Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/3/31

 

仕事の合間に散歩に出かけております。

というか、太陽光線には1日15分程度当たらないとビタミンD欠乏症になってしまいますんでね。
(まあ日本国民の8割がビタミンD不足を指摘されてるわけなんですが)

 

で、そんな散歩のお供にT2持ってパチパチと家の近所を撮ってます。

てゆーか、免許取ってから家の周りなんかほんと歩かなくなっちゃいまして。

気が付いたらこの道通るの40年ぶりくらいじゃね?(引っ越してきたときに1回探検で通った記憶があるくらい)なんて道があったり。

しかしそんだけ時間経つともう別の道だよね。

当時は地道だったのに立派に舗装されちゃって…なんて昔を思いながらカメラを向けてしまいました。

桜もだいぶ見ごろになってきました。
こういうシチュエーションでT2はイイよねえ。

 

 

2020/3/30

 

お気楽な対応でも日本では奇跡的に被害の少なかったコロナウイルス禍だが、とうとう一大ニュースになってしまった。

コメディアンの大御所、志村けん氏の訃報が全土を震わせてしまった。

先週中ごろ罹患と入院のニュースが流れたばかりだったが、症状は重く手の施しようもなかったようだ。

ドリフターズ世代としてはなんとも残念なニュースだが、なんと言うか頭が情報を拒否してしまうのか、まったく実感がわかない。

きっとこの騒動が終息する頃じわじわと哀しみに侵食されるような、そんな気がする。

 

願わくば、コロナウイルスの恐ろしさを日本人が共有できますように。

これ以上の惨禍が拡がりませんように。

合掌。

 

PS

今日は出勤日でした。

で、帰りにプラモ界隈で話題の電動工具、電動ヤスリ(ペンサンダー)の「アルティマ5」を買ってみた。

家から出ちゃダメと言われますと必然的に詰みプラが崩れますんでこういう工具が必要なんですーw

 

 

2020/3/29

 

今日は手に入れたカメラの性能チェックと参ります。

と言ってもまだ開花宣言が出たばかりで桜のシーズンには早い(毎年撮ってるけど大体見ごろは4月最初の日曜あたりなのね)とは思いつつ、ドローンまでもって小野の桜つづみへお出かけ。

あそこはずーっと道でかなり距離があるし宴会シート拡げている人も少ないのでコロナ対策としてもまあまあ。

 

そんなわけでPENTAX Spotmatic F(SPF)とCONTAX T2のレビューといきましょうか。

SPFの方は発売が昭和48年(1973年)でメイン機のMinolta XE(1974年)より1年古いだけなんですが、明らかに古臭い...

マウントはスクリューマウントだしフルメータードでもない。(XEはファインダーにシャッター速度と絞り値、露出計が出ている)

発売当時のカメラ評にあってさえ、「SPから構造を大きく変えない堅実な構造」と評されている。要は基本設計が50年代のシロモノであるという事ですな。

放置が長かったせいかそこらじゅうの動きが固着で渋く、フィルム巻き上げも重いが後半注した油が馴染んできたのか普通に巻き上がるようになってきた。

露出計が動かないというのは意外にめんどくさくこれ持ち出すなら露出計は必須だなぁ……

 

T2の方はというと1/500というシャッター速度が鬼門。

絞り2.8付近でのボケ味の美味しいレンズ(ゾナーT*38mmF2.8)との評だが絞らないと屋外では使いにくい...
ISO100あたりの低感度フィルム推奨か。

チタン製のボディは高級感もあって美しいが実際の手に取るとやや華奢で一眼ばかり使ってきた身としてはちょいと不安になる。(うっかりレンズカバーに力掛けたくない...)

 

いずれにしても来週フィルムを使い切って現像に出したい。

どんな上がりになるか楽しみですな。

 

PS.

