Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/1/31

 

ようやくミュンヒさんにコーヒー飲みにいけました。

毎年ここのコーヒー飲まないと年が明けた気がしません。

おや、新年会はしないと言っておいたのにいつものメンバーが…

考えることはみな一緒という事なんだね!(白々しいw)

 

今年はしょっぱなからコロナでわちゃわちゃしてますが、つつがなく過ごせますように。

 

 

2021/1/30

 

本日はコンタクトの定期検診で眼科に行ってきました。
垂水って単車(125cc以上)を停めるとこないんだよなー。何とかしてほしい。

まあそろそろ老眼が来てるけど今はコンタクト付けてても本が読める程度ではある。まあそのうち考えないといけなくなるだろうけどねえ。

 

そのあとは三宮によって艦これアーケードのイベントを進めておきます。緊急事態宣言でイベント期間が延長されたのは有り難い。

何とかZaraを手に入れたいものだ。(欲望にまみれた目で)

 

その後尼崎某ショップへ行ってようやく新年のごあいさつ。

今年もよろしくお願いします。

 

 

2021/1/29

 

セキュリティチェックの仕事を受けているのだがどうも手持ちのチェッカーの判定がおかしい・・・

しかしサーバ側のチェックがこれと同じ結果だと目も当てられない。

手持ちのチェッカーは一応IPA(独立行政法人情報処理推進機構:日本のIT国家戦略を技術面・人材面から支えるために設立された独立行政法人)のお墨付きなんで始末が悪い。

私の設定ミスだと良いのだが、これ失敗したらちょっとシャレにならんよなぁ……

胃が痛い^^;

 

 

2021/1/28

 

散歩に出かけたら電線上のスズメに爆撃された。

今年は良いことあると良いなぁ(トオイメ


 

2021/1/27

 

今日は月末の事務仕事で事務所に出社。
朝からバタバタです。

今年一番忙しい一日。

 

しかしこうして大阪に出てくるとやっぱり刺激があるよなぁ。

たまには外出しないとホント腐りそう。

緊急事態宣言下なので21時30分くらいになると街が暗くなってひと気が無くなるのが異様ではある。
ホント早く収束しないと街が死に絶えそう…

 

 

2021/1/26

 

先日買ったJK(言い方w)を塗装しました。
髪の毛にピンクの差し色入れてヴァイオレットのフィルタリングを施しました。

あとはカバンの継ぎ目を消してササっと塗ったら完成かな。

今年初完成品は結城まどかちゃんでした(’▽’

 

 

2021/1/25

 

今度はガス給湯器の調子が悪いとか。

ホントこういう家電とか壊れ始めると連鎖的に壊れるよねえ。

 

で、Twitterで給湯設備の設置をしているらしい会社の社長が「給湯器の寿命を延ばしたかったら給湯温度42度以下はNG」とか呟いていたねえ。
説明書にも「最高温度で使用するように」指示されている給湯機もあるらしい。

どうも給湯機でお湯を沸かしてから水で割って温度下げてるらしいのだけど、給湯器内で温度調節をする部分が壊れるらしいね。

 

だから給湯機は全力で仕事をさせて手元のカランで水を混ぜて温度調節した方が給湯機としては憂いが減るということみたい。

 

ただ給湯温度を50度とかにして、もし水で薄めずに使って火傷なんかされたら責任問題だからか積極的に「温度を上げて使え」とは聞いたことがない。

 

まあなんにせよ、10年使った給湯機は寿命ということね。

 

2021/1/24

 

今日行くはずだったミュンヒは雨のため来週に順延となりました。

まあクルマ持ってる奴は行ったらしいけどw

う・・・羨ましくなんてないんだからね!

