Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2019/5/31

 

最近昼をシリアルで済ませているので事務所の近くの飲食店を全然リサーチできておりません。
流石にこれはまずい気がしてちょっと開拓することにしました。
事務所が長堀通の北側ですんで長堀の南側が空白地域になっております。この辺を開拓しましょう。
で、ぶらぶら歩いてると冷麺館の隣にイタリアン発見。ほう、こんな店ができてたのか。

ちょっとオサレな店でお値段も東京ナイズされとりますが、味はなかなか。量が少ないので女の子と来るのが良い店っぽい。一緒に来てくれるイイ人募集中です。(トシを考えなさいw)

 

 

2019/5/30

 

仕事帰りに寄ったヨドバシカメラで思わず衝動買い。

エリアル

はい、笹本祐一氏のARIELのプラモデルですな。今月発売されたばかりのホヤホヤです。
って、これ連載してたのは1986年なんですけどぉー!?

 

 

2019/5/29

 

レッドブルエアレースが今年をもって終了となるようだ。
https://airrace.redbull.com/en/news/red-bull-air-race-not-continue-beyond-2019-season

 

レッドブルはほかにもスポーツシリーズをいくつも抱えており、効果が認められないと判断するや迅速に手を打ってくる。
こういう一見非情にも見える判断だが、リソースは有限であり、ズルズル続けることの愚をきちんと運営で判断できるというのは素晴らしいことだ。

室谷選手の活躍などもあって個人的には非常に惜しいシリーズの終了だが他の新しいサムシングが出てくるかもしれない。

 

寂しくもあり、楽しみでもある。

 

2019/5/28

 

艦これイベントE2をやっとクリア。うーん、いきなりハードモード。
ここから先も癒しマップはなくひたすら厳しい戦いが続くらしい。難しいというわけではないのだがいとも簡単に一発を貰って退避せねばならない状況というのは単純につまらないのよね。
今までは装備や編成を変えたら何とかなったのだが、札が多すぎて気軽に他の編成に変えられない。
とにかく情報集めてベストソリューションで資源の限り試行回数重ねるゲームになっているのはちょっと残念。
高難易度でも、もうちょっと気軽にいろいろ試せる柔軟性が欲しいよね。(丙作戦以下なら札制限がなくなるのでいろいろ試行できるが、そもそも丙作戦くらいの難易度だと普通にクリアできてしまう)

 

うーん、ちょっともやっとするイベントだなぁ。

 

2019/5/27

 

東京の公園で無許可でドローンを飛ばしたかどで逮捕された人がいるらしい。日本で初めてだとか。
ドローンは飛行重量200gを超えると航空法の適用を受ける。航空法ではドローンを人口密集地上を無許可で飛行することを禁じている

ドローンというのは上空を飛ぶので誰からでも基本見えてしまう。

たとえそこが許可なく飛行できるエリアであってさえイチャモンつけてくる市民サマはいらっしゃるのだ。飛行禁止区域となればもう言い訳もできない。

 

因みに人口密集地で飛行したい場合は地方航空局へ申請が必要になるが、これ素人じゃまず通らないのよね^^;
通してもらおうと思ったら弁護士に依頼するしかないくらい。
どちらにしても飛行経験は必要(10時間以上)なのでひっじょーにハードル高いのよね。

練習場の上で飛ばして走行ラインを上から見たいんだけど、規制ドローンじゃ飛ばせないのよね。
で、親父の持ってるDOBBYをこないだの練習会に持ってったんだけど見事wifiがつながらないというしょーもないトラブルで撃沈。
うーん、アレ飛ばせるようになったら便利なんだけど……規制外のホビードローン一つ買うかなぁ……^^;

 

2019/5/26

 

艦これをしながら模型作る一日。

昨日は練習場の今後も踏まえて話を聞けたのだが、さてこれからどうするかねえ。

 

私はどっちかってーと「速くなりたい」より「上手くなりたい」なんだが、そういう話を尼崎以外の練習場ですると大抵「ふーん」という反応されて以後相手にされなくなるわけだ。
まあ大半の練習場が「ジムカーナ」の練習してるからしょうがないんだが。

 

尼崎の練習場がクローズしたら? うーん、MT-07は売却になるかなぁ。何せ練習用に買った単車だから。
とはいえぼちぼち1JKのOHもしないといけないからその間に乗っておく足もいるしゲタに小さなスクーターでも買うか?
そういや事故った時にどうするか決めたっけ?