帰りのR175でやけにトロトロ走ってる軽自動車を先導に渋滞が起こっておりました。

イヤーな予感がしたんですが、さすがに暢気すぎるので速度に気を付けながら歩道付きの路側帯から前に出ましたらネズミやってる警官さんと目が合いましたとさ。
メトメガアウー

…声を掛けられなかったのは日ごろの行いという事にしておこう。ウン。

 

 

2020/3/28

 

晴れていたらオイル交換に行こうと思ってたんだけど、夕方から雨の予報。

うーん、今日は引きこもっておくか。

てゆーかオイル交換にいこうと思いつつ2か月が経ったってどーゆー事なの・・・

そもそもMTって練習にしか使わない(去年はツーリングにも使ったけど)ので絶望的に距離が伸びなくて1年に1回しかオイル交換してないとかマジデスカwww

 

 

2020/3/27

 

世の中コロナで外出規制やら自粛やら喧しいのだが、ウチの両親知ったこっちゃねえらしくフッツーに暮らしております。

ヨガ教室とかBBQとか行っておりますが、ウイルスを貰って帰ってこないことを祈ります><

…危機感の欠如を諫めるべきなのか悩むわ…^^;

 

 

2020/3/26

 

電池用のアダプターをポチってとりあえず出来る事をしましょうかね…

というわけでモルトの張替えです。

…これ、多分新品当時のモルトだな…もう糊が化石みたいになってて取れやしねえ^^;

クリーナーを付けた綿棒と爪楊枝で根気よくお掃除。

 

元オーナーさんが電池も付けてくれていたんですが、消費期限1987年ですとw

こりゃだいぶぞんざいというか、ほとんど使ってなかったろ^^;
クロスフィルターやらスカイライトやらCLフィルターやらいっぱいついてたけど使った形跡がほとんどないのよね…てゆーかクロスフィルターなんかホント使いどころないよなぁ^^;

 

てなわけでモルトを張り替えるとシャッター音が大分静かになりました。流石じゃw

こちらも桜撮るのに持っていきますかね。

てゆーか、カメラが増えていくこの沼感…こえーよwww

 

2020/3/25

 

艦これイベントは何とか甲でクリア。

総てのミッションを完遂したが平戸は掘れず……

ウーム…ホント新キャラ運よろしくないなぁ…
次はちゃんと掘ろう。うん。

 

 

2020/3/24

 

親父殿が何やら箱を大量に持って帰ってきた。
親父の友人の終活で大量のオモチャやら何やらを放出するんですと。

ラジコンやらカメラやら楽器がゴロゴロと。

で、「おまえ使う?」と渡されたのがPENTAX SPOTMATIC F(SPF)・・・

レンズは定番のSMCタクマー55mmF1.8、28mmF3.5、200mmF4つきで見たところシボ革もきれい。裏蓋あけてゆっくり巻き上げてみると固着してるのかフィルムも通してないのに重い重いw
プラ用のセラミックグリスを注しながらじわっと巻き上げてシャッターを切ってみると普通に動作しましたよ。
流石メカシャッターw

シャッターダイヤルを回しながら 1秒から1/1000秒まで切ってみたが目視で見る限り速度差はXEと大差ないレベルなので概ねシャッターは生きているっぽい。
問題は電池がない事で、この頃の一眼って訳わからん電池が採用されてましてね。ミノルタのSR505も電池コイツだったよな~というH-D型でして。当然手持ちもなくてアダプターつけるくらいしか対処法がなかったのよね^^;

てなわけで露出計が生きているのか死んでいるのかは不明。

まあ機械式カメラは露出計がなかろうが普通に撮影できるんですが。

そんなこんなで見てるとミラーボックスがやけに埃っぽい…と思ったらミラーショックを抑えるダンパー代わりのモルトプレンが見事に砕けて粉になっておりました。

Oh...

 

 

2020/3/23

 

出勤日の今日、昼休みを利用して天王寺署に行ってきました。

まあ身分証明書は新しい免許なんですが。

で、法律で免許の複数所持は禁じられておりますのでここで返納できるか訊いてみたら「所轄の警察署でお願いします」だと。

こういうとこやぞwww

 

PS.
届け主さんは礼金不要とのことだが連絡先は伝えてくれていたので、その後電話でお礼を伝え、菓子折のひとつでも贈りますので~とご住所を伺う事が出来ました。
届けてくださった方は明るい声の男性の方でした。

感謝感謝。

 

 

2020/3/22

 

在宅勤務ってヤツはもう休みとか曜日感覚が無茶苦茶になるのよね。
そういや今日日曜か…

もう訳が分かりませんが、会社の方針として月曜は出勤日というのは曜日の感覚を取り戻すには有難いね。

……まさか月曜日を有難がる日がこようとは…^^;

 

 

2020/3/21

 

そういや明日神戸でガレージキットのイベント「キャラフェス神戸2020」が開かれるはずだったんだがどうなったのかと思って調べてみたら8月に延期になってた…

まあしょーがあるめえ・・・
てゆーか8月ですら怪しいよな、正直...

