Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/2/28

 

もう2月最終なのね…
で、今日はまた性懲りもなく三宮に出てきました。

うん、またなんだw

 

まあ1/60PGUガンダムはなくなってるだろうな~と思って見に行ったらやっぱりなくなってました。瞬殺かよw

そして帰りにアオシマ1/24カプチーノとタミヤ1/12のポルシェ935をぶら下げてました。あるぇ~?

こないだ箱を一つ減らして部屋が広くなったと思ったがそんなことはなかったぜ…

 

 

2021/2/27

 

土日に出かけることがめっきり減って模型ばっかり作ってます。
今までにないペースで積みが減ってるんですが、完成品が消えてなくなるわけではないのでどんどん部屋を圧迫していくwww
これどうすんだよwww
最近オークション流してもリスクばかりが上がっていくんで売るのもめんどくさいんだよなぁ^^;


 

2021/2/26

 

そういや今日が今月最後の営業日なのでおきゅーりょーびなんですよね。

まあ銀行が近くにないんでコンビニ行ってお金下してくるんですが、携帯忘れて電子マネーチャージができませんでした……と思ってたらポケットに携帯入れたのを忘れてました。

最近物忘れ酷ない?^^;

 

2021/2/25

 

歯医者に行くついでに事務所に出社…あれ? 逆だったかな?

 

はい、ガリガリと削られて奥歯に穴が開いた状態で「じゃ来週」とポイされました。

ええぇ…仮の詰め物してくれないの? と聞いたら「できないのよー」との答え。

それは物理的に出来ないのか、もしくは別の理由があるのか…

 

舌で歯を触ってみると何かまだ詰まってる感じがするけど型も取ったしまあなんかあるんでしょ。
……あるよね?^^;

 

2021/2/24

 

最近ヨドバシカメラなんかで買い物してると聞きなれないアナウンスが。
曰く「清算が終了するまでマイバッグに商品を入れないように、他店で購入して使用中のマイバッグは口を閉じて」と。
何となくメンドクサイことになってるんだろうなあとは思っていたんだけど、やっぱりマイバッグが普及したせいでコンビニなどで万引きが激増したそうな。
しかもビニール袋の売り上げが3倍になってたいして流通量も減ってないっぽい。

レジ袋有料化が決まった時に、こんなアホな事しても何も効果が上がらないだろうなぁと思っていたんだが現実はもっと酷かったわけだ。ホント目先のことしか見てない政策って害悪でしかないなぁと。

だいたい世界の海洋プラゴミの排出量の半分は中国から出てて200万トン以上、日本は4万トン以上(中央値)だそうで、しかもゴミの内訳で言うとポリ袋って0.4%(重量%)なんだそうで。(環境省平成30年資料より)
ホントもうちょっとマシな施策はできんものかねえ…
無駄遣いってこういうことを言うんだろうと思うよ...

 

 

2021/2/23

 

今日は天皇誕生日でお休みだったのね。
なのでちょっと今日は買い物に出かけます。
PGアンリーシュド 1/60 ガンダムが再販されたらしいからね。 
向かうは三宮のジョーシンさん。

ここ、ビミョーにアクセス悪いせいか結構穴場なのよねw

で、PGUガンダムさんありましたよありましたよ。
しかしここはクールにシンキング。スケールモデルに出モノがないとも限りませんからね…とスケモコーナーに行った私の目は果たして点になった。

1/350加賀やん…

 

これ6年ほど前にフジミから出た模型なのだけど、出た当時から物議を醸した模型でして。

350で加賀が出るとは誰も思ってなかったと。

Amaz○nで75000円オーバーの値段を付けたこのキットがどうも少数再販かかったらしい。今度は買い逃さないw

……一般売りのガンプラはまた買えるからね。(苦しい言い訳)

 

2021/2/22

 

てこてこと散歩してる間にzoomの打ち合わせ設定をスマホでポチポチしてると前方不注意で50cmほどの深さの側溝に速攻でハマりました。

5m程離れたところを歩いていた家族連れに「この人何やってんの?」という目で見られました。
でも気持ちいい(ビクンビクン)

 

まあ完全に足を踏み外した感じで水も流れていない側溝の底に足をついたくらいで、そこそこ反応もできたんで着いた手を少し擦りむいたのと地上に残った左ひざを打った程度で済みました。

