにあかんのか……もう簀巻きにするしかないな><

 

で、単車のカバーを直そうと門扉を開けた瞬間門扉が風で持ってかれてアコーディオン部分がバキンと素敵な音を立ててくださいました。><;
猛烈な風と雨で息ができないほど。猛烈な低気圧で体内の空気が吸い出されて酸欠に陥りそう。
外に出たのは2分ほどなのだけど服はもう雨でボトボトになってしまいましたよ^^;

 

とりあえずシャワーを浴びて台風の過ぎ去るのをひたすら待ってましたが、旧い友人の日記を見たらこんな日にフツーに仕事(彼は新聞系広告デザイナーである)してんの。いや、自宅被災してるのに何やってんの・・・と思うのだが、クライアントが東京らしくて知ったこっちゃないという事らしい。新聞広告って穴をあけるわけにはいかないし零細企業の辛いところとはいえ、最近は変なところで頑張るとつけ込まれるだけなのでそれもどうなのかなぁと悶々とする。
だってそこはデザイナーではなく広告代理店が頑張るところじゃない? 代理店が仕切ってんだから被災してる事務所じゃなくほかの事務所にやらせるマネジメントって代理店の仕事でしょうに・・・

 

PS.

twitter見てると西宮方面の海浜地帯が冠水したとの写真。……ってそこに写っているのはTamTamーっ!
エラヤさんみたいにお前も沈むのかー!?
しかしこないだ買ってきたウォースパイト……もしかしたらめっちゃラッキーな奴では?
史実でもウォースパイトと言ったら第一次世界大戦から第二次世界大戦まで30年以上を戦い抜いた英国最高の武勲艦。不沈艦の名は伊達ではございませんでした。
長門、山城が出来たら作るかー。…瑞鶴、摩耶もいい加減作らんとな~

 

2018/9/3

 

非常に強い勢力を持った台風21号がまた近畿圏に接近しているという。
20号も大概だったが21号は今世紀最大級らしい。(非常に強い勢力を保ったまま台風が上陸するのは25年ぶりらしい)

最接近は夕方だが朝から電車が止まると既にtwitterで告知が出ているので明日はお休み確定。
てゆーか家が飛ばないか心配するレベル^^;

 

前回の20号で単車のカバーがぶっ飛んだのでぎっちり縛っておきました。
最近の台風はホントシャレにならんので無事にやり過ごせることを祈りましょう。何せ豪雨だ台風だで地盤がユルユルで近所でも被害が出てますからね。

未だに水害の泥に埋まってる場所や崩落したままの場所も各地にあるがくれぐれも二次災害に遭われませぬよう、皆様お気を付けを……

 

2018/9/2

 

今日も今日とて練習日。
しかし単車を出そうとカバーをめくって思わず「Oh...」と呻いてしまいました。
こなだいの台風で思いっきり潮を被ったMT-07ちゃん、水洗いしたのに塩が落ちてなくてアルミは真っ白、鉄は真っ赤に錆びておりました。
とりあえず出発前に錆を落としましょう。錆落としクリームとエンジンオイルを片手に磨いて錆を落としてたら遅刻しそうに。
時間もないので高速道路で練習場に向かったら途中で腹が痛くなってきて、PAのトイレに飛び込んだら完全に遅刻しました。(^p^
あのニーチャンなげーよwww

 

さて今日はのんびり練習なんですが、こないだの明石の交通安全運転大会で「だれか忘れてない?」ご意見をいただいて本気で思い当たらなかったのだが、はい、大事なネタ要員(ぉぃ)N氏を忘れておりましたw
一緒に泣いてくれwww

 

昼は隊長が買い物があるという事でご一緒させていただいたんですが、スーパーオートバックスで新型ジムニーの展示があるという話を聞いて隊長と二人でまじまじとジムニーを見ていたとw
大のオッサン二人が床にはいつくばってフレームをまじまじ見るとか何やってんですかねw
実際この目で見たジムニーはすごく大柄に見えますね……。ボンネットが15cmくらい高く感じます。Fウインドウが細長くなってる感じで見切りは悪化してるんじゃないかな? ルーフも内装が結構分厚そうだし。ジムニーってホイールハウスすっからかんだったっけ?^^;
いや、面白いもの見せてもらいました。

 

そして練習が終わって家に帰る時にふとtwitterで某BOOKOFFでプラモが大量入荷したという情報を受けててちょっと行って来ることにします。
仕事でよく行くんですがここBookoffあったんだ^^; で、問題のプラモの方はと言うと3日ほど前の情報ゆえそれほどでもないかなー……
ここで手ぶらで帰るのは些か業腹であるので神戸のtamtamでなんか物色して帰ります。


てなわけでtamtamへやってきまして、アカデミーの1/350HMSウォースパイトをげっちょしました。まあ1/350クラスの戦艦にしてはえらく安いキットですしまあいいかと。
で、カバンの中を見たら……財布を練習場近くのコンビニに忘れていることに気が付きました。帰りしなにゴミを捨ててちょっとした買い物したときに置き忘れちゃったらしい。
ええ、速攻で電話連絡入れて店員さんに確認とってtamtamから引き返しましたよ。
なーにやってんだか……^^;;;

 

2018/9/1

 

さて、今日はエンジン棄ててやろう……と思って裏の納戸を開けてみました。
ダイナモとシリンダーヘッドだけが転がってました。
親父に訊いたら「この前エンジン棄てたろ?」と、とても可哀想な子を見る目で呆れられました。てへっ♪(←キモっ)

 

じゃあまあいいか。ヤフオクで手に入れたクランクケースを納戸にしまって片付け完了、と。

しかしこのケース、いつ交換しようかな?
てゆーかいっぺん自分でエンジンOHしたいなとは思ってるんですよね。場所と工具がないからやんないけれど。さすがに家の玄関でエンジンはバラせないのよ。(^^;

 

もうねー。エンジンOHなんて頼める人が近所にいなくなってしまったからやるしかないんですよねー。(SOHCEngさんに依頼してもいつ上がってくるかわかんないほど忙しいみたいだし)

……本気で仙人様の工場をお借りしようかしら……^^;

 

^