Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/1/31

 

来月の模型の祭典、ワンダーフェスティバルは予定通り開催するみたいね。
まあ当日版権なんてシステムの関係上安易に日にちを動かせないというのはあるのだろうけど。

参加される方は十分注意していただきたいかな。

 

 

2020/1/30

 

twitterのタイムラインに「なぜアトピー患者は「民間療法」に傾くのか」という書き込みがあってちょっと興味深くて読んでみた。

うん、だいたいそんな感じだね^^;
アレルギーって病気じゃなく体質で、治療で完治するものでもない。
アトピーってヤツは痒みでもう頭がおかしくなりそうになる「笑い事じゃない」症状が出る。衣服や寝具は血まみれになる、痒みで睡眠時間や集中力は失われる、風呂は垢だらけになり、皮膚は象のようにガサガサになる。
患者にとってはホントに辛いのに、医者が理解していないと怪しい民間療法に食いつきたくなるというものだ。

 

ウチは幸い名医と評判の皮膚科にかかることができて先生の言うとおりにしていると症状が軽くなるので医療不信を起こすことがなかったのだが、親戚のおばさんは熱心にアヤシイお茶とか漢方をお勧めしてくれはります^^;

まあ効いた試しはないんですけどね。w

 

こういう民間療法系ってやたら「自然」を強調してくるのが多いんだが、自然で治るんだったら治療もいらんわけで。
まあ人それぞれなんで「民間療法で治った」という人がいらっしゃるならそれを否定する気はないんだが、私は「信頼できる医者と付き合うべき」だと思うんだよね。
結局医療も「人付き合い」なんだと思うよ。

 

そういう意味では、SNSで拡がるコロナウイルスの噂についても「安易に信用するべきではない」と思うのよね。

 

2020/1/29

 

仕事帰りにヨドバシカメラに寄る。

ユニコーンに貼るデカールを探したのだが、ガンダムデカールがほぼ置いてない…

こりゃ作るしかないな。

そしてふと積み上げられたキットの中に1/48ビルバインを発見。

このキット作ったなぁ…懐かしさと箱絵の秀逸さに思わず買っちゃったよ。まあ37年も前のキットだから1200円ほどだし。

しかしヤスリとか塗料とかシンナーとか小物を揃えただけで5千円オーバーとは物価も上がったものよのう…(しみじみ

 

 

 

2020/1/28

 

コロナウイルスの脅威がじわじわ関西圏にも広がる。

ニュースになってから通勤はマスクをしているが焼け石に水なんだろう。

まあそれでもペットボトルを被る気はないがw

最悪塗装用の防毒マスクでも被るか。

……間違いなく不審者であるw

 

 

2020/1/27

 

最終型のTZR250SPRがヴェガスのオークションで1万6千ドル(170万円)で落札されたという。

……安いよね? え? 感覚おかしい?

でもカワサキZなんてヘタしたら400万~500万だよ?^^;

 

まあSRXの中古価格が上がったと言っても50万そこそこで買えてしまうんだからSRXは財布にやさしいのよ。きっと、たぶん。

 

 

2020/1/26

 

本日はGlassAnchorさんまで新年のご挨拶を兼ねてランチに行ってきました。
……先週お休みでしたからね~(^^;


ここ来るだけで結構交通費高いからね~……と思いながら橋を渡ってたんですが、高速道路で東浦まで15kmほどあるんですよね。

でも阪神高速3号神戸線で15km乗ったら1090円だっけ?
それ考えたら880円で淡路島に来られるって実は安いのではないか!?(ズガーン!)

……毒されてるなぁ^^;

 

因みにお昼はランチコースでオードブルで見たことないものが出てきまして。

キッシュの手前にあるイモっぽいものがそれで、食べるとシャキシャキとした歯ごたえがある。何かと尋ねてみたら「菊芋」だそうだ。

芋と名がついてはいるが芋ではなくキク科ヒマワリ属の地下茎らしい。(芋の代表格ジャガイモはナス科ナス属、サツマイモはヒルガオ科サツマイモ属である)
でんぷんを含まず、人間には消化不可能な成分の為 食物繊維に分類されているそうで、糖尿などの糖質が気になる人の間で健康食品として最近注目されているそうな。
しかしメインのビーフシチューの付け合わせにマッシュドポテトがたっぷり出て「糖質サイコー!」とやっふーしてしまったのはナイショw

 

 

2020/1/25

 

某クライアントさんの依頼でショッピングサイトを構築することに。

うーん、結構大変。

とにかく商品登録がねー。

大手サイトならCSVか何かで商品データ貰ってザーッと吸わせてちょいちょい修正で済むんだろうけど…^^;

暫く終電間際に帰ることになりそうだ^^;;;

 

 

2020/1/24

 

艦これ実況主さんの生放送を観に行くことが増えたのだけど、皆若いなぁ……^^;

