Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/3/31

 

毎年エイプリルフールネタを考えるのも大変だが、さすがに今年はコロナ関係のネタは自粛しておいたw

代わりのネタが実にヲタクネタに振れちゃってて、たぶん誰にも理解されない気がするw

まあいっか。ネタだしw

 

……しかし気がついたら2021年1/4が終わったのよね…オソロシイ(*´Д`)

 

2021/3/30

 

最近プラモ作ってて気がついたら朝になってることが多い。

ううむ、好き勝手やってるからココロはラクなんだが体がしんどいらしい。また背中がピリピリし始めてるから帯状疱疹が出てるぞこれ。^^;

しかしやめられない止まらない。プラモはかっぱえびせん。

 

昔は100年でも生きていたかったのだけど、最近はそうでもなくなってる。
人間いつ死ぬかわからない。だったらやりたいことやっとくべきじゃないだろうかと。
南海トラフ地震が数分後に起きて全壊する家屋の中でペチャンコになる未来だってあるわけだ。
特にこんだけ単車で事故ってるともういつ死んでもおかしくないわけで。だからやりたいことは我慢しないことにしたの。

 

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズに曰く。
一日の終わりに鏡を見て今日やったことを思い出し、これで明日死んでも悔いはないと言える一日を過ごしたか自分に問え、と。

悔いのない時間を生きたいね。

 

2021/3/29

 

そういえばガンプラの公式ショップ、「ガンダムベース」がサテライト店として京都と名古屋に出店してもう2週間ほど経つ。
コロナウイルス対策として今は完全予約制でしかも抽選だというからちょっと行く気にならなかったんだけど、4月から予約なしで行けるようになるらしい。

 

……これは行けという天の思し召しか!(違うと思うw
てゆーか、あんな恐ろしい所に行ったら血の毛まで抜かれて鼻血も出なくなること間違いなし。

コワイヨコワイヨw

 

2021/3/28

 

なんか日曜のたびに雨...^^;

ホントなら桜撮りに行きたかったんだけどなぁ...(´・ω・`)

 

昨日購入した部品を弟の家に届けてやる。

あとはMicrosoftからWindowsをダウンロードしてメディアに焼いてインストールディスク作ってSSD交換して~とメッセージでやり取りしながら修理させました。

修理に私が行ったらすぐ直るんだろうけど、そこは経験を積んでもらう必要もありますんで敢えてリモートで作業してもらったんですが、ホントどんくせえなおい(-_-;)

 

人を育てるというのは忍耐が必要ということね...

 

 

2021/3/27

 

1JKの車検のため尼崎某ショップに回航。ええ、まだ乗りますねんw

SRも43年の歴史に幕をおろし、80年代のネオクラシック車は二輪も四輪もどんどん値段が上がって一度手放したらもう手に入れられないと言ってもいい状況だからね。

 

ひと昔前はSRXの初期型なんか叩き売りで10万とか15万とか言う値段で売買されてたはずなのに、今初期型のSRXの相場って50万円よ? セルつき600なら60万円とか新車より高えw SR500が70万円とかもう何の値段なのやら...

なので大事にしゃぶることにしたんですw

 

1JKを某ショップに預けた後は大阪に出て甥っ子のPCの部品を買ってやる。

まあノンブランドの組み立て機をくれてやったから修理にも出せないしね。本来なら電源ブチ切りで壊したら店でも無償修理は受けてくれないんだが^^;

家に帰るとお袋に「お優しいオジちゃんやこと」と揶揄されました。

あの甥っ子が恩に着てくれるかどうかは、実にアヤシイがw

 

2021/3/26

 

甥っ子からヘルプコール。

先日から動きがおかしいとのたまっていたPCがブルーバック出して沈黙したらしい。

...いや~大変ねぇ…て他人事みたいに。 いや実際他人事ですけど。

調子悪くなった原因が電源ブチ切りという事で同情の余地はございません。

 

まあリカバリしようが再インストールしようが直らないってんならSSDかMB壊した可能性高いね。

頑張ってねw

 

2021/3/25

 

