Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/5/31

 

今日も練習をやってるらしい。緊急事態宣言も解除されたことだし久々に行くかー…と思ったら雨ですよコンチクショウ。

まあ昨日の続きでブラスティー作るんですがね。

あとことりちゅんw

ムッハッハw

 

 

2020/5/30

 

早速ブラスティーを仮組み。

んー、今回ブラスティーを発売したのはグッドスマイルカンパニーなんだが、やっぱりバンダイとの技術差が出るなぁ…

いや、バンダイと比較したらアカンのだがw

あれ、ひざが二重関節になってないの? とか肩がスイングしないやんとか構造的な甘さもあるし、全体的にスジボリが甘いし型にシャープさもない。構成面に色気も感じない。

これは手の入れ甲斐がありそうw

 

 

2020/5/29

 

昨日ぐぬぬしたブラスティーが届いてた。まあ1日くらいなら勘弁したろw
積んでる模型があるのになぜまた模型を買うのかって?

そこに模型があるからだよw

 

 

2020/5/28

 

事務作業のため事務所へ出社。ひっさしぶりの大阪だわー。

帰りには本屋に寄ったりヨドバシ寄ったりまあ行けなかったところにキャッキャしながら行ったというw

自粛ェ…

 

ヨドバシの模型売り場で「クルーズチェイサー・ブラスティー」の模型発見。

…それAmaz〇nで予約したやーつ!
これがKonozamaか…ぐぬぬ…

 

悔しいのでフィギュアライズラボ「南ことり」ちゅん買ってきた。
何をやっているのかw

 

 

2020/5/27

 

昨日あぼんした電子レンジを親父殿とお袋が電気屋に行って買ってきた。

なんか水を入れてスチーム調理ができるらしい。

ネットにつなげてレシピのダウンロードやら献立をリコメンドしてくれたり所謂高機能スマート家電と言う奴ですが、しょっぱなからウチのルーターとの接続が切れたりと前途多難・・・^^;
てゆーか、こんなメンドクサイ設定を世の奥さまはやれるのだろうか?

むずかしくね?^^;;;

 

 

 

2020/5/26

 

家の電子レンジが昼飯を温めてる真っ最中に静かにお亡くなりになったらしい。20年くらい使った記憶がある。まあ家電で20年なら御の字でしょ…と思ったけど、その電子レンジの上に鎮座するトースターは30年くらい前のナショナルのトースターだw

 

しかし電子レンジがないともはや食事に支障が出るとかどんだけレンジに依存してんですかねw

まあ流石にないと困る家電筆頭となった電子レンジですから即購入手続きで明日納品とか。

はええなおいw

 

今度はヘルシオですって。まー奮ったわねw

 

 

2020/5/25

 

のどの痛みは概ね引いたのだけど何が原因だったのかは不明…
まあコロナにかかるよりはマシと思っておきましょう。

てゆーかやっぱりこういう疾病ってのはどこで何貰ってくるかわからんものだわ…

 

 

2020/5/24

 

今日も練習やってるらしい。

いーなー。ってゆーか、コロナ騒ぎでいつもより練習が活発になるってどういうことなのwww

 

まあ私はもうしばらく参加は見送りですが。

 

そういえばヨドバシカメラが一昨日通常営業に戻ったらしい。

そろそろ関西圏も復活するのかねえ。

 

 

2020/5/23

 

ウチの親父も模型作るのが趣味なんだが、親父の方はキットを買って作るのではなくて素材を買ってフルスクラッチするのが好きらしい。

アクリルケースまで自作するのだから恐れ入る。

今年から親父もリタイヤして暇を持て余しているのか模型が増える増える。

そして私もプラモの完成品が増える増える。

 

お袋の青スジも増えるw

 

 

2020/5/22

 

一日経ったら喉の痛みが幾分楽になっていた。

やはりこうした疾病は早めの治療が大事。

しかし薬飲むのもツライ^^; 健康の大切さが身に染みるぜ……

 

 

2020/5/21

 

