Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/4/30

 

ウチの事務所は未だに給料が手渡しなんですが、さすがにこのご時世そのために大阪出てこいとは言えなかったらしく、振り込みになってました。

が、私メインバンクが池田泉州でしてね。

ここ選んだ理由ってのが会社に近い、通勤路の途中にある、お客さんに池田泉州系の代理店があるなどの理由があるわけなんですが。

いつもは仕事帰りに梅田支店で銀行の手続きを行ってたのだけど、今は大阪に行くこともございません。

ところがこの銀行、文字通り南大阪(泉州=和泉)の地銀でして、神戸にすら支店がほぼない(6店舗だったかな)で最寄りが三宮なんですよね。^^;

わざわざ行かにゃならんのか? と思って銀行のHP見たらwebで残高照会だけできるサービスが始まってた。

(まあ入出金やらはコンビニのATMでもできるし)

 

あとできないのは記帳だけか~

ヤレヤレですわ^^;;;

 

 

2020/4/29

 

GWは模型三昧です。

積んであるプラモがガンガン減るw

しかし問題はだね。。。

プラモってのは箱で置いてるより組み立てた後の方がかさばるってことだよ^^;

箱のままだと無造作に積んでおけるけど完成しちゃったら触るのも怖いなんてたくさんあるからねえ…

すでに置き場所に困り始めてるんだけど、これどうしよ…w

 

 

2020/4/28

 

結局緊急事態宣言は延長されるっぽいねえ。

もう1か月は家にこもりきり生活か~。

しかしこうなると交通安全運転競技会どうするべ?

基本的に緊急事態宣言が発布中は外出するなが会社の基本方針なのだが…。

 

なんせあの競技会、見事に三密だからなぁ…(´・ω・`)

それとも開閉会式や競技説明を外へでも椅子出してやるのかしらw

免許の更新もダメって時期に免許更新センターで丸一日集まって競技なんかよくやるw

 

 

2020/4/27

 

ウチの会社はカレンダー通りなんで今日は仕事です^^;

まあクライアントが連休中なんで大した仕事はなかろう…と思ってたら「今月中に仕上げてくれ」ってな仕事が山積みでした。

いやん。

散歩行く暇もねえ...^^;

 

 

2020/4/26

 

ウチのお袋殿は昔からワリとゲーム好きでマリオやらドラゴンクエスト(DQ)やらファイナルファンガジー(FF)やら遊んできたのですが、コミュ障(ぉぃw)なんでネットワーク系RPGは嫌いなんだそう。

DQが10で、FFが11でMMORPG(オンラインRPG)になって月額課金制になるとゲームもしなくなったんだが、DQの方は11が面白そうだったので私も一緒になって遊んでましたね。FFは12まではやったのかな? FFはファンタジーというくせにどう見てもSFになっちゃって、あと韓流スターみたいなキャラばっかりでぶっちゃけ気持ち悪いんで私買わなかったんですよね^^;

 

でも最近ミニファミコンやらミニPSスーパーファミコンで古いゲームが遊べるようになってFF3やらFF6を遊んでたんですが、FF7リメイクには食いついた模様。

昔クリアしたという記憶はすっぱりロストしてはりましたがw

 

ただね、FF7リメイク、昔のFF7とまるでゲームが違うのよ。

昔のFF7はドラクエタイプのコマンド入力ゲームだけどアクティブタイムバトル(ATB)という時間制限があったくらい。ところどころアクション系のミニゲームがある、というゲームだったんだが今回のFF7R、がっつりアクションゲームでしてね。敵の攻撃を避けろガードしろ操作パーティメンバーを入れ替えろと忙しいことこの上ない。

 

お袋、はじめて数時間で3D酔いでギブアップしそうなんですけどwww

 

アドベントチルドレンとかクライシスコアは買わなかったからPS1時代のFF7と比べりゃそりゃスゲーなとは思うけど、文字サイズは小さすぎて見えないし(プレイのSSはこちら公式サイトからどーぞ)あの頃のリアルタイムで遊んでいたプレイヤー(30年前の作品だから40代後半だろう)にはキツイものがありますぞ^^;

音楽やビジュアルはすげーなーとは思うけどさー...