この騒動、いつまで続くのやら...

 

 

2020/3/20

 

昨日、護衛艦「まや」が就役したとのニュース。

重巡「摩耶」を就役までに作ろう企画は見事企画倒れに終わりました。

あーあ。

 

 

2020/3/19

 

とりあえずカードも止めたし免許も再発行したし、現金がお守りで1万円ほど入ってたかな? 実害と言ったらそれくらいかな?
まあ免許入れるための財布なんで普段もほとんど開かないし、傷んでもないんだがアレ確か貰い物だったかな? ヴィトンの財布で結構大事にしてたんだけど、ショックだな…なんて思ってたら郵便が一通。

天王寺警察署?

……何やら猛烈に嫌な予感がw

いや別に大阪で違反したわけではないからビビる必要はないんだが、開けてみると「拾得物の本人確認のお知らせ」だそうで。

今年一番ガックリ来ましたわwww

いや、安心したと言ったら安心したわけなんですが。

 

ええ、そんなわけで週明け伺う旨天王寺警察さんに入れておきました。

内容を確認すると現金に至るまできれいにそのまま届けられていたようだ。うん、大阪見直したわw

 

 

2020/3/18

 

今日は免許の再発行に行ってきます。
県警のHPによると免許の更新センターまで行けば即日再発行してもらえるとのこと。
親父もリタイヤしてヒマそうでしたんでクルマに乗せてもらって明石に行ったらあれよあれよで1時間とかからず再発行完了。

昔こんな免許の再発行なんか無茶苦茶時間かかったもんだが、電子化ってこういう時は素晴らしいよね^^;



2020/3/17

 

こういう在宅勤務って仕事時間が切られないのが地味に辛い…

気が付いたら明け方まで仕事してたりするから健康には要注意。

さて、そんな仕事の空き時間というか、休憩中に持って帰ったカメラ(CONTAX T2)の状態をチェック。とりあえずバッテリーのCR123Aはカメラ業界では珍しい電池でもないので機会があったら買っておきましょう。

しかし何と言うか独特のユーザーインターフェイスというか、ダイヤルでフォーカス弄れたりちょっとヘン(笑

まあバブルの徒花みたいな高級コンパクトで未だに中古のT2が7~8万の値段で取引されることを思えばウチのカメラの中ではダントツでお高いカメラであるw

(40万で買ったD800ですら今や中古価格は5~6万なの・・・)

 

 

2020/3/16

 

昨日一日家の中から車の中、カバンの中も つくえの中も探したけれど 見つからないのに
まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか?

……コホン。

いや財布の中にカードも1枚入ってるし夢の中に行ってる場合ではありませんw

 

てなわけで夕刻にカードをストップしてもらいまして(幸い使われた形跡なしとのこと)、遺失届出しときますかねー。
その前に警察のHPから届けが出てないかチェックしまして。兵庫、大阪、滋賀、愛知で探してみたけどそれっぽい届は出ておりません。

てなわけで自転車で近所の交番まで落し物の申請出します。
身分証明書にマイナンバーカードなんか初めて使ったわw
まあせっかく作ったんだから使わにゃ損という事で。…いや、使う機会がない方が絶対いいんだが。^^;

 

…いっそがしい時にこういうポカやるんだもんなぁ…orz


2020/3/15

 

本日は出勤日。

週に1日は会社で顔を合わせましょうという事で。

で、フッツーに仕事して帰りに消毒液を売ってる店が奇跡的に見つかった(マスクとアルコール消毒液はどこに行っても品切れです)ので買おうと思ってカバンを漁ったら財布がありません。

ありゃ? この財布は免許証入れとしてしか使ってなくて持ち出すことはほとんどないんだけど? …って昨日豊田市まで行ってんじゃーん!il||li _| ̄|○ il||li

 

……どっかで落したんだろうか?