朝起きたら声が枯れていた。いよいよおかしいので近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。

最近はコロナで耳鼻咽喉科は空気が張り詰めている(初診問診表を書くボールペンすら使用後に消毒するため分けられている)のだが、意外に患者の数は少なめ。

ここ、待たされるので有名な病院なんだがw

 

で、内視鏡で鼻から奥を診てもらいましたが、この先生人気あるの判るわ。

内視鏡めっさ上手い。ほとんど痛みも違和感もなく検査完了。

 

で、声帯が炎症起こしてて真っ白け^^;

あらま。

喉の痛みが後頭部を伝って耳と頭頂まで響くという状態でしたので上顎洞周辺も調べてもらったが特に異常なしとのこと。

とりあえず数日クスリのお世話になりそう。

 

 

 

 

2020/5/20

 

先週くらいから暖かくなったり涼しくなったりで風邪でも引いたのか喉が痛いと思ってたら、夕食の時にモノが喉を通らないほど痛むようになりまして。

これはちょっと変な気がするので明日病院に行ってきますか。

在宅勤務ってこういう時家の近所の病院にすぐかかれるのが良い。

しかし水飲むのも大変というのどの痛みはツライものがあります。

 

 

2020/5/19

 

もう5月も後半……マジデスカ

そして首都圏と関西圏の緊急事態宣言解除の砲身が発表された。

これで一気に人が動いて月末感染者が跳ね上がらないことを祈るばかり。^^;

ヘタしたら年単位で影響残りそうなんだよね…

 

 

2020/5/18

 

在宅勤務ってやつは刺激がなさ過ぎて日々の日記のネタに困るんじゃよ^^;;

そんな中会社の方でも現状の勤務形態を今後どうするか検討に入った様子。

まあ緊急事態が解除されても世界的なパンデミックが終わったわけではなく、むしろ国外の感染の疑わしい人がやってくるリスクが跳ね上がるから楽観はできないわけで。

病院とのお付き合いがある以上はなかなか会社も手綱を緩めるわけにはいかんらしい。

ヤレヤレです。

ええかげん練習行きたいw

 

 

2020/5/17

 

今日はMT-07のリアショックを取り外して尼崎某ショップに持って行きます。

納車から4年、本来1年でOHしてくれというRショックを使い続けたらプリロードアジャスターが固着して動かなくなっちゃいまして。

修理を兼ねてOHですよ。

 

……ホントは1JKのWPStereoSPINをOHしたいんだけど…^^;

しかしもう暑いw


どうせもうしばらく練習には行けないし1~2週間かかってもいいかなぁ~とw

てなわけでノーマルショックと付け替え完了。来月までに返ってくると良いなぁ。

 

 

 

2020/5/16

 

フィギュアの塗装が捗るw

5体分の下地塗装が終了。あとはピンウォッシュでタッチを付けてクリア吹いたらウエザリングマスターでチーク入れてハイライト入れて~…

結構やること残ってるな^^;

 

そんなことしてると去年注文してた鋼Worksデモンベインが届いたw
これも塗りたいんだよな~

 

 

 

2020/5/15

 

アパレルメーカーのレナウンが民事再生法を申請したそうな。
まあこのご時世、上場企業だろうが容赦なく潰れるってことよね。
しかしウチら的にレナウンと言ったらレナウンチャージマツダよね。前にホビーショーで旧キットが売りに出てたので思わず買っちゃったけど、これを機会に作るかなぁ。

 

ルマンで初の日本車で優勝した787Bはいつか作りたい模型なんだよね。

ホントはモデルファクトリーヒロ(MFH)の1/12キットが一番いいんだけど、8万円オーバーのキットなんでちょっと二の足を踏んでるというか。

 

……でも1/350艦船模型一揃いエッチングまで揃えるとだいたい10万円飛ぶから給付金出たら考えようかw

(いやホビーショーで買った1/24作りなさいよwww)

 

 

2020/5/14

 

今日朝のミーティングで事務所近所の歯医者さんが開いていることを知る。

なんでも電話予約制になってるとか。

ここ2か月ほど行ってないしちょっと予約入れてそのまま出勤と相成りました。

うーん、久しぶりに1JK乗ったけどやっぱりこの時期は最高に気持ちええのう^^

 

