Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/10/31

 

今日は夙川にある模型店「ガネット」さんに行ってみました。
スケールモデルばかりの個人商店さんなんだけど、何より特筆すべきはレジンパーツやエッチングパーツの豊富さ。

デカールもかなりの数が置いてあってここまで置いてあるのは珍しい。
アフターパーツに困ったら覗くことにしよう。

 

さて、その後はついでってことで尼崎某ショップに立ち寄ってみた。

なんというか、バイクの販売店も大変よね...

メーカーは販路を囲い込みたいんだろうけど、メーカー純正品しか売っちゃダメというのはやりすぎだよなぁ。

ウチのMT07はモチュール300Vを1,500~2,000kmで交換してたけど17,000km傾斜走行の練習したらクラッチは真っ黒に焼けてクラッチバスケットまで傷だらけだったんだけど、純正オイルなんか入れてたらと思うとぞっとする。

純正オイルで壊したらタダで直してくれるのかね? そういうことやぞ、とw

でも純正品しか売っちゃダメというのは純正以外のオイルお断りという事だからモチュールも入れられないわね。

 

で、純正オイル以外を使ったらサポートを切るとかもうそれ独禁法違反で訴えても勝てるんじゃないかしら。

ディーラーにあるハンディでしか車両のECUにアクセスできないんだからどう考えてもパワーハラスメントよね。

 

もし今後ヤマハの単車が純正オイルしか入れられないとなったら?

悪いけどKTMに乗り換えさせてもらいますw

単車くらい自由に乗らせろw

 

2020/10/30

 

無茶振りクライアントさんの納品で茨木までお出かけです。

HPのデータ納品なんですが、イントラネット(社内ネットワークでwwwから繋げられない)なもんで現地に行かにゃならんのです。

 

で、担当のおねーちゃんにいろいろ更新方法をレクチャーしてみたんですが頭から煙はいてました。^^;

まー片手間にHPが運営できる時代はとっくに終わったからねえ…

まあ勉強してくださいとしかw

 

帰りに大阪で買い物して帰りました。

やっぱり大阪は刺激があってよろしい。リモートワークじゃコンビニすらいかないからなぁ^^;

 

 

2020/10/29

 

新型のMT-09がこっそり発表したらしい。

今年はコロナの影響でモーターショーなんかで華々しく発表…というわけにいかずこういう地味な発表になったらしい。

それはさておき新型MTですよ。

ヘタしたらMT-07の後釜に…なんて考えてたんだけど…うーん...(^^;;;

これは厳しいデザインだなぁ^^;;;;;

 

まあ機能的にはR1にも採用された6軸センサーとかスライドコントロール、トラクションコントロール、ホイールリフトコントロールと電子制御の塊。

マスターオブトルクの名に恥じない暴力的なトルクを実現し、万人にこれを楽しめるようにこれらのデバイスが必要というわけだ。

 

初期型のMT-09でもすでに暴れ馬というかシグナルスタートでポンポン前が浮くわラフな操作をしたらスライドするわそのくせサスペンションが柔らかいんでお釣りがくるわでたっぷり冷や汗がかけるマシンだった。
試乗したことはないが現行2型はエンジンのパワーデリバリーをBモード(通常モード)でだいぶ穏やかに躾けられて足が引き締められてたんだけど、またエンジンを弄っちゃったからねえ…

 

まあ乗れるものなら乗ってみたいけど、手元に置きたいかというと...

 

2020/10/28

 

こないだのヤリスの動画以来何気なーくクルマのサイトや動画を観てしまいます。

アバルトとか過激なイメージあるけど割とフレンドリーというか無茶な性能でもなさそう。トップモデルのSS(エッセエッセ)で180psなのね。

あとGRヤリスって400万するのかとか。まあ購入予定はないですがw

このクラスでいっちゃん安いといったらスイフトスポーツか。

まーこの中ならヤリスだよなぁ...と思いつつ、イヤイヤ待て待て、アレ元Vitzだぞとw

しかしいつか親父が免許返納するつもりらしいから考えないといけないんだよなぁ...