こんな生活してていいのか悩んでしまうよ、おじさんはw

いや良くはないんだろうが、とりあえず出来る事からコツコツと。

 

PS

来週の日曜からまたお袋がスキーに行くんだそうな。

お袋も人生エンジョイしとるのう…^^;

 

 

2020/1/23

 

Twitterのタグで「#人生に影響を与えたバイク」というネタが降ってきたので思わず反応しちゃった。

ちなみにワタシの場合SRXではなく、ホンダRTL250S(1987年モデル)だったりします。
コイツが私の人生狂わせた元凶だと断言できるw
ホントいい音する単車でね。 巨大なアルミサイレンサーから奏でられる上品なエキゾーストノートに当時の大磯少年はすっかり虜になっちまって空冷4サイクル単気筒の沼に首までつかる事になったのさ。

当時は親父のおさがりのTLR200に乗っていたのだけど、真面目に小遣い貯めてマフラー買おうか悩んだくらい。

まあ当時は練習行くたび転んで壊してたからそんなところにお金かける余裕はなかったんですがね。

未だにTLRやRTL見ると甘酸っぱいというか、郷愁にも似た想いを抱いてしまうのよね。

 

 

2020/1/22

 

甥っ子に引き渡そうと思ってるPCが出来上がってるらしい。

甥っ子の入学祝に…という話だったはずだが、受験前に出来上がったのかw

てゆーか受験いつ?^^;(調べたら私立が2月上旬、公立推薦が2月中旬、公立一般が3月上旬っぽい)

 

さて、ここで問題はこのPCがメーカー製でもなければ保証がある品物でもないってことだ。

つまりトラブルは自己解決していただく必要がある。

というわけで届いたPCはいったんバラバラに分解して引き渡し、組み立てくらいはできるようになってもらおうかと。
「壊れた」とか持ってこられても鬱陶しいしw

 

 

2020/1/21

 

親父がドローンを墜落させたんだが、どこからともなく同型機の「ファントム3」を調達してきた。

曰く、墜落ドローンの救出用だとか。

果たしてミイラ取りは何人ミイラになればいいのだろうか?w

 

 

2020/1/20

 

今年初の皮膚科に行って薬貰ってきました。
んー、今年はあったかいせいか少し症状がよろしくないね…

 

ところで例の実物大ガンダムを動かそうってプロジェクト、今年の10月には横浜で一般公開予定とかいうニュースが流れてきた。

ニュースリリースを見るとガンダムは腰の後ろで固定され、ドーリーに載せられてカール君(懐かしいwww)みたいにその場で歩くようなモーションだけ…という感じみたい。

まーねー。20t以上ある像が倒れでもしたらエライことになりますからね。

特に外装はFRPやらカーボンらしいけど転んだらバラバラになるだろうし。

 

とはいえ公開になったら見に行くんだろうな~

 

 

2020/1/19

 

今月2度目の練習です。

今回はタイヤがおニューですからね。シャカリキになって走ったらもったいない(ぉ)のでまったりw

オイル交換にもいかないといけないんだけど、U氏に押し付けられた(ぉ)エクスプローラージーンズの支払いもあるので来月まで我慢していただこう^^;

 

 

2020/1/18

 

ちょっとドローンで試したいことがあって単車でお出かけ。

それは「クイックショット」。ドローンが自動で撮影するアレです。

しかし、ドローンがどう動くかわからないので人がいる場所や公道で試すわけにもいかず、それならと淡路島のGlassAnchorさんの前の駐車場で試すことに。

あそこ行き止まりだし、ほぼ人が来ないからね。

毎年この時期にGlassAnchorのマスターさんはイタリアに食べ歩きに行くので開いてるかどうか微妙なところだけど、どうかなー?と思いつつ行ってみたらやっぱりお休みでした。

んむー、残念。

 

ドローンの練習だけやって帰りましたとさ。

それにしてもなかなか狙ったような動画が撮れないなぁ…

 

 

2020/1/17

 

1月17日という日は長年神戸に住まうものなら特別な日だ。

あれから25年。四半世紀の時間はすっかり震災の記憶を彼方に追いやってしまった。

東日本大震災が9年前なんだもの。

ウチらのような当時を知る人間に出来る事は、せめて当時のことを忘れないように語り継ぐしかないんだよね…

 

 

2020/1/16

 

ヨドバシカメラから書簡が届いてた。

何故かヨドバシのポイントカードが銀行と連携されておらず、去年購入したお袋のPCの代金が引き落とされずに現金で振り込むように、とのお知らせ。

ん~?

