Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/2/29

 

艦これACのイベントを完遂するため雨の降る中電車で大阪まで行って午前中に無事完遂。

危なかった…危うくタシュケントをタシュケ損ねるところであった…(ブラウザ版は1回ゲットし損ねたのよ…)

 

今日はこのあと某A社若大将が聞きたいことがあるというので行ってきましたら、大半模型の話でござったwww
いや模型友達重要w

流石に仕事ばかりで模型の雑誌もろくに読んでないらしいし、情報収集が足りないのか最近の情報には疎いんだけど、基本的には作れる人なんで私なんぞに聞かんでも…とは思ってしまいますが、業界にモデラーさんはいないのか?^^;

 

で、行きつけの模型店を紹介してくれるというのでついていきました。
えれー所だったわ…いろんな意味でw

ん? 荷物が増えてる?

気にしちゃダメです。

 

 

2020/2/28

 

仕事帰りに寄った行きつけのゲームセンターが3月から4月末までリニューアルのためお休みとのこと。

まあ時節柄ゲームセンターなどの施設もお休みになるところも多いし、いい機会だと思ったんでしょうね。

で、問題なのは艦これACのイベントが先日から始まって3月いっぱいまであるという事なんですよね。

うん、無理☆

 

と言いたかったのだが、今回のイベントはミニイベントで15回出撃するだけで報酬艦が手に入るという事で仕事帰りに頑張りました。
ええ、頑張りますとも。

何とか8回出撃まではできた。あとは明日に回そう。うおー!

 

PS

大阪モーターショーも中止ですって。
このコロナ騒動、どんどん話がデカくなるなぁ…(´・ω・`)

 

 

2020/2/27

 

艦これブラウザ版のイベントで菱餅を集めるという謎のイベントがあるんだが、今年は限定海域まで用意しましたと。

これ冬イベントですよね?^^;;;

てゆーか、資源が壊滅的な状態なんですが、運営さん容赦ねえw

 

 

2020/2/26

 

K氏に献上するアバルトチンク、なくしたドアノブパーツを複製したら出てきました。
モデラーあるある。orz とりあえずこれで概ね完成。。。したと思ったらウインカーだと思ったレンズが補助灯だと分かったこの絶望感。

色を落として補修じゃ~><

模型沼って楽しぃ~(おめめぐるぐる)

 

 

2020/2/25

 

どうも事務所の方針として在宅勤務が濃厚になってきた。

うーん、来月の定期は買わない方が良いのかな?

はっきりしないのが一番困るんだが・・・

 

 

2020/2/24

 

K氏に献上するアバルトチンクの最終組み立て工程でドアノブの部品がランナーから脱落しているのに気がつく…orz
いまごろかーい!

……仕方ない。
部品複製するか~...

 

 

2020/2/23

 

黙々とチンクのボディを磨く。
まるで修験者w 何の修行してんだかwww

 

 

2020/2/22

 

週末になってもこのご時世遊びに行くのを控えてしまいます。

何処で感染するかわかりませんからね。
まあアバルトの最終組み立てもあるので暇はしないんですが。むしろ追われている気がwww

 

 

2020/2/21

 

アカデミーから新しいトムキャットのプラモデルが発売されたらしいのだが、最近トムキャット豊作だなぁ…

童友社からもF14出たし。AMKから出た48のトムも記憶に新しいしGWHも72でトムキャット出したし。
スケールモデルは版権がないのでメーカーで被ることはあるんだが、被りすぎでは?^^;

 

 

2020/2/20

 

人間はその英知によって飢餓や疫病を克服してきた。
まあこの現状、疫病を克服したと言っていいのかどうかはともかく。それでもやっぱり薬や対策は打たれているのだし、これによって人類が死滅するとは思えない。
疾病で人類が死滅するというのは大げさでも何でもなくて、かつて人類はペスト(黒死病)で地球人口の半分が死に至ったし、スペインかぜ(インフルエンザ)で1億人以上の死者を出したのは第一次世界大戦の頃だから100年ほど前の話。

意外に今の人って100年前のことさえちゃんと覚えていないというか、知らないんだよね。

100年前の平均寿命なんて42歳だよ?