排ガス規制でガソリン車が買えなくなる前に乗っときたいとは思ってるのよね。

 

 

2020/10/27

 

本日は出勤日です。

ついでにぼうびじんしかいのいる歯医者(長いw)に行ってきました。

この自称びじんしかい、ヒトの口の中を血だらけにするの楽しんでるフシがあるんだよなぁw(まあ血膿抜かないと歯槽膿漏で歯が抜けるんですがね)

まあコロナの影響で自宅から通うのは正直遠いんだけど出勤ついでと思えば。

 

仕事はというと請求書作ったり使った経費を精算したりという事務仕事ばかりなので、終わったらとっとと帰ります。

帰りに模型店寄るのが楽しみだったんですが、今日は火曜日...ホビーランドさん定休じゃないですかヤダー><

 

 

2020/10/26

 

モデルアート誌を購入。

まあ目的は尼崎某ショップのお客さんのY田氏がタミヤの「パチッコンテンスト」で作品写真部門金賞を獲られたという記事が載ってたのでご祝儀で買ったわけなんだけど。
このコンテスト、結構歴史があってこれで金賞ってなかなかですよ。AFVがメーンのコンテストなんで私は出したことないですけどね。^^;

 

んで、このMA誌をペラペラと見てるとベリーファイアという模型メーカーから1/350大鳳のアナウンスが...

そうか、とうとう大鳳が出るか……

 

あまりにも不幸というかデビュー戦で魚雷1本で沈没という不名誉な最期を遂げた新鋭空母「大鳳」はあまり人気がなく、1/350キットなんぞ夢のまた夢だった。(ちなみにもう一隻出ない事で有名な空母は「信濃」でデビューさえさせてもらえず回航中に魚雷1本で沈んだ^^;)
かような不人気艦だったのだが、最近は艦これでもアズールレーンでも新鋭空母扱いでじわじわ人気が出てきたせいかとうとう出るのですよ。

しかしこれは買わねばならぬ。

 

 

2020/10/25

 

淡路のゴジラを観に行きました。

うーん...入場料4180円……最近じゃこれくらいするものなのかなぁ^^;

税引きで3800円だからビッミョーだなぁw

 

まあ写真のZIP LINEが結構面白かったらかいいけどw

 

 

2020/10/24

 

本日は尼崎某ショップにクラッチワイヤー交換に行くんですが、その前に先週オイル漏れでオイルの減った1JKにオイルをつぎ足します。

結局200ccくらい抜けてたかな?

 

1JKの汚れをささっと掃除してから行ってまいりました。

 

某ショップでワイヤーを交換してもらう際に「クラッチワイヤーの取り回しを変えてみたら?」とYT氏より助言をもらってたのだけど、07のフレーム形状で取り回しは変更できませんでした^^;

まあ新品ワイヤーで軽くなったしこれでいいのだw

 

帰りにTamTamで物色w

知人が原型を作った舞雪サラ(CA)が出ていたので購入。キャンパスフレンズも何かに使えるかもしれないのでとりあえず押さえておく。
BMCタガネは先日届いたものだけどフィギュア増えてきたなーw

 

2020/10/23

 

カッターナイフを物色中。工具箱に入れておいたのにカッターがどっか行っちゃったのよね。
で、カッター買おうと思って目にとまったのがこれ

1本1800円也w

刃のブレが完全にゼロというのが謳い文句。

最近では刃がロックされるというのは珍しくはないんだが、どうしてもラチェットの分だけガタが出るのよね。そのガタを全く無くしてしまったらしい。

替えの刃が専用品だし普通に小売りしている代物でもないんだけど、密林で買えばいいやw

 

まあこんな浪費してるから貯金できないのよね。(^^;

未だに嫁さんも貰えんし(お声:池田秀一)


 

2020/10/22

 

気がついたらあと1週間で10月が終わり…年賀状が発売される…(デデン!)

来年何年だっけ? ではなくて^^;

いや今年リモートワークになったけど時間過ぎるの速すぎる…

てゆーか年賀状どうしよ...

もう今年から全部印刷でいい?^^;;;


 

2020/10/21

 

NAGさんの蕎麦ツアーって行くんだろうか?

結構寒くなってきたけど、どうするのかな??