緊急事態が解除される頃には暑くて乗ってられないんだろうなぁ。(ちなみに全国的には今日緊急事態解除になったのだが首都圏や関西圏では継続である)

ホントままならない ねえ…

 

 

2020/5/13

 

親父殿がコロナの特別給付金申請をやるというのだが、親父の格安スマホでは申請できないとのこと。
まあ中華製の怪しいスマホじゃなあ^^;

 

で、私のスマにアプリをインストールして貸したのだがさっぱり申請が進まない。

まずマイナンバーカードでログインできないという。

ん~?と調べたけど私もログインできず。なんでや~とネットで調べても要領を得ない…

どのサイト見ても「マイナンバーカードをスマホでかざしてログインします」としか書いてないんだが、裏側にQRコードがプリントされてるのに皆表側向けてかざしてるの。

ドウユコトナノ?
…と思ってシャープのサイト見てマイナンバーカードをかざす位置なるものがpdfで上がってるのを発見。
あ、これもしかして・・・と思ってカードをスマホに密着したら通信しやがりましたよコンチクショウ。

「かざす」なんて書くなバータレwww

 

その後も「氏名の姓と名の間にスペース」とか「住所は全角で」とかいろんなトラップに片っ端からかかっていく親父殿。

…これネットで申請出せる人が少ないのわかるわ…(^^;

結局私が代行というか代わる代わるでようやく申請完了。

午前中丸つぶれである。

はー疲れた…

 

PS.

で、そこまで苦労して申請した給付金の前にあっさり自動車税を持ってかれたw

てゆーか一台6千円は高過ぎよなァ...
あれ、取得税廃止に伴う税率変更で2016年に4000円から6000円に引き上げられたんだが、そもそも取得税のない自動二輪は税金上がるだけ。

しかも一気に150%とくらあ、もう父ちゃん情けなくて涙が出ちまうわ><
ホントこの国の二輪車の不遇さはどうにかならんのかね・・・

 

 

2020/5/12

 

twitterで見かけて面白くて追っかけてた漫画がある。

まあ少女漫画(?)なんだが、ノリが少年漫画のソレでなかなか面白い。異世界転生もの、悪役令嬢ものといえば「小説家になろう」サイトでご法度になるほど有象無象が乱立するジャンルなのだが、その代表格にしてアイデア次第でこれだけ面白くなるという、なかなか稀有な作品です。

で、その漫画がこの春からアニメになるってんで有料チャンネルに課金して見ちまいましたよw

アニメの為に有料チャンネルなんてなかなかやらないんだけど、かなりアニメの評判もいいし、ままよとポチってしまいました。

まあ月額500円ほどでそこまで気負う必要はないと思うんですけど。

 

で、一気に最新話まで見ちまいました。

やっぱおもしれーわwww

 

 

2020/5/11

 

ずいぶん暑くなってきました。

もう春もなんもないな^^;

 

 

2020/5/10

 

一週間以上出しっぱなしになってた塗装道具も片付ける時が来たようだ(万年床感w)

塗装ブースなしに家の中で塗装すると塗料が粉になって舞うから部屋がホコリまみれになるよのねw

塗装ブースは持ってたんだけどリーマンショックの時に在宅勤務(1回目)で部屋をリニューアルして窓に設置するタイプのエアコン付けたからブースがつけられなくなりましてね。

クライアントのA社の若旦那にあげちゃったw

作り直してもいいんだけど大掛かりな装置で邪魔だからなかなかねえ…

 

 

2020/5/9

 

GW最後の週末始まります。

まあいつも通り模型三昧なんですけど。

会社の定例会議(1日3回のビデオ会議があるのです)で「何やって時間潰してるの?」と不思議がられておりましてw

ええ、生粋の引き籠りですんで全く家に籠るのが苦にならないのデスw

まあシンナー臭いと家族に嫌な顔はされておりますがw

 

 

2020/5/8

 

先月発売の模型雑誌を買いに本屋まで散歩に出かける。

まあ電子版のない雑誌ですんで紙で買うしかありません。(HobbyJapanはKindle版があるけど)

