Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/6/30

 

はい、やっちまいましたw

し・・・仕事で使うんだからね!

 

 

2020/6/29

 

なんでもガソリン販売各社がそれぞれ独自色を打ち出してハイオクガソリンを売ってたはずが、基地のタンクを共用しててみんな混ざってたというニュースが。

うん、20年くらい前からおかしいと思ってたの。

というのはウチの1JK、昔からガソリンの選り好みが激しくて受領当時は「(給油は)日石か出光のハイオクのみ」という申し送りを元オーナー氏から頂いてまして。

確かに別ブランドのハイオク入れるとノッキングが出るんで馬鹿正直に守ってたんですよね。

ところが日石が新日石に変わったあたりから日石のハイオクガソリンでもノッキングが出始めましてね。

出光は多少マシだったかな?

そんな時期があって新日石がエネオスに変わったあたりでもうどこのスタンドのハイオク入れても等しくノッキングするようになって「もうどうにでもなーれ」
   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

とあまりガソリンスタンドの指定はしなくなったんだな。

まあ環境性能とかいろいろあるしガソリンの基礎性能が落っこちるのもしゃーなし・・・と思ってたらとんでもない理由でしたわ。^^;

やれやれ・・・

 

PS.

ようやく仕事のめどがついたので艦これイベントに突入。

今回大規模という事で中型イベントがダブルでやってくる感じらしい。

うえーwww

 

 

2020/6/28

 

ランサーターボをしげしげと眺めながら攻略法を考え中…

ボンネットとトランクにそれぞれグリルとリアガーニッシュがピン固定される構造だったのが地味に痛い…

ボンネットとトランクを開閉するとグリルとガーニッシュを固定するものがないという事だからね。

さーて困った。ドウシヨ...

 

 

2020/6/27

 

ハセガワ1/24ランサーEXターボが届きました。

一緒に頼んでたディテールアップパーツも届きました。

こないだ撮影に行ってホイールが5ZIGENのN1Rに変わってるのは判ったのだけど1/24のキットで流石にありませんでして。

そもそも15インチって模型でもホイールの選択肢がないのね^^;

しかも215幅で結構細いのもツライ。
15インチでリプレイスホイールで6本スポークってロンシャンくらいしかなくてねえ。あとは16インチになっちゃうけどVOLKのTE37かなぁ・・・というわけでTE37買ってみたんだけど、1/24でタイヤが1cm以上あるってことは245かいwww
タイヤ切って無理くり215くらいまで細くするか? うーん・・・・^^;;;

 

 

2020/6/26

 

本日より艦これ夏イベント(というか春夏合同イベント)が始まる・・・ハズw

いや、たいていメンテは1日以上かかるからね。

ひっさびさの大規模イベントでおもらししそうですが。

 

しかし仕事が忙しくて手を付ける暇がなさそうなのね。

大規模だから盆くらいまではやってそうだが。
最近モチベーションがビミョーに下がってんだよねえ^^;

 

 

2020/6/25

 

カード会社の保険の勧誘が地味に鬱陶しい^^;
こないだ保険の更新したばっかりで、これ以上保険料は払えませんて(汗

てゆーか、残される家族もいないしなんかあってもあまり深刻には考えてないのよね。
喜ぶべき事なのか悲しむべきことなのかよう分からんけど。

 

 

2020/6/24

 

某氏からDMが届く。

某所で「SRX(セルモデル)のハンドル換えて前荷重が増えたのに曲がらない。何か乗り方間違ってるのかアドバイス求む」的な書き込みがあったらしく、突っ込むべきだろうか? と。

勿論SRXで前乗りは悪手だから突っ込んでやってもいいのだけど、どこの誰かもわからん人間でどういう乗り方してるのかもわからんならお触りするべきではないなと。

 

昔のBBS時代なら気軽にアドバイスできたけどSNS時代で好き勝手なことが方々で言えるこの時代、素性の知れない人間には近づくべきじゃないなぁと個人的に思ってしまうのね。

まあBBS時代って今から20年も前だからね。

もう世代が違うのよね。昔の感覚でもうネットと付き合うことはできないんだわ。

 

因みにSRXが前乗りがNGな理由はフレームの剛性不足からくるフレームの不規則な変形で前輪グリップがいきなり抜けたりする事からで、これはキックモデルもセルモデルも変わらない。セルモデルはかなりフロントまわりが頑丈になってるものの近代的なラジアルタイヤを履かせると負けることがある。

