Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/5/31

 

元NHKキャスター下重暁子氏の著作に「極上の孤独」という本がある。

孤独は悪ではない、孤独を楽しもうという趣旨の本だが、まあ書評見てもわかる通りカネ持ちの孤独は庶民のそれとは別物であるというわけです。
お花畑に住んでるといい年してもそんな想像力も持てないらしい。

 

夜、家の近所にけたたましいサイレンとともに救急車がやってきて3軒隣にとまりまして。
どうも話を聞くと一人暮らしのおばあさんが家の中で亡くなっていたと。
今は外出も控えているから人と顔を合わす機会も少ない。よく見つかったものだ。

多分親戚が遠隔地から見守っていたんだと思うが、これホントに身寄りがないと近所が異臭にでも気づかないと見つけてもらえないパターン。

 

ウチの近所は一軒家が多いので異臭がしても気づけるか、どうか。

 

お婆さんは痴呆が入っていたとは聞いていないので多分まともなお家だとは思うのだが、痴呆が入ってくるとそれはもう悲惨な事になるのよね。

ライフラインが止められてしまうのでリッパなゴミ屋敷が完成するらしい。ライフラインが止まるという事は…トイレも止まるという事なのよね...

 

極上の孤独…なんてのは施設に入れてシモの世話までしてもらえる人だけが言える幻想なのよ。

そんなことを思いながら救急車を見送ったのでありました。

南無阿弥陀仏...

 

 

2021/5/30

 

つい出来心でヤフオクに出てたMFHのフェラーリF2004をポチってしまう。
1/12ほどデカくもなくディテールもばっちりのガレージキットなんだが、ガレージキットゆえ再販があるかどうかかなり怪しいレア品。

1/12みたいに7万円もしないしw

 

しかしほんとにどこ置こうか^^;
組み立てたらもうホント置くとこないんだが(汗
完成品をヤフオクに流すのも嫌になるんだよね~(主にヤフオクのシステムがゴm…げふんげふん。使いにくくて不便で利用料高いので)

 

 

2021/5/29

 

とある模型を予約しに大阪に出かける。
多分一般流通しないであろうドマイナーな中華メーカーのむっちゃ高い模型…ベリーファイアの1/350大鳳でありますw

多分amazonでも予約できるとは思うのだけど、なにせ前回1/350アトランタは買いそびれましたからね。てゆーか日本で見たことない^^;

amazonも信用ならないので店に直接オーダー入れておきますが、はてさてどうなりますやら。

 

その帰りに梅田のヨドバシで模型を漁って再販のタミヤ ザウバーメルセデスベンツc9をゲット。因みに神戸では全滅したキットなのよね^^;
ザウバーc9は1989年のルマンの覇者。ぜひ787Bと並べて飾りたいね。

 

更にその帰りに三宮ボークスで塗料などを購入。

バングとバッシュの予約が始まっているがオージェアルスキュルってーデカブツも控えてるんだよなぁ^^;;

 

 

2021/5/28

 

ドラゴンクエストがナンバリングタイトル12「選ばれし運命の炎」が発表になりましたねぇ。

……ティザームービー見たけど、多分スクエニ間違ってるよなこれ。^^;

ドラクエ35周年という事でトリロジーのリメイクも進んでいるようだ。(すでにスーパーファミコンやプレイステーションでリメイクされているが)

https://www.famitsu.com/news/202105/27221758.html

 

因みにドラクエはウチのお袋が好きでDS版の9とオンラインの10以外は全部遊んでおります。
今度10のスタンドアロン版も出るらしいのでこれは買うだろう。

3のリメイクは…正直微妙だけど、名作というのは語り継がれるべきなのでリメイクは賛成。

 

お袋はFF7R挫折しちゃったので(昔のFF7はクリアしたのにね)こっちは楽しんでもらえるといいが。

 

 

2021/5/27

 

今日も撮影で尼崎まで。

ちょっと撮りにくい場所の写真なのでドローンで、というオーダーだったのだが、いざ電源入れたらセンサーエラーでキャリブレーションしてくれと。

まーじーかー。

 

まあだましだまし飛ばして撮影そのものは終了しましたが。

 

PS.