今日は親父とお袋が朝から出かけるのでお昼は自分で何とかしてね、というお達し。

はいはい、ということで今日は事務所に出勤して事務仕事を片付けましょうか。

ついでに歯医者に行って歯のかみ合わせのチェックと歯石取りをお願いしまして。

 

その後は事務所によって月末の事務仕事を終わらせておきます。

歯医者がメインなのか、仕事がメインなのかよくわからん。^^;

 

 

 

2021/3/24

 

バイクの高速料金を来年4月から1年間、普通車の半額に値下げするというプランが決まったようだ。

喜ばしいことだが、条件がやたら多い。
まずETCを搭載していること、土・日祝日限定で100km以上高速道路を利用すること、そして事前に申請することだそうだ。

 

まずもって二輪の高速料金が高い(*)という認識がセンセイの頭にはないらしい。与党のライダー議員のプロジェクトチームが地道な活動の果てにもぎ取った割引プランだが、ホント不遇よね。

 

まあ恒久的な値下げにつなげる第一歩という事でこの試みが成功することを祈ろう。

 

(*)二輪の高速料金は軽自動車と同じ。これは軽自動車がもともと今でいうキャビンスクーター(屋根付きのバイク)を指す区分だったことによる。いつの間にか軽自動車は「排気量が小さい普通自動車」に格上げされてしまった存在なのね。そのため高速料金も「普通乗用車の0.8倍」とここは普通自動車と重量を考えても妥当な線になっている(普通車が1.5tくらい。軽自動車が0.8倍の1.2tまでくらいの車重なので道路の痛み、路面占有率を考えても妥当と言えなくもない)のだが、二輪車は車重が200㎏前後で路面占有率は軽自動車の半分ほど。これで料金だけ軽自動車と一緒では割に合わない。

 

2021/3/23

 

「うっせぇわ」という歌があるらしいです。
チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」をオマージュした歌詞なんだそうだが、よく似た歌詞なのに40年経ったら真逆の歌になっているという面白いお話。

https://twitter.com/kinomaco/status/1373573225007902731?s=20

 

80年代、チェッカーズを聞いていた若者たちは理解してくれない大人への不満を爆発させ、それでも自分たちがその大人たちの仲間入りしなくてはならないジレンマを抱え、時に暴発しながら折り合いをつけていった。こういう歌詞がヒットするという事はそう言うことなんだろう。

たいして現代の「うっせぇわ」だといろいろ言ってくる大人たちに逆らうこともできず、爆発することもなく、面従腹背を決め込む心情が歌われている訳だ。

 

80年代の若者の問題と言ったら積み木崩しだとか校内暴力だとか外に向かって爆発し、他人を傷つける行為が散見されたが今の若者は内にため込んで自殺に追い込まれるケースが目立つ気がする。外に向かって爆発するエネルギーも反骨もなく、社会に対する深い絶望と拒否感だけがある。

80年代の漫画と言ったらツッパリものやら暴走族を扱ったモノが多かったが、今主流になってるのは異世界転生モノ…。
結局今の社会から逃げ出して異世界でスーパーマンになりたいというのが今の子の願望なのかもしれない。そんな世代を作ったのは社会なんだよなぁ...

 

2021/3/22

 

NAGさんのHPをリニューアルする話になってたんだけど、ここにきて方向転換することが決まったらしい。

どうも助成金の条件に合致させるための方向転換だそうで、それはもうしょうがないなぁと。

しかし4月1日にリニューアルを予定して進めていたけど全部ご破算になっちゃったぞ。

ぜーんぶひっくり返って一からやり直し^^;

まあ半分くらいコロナの所為だからチカタナイネ

 

2021/3/21

 

春の嵐です。

桜が咲き始めておりますがどこにも行けません。

まあ昨日買ったレッツノートを明日使えるようにセットアップしなきゃいけないんですけどね。

 

それにしても今はみんなPCの設定がクラウドで保存されるからアカウントにログインしちゃえば面倒な設定はみんなPC側が同期してくれるのね。

レッツノートは通信端末として使ってたので特に重要なデータが残ってるわけでもなく、固定ip割り振って特定のサーバにアクセスできればいいという機械なのでクライアントの設定がインポートできればいいのよね。