まあ2年前の事故で大けがした左ひざなんでしばらく悶絶しましたがw

 

教訓。

歩きスマホはやめましょうw

 

 

2021/2/21

 

今日は両親がお出かけするというので出かけるのはちょっとやめてお留守番しておきます。

明後日が祝日ですし、今日は家でゆっくり模型作りましょう。

いやー、今年はホント捗るわァ~^^

 

 

2021/2/20

 

健康診断の結果が返ってきてた。

血液検査の結果は確かに良くなってたんだけど、去年正常値だった中性脂肪が1.5倍まで爆上がりしていて要精密検査の判定をいただきました。

まあ思い当たる節はあるんですよ。

 

在宅勤務になって通勤時間が無くなったおかげで朝食をゆっくり食べるようになりましてね。

これまでは通勤途中のパン屋で菓子パン買って齧ってたんですが、今年は優雅にパンにバター塗って食ってましてね。多分バターの取りすぎなんでしょうね。
中性脂肪はバターやクリーム、ラード等で上がるらしいので。

 

ホント食生活ってモロに出るよねえ。(しみじみ

 

 

2021/2/19

 

スーパーミニプラ「バイオロボ」はランナーが全部ABS製。
という事で塗装はアクリル系のファレホを初めてエアブラシで吹いてみた。

使ってみた感想としては「計量が難しい」

エマルジョン塗料で絵の具のような半練りタイプの塗料なんでシンナーのような液体と混ぜるときの割合が把握しにくいのね。

筆などで練ったりしないのでなかなか溶き具合が分からない。

あと乾燥が速すぎてエアブラシの中で固まる。ニードルに絡みついた塗料が固まってエアブラシを吹いてるとミストが不安定になる。

 

このバイオロボの太もも1本吹くのが限界。

塗料の量としては2ccくらいかな? それ以上の塗料を作るとエアブラシの中でホントに固まっちゃう。

2ccを吹き切ったら水を捨て吹きして中の塗料を吹き切り、ニードルを抜いて掃除して…というヒッジョーにメンドクサイ塗料でした。^^;

 

性能そのものは良さげなんだけど、ラッカーと違って乾燥が遅い…というかラッカーはシンナーが乾燥したらほぼ塗膜が締まるんだけどアクリルは水分が乾燥しても塗膜が締まらないのね。そこから塗膜が硬化するのに数日必要らしい。

安全な塗料であるんだけどこりゃ確かに使いにくいや^^;

 

 

2021/2/18

 

毎年私の誕生日にイラストを下さるネットの友人の誕生日が今月頭であったことを思い出した。

…毎年この方の誕生日を3月と勘違いするんだよなぁ...

という事で慌ててイラストを描き上げましたが、ホント時間かかるようになったなぁ……

あらかた1日かかってしまいました。
昔は3時間くらいで仕上げられたのに・・・

 

 

2021/2/17

 

最近GRヤリスの動画をよく観るせいか広告もGazooRacingの広告が結構流れてくる。

まあこういうのは見ててウザくないのでぼんやり見てるんだけど、やっぱアレだな。

ラリーストの頭はおかしいw うん。

 

PS.

最近YouTubeの広告ブロックに対する締め付けが一段厳しくなった様子。

動画の最中に強制的に広告が入るのは流石にアタマにくるのでadblockで広告消してるんだが、最近adblockを通り抜けてくる。

という事でこちらも対策。

adblock二段重ね。

気分スッキリw

 

2021/2/16

 

ミシュランから新しいロードタイヤが出るらしい。

パターン的にはネオクラシック向けといった感じか。

どれどれサイズは?

 

…はいアウト―!

il||li _| ̄|○ il||li

 

...まあ無理くりつけようと思ったらつかなくはないけど、性能落として履くもんじゃないねえ^^;

 

2021/2/15

 

RF4E完成しましたっと。

いや~迷彩塗装って初めてやったけど楽しい♪

 

 

2021/2/14

 

スーパーミニプラのバイオロボを買っちまった…

因みにプラモデルではない。「食玩」である。

5,000円する食玩って何やwww

 

いや、バイオマンって最後に見てた戦隊シリーズなのよ^^;

思い出には勝てなかったよw

 

PS.

ばらん...たいん?