EUから日本へのワクチン輸出が1億回分を超えたそうな。

それに対してツイートでこのオリンピックをシン・ゴジラに喩えるツイートを見かけてなかなか慧眼というか鋭い視点だと感心した。

 

ハリウッドゴジラがモンスターパニック映画であるなら、シン・ゴジラという映画はモンスターポリティカルドラマだ。つまりシン・ゴジラは日本の政治を描いた映画なのね。
日本の政治の特殊性を理解していない海外で受けが悪い映画だというのもむべなるかな。ハリウッドゴジラは知能指数を低くして観るのが正解だが、シン・ゴジラは日本の置かれる立場を猛烈に考えなければ理解に到達しない。

 

シン・ゴジラは全高108mの巨大な生物が東京に上陸して街を破壊した時、日本政府がどう対処するのかを描く。政府の対策本部の立ち上がり方、自衛隊の指揮系統、そして国際社会への根回しなどおおよそ現代日本政府が採りうる対策を緻密なリサーチと考察でシミュレートしている(極秘であるはずの国会の室内の配置までほぼ再現されていたというこだわりようだ)が、最終的に日本政府はゴジラの処理のため米軍による核攻撃を承認するだろうという展開を見せる。
それは未曽有の災害であるゴジラを放置すれば海外にも被害が広がりかねない、そのために東京に核を落とすことさえ辞さないだろうと。
東京都人口1300万人を疎開させ、行政府を地方に移し、世界で唯一3度も核に焼かれた国ともなれば国際社会の同情を引きやすい。日本はその同情で復興を目指そうとするだろうと。主人公は東京への核攻撃を阻止するべく奮闘するわけだが、この構図がオリンピックに重なると。

 

新型コロナウイルスというゴジラが現れ、IOCという拝金主義の利権団体が日本の感染リスクも選手の健康も何も考えずにオリンピックを強要するリスクは核ミサイルに喩えられる。今回EUからのワクチンの融通はおそらく同情だろうと考察されている人がいたわけだ。

IOCの子分と言えるJOCは文句が言えないが、仮に政府がオリンピックに反対の立場をとったとしたらおそらく孤立無援。国産ワクチンがない現状、オリンピックに反対できないというわけだ。

なるほどねえ。。。

 

 

2021/5/26

 

動画を見ているとポルシェ959でゆるーく遊ぼうと#なんとなく959 なる企画が……

959かー… 昔タミヤの1/12のRCモデル、959パリダカ―ルが欲しかったんよね~

当時でも結構高くて手が出なかったんだけど、モーターをストレスメンバーにすると言う特殊な構造とメインスポンサーのロスマンズが現在ではたばこ広告規制にかかってしまうので再販はまずないアイテムなのね。(現在ストレスメンバーにできるほど剛性のあるモーターは存在しない。肉厚のアウターケースと太いボルトで高い剛性を実現した専用設計のテクニゴールドモーターあってのモデルなのだそうな)

おかげでオークションで未組み立てのキットなら20万は下らないという超絶レアキットになってしまってねえ。

 

欲しい欲しいと思い始めると止まらなくなって今回959のロードバージョンをパリダカ仕様に改造しようかと。

 

……なんとなくでやる改造ではないw

 

 

2021/5/25

 

今日は仕事で茨木まで。

今月は何かと忙しい。てゆーかこの緊急事態宣言下に4日連続で大阪に出てきてますよあなたw 

 

今日のお仕事はHPがよくわからない初心者さんにHP更新方法をレクチャーせよということなんだが、最近私の職業について深く悩むところでありますw

おいらはHPを作る人であって教える人じゃねえw

あー、しんどw

 

 

2021/5/24

 

銀行に行って通帳を再発行してきました。

50代になったら物忘れがひどくて…とお袋がごちていたが、ホント最近の物忘れがシャレになりません。

気を付けなくては・・・

 

PS.
最近の中国製プラモデルの出来に震える。

10年ほど前なら劣化コピーばかりで平面や直線すら怪しい泥造形...という印象だったが、今や精度でタミヤに迫るものまで出てきた。

また美少女系プラモデルでは世界トップのコトブキヤキットと並べても遜色ない出来の美少女プラモデルを出してくる。

それは金型技術だけではなく、造形センスも上がっているという事だ。

 

……もう模型業界でも日本崖っぷちだぞ、これ…(特に○ミヤ……)

 

2021/5/23

 

日曜日なんですがまたもや事務所に行く羽目に^^;

何やってんだか…^^;

 

PS.