MT07なー……悪い単車じゃないんだが若干退屈なんじゃよw

 

そういやこないだSRXのオフミにMT-09で来られてたb氏が「09は退屈」と仰ってたがどうなのかねえ?^^;


2019/5/25

 

去年の台風21号の影響で使えなくなってしまった練習場だが、期間限定で使えることになったようだ。
どうも話を聞くとこれが最後っぽいのだが。
とりあえず夏までは使えそうだというので久しぶりに行って参りました。

練習場

いやあ、自分のやりたい練習ができるってスバラシイ。

 

……日影がなくなってしまってクッソ暑かったけど^^;;;

 

さあ来週は本番の交通安全運転競技会……明日も練習行こうと思ってたら、今日の練習でフロントタイヤが終わりそうです。
あら。
明日練習行ったら間違いなくスリップサイン出るよねこれ。
うーん、明日の練習はキャンセルさせてもらおう。惜しいけど。

 

2019/5/24

 

艦これイベントE1終了。
とりあえず情報をチラチラ見てるが、今回のイベント難易度がハンパないらしい。

うーん、甲勲章諦めるまであるな、こりゃ^^;

 

E2を始めたら2~3周目にドロップ艦の海防艦「石垣」がポロっと出てくれたのでここで掘りはしなくて済みそうだが、E3のタシュケント、E4のジョンストン、フレッチャー甲作戦掘りはほぼ絶望的みたい。
なかなか運営さんも意地が悪い^^;

2019/5/23

 

会社帰りにヨドバシカメラに寄った。
ヨドバシ梅田のホビー売り場がまた配置替えしたみたいですし。

でぶらぶらしているとカーモデル売り場のコーナーでトヨタGAZOOレーシングTS050ハイブリッド発見。
去年のルマン24時間優勝車ですね。
で、箱絵見ながらどうしようかなーとつらつら悩んでいてふと違和感が…
この不自然な白ベタや赤ベタって何だ? と調べたらそこTOTAL(モーターオイルのブランド)、WEC(FIA 世界耐久選手権 (FIA World Endurance Championship) )、LeMans24のロゴが入る場所でした。orz

 

いや、ルマン24時間の優勝車なのにルマンのロゴがないってどーゆー事よ^^;

 

2019/5/22

 

今年の鈴鹿8耐にtech21カラーのR1が走るらしい。

ヤマハファクトリーのゼッケンは21でR1デビュー21年目という事で21繋がりという事らしい。
オッサンには懐かしいw

 

因みに資生堂は既にロゴが変わってるしテック21なんてとうの昔に廃版になってるし復活予定もないのによく許可出したね……^^;

スペシャルカラーでタミヤさん出してくんないかな?w

間違いなく買うぞwww

 

2019/5/21

 

昨日メンテナンスが始まった艦これは23時メンテナンス完了予定から大幅にずれ込んで結局今日の朝8時30分ごろまでかかったらしい。

運営さんも大変だわね……

自分が担当だったら胃に穴が開きそうだわ。

 

そして艦これ名物地獄のイベントが開始。
朝8時30分に開始となったイベント3海域の内、昼には既に1海域めの突破者が現れてた。平日とは?><

そして夜には2海域めの突破者がいたようだが、難易度がやばいらしい。
私は情報が出そろうまでのんびり攻略しますよっと。

 

 

PS.

元F1レーサーのニキ・ラウダ氏が亡くなったとのこと。

70歳は今では少々早い気がするが、死線をくぐりぬけて走り続けて無事にヘルメットを置くことができたのは幸せだったのかもしれない。

偉大なレーサーに敬意を表して黙祷を捧ぐ。

 

2019/5/20

 

先日三宮で盗難に遭ったヘルメットのシールドだが、新たにプロシェードシステムを注文していたのだが、本日届いた。

取り付けてみたんだけど、アライの説明書、説明下手過ぎひん?(^^;

左右すら書いてなくて、何処にどう引っ掛けてどこに力掛けるのかさっぱりわからんとです^^;;;