 

 

2020/4/25

 

甥っ子からまたもやヘルプが…

2週間前に復帰させたPCが不調らしい。動かしていると突然ブルーバック出したりBIOS画面になったりするらしい。 
まあ起動ドライブはSSDなんで物理的に壊れるとは考えづらいのだが。

まー次に打つ手と言ったらOSのクリーンインストールくらいなんで、Windowsを買うお金貯めてくれたまえ^^;;

 

 

2020/4/24

 

早い人は明日からGWなんですかね。

まあ家にずーっと籠ってるので私は連休だろうがあまり関係ない気がしますけど。

因みにうちの事務所はカレンダー通りなんで飛び石連休です。

連休にしても行くところもないんですけどね。どっちみち。

 

まあ明日から積みプラを崩すぞとがっつり作りかけの模型を引っ張り出してきました。

うふふふふw

 

2020/4/23

 

坊ニコ生主が面白そうに遊んでいるので「御城プロジェクトRE:(城プロ)」を始めてみた。

このゲームは世界のお城を美少女化した(もはやどう突っ込めばいいのかw)ゲームでジャンルとしてはタワーディフェンスゲームとなる。

タワーディフェンスとはもともと塔のてっぺんを守護するために塔のふもとから攻め上ってくる敵をユニットで撃破し、守り切ったら勝利というゲームを指したゲームジャンルですな。

 

でこの城プロ、RE:とついてるように実はリメイク版で先代はサービスからわずか半年で終了した(サービス終了が分かり切っていたAdobeFLASHで作られていたためらしい)。で、約1年ほどの時を経てRE:としてHTML5版となって復活したと。

爾来4年ほどサービスが続いているのだが、艦これが忙しくてやる暇なかったのよね。まあ艦これがひと段落したのでちょっと焼てみようかと。

 

初日に江戸城(最強キャラですw)なんてもらえるんだ...(^^;

まあ戦闘は8ユニット構成なんで最強キャラが一人いてもしょーがないんですがねw

 

2020/4/22

 

こないだ現像に出したフィルムが上がってまいりました。

現像プリントで7k円... フィルムカメラが廃れたの判る気がする……^^;

 

でもまあフィルムってデジカメと違ってちゃんと写真見るよね。デジカメで撮った写真ってフォルダにコピーしたら見もしないもんな~^^;

うん、なかなかいいアガリじゃないか(自己満足)

 

 

2020/4/21

 

最近TVも自粛モードというかタレントがリモート環境でバラエティーやってんのね。

なんつーか締まらないなぁ^^;

 

70~80年代ってさ、テレビの製作者って今よりずっと考えてたよね。

面白い番組を作るために考えに考えて作ってたのが見てわかるよ。

たとえばNHKの幼童子向け工作番組の「できるかな」は毎週1回15分(20分の回もあり)の番組で紹介する工作を20~30個も考えて紹介するのは2~3個(しかも使いまわしはなかったとのこと)というレベルで本気だったし、伝説級のバラエティで知られる「8時だよ全員集合」は毎週1回の生放送をネタから大道具の準備から何から何まできっちりこなしていた。

きっと今では不可能だろう。

 

結局今のTVマンと言う奴は過去のコンテンツを使いまわして何も考えずに場を持たせるだけの番組作って満足しているのだろう。
何か新しいことをしようとかこの状況で出来ることを考えようなんて多分これっぽっちも考えてないよね。

スタジオにタレント呼んでひな壇に座らせてクイズさせるかギャーギャーしゃべらせるか、ロケ(それも東京ばかりだ)で変わった店やスポットを紹介するかくらいしかやることがないから、三密がご法度になった今加古の番組の再放送しかやることがないと。

 

TVばかり見てるとバカになる、とは昔よく言われたものだが、昔の番組はまだマシだったわけだ。

YouTuberの方がよっぽど考えてコンテンツ作ってるわな。

民法が消えてなくなるまであるよ、これは...