ずーっと家にいるのに通帳が見当たりません。

まーじーかー。

家で確認したはずなのにどこに置いたっけ?

てゆーかそろそろ口座からおろしておかないといけないんだけどどうしよ?/(^o^)\

 

……素直にさっさと再発行して来いってことね(ぉ

最近物忘れがひどすぎて草も生えませんわ。

 

2021/5/22

 

土曜日なんですが天気の関係で撮影に行ってきます。

梅雨って屋外撮影の天敵です^^;

 

そして今日から艦これイベント後段作戦。

どうやら新艦娘として宗谷が実装されるらしい。マジか…

宗谷は今も船籍を持つフネで日本で唯一「大日本帝國」領にあたる。(船は登録国の領土扱い)

 

艦これで現存艦艇(米空母イントレピッド、ホーネット、米戦艦アイオワ)が出てくることは今までもあったが日本のフネでは初めてだよね。
まあ今後三笠が出てくるかどうかは……ないんだろうなあ^^;

 

 

2021/5/21

 

私はスマホカバーは縦開きと決めております。

縦開きの方が便利じゃね? 親指ではじくだけで開くのよ? 横開きだったら押さえてないと戻ってくるのよ?
右とじの横開きだったらスピーカーを耳に当てたらカバーが顔面にヒットするし、左とじだと文字を打とうとすると邪魔。

 

だいたい今のスマホがデカすぎて片手で操作できない。ポケットにも入らない。

こんなバカでかい不便なものをよく「スマート」なんて言えるもんだと思う。

 

ちなみに私の端末は通常のアンドロイドスマホの中で最小クラスのR2コンパクトなんで、汎用カバーですら大きい。

いままでFlipFreeの汎用縦開きカバーのSサイズを使っていたんだがさすがにずっと使っているとボロボロになりまして。

買い替えようと思ったらFlipFreeは生産終了してました。\(^o^)/オワタ

 

散々探して1つだけ縦開きのカバー見つけたんだけど、カメラホールがあいてないのでオーダーで仕様変更してくれと…( ^ω^)

この小さなスマホに合う汎用カバーがない、交通系カードを入れておくホルダも必要という事で、結局オーダーすることにしました。

ホントやになっちゃうわ^^;

 

 

2021/5/20

 

漫画「ベルセルク」で高い人気の漫画家、三浦建太郎氏が大動脈解離で逝去されたとのニュース。
54歳は若すぎる…
1988年初出のベルセルクはようやく物語の終盤というところでこれからというところだった。

 

漫画家と呼ばれる人々は往々にしてクオリティを求めるあまり生活を蔑ろにしがちで健康不安を訴える人も多い。

何しろ神様こと手塚治虫氏、石ノ森章太郎氏がともに60歳で亡くなっている。水木しげる氏が「睡眠時間をきちんと取らないと長生きできない」と二人に警告したというのは有名な話。水木氏は怪我が原因としか思えない最期を遂げてしまったが93歳の往生を遂げている。

 

私も気を付けないといけないんだけど、独り身ゆえあまり長生きもしていたくないというのが正直なところだったりもするんだが、ウチの家系って頑丈な人が多くてねえ…^^;

 

 

2021/5/19

 

色々忙しくてちっとも艦これのイベントが進みません。

てゆーか艦これアーケードのイベントも再延期されて予定が白紙…

ホントどうなるのかねえ…

まあコモンカードのイラスト替えがイベント報酬の前段ってよく出来てたのかもしれない。

時間かかりそうだから掘ってください、ただし周回してるプレイヤーには大したメリットはなくてレアなイラストカードが引けます……だけだもの。

なかなか考えてると思う。

 

 

2021/5/18

 

YZF R7が発表になった。
まあ噂通りMT07のリデコというか、フルカウル付けてクリップオンハンドル付けたモデルだったわけだがw

 

親父は次の車買う気はなさそうだし、家の車買うとなるとMT07も処分して家の車買うことになるだろうし、今の所R7は買う気はない。

……ないですよ?^^;

 

2021/5/17

 

今日は撮影で尼崎のとある病院まで。
コロナのワクチン接種が始まったというから割とピリピリしてます。

何でも病棟から離れた会場で500人くらい接種するんだとか。

お医者さんも大変です。

 

そういやウチの両親にもワクチン接種の案内が来ていたらしいが、今から予約して7月なんだと^^;

気の長い話じゃあねえ…

 

2021/5/16

 

今年もコロナの影響で静岡ホビーショーは業者のみ...