その辺の詳しい仕様や乗り手のスキルもわからずに上から目線でアドバイスはするべきではない、と思うのね。

それは自分にも常々言い聞かせてることで、「老害」と言われないためにも黙っておくのが吉かなと。

 

 

2020/6/23

 

ちょっと値の張る買い物するときはたっぷり悩む派w

酷い時は年単位で悩むからね。

えいや! と購入ボタンを押す(もしくはレジに持ってく、ハンコ突く等)までが長い長いwww

 

現在のお悩みはドローンですね。

いや、仕事で使うのがほぼ確定なんで買わなきゃいけないんですが。

もうね、在宅勤務で自宅PCで仕事してるわデジタル一眼は自腹だわドローンも自腹だわで機材費だけで100万以上だもんね。

会社買ってくんねーんだもんな。^^;

 

とまれ、MavicMINIは買わねばならんのだ。

これは散財ではない。

I repeat.

これは無駄遣いではない。未来への投資なのだ!(CV:銀河万丈)

 

 

2020/6/22

 

夜中にランサーターボの予行演習ではないけどマツダ787Bをフル開閉に改造するべくBMCタガネの0.15mmでちまちま彫ってるとスイマーに襲われてうつらうつらと舟を漕ぎ、気が付いたら手元でポキッという小さな音が…(^^;;;

寝ぼけて斜めにタガネが入っちゃったんだな。見事に先端が折れました。

ありゃー、勿体ねえ。このタガネ3000円くらいするのに……と思いながら密林さんを開いてみるとBMCタガネが全部欠品で転売業者が3倍以上の値段付けて売ってやがんの(^^メ

心も折れましたよこの悪徳業者どものコンチクショウめが…w

 

流石にタガネに1万円以上は出せませんので、安定供給のタミヤのチゼルをポチっとな。(このタミヤのチゼルだって1本2000円する)

そして腹立ったのでタガネは研ぎ直して0.2mmタガネとしてこれからも頑張って頂くことになりました。

まあ厳密には0.2mmではないのだが、ノギスで測った実測ってことで。

あーあ。

 

 

2020/6/21

 

本日は練習日でした。
梅雨にも入ってないのにもう暑い^^;;;

セミが鳴いてるってどういう事よwww

もう汗だくですが、やっぱり良いサスペンションはテンション上がる^^

 

帰りにGSR隊長のランサーターボを撮影に行きます。

そろそろハセガワのキットが届くのよね。

しかしドア開閉の為の加工の仕方を本で読みながらいろいろああもあろうこうもあろうと考えるのだけどこの超絶技術を持ったプロモデラーでも1年くらいかかるらしい…

完成させられるのかしら^^;;;

 

 

2020/6/20

 

土曜日で休みなんですが特に出かけるでもなく家で模型を作ってましたとさ。

まあ最近不要不急の外出ってやつはいい顔されませんから。

ツーリングなんか行って県外ナンバーで嫌がらせされる話もあるくらいで。

……こんな世の中いつまで続くのかねえ…

 

 

2020/6/19

 

艦これアーケードも4周年なんだとか。

まあコロナと行きつけの店のリニューアルもあって3月から全くゲームセンターには行ってないんですが。

最後の最後にタシュケントをゲットしたのだけど、今はどうなってるのやら…

 

イベントもあるらしいけど自宅環境からゲームセンターが遠いんじゃよ…
以前は会社帰りに大阪のゲーセンに寄れたんだけど今はわざわざリスク抱えて三宮に出ないといけないんで、これは辛いなと。

 

 

2020/6/18

 

生命保険が満期なんですと。
継続のため生保レディがやってきたと。
資料どっさり置いていきはりましたが保険料が爆上がりしてました。(今まで通りの条件だとほぼ保険料が倍になるというw)

やれやれ・・・

これ全部読んでコース選んで更新しないといかんのかと思うと気が重い……^^;

しかも今はスマホアプリで簡易健康チェックされ、指定された運動などをこなすと保険料の減額があるという。(歩数計アプリと連携したりしてる)

さぼると保険料全額負担。

時代よのう・・・w

 

 

2020/6/17

 

FF7R二周目をハードで始めて後悔しました。
これはアカン難易度やwww

攻略サイトを見ても「まずレベルをカンストさせます」とか頭おかしい前提条件www

はーい、レベルアップがんばりまーす λ.....