ま、TVなんざ消えてなくなっても私は全く気にもならないが。^^;

 

 

2020/4/20

 

超久しぶりのチョビ通信。(ええ、まだいるんですよ、コイツw)

歯槽膿漏で歯が抜けて奥歯だけになったご老体なのだが、その件と健康を考えてかカリカリがダイエットカリカリ(笑)になったらしい...んだがクソマズイらしくてカリカリを前にしてもこちらをじっと見つめてきますね^^;
放置してるとしゃーなしに食ってるみたいですが、最近食事時にテーブルによって来ることが多くなりました。

 

健康にいい食べ物がマズイのは猫の世界も同じらしい。(^^;

 

 

2020/4/19

 

本来なら今日は練習日なんですが、会社から日常生活の用以外の外出禁止令がでとりまして。

大丈夫だとは思うんですよ? 集まる人間だって10人ほどだし、練習会に来てる人が感染してるとも思ってないんですが、どうしたって昼飯買うのに弁当屋だって行くしコンビニで飲み物買う事もありますからね。

まあ来月連休明けに非常事態が解除になればまた練習にも行こうと思うんですが、どうなんでしょうかねえ。

今ウチの会社の主なクライアントさんは病院さん(しかも県下のウイルス防衛最前線だ…)なので割と神経質になっております。

病院にウイルス持っていったら出入り禁止になりますでな。^^;

 

今私に出来る事と言ったら1JKを磨いてやることだけだよ~

……ゑ? 明日も雨? いやん。

 

 

2020/4/18

 

嵐です><

まあ晴れてても行く所はないんですが。むしろ行くなというお達しがw

 

な訳で模型作ってます。

結構前に手を付けたDT-1がようやく完成しそう。

しかしこのキット地雷が多くてもうね・・・(^^;

最後の地雷はタンクバッジでした。

クリアパーツの裏からデカール貼ってタンクの裏から押し込めとかむーりー><

 

 

2020/4/17

 

会社からは外出禁止令が出ておりますが、健康維持のため散歩は推奨されております。

今回は垂水のキングカメラさんまで花を撮ったフィルムを出しに歩いて行く事にしました。

で、最後2枚だけ残ったT2を腰のポーチに入れ、5枚ほど残ったXEを首から下げて歩きながら写真撮って使い切ってからフィルム出そうと思いまして。

パシャパシャ撮りながら垂水に行ったんですが、途中の信号が変わりそうで走って横断歩道を渡ったら腰のポーチのT2がスポンと飛んでいきまして。

せっかく綺麗な個体だったのに傷がぁ~~TT

 

はーショック……orz

 

 

2020/4/16

 

アニメ「クレヨンしんちゃん」のパパこと野原ひろしやアイアンマンのトニー・スターク等を演じた藤原啓治氏が癌の為亡くなられたとのこと。

享年55歳…って親父より私の方が年が近いんだよな…

一時体調を崩されて療養されていたが、復帰宣言とともに仕事を再開された矢先だった。

人なれしないというか、少し距離がある声だが、渋く優しい声をした俳優さんだったな…。

心からご冥福をお祈り申し上げる。

 

 

2020/4/15

 

とりあえずファイナルファンタジー7をインストールして始めてみたけど…

これほんとゲームの想定プレイヤーの年齢層が40代だよな…

50代だとこの文字級数はツラいし30代だとFF7に思い入れはないだろうし。

まあ若い人なら順応するか。

プレイヤー名やらステータスやら見た目すごくきれいなんだけど縦書きの英語とか読みにくいったらありゃしない。

やたら世間の評判良いんだけど、私的には今のところ「複雑になりすぎてなんだかなー」という評価だなー。

戦闘中に避けろだのガードしろだの、もうアクションゲームだもん。

3Dキャラの位置取りやら戦う相手との距離やら考えることが多すぎて格闘ゲームやってる気分。

 

