Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/8/31

 

8月って今日まであったのね……^^;

しかし明日からもう9月ですよ奥さん。(誰?)

 

昨日買い替えられたエアコンが強力すぎて寒くて目が覚めました。

よくあんな寒い部屋で寝てられるな…と思ったら「おやすみモード」なるモードがあって冷気が直接人にあたらないようになってるんだと。
寒さを感じず部屋の温度を下げられるらしいんだが、その冷気が隣の私の部屋をガンガン冷やすため私は寒くてたまらんとw

便利なんだか迷惑なんだかwww

 

 

2020/8/30

 

本日は練習日です。
最後と聞いていたのに9月も練習場が借りられるとか終わる詐欺か何かかしら^^;

 

8月も終わりだというのにまだまだ暑い…
練習もそこそこに氷を枕に昼寝をするのであったw
いやいや、この暑さの中外に出るとか命に係わるのでは?

 

昼過ぎには激しい夕立で気温が下がったけど焼けたアスファルトから湯気がもうもうと...
練習どころではありませんなw

 

PS.

練習帰りのTamTamでHiMetal Rのエルガイム発見。
やっぱり実物見るとイイよなぁ...
部屋には旧キットの1/100エルガイムが積んであるんだが、どう改造してもこうはならんよな...と思うと何故かお持ち帰りしてました。
くそう、バッシュが出た時は我慢できたのになぁ・・・( ^ω^)

 

 

2020/8/29

 

未明にお袋がごそごそしてるから何かと思ったらクーラーが壊れたんだと。
まあ機械である以上は壊れますわな。
しかし夏もそろそろ終わりってこのタイミングで壊れるかね・・・^^;

とはいえここ最近の夏はクーラーなしだと本気で命にかかわります。

とりあえず私の部屋にある窓かけタイプのクーラー全開にして扇風機をサーキュレーター代わりに冷気を送りますが、容量が足りません。

 

なんつーか、昔は冷房や扇風機をかけっぱなしで寝ると体に悪いとか言われたものだけど、時代は変わったのよねえとしみじみとw

 

夜が明けたら早速クーラーを買いに行ったらしく「明日クーラー取り付けに業者が来るから部屋を片付けよ」と厳命下る。
作りかけのプラモが散乱しててどうしてやろうかと・・・^^;

 

 

2020/8/28

 

今日は出勤日です。
まあその前に歯医者なんですけど。


10日前に行ったばかりなんですけど、帯状疱疹のせいで歯茎がひどいことになっておりましてね。
ゴリゴリやられましたさ。
某びじんしかい(笑)の嬉しそうなこと嬉しそうなことw
絶対この人ストレス発散で人の歯茎血まみれにしてるよねwww

 

で、散々いぢめられて事務所に行ったんですが、もう事務所が物置みたいになってた…^^;
これコロナが収束しても復帰する気あるのかなぁ…^^;;;


PS.

心斎橋の東急ハンズが今月末で閉店することをようやく知る。
うーん、情報が遅い。

で、何が困るって事務所に復帰した時のト イ レ ☆

 

私洋式ダメなんですよね。^^;

どうしてもきれいに出きらずに何度も何度もトイレに駆け込む羽目になるの。
だいたい誰が座ったかわからん便座に座れとか衛生的に無理寄りの無理なのでホント勘弁してほしいんだが、そんな中で東急ハンズだけ和式のトイレを残してくれてたのよね。

そしてハンズがなくなるとトイレ難民に……

 

そんな話をびじんしかい(笑)としてると、「ココ(歯医者の入っている雑居ビル)のトイレ和式だからココ来れば?」と。

……ハンズだったらまだ買い物すればギリOKな気がするが、トイレ借りるために雑居ビルに入るって限りなく犯罪臭がするんだがwwwwww


 

2020/8/27

 

2か月に及んだ艦これイベントが終了。
5隻の確定報酬と5隻のドロップ艦の計10隻が実装されたが、確定ドロップの他は1隻しかドロップしませんでしたさ~orz
てゆーか、ドロップ確率低すぎるんじゃ~~~

ほんと艦これイベント最大規模は伊達ではなく疲れました。


てゆーか、在宅勤務になったら何故か時間がなくなったのはホント謎。

艦これも提督(プレイヤー)が増えたため難易度がうなぎのぼりでね。もう最高難易度でやる気力もないっす。^^;

おかげでやり切った感もなーんもありません。

私のモチベはレイテイベントで燃え尽きちゃったようだ。

まああの時はガチで泣けたからなぁ……


これからはまったりゆるーく楽しんでいこうかと!

