Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/11/30

 

もう11月終わり…

結局年賀状にも手が付けられませんでした。

最近やる気スイッチがどこにあるのかわかりません。

 

 

2020/11/29

 

今日は弟の嫁さんの誕生日プレゼントを買いに三宮に出てきます。

ほんと毎年祝ってるとあらかたプレゼントも出尽くしてしまってナニ贈ればいいのやら^^;

百貨店をプラプラしているとふとエコバッグが目にとまる。

そういえばレジ袋有料化されたの今年からだったか。

もう今年は色々ありすぎて何があったか思い出せないくらいだわw

そのくせどこにも行けてないから「どっか行った」という達成感は皆無なのね。

あと日記のネタも皆無w

 

そんなわけでちょっと上等なエコバッグを買ってみた。

まあとりあえず今年はクリアできそう^^;

 

PS

昨日発売のガンプラ、ウィングガンダムゼロエンドレスワルツ版Ver.Kaはもうどこにもありませんでした。

最近6千円のガンプラは安いのか瞬殺されてしまいますね。。。

2万7千円だったMGEXは楽勝で買えたのにw

 

 

2020/11/28

 

本日はNAGさんにHPの更新方法レクチャーと動画データ受領のため向かいます。

何やらMT-07用の部品ができたらしくて、採寸のためにMTで来るようにとのことなので07でえっちら向かいます。

お昼はお土産に持って行ったチーズをふんだんに使ったカルボナーラ。あとはトマトを用意してもらってモッツァレラと合わせて頂きます。

……トラットリアNAG?(笑

 

さておいしいパスタを頂いた後はHPの更新方法をレクチャー。

その後、動画素材を受領してHPに掲載方法を考えることに。

うーん、どうしようかな?

 

あとはMT-07のイニシャルアジャスターをアップデート。

ウチのNDSは初期型でハンドルとのクリアランスが厳しいので後期型の薄型に変更してもらったと。

 

そんなこんなで丸一日NAGさんにお邪魔しておりました。

帰り乗った感じに違和感はなし。

家に帰ると日付が変わっておりました。うーん強行軍w

 

 

2020/11/27

 

吉本プラモデル部で紹介されていたプラモ用工具のニッパーで医療機器メーカーから新しい片刃ニッパーが朝10時に楽天市場で発売というので待機していたのだが、10時にカートに入れて決済しようとすると本人確認できませんとかパスワードを再設定してくれとかウダウダ言われまして、大急ぎでアカウントのパスワードを再設定して決済ボタン押したら売り切れてた。

その間9分。きっついわー^^;;;

そろそろニッパー新しいの欲しいんだがアルティメットも品薄で入手困難だしどうしよう?

 

今日は月末の事務仕事のため事務所に出勤。
大阪に出るときは歯医者にも行かねばなりません。それと明日のNAG詣でのお土産も買っておきましょう。

 

ああ忙しいw

 

PS.

今日から両親が九州に旅行に出かけるんだとか。

GoToがどうとかで安くなるらしいが、フェリーで車中泊して土曜日一日クルマで阿蘇を回って日曜の朝帰ってくるんだと。

70代のする旅行じゃねえw

 

 

2020/11/26

 

25日付近に購読している模型雑誌が出るので本屋に行ってきます。

「プラモで集めるPowered by HONDA」はフネの師匠HIGH GEARed氏が作例を寄せているという事もあってマストバイでした。

最近私も車模型が多いので大いに参考になりますね。

 

2020/11/25

 

トランクルーム作る段階で手が止まる。
うーん、これどうやって作ったらいいんだろう?

シャシーをはめ込むのにトランクルームからシャシーを下に押し下げないといけないのにトランクルームの底板はボディにつけないとシャシーがハマらないというジレンマ。(ボディに底板付けるとシャシーが押せない)
工作はこれが楽しいんだけどホントこれどうしよ?

 

2020/11/24

 

ぐっと冷え込んできました。

冬らしくなってきてちょっと鼻がぐすぐす…

この時期風邪の症状なんかを出したら確実にヤバい奴認定されますからね。

ここ何週間かGoToの影響か連日コロナ患者が報道されてますからね。

 

しかしこの状況、好転するのかねえ…

今年はルミナリエも中止みたいだし、忘年会も何もかもないだろうし、ホント大丈夫かな…

 

2020/11/23

 

ウチの親父殿が病院に行くという。
持病なんかあったの? と聞いたら頻尿らしい。
まあ今年71になったんだっけ? そろそろガタも来ますわな。

てゆーか、私も若いころから前立腺が肥大気味でして、遺伝かもしれませんな こりゃ^^;