 

それにしてもだいたいAX2と同価格帯のQV9を買ったんだけど性能が段違い。
CPUはネットにつなぐだけなんでどちらもi5だがAX2は第3世代、QV9は10世代で隔世の感アリ。モニタはWXGA (1366x768)からWQXGA+(2880×1920)で4倍以上、メインメモリも4GBから16GBに。SSDも128GBから256GBに倍増。重量は1.14㎏から0.969㎏に軽量化しつつ稼働時間が9時間から11時間に伸びるという有能っぷり。

 

はー、えらい時代になったのう…

 

2021/3/20

 

今日はつくるLABOさんに見学に行ってきました。ここは大阪日本橋にある模型製作スペースでして、店長さんが永野メカの大ファン。

エルガイムやFSSのキットの完成品が数多く展示されております。

先日動画サイトで紹介されてかなり気になってたのよね。いやー実物見るのはやっぱり勉強になるなぁ。

 

 

PS.

先日Windowsアップデートを拒否されたレッツノートを買い替えました。18台目~♪(←バカ)

まあ古いレッツノートはWindows8をキャンペーンでWindows10にアップグレードした機械(CF-AX2)なんでかなり古くてバッテリーもボコボコしてきたし、グラフィックチップも古くてzoomで背景も入れられないから洗濯物を吊るした自室がまる見えに…(/ω\)イヤン

 

まだまだリモートワークが続きそうな上にどうも仕事でもテレカンファレンスの要望もありそうで、ちょっとカッコ悪いなとは思ってたの。

今どきのPCとして30万は高い部類だけど、仕事で使うならまあいいかと。

……会社は買ってくれないからね…(´・ω・`)

 

PS.その2
いや、買うのPCだけでよくね…? などと突っ込んではいけない。
発売日に店頭から消えたキットが店に並んでたら買うでしょ?(真顔で)

 

2021/3/19

 

今日は仕事で朝から客先にお出かけ。

PCのメンテナンスなんだけど、去年はコロナのせいで行けなかったのね。

たっぷりアップデートがたまっておりました。

まあ故障もなく綺麗に使われていたけど、Macってヤツは数年でアップデートが掛からなくなるのよね…

アップデート情報みたら「今回が最後のアップデート」って書かれてた。

PC買い替えてもらえるかな~^^;

 

PS.

ハセガワ模型から1/12の1KT…初期型TZR250模型の出荷案内が届いた。

もうね、プレスリリース見るだけでタダモノじゃないキットですよこれわ。

今までもタンクの裏側を造形したキットはいくつか見かけたが、今度はシートの裏側まで造形してんの。バカヤロwww

 

なんだろうね。この「見えないところを作り込む」ってこのヘンタイ性w

まるで女性の下着のオシャレのようじゃないかw

誰かに見せる予定はなくても見えないところまでバッチリ決めていく心意気っていうのかw

 

 

2021/3/18

 

日本橋プラモフェスというお祭りがあるらしい。

大阪日本橋の模型店で買い物したら参加資格がある模型コンテストという事でちょっと参加してみようかと。

 

加古に作った作品もOKということで10年くらい前に完成させたけど下半身がプラプラに劣化してしまって飾れなくなった古いwaveの1/100ナイトオブゴールドを出すことにした。

とはいえ下半身プラプラではカッコがつかないので脚に軸を打って下半身を固定に変更。

1.5mmくらいの真鍮線ではいつまで立ってられるかわからないけど、一応自立するようになりました。

 

あとは...日本橋の模型店で何買うかだな!(←また増えるらしい)

 

2021/3/17

 

親父の趣味はラジコン飛行機を飛ばすことなんだが、どうも借りている場所の地主さんに閉鎖を言い渡されたらしい。

 