 

2021/1/23

 

尼崎某ショップに新年のご挨拶に行こうかと思ったのだけど天気がよろしくないのでキャンセルとしました。

というかちょっと喉が痛む。

風邪ならまだしも今時分怖いし外出は控える方向で。

 

 

2021/1/22

 

SRがとうとう43年の歴史に終止符を打つらしい。
単一車種の製造先月で43年はギネス記録なんだそうだ。

まあ「SRはヤマハの魂である」とは聞きますからね。その魂すらも生み続けることができないのっぴきならない状況になったという事なんでしょう。

だって昔「SRfile」に今は亡き石山篤氏に当時のプロジェクトリーダー氏が「月産3000台を割ったらやめさせてほしいと部品メーカーから言われている」と吐露している。

あのー、2019年のSRの生産台数って産で3000台に満たないんですけど...(2019年で1609台)

儲からないからやめたんだと悪し様に言う輩が一部にいるが、採算ラインなんかもう10年以上前にとうに割り切っておるわと。その心意気を何と心得るか。

 

あと、「どうせ次のSRが出るからあわてる必要がない」というのも癇に障る。

そうやってSRの次期モデルとして出たのがSRXだったからだ。(ちなみに予想以上に両車が売れたのでヤマハはトラディショナルとスポーツの単気筒二本柱に変更した)

SRXがどうなったかは推して知るべし。

 

 

2021/1/21

 

模型というのも実はメンテナンスが必要。

気がついたら接着が取れてたりパテが引けてたりするんですよ。

まあ最近は「メンテナンスする」という事を知らない人が「接着剤これ使ったら数か月で引けた」とか偉そうにツイートしてたりするんですけど、そういうの見るたびに私は「直せばいいじゃん」としか^^;

そんなわけで私も数年前に作った榛名をメンテナンスしていたんだが、なんと甲板が反ったのか艦橋が浮き上がっております。

普通ここが剥がれたらもう作り直した方が早いまであるんで、一時は密林で榛名のキットとエッチングパーツを探しちゃいましたけど、ダメ元で修正してみました。
まあ何とか接着できましたけど、これまた数年で剥がれそうだ。
剥がれたらくっつければいいだけの話だが。

 

 

2021/1/20

 

今日も三宮に出かける用事があったのでついでに。

だからなんで手ぶらで(以下略

 


 

2021/1/19

 

モデロイド「イカルガ」のデカールが買えなかったので筆でマーキング描いてます。

何か刻が見えそう

 

 

2021/1/18

 

昨日買ったJK(言葉にすると何とも犯罪チックw)を2時間ほどで組み上げた。

最近の模型はスゲーわ...

 

 

2021/1/17

 

今年は緊急事態宣言下という事もあって震災イベントはだいぶ縮小した感じでした。

記帳もなく、祈りをささげるのみの26年目の震災の日…

 

 

PS
三宮に寄ったついでにジョーシンさんにまた足が向いてしまった。

おかしい…何故手ぶらで帰ってこられないのだろうか…(最後のJKだからしょうがないね!)

 

 

2021/1/16

 

ヤマハSRXをデザインしたGKデザインがタミヤのSRXのキットを使って4型SRXを作った模様。

 

 

もとが初期型だからキックはついてるしマフラー形状も違うしシリンダーヘッドも初期型(風)だしハンドルバーエンドも元キットのまんま、そもそも4型のポイントであるセルモーターがないなど突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるが、これを作ったその意気やヨシ。(細かいけどビールケースに笑ってしまったw)

いつかウチも4型作りたいなあとは思ってるのだけれど、これレジンで売ってくれないかなw

 

 

2021/1/15

 

立て続けに家電というのは壊れるものらしい。

今度はポットが壊れたそうな。
まあ20年くらい使ったよねえ、このポットも。

プラが加水分解起こしてボロボロになるから直しようがないのよね…。

で、同じタイガー魔法瓶の新しいモデルに変わったのだけど、こちらも給湯ボタンと給湯ロック解除ボタンの位置が逆になってて微妙に使いにくい…^^;

まあ慣れは必要だわね・・・

 

PS.
艦これでとある艦娘の改二が実装された。

今は亡き有名提督(プレイヤー)のお気に入りという事でイラストを一枚描いたのだが2日もかかってしまった。。。

ちょっとヘタレ過ぎじゃないですかね...