てゆーか、仕事があるから一回行かなきゃならんのだけど。(ぉ


 

2020/10/20

 

例の大和ミュージアムに寄贈される予定の旋盤、やはり屋外展示というニュースに非難囂々で展示方法を再検討するらしいというニュースがあった。

流石に野ざらしはまずいが、工具のために建屋を作る予算はないので担当者は頭を痛めることになるだろう。

大和ミュージアム屋内にはもう物が置けないので多分テントやプレハブみたいな仮設展示場でやり過ごすつもりじゃないかなとは思うが、長い目で見たらちゃんとした建物建てた方が安上がりだと思うけどねえ…

 

2020/10/19

 

BMCタガネが届きました。

これで10年戦える…w

 

しかし家にずーっといると気兼ねなくポチポチ買ってしまうので部屋がモノであふれ始めました。

いい加減処分しないといけないんだけど、一番困るの完成した模型の処分だよなぁ…

ガンプラは気晴らしに作ってるから素組みが多くて売れるもんじゃないし気合入れて作ったのは手元に置いときたいし(コラw)断捨離は遠いw

 

2020/10/18

 

本日はYT氏のお誘いによりツーリングに行ってまいりました。

…SRXでツーリングって今年初だよw

場所は若狭にある「のぶ幸」という店で、私は行ったことございません。

メンツはYT氏の仕事のお客さんが二人、Utsumi氏と私で、まあ勝手知ったるなんとやら。

てゆーか、前日にUtsumi氏にメッセ送ったのによく来られましたね^^;;;

 

んで、まあウチらの感覚で言うと日本海なんかお散歩コースよね。(その理屈はおかしいw)

お昼に到着したんだけどかなりの人気店なのかウエイティングの列が…

Utsumi氏と私は燃料を入れに行ったらまあ場所柄スタンドはお休みで10km以上走って舞鶴まで走る羽目になっちゃった。そのせいで昼に間に合わず、Utsumi氏と私は二人遅れてオーダー入れたんだけど出てきた飯の量見て少し後悔したのはナイショw

これ1合くらいないか?^^;;;

苦しいくらい食って腹が重たいけど久しぶりに1JKでカチ回してしまいました。

帰りのコンビニでオイルが漏るくらいには。(ぉ

 

こないだのオイル交換でフィルター替えたんだけどフィルターカバーって怖くてトルク掛けられないからやっぱり漏っちゃったね。

そろっと優しく増し締めして帰路につきます。

淡河ってこんな綺麗になってたのね…^^;

 

2020/10/17

 

本当なら先週お願いしてたクラッチを交換するはずだったのだけど今日は一日雨...
そんな日ですが、甥っ子が誕生日だというのでウチに来るらしい。

 

PS
弟一家が帰るのでお見送りに外出たら吐く息が白い...

今年は寒くなりそうだと思ったらGSR隊長からメッセが届いていた。
どうやら彼はプリマリオさんにいるらしい。山は寒いとのことであったが、神戸でこんだけ寒ければそりゃ諏訪の山の上は寒かろう^^;;;


 

2020/10/16

 

某漫画家さんのツイートで初心者ライダーこそちゃんとお金をかけるべきだ、というツイートを見かけた。
昔は安い中古車を買って修理しながら整備を覚えて…なんて付き合い方もあったのだけど、最近ではもうユーザーが愛車を弄るのをメーカーが良しとしていないからねえ。

それでもまあ一般的なメンテナンスくらいはできるようになるべきだとは思うけど。

せめてチェーンのメンテとタイヤのチェックくらいはしてほしいかなぁ。これは新車で買おうが中古で買おうが変わらない。

こことブレーキ回りだけは乗り手の責任だと思うからね。


 

2020/10/15

 

ランサーエヴォリューション6とGRヤリスがジムカーナでバトルしている動画がtwitterに上がっていたが、ヤリスの圧勝か~

ランエボ6は2リッターターボの四駆で当時国内規制一杯の280psを絞り出しGT-Rと互角に渡り合えるという名車ではあるがさすがに20年選手なのね・・・
多分動画に上がっていたヤリスはトップモデルのRZハイパフォーマンスだろう。1.6リッターターボで272psの四駆モデルだとしたらほぼ同格なんだけど、とにかく足回りが段違い。

パイロンスラローム(一直線にパイロン並べて左右によけながら走る)は短時間で左右にGがかかる難しいセクションなんだけど、ここでドカンと差がついちゃった。

やっぱり進化してるんだなぁ・・・

 

2020/10/14

 