まあウチらの練習場もホント借りられる場所がないので実によくわかる。
日本人というのはどうも他人がやることなすこと気に入らない人種らしく、公園で子供が遊ぶ声が老人の健康を害するから禁止しようという、嘘か誠かわからん話までネットに上がる始末。
じゃあ屋内でゲームで遊んでるとゲーム依存で規制しようとか、マンガ読んでると非実在青少年がどうとか、子供は自然の中で遊べとかもう言ってることが無茶苦茶だから、公園で子供が遊ぶのを禁止するとか言い出しても笑えないんだよなぁ。

 

まあその延長というか、ラジコンもバイクも遊べる場所はホントない。フライトエリアやサーキットへ行けと実情も知らん人間が偉そうに言うのも気に入らない。
そんな場所が近くにある人間ばかりやおまへんのや。

 

で、何が問題かってーと、親父が車に乗る一番の目的はラジコン飛ばしに行くってことなのよ。

ラジコンが飛ばせなくなったら車下りるとまで公言してはばからない親父ですんでw

となると本格的に家の車を私が買わなくちゃならんという事に。

 

まあガソリン車が買える最後のチャンスと言えなくもないので吝かではないのだが…

 

 

2021/3/16

 

結局再販されたHGエルガイムが買えなかったので昔から積んでいる1/100フルアクション エルガイムを擦ることにした。

 

 

PS.

アニメ「白蛇伝」や「太陽の王子ホルスの大冒険」といった日本アニメの礎となる数々の名作を手掛け、ルパン三世、未来少年コナン、じゃりン子チエなどを手掛けたアニメーター、大塚康生氏が亡くなられたとのこと。

大塚氏はタミヤ模型にも画稿を寄せており、ワイルドウイリスやミニ四駆シリーズのデザインにも寄与している。

偉大な先人のご冥福をお祈り申し上げます。

 

2021/3/15

 

イカン…物欲が止まらないw

とうとうMAXファクトリー版のサーバインまで予約してしまった...バンダイのHGサーバイン予約してるのにw

 

PS

いかなごのくぎ煮はこのあたりでは春の風物詩…なのだが、今年も不漁らしい。

たいそう高価で、しかも大きくなりすぎててくぎ煮にしてはゴツすぎるというw

お袋と親父がいかなご(シンコ)探しに方々走り回ったそうな。

何とか2㎏ほど手に入れたそうだが、そのうちくぎ煮も食べられなくなるのかねえ…

 

2021/3/14

 

今日は三宮に買い物にお出かけ。

買い物っつっても足りなくなった塗料やら模型やら買い足すくらいですが。

烈風の箱が減ったからまた積めるよ、やったねたえちゃん!(オイバカヤメロw)

まあ創彩少女庭園のテーブルセット買ったくらいですから大したことない大したことない(ぉ)

 

ホワイトデーだがバレンタインに貰ってないから返す義理はない…と言いたいがまあお袋には軽く返しておこう。

あと、豊田市の某夫妻にも送っておかねば。

何やらえらいもんを用意されてるらしいので先手を打っておきますねん。

 

 

2021/3/13

 

息抜きで1/48烈風を作ります。

いやーこれくらいのキットがやっぱり精神的に楽だわー^^

 

というわけでサクサクと完成。
いやー、RF-4Eの次は烈風か~。最近某動画のおかげでヒコーキ熱が上がっちゃってうっかり密林でフリーダムモデルのF-20Aなんてポチッちゃった。テヘペロ(๑´ڡ`๑)

置き場所?

そんなものは完成してから考えよう(ダメな思考)
F-20...一体何パチを作る気なんだ...(笑

 

 

2021/3/12

 

今日は歯医者の為大阪に出かけます。

うーん、だいぶ違和感はなくなってきたけど、やっぱり形がおかしい…

あとかみしめることはできるんだけど、かみしめたあと口を開けるとじぃんと響く。

こう見えて私ってデリケートやねん(←……ところでこの矢印って<-と打って変換したら出るって初めて知ったw 今まで「ひだり」って打って変換してたんだけど)。

歯の健康って意外に軽視できないのよね。

 