 

2021/1/14

 

こどもプラモコンテストというイベントがあったらしい。
小学生以下限定のプラモデルコンテストだそうだが、非常にレベルが高くtwitterなどで「これ親が作ったろ」などという誹謗中傷が数多くあったらしい。

また、高額な電動工具やエアブラシと言った所謂「子供の財力で用意できない(親の道具を借りている)道具を使った作品」にも厳しい声があったらしい。

そんな批判批評ひがみ嫉み妬みをコンテスト運営さんは一蹴した。

 

悪口を言う大人をすぐに黙らせることはできないけれど、運営者としてそういった悪意ある大人に対して反論、反証を行うと約束した。

大人と言っても色々いる。

無責任な事をネットでしか言えない名ばかり大人も居れば、子供の視点でこうして声明を出せる真の大人もいる。

 

やはり大人として恥ずかしくない人間になりたいものだね。


 

2021/1/13

 

艦これイベント終了。

結局難易度「乙」で終了です。

 

最近の艦これはどうもリアルイベントにかまけているせいかイベント海域の難易度がちょっとおかしい。

誰もクリアできないような難易度で初期設定してあとでテコ入れする、というスタイルが2期から定着してしまったのだが、そのテコ入れがどう見てもガチャ。

回数で殴ってクリアを引き当てろというスタイルなので普段ログインせずに資源が心もとない提督はそもそも挑戦権がない感じですな。

 

そもそも運がないプレイヤーはどんなに練度と装備を整えてもクリア不可能なゲームってどうなのよ…(´・ω・`)

ラスダンで10日以上友軍によるラッキーパンチ(作戦名にちなんで「竹が輝く」と呼んだ)が来なくて結局難易度落としたら時雨が殴り倒してくれました。

艦これのイベントでこれほどつまんなかったイベントは初めてだなぁ…

引退したプレイヤーが続出したというけど、これが常態化したらやる意味ないや。確かに。

 

 

2021/1/12

 

モデロイド イカルガさんを仮組みして問題点をもみだし。

うん、ヒザ動かねえ^^;

二重関節なのにデザインが邪魔して曲がらないね。

というわけで少しでも可動範囲を広げるべく調整。このキット意外にメンドk…げふんげふん、手がかかりそうだ。

 

まあモデロイドってガンプラと違ってそういうキットだからね。

あと、中国生産で金型がどうも自由にならないのか再販はなさそうね…
プラモデルの金型って資産なので固定資産税掛かるんですよ。あと物理的に置き場所の家賃も必要。なので数を最初に作って金型廃棄…というのは中小メーカーの苦渋の選択なのかもしれないね。

 

それにしてもガンプラもそうだけど最近ホントプラモデルが入手困難になったなぁ。

新キットは予約なしに店頭で買えなくなってきた。
キットの素性を見てから判断…ができなくなってきたのね。ある意味クルマやバイクと同じで現物は見てないけど予約しないと手に入らない、というか。

世知辛い世の中だわ。

 

2021/1/11

 

GGI KOGを作りながらこのバスターランチャーをIMSに持っていけないかなと思案中...
基部の形状は一緒なので固定方法さえ考えれば何とかなりそう。
いやまあGGIもカッコいいしとっかえひっかえして遊びたいってだけなんですがね。

 

あとはIMSのLEDミラージュが再版してくれたらなぁ…(waveの1/100LEDミラージュから目をそらしながら)

ゑ? インフェルノナパーム?