今のゲームってこうなんだろうなぁ・・・

あと、登場キャラがみんな整形バリバリの韓流アイドルみたいなんですけどぉ!(笑

 

 

2020/4/14

 

今回のコロナ騒動で給付金が出るとかでないとか、喧しい。

まあ幸い私は自宅で出来る仕事なのでさしあたり問題はないのだが、ニコ生とかYouTubeLiveなんかでコメントを拾う限りは自宅待機という名の休業中とか、アルバイトの人だと仕事がないとか、結構悲痛な声が…

 

私は人生の負け組だと思いながら暮らしていたんだが、意外にそうでもなかったのか。

人生万事塞翁が馬という事だろうか。

幸せとは何だろうねえ。

 

ゑ? 給付金が出たら私はどう使うかって?

んー、単車かクルマ買うのに貯めときますかね。(^^;

 

 

2020/4/13

 

今日は出勤日だったので大阪に出てきました。

まあ仕事のファイルは自宅にあるので定時になったらさっさと帰るんですが、今日はヨドバシカメラに寄ってみました。

ヨドバシカメラも横浜だったかで感染者が出たとか、大変ね~とか思ってたら梅田のヨドバシも明日から営業休止だそうで。(大阪の営業自粛要請を受けたものだそう)

しかも今日も19時で閉店とか。

 

慌てて必要なプラモ用の工具を買い集めてレジに並ぶと「ファイナルファンタジー7リメイクどのレジでもお求めになれます」のPOP…

まだまだ自宅にこもらないといけないんだろうなーと思ったら思わず買っちまいましたよ。

買うつもりなかったんだけどなー。

 

 

2020/4/12

 

こないだ落札した模型が届いた。はえーよ!

マクラーレンホンダMP4/5やティレルホンダ020やらロータス102Bジャッドなんかがセットになってましたが、おまけにとウィリアムズホンダFW11のジャンクがセットでついてました。

こういうジャンクは大好物でしてね。思わず作れるのか検品したところ左側のフロントアップライトがないだけみたい。
まあこれくらいならプラ板と丸棒で自作できるでしょう。

あと、エナメル塗料でコテコテに筆塗りしたのかボディにベットリ塗料が^^;

ラッカーシンナーで拭いても取れませんのでこれは削るしかなさそう。大まかにデザインナイフや平刀で塗料を削り落としたあとは先月買ったペンサンダー「アルティマ5」が大活躍w

 

このアルティマ5、なんというか、削るのが楽なんだがそれよりコントロールがすごくしやすい。

削れ過ぎない、というと「なんだ削れないのか」と思ってしまうが、作業のやめ時が分かりやすいのよね。

あと角が丸まったりしにくいのがいい。これは良い買い物だったわ。^^

 

しかしエアスクープやらモールドが塗料でがっつり埋まってて大変だw

こういう修正作業って意外に愉しいんだよな~w

 

 

2020/4/11

 

ホント曜日感覚がなくなっちゃったな。
土曜日か…
まあ週末限定でニコ生上げてる主さんがいるのでそれを楽しみにしておきます。

 

生放送聞きながら模型作ったり絵を描いたり。

ウチはガキンチョの頃から生粋のインドア派で、見かねたお袋に『(親父と一緒に)単車くらい乗れ』と家から蹴り出された人ですから引きこもるのは得意ですねんw

 

PS

こないだPCをくれてやった甥っ子からヘルプコールが来ていた。

PCが起動不能に陥ったらしい。起動戦死…

話を聞くと甥っ子三兄弟の下の子がアハングしたPCの電源をボタンブチ切りで落としたらクラッシュしたらしい。

あーあ。それシステムディスクないのに‥‥

まあ引き渡しの時にリカバリディスクだけは作っておいたのでそこから復帰させますか…

 