モノの本によれば江戸時代の頃から日本人に虫歯が広がり始めたとか。江戸時代に砂糖の生成方法が確立して和菓子文化が花開いたことが虫歯を蔓延させる一因になったらしい。
江戸時代には房楊枝と呼ばれる絵筆みたいなブラシで歯を磨くことが一般化し、磨き砂に塩や薄荷を混ぜた歯磨き粉がすでに売られていたという。
それでもドリルなどがない時代、虫歯になったら抜くしかなかったそうでその頃から入れ歯が作られていたというから現代人もビックリ。

 

江戸時代の著名人はあらかた歯を患っていたというが、中には虫歯ゼロで通した人もいたという(虫歯は感染症なので乳幼児期にミュータンス菌に感染しなければ虫歯なしで過ごせる人がいる)が、健康な歯の秘訣はやっぱり歯磨きだったとか。

うう、耳が痛いw

 

 

2021/3/11

 

今日で東日本大震災から10年…

神戸からも復興の灯が分灯されたと聞く。

神戸でさえ完全に復興したわけではない。空き地のまま放置されている場所なんかそこら中にある。

神戸より遥かに被害面積の大きい東日本大震災の復興の道程はより長く苦しい。

日本国民が忘れることなく支えるべきなんだろうね。

被災され犠牲となられた方々の魂に合掌。

 

PS.

去年ビニール製の買い物袋が有料化したわけだが、今度はプラスティックの小さなスプーンを有料化しようとしているらしい。

あの脳みそスポンジのボンボンめ・・・勤勉なバ○はホント組織にとって有害だわ…
だいたいビニール袋が有料化されたせいで街中に犬の糞が放置されるようになったとかホント笑えないんだけど。

 

 

2021/3/10

 

朝、自室のファンヒーター付けたら爆発したw

どうも着火部分にゴミがたまってくるとゴミが萌えて爆発するらしい。酷くなってくるとファンヒーター前面から火を噴くとか。gkbr...

内部のゴミを掃除しないと完治しないのという事でちょっとお悩み中。

 

そろそろシーズン終わりだしとりあえずこのまま使うとして、ファンヒーターってOH出したらいくらになるんだろう?(のヮの

場合によっちゃ新しいの買った方が手っ取り早くて楽だったりするからねぇ…

 

あと親父が聞いたら間違いなく分解するなw

 

 

2021/3/9

 

デアゴスティーニは1966年のルマンの覇者、フォードGT40の1/8模型を発売すると発表があった。

映画「フォードvsフェラーリ」で主役を張ったあのマシンは先日中国のmeng modelから1/12が発売されるなど「キテる」模型なわけだが…1/8で全長51cm、幅13cm、重量約8kgというエゲつないサイズのカーモデルでお値段18万円也...

 

デアゴスティーニやアシェットなどのパートワーク模型って1冊2千円くらい…ひと月4~5週間として月々1万円くらいずつ払ってほぼ1年から1年半くらいかけて完成なんで感覚マヒするけど、結構いいお値段だからね^^;

そんなパートワーク模型も最近全高70cmのマジンガーZやら西部警察の1/8のRS-1やら1/350で1m越えの宇宙戦艦ヤマトやら「完成したらどこ置くのソレ?^^;」とワリと困るデカブツのオンパレードなんだが、結構人気らしい。

どうした日本人w

 

 

2021/3/8

 

もう30年以上使っている自宅のダイニングテーブルが割れた。
と言ってもバッキリと割れたとかいう訳ではなく、集成材の接合部分が外れた感じ。

ファンヒーターがすぐ近くにあるので温度差で木が膨らんだのかもしれない。

親父は嬉々として分解して接合しなおしましたとさ。

まあモノを大切にしましょうという事だわね。^^;

 

PS.