まあそんなわけで命には別条ありませんので一安心ですな。

 

2020/11/22

 

親父殿のクルマを借りて不要な本をブックオフに売りに行きます。

ブックオフの買取価格は酷いもので捨てるよりはマシというレベルなんだけど、なんせ100冊くらいあるし、もう作らないプラモも一緒に持って行ったら結構いいお値段で引き取ってくれるのよね。

プラモは売るなら駿河屋の方がイイお値段がつくんだが、今回処分するのはたいしたレアリティもない模型なんで安くてもいいやと。(たいしたレアリティはなくとも絶版模型ばかりで今では入手困難品ばかりではある)

 

で、ブックオフは買取価格が安いという事は販売価格も安いのよ。

MGのシナンジュVer.Kaが5500円で売ってたら買うでしょw ヤフオクでもこの価格は少ないはず。

はい、本100冊の代わりにMGシナンジュが手に入りました。

重量軽くなったからイイヨネ?(ぇ

 

2020/11/21

 

ブランクキーが入荷したらしいので尼崎某ショップに向かいます。

失くしたキーは私が1JKを知り合いから譲ってもらった時に1本だけついてきたキーで、その時既にキーはガタ減りしてたの。

たしかあの時は1994年で伊川谷の2りんかんでブランクキーが売ってたので、2りんかんで削ってもらったっけ。

 

あれから25年使って削ってもらったキーもいい感じでガタガタになってたからまあ新しくしてもよかんべ。

というわけで尼崎のホームセンター「ホームズ尼崎」で削ってもらいました。

ブランクキー持ち込みだと結構いいお値段するのね。

とはいえヤマハロゴはマストなのでお願いしますけどw

 

キーホルダーはモトハウスさんが20年ほど前にAboutさんに変わった時にもういらないからと大量にもらったのが残ってたので、そちらにしました。
このキーホルダー、結構気に入ってるのよね。

 

 

2020/11/20

 

気がついたらもう週末。

リモートで在宅勤務してもう8か月なんだけどビックリだよ…

なんだろう、リーマンショックの時も在宅1年やったけどここまでストレスフルじゃなかったなぁ。

まあリーマンの時は普通に出歩けたし休みの日は休めたからねえ…。

今はやれLINEだなんだで時間も曜日もなくずーっと気を張ってないといけないから疲れちゃうのね。連絡方法がたくさんあって見落としが出るってのものしんどい所。

 

HPってヤツは年中無休で公開しておりますから何か急なニュースがあったら対応しないといけないわけですよ。

特に病院とか介護施設でコロナ患者が出たら速やかに告知して面会禁止をアナウンスしないといけないわけで。

ホントやれやれなんですわ……^^;

 

2020/11/19

 

ランタボのボンネットを作ってました。

 

この裏のディテール、プラが薄すぎてプラ用流し込み接着剤なんか使おうものならあっという間に割れるので瞬着で止めてある・・・んだけど結局3回くらい作り直したw

上手くいかんものです。

 

2020/11/18

 

せっかく作ったランサーターボのボンネットが行方不明…
散々探したけど出てこないので自作することにします。

まあ80年代の箱車のボンネットくらいなら自作可能だし、わざわざパーツ請求するまでもないかなと。

 

2020/11/17

 

部屋の大掃除をしました。

私は紙の本が大好きでして、電子書籍はほぼ持ってないのよ。

まあおかげで本棚を圧迫すること圧迫すること。本棚に入りきらないと容赦なく床に積み上げてますからね。掃除機も掛けられません。

結局読まなくなった本を段ボールに詰めて部屋の物置にしまってしまうので、1年掘り起こさないような本はブックオフなんかで処分しちゃうの。

いい加減kindleにすりゃいいのに、と自分でも思うんだけど、やっぱり紙の本が好きなんだよなぁ・・・

それだけに「本当に自分が欲しいもの」だけ買うようにしてるんだけど、時間というのは残酷なのね...
やっぱり読まなくなる本って出てくるものなんですよ。

 

今年もたんまり(100冊くらい)処分することになりました。

今度の日曜あたり売りに行こうっと。

 

2020/11/16

 

はい、筋肉痛で動けませんw

いや、言い訳じゃないけどさすがに200km以上ツーリングして一日パイロンぐるぐるしたらこうなりますって^^;

 

PS.
昨日ボークスで予約してしまった金色のニクイ奴の写真見ながらニマニマしています。

だからさっさとGGI&MM作りなさいよと(ぉ

 

2020/11/15

 

今日は初めてRS京都さんの練習会に参加させていただきました。

京都と言いながら練習会場は奈良の橿原でしたが。^^;

やっぱり今までの尼崎に比べて遠い・・・6時過ぎには起きないと間に合いません。

初日遅刻は流石に不味いので頑張りました。ええ。

 

練習はひたすらトレイン、時間を決めて8の字とコースを交代で走るスタイル。
まあ私は8の字が走れたら満足なんですがw

やっぱり2か月近いブランクはデカくて感覚取り戻すのに丸一日かかりました。いやー、やっぱ楽しいわw

しかしMT-07のリフレッシュしておいてよかった!

