Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/7/31

 

今日で7月終わり…

まーじーでー?

最近おきゅーりょーも振り込みになったしいろいろやることも増えたんだよねぇ…

てゆーか、未だに20年くらい前のプロバイダ契約が残ってることに気がつくなど。

うん、いろいろちゃんと調べないといけないよねこりゃ…

 

 

2020/7/30

 

今日こそは出勤です。

事務仕事が山のようにたまってるのさ><

帰りにこないだダメにしたシャツの代わりを買いますよ。

夏用のシャツもそろそろ擦り切れてるのがあるから2着くらい買っときますかね。

 

あとは大阪に出てきたなら買い物はしておかないとw

自宅PCのグラフィックカードが経費で認められたので嬉々として1660S買いましたw

流石にRTXシリーズは気が引けましたんでねw

……今度はノートPCのバッテリーがダメになったんだけど買ってくんねえかなぁ(チラッチラッ)

 

それと模型用の素材買い足し。

クレオスのMr.カラーってエメラルドグリーンがないんだ。知らんかったわ^^;

ガイアカラーもエメラルドグリーンが欠品中……

てことで近似色の391番ターコイズグリーン(ソ連機機内色)をチョイス。

まあ塗装なんざまだまだ先の話なんだがw

 

 

2020/7/29

 

部屋を片付けるのに汗だくになりました。

部屋にいる時間が長いと汚れるよねえ^^;

てゆーか部屋が汗くせえw

 

 

2020/7/28

 

ホンダVFR750R(RC30)のリフレッシュサービス受付が今日から始まるとのこと。

発売当時1000台限定、200万円だったかのプレミア車両(当時)、チタンコンロッドやエンジン各部カバーにマグネシウムを使うなどどう考えても耐久性皆無だが、素材どうするんだろう?^^;

あとお値段はお察しw(下世話なお話だが基本料金60万4千円、エンジンOH197万5千円、サスペンション13万1千円、外装209万8千円、電装系9万5千円その他オプション諸々…だそうでw まあ…そう…そうよねえ…)

 

しかし今や一般売りのCBR1000RR-Rが2,783,000円…
これも時代よねえ……

 

 

2020/7/27

 

今日は出勤しようと思ってたけど会社に資料がまだ届いていないという連絡を受けて家に引きこもることになりました。

ようやく仕事がひと段落と言ったところです。

艦これのイベント始まって1か月近くたったけどようやく本腰入れて攻略できるかな?

(↑おいw)

 

 

2020/7/26

 

ランサーターボはエンジンを作り始めました。

いやー、昔はフルスクラッチって苦手だったんだけど今は工具もよくなって無心で作ってるといつの間にか出来上がるので好きですねw

 

PS
黒瞬着をシャツの上にこぼしてダメにしちまいました。

このシャツ結構いい奴なのにショック><

 

2020/7/25

 

酷い雨で散歩にも行けません。

散歩のついでにコンビニで豆乳やら野菜ジュースやらヨーグルトやら買ってくるのが常なんですがストックが尽きました(--;

流石に土砂降りの中歩いてコンビニに行きたくはないですw(←軟弱モノ)

 

 

2020/7/24

 

ちまちま模型を作りながら艦これイベントを攻略中。

艦これのイベントが数年前に比べて大きくなりすぎてるのよ^^;

twitterで比較出してる方がいらっしゃったのだがスクショ撮るの忘れちゃったんだけど4年前だったかの大規模イベントと比べて海域数は変わらないのにゲージ、ギミックなど撃破するべき敵の数はほぼ倍なの^^;;;

まあ開催期間も伸びてはいるんだけど期間は倍にはなってないのよね。

要は忙しいんだわ(TT

ほーんと大変よ

 

 

2020/7/23

 

今日から4連休…なんですが西日本全体的に雨の予報……。
まあコロナウイルスの影響で都市部の患者が激増したため旅行に生きづらい空気が醸成されちゃってますので晴れてても厳しいんですがね。

ロケハンに行こうと思ってたんですがご破算ですわ^^;

 

1JKは油磨きして錆対策して封印かなぁ。
サイドバッグ付けることもなくなりそうなのでRサスペンションもWPに戻しましょうか。

で、セッティング確認してみたらOH出した時と全然違う・・・?

初期セッティングに戻して返却されるらしい。帳面つけててヨカッタw

 

PS.