それが今や「死を克服する」とまで言い出す時代だからね。ちなみに私は死というのは生命の最も優れたシステムだと思っているのでそれを否定するべきではないと考えているのだけれど、死なない生命ってそれ種として終わっているから。

 

 

 

2020/2/19

 

最近面白い漫画が多くてついつい本屋で散財するのよね^^;
電子書籍で安く手に入ると言われようが、ネットで無料で読めるじゃんとか言われようが、やっぱり買ってしまう。

それは作者さんや関わった人たちに対する支援でもある。

やっぱり対価は払わなくちゃダメだよ。

自分だけが得をしたらあとはどうでもいいって考え方、好きじゃないね。

 

 

2020/2/18

 

朝会社に行こうと電車に乗って梅田駅に着くと何やら人だかりが…

「心斎橋駅で発煙の通報があったため運行中止中」とのこと。まーじーでー。

時間はまだ1時間ほどしかたってないのでおそらく運転再開はもう少し後。まあ駅で時間潰してもいいんだけどせっかくなんで歩いて事務所まで行きましょうか。

いい天気ですし。

しかし朝っぱらからいい運動させてもらったわ^^;

 

 

2020/2/17

 

JAなんすんがアニメ「ラブライブ」のキャラクターをイメージにしたところ、いわゆるフェミニストと言われる人たちに叩かれたと。
採用されたイラストのスカートに入った影が性的だという実に下らない理由でしてね。もうあきれるばかりですよ。
だいたいフェミニストって誰のために声上げてんフェミニスト名乗ってんですかね? てゆーかそういうキの字を指してフェミニストと呼ばわっているのか。

なら納得だわなw

 

 

2020/2/16

 

twitterを眺めていると絵師のまるかた氏がめっさカッコいいダグラムを描いていたのでテンション上がりまくりです。
よし、今組んでるダグラムをこの形にしよう。(できるとは言っていないw)

フレームになるGガンダムの関節部分を切り飛ばして仮組してみたがなかなかいい感じ。
これなら何とかなるんじゃないかな?^^;

 

 

2020/2/15

 

MTのオイル交換に行こう行こうと思ってるんだけどなかなか行けない…(^^;
もう2か月くらい経っててMTも3500kmくらい走ってんだよなぁ…
まあ最近のバイクなんで5000kmくらい大丈夫らしいんだが、精神衛生上よろしくなくてねえ。
ああ云う無茶な使い方してるしできるだけ早いうちに行ってやりたいのではあるのだが。

 

 

2020/2/14

 

ばれんたいん・・・?

ウチは仏教徒ですんで関係ありません。(都合のいい時に仏教徒になるw)

まあオッサンばかりの職場ですんで関係ないですし、色気のない生活してますからね^^;

来月ラクでいいわぁ(落涙

 

 

2020/2/13

 

健康診断でした。
去年は事故で受けられませんでしたから久しぶりな気がするんですが、今回の胃のレントゲンはツラかった><;
ゲップが抜けなくて一日胃の膨満感に悩まされることに。

そしてやっぱり普通に下剤ではバリウムが抜けてくれない…

ほんとバリウムが抜けないこの体質、何とかならんものか^^;

 

 

2020/2/12

 

実は健康診断の日を1日勘違いしていた大磯さんです。(照

午前健診の時は夜8時以降絶飲絶食なんで晩飯を仕事帰りに食べることに。

で、こないだオープンしたけどまだ行ってないクリスタ長堀にあるKURAPEROのCASSIWA(カッシーワと読むらしいw)に寄ってみた。

親子丼やから揚げなど鶏料理の店なんだが、今回はから揚げ定食で。

卵付きでTKGを楽しめるようです。

 

から揚げというか竜田揚げだが、良い鳥を使っているね。プリっとした歯ごたえ、ザクザクした衣、味付けはレモンと山椒塩のみというシンプルさだが、この鳥なら納得だろう。

から揚げの旨い店と言ったらこの近所には「ジョニーのからあげ」があるがアレは大分地鶏がチート級に旨いからね。
しかしこの値段でこの唐揚げが出るならなかなかお値打ちっぽい。

昼の選択肢に入れておこうっとw

 

 

2020/2/11

 

今日は祝日なんで模型三昧。

こないだ買ったビルバインをざっくり仮組みしてどう弄るか検討したり、ダグラムの中に埋め込む関節パーツ(MGのGガンダムにドナーになって頂きました(-人-) MGのGガンダムはMGにしては安価で機体サイズが小さくフレームが細いのでモナカキットの中に埋め込むにはうってつけなのだ)を切り刻んで埋め込む位置を計ってみたり、あとはPGユニコーン用のデカールをIllustratorで作成したり…結構作業進んだような気がする!w

 

 

2020/2/10

 

世界最速のインディアンって15年前の映画だったのか…

トシは取りたくないねえ^^;;;

 

今日は仕事なんですがシャチョーはじめ半数がお休みなんでのんびり仕事できるかと思ったらさにあらず、バタバタと追われてしまいました。

日記ひとつ書けやしねえ(ぉぃw)

 

2020/2/9

 

毎年1月の末にミュンヒさんでコーヒーを飲むという新年会をやってるわけですが、今年は天気が怪しくて2月になってしまいました。

そうしたら練習会の新年会とバッティングしちゃったとw
丸一日新年会やってました。まあこういう日もあるさw

 

で、仙人様に特注で作って頂いたパフォーマンスダンパーのステーをようやくテストできました。

ビックリしたのが乗り心地の良さ。

初期型ステーより明らかに乗り心地が良いの。

結局フレームに外力が加わるとビヨンと震えるのだが、初期型ステーは圧側しかダンパーが効かなかったのが改良型で伸圧両方で効くようになったんだろうね。

しっとりとして上質な乗り心地でビックリ。サスペンションの挙動が分かる人なら多分この乗り心地の向上に気が付くんじゃないかな?