 

 

2020/8/26

 

オークションで落としたF1模型におまけとしてついてきたウィリアムズホンダFW11のデカールを貼ってみた…んだけどなんか変…。
多分この黄色のアールが狭すぎるんだな...って思ったら説明書間違ってるやないけー!><
ホンダマーク切っちゃったぞ><
て訳でめっさ苦労してデカールを剥がしました。んもー!

 

 

2020/8/25

 

大阪・関西万博のロゴマークが決定したらしいんだが、さっそくというかtwitterでお祭りになってた^^;
まあこのデザイン、東京では絶対選ばれないよな^^;
いわゆる「これはひどい☆」と言う奴だw

ただ、手法的には私はこれはアリだろうと。

炎上商法ではないけど皆で盛り上がれるデザインではある。

 

その昔ニコニコ動画の御三家というものがあった。
東方、アイドルマスター、ボーカロイド(初音ミク)の3つのコンテンツがニコニコ動画で大人気だったんだが、これらのコンテンツに共通するのは「公式がブサイク」なのw(爆

 

同人ゲームで絵の素人だったZUN氏が描いた東方キャラは酷いものだったし、アイドルマスターはキャラデザインが窪岡俊之氏(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 のキャラデザインなどで有名)ではっきり言って「萌え」とは無縁の絵柄。(むしろ「燃え」だがゲーム内容的に「燃え」であってた)
初音ミクは「あの業界としては萌えを狙った」と言われたもののkei氏のイラストは「萌え」に媚びすぎない絵柄で未完成。

だからこそユーザーが手を入れる余地があったんだよね。

 

当時はUGM(User Generated Media)なんて言われたものだね。

こうやって皆に弄られて拡散していくのを選考者たちは狙ったんではないかと思ってしまうんだな。

綺麗な外見だけ外面だけの関東と違った関西らしいベタなやり方だと思うよ。

 

 

2020/8/24

 

佐藤琢磨選手がインディ500で2勝目を挙げたとのニュース。

インディというレースは「世界最速の周回レース」と呼ばれる通り過酷な事で知られており、100年を超える歴史上で2勝以上を挙げたドライバーは20名しかいない。
うち13名が米国人ドライバーでブラジル人2名、英国人2名、フランス人1名、コロンビア人1名であり、佐藤選手はアジア人で初めてインディで2勝以上を挙げたドライバーという事になる。

 

なんとタフな事か。
で、何やら妙なポーズを取ってると思ったら初優勝の時両手を上げてVサインをしていたのがグリコのマークみたいだった為かグリコが道頓堀の巨大なサイネージで佐藤選手の優勝を祝ったのだが、twitterで「せっかくならグリコマークみたいに左足も上げてよ」と冗談交じりのツイートに佐藤選手が「次勝ったらやるよ」と軽いノリでリプをしていたその約束を果たしていたんだと。

 

有言実行というか、カッコいいタル~

前回優勝時は内閣総理大臣賞だったけど、もう今度は国民栄誉賞でいいよw

 

 

2020/8/23

 

今日は艦これの掘り(レア艦が出るまでイベント海域を周回すること)をしながら模型作ることにしました。
まあそんなに周回できるほどリソースがあるわけでもないんですが、ほんと今回のイベントはキツかった…^^;
フォローしている艦これ提督さんの中にはラスダン(最終ボスにあと1回勝てばクリア)に入って1か月以上沼りながらもクリアしたと報告が上がってて、もうほんとお疲れ様としか…
私はとっとと難易度下げましたが、それでも資源がぎりぎりで胃がキリキリしましたとも、ええ。

 

 

PS.

ランサーターボのドアを仮組み。
真鍮パイプを通した洋白線をコの字に曲げてパイプをドアに接着しました。
接着には評価の高いワンパンチ接着剤を使用。
これは台湾の瞬間接着剤なんだが部品を接合するまで接着剤は乾かず、部品をあわせた瞬間がっちりくっつく優れもの。

最近の模型用マテリアルってホントよくできてるわ。

 

 

2020/8/22

 

今日は昼からお出かけ。

お盆前にオーダーしておいたASHのフォークオイル届いてるかなー? と思ってタイヤ屋さんに顔出してみたけど「あー、来月になるって連絡入れるの忘れてたわー」だそうで。
…注文忘れてたんじゃないのぉ?(笑

 