艦これのイベントにようやく本腰入れる。てゆーかかなり焦っております^^;

もうスタートして1か月にもなるのにようやく第3海域をクリアしたばかりなの…(汗

これ間に合うのかなぁ?(全7海域)

 

 

2020/7/22

 

連休前なんですがまあやることといったら模型作るくらいですわな。

あとは艦これイベントか。

リモートワークで家にいるのにかえって時間の使い方がヘタになったってどういうことかと。

ホントビックリするくらい。

あれだ。家にいていつでもできると思ったらやらないパターンだ。

何か手を考えないといけないなぁ。

 

 

2020/7/21

 

更新サボり記録更新しちまった^^;;;

今日はお袋の白内障手術2回目。

昼飯がないってんでキッチンを漁ると賞味期限を過ぎた一味唐辛子とガーリックパウダー発見。

うむ、これでペペロンチーノ作るかw

それにしてもこの一味唐辛子、覚えがあるぞwww

製造2008年3月? ^^;

これ多分SRX全国オフミ2008春の陣でお土産に買ったヤツやwww

 

PS.

バンダイから1/144のガンダリウム合金モデルが予約受付になりました。

お値段22万円……^^;

もうここまでくると呆れて何も言えません^^;;;

だいたいガンダリウム合金のプラモデルってなんだよwww

いや流石に買いませんよ。^^;;;

てゆーか、金持ってる奴は金持ってんのね……(呆れ

まあこのうち何割が転売ヤーかは知らんけど、10秒で予約完売終了とかネット社会怖いわ~

 

PS.2

今日は土用の丑だがお袋がそんな状態なので親父が晩飯を買ってきた。

...吉野家のうな丼?
最近牛丼以外でも何でも作るのねえ・・・

食ってみると身はふっくらしてるし出汁も旨い。

二枚盛だったのだが、この値段でこの旨さなら120点でしょ。

ああ、またウナギが絶滅危惧種に……^^;

 

 

2020/7/20

 

今日は出勤しようと思ってたけど会社に資料がまだ届いていないという連絡を受けて家に引きこもることになりました。

ようやく仕事がひと段落と言ったところです。

艦これのイベント始まって1か月近くたったけどようやく本腰入れて攻略できるかな?

(↑おいw)

 

 

2020/7/19

 

練習日なんですけど最近仕事の疲れが抜けなくて練習場で爆睡してました。

ハッハッハ・・・

まあこの練習場いつまで使えるかわかんないし、ここが閉鎖したら他の練習場に行く気もないのでノンキに構えております。

思えば10年やりましたし。トライアルは学生から6年やって大して上手くもならなかったのに比べればマシかなぁと。

とはいえ大会では全く結果が残せなかったけどね。(苦笑

 

練習帰りにMavic Miniをフライトエリアで飛ばしてみました。

やっぱり軽い機体って機体が止まらないんだな。ちょっと操縦性に癖があるや。

慣れるのに時間かかりそうだ。

 

 

2020/7/18

 

注文していた1JKのバッテリーが届いたと尼崎某ショップより連絡あり。

OHが終わったRサスペンションの引き上げもあるので車を借りて引き上げに行ってきました。

しかし尼崎某ショップで店長割とブルー入ってました。原因はテネレ700。

あれ、直営のysp店でしか買えないらしいですね。

某ショップで予約受けてたのに皆キャンセルにせざるを得なくなったとか。店の信用問題になっちゃったわけだ。

 

なんだろうね。

単車が売れないから囲い込みしようってその考えがすでに時代錯誤だよなぁと。

しかも専門店ってそのメーカーのものしか置けないらしい。オイルやケミカルに至るまで全部だそうで。

 

カワサキでも直営店のカワサキプラザでしか単車が買えなくなったらしいのだが、ショップのディスプレイからブランドイメージに至るまで全部指定されるらしいね。

店で出すコーヒーまで指定されるんだと。アホらしい。

練習の帰り道にカワサキの名店「プロショップキヨ」さんがあったのだけど、今は「カワサキプラザ神戸兵庫」というクッソつまらん店になってて「これで売り上げが上がる」と判断した経営陣の頭の構造を心底疑いましたよね。

 

来年はヤマハも囲い込み戦略発動だそうだが、そうなるともうヤマハ車もつきあいきれないなぁ。。。

オイルに至るまで指定され、社外品入れるとディーラー出禁になるとかまっぴらですからね。

だいたいヤマ○ーブで一台エンジン焼け付いてるから信頼度はゼロでねえ。こっちもボアアップしてるから文句は言わないけどさ。純正オイルを入れないと出入り禁止になるようならもう結構という事になるんだわ。

ホントサードパーティで独禁法違反で訴訟でも起こしてやるべきだと思う。

だって今の電子化が進んだマシンはディーラーのハンディでしかECUにアクセスできないとかメーカーに完全に主導権があって、サードパーティのオイルや消耗品選んだらディーラーで修理が受けられないとか完全にパワーハラスメントというか市場の独占じゃない? と。