去年EIZOのモニタ買ったんだけど、どこから引き落とされたんだ?(´・ω・`)

ナゾだ…

 

とりあえず明日にでもヨドバシに行ってカードと連携してもらおう。

 

 

2020/1/15

 

私は最近ネットで漫画を見て気に入ったものは紙の単行本を買う事にしている。

少なくとも本を買うという行動はどれほど電子書籍が普及してもやめられない。

引っ越しがない生活なので紙の本があっても苦にしないというのもあるが、やはり実際に手に持つことができる本があるという安心感。

電子書籍だと端末ないと読めないし、バッテリーが爆速で減るのであまり外で読みたくないのよね。

 

しかし一昔前だとジャンプやマガジンといった雑誌で気に入った漫画を探して単行本を買うという流れだったのが、いまはtwitterやニコニコで漫画を探して単行本を買うという流れにシフトしたよね。

この流れの変化でちょっとした気づきがあるのだけど、少女漫画やレディスコミックの面白い作品が探しやすくなったのよね。

昔は少女漫画雑誌などむくつけきオッサンが手にするのははばかられるようなハードルを越えて面白い漫画を探すか、口コミしかなかったのだが今はネットで面白い漫画を探せる。これは実に大きいね。

そういう意味では良い時代になったよ。

 

でも書籍の電子化はこれからきっと加速していくだろうし紙の本がなくなる日が来るのかもしれないけど、買えるあいだは紙の本を買いたいOh!磯さんです。

 

2020/1/14

 

艦これイベント最終日の今日、ほぼ徹夜で最終ステージに挑戦したのだがとうとうクリアできず。

7年艦これやってるけどイベントクリアできなかったの初めてだな……。
まあ今までなんだかんだでクリアできてたんで正直舐めてたんだろう。難易度を落としてクリアを優先するという引き際を完全に見誤ってしまった…

 

艦これの全キャラコンプリートしたのは1年前で、コンプリートした直後にイベント実装されたジャーヴィスを取り損ねたんだが、未だジャーヴィス以降の新艦がなかなか来ないという事態に。

うーん、モチベーションが上がらないなぁ…

 

2020/1/13

 

艦これイベント最後の追い込みという事で一日中艦これしてました。

これ間に合うのだろうか…?

 

2020/1/12

 

今日は某A社の若旦那とともにNAGさんに詣でることに。

朝一番でA社の前まで1JKで行きましてクルマに載せるんですが、もう朝起きる自信がありませんから徹夜ですよw

今日のお品書きは若旦那の勉強というか。
若旦那、今MC21(90年型NSR250R)をレストア中という事でちょうどキャブをばらしてるところらしく、仙人様のお話が聞きたいと。

そんなわけでお昼にNAGさんに着いたんですが、誰もいませんよ?^^;

 

電話かけてもメール出してもメッセージ入れても返事がありません。

若旦那と二人で「約束忘れられたかな?」とささやきあってると仙人様遅めのご出勤。

なんでも自治会の会合で単車乗りの若い子がいた(若いというのがいくつを指しているのかは敢えて問わないw)ので話しこんじゃったらしい。

んもーw

 

そんなわけで昼過ぎからいろいろとお勉強タイム。

私も知らないような事が結構あって面白い。

その後は1JKのご相談というか。去年取り付けたパフォーマンスダンパーは期待値の働きを見せているのだが、どーもステーの構造的に耐久性に不安がありまして。何とかしたいなーと仙人様にご相談。

 

ダンパーステーを外してみたら結構擦過痕がついてて、ダンパーが仕事しているのが見て取れる。

新しいステーでSRXのオフミに行きたいですからね。

 

 

2020/1/11

 

そういやレジ袋が今年7月に完全有料化するらしい。

まあしょうがないかなぁ…

 

海洋ゴミの中で被害が大きいのはこうしたビニール袋だという。
クラゲと見間違えて魚が誤嚥して死に至るケースが多いのだそうだ。生分解プラスチックの採用や紙袋などへの転換も進められているが、こういうのは流石に肯定していかないといけないのだろうね。

 

もともとこうしたレジ袋はプラスチックの成型カスからできるというので廃品利用なのだが、津波や台風で海に流出したときのことを考えると今のままでいいとは思えないからね。

うーんマイバッグを持ち歩くか…

 

 

2020/1/10

 

香川県でゲームの時間制限が条例化されるという話が現実味を帯びてきたそうな。

オカンかwww

バカバカしくて話にもならない。

 

ゲームだろうが何だろうが人生に何を見出すかなんかはその人次第。

人の可能性にフタをするのが教育のやる事かと。

 

 

2020/1/9

 

F1の解説者として一時代を築いた今宮純氏が亡くなったそうな。
お歳を聞いてびっくり70歳だったんですね。

80年代から90年代にかけて。わが青春のF1観戦時代はリポーターの川井さんと解説の今宮さんの黄金コンビが記憶に鮮明に残っている。

また一つ私の青春が終わってしまったのだな...