とりあえず実物を前に押したり引いたりしながらこれでええんかなぁ?と悩みながら取付完了。

これ説明書見るよりHPから動画見た方が分かりやすいわ。

プロシェードシステム装着

それにしても確かにこれ昔のアライのアドシスシールドより格段に脱着楽だわ。
てゆーか、SZ-RAM4時代からシールドベースカバーごと取れたんだね。スモークスクリーンに換えてたのにぜんっぜん気が付かなかったよ……orz

 

2019/5/19

 

今日はアートな一日。

先ずは明石で開催されている江口寿史展にやってきた。

この人、「日本一美少女が上手い漫画家」なんて言われてまして、「漫画は女の子が可愛ければ売れる」という悪弊(苦笑)を生んだ張本人でもあるんですが、やはり巧いものは巧い。

こういう個展ではアナログ原稿を見るのが勉強になります。

どういう思考錯誤があったのか、アナログだと判るんですよね。いや、勉強になりました。

つい画集買っちゃったよw

江口寿史展看板

お次は大阪で「わたせせいぞう展」なんですが、会場に行くと人だかりが……

何と偶然「松本零士の世界」展をやっておりまして、絵を購入するとご本人様が色紙にイラストとサインをしてくれるというイベントで松本センセがご来臨しておりました。……拝んどこw

まあ複製版画が10万、肉筆の水彩画が40万50万しますからさすがにサインをもらえる人は限られてたんですが、ブースの外から御大を撮影する人たちでごった返してたとw

しかし結構なお歳なのに精力的ねえ……

 

で、肝心のわたせせいぞう展の方はきれいに額装されたデジタルプリントばかりでしたので「きれいじゃのう」と頭真っ白にしながら拝見してましたとさ。

江口寿史氏にせよわたせせいぞう氏にせよPOPイラストの第一人者なのだが、向いてる方向が真逆だったのが面白かったですねえ。

わたせせいぞう氏はバブル期のオシャレ感覚に染まった人で「こういうのカッコいいでしょ?オシャレでしょ?」をぶつけてくる作家なんですが、江口氏は「自分が美少女を描きたいから描く」と欲望ダダ洩れの作家さんで、「この子をより可愛く描くためにオシャレさせてみた」というスタンスなのね。

そういう意味ではわたせ氏の方が若干鼻につくというか、造られたオシャレ感があるのに対して江口氏はもうほんと欲望に忠実でオシャレなのに欲望が透けて見えるというw

 

いやあ面白かったw

 

2019/5/18

 

今日は舞鶴で海上自衛隊のイベントがあると聞いて急遽そちらに向かいました。

朝一番に家を出て峠をうりゃうりゃして行こうと思ったんですが、少々寝坊したのと荷物で少々悩んで普通に朝出発。いや、ドローン持っていこうかと思ったんだけど、自衛隊の基地周辺でドローンが飛ばせるはずもなく無駄に悩んで時間を浪費しちゃったのw

 

舞鶴には10時くらいに着いたのかな。

シャトルバスで駐車場から岸壁に行くんですが既に行列がw

今回のグリーンフェスタ、舞鶴停繋の艦艇6隻が一般公開となっておりましてね。護衛艦あたご、ふゆづき、補給艦ましゅう、ミサイル艇うみたか、特務艇はしだてが一般公開、潜水艦くろしお、支援艦ひうちも公開されていましたね。(超機密兵器である潜水艦くろしおは流石に中には入れてくれませんがw)
ましゅう、あたご、ふゆづきは乗っておきたいですから駆け足です。はいw

舞鶴港

 

艦これェ・・・
そういうとこだぞ、海上自衛隊www

 

展示物
あたごの5インチ速射砲砲弾。弾頭は30kgあるらしいが、戦時中の八九式高角砲は1発45kgだった。ちなみに八九式は弾頭と装薬がセットになっている。


昼は売店の海軍カレー。売店のカレーと侮るなかれ、肉や野菜がゴロゴロ入った本格ビーフカレーで実にうまし!