そろそろ散歩に行くコンビニで買うコーヒーがホットになる季節になってまいりました。

ついつい茶請けをついでに買ってしまうので体重がががが…w

最近ズボンがどんどんきつくなっております。

やべーっす。

エクササイズを始めるべきだろうか?(ぉ


 

2020/10/13

 

漫画家のまつもと泉氏が6日に亡くなっていたそうで。
まつもと氏といったら「きまぐれオレンジ☆ロード」が有名で80年代にポップな絵柄とストーリーで一世を風靡したのだが、私は連載当時はどうも好きになれなくて敬遠してたのね。
今になったらなんで敬遠してたのかよくわからないんですけど。

90年代以降作品を見ないと思ったら病を得て闘病されていたのね。

一つの時代を築いた漫画家の一人、お悔やみ申し上げます。


 

2020/10/12

 

YouTubeで模型の生配信を見てると長らく欠品であったBMCタガネが本日ネット限定で再版というコメントを発見。即座にポチリました。

このタガネ、タングステンカーバイド製の極細タガネでスジボリに欠かせないのだが、最近どこにも売ってなくて密林で定価の数倍で転売されてましてね。

3000円ほどのタガネが1万円オーバーなんて値段で転売されてるの、勿論買いませんでしたけど、ようやく再販ですよ。

 

まあ貴重なものは値段が上がるとはいえ気持ちいいものではありませんからねえ。

これで夏にうっかり折ってしまって0.2mmに磨ぎなおした0.15mmが買いなおせます。

コメントしてくれた人に感謝だな。

 

しかし最近ネットで販売予約開始で一瞬で完売、一般販路には一切のらない…っていうケースが増えたねえ。

情報弱者に優しくない世界だよな。
こういう情報を手に入れるルートってホント限られてるからほとんど博打みたいになってるよ。

 

因みにタガネは来月も売るようだが店頭に並ぶのはいつになるのやら...


 

2020/10/11

 

先日パーフェクトグレード・アンリーシュド(PGU)1/60 RX-78-2ガンダムの発売がアナウンスされたが、もうamazonでは35000円オーバーのプレ値が付いている。

うーん、なんだかなぁ...

転売ヤーは本当に滅びてほしいもんだ。

しかしあのPGU、一般販売だからそんな転売ヤーから買う必要なんてないんだけどねえ。

早く手に入れたい人ってのは動画でレビュー出してる模型クラスタのYouTuberくらいだと思うけど、1か月も待ったら普通に店頭に並ぶものを1万円高く買う理由なんてないだろうに…

 

問題はプレバンのPGフェネクスNTバージョンでしょう。

こっちはガチの限定版でLEDユニット付けたら7万円クラスなんだけどwww

汚いなバソダイ、流石汚いw


 

2020/10/10

 

MT-07のクラッチを交換してもらいました。なにせウォーターポンプがクラッチカバーについた車両ですから自分で開けるなんて恐ろしいことはできません。というわけで尼崎某ショップに依頼です。

開けてビックリ玉手箱w

こんな炭みたいに真っ黒に焼けたディスクなんか初めて見ましたわw

店長も「オンロードでここまで焼けるかー」と驚いた様子。うん、交換してよかった・・・

 

仕上げにクラッチを動作させて「ワイヤーもダメね」ということでワイヤーも注文。

いろいろ練習が終わってからお金かかるやっちゃの^^;

 

 

2020/10/9

 

戦艦大和の主砲を削り出した旋盤が呉の大和ミュージアムに寄贈されるという。
ちょっとびっくりしたのはその旋盤、神戸にあったのね。

大和型の主砲は呉で作られたとされるが、長崎で二番艦の武蔵が建造され三番艦の信濃が横須賀で建造されることが決まっていたため、その砲身を運ぶために専用の運搬船(樫野という)まで作られた。信濃が空母に改造されることになって樫野は長崎に主砲を三往復で運ぶミッションをこなしただけで本来の目的を終えてしまったわけだ。終戦後はいつの間にやら工作機械が神戸に来ていたらしい。

これはまた呉に行く用事ができたなw


 

2020/10/8

 

池袋暴走事件の初公判で被告は「アクセルを踏み続けたことはない」として無罪を主張したという。

まあボロカスに叩かれますわな。ログまで残っているのに「アクセル踏んでないから無罪」とはボケ老人でも許されない。これに比べて全く非がなくても事故で人を殺めたら普通逮捕されてしまうものだ。
逮捕もされずに在宅起訴とは流石上級国民様だというわけね。

 

で、結局何でここまで叩かれるのかってーと結局特権階級へのやっかみ、なんだろうなぁ...