そんな状況を憂いて吉本プラモデル部主催で「おうちでホビーショー」という企画があるというので出しておりました。

参加者のレベルがバチクソたけえ……

 

 

2021/5/15

 

今日も今日とて模型あさり。

三宮ボークスでアオシマのアトランジャーを発見。

思わず購入。

 

アトランジャーというのは1975年にアオシマから発売されたオリジナルロボットプラモで、それまでレッドバロンなどの版権モノやレッドバロンの金型を少しいじってパチモンくさいオリジナルロボットでプラモデルを発売していたアオシマが自社版権で自由に商品展開するべく、時のアオシマ社長、青嶋正夫氏がデザインしたコンテンツで、当時はロボットがプラモデルになるだけで売れた時代という事もあってかなり人気を博した。(もちろん当時小学生のガキンチョであった大磯少年も自転車を飛ばして当時大枚900円はたいて買いましたさw)

なによりガンプラが今の色分け済みスナップフィット(接着剤不要)というフォーマットに落ち着くはるか以前に色分け済みはめ込み模型でロボットを作ったその先進性は評価されるべきだろう。

 

今の美少女プラモやフレームアームズ、30MMのように武装を付け替えたり装備を入れ替えて自由に遊べるというコンセプトもアトランジャーでは既にひな形が完成していた。(というかプラモデルが高額だったので顔だけとか腕だけとかバラ売りして全部集めるとロボットになる、というコンセプトだった)
30年時代を先取りしたコンテンツだったわけだが、先日リニューアルして発売されたのね。

 

オッサン狙い撃ちすぎでしょwww

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083058084/

 

PS

三宮の駿河屋に積み模型を持って行った。

そこそこレア品なんだが、今買取査定に無茶苦茶時間がかかるらしくて「しばらくしたら連絡入れます」だそうだ。

ネットで査定出した方が早いかもしれないw(ネットでも2週間くらいかかったが)

 

 

2021/5/14

 

模型が山ほど届き始めた。^^;

去年予約してたやつがボロボロとw
……うん、作りそうにない積み模型、売りにいこう。そうしよう。

 

PS.

自宅の流しが詰まってしまった。
トラップを開けるとンコみたいなゴミがぎっちり…^^;

これカレーか何かだよなぁ…
お袋に聞くと前も詰まったことがあるらしい。という事でパイプクリーナー(ブラシ付きのワイヤー)を購入。
この流し、数年前に買い替えたそれほど古くもない流しなんだがどうも安物を買ったらしい。
安物買いってのはやっぱり銭失いなんだわね。

 

2021/5/13

 

オーバーマンキングゲイナーのプラキットがMaxFactoryから出るらしい。

 

意外だw
てっきりバンダイだと思っていたのに。

しかし最近ホントこういうマイナーアイテムまで立体化されるのは嬉しいやら困るやら…

ガマン? 節操?? そんなものはとうに捨てたわw

 

 

2021/5/12

 

超久しぶりチョビ通信。

というかチョビまだいるの? という声も聞こえてきそうw

はい、17歳かな? もうよぼよぼですw

歯も抜けて柔らかいものしか食べませんw

 

そういやツイッターで東南アジアだったかな? 愛猫家の人と猫の年齢の話になって向こうじゃ6歳で高齢扱いだったってのがなかなか興味深い話でした。

猫の6歳って人間だとだいたい40代くらいかな? (ちなみに現代の日本人の平均寿命が84.21歳だそうで^^; 120年前まで44.41歳だったんですが)
猫というのは1歳くらいで性成熟するので年齢が人間と比例しないんだそうで。

 