昨日セキュリティソフトを買わせてセキュリティチェックしろと言っておいた甥っ子から「ウイルスが見つからない」とメッセが来た。

さよか^^;

まあ次に考えられるのはPCにインストールされてるEpicGamesアプリだろうねえ。

サイト覗いてみたら不具合報告が結構ある。まあウイルスじゃないってんだからこういう小さいことからコツコツやってくしかないねえ。

 

 

2021/3/7

 

今日は末の甥っ子の誕生日だそうで弟一家がやってくるそうだ。

……私よりもデカくなった甥っ子にプレゼントもないけど。^^;

で、真ん中の甥っ子にくれてやったPCが調子悪いらしくて見てほしいと、ミドルタワーの本体持ってきました。

……いやまてwww

 

ウチはショップやないwww

 

しょうがないからウチのモニタにつないで様子見てみましたが、どうもウイルス食らってるっぽい。

セキュリティソフトは? と訊いたら買ってないと。 あー、最初に言い聞かせておくべきだったか。

セキュリティなしに接続するとは無保険でクルマ乗るようなもんだ。弟もネットリテラシがひっくいからセキュリティソフト買ってないのな。

 

で、ソフト買わせてインストールしてタイムアップになりました。

教育は大事。古事記にも書かれている。(ホントか)

 

 

2021/3/6

 

HPのことを全く知らない人にHPの担当任せる会社ってどうなのよ…^^;
いえね、古い友人からHPの相談を受けたわけです。HPまったくわからないのに会社のショップサイトの売り上げ向上を命じられたらしく困ってると。

助けてあげたいんだが、HPの仕組みもどこにお金がかかるのか(サーバって何? レベルの人だからショップサーバが云々説明してもチンプンカンプンなわけで…)

でも「そんなに金かかるの!?」って値段だけは文句言われました。

 

(´・ω・`)知らんがな

 

ウチの取り分やのうてショップサーバとSSLとドメイン管理会社が持ってくぶんよ? それ。

 

なんていうか、昔の大量生産大量消費時代を生きた人って今の価格が信じられないらしいけど、いい加減常識をアップデートしてほしいね。

コストは大量生産するから下がるのであって、今みたいに多品種少量生産時代にコストなんか下がるわけないのです。

「普通、時代が下ったら値段下がるでしょ?」って仰る人もいるんだがHPの技術って新しくなり続けてるからね?

スマホ対応やらSNS対応やらやることは20年前の3倍くらいあるからね? 20年前とほぼ同価格帯で見積もってるけどそれって1/3まで値下がりしてるのと同義だからね?(#^ω^)ピキピキ

 

2021/3/5

 

昨日詰めた歯なんですがどうにも高さが合わなくて噛めません。ちょっと作った銀歯が大きすぎます。まあ削る前提で作ってあるんでしょうなぁ。
歯を悪くすると肩や腰にクるって言いますけど、ホントですよね。
肩こりがひどくて今日も歯医者に行ってしまいました。

高さをあわせてもらってまた来週噛み合わせのチェックに来てくださいとさー

 

その帰りに本屋に寄って某所で「面白かった」と書き込みの合った「推し、燃ゆ」を買ってみる。

サクサク読める、という話だが開いてみたらこらサクサク読めるわ。文字すくねえw
お話としては「理解できない人には全く理解できないのでどうでもいい、理解できる人には吐きたくなる」内容。^^;

推しというのは応援したくなる存在のことで、この関係は「タニマチ」に似る。現代のタニマチ問題は「社会規範も生活基盤もないファンがタニマチ化する」点にある。

ガンダムにせよ、AKBにせよ、とにかく金持ってる人間を狙い撃ちしてくるわけだが、このコンテンツという麻薬に金持ってない層までもが反応してしまう。反応せざるを得ない。だってファンだもの。

かくてガノタ(ガンダムオタク)は何万円、何十万円もするガンプラやハイエイジトイを積み上げ、アイドルオタクは推しのCDを箱買いするわけだ。

 

火を使った調理方法を獲得する以前、人類は数時間かけて狩りをし、数時間かけて咀嚼し(特に生の植物は消化が悪い。草食動物は複数の胃を持ち反芻してやっと消化できる)、数時間かけて消化に費やしたという。残りの時間は睡眠時間。
生きるという事は食うことと同義であったのだが、現代は食事に掛ける時間も、家事に掛ける時間もどんどん短くなって余暇時間が増えた。趣味を持たない人間にとっては長すぎ、趣味を持つ人間には短すぎる時間ではあるが。