 

陸自も74式戦車と16式機動戦闘車を持って来てるし、京都府警も白バイとパトカーの展示やってたりお祭りですな^^

貴重な話も聞けたし満足満足w

 

PS

帰りに尼崎某ショップに立ち寄ってバイクカバーを購入。

誰かさんのFAZERが入院しとーるw

 

2019/5/17

 

twitterを見てると明日舞鶴で海上自衛隊のイベントがあるらしい。

行ってみたいな。朝から昼過ぎ(9時から15時30分)までやってるのね。

……電車で言ったら4時間? 始発やがな…… il||li _| ̄|○ il||li

単車で行くか~……と思ったがそういやMT-07が車検上がったと連絡があったんだよな。
……って、某ショップが開いてから受領して舞鶴行ってたら着くの昼廻りそうや>< 半分終わっとる。

……
…………

……………………今日取りに行けばいいんじゃね?

てなわけで午前中半休貰って単車引き上げに行ってきました。^^; フリーダムw

しかしこれで明日は朝から出発できるぞw

 

 

PS.

先日八百富さんから修理不能で返却されたミノルタXEであるが、風早氏から教えてもらった修理工房さんからは返事がなく。
twitterでフォローさせてもらってる工房さんにお願いしてみた。
東京の工房という事でどんな仕事をしているのかはネットでしか知る事が出来ないのだが、XEの修理経験が豊富そうなのでちょっと頼んでみる気になったのだ。
メールでのやり取りでも特に気になる部分もないし、値段的にも妥当でしょう。
……まあこの手の「メーカーがサポート打ち切った機械」に対する修理を受けてくれるところがそもそも少ないので、値段についてはもう文句なんか言える立場にはないんですけどね。

 

2019/5/16

 

バルセロナの図書館が「性差別の偏見を含む」という理由から童話約200冊を閉架するとのニュース。その中には「赤ずきん」や「眠れる森の美女」などが含まれるという。

…昔から思っているんだが、私は行き過ぎた人権意識って文化の敵だと思う。
「ちびくろサンボ」も日本の漫画の「ジャングル黒べえ」も封印されちゃったんだよな…と思って調べてみたら「ジャングル黒べえ」の方は復刊してるらしい。
珍しくうれしいニュース。
著作権問題もそうなんだが、無関係な人間が権利主張して暴れるのは百害あって一利もないと思うの。

そういうのは無視できる社会になってもらわないと、社会の空気が加速度的に悪くなるよなぁ……

 

 

2019/5/15

 

twitterで漫画家さんが呟いていた。
https://twitter.com/hifumix_0123/status/1128584764179353600

「なぜそうするのか」を常に問いなさい、と。

 

テクニックというのは目的を達成するための手段なのに、何故か巷にはテクニック本やら怪しげな講演がはびこる。
大事なことは「目的をきちんと見定める」ことなのに、その部分をまるっとすっ飛ばされてテクニックが偏重される。
や、ウチも若いころはそういうテクニック論に踊らされたことがあるのよね。イラストなんかでも「〇〇の描き方」とか山ほど買い込んだ記憶がある。

でも大事なのは「テクニックによって描かれたもの」ではなく「何を表現するか」なのよね。

 

自分のゴールをきちんと認識すること。

そこが分かっていれば道筋は自ずと拓けるものだ。そのゴール地点をきちんと認識せずにテクニックで突っ走ろうとするから混乱してしまう。

単車のライディングもそうよね。
実現したい走りが何かをきちんと認識すること。そこが認識できたらテクニックの方向性って勝手に見えてくるし、理由も解ってくるものだと思うんだよね。

ま、なんにせよ理屈が解っても体がついてくるかどうかは別の問題になるのだけどw

 

2019/5/14

 

こないだ会社で名古屋市美術館の印象派展のチケットを貰っておりましてね。
今月の下旬にでもフラッと行こうと思ってたんですよ。今度の日曜は明石の江口寿史展と大阪梅田のわたせせいぞう展に行きたいと思ってるので来週かな~。

 

ところがここに来て東京のアーツ千代田3331のシド・ミード展、上野の東京都美術館のクリムト展が気になり始めてどうしたものかと。

こんなナリでも一応デザイナーですんでアート分はたまに補給しておかないといけないのですw

 

しかし今月は既に四国にツーリングに行ってるしバイクカバーは崩壊したしヘルメットのシールドは盗まれるしでちょっと支出オーバー気味……

ホントどうしたものかなぁ~・・・^^;

 

2019/5/13

 