まあ模型作りながら記事見るってPCで見るより紙の方が便利だったりするので別にそれでいいんですけど。

 

模型作りながらPCいじるとマウスやキーボードが削り粉で真っ白けになるし、ゴミが噛んで壊れる原因になりますので汚れた手で触りたくないんですよね。

 

 

 

2020/5/7

 

世間的には今日でGWは終わり…という認識だがまあ2日後にはまた週末という事で塗装道具が出しっぱなしというのはナイショw

今日はお仕事なんですけど、このコロナ騒動って終わるんですかね?^^;
エボラ出血熱ってこないだ終息宣言直前まで行ったけどまだ患者が出たとかで終息宣言は出ていないらしい。エボラでこれなんだからコロナは何年かかるのやら。

コロナと共生というかコロナのリスクを抱えながら暮らしていかなきゃならんのかもしれないねえ。

 

そうなると在宅勤務のまま……なんてことになるのかもしれない。

緊急事態はそのうち解除になるだろうが、さて暮らしは以前のように戻るかどうかというのはビミョーだよねえ。

いろいろ世界が変わるかもしれないねえ。

 

 

2020/5/6

 

プラモ塗装はエアブラシでやるんだけど一旦道具出すと片付けるのがめんどくさくなって(どうせ明日も使うしw)出しっぱなしになっております。

そのせいで部屋がひっくり返ってますw
塗りかけの部品やら塗料やらが散乱しております。

 

そんな部屋をこれ見よがしに掃除してくださるお袋様w

あー、困ります困ります! 部品が掃除機に(ry


 

2020/5/5

 

こないだ雨が降ったので単車を磨いておきましょう。

雨の後放置してるとあっさり錆びますからね。

しかしもうそろそろ動かしてやらんとぐずるだろうなぁ^^;

 

飲食店に立ち寄らず軽く走るだけ出かけようかなぁ^^;

SRXの35周年オフミに向けてコンディションを上げていきたいけど、そもそも開催できるのかねえ...

 

2020/5/4

 

朝から艦これの加賀さんフィギュアの部品を磨き始めた。

すべての部品を磨き終えて軸打ちも終わって一息ついたら夜明けを迎えていた。

何を言っているのかわからねーが(ry


 

2020/5/3

 

今日は練習日だそうですが、やっぱり不参加です。

ああ、どんどん体がなまっていく・・・

まあねえ。。。クライアントさんが医療関係・介護関係ばかりで、しかもセキュリティの関係上病院のサーバルームに入らないと更新できないとか厄介な(ぉ)お客さんもいてウイルスを持って行っても貰って帰ってもヤバいという状況でして。
私がウイルス持って行くというケースも可能性0ではないので自重させていただいております。

黙って行けばいいじゃない、とよく言われますが、ウチらも準医療従事者というくらいの意識でないとヤバいですから。

 

 

2020/5/2

 

神戸で給付金の申請が昨日から始まっているらしい。

但し世帯主がマイナンバーカードを持ってることが条件とか。
…あれ? 親父カード作ってたっけ??^^;

 

まあ今月半ばから申請書が郵送されるらしいから少し待つとしましょうか。

 

それにしても10万円かー。。。

去年から物入りで私のPCモニタは死亡するしお袋のノートPCは買ったし甥っ子のPCまで買ったしでもう素寒貧ですからね。
基本的には貯金の方向ですが、春という事は自動車税ですねワカリマス。

ああなんだろ、税金を原資に税金払うってこの自転車操業感www


 

2020/5/1

 

今日はお仕事。

しかし在宅勤務になってからというもの本屋に気軽に行けないというのがツラい。

大阪の事務所は本屋が歩いて3分ほどの所にあって気晴らしというかネタが尽きた時によく本屋に行ったものですが自宅から最寄りの本屋ってたっぷり30分近く歩かないといけないのよね。

まあ原チャリ借りていってもいいのだけど、せっかくなら運動がてら行きたいじゃない

そうなると一気に億劫になるのよね。

とはいえ連休は暇だし何かしら雑誌でも買ってきますかねー

 

 

^