 

そんな中で人生の目的を「推しを応援する」ことに定めてしまった少女が「推しを喪失する」お話で、「壮大に何も始まらない」小説でございますw

まあこの心の機微は「推しを心に持つ」人でないと全く理解不能だわね。逆に推しを持つ人にとってこの作品は十字架にイエスキリストを打ち付けた杭のように手足の自由を奪い呼吸不全に陥れる。

作者は宇佐美りん氏。三島由紀夫賞を21歳で受賞した新進の女流作家という事だが綿矢りさ氏、金原ひとみ氏と若手作家の話題作りには熱心というか^^;
若い人らしい文体で帯の解説がイロイロ忖度しているように見えるのは穿った見方というものかw

 

 

2021/3/4

 

歯の詰め物ができたというので歯医者に行ってきました。

なーんで仮の詰め物できなかったか訊いてみたら「神経に近いところまで削っているので神経保護用の薬兼緩衝材を詰めてあるから」だそうだ。
ああなんか歯触りが違うと思ったらすでに詰めてあるのね。

 

で、セットしてもらったんだけどちょーっとサイズが大きい…

顎をゆっくり閉じていくと左右の歯が同時に噛み合わず、詰め物をした左側の方がわずかに早く咬合する。
かみ合わせが悪かったら連絡して―という事ではいはいと帰ることになったんだが、こんだけのサイズの詰め物になったら保険適応で1万円超えるのね^^;

ちょうど手持ちが1万円しかなかったんで、コンビニで下してこようと思ったら「ああ、つけとくつけとく」てwww

 

ツケの効く歯医者なんか初めて聞いたわwww

 

2021/3/3

 

djiから新しいドローン「dji fpv」が発表になった。
これ、時速140kmも出るレース用ドローンなんだけどまずセットで最初からFPVゴーグルがついて、しかもコントローラーが新しい。
モーションコントローラーといってスティック状のコントローラーを空中で動かすと感覚的に操縦できるという。

中国のドローンは世界一とは言うがマジですごい。流石にたまげた。

これが15万円ちょいで買えてしまうという恐ろしさ。

 

ああ、ドローン登録制だろうがこれは買っちゃうなぁ……

 

2021/3/2

 

最近ソシャゲで「ウマ娘」ってのが流行っているらしい。

競走馬を萌え美少女化しましたという何ともニッチなゲームで、元々は2018年にリリース予定だったゲームなのだが、開発の遅れからコミックやアニメなどが先行し、ようやく先月24日に携帯版が稼働を開始した。(PC版は3月下旬)

コンテンツとしては知っていたので逆に今更感があったのだが、ぽつぽつとtwitterなどで情報が拡散され始めてようやくこのコンテンツの本質が見えてきた。

 

ああ、これ艦これによく似てるんだ。

艦これは非業の最期を遂げた旧日本軍艦の美少女擬人化キャラを率いて「深海棲艦」という人類共通の敵を討ちリベンジを果たすというゲームだが、このウマ娘も似てるんだ。

 

私は競馬には興味がないのだけど、実在の競走馬をもとにデザインされたキャラクター=ウマ娘(競走馬)を育成してレースに勝つというのはファンにはたまらないはずだ。

競走馬と言ったらメジロマックイーンとかナリタブライアンくらいしか知らない私でも連戦連敗で伝説になったハルウララは聞いたことがある。

そのハルウララを優勝させようとかファンにとってはもう夢のような話だよね。

あと時代的に同じレースを走れなかったものが一緒に走れるというのもファンとしては嬉しいだろう。

まあそういう背景に詳しくない私は時間もないし手を出すつもりはないけれど、こういう「愛のあるコンテンツ」が出てくるって嬉しいものだよ。

 

 

2021/3/1

 

ウチの両親が花見に行くという。

梅かと聞いたら桜だそうで。
小野の方に早咲きのスポットがあるらしいがよく知らないんだよなぁ。

今年も空撮したいけどコロナの所為でどうなりますやら。

 

^