今日は午後から皮膚科に行くために半休を取ってたんですが、実はもう一つ。

ええ、MTの車検をお願いしようと思いまして。

……車検の期限が先月末で切れてることに今頃気づいた阿呆がこちらw

 

いや、自賠責が+1か月ついてるって知らなかったんですよね。いままでw

で、自賠責が5月末までになってたから車検も5月末でしょ、と勘違いしてて乗れなくなっちゃってたと。

尼崎某ショップさんに泣きつく羽目になったわけですよ^^;

 

しかし30年近く車検のシステム知らなかったってやばくね?w

 

2019/5/12

 

今日はSRX関西オフミ。
ジェットヘルのシールドを盗まれてしまったので暑いのにフルフェイスですよ、あなた。

で、集合場所の針テラスへ到着してみるとなんか広島で見たヤツがいる~www
なんでここにk氏がいるのさwww 相変わらず行動半径がおかしい男よのうwwwwww

SRX関西オフ

で、ひとしきり歓談を済ませて出発したんですが、5分で本隊とはぐれました。(ぉぉぉwww

連絡入れようとしたら圏外だしメール、メッセージを飛ばしてとりあえず目的地だけはわかってるのではぐれた数名で目的地に向かう事に。

まあこれくらいの人数の方が気楽に走れてよかったのかもしれんw

 

目的地についても当然誰もおりませんで。

しょうがないから先に飯食ってると本隊到着。本隊の友人たちと一体何があったのかと情報交換しているうちに参加者の大半がお帰りになられていたという何ともgdgdなミーティングw

まあ関西組らしいっちゃ関西組らしいw 相変わらず自主性が問われる集まりやねぇ…^^

 

 

PS

帰り道、何故かボコボコ言い出す愛機1JK。これ濃いのか? 薄いのか?

スロットルを開けると吹けるがすぐボコ付くから濃いのか。しかし体感的に薄い感じ。

帰路同道した一団から落後してプラグ見たら真っ黒け。むー、標高かねえ?

とりあえずゆっくり帰るとしましょうと、来た道をゆっくり帰ってると先ほど先行したはずの一団を発見w どういうことなのwww

そのまま一緒に帰ってきました。

調子は山を下りてしまえば復旧したので多分気圧のせいだと思いたい。^^;

とりあえず帰ったらプラグは交換しておきました。はい。

 

2019/5/11

 

北海道の友人が神戸にやってきた。やあやあ。
今日はもう一方愛知の友人と3人で神戸観光です。

とその前に、朝一番でオイル交換を済ませておきましょう。さすがに4000kmも走っててシフトもがちゃがちゃですからね。

 

さてこの友人、単車乗り(ジムカーナで北海道の地方Aを獲った人で私よりはるかに上手い)なのでカワサキワールドを本命に、バンドのベーシストという事でイシバシ楽器さんやら最近艦これのねんどろいどを改造する事にはまっているという事から模型店やホビーショップをご案内することにしました。

そしてお昼には神戸名物(?)そばめしをご賞味いただきました。

 

元々のプランですと午後から摩耶山に登ろうと思ってたのだけど(山頂に軍艦摩耶慰霊碑がある)時間の関係で北野の異人館に変更。

また機会があればぜひ!

 

PS.
友人のご案内を終えてさあ帰ろうと思ったらヘルメットがなんか変……

って、シールドがアームごと盗まれとるやないかーい!
畜生、三宮で盗難なんか30年近く乗ってるけど初めてやられたわ><

 

2019/5/10

 

twitterで知ったのだけど中国ではバッテリー交換式のEV(電気自動車)が実用化されてるらしい。
ホント、中国にすっかり追い越されちゃってるなぁ……

 

このバッテリー交換式のEVは、EV普及のための必須技術だと前々から言ってるんだけど利権が絡むからかちっとも実現しなくてねえ。

こういうことは国の鶴の一声で決まる中国が強いわな^^;

 

TLを見る限りこのバッテリー交換式のEVの特許を日本が持ってるらしいのだが、どの部分の技術の特許なのか行き当たらず。
バッテリーの規格をリードできれば安泰とあっては各社横にらみが続く日本が実にもどかしい。

 

こんなことしてるから国際競争力をなくしていってるんだけど、国民性ってやつわ……

 