マジデスカ・・・

 

 

2020/3/14

 

本日は豊田市にお住いのK吉氏のお宅にお邪魔することになりました。

とはいえ、朝から雨でほぼ一日やみそうにないってんで家の車を借りることに。

ええ、去年からK吉氏から「使ってないカメラがあるからあげるよ」と有難いお申し出を頂いておりまして。

タダで持って帰るわけに参りませんからバーターとして作っていたアバルトを献上いたしました。

実物を見ると色々間違ってるなぁ…^^;

機会があったらリベンジしたいけど、このキットもう一回作るのしんどいなぁ^^;;;

 

明日の朝未明にお袋殿がスキー旅行で北海道に行くらしいんだが、最寄り駅の山陽電車では始発で行っても間に合わないような早朝の飛行機らしく、JRの駅へ送るらしくて車が必要っぽい。

てなわけで12時を過ぎてからK吉氏のお宅を出発。

明け方3時30分過ぎに帰宅と相成りました。

んー、ハードスケジュールぅ…ですかね?

 

2020/3/13

 

今回過去最高に更新期間が空いてしまった気が…(^^;

コロナの影響がこんなに出るとは思わなかったっす。

 

クライアントさんに病院関係が多いのも災いしたねぇ。今病院はどこもかしこもてんやわんやだし。
他人事じゃあないんだよなぁ

 

PS.
生協さんの荷物に紙切れが…
ティッシュとトイレットペーパーは欠品のため配達できませんでした、とな。

うーん、オイルショックから何も学んでないなぁ…^^;
普通に薬局に置いてあったそうなので切らすことはなかったのだが、デマって怖いよねえ…

 

 

2020/3/12

 

在宅になって一週間も経ってないのにもう腹の調子が悪い。
まあ腹の調子を整えるために豆乳とヨーグルトと野菜ジュースを摂るようにしてたのに在宅で忙しいもんで一歩も家から出ないで買いにも行けず、運動不足の不健康極まりない生活になったんだからそら体調も崩れますわ^^;

早く正常化してほしいと願うところにWHO(世界保健機構)が新型コロナの世界的パンデミックを宣言しちまったか~

やれやれ...

 

 

2020/3/11

 

テレワークにもようやく慣れてきたが、時間がかかることには変わりなく。

結局勤務時間のくびきから離れて余計に労働時間が長くなってしまうという^^;

明け方まで仕事しちまって朝のビデオ会議に寝坊で遅れちった^^;
時間管理難しい……orz

 

PS

今年も3.11がやってきたんだね…

今もなお惨禍に苦しむ人がいるという事だけは忘れないようにしたい。

10年目を迎えるこの日に黙祷を捧ぐ。

 

 

2020/3/10

 

今日から在宅勤務です。

リーマンの時にも在宅やってたんで大丈夫だろうと高をくくってたら全く環境が変わってしまってて大変でしたわ^^;;;

何が大変って前回の在宅は私一人が在宅だったんですが、今回は全社的に在宅になってしまったので社員の連携がなかなか取れず、フォローもできないってのがね。

自宅環境も変わりましたから中々落ち着きません。まあ事務所で余計な電話に出なくて済むってのは気が楽ですがね。(しょーもない営業の電話が毎日かかってきますから。何度断ってもかかってくるので徹底的に塩対応してますがw)

 

今月一杯はこうしたテレワーク体制を取るらしい。さてさてどうなりますやら…

 

 

2020/3/9

 

月曜ですがもうバタバタです。

明日から在宅だってのに平常作業がおじゃまぷよのように落ちてきてまして^^;

もうほんと目が回りそうです。ばたんきゅ~


 

2020/3/8

 

末の甥っ子の誕生パーティでした。

まあ、15にもなりゃ勝手に生きてますんでプレゼントもなんもありませんがw

ウチに来てもPS4が置いてある隣の部屋に籠ってフォートナイトのチャットプレイで友達とキャイキャイ遊んでますからね。放置ですw
真ん中の子は割と趣味が似てるせいかなついてくれてるんでついついかまっちまうんですが、末の子は徹底的に自由人というかマイペースで自分のことしか興味ない子なんで何とも^^;


 

2020/3/7

 

真ん中の甥っ子にPCを引き渡す日です。

朝から真ん中の子がやってきまして、届いたPCをバラしにかかります。基本的に中古の組み立て機なんでよーく見たらケースの隅っこに埃がたまってたりしますんで、そのあたりを掃除しながらPCの構造を見て触って覚えてもらいましょうと。

で、CPUの取り外しは流石に初心者にさせる訳にはいかんので私が取り外しましたが、サーマルグリスの塗布とクーラーの取り付けなど一通りやってもらいました。

まあ見ていても工具を両手で持ってワークを押さえないという初心者らしいやらかしはあるものの基本的に慎重な性格らしくこれなら大丈夫そう。

 