 

 

2020/6/16

 

FF7R一周目終了。

うーん、ラスボス蛇足だったのでは?^^;

てゆーかもうミッドガルから先やらなくてもよくね? というストーリーになってました。

 

FF7ってもともと厨二くさいストーリーだったんだけどグラフィックの粗さが逆にクッションになってたんだなぁ、と

リアルな今回のリメイクだとなんというか登場人物みんなイタイ人たちばかりで…^^;;;

そんだけこっちが歳食っちゃったのかねw

 

 

2020/6/15

 

貴重なタミヤ1/24 マツダ787Bを組み立て始めます。

かばかりかフロアパンやラボディやら切り刻み始めましたよwww
ええ、今回787Bはフルディテール化しようと思いまして、ボンネットは取り外し式に、ドアも開閉式にしようと思いまして。

問題はルマンカーのドアヒンジってめちゃくちゃ小さくて、ヒンジが1mm以下なのよね
果たしてろうがんずにほど近い私にできるのか!?

このキット。当時の売値は1500円だが、今やプレ値がついて1万円オーバーだぞwww

 

 

2020/6/14

 

昨日受領したナイトロンを組みつけます。のんびりしてると雨降ってきそうですからね。

 

…が、組付けで何故かボルトが入りませんよ?

んー? カラーなんて交換された形跡がないのに何でボルトが入らないのだ?

サスペンションボルトを計ってみると直径10mm、カラー内径も10mm…これじゃ入らんよね^^;

てなわけでリーマで軽ーくカラーを削っておきました。変形したんだろうか?

Rサスの交換なんて大した作業じゃないのに、暑い中で汗ぼとぼとになりながら作業しましたとさ。

 

 

2020/6/13

 

二週連続で尼崎某ショップへ向かいます。

OHする前、ナイトロンのショックはプリロードアジャスターが固着してて動かなかったのだけど、OHレポートによりと問題なしとのこと。
動かしてみるとスムーズに作動しますよ。

うーん何だったんでしょう?

 

ナイトロンを受領してそのままWPのリアショックを引き換えに置いてきましたw

1JKのフォークオイルも換えないとなー
今年はSRXオフミが開催されるかどうかわからないけど記念のミーティングだし何とか開催してほしいね。

それに合わせてベストコンディションに持って行っておきたいし。

 

帰りに不要な漫画を数十冊ほど売ったらそれなりの金額になったのでタミヤのTS050を買ってみた。貯金? 知らんなw

家にある787Bと一緒に飾ってみたいなと思いましてね。
しかし30年前のルマンカーと最新のルマンカーってやはり考え方が全く違ってて面白い。

F1の方もウィリアムズホンダFW11を作ってるけど、やっぱりF1も30年で大きく変わったよね。

面白いよね。

 

 

2020/6/12

 

尼崎某ショップ店長よりナイトロンサスペンションOH完了との報せ。
なんか毎週お邪魔している気がするけど明日は某ショップに参りましょう。

 

 

2020/6/11

 

お袋が白内障に手術を受けるというのでお出かけ。
最近の白内障手術は普通に日帰りです。^^;
まあいい時代なんでしょうなぁ…

それにしてもそろそろそういう時期に来たという事か…

いろいろ考えるわねえ……

 

 

2020/6/10

 

RG400Γのデカールを買ってみた。
だーってΓ(ガンマ)と言ったらWalterWolf(ウォルターウルフ)でしょwww

しかしどんどんAmazonのハコがたまっていくwwwやっばーい★

 

PS.
尼崎某ショップ店長よりサスペンションOH完了との報せ。
おーし週末は取りに行っちゃうぞ。 

 

 

2020/6/9

 

最近家から出ないのがデフォなんだが、ネットで買い物癖がついてしまったな…

自制しないとヤバそうだ。
トータルの収支としては家から出ないので余計な買い物してないからか黒字というか、今までより余裕ができたんだがデカい買い物する可能性考えると怖いなぁと。

フツーに2~3万する模型とかウォッチリストに入れたりしてるもんなぁ…^^;

 

MFHの787BとかブラフシューペリアSS100とか1/12のマクラーレンとかエグイ模型ばかり…

イカンイカン自重自重^^;

 

 

2020/6/8

 

ナニ?
更新が遅い?
毎日プラモ作れる身分になったからだよ…なんて書くとなんか失業したみたいなw
(プラモ作るとたいてい削り粉で手が真っ白になるのでキーボードもマウスも触りたくないだけなんだけどねw)

 

 

 

2020/6/7

 