PS.
一応フォローしておくとバッテリー規格は輸出を考えると国際規格にせざるを得ない。
そのため各国とのコンセンサスを得る必要があって調整が非常に難しい。時間が必要だというのは分かっているのだが、ここでリーダーシップを発揮できないのはもどかしいなと。

 

2019/5/9

 

ミノルタXEの修理を依頼するため問い合わせをメールフォームで入れてみたが返事がない…

果たして営業してるのだろうか?^^;;

 

PS

北海道の友人が関西にやってくるというので仕事帰りに迎撃してみた。

いやあ、懐かしい。

実際にお会いするのは6年ぶりか。

大阪は初めてという事で道頓堀をちょっと回ってお好み焼きで再会を祝しました。

彼はこれから舞鶴に行った後、神戸にくるとのことで神戸案内を仰せつかっております。

土曜日が今から楽しみですね。^^

 

2019/5/8

 

第58回静岡ホビーショーが今週末開催されるのだが、プレスデーという事で早速レポートが上がっていた。

……グッスマからBLASSTY出るってマジですかwww

 

『クルーズチェイサー ブラスティー』(CRUISE CHASER BLASSTY)とは1986年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)から発売されたPCゲームでガンダムで有名なサンライズとタッグを組んで当時かなり気合が入った作品だったと記憶している。

メカデザインはガンダムデザイナーの一人である明貴美加氏で小説版も存在した。BOXアートが橘田幸雄氏でね。ゲーム内でメカが流れるように変形アニメーションするのを見て当時MSXユーザーだった大磯少年は枕を悔し涙で濡らした(大げさ)ものだ。

その主役メカのプラモデルが何故か四半世紀の時を超えて出るという。

 

一体何があったwww

 

そのほかグッスマからARIEL(エリアル)も出るって?

いったい今は昭和何年だwww

 

 

2019/5/7

 

先月修理に出していたカメラ、ミノルタXEが修理不能で返ってきた。
えー、あれモルト交換で直るはずのトラブルなんだけどなぁ^^;
まあそのモルトプレンがマウントの奥にあって貼り革剥がしてネジ外し、マウントを分解しないとアクセスできない場所にあるから素人はお触り厳禁の場所ではあるのだが。
そういう意味でプロに依頼したかったのだが、どうもこういう古いカメラを直せる人も少なくなって技術レベルも落ちてるらしい。
テクノロジーってのはこうやって進化と退潮を繰り返していくのかね。
日本刀なんかも古刀(慶長時代(1596~1615)以前の日本刀のこと)はもう作れないらしいね。
技術ってのは使われなくなると失われていくもの。哀しいけれどね。

 

そんなわけで別のカメラ屋さんに修理にもっていくことにしましょう。
露出計も生きてるしモルトがヘタったくらいで捨てるには惜しいカメラですからね。

 

2019/5/6

 

とうとう連休最後の日です。
うそん。

と言ってももう連休の疲れを取るくらいしかやることはございません。

とりあえずオイルとEPLの発注をしておいたんですが、押し入れの奥から使いさしのオイルとEPLが出てきて凹むことになりました。

Oh! my...

 

EPL…高いんじゃよ^^;;;

 

PS.

最後の休日にイラストを一枚描いてみたけど、ホント酷い出来に凹む。

こないだパイロン練習会でひどいタイムだったのを思い出したけど、こんなのばっかりや^^;;;

まあ下手の横好きで続けるけどさ。

 

2019/5/5

 

未明に帰ってまいりました。

なんだかんだしてたら夜が明けましたけどw

今日はもうやることもなくgdgdと体力回復に努めます。

 

ところでツーリング後半から明らかに1JKのシフトタッチがおかしくなってミッションが固くなっちゃったので「これはオイルだなー」と思ってメンテナンスノート見返して「然もあらん」と頭を抱えるなど。

4000kmも走ってるじゃねーかwww

 

2019/5/4

 

ツーリング中~

 

2019/5/3

 

ツーリング中~

 

 

2019/5/2

 

本日からツーリングに出かけます。
レポートはきっと書く……ハズw

 

 

2019/5/1

 

令和時代、始まる。

一応Reiwa-1yearということで
R1

 

完成しました。YZF-R1M。
うん、カッコいいじゃねーかw

 

 

^