日本人というのは横並びの価値観を数十年捨てきれずに来たから、こういう特権階級にいる人間の横暴を許せないのかもね。

 

お客様は神様であるというのは店側の言う事だと同じく、実るほど首を垂れるというのは貴人が言う事なのだな。

だから本当はこう言うことをヤイヤイ言うべきではないのかもしれないね。

法に照らしておかしいならば本人をネットでぐちぐち攻撃するのではなく、制度そのものを改めるようにするべきなんじゃないかと。

その方が建設的だと思うなぁ。


 

2020/10/7

 

つい先日Wako'sのバリアスコートを買ったばかりだが、やはり艶においてはブリスを超えるものではなかったためブリスRSをポチる…
ついでにモータウンのチェーンディグリーザーが無くなったのでこれもtwitterで評判のVipro'sのGherkin α(グゥーキンアルファ)を試してみる。

あの高コスパのモータウンよりさらに安くて高性能というからちょっと楽しみ。


 

2020/10/6

 

昨日書いたノートPCのLet's noteですが、価格を調べながらため息をついております。

日本人の労働対価(所謂おきゅーりょー)は四半世紀くらい前から停滞したままで国際社会では相対的にかなり低いと聞く。

なにせ国際的に価格が大体似通っている自動車やバイクが日本人の感覚では高くて買えないと。

今や軽自動車が200万円、普通車が300万円する時代だからね。それはまあ世界的な車両価格がそんなものだからと認識してるんだけど、PCの価格ではASUSやhpのウルトラブックが20万くらいの価格帯なのになんでレツノは30万以上するのよwww

 

Made in Japanが高性能で高価だった時代なんかとっくの昔に終わってるというのにw

誰かこの現象を説明してクレメンス。


 

2020/10/5

 

新しく組んだPCで仕事を始めてみたけど、やっぱはえ~わw

流石に3年前のPCなんで普通にネット見るくらいなら前のPCでも全く問題ないんだけど、最近adobe系のアプリはどんどん重くなってくるからねえ。

今月はCCのアップデートが来るし。

 

それにしてもこの費用を経費として計上するか悩む。

というのもこれ自宅のPCなのね。で、Windows10になってからOSの劇的なアップデートはない、というタテマエになっている。

勿論未来のことなんぞわからないがWindows11は発売されることはないという事(らしい)。

要はPCの買い替えサイクルを抑えようという事を考えているっぽい。ネット見るだけなら10年前のPCでも良い訳だ。(Windows10が動けば)

 

という事はもしかしたらこの組み替えた新PC、ヘタしたら数年現役で使うこともありうる。

電源ユニットに至っては10年保証のものなので10年以上普通に使うでしょうが、その時まで事務所にいるのか、事務所があるのかもわかんないので(まあそんなことはないとは思うけど)返せとか差し押さえとか言われても困るわけで。

もうこれ自腹で持っておこうかしらと。

 

ホントはノートPC(Let's note)の更新の方負担してほしいんだけどw

 

2020/10/4

 

組み替えた自宅PCの残骸を事務所に持って行きます。
家に置いておいても邪魔なゴミになるだけですし。
ちょうど事務所のPCが一台老朽化で使えなくなったので中を組み替えて使えるようにしてもいいかなと。
といっても事務所に誰も出てこないんで直しても誰も使わないってことなんですけどね。^^;

 

親父にクルマを借りてぴゅーっと大阪まで行ってきました。
ついでに家にあった古い雑誌や読まなくなった漫画をBOOKOFFに売却。
家の近所のBOOKOFFが閉店しちゃったのよね…と思ったら駒ヶ林に移転してました。ちょっと不便・・・

 

 

2020/10/3

 

先週注文していたタイヤを交換するため垂水のタイヤ屋さんに行ってきました。

ここ、オートバイのタイヤしか扱ってないのによく生き残ってるよね…

ウデはピカイチではあるが特に愛想のいい店主でもないのにw

 