置き場所ねえっすwww

 

 

2021/1/10

 

艦これイベント期間最後の日曜日という事でちょいと課金して(ぉ)最高難易度の最終ステージにトライしてみましたが見事に爆死しました。

これアカン難易度や^^;

というわけで撤退戦に入ります。

 

KOGを制作しているのですが、そろそろ色を決めねばなりません。

余ってる使い捨てスプーンでいろんなメーカーの金を吹いてみた。

いやーここ最近の色ってホント進化してるよなぁ・・・

 

2021/1/9

 

ボークスで予約していたファントムEJ改が届いたので取りに行きます。

うん、またなんだ。

家に作りかけのRF-4Eがあるからこちらもお預け。

 

しかし300枚以上あるコーションデカールに若干心が折れかけてますw

 

 

2021/1/8

 

台所のオーブントースターが新しいものに変わっていた。

まあ今まで使っていたのはナショナル(!)のNT-P1というモデルで多分30年くらい使ってるw
何から何まで鉄とガラスでできていて頑丈この上ない。

実は使用にはまだ耐えたのだが、下のヒーターがどろどろに汚れてどう掃除しても綺麗にならなくなったので買い替えになったらしい。

 

で、新しいオーブントースターはブランTS101というらしいが、どこのメーカーかすらわかりません!^^;

まあデザインは可愛らしいしおしゃれなんだが、ダイヤルが回しにくいとかダイヤルがどこに合ってるのか分かりにくいとかまあいろいろ^^;;;
速攻で親父にダイヤルのマークにマジックで色付けられてました。

おしゃれ台無しwww

 

2021/1/7

 

冷えると思ったら雪ですよ奥さん。
温暖化とはいえまだこの辺でも雪降るのね^^;

 

まあ明日から緊急事態宣言が出るらしいしまだまだ家に引きこもっておく必要があるらしい。

灯油だけがどんどんなくなっていく^^;

 

 

2021/1/6

 

IMSのKOGを開けたり閉めたりw
いや作りたいんだけど先にGGI作れよとwww
はーいw

 


2021/1/5

 

三宮の東急ハンズも閉まっちゃったんだねえ…

割と困るんだけどねえ……大阪梅田まで出て来いって言うことなのかねえ……

ユザワヤがあるっちゃあるけど、あそこ手芸用品がメインだからちょっと変わったのってないんだよ。

 

 

2021/1/4

 

俳優の福本清三氏が亡くなられたとか。

時代劇の悪役モブという嫌われ仕事を演じ切る主役の引き立て役として昇華し、トム・クルーズに「定年で辞めるなんてもったいないからハリウッドにおいでよ」とまで言わしめた「五万回斬られた男」だったが、病に倒れたとのこと。

地味な仕事を漫然とこなすのではなく観る者の記憶に残る仕事に仕上げた彼の生きざまは実に格好がいい。

私も大した仕事はさせてもらえないが腐ることなく上を目指さねばならないと思う。

 

「先生」のご冥福をお祈り申し上げます。


2021/1/3

 

もう正月休みも最終日なのね...

最終日はプラモ三昧でした。
ランサーターボはドアの調整を進めているのだけどなかなかピシッと閉まらない。

うーん、磁石入れた方がいいかもしれない。


2021/1/2

 

本日は初売りという事で三宮のジョーシンに行ってきました。

いろいろGoProのアクセサリーも欲しいし模型も欲しい(本音)。
三宮のジョーシンキッズランドってセンター街などからちょっと距離があるためか意外に穴場でしてねw
意外な掘り出し物があるんですよ。

まあいろいろと買い込んでしまいました。

 

2021/1/1

 

あけましておめでとうございます。

2021年もどうぞご贔屓に(?)

てゆーかこの日記という名の月記いつまで続けるんでしょ?
気がついたら19年目だよw ニンゲン年取るはずだよねえ…

 

去年から続くコロナ騒動は今年も継続されそうな。
あまり幸先良い感じではありませんが本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の初詣は密を避けるため早朝に行ってまいります。

夜明け前に出発し、高速道路の上でご来光を仰いでいつもの西宮神社へ。朝イチなので人もおらず快適なのだけど、毎年出店でカステラと焼き栗買って帰るんですが店も何もあいとりゃしません。

まあ家の近所の神社で買って帰ることにしましょう。

 

帰りは去年末に買ったGoProのテストをしてみました。
カメラ位置や風切り音対策は必要だなぁ~

 

^