 

お商売ってさ、半分くらい「その人から買う」って言う部分があると思うのね。

独占したから専門店の売り上げが上がる、という甘っちょろい幻想で生きてるんだったらお商売というものを舐めてるとしか思えないね。
どんなものを作るかはメーカーの決めることだけど、それを選ぶかどうかの選択権は客にあるってことを忘れてもらっちゃ困る。

ヤマハも囲い込み戦略で来るなら立ち消えになってた次期マシンに890DUKE Rを復活させちゃうぞ。

 

 

2020/7/17

 

お袋が白内障の術後の検査で医者に行くというのでまた昼飯のアテがなくなりました。

そろそろ薬も切れてきましたので皮膚科に行くとしましょうか。

夏場はアトピー持ちには厳しい季節ですんでね。

 

 

2020/7/16

 

仕事で空撮の予定が入ったのがDID地区(人口密集地)なのね。

まあその回避のためにMavicMiniを買ったんだけど、こういうのって許可証があるかないかで扱いが絶対違うので結局包括申請出すことにしました。

素人が出すと申請書の作成に10時間かかった、なんてウソかホントか分からない話がネットに流れているが、さもありなんという内容でした。

こんなメンドクサイ申請書、何度も作りたくはナイデス。

(何がめんどくさいって証明写真を撮れというのがめんどくさい。バッテリーローで安全システムが働いてる画面を撮れとか結構無理なことを要求されます)

一発で通ってくれないかなぁ^^;;;

 

それにしても来週の連休、仕事の空撮ポイントのロケハンを兼ねてツーリングに行こうかと思ってたんだけど週間予報悪いなぁ…

流石に雨の中いきたくないぞ。雨降ったらドローンも飛ばせないし。

どうしたものかね。

 

 

2020/7/15

 

最近RCがまたやりたくなってきたのよね。

きっかけはTC-01シャシ

ボディはカッコいいけど中身は旧態依然としたF103GTシャシとは違ってTC-01シャシは萌えるw

まあ走らせられるコースって言ったらTamTamさんくらいしか知らんけどw

とはいえ未だに36年前のオフロードバギー後生大事に持ってるんですがね。

こないだもフロントのドライブシャフトをユニバーサルシャフトに替えたりして。

今度はホイールとタイヤ替えよっとw

 

 

2020/7/14

 

最近親父もお袋もチマチマもの作ってます。

親父は模型、お袋は刺繍やってんのかな?

親父は模型をフルスクラッチで作るのが好きらしくスチレンボードなんかを貼り合わせていろいろ作ってますな。

親父もお袋もリタイヤして時間が余ってやることないんでしょうが、時間をつぶせる趣味があるというのは良い事だ。

あとは友人の終活で手に入れたものをメルカリに出しては売り出しては売りしてる様子。

まあウチの亡くなった婆様は晩年TV観るしか趣味らしいものがなくてあっという間にボケてしまったのだが、ああやって頭と指を動かすのは良い事だと思うよね。

 

 

2020/7/13

 

最近打ち合わせにZoomなどのWeb会議システムを使うことが増えた。

SFなんかでよく見たビデオフォンというのかなぁ?

通信が入るとモニターに相手の顔が表示されるアレ。そしてほかの通信が入るとマルチウインドウでほかの通信者の顔が表示されるアレ。

アレが実現したんだなぁとみょーな感慨に浸っておりますが、それを推し進めたのがウイルス禍という皮肉ですなぁ。

人間は不幸を経験すると不幸を乗り越えるために努力する。

それこそが進化の糧なのかもしれぬ。

 

某アニメの名言に曰く。

「幸せは犠牲なしに得ることはできないのか? 時代は不幸なしに越えることは出来ないのか?」

考えさせられるね。

 

 

2020/7/12

 

1JKでサイクルワールドに買い物にお出かけしようと思ってキーをひねってもNランプつきません。
ちなみに私が1JKを始動させるときは家の前の坂を惰性で下りながらキックアームを出してやおらキーをひねるんですが坂の下でバッテリー死亡を確認して汗だくになりながら押して上がったと^^;

で、息も絶え絶えになりながら車体をつらつら見てるとライトスイッチがポジションになってますよ。

ウチの1JKはETCを付けるときにスイッチで切れるようにしてもらってまして。そのスイッチがライトスイッチと共用になってるんですな。

つまりキーオフにしてたけど電気がETCに流れっぱなしだったっぽい。

んもー、とブツブツ言いながらバッテリーチャージャー引っ張り出してつないでみたらバッテリーチャージャーも死去してました。Oh...