今日は練習日なんですが、3か月ぶりくらいに練習場に行ってやることが「マフラーを外すこと」でしたw

もうフウフウ言いながらマフラー外しましたよ。

説明書には作業時間の目安が30分って書いてあったけどウソだろwww

 

たっぷり昼までかかってマフラー外したら秒でステーつけてまたフウフウ言いながらマフラー取り付けました。

うーん、MT-07のマフラー、換えようかなぁw
換えるとしたら…ネームバリューでアクラポヴィッチの車検対応マフラーか、プラナスか、はたまたヨシムラか…

MT-07のマフラーは一体なのでフルエキゾーストしかないのが辛いわね^^;

 

それにしてもオーセンティックカラー…なかなかカッコよろしい

PS.

その後軽ーく走ってみたんですが流す程度なら接地することもないし良さげ。
まあRショックがナイトロンに戻ったらもうちょっとペース上がるから何とも…^^;

 

 

2020/6/6

 

尼崎某ショップへ部品を引き取るため親父の車を借りていってまいりました。

ナイトロンのOHはまだ上がらず。残念。

 

帰宅してさっそく組みますが、説明書の1番目に「まずマフラーを外します」という一文が...
いやいやハードル高すぎひん?^^;;;

どうもアンダーカウルがつくらしいんだが、そのステーがエンジンのオイルパンと共締めらしく、オイルパンのネジを外すのにマフラーが邪魔という...
今日はタンクとフェンダーを交換して終了。
アンダーカウルは明日やりますかw


 

2020/6/5

 

某ショップより連絡あり。
外装が届いたとのこと。
親父殿に給付金のことを訊いたら本日振り込まれていた…らしい。
これが渡りに船と言う奴かw(自転車操業ともいうw)

 

明日引き取りに行きますかねw


 

2020/6/4

 

ブラスティーの加工完了。
しかし部品の裏打ちせんとがらんどうだわ^^;
まだまだ手がかかりそうだが、本来模型ってこういうものよね^^

と言いつつことりちゅんを仮組み。2時間ほどで形になっちゃった。ヒケも気にならないし成型色も綺麗。

ツヤのコントロールも完璧でホント組み立てるだけでフィギュアができちゃった。
まあこれと他メーカーのキャラクターキットを比べたらかわいそうだわね^^;;;

 

ことりちゅんは顔(と瞳)だけが多層成形になってるのかな?

おかげで首と顔の境目がはっきりくっきり出るのが弱点と言えるが、逆に言うと突っ込みどころはソコだけとも言える。

とはいえモデラーの悲しきサガ、全塗装してしまう気満々なんですがねw


 

2020/6/3

 

加賀さんのフィギュア完成。
うむ、ガレキにしてはサクサクできたな^^

良い原型だった。

次はことりちゅんを作ろうと思って箱を開けてみたら、未開封のランナー袋の中に髪の毛がw

この令和の時代にこんなことあるんだねえw

 

PS

尼崎某ショップの店長からDMが来ていた。

MT-07のオーセンティックカラーの外装が半値以下のセールで出てるけど買う? だそうでw

このカラーの外装、以前大阪モーターサイクルショーで見た時ひとめぼれというか「これいいなぁ」と写真撮ってたくらいでね。

ただマフラーだのスクリーンだのフェンダーレスキットだの組み込まれたデモ車の価格はオプションパーツだけで40万円オーバー。社外品の軽量ホイールセットにするとMT-07がもう一台買えそうな価格でして断念したのよね。


ええ、もちろん即決しましたが給付金頼みですw

 

 

2020/6/2

 

3年前、カップヌードルの日清さんがネタでこんなツイートをしていた。
そして今日のツイートがこれであるw
担当者バカでしょ?www(誉め言葉
これ、中身の麺を3Dスキャンしたらしいよ?
担当者大バカでしょ??wwwwww(誉め言葉ですってば)

 


 

2020/6/1

 

こないだ買ったブラスティーの仮組み終了。
うん、やはりバンダイと品質では勝負にならないな^^;
立ちも悪くてつま先に錘でも入れないと立ちそうにない。

しかも面に色気がないっていうのか、形は似てるのに格好よろしくないのよね。
模型の面構成ってスケール感を演出するため真っ平にはしないそうな。レンズの収差というかゆがみを意図的に模型に落としてやることでリアリティが出せるんだと聞いたことがある。

まあこうなってくると職人技だよねえ…

 

それにしてももうちょっとカッコよかったような気もするんだがこれが思い出補正かねえ^^;;

 

 

^