毛唐のお祭りかね?(ぉぃ

知らんなw

 

 

2021/2/13

 

緊急事態宣言下で、絶好の模型日和ですね。(ぉ

ホント外に出なくなっちゃったからねえ。。。

おかげで太る太るw

 

気がついたら室内の運動もおろそかになってるから気を引き締めないと^^;

 

 

2021/2/12

 

部屋の片づけをしてみました。

コロナ以降どんどん模型が増えるwww
完成した模型はたいてい箱に詰めて積んじゃうの。飾る場所が限られてますんで、飛行機とか飾るのに場所とる模型ってたいてい箱に緩衝材と一緒に詰めてしまっちゃうのよね。

模型としては飛行機って好きなんですけどオブジェとしての飛行機は場所とる上に足が脆いのであまり好きじゃないというw
触れない模型としては船も大変なんだけど、アクリルケースに収めてしまえばどこにでも仕舞えるので船は結構好きなのよね。
長さはあるけど巾も高さもそれほどでもないし。

 

クルマが一番楽よね。

壊れないし。

 

というわけでハコの中身を綺麗にまとめて一つ処分した。

ハコ一つ分部屋が広くなった!(フラグ)

 

 

2021/2/11

 

今日って祝日だったんだね(今更)

 

昨日部長ゴールドが手に入ったのでテンション上がってIMSナイトオブゴールドを組み始めてしまいました。

GGIよりはるかに細かいけど部品の合いも悪くないし説明書も見やすい。
IMS初期のLEDミラージュなどはかなり組みにくいキットだったらしい。進化が感じられるというレビューが上がってるね。

 

GGI放置しそうで怖いw

 

PS
お袋がスキーから帰ってきました。

吹雪だったらしく大して滑れなかったとぼやいております。
まー天気には勝てませんな。^^;

 

 

2021/2/10

 

前回買えなかったガイアノーツの限定色、「部長ゴールド」「部長カッパー」を手に入れました。

これは「吉本プラモデル部」の部長、佐藤哲夫氏のプロデュースになる金と銅で、動画で見る限りかなりいい色が出てるので気になってたの。

試しに部長ゴールドをテストピースに吹いてみたけど同社の「スターブライトゴールド」より青金に振られた上品な色だね。
twitterに上げてみたら赤金の「スターブライトゴールド」の方が人気らしいのでKOGは「スターブライトゴールド」をメインに吹いていくことになるかな。

 

 

2021/2/9

 

今日は健康診断で大阪に行ってまいりました。

……事務所の近所の病院というのは普通に仕事で出てる分にはいいんだけど、在宅勤務になると遠いわね…

コロナ騒動以来初の健診という事でイロイロ対策されてますが、結構な人ですね…

 

去年の献血で血液検査結果が出てて改善されているのは知ってはいるけど、なにせ在宅で食生活がかなり変わったから何が出ますやら…

 

そしてその後違和感を感じた歯を調べてもらいに某びじんしかい(笑)のいる歯医者に行ってきました。

やっぱりここでもレントゲン撮られましてインレー(歯の詰め物)の下で虫歯が発見されたと。il||li _| ̄|○ il||li

 

で、金属インレーを取り外したら中で3か所もムシ食ってるとか。

毎月歯医者に行ってて見つからんのかい^^;

まあフォローしておくとレジンや金属で出来たインレーは使っているうちに変形してしまって接合面で虫を食いやすく(二次カリエスというらしい)、私も定期的にインレーの中で虫歯が見つかるんだよね…
インレーをセラミックにすると変形摩耗が少なくて二次カリエス発生率を抑えられるらしいけど、保険対象外。ぐぬぬ。

 

診た感じ抜髄はしなくて済みそうという事で胸をなでおろしました。
まあできる限り歯は活かしたいからねえ。

 

 

2021/2/8

 

お袋殿がスキーに出かけました。
だいたい年に3回くらいスキーに行くのよね。
お帰りは11日だそうです。ええのう・・・

 

PS.