で、しょーがないのでそのまま尼崎某ショップへ。
お盆前にオーダーしておいたETCの車載器届いてるかなー? とMT-07でトコトコお店に向かってると玉江橋線を走って尾浜の交差点あたりでぽつぽつと雨が降ってきたかと思ったら秒で土砂降りになりましたとさ。^^;
あと5分で店だというのに。
がっでーむ!
お店についたら水も滴るイイ男ですよ><

 

店では奥様のお言葉に甘えて乾燥機をお借りしまして。ただ、帯状疱疹がまだかさぶたで残ってるんで流石に着替えをお借りするのは固辞いたしまして。
で、店長に「ETCどないでしょ?」と聞いたら「忘れてた!」って注文忘れてたんかーい...と思ったら届いてて注文してたことを忘れてたらしい。
おいおいw

てなわけでMT-07にETCが取り付けられました。
積載については「サイドにRショックのリザーバーとプリロードアジャスターがついてる関係上厳しいんでトップケースを付けてみたら?」とのご提案。
ああ、なるほど、その手があるのか~。。。でもいいお値段ね...
ということで悶々としながら乾いた服を受け取って高速道路で帰ってきましたとさ。

 

…ちょっぴり寂しい気がしないでもない


 

2020/8/21

 

模型用工具メーカー(?)のゴッドハンドさんの公式キャラクター「ニパ子」さんが今月末で引退とのこと。
ウチュージンであるニパ子さんは母星に帰るらしい。
まあメーカーとしては小さなメーカーでtwitterなどでキャラクタを展開して大ブレークし、フィギュアにはなるわプラモにはなるわソシャゲにも出てくるわ果てはアニメにまで出てくるわとなかなかの人気者で引退を惜しむ声も小さくない。
しかしこれからどうするのかね。新しいキャラでも出てくるのかね?w

 

PS.

帯状疱疹の痛みがほぼ取れました。帯状疱疹はかさぶたになってぽろぽろ取れていくんだけど中身(笑)がでてくるのよw

ウイルス汚染された滲出液で汚れたシャツは風呂場で私がシャカシャカ洗うというw


 

2020/8/20

 

盆前に1JKのエンジンオイルとチェーンオイルをwebikeで頼んでたはずなんだがまだ来ない><

1JKのオイルはyaccoだし、チェーンオイルはRacingTaskだしで店舗に置いてないのでネットで買うしかないのよね。
店舗ではなかなか頼めないからね。

明日も整備はできなさそう。

 

整備手帳を見ると1JKのオイル交換は去年の9月頭なんだけど距離2000kmしか走ってねえ。
まあ去年のツーリングは雨だからってんでMT-07で行っちゃったし、ゴールデンウイークも盆もコロナのせいでどこにも行けなかったしね。
ただオイルって酸化が進んじゃうので流石に交換しないといけないわけで。
もったいないなぁ・・・

 


 

2020/8/19

 

8月19日でバイクの日だそうで。
部屋を掃除してたらyellow Jacket号の写真が出てきた。

17年前か
何もかもみな懐かしい...

 


 

2020/8/18

 

今日は出勤ではないのだが大阪に出てきて歯医者に行ってきました。

前も書いたと思うけど歯石取りって治療にあたらないので普通は保険適用外。

なのでお袋は1回4千円以上払って歯石取ってもらってたはずなんだが、私は歯並びがよろしくなくてどうしようもないため歯医者で取ってもらうしかなく保険適用で取ってもらってたり。

そうすると往復の電車賃くらい出ちゃうのだ^^;

 

そしたら帯状疱疹のせいかすこぶる歯茎の腫れがひどいらしくて「今月中にもう一回来るように」と。
うそーん。

 

PS.

NAGさんのところのレギュレーターヒートシンクを買ってみた。
まあテスト購入みたいなものなんだが、なるほどこういう感じか(謎)

 

それにしてもレギュレーターのヒートシンクにサーマルグリスってやりすぎやwww
あと皿ビスで固定するように作ってあるならビスつけといてくれいwww(要望は出しておいたw)


 

2020/8/17

 

モトGPオーストリアグランプリで結構酷いクラッシュがあったらしいですねえ。
コーナーでブロックした選手に追突して2台のマシンとライダーがグラベルをぶっ飛んでその先にあるヘアピンカーブで先行するマシンと多重クラッシュしかけたとか。
特にロッシ選手の鼻先数十センチをかすめて単車が転がって吹っ飛んでいく様は映像を見てると肝が冷えるほど。
よくまああれで重篤なけが人が出なかったものだと。
流石にロッシ選手も苦言を呈していたけど、サーキットの安全性よりもライダーのモラルを先に指摘していたのが印象深い。
まあレーサーたるもの勝つためにアグレッシブでなければならないわけだが引くところを弁えなくては取り返しのつかない事故につながりかねないのも事実。