 

2020/4/10

 

月初めにも呟いたが、いま世界的に表現規制があってたばこの表現が規制されている。

(宮崎アニメ「風立ちぬ」で次郎がタバコを吸うシーンが猛烈なクレームに発展した程度には)

そして模型メーカーからタバコをメーンスポンサーにするF1模型がきれいさっぱり消えた。

タミヤのサイト

まあなくなるとアマノジャクな私としては欲しくなっちゃうのでオークションなどを漁ってしまうのだけど、結構お安く旧キットが出品されていたのでポチってしまいました。いかんいかん、自制せねばw

 

ところでそうしてオークションを眺めてると見慣れぬ文字が…

売上金?

なんぞ? と思って調べたら去年10月にオークションのシステムが変わって落札金額を銀行に振り込まなくなっちゃったのか。

てゆーか、金だけ集めるシステムかよ!

他人の売買の売上金を横からガメておいて、銀行に振り込みたければPayPay使え? 手数料発生しますだ??

ヤ●オクも落ちるところまで落ちたな…そらメル●リに流れるはずだわ...(ーー;

 

 

 

2020/4/9

 

在宅勤務になってからメールで仕事を共有しようという事になっておりまして。

おかげでメールボックスに私の仕事と関係ないメールが300通くらい貯まっております。^^;

で、うっかり自分の仕事のメールを取りこぼすという何と言うかアレな事態になってるんだけど、これどうしたらいいんだろう?^^;;;

 

 

2020/4/8

 

実質的に今日から非常事態という事で不要な外出を自粛せよとのお達しであるが、健康維持のための散歩はOKらしい。

まあ実際家に引きこもってたら病むよね

で、散歩と称して家の近所を30分くらいカメラ片手にぶらぶらするわけなんだが、免許を取って以来家の周りなんか散策しなくなっちゃってね。

子供の頃は自転車に乗って家の近所を走り回ってたんだけど、さすがに単車に乗ってそういう探検はしないよね。

てなわけで家の周りを歩いている訳なんですが、フッツーに「この道通るの40年ぶりくらい」とか「こんな道あったっけ?」てな状態でして。

もうすっかり記憶から削除されております。…てゆーか、だいぶ震災で作り直してるな。

 

歩いていると廃屋というかもう廃墟と言っていいような、見るからに危なそうな物件もちらほら...

とはいえ新しい家もあったりして「限界集落」という感じはしない...けど、まあ店なんかは少なくなったよねえ...

 

 

2020/4/7

 

今日は非常事態宣言発布前に薬貰っておこうと午前中に1JKで皮膚科に行ってきました。

電車で行くよりはローリスクでしょう。

で、処方箋書いてもらうだけで小一時間待たされましたが無事薬を受領しまして、帰りに須磨浦公園によって桜を見ながら団子とお茶をいただき、昼から普通に仕事でありました。

 

夜7時から首相の非常事態宣言発令の会見を見ましたがレジュメも見ずに前を見て語り掛ける首相に彼の頑張りを見ました。

万人が100%の満足を得ることなどできはしないのだが、彼の言葉を胸にとにかく生き抜くことを最優先に1か月頑張りましょうか。

 

PS

模型メーカーのハセガワから6・7月新製品がお知らせで出ていた。

……マッハIIIだとう? クルマはEP71スターレットにAE92レビン?? ブルーバードSSS-R???

今年は一体昭和何年なんですかねえwww

 

 

2020/4/6

 

出勤日ですがどうも非常事態宣言でそうですねえ。
まあ強制力はないらしいですが。(外国だと不要不急の外出で罰金刑などが科せられる国もあるとか)

やれやれ、です。

 

PS.