 

PS

練習帰りに神戸のボークスに立ち寄って雑誌「艦船模型スペシャル」を購入。……するだけのハズだったんだけど何故かFSSのナイトオブゴールド デルタ・ベルン3007を予約していました。

超スピードとかなんとかかんとか(ry

 

2020/11/14

 

キーを探して三宮に出向きますが、届け出はなし…

んもー! というわけでサイクルワールドにブランクキーをお願いしようと思ったら車台番号聞かれて「?」となりましたが、SRXの部品を調べ始めましたよ^^;

あれ? キーってキーナンバーで車種関係なく取れなかったっけ? と思いながらどうするのかと思ったら「キーがありません」ときましたよ^^;;;

そら最近のチップ入りキーだったらパーツリストに載ってるけどさあw

(左のMT-07のパーツリスト19番がブランクキー。勿論右のSRXはブランクキーがない)

 

まあパーツ量販店じゃあチップの入ってないキーの頼み方は知らんかw というわけで尼崎某ショップにブランクキーをお願いします。

ヤレヤレだぜ

 

2020/11/13

 

延期されていた情報セキュリティマネジメント試験が12月に行われるとのメールが来ていた。

突然やのう。

てゆーか今年はやらないのかと思って油断していた。。。

なんでも受験者を一度に集めるのではなく1か月の間、人数を制限して毎日試験をやるということらしい。

まあこのご時世だから仕方ないけどホント突然決まるよね。。。

 

 

2020/11/12

 

こないだの献血のサービスで血液検査やってくれた(というかたいていHIV以外は検査してくれる)のだが去年より数値イイの。^^;

あるえー?

体重は着実に増えてるのにコレステロールは減ってるってどういうこと?

まあ昼飯きっちり食べるようになったってのが大きいのだろうけどストレスは増えてるんだが・・・

(リモートワークってやつはいつ何時電話がかかってくるか、どこから連絡があるかわからないので事務所から出たら切り替えが効く今までより待機状態がずーっと続くのでしんどいのよ)

まあ血液検査が良くなってるのは喜ばしいのでこのまま健康でいたいが体重は...

 

 

2020/11/11

 

体力が回復したので仕事しましょい。
なんか最近大企業様に泣かされっぱなしの感じがしないでもないけどサラリーマンの悲哀と言う奴か。

 

 

2020/11/10

 

仕事で必要な本を探しに三宮に向かいます。

ちょいと寄りたい場所があったので1JKで行って、お袋に明日のパンを買ってくるよう仰せつかったので三宮でも評価の高いハウネベーヤーに行ってみたのだけど、評価高い理由がわかるわ。

ここお客の回転が異様に速くてひっきりなしにお客が買うんで焼き立てパンがポンポン出てくる。

一つ辛抱たまらずつまみ食いしたけど焼き立てパンは卑怯だよね。^^;

 

そして本屋で本を買ってさあ帰ろうと思ったら鍵がありませんよ?

ポケットのゴミを捨てた時にキーを一緒に捨てたかと思ってゴミ箱漁ってみたけどありません。

ぐぬぬ...このままではさすがにいけません。

 

という訳でいったん家に戻ってスペアキー持って三宮に行って帰ってまいりました。

まあキーつけっぱなしでキーだけ盗まれたという線はないだろうな。盗むつもりならそのまま乗ってけばいい訳だから。
だからやっぱりどっかで落としたんだろうけど、ちょっと気味悪いね。

 

PS

献血行ってきました。(照

いや月初めに献血のお願いハガキが来てたのよね。

 

 

2020/11/9

 

アニメ「鬼滅の刃劇場版」が邦画の(実写・アニメあわせて)興行収入トップに立ちそうな勢いだそうな。

邦画興行収入ベスト5は、「千と千尋」「君の名は」「ハウル」「もののけ姫」と来て、全てアニメ映画に塗り替わったと。

まあ日本らしい話だわね。

私は鬼滅は読んでないけどなんていうか「人気作品だから読む」って言うスタンスがあまり好きではないのですよ。

モノの本に曰く、「人気になった作品を買ってしまう理由は、単に商品を買ってるのではなくそれを見たとか読んだとかそれを人に伝えられる事が価値なのである。実際に買っているのはその流行の会話に参加できる資格であり、すなわち人気そのものが商品なのである」

ま、伝える人が周りにいないなら見る必要なしってことね。(ぉ

 

PS.