 

今宮純氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

2020/1/8

 

年末年始にフゥフゥいいながら塗り上げたユニコーンガンダムさんがようやく形になった。

しかしデカい…どこに飾るというのかw

てゆーか、箱に仕舞うのも大変だぞこれwww
まあ完成までまだまだ200枚以上のデカール貼りやってスミ流してウェザリングしてフィルタリングして……(おめめぐるぐる)


 

2020/1/7

 

親父殿が去年末にドローンの「ファントム3」を買ったというのは日記に書いたと記憶してるが、もう墜落させたらしい^^;;;
まーじーでー?

 

もともと「ファントム」はRC飛行場近くにある工場の屋上に墜落したRC飛行機を救出するためのベルゲ・ファントムなのだが、ミイラ取りがミイラになったらしいw

えぇ…

ドローンのフライト練習しなはれ^^;

 

2020/1/6

 

今日から仕事…?^^;

まあ結構休めたしぼちぼち始めるかなー…と思ってたら結構タスクが積み上がってました。

もうちょっとゆっくりしたいねえ^^;


 

2020/1/5

 

今日は練習日。

ホントこの練習場どうなるんでしょうねぇ?

担当さんも困惑してるみたい。まあもうちょっと会社の上層部にははっきりしてもらいたいところよね。

 

さて今日は練習の後「この世界の片隅に」を観に行きます。

と言ってもアレ長尺版でそれほど人気が出ないだろうなーと思ってたら案の定不人気で10人くらいしか人がおりませんでした。^^;

しかし出来の方は素晴らしく、ほぼ3時間というかなり長い作品だが一気に見ることができる。

またこの長尺版の制作を見越して一部声優さんには2016年のオリジナル版収録時にレコーディングを終わらせていたというから恐れ入る。

おかげで子役の変声期という問題もクリアしているからだ。
流石というべき仕事ぶりである。


 

2020/1/4

 

今日はスターウォーズ観に行ってやろうと思ってスマホでチケットを購入……したらメールでコードを送るので入力せよと。
で、うっかりビューワーで見たままメール見に行って申し込みページが消えてなくなりました^^;

何でスマホのビューワーで見てるとページ閉じたらタスク閉じちゃうかな、もう!
で、ページ開きなおして閲覧履歴からコード入れなおしてみたけど、受領メールが待てと暮らせど来ず。
こりゃ失敗したかなーとPCで改めて申し込んだら受領メールが2通……

 

畜生やられたwww

 

てなわけでチケットを2枚買ってしまったのだけどこのまま棄てるのももったいない…

ちゅわけで弟の家に電話して誰か観に行きたいのがいないか訊いてみたら3兄弟の末っ子が手を挙げまして。

単車の後席にのっけて三宮まで映画観に行きましたよ。

時間には余裕持ったはずなんだけど何せ正月休みは駐車場も駐輪場もいっぱいで意外に時間食っちゃってギリギリでした。^^;

 

んー、映画の感想?

ディープなSWファン激怒、フツーのSWファン大喜び、ライトSWファン( ゚д゚)ポカーン でしたw

フォースなんでもアリやなwww

まあ、JJエイブラムスだしなぁ、という感じですね。ハイ。


 

2020/1/3

 

大阪の某バーで新年会というので行ってきました。
その場でうっかり甥っ子にPCねだられてる話をしてしまったのが運のツキ。
某営業マン氏にあれよあれよと言いくるめられて(やや誇張)PC買う羽目に^^;

チクショウ、弟にも半分は出させてやるw

 

 

2020/1/2

 

今年の年末年始はプラモ作るぞーと意気揚々と色塗っておりましたけど、パーマネントマットバーニッシュが塗装面にこぼれてエライことに…><

(パーマネントマットバーニッシュは絵の具の上薬でつや消しに仕上げるための薬液。なのだけどこれがガンプラなどの緩くなってしまった関節を引き締めるのに使えるので最近模型屋でも手に入るw)

うーん、年始そうそう不吉じゃ^^;;;

 

 

2020/1/1

 

あけましておめでとうございます。
2020年あけました。

あけたんだってばよw(いつ日記書いてるかはお察しw)

 

Googleセンセイが「モバイル化しろ」とうっせーんで一念発起してみました。
と言っても年末年始はバチクソ忙しくて順次やってくみたいな流れですが。(18年分の日記ですぜ? 400ページ以上あるんだもんw)

 

18年前の日記なんか見返してみたら「個人でHP持ってる人も増えたし…」なんて理由で始めてんのw
今個人でHP運営してる人なんかどんだけいるのwww

まあひとえにメンドクサイからなんですが。

 

さて、正月は朝から初詣に出かけて夕方から弟一家が集金にやってくる(ぉ)流れですんでいつも通りですな。

今年は恙なく過ごせますように。(-人-)ナムナム

 

^