考えたらフレームなんて金属でできた構造体なんだから力が加わったらビヨンビヨンして当然なんだよね。そこをダンパーで抑えると乗り心地が良くなるのは道理というものだ。


 

2020/2/8

 

ホルベインさんで7人のイラストレーターによるメカイラスト展が開催されていると聞き、行って参りました。

一番興味があったのは鉛筆で艦船を描かれる菅野泰紀(すがのひろゆき)氏だったのだが、行ってみるとプラモのパッケージ(ボックスアート)で見たことある作品も。
多田誠氏の作品という事なんだが、この方SZR660で会場入りしているというなかなかゴウの深い方で思わず会場で話しこんじゃいましたw

規模は小さいながら充実した作品展で満足満足。^^


 

2020/2/7

 

東京で4月にジオラマのテーマパーク「スモールワールズ」がオープンする。

監修は「ジオラマの重鎮」こと金子辰也氏なんだね。そらクオリティ高いのもうなずける。
いいな、おもしろそうだな、いきたいな~( ゚ρ゚)

やっぱり東京はこういうのがあるのが羨ましい。

10月の横浜もあるから10月に関東遠征行くか?

 

秋にはSRXのオフミが浜松であるはずだが、財布は大丈夫か?^^;;;

 

2020/2/6

 

大阪森之宮の模型屋さんが閉店するとのツイートを見て思わずリツイートしてしまったけれど、一度も行ったことない模型屋さんだけに行っていいものか…

2年前のエラヤさんの場合は水没した模型を処分するというので吝かではなかったんですが今回は閉店するから処分セールします、だからねえ。

今まで行ったことないのにそういう時だけハイエナの様に行くのはちょっと紳士的ではないというか…

どうなんでしょう? うーん・・・


 

2020/2/5

 

某セールスマン氏からメッセージが届く。

甥っ子にくれてやる用にオーダーしていたPCが出来上がったらしい。

gkgkbrbr…

うん、弟から半分巻き上げちゃるw

しかしこんな値段で組んでもらって良いのであろうか?^^;

 

まあ保証は当然ないので甥っ子にはDo It Yourselfというか、完全自己責任で運用していただくことになるわけで。

「壊れたから直して」なんて持ってこられても困るので最低限直せるスキルは勉強してもらうつもり。

 

つまり「納品時にバラして組んでもらう」w

名目は「サーマルグリスの塗り直し」という事にしておこう。


 

2020/2/4

 

昨日の件もあってちょっとヤフオクに出せるものを吟味中…

欲しいものは山ほどあるが売れるものはそんなにない(爆

 

模型でも売るか?

その前に完成させないといけませんがwww


 

2020/2/3

 

去年オーダーしてたフィギュア(まあロボなんですがねw)の発送準備完了とメールが届く。

……やべえ、忘れてたwww

今月乗り切れるだろうか? 明日はどっちだ?

 

 

2020/2/2

 

本日は練習日でした。

この時期にあって新しい人がくるのか…

ホント練習場の安定確保ができないってツラいねえ。

 

練習の後、西宮へ行ってフォードvsフェラーリを観てきました。

内容としてはフォード対フェラーリっつーかキャロル・シェルビー対レオ・ビーブでしたがw

なかなか面白かったけど、色々史実と異なるのでドキュメンタリとして観たらアカン映画でしたね。

因みに破天荒キャラとして描かれたケン・マイルズは実際にはシャイな紳士と言われておりますし、悪役キャラのレオ・ビーブは実際には人格者で知られております。

ラストでビーブはマイルズを貶めようとした描写があるんですが、実際にはルマン運営に真っ先に噛みついたのはビーブであったとも。

それでもいいんです。

フォードGT40がカッコいいからw

 

2020/2/1

 

今日は1JKに仙人様に無理を言って作って頂いたパフォーマンスダンパーステーを取り付けました。

まあ30分くらいで付くかな~なんて軽~く考えてたら結構干渉があってディスクサンダーでガリガリ削りながら何とか付きました。

作業が終わる頃には陽が落ちそうな時間で試走に行けず。

ぐぬぬ・・・

 

しかし楽しみw

 

 

^