で、そんなヨボヨボのチョビ殿の定位置はお袋の胸の上w
がっつり抱き着く癖があっておかげでお袋の服がボロボロになってましたとさ^^;

 

 

2021/5/11

 

艦これACは本来だと今日から後段作戦・・・だったのだが、コロナで緊急事態宣言が出ているため延期となった。

都市部のゲームセンターが営業自粛に追い込まれているので地方との格差が出ること(都市部のプレイヤーはイベントに参加できない)、また都市部のプレイヤーが地方に遠征してしまうため地方にまで感染リスクが拡散してしまうなど、イベントを強行することによるデメリットが双方に大きすぎることによるのよね。

まあ幸い神戸では開いてるゲームセンターはあるのだけど、この状況ではなかなか行きにくくてねえ。

 

 

2021/5/10

 

ゴールデンウイークが終わって平常運転の毎日。
ウチの親父殿も毎日仕事に行っております。

ビル清掃のバイトらしいんだけど、親父が入った途端前任者がやめたらしく結局親父が一人で頑張る羽目に^^;

なんつーか、親父の人生いろいろ貧乏くじ引いてるなぁ…と思うのだけど、文句も言わず黙々と働く親父を実は尊敬してもいるのよ。

自分だったら…耐えられないよなぁ・・・

 

もうすぐ親父の誕生日だけど気恥ずかしくてプレゼントしたことはないんだよね。

親父は昭和の男なんでそういうのあまり喜ぶ性質じゃないし^^;

 

 

2021/5/9

 

そろそろ787Bを仕上げにかからないと締め切りのルマンのゴールまでひと月ちょっとしかねえ……

ここから乾燥やらなんやらで時間かかるから急がないといけないんだが同時進行で作ってる模型が多すぎてw

 

 

2021/5/8

 

最近週末になると模型を漁りに出かける。

ネットで買えばいいんだが、どうも転売価格が気になるのとやっぱりモノ見て買いたいってのはある。

てゆーかね。現場でウンウンうなって買わないとネットではポチーで終わってしまいますから。

で、だいたい後悔するのよ。^^;

 

 

2021/5/7

 

デーモン閣下がご自身のBLOGで緊急事態宣言延長について気炎を吐いておられる。

https://ameblo.jp/demonkakka-official/entry-12672769425.html

生活に無関係な事って簡単に言ってほしくないという気持ち、よくわかります。

エンタメは心の栄養ですから。

心が枯れると体も枯れるんです。

 

PS

イベント直前だが艦これでやっとジョンストンがドロップした。

2年以上かかるんかい^^;
てゆーかアトランタいい加減配ってくんないかな^^;;;;
アトランタは人権だからねぇ...

 

 

2021/5/6

 

とりあえずゴールデンウイークは今日まで…なんだけど、2日仕事すりゃ週末なのね。^^;

頑張って乗り越えよう。うん。

(↑特に書くことがないw)

 

 

2021/5/5

 

こどもの日、連休最後は雨になってしまいましたが、ちょっと今日は三宮に出かけます。

ええ、先月予約してたKOG-AT取りに行きませんと。

 

ムッハッハ...

でけえw どこ置くんだよこんなのwww

 

PS

艦これAC、乙作戦開始。

コロナの影響で後段作戦が11日以降に延期されてしまったのでまだ時間はあるんですよね。

それにしてもこのご時世、ゲーセン開けてくれるだけでありがたい。ホント家に引きこもってると腐ります。

何か気の晴れることしないとね...

 

 

2021/5/4

 

模型作らないと締め切りが...^^;

プラモに限らないけどて気ままに作ってるうちは楽しいけど締め切りに追われるようになると辛いよね。

6月までに787B完成させないといけませんからね。……まだバラバラでまったく完成ビジョンが見えないんですが!