バランスって難しいよね。


 

2020/8/16

 

盆休み最終日の今日も練習です。
やっぱりコース作ったら氷抱えて寝るんですがね。
まあ体調の方はだいぶマシになりましたが、それでも神経痛は残っておりまして。
痛み止めが手放せません。

 

練習の方はというと前回よりは盛況といった感じ。
まあ盆は皆忙しいですわなw


 

2020/8/15

 

終戦記念日だからというわけではないが、放置気味の戦艦山城と戦艦ウォースパイトをちまちま作業。
ウォースパイトにサフを吹くため一瞬外に出たらまるでグリルの中にいるかのような(以下略

このまま外にいたら蒸し焼きになっちまいそう^^;;;

 

とっととサフを吹いて家の中に引っ込みましたさ

冷房を使わないとホントにヤバいよ、これは。


 

2020/8/14

 

痛みがひどくてなーんもやる気が起きません。

初動が遅れちゃった所為か今回の症状はかなりひどくて痛み止めがないと正直辛いです。^^;

プラモの箱を開けたりもしましたけど集中できません。
外に出たらまるでサウナの中にいるかのような熱波...

 

これはヘタに外にいたら命に係わる^^;


 

2020/8/13

 

会社的には今日から盆休みになります。
本来なら今度の撮影を鑑みて松山まで行ってこようと思ってたんですが、帯状疱疹で体は痛いわ最近コロナの第二波で地方では県外ナンバー車へ嫌がらせが相次ぐとも聞くしで、ちょーっと行きにくい...

 

これは休み中はおとなしくしておく方が良いかなぁ(^^;;;
余計なトラブルだけはさけたいしねえ。


 

2020/8/12

 

痛み止めがないと夜も眠れません。
暦通りなんで今日は仕事なんですが、正直仕事どころやおまへん^^;

これきっついわー^^;


 

2020/8/11

 

出勤日(出勤?)なんですが、ちょいとスクーターで皮膚科に行ってきました。
いつもお世話になってる小林さんはお盆休みに突入しており、ご近所の八田皮膚科さんに。
おくすり手帳暇潰しに整理しておいてよかった・・・

 

やっぱりというか診断は「ヘルペス(帯状疱疹)」だそうで。
ヘルペスウイルスで出る発疹は最初を水ぼうそう(水痘)といい、2回目以降を帯状疱疹というのね。
普通2回も3回も出る病気じゃないんだけど、どうも生活習慣の変化がストレスになってるらしい。
うーん、最近髪の毛に白いものが目立ち始めたし、これってやっぱり負担に感じてるんだろうなぁ・・・

 

PS.
皮膚科帰りにひっさびさに須磨模型に寄ってみました。

まあプラモの方はラインナップが豊富という店でもないけどふと目にとまりましたホンダS600…

そういえば仙人様のfacebookでレストアやってはったな~という事でげっちょ。
箱を開けてランサーターボと並べてみました。
これ同スケールよな?^^;

 

 

 

 

2020/8/10

 

今日は練習ですって。
今月で練習場がクローズするらしいので体調は芳しくはありませんが、まあできるだけ参加しておきましょう。

で、会場いってコース作ったら氷抱えて寝てました。^^;

参加者も少なく、のんびりまったりモード。…てゆーかこの少なさだったら休みにしてもよかったんじゃね?^^;


 

2020/8/9

 

帯状疱疹と言う奴は発疹から72時間以内に治療すべしと言われているんだが、土日と祝日で結構ギリギリだなぁ。
72時間以内といわれている理由は何となく察しがつきました。
これ時間とともに神経痛がひどくなる><

前も帯状疱疹やったことあるけどここまで酷い痛みじゃなかったんだがなぁ…


 

2020/8/8

 

1JKのフォークオイルを交換しようと思ってストックヤードを漁ったけどASHのフォークオイルがない...
ABSO-Rなら1本あるけど、NAGさんとこのNDS入れたらABSOの鷹揚さがどうもぼんやりとした感じになってもう一つ相性がよろしくないのよね。

ブレーキフルードも交換しないといけないんで買い物に行っときましょう。

 

ASHってどこか置いてるところあったかな? と思いだしまして確かタイヤ屋さんにASHのオイルが置いてあったような気がして行ってみましたが、フォークオイルは在庫なしとのこと。

むー。せっかくなので注文入れておきますか。

 

PS.
お盆休みに突入した人も多い土曜日、背中にピリピリとした痛みを感じる...って、この痛みには覚えがあるぞ?