昼には組み上がって設置なんですが、先に買ったというモニタがHDMIしか端子のない安物で液晶タブレットと競合しておりこれは何とかしないと…

というわけで変換アダプタまで買う羽目になりました。

ああもう、結構な出費になっちまったわい^^;

 

来月から通う学校は情報系らしくまあPCくらいは必須で持っておいて欲しいし、役に立ててくれればいいねえ。

おじさんは草派の陰から見守っているからねw


 

2020/3/6

 

仕事帰りに明日必要なパーツをヨドバシで買い込みます。

サーマルグリスやケースを手で開けるためのインチネジくらいは用意しておきましょう。

 

そしてキーボード売り場で足を止めました。

自宅で私が使ってるキーボードはサンワのSKB-BS1BKなんですよね。汚れたら丸洗いできるから...なんて思って使ってみたんですが、あっという間にキートップの印刷が消えてなくなっちゃいまして^^;;;
あまり打鍵感もよろしくないし流石にキーがボウズになってしまっては一瞬迷ってしまいますからね。(特にキーボードと正対していないときは)

てなわけで今度はロジのメカキーボードにしてみました。

 

……どうでもいいけど最近のキーボードってキー丸出しデザインがトレンドなのな…

掃除はしやすそうなんだが、なんかPCの前で服とか着替えてるときにボタンとかファスナーのタブをキーに引っ掛けて壊しそう…(^^;


 

2020/3/5

 

そろそろ桜の季節だねえ。
今年はOHしてもらったXEと、もしかしたらもう一台カメラが増えるかもしれない^^;

あぁ、沼だw

 

そのカメラを受領に14日から出かけることになります。

15日の練習日には…帰ってこられないんだろうなぁ^^;


 

2020/3/4

 

もう結果が出たんですって。早いっすなぁ^^;

で、やっぱりコレステロールは出てくるんですが肝機能と腎機能はだいぶ落ち着いてました。

やっぱり健診前に食った唐揚げがまずかったかw

とはいえ肝臓は「脂肪肝と正常の境目」なんて言われるくらいの霜降り状態らしいので気を付けましょう。^^;;;

 

そして渡されるシート。
これに一週間の食事メニューを書いて持って来いと。

んー、今の食生活問題あるとしたら…時間くらいかなぁ^^;


 

2020/3/3

 

絶食して昼から病院です。

まあエコーと採血なんですがね。

小一時間ばかり仕事を抜けてちょいと行ってまいりました。

 

 

2020/3/2

 

先の健康診断にて「病院に行け」と書かれてしまったので行ってきました。ましたー・・・

病院着くなり「食事は抜いたね?(Y/y)」みたいな選択肢を受付でされまして。
いや、予定も何もわからんから予約取りに来たんですわと伝えたらとてもがっかりされてしまいました。…なんなの?www

 

そして紙を渡されまして。

12時間以上の絶食が必要ですので午前に診察する場合は前日の9時までに食事を終わらせるようにと。

そして帰り際に「食事しちゃった?」とダメ押しされました。なんなのwww

 

2020/3/1

 

本日は練習日です。

まあ上を目指すならシャカリキになってタイヤを消しゴムみたいに減らしながら練習するんですが、もういい年ですんで乗ってて恥ずかしくないレベルくらいでいいかしらとまったりやってます。

甥っ子三兄弟の上の子が就職したらしいが、単車の免許取りたいとかのたまっていたなあ。免許を飛び込みで取れるくらいにはしごいてやれるのだがw

この練習場が使えたらよかったんだが、いったいいつまでここで走れるのやら?

 

今日はこのあと、甥っ子のPCが届くというので自宅待機。

してますとPCを売りつけた張本人(言い方w)Y氏からtwitterのDMで「家の前についた」とメッセがw いや、素直にベルくらい鳴らしなさいwww
「夜遅くだったからw」とかのたまっておりましたが、PCの納品に来たんでしょwww

 

PCを受け取ったついででマクドでお茶しました。
まあこの時間開いてる喫茶店ってマクドナルドかファミレスくらいしかありませんから。
そこでLANの接続方法について相談してやはり優先にするべきとの知見を得る。まあそうよねえ^^;
Wifiが強化されるのではと期待した甥っ子一号には悪いが有線でつながせてもらおうw
……Wifiで中継器付って結構いい値段するんだわ。さすがに面倒見切れんからwww

 

 

^