せっかく大阪に出てきたんですから薬局をハシゴします。
今や消毒液やらマスクがあればめっけもんですからね。

で、たまたまマスクを売ってる薬局があったんで手に取ってみたんですが50枚入りでお値段4370円也w

まあ楽天もAmazonもyahooショップも50枚入りだとだいたいそれくらいが相場みたいだが、暴利だよなぁ…(^^;

まあそろそろ在庫がないから買うけどさ。

 

4/20追記

シャープから50枚入りマスクが発売されたが、そちらも3000円オーバー。

どうも材料の不織布の値段が世界的に爆上がりしているらしい。仕入れ値と売値がほぼ同じと聞く。薬局はほぼ利益ナシなんだそうな。


 

2020/4/5

 

今日は練習日です。

こんな時期なのに参加者の多い事w

てゆーか、皆さん熱心ねえ^^;

ゑ? 私? 6月に交通安全運転大会があるからしょうがなくですよ?^^;
そういや一本橋とブロックスネーク練習できるかな? 毎年あれが原因で入賞逃すんだよなぁ…


 

2020/4/4

 

今日は残りのフィルムを消化しにもう一度小野まで行ってきました。

まああの辺りはそれほど人も来ないし…なんて思ってたんですが、考えることは皆一緒らしい。
結構な人出でした。orz

とはいえ人がいっぱいいるゾーンは駐車場付近に限られてて、並木道は4kmくらい続くんで奥まで歩いていけばそこそこ密度は下がります。

速足で人混みを抜けたらゆっくり撮影します。

 

去年も小野に来て逆さ桜を撮ってるんですが、去年より天気が悪くて風が強く、水面が波立って綺麗に反射しませんでしたね。残念。

 

今日はその後尼崎某ショップへ向かいましてMTのオイル交換。

やーっとオイル交換できた...

明日は練習らしい。

マジカw


 

2020/4/3

 

トマトなどに含まれるリコピンがコレステロール値の改善に効果があるという事でトマトジュースを買い込みました。
……チョロいですなw

しかしカゴメのサイトに拠れば8週間摂取し続けて効果が認められたという事で普通に2か月くらい飲み続けんといかん訳か^^;

 

しかし野菜生活飲み続けてもうそろそろ5年くらいになるはずなんだがリコピン効いてねえwww
てゆーかトマト決め打ちでトマトジュースに変更してみるか?

効果がないなら効果が出るまでやるしかねえのですw

 

 

2020/4/2

 

表現の自由を守る、というのは他人事ではないのよね。

去年からすでに噂はされていたんだが、模型メーカーからF1やラリーカーといった模型が姿を消しております。

原因はたばこメーカーのロゴ。

ヨーロッパではたばこに対する考え方が非常に厳しくて公共の場にたばこメーカーのロゴなどを掲出してはいけないそうで。

一昔前のF1(実車)でもロゴがバーコードに置き換わったりしていたんだが、規制派ってすごいね。あのバーコードがタバコのロゴに見えるらしくてそれさえ禁止されちゃうんだから。

かくして模型にもたばこメーカーのロゴが入れられなくなっちゃった。

RothmansがRacingに置き換わってたりMarlboroのオレンジの三角マークが山なりのミョーな塗り分けになったりJPS(John Player Special)のロゴがキレイに無くなったり。

 

そんなものを「スケールモデル」として出すことが恐らく模型メーカーのプライドに関わる問題だったんだろうね。

キレイサッパリレースカーの模型が消えてなくなったね。

 

規制と言ったらハーケンクロイツが有名でドイツ軍の車両や艦船模型に鉤十字が付いてないのは有名だが、ジャンルそのものをきれいに吹き飛ばしたのは結局「表現規制」という過激な手段なんだと思う。

モデラーにとっては迷惑なだけなんだよなぁ…


 

2020/4/1

 

更新が止まってるのにエイプリルフールだけは乗っかるw

しかもろくでもねえネタだわもうねwww

 

や、下品だろうが笑っていただけたら本望ですとも、ええ。

こんな時だからこそ笑いは大事。

 

^