これって帯状疱疹?
つーか、土曜の夜って明日は日曜だし月曜は「山の日」で祝日じゃねーの><
これはヤバいかも...


 

2020/8/7

 

在宅で家に籠って仕事してるとストレスがたまるのかやたらめったらネットで買い物してしまう。
おかげで部屋にモノがあふれております。

主に漫画やら雑誌やら模型やらかさばる&重いものばかり・・・
よろしくないねぇ。
ホントどっか売り飛ばすか棄てるかしないといかんのだけどいざ手放すとなると勿体なくて。

 

まだまだ煩悩からは解脱できないらしい。


 

2020/8/6

 

ドローンの申請が通っちゃったので何やら本気で空撮の仕事も獲りに行く気らしいよウチのシャチョーw

名刺作っとけってさ^^;

 

そういえば去年の秋に合格に指までかかって落っこちたセキュマネ(情報セキュリティマネジメント)の資格試験が10月にあるのだけど今度こそ通る気でいるので名刺にはそのセキュマネのスペース空けておいてよ?(ズーズーしいw)


 

2020/8/5

 

申請していたドローンの包括申請が通った模様。
散々脅されたから及び腰になってたんだが、案ずるより産むがやすいということか。

まあ1年間の許可なんで毎年再申請が必要なんだが、今回これで通ったってことは来年からテンプレで同じ申請で通るってことでもある。

3か月ごとにフライトの実績をしないといけないのがやや面倒だが、人口密集地であっても夜間や目視外の飛行であっても可能になるのはデカい。
遊ぶためだけならメンドクサイ申請ではあるけど、仕事で空撮するならやっぱり欲しい許可だわね。

 

ウチらのお仕事ってやつはずーっと同じことやってたらズルズル落ちていくだけだし、新しい価値をアピールしていかないといけないと思うのね。
…自腹ってのが痛い所だけど


 

2020/8/4

 

先週自宅PCのGPUを新しくしたけど、やっぱり重たい...

これはメモリか、CPUだなぁ...
コロナの影響かPCパーツって今いいお値段なんでどうしたものか...

 

 

2020/8/3

 

在宅勤務になって曜日感覚がなくなってんですが、来週の月曜日も祭日なのね…

てゆーかその週盆休みか~

来週営業日がほぼないってことね…

仕事の段取り考えなくちゃいけない社畜魂w

 

しかし盆休みな~

コロナが再燃している今ホイホイ遠征するのは気が引けるんだけど、去年営業再開したエラヤさんにも行きたいし、松山にも九州にも行きたい……

どうしたものやら。

 

 

 

2020/8/2

 

本日は練習日。

あと何回走れるかなー

 

なんて思いながら走ってたらひっさしぶりに転びました。

てゆーかトライカーナ中にコース上で単車停めたら追突するにきまってます><

急制動してほぼ速度は殺せてたんですが前車のタイヤにポヨンと追突しちまいましたよ。
事故以来スライダーに傷ひとつ入れてこなかったのにぃ!(TT

 

PS

twitterで存在を知ったホビーショップあすかさんに練習帰りに寄る。

予想よりこじんまりした店舗ですね。レジにはおばちゃんが一人。

ラインナップも各ジャンル最小限といった感じですねえ。

とりあえず48のファントム買っちまいました。空自のファントム、来年全機退役ですからね。


しかしこういう個人の模型店ってホント減りました。

家の近所には須磨模型があるけどここはどっちかっつーと飛行機(ヘリ)RCと鉄道模型がメインでプラモはおまけなのね。

昔は車のRCも熱心だったんだけど今はもう一つという感じなんであまり行かないんですよね。

 


 

2020/8/1

 

今日はようやく晴れた休日ですのでもうウッキウキで1JKでお散歩行きました。

RショックのOHの効果が体感できますね。

パフォーマンスダンパーの効果もあって乗り心地は最高。峠を走ってもひたひたとリアタイヤを路面に押し付けるその仕事ぶり。

まあ上を見ればキリがないんですが一般公道で安全速度域で遊ぶならこれで十分なんですよ。

 

その後は尼崎の某ショップへ。

MT-07にETCつけようと思いましてね。

ええ、今まで練習で壊したくなかったんでつけてこなかったんですが、どうやら練習場が閉場するらしいのでもうツーリングバイクにしちまえと。

 

買い替えてもよかったんですが、結構07気に入ってますねん。

 

^