 

まあサイクルワールドで一緒にまとめて購入したんですが結構痛い出費だわね…

(さすがにSRXのバッテリは置いてなかったので尼崎某ショップにオーダーしました)

 

 

2020/7/11

 

土曜日なんですがなんかぼーっと過ごしちまいました。

もったいねえ

雨の合間をぬって単車を磨いてやろうかとカバーめくったら見事にエンジンに白錆が……^^;

いい加減クラッチカバー換えてやらねば……

 

 

2020/7/10

 

家で仕事するようになって流石に自宅PCのパワー不足を感じるようになってきた。
とりあえずはメモリを32GBくらい載っけたい。あとはGPUもう少し速いのが欲しい。

本来だったらこれ会社にPCの買い替え費用を請求するべき案件なんだけど通るのかなぁ……^^;

 

PS.

リモートワークになってからホント生活のリズムがgdgdになっております。

気がついたら畳の上で寝てたり。^^;
健康には気を付けましょうねえ^^;;;

 

 

2020/7/9

 

夏休みにスモールワールズ行きたいなぁ……

時節柄厳しい気もするけれど。

……ってスモールワールズのある有明ってお台場の隣だったのか……

また出費がかさみそうな気がする……^^;

 

 

2020/7/8

 

日付の感覚が全くありません。

今日は何曜日だwww

リモートワークで24時間営業休みなしみたいになっちゃったからもう訳が分かりません。

そのぶん日中寝てたりしますけどね。

朝始業直前まで寝てたりとか。

そうでもしないと過労で倒れますw

 

 

2020/7/7

 

昔仕事で某画材メーカーの小冊子制作に携わっていたことがありまして。ある時「フィギュアを作ろう」ってな特集があって、私が絵を描いてそのキャラクターをフィギュアにするって企画がありました。
原型師さんに知り合いがいなかったので中学時代のツレに「誰か知らない?」と聞いて紹介してもらったのが「つるぎ だん」という方でね。

元々V○lks造○村に籍を置いていたとかというガチ原型師さんでした。

まあこんな小さな会社の企画によく付き合ってくれたものだと思うのだけど、今日ハセガワさんの新製品のリストに「つるぎ」氏のお名前が…

 

調べてみたら他にも原型作られてるようで。
ハセガワさんと言ったら浅井真紀氏やまっつく氏と言った凄腕原型師が名を連ねているが、そうした原型師の中に彼の名を見つけたのは嬉しかったですね。

もう10年以上前になるのかな?

まだ仕事を続けられていることにちょっと感動を覚えました。

 

うん、フィギュア買ってあげよっとw

 

 

2020/7/6

 

昨日の疲れでぐったりでした。

うーむ、これが加齢か……orz

仕事も結構きついのが来た。てゆーか、htmlでデザイン検討するのやめてほしいんですががが^^;;;


 

2020/7/5

 

今日は練習日であります。
今回初めてMavicMiniを持って行ってみました。

練習場はDID地区(人口密集地)でドローン(無人航空機)を飛ばすには許可がいるところなんですよ。

なんで今までは海に向かって飛ばしたりいろいろグレーな事をしてたんですが今回は堂々と飛ばしてみました。
MavicMiniは模型飛行機なのでこの規制がないのよね。

で、空撮してみて思ったけどやっぱりラインを上から確認するってなかなか勉強になるなぁ。

 

飛行時間もMavicAirと遜色ないしこれは使える機体ですわ^^


 

2020/7/4

 

散歩ついでに2駅向こうの本屋までよく行きます。

まあ家の近所は本屋がありませんので情報に飢えてるんです。

最寄りのコンビニさえ徒歩15分ですからね。

こないだ要らない漫画を処分したばかりだというのにもう溜まってます。

断捨離って難しい。。。


 

2020/7/3

 

初音ミクつながりの友人から3Dモデルの水着を作ってほしいとの依頼あり。

何でも無償の3Dアプリ「VRoid Studio」向けの水着テクスチャを作って配布したいんだと。

こちとら使ったこともないアプリなので悪戦苦闘中……

こりゃできてもカネは取れんな(ーー;

 

 

2020/7/2

 

艦これイベントにようやく着手。

しかし全7海域? 札9枚??

甲勲章獲れる気がしない……

もう艦これも素人が楽しく遊ぶゲームではなくなってきたのかもしれない...


 

2020/7/1

 

今日からレジ袋が有料化しました。

ホントバカバカしい^^;

こんなことしても多分何も効果なんかない。ビニール袋のメーカーにダメージが行くだけじゃないかな?

海外からの圧力だそうだがホントこういう無意味な事にNoが言える政府であってほしいよ。

Noと言える日本人って大昔にそんな本があったなぁ、などと思いながら。

 

 

^