F-4EJファイナルカラーに合わせてRF-4Jもファイナルカラーにするべくデカールをポチる。

ああ、泥沼w

 

 

2020/11/8

 

日曜日という事で三宮にぶらりと出かけて艦これACの朝潮ちゃんが出るまで頑張りました。

何とか滑り込みでゲット。

うん、かわええのう。

 

で、気をよくしてそのままボークスに立ち寄ったのが運の尽き。

造形村のF-4EJ改を予約しちまったさ><

いや、こないだRF-4J買ったばかりでしょwww

 

 

2020/11/7

 

昨日一日寝て体力が回復したので昼からぶらりとおでかけ。

しかし寒くなったり暖かくなったりホント不安定な天候だわ。

 

 

2020/11/6

 

昨日ようやくメンドクサイクライアントさんの仕事が(1度目の)納品という事で今日は問題対応のため待機。本日で朝晩関係なしの14連勤だったかな?

Zoomの打ち合わせでシャチョーに心配されるくらい顔色が悪かったらしい。

変な動悸は多分睡眠不足だな~

という事で明日は有給いただきます。

 

ミ〓■●バタリ


2020/11/5

 

例の無茶振りクライアントさんの納品日というかキックオフ。
更新は先方の担当者らしいんだが全くのド素人でhtmlなんて全く分からないらしい。

いや、html分からんド素人にHPの更新任せるなよ…(´・ω・`)

なのでマニュアルを書き直せと。しかも素人が使うアプリを習熟して、その手順で出来るようにと。

 

(#^ω^)ピキピキ

 

見積もりの0を一個増やしたい...

 

PS.

先日のMT-09に続いてMT-07も発表になりましたね。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/1104/mt-07.html

やっぱりこの顔になるのか…

パフォーマンスとしてはほぼ変更なしだけど、エンジンのストロークが0.1mm伸びて1ccだけ排気量が上がってるw

パワー微増トルク微減で最高出力回転微減というわけで多分回らないエンジンになってる。

やっぱりユーロ5対応がだいぶ堪えたらしい。

 

2030年には車のガソリンエンジン販売禁止がヨーロッパで始まりそうという噂もある今、いつまで楽しめるかわからないけど、出してもらえるだけでもメーカーの心意気と受け取るべき…なんだろうなぁ。

 

 

2020/11/4

 

親父が珍しくマツタケなんか買ってきた。

最近清掃員の仕事をしているせいか街中を歩く機会が増えて、安いマツタケが目に入ったと。

まあ国産は望むべくもないけど、珍しくマツタケご飯と吸い物が並んで秋っぽい食卓に。

こういうのは気分ですよ、キブンw

 

PS.
ようやく仕事も一区切りついてプラモに触る余裕ができました。

ええ、随分放置しましたからね。

ボンネット裏の工作と、ボルクレーシングホイールをN1Rベケッツに似せる工作をしないといけません。
しかしなかなか上手い事行きませんのう…

 

 

2020/11/3

 

無茶振りクライアントさんの仕事は昨日納品出来たのだけど、何かあったらマズイってんで文化の日でお休みだというのに自宅待機ですよ奥さん。

そろそろ2週間休みなしなんですがそれは…

ええ、一応連絡はなかったんですが明日も待機なんですよ。

何せ明日皆見ますからね。

これは実質休日出勤と呼んでいいのではないのでしょうか?(迫真

 

 

2020/11/2

 

例の無茶振りクライアントさんのサポートで呼び出し食らいました。

もうイヤこんな生活w

てゆーかイントラサーバってなんであんなにおかしな仕様なのwww

いい加減にしてwww

 

PS

最近大阪出てくる日が多いので久しぶりに艦これアーケードやってます。

3月以来だからもう半年以上ブランクがあるんですけど^^;

ハロウィン朝潮ちゃんが可愛すぎるので引けるまで頑張るのだー!(←ダメ人間

 

 

2020/11/1

 

今日は日曜なんですけど例の無茶振りクライアントさんのサポートで一日仕事してました。

まあ仕事の合間に日記書いてたんですが。

 

( ゜□゚)<せいぞん、せんりゃくうううううううう!!

 

はい、まだ生きてるよボク。

あ、明日は年賀状買いに行かなきゃ

^