なにやら歯が痛い…気がする。

明日健康診断で大阪に行くのでついでに歯医者に寄ってみよう。

 

2021/2/7

 

赤ドカさんから「鶉野の紫電改の模型観に行きませんか?」とのお誘いを受けてGoProのテストもかねて参加させていただきます。

で、Google先生のナビに従って診たら見事にJct入るところ間違えて長田へ逆走しちまいまして^^;

「ごめん、先行っといて」とメッセを飛ばしてのんびり行ったら「現地で待ってるからはよ来い」と怒られましたw

屋外展示初めて見たかも。

 

その後はがいな製麺でうどんを食して北に走りに行こうかという話になったんですが雨雲が北からモクモクと…

というわけで解散であります。

時間が空いたので私はそのまま淡路まで出てコーヒー飲んで帰りました。

んー、マンダム。(違

 

2021/2/6

 

モデロイド イカルガ完成。

公式サイトでもデカールのリクエスト再販が始まっており、思わず買ってしまいました。まあ1200件のリクエストがたまらないと再販しないらしいですが。

本体ももう一個買っとこう。(ぉぃ

このキット店頭に並ぶことはまずないから、ネットで買うしかないのよー。

 

2021/2/5

 

MotoVlogerの動画を何気なく見ていると「初心者が買ってはいけない中古車」というのがあったのでちょっと見てみました。
真っ先に挙げられてたのは『キャブ車』でしたwww

まーねー。手かかるよね。
分かるんだけど、「キャブ車に乗りたい!」という若者を蹴落とすような物言いはちょっと寂しい。^^;
いや、ずぶの初心者で「私は上手くなるつもりも単車を趣味にするつもりもありません」という人がいるんだったらそれでいいと思うんだけどさー。
キャブ車って「何が拙かったか」をちゃんと教えてくれる乗り物だから、上手くなりたい人には乗ってほしいのよね。

 

便利で、ラクチンで、安全な乗り物の先輩である四輪車がどうなったよと。

プリウスロケットなんて言葉ができ、自分がアクセル踏んでるかブレーキ踏んでるかわからんような人間が免許持って今なおゴロゴロ路上に存在してるのよ?
そのおかげで四輪車には衝突防止ブレーキやら車線を外れそうになったら補正する機能まである。もうどこまでも人間バカにしてる機械なわけですよ。免許が免罪符になってない、免許持ってようが全く信用ならんわけですよ。

堂々とペーパーでゴールドですとか言い切る人もいるしw


その余波で二輪にもABSが必須になり、ABSを搭載する余裕のないSRはラインナップから消える羽目になったわけだ。

 

クルマという道具をきちんと扱えない人間には免許を与えないというスタンスだったはずなのに、免許を安売りしたツケだと思うよ。

大型二輪も同じ道をたどりそうでちょっとね。

 

 

2021/2/4

 

モデロイド イカルガの制作資料と称して、原作アニメ「Knight's & Magic」のBDを購入。

いや~、リアルタイムで第1話を観た時はあまりに端折った内容で1話切りしてたんだけど、このイカルガが出るまでを1クール内で納めることを目的にアニメ化したという話を聞いて評価が一転したのw
うんうん、ロボットバトルアニメはロボが出てバトルしてこそだよね。

1クールでロボとの熱いバトルをやるための方策なら赦せる!

 

通しで観ると原作のエッセンスだけを抽出したような濃いアニメでした。
「どこを切ってもどこを観てもヤマ場」というのはいつ打ち切られるかわからない、視聴者がイラチばかりという(笑)現代のアニメにとっては必要な事なのかもしれないね。

 

 

2021/2/3

 

最近どんどん生活が夜型にシフトして、とうとう一回りしそうw

超朝型w(ただし昼寝はするw)

うん、絶対体に良くないよね^^;

 

でも趣味の時間が増えてるからココロはとってもヘルシー…だと思いたいw

いやープラモ作ってる時間ってホント無我の境地というか俗世を忘れられる時間よね…

(↑アンポ○タンな某社の担当者の所為で怒られっぱなしだからストレスが溜まってるらしい)

 

2021/2/2

 

本日は124年ぶりの2月2日の節分だとか。

124年前何があったの? と調べてみたら足尾銅山の鉱毒被害請願運動とかエジソンがキネスコープの特許取得とかもう歴史の本の中のお話だったw

そしてしばらく(西暦2100年まで)は2月2日が節分の年と3日が節分の年が混在すると。(詳しくはwikiへゴーw)

意外に緻密に決まっているんだね…

 

2021/2/1

 

もう2月ですよ…

1月は時間あるからもう少し更新頻度があげられると思っていた正月休みボケの過去の自分を殴りに行きたいのだけど、タイムマシンはどこかいな?

 

^