タイヤを交換し終わったら尼崎某ショップに行ってみます。

クラッチの交換工賃を訊いて予定を立てないといけません。
ホント練習がなくなって修理や交換がボロボロ出てくるのツラいw

 

そうしましたら意外な面々が揃っておりまして。

去年忘年会に出てこなかったYT氏なんか2年ぶりよな、顔見るのw
開口一番「太った?」という言い方には草を禁じ得なかったがキミも大概太ってるからな?w

 

さてクラッチの方はといいますと意外に良心的な価格でしたんでもう交換してしまいましょう。まあ手放すにせよ完調で気分よく手放したいものだしね。

 

PS

その後某ショップにDR-Z70の修理が入ってきた。火が飛ばなくなったそうな。
でいろいろと導通を調べてみたがどうも点火ユニットが怪しいけど確証が得られない…誰かDR持ってる人いない? CDIユニットを差し替えてみたいというのでGSR隊長に連絡して了解を取り付けました。

結論から言うとCDIユニットだったんですがCDIユニットをドライバーでカンカン殴ったら火が飛んだとw

昭和かwww

 

 

2020/10/2

 

ネットでポチッたCPUがもう届きました。
いや、ヨドバシドットコムさんや・・・君たち仕事早すぎひん?^^;
今回はマザーとCPUと電源だけ交換で、SSDやHDD、あと先般交換したメモリとGPUはそのまま続投使用ですんで、OSの情報をマイクロソフトアカウントに紐づけるだけです。面倒なバックアップやら環境の保存が不要。

Windows10様さまですわ。

 

今日の業務が終わったらさっさとPCばらして組み替えます。

もう何十回もやった作業ですんで楽勝…と思いきや電源ユニットにハイブリッドスイッチなるものがユニットから出てて電源ホルダー曲げちまったよorz
ウチのPCケースはいまや希少なアルミ製でしかも5インチベイが5つもあるという今のデザイントレンドの真逆を行くケースなんですが、非常に便利で手放せないのよね。
そんな大事なケースの一部が曲がっちまってちょっとショボーン・・・

まあ電源ステーが曲がっただけだから大したダメージではないんだが、不注意だったなぁ・・・

 

今のケースは重たいGPUを支える為か高強度のスチール製で光学ドライブがなくなったので5インチベイがそもそもないとかあっても1~2個なんだけど、うちは光学ドライブ付けてるしHDDもリムーバブルにしてるから5インチベイは欲しいのよね…

 

閑話休題
で、組み替えてスイッチを入れてみると…OSを読み込みませんよ?
ブート可能なドライブが見つかりません?
君は一体何を言っておるのかね?
しょうがないのでBIOSで無理くり読まそうとしてもダメ。光学ドライブにWindows10のインストールディスクを入れたら新規インストールしかできない。
ネットで調べてもそのまま起動するという話なんだが...と格闘すること2~3時間。
いきなりWindowsが立ち上がりました。

コンピューターは分からん‥‥

とりあえず夜も遅いので今日はここまで。寝る!(この時夜中の4時である)


 

2020/10/1

 

今日は打ち合わせで茨木までお出かけ。

例のしょっぱいクライアントさんだが仕事は仕事。
会長と二人ブーブー言いながら行ってきました。

しかしこの日のための資料を作るのに朝5時くらいまで掛けてしまいました。

いい加減自宅PCの処理の遅さに堪忍袋の緒も切れまして、帰りにヨドバシでマザーボードと電源買って帰りましたさ。

CPUは店頭在庫なしだったのでネットでぽちりました。

 

もうゆるしまへんでぇ!

 

PS

今日はせっかく大阪に出てきたので靴を買うことにしました。

履いていたのはミズノのOD100GTX 7ってやつなんですが、店で踵がボロボロになるんですよと言って見せたら店員さんに「あー」という顔されまして。

靴を履くとき紐を緩めずに履いてません? と言われてこちらも何となく身に覚えがwww

こういう靴を履くときはしっかりひもを緩めて踵を大事にしてくださいという事でした。

てなわけで同じ靴を買いなおしです。ちょっぴり高いけどまあ値打ちあるいい靴ではあるので大事に履きますよと。

 

PSその2

吝嗇家で一部有名(?)なウチの親父がマツタケなんか買ってきた。
一体どうしたwww

 

 

^