 

 

2021/5/3

 

今年のGW、全体的に天気がよろしくなくてどこにも行けないのに輪をかけてるんだが、今日は綺麗に晴れてくれました。

という事でホビーコンテストに出す模型の撮影を海岸で行います。

まあこのご時世、海山くらいしか来る所ないわな、というわけで結構な人出でした。^^;
背景の大和は合成で入れてみたけどやっぱり天然光は最強っすなw

 

 

2021/5/2

 

連休でやることもないので先月買った模型雑誌をパラパラと。
広告見てると世相というか業界が透けて見えるよね。
ここで模型雑誌の傾向を独断と偏見で言うと

HobbyJapan(ホビージャパン:HJ):1969年創刊。当初はミニカー、カードゲームがメインだったが今やキャラモデルとフィギュアメインの雑食総合誌といった趣

ModelArt(モデルアート:MA):1966年創刊。当初からスケールモデルメインの硬派な雑誌だがYouTube動画など新しい技術へも積極的。

Model Graphix(モデルグラフィックス:MG):1984年ホビージャパン編集者が独立し創刊。キャラクター色が強い。作例の説明が丁寧でモデラー目線

昔は電撃ホビーマガジンもあったのだけど数年前に紙媒体をやめているので割愛。

 

とまあここまで頭に入っている前提で...HJに掲載される広告は表2(表紙めくったとこ)がトイメーカーのメディコムトイ、表3(最後のページ)がバンダイ、表4(裏表紙)がボークスなの。おや?

MAの表2はタミヤ。お、さすが―と思ったけど違和感が...タミヤなのに模型が一個もねえwww 表3はMA誌の自社広告、表4はハゼガワ

MGは表2はデカールメーカーのカルトグラフ…えぇ… 表3は模型メーカーのピットロード、表4はハゼガワ

 

いろいろ突っ込みどころがあるw まずもって業界のボスと言われるタミヤがほぼ広告打ってない。広告しなくても売れるから…ではないのよ。MAの広告見たら一目瞭然。「売るキットがねえ」んだわw
雑誌には大抵「間もなく発売される新キット」が掲載されるんだけどタミヤの新キット問答無用の「0」なんだわ。再販情報はあったよ? 45年前のブラバムとか30年前のザウバーメルセデスとか エッチングパーツちょこっとつけて再販ってパターンね。
タミヤのプラモデルだけで過去1年間の新金型キット挙げてみようか。マクラーレンセナ(21年2月)、HONDA CBR1000RR-R(20年8月)、フォードマスタングGT4(20年6月)の3つだけよ。フォードGTもGRスープラも2年前、フネの最新モデルが3年前の空母いぶき、ヒコーキに至っては5年前のトムキャットが最新キットなのね。(今度1/48ファントムのショートノーズが出るという事だけど)
ラジコンやミニ四駆でも新キットはほぼなくて再販ばかり...(RCだと5年ぶりの新型TA08、ミニ四駆は基本ボディなどパーツだけ新規造形)

聞くところによると設計ができる人材がいないらしい。MAの広告が人材募集広告だったってのがもう笑えないよねえ。

しかも今は版権がうるさくて昔のレーシングマシンがほぼ再販できない。(企業ロゴがNGなの) で、OK取れない企業ロゴが入ってないものだけ再販するんだけど、それでも一部デカール抜いたりしてるのよね。

因みに今一番模型業界で勢いがあるのはハセガワでしょ。毎月2~3個新金型キットが出て10個単位でリデコキット(カラーバリエーションや仕様違いなど)出してきますからね。
これ分水嶺って10年前のアイドルマスターだったんだろうなぁ...

 

アイドルマスターのゲームに出てくる女の子の痛飛行機を出すと聞いて当時の硬派なハセガワファンは怒り狂った(当時最新鋭だったF-22ラプターの新金型キットを米軍仕様ではなく先にアイマス機で出した事がオールドファンの怒りを買ったが、その後フランカーDのアイマス機が出てリデコキットとしてロシア海軍仕様がでた。当時はフランカーがハセガワから出るとは思われておらず、アイマス機がなければフランカーは出なかったことが共通認識となり、この怒りは収まったという...)ものだけどあの判断がなかったらこの未来は来ていないよ。
きちんとお金かけて広告原稿を使い分けているハセガワはほんとえらいと思う。

2021/5/1

 

今日から5連休なんですが天気は悪いはどこにも行けないわで腐っております。

シュールストレミングかな?

 

あと、予想以上に先月の散財がひどくて引き落としがえらい額に……^^;

 

自重しまーす...

と言いつつアリスギアの一条綾香と再販の武御雷Type00Rポチッてしまった……